RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
宇宙図書館 コンサートツアー ロームシアター京都 ラストナイト
昨年に大改装したロームシアター京都(旧京都会館)へ出かけて

松任谷由実コンサートを楽しみました。

宇宙図書館というコンセプトの立体的なステージは 以前のホールでは構築できなかったことが容易に推測できます。

ロームシアターは、建て替えが決定するまで市民団体の反対運動が盛んで

私も「景観に合致する良い建物」を建て替える必要性に疑問を感じていました。

友人たちが先に訪れて

「桟敷席からステージが見えづらい」

「椅子が見掛け倒し」

「音響もよくないよ」 などなど 比較的否定的な意見ばかりを聞かされていました。

しかし、実際に訪れてみると

「上下方向も奥行きも広くなったステージ」

「大柄な欧米人には窮屈かもしれないが、自分たちには座り心地の良いシート」

「爆音でありながら、なんとか低音楽器の音程を感じられたこと・生楽器の音響は判断できず」

「当然ながら清潔な化粧室」 

各椅子の番号が背面から確認できないこと以外は好印象を持ちました。

見ると聞くとは大違い を実感したのです。

豊洲問題も、汚染と盛土問題が表面化するまでは 従事者に寄り添った動線の悪さや設備面の問題が表に出ていたのに、今は語られません。

ひょっとすると反対のための反対だったのか。

弱者に寄り添った美辞麗句は怖いな。

いずれにしても 見ると聞くとは大違い ということが多いようです。

追記

松任谷由実さんのコンサートって爆音なんです。 いつも、どこでも、そう。

耳が痛い。 低音が強い。

和太鼓の生音や、打ち上げ花火から感じる低音は、腹に響きます。身体で感じます。

でも、大口径ウーファーで再現するPAの低音って、その振動板の質量故に、大太鼓の皮や 火薬の爆発と比較すると、ほんの少しかもしれませんが残るんですよね。

デジタル技術のお陰で、大阪城ホールのような広い会場でも、音速の遅れはコントロール できるようになったと感じます。 

爆音でも以前のような歪はあまり感じません。

どなたか、低音の迫力を維持したまま、あの余分な響きを減らす技術を考えてくださいな。

| music | 19:39 | comments(0) | - |