RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
足立美術館とか鳥取砂丘とか 大山とか宝塚北SAとか

旅から帰ると、いつも思うことがある。 

もっと調べておけばよかった。

道を間違えてた。

次に行った時は、もっと上手く回れるのに。

でも、なかなか2度目は無いんよね。

そこで、皆さんにわたしなりの攻略法をお伝えします。

最後は、泊まった宿と 選んだ道のことや、国道沿いで感じたこと

有名な足立美術館と鳥取砂丘についても少しだけ。

出雲大社の門前には、竹内まりやさんの生家である「竹野屋旅館」があります

素晴らしい立地なのですが、徒歩圏内の周辺の飲食店は夕刻に閉店すると聞きました

また料金も、それなりの覚悟が必要です。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/137361/137361.html

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/162886/162886.html

楽天トラベルで見つけた JR出雲市駅南口にあるドーミーイン出雲を選択

駐車場900円 屋上には天然温泉露天風呂 湯上がりに生ビールサービス

午後9時に夜泣きラーメンサービス ツインベッド 

食事なしプランは1名7千円前後だと思いますが、

なぜか2名で8500円プラス駐車料金900円だったのよ。 不思議。

昨年7月オープンのキレイなホテル

周辺にも競合店が多いのが理由なのか。

駅チカなのでコンビニも深夜営業の飲食店も多く 非常に便利でした。

満足しました。 格安料金でなくてもオススメできます。 

お風呂も良いよ。

行きは京都南インターから初めての新名神に合流してます。

真新しいトンネルの照明ですが、おそらく時速125キロの速さで緑色のリングとなって 進行方向へ移動します。 

古いお友達ならタイムトンネルを思い出すかも。

緑のリングを追い越すようだと「少し速度を抑えてね」の警告なのかもしれません。

落合JCTから米子道を利用しますが、初めて見る「大山」の雄大さを堪能しました。

標高1729メートルと聞いて驚きました。

一生に一度だけ富士山と大山を見た昔の旅人なら、どちらが大きいのか? 万人が正しく理解できたかどうか? と思うレベルの雄大な景色です。

未だ日本海側には残雪が見えました。

鳥取も島根も、街にある信号機の多くが新型に置き換わっておりました。

LED採用は当然ですが、非常に薄くて驚きます。 積雪を避ける工夫でしょうか

スラントして取り付けられております。 地吹雪対策として熱線は仕込まれているのか?

月曜日には、カーラジオでNHKを探しながら移動しましたが、島根県ではハングル語の 放送がとても多かった。 

でも鳥取に入るとそれが減った感じをうけました。

国道沿いの大手セルフガソリンスタンドの表示を見ると  島根は鳥取より1Lあたり10円ほど安値が付いているように見えます。

往復800キロのドライブ旅行なので、無給油で大丈夫だろうと計画を立てておりましたが

震災に伴う渋滞の恐れがあったので、島根県で給油しております。

出雲大社から足立美術館までは、国道431号線から9号線を利用して宍道湖の眺めを楽しみ ます。 

足立美術館から鳥取砂丘を目指す道は、一部有料で山陰自動車道を使った後に 無料提供されている鳥取道に繋がる国道9号線のバイパスを使えます。

この辺の道は新しいナビでないと掲載されていないので、古いナビはずっとリルートを 繰り返すことになります。

鳥取砂丘からの帰路にも、その無料の鳥取道で佐用JCTまで進めます。

9号線バイパスも、鳥取道も、そこを走る車の速度は高速道路のそれと同じ。

京阪神から鳥取砂丘や境港を目指すなら、これを利用すれば高速料金を節約できます。

ただし米子道でなければ 大山の感動は得られないかもしれません。

また新名神の宝塚北SAは必見です。 

亀山SAや刈谷SAと同じレベルの上下共用SAなのですが、とにかくトイレが広くてキレイ シャンデリアでっせ。 「撮影禁止」の看板があるほど インスタ映えするトイレです。

売店に並ぶお菓子も阪急デパートレベル フードコートの雰囲気も違う。

売り子のお姉さんは、年齢に関わらずエプロンドレス

宝塚歌劇団の女優さん着用のドレスの展示 実物大リボンの騎士サファイアのフィギュア

見どころ満載の宝塚北SA 必立ち寄りでございますな〜。

多くの方に、出雲を尋ねるなら是非に と云われていた「足立美術館」

ちょうど、榊原紫峰画伯の特別展がありましたので、足を運びました。

画伯の描く生き物や植物 ただ精緻に描かれてるだけでなく、その余白、構図、色 とにかく素晴らしい。 見ごたえがございました。

月曜日だったので、もうひとつの候補であった奥出雲は「たたらの里」は休館日

、、、そっちに行きたかった。

外国人人気ナンバーワンと云われる「足立美術館」

日本人にとってはどうなのか? 狭い庭を広く感じさせる枯山水の庭を知る京都人にとって はどうなのか?

少なくとも、売店を含めて従業員の方が、あまり幸せそうでなかったように思えます。

松江の方々から感じた「よく来てくださいました だんだん」  という気持ちは伝わらんかったのよ。

ネガティブなことは書かんとこ って思ったけど 書いてしもうた。

榊原紫峰さんの色紙も 私らが欲しいものは売ってなかったのよね、、。

神話の国・出雲 その歴史は古事記、日本書記レベルです

京都千二百年のそれとはおお違い また名湯も数え切れません。

海もあります 山も宍道湖も中海もあります。 見るとこ行くとこ一杯です

わずか一泊二日ではその数%も知ることは叶いませんでした。

また行きたいと思います。 ええとこあったら教えてね〜。

| 旅行 | 19:55 | comments(0) | - |