RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

しばらくの間
午前10時半より午後9時まで営業。
日曜祝日は休業します
はやく 元通りに戻れますように

トップページへは、この上をクリックして下さい。
京都御苑(御所)の自転車道
不定休が続くライミンです。 家族そろって出掛ける機会には恵まれませんが、夫婦とも週に1度のジム通いは継続しています。 お店が暇な時間帯に交代で出掛けています。 私は月曜の夕方に出掛けます。 最近は烏丸新町のレジーナ京都に自転車で通うことが多くなっています。 先日、気づいたのですが、ただでさえお安い料金(1,000円/1回)が、午後7時以降の入場なら500円に割り引きされるようです。 どうりで7時過ぎに人が増えるわけです。

今出川通りは京都御所(御苑と表記されることもありますが、私たちにとっては御所・ごしょです。 五山の送り火を大文字焼きと呼称することにも違和感を覚えます。 大文字焼きは、銀閣寺交差点で売られるお菓子です。)外周の歩道が狭くて暗いので、御所内を通り抜けた方が便利です。 で、今週は久しぶりに御所内の自転車道を疾走しました。
御所内の自転車道といっても、色分けされた舗装道が整備されているのではありません。 京都市民が自転車で通行している間に、自然と砂利が取り除かれた状態となった、幅30センチあまりの一本道の事です。 御所の四方にいくつが存在する出入り自由の門から門へとその道は続きます。 しかし、御所内にある建物(私たちは子御所などと呼びます)の周りに掘られたお堀の付近を走る道もあり、結構な緊張を強いられます。 2〜3メートル離れて2本の道が在るわけではないので、対向車がやってくれば、どちらかが道を譲る必要があります。 砂利はかなりの厚みをもって敷き詰められていますので、転倒の危険があります。

しかし、我々の世代は自転車が大好きですので、全身でバランスを取ってドリフトするのを楽しみます。 少なくともジムで前に進まない自転車を漕ぐより、数段楽しめますし、全身でバランスを取り、目からの情報を整理し、全身の筋肉を使いますので、舗装路を走る場合より、短時間で効果の上がるエクササイズと云えます。エバニュー (EVERNEW) ソフトブイE HA-057 [分類:ビート板・プルブイ]プールではこの補助器具を使用してクロール泳法で泳ぎます。 子供の頃からのスイマーでない私は、通常のクロールでは数百メートルで、鳴を上げてしましまいます。 が、この器具を使用し、主に上半身だけを使って泳げば数キロでも泳げます。 別に大会に出るつもりはありませんので、週1ペース・短時間で効果を上げるのに、良い方法だと信じています。 なにより、ブイを使うことによって、望外のスピードが出るので、楽しいですよ。

帰路も御所内を。 往路時は、まだ日があるので、目の中に小さな虫が入ります。 帰路時は、とっぷり日が暮れていますので、虫はいませんが、本当に真っ暗です。 自転車の前照灯では心もとありません。 速度を落として走りますと、なにやら笛の音が。 鴨川では、ブラスバンドの管楽器の音ですが、御所内では笙や篳篥が奏でられています。 大樹の下、暗闇で練習する人の影がありました。 幽玄の響きやね。

通勤は3Fから1Fまで数秒ですし、1日中家から1歩も出ないことがあります。 しかし、西に御所、東に真如堂、北に京大、南に平安の森。 良いところに住んでいる事を実感しました。 

とはいうものの、未だに金閣寺を訪れた事が無い私です。 トホホ。
| スポーツ | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
マスター、こんばんは!

営業しながら、店休日に店内改修されているとは…。
大変そうですね。
懐かしいライミンは、どんな風に変わるのかなぁ〜?
次回お店に伺う時の楽しみがまたひとつ増えました。

京都御所を自転車で通り抜けて、ジムに行くなんて、素敵!
想像しただけで、絵になりますよね。

私の通っているプールは自宅から地下鉄で一駅なので
風情も何もなくて、つまんないな。
何かひとつ行き帰りの楽しみを見つけないと…、
秋だけに、飽きてきました(なんちゃって)。^^;

金閣寺は、「積雪のあった日の早朝が特に美しい」という話を先輩から聞いたことがあります。
いつか、ライミンママと行ってみてください。

| ターさん | 2006/09/09 12:51 AM |

たーさん、こんばんは。
たった今、早朝から始まる床材張り替えの準備が終わりました。
窓側に設置しているAV機器とPC関係のラックから機材・配線を取り出していました。 行きはよいよい、帰りは怖い。 配置と結線には2〜3倍の時間がかかりますので、憂鬱です。 一度で成功した試しも無いです。
とはいえ、オーディオ機器は楽器に似たところがあります。 たまには棚から出して、埃を落とし、磨いてやると音も良くなったりします。
大通りに面していますので、埃も多い様ですので、頑張りますね。
とりあえず、3Fでネットが繋がるように応急処置ができました。

雪の銀閣寺、底冷えの朝、早起きして、行くチャンスは数あれど、未だ試せずです。 数年前、紅葉の東福寺(たーさんの母校の近く)を訪れた時は、どんなに混んでいても来る価値有り!と、感じました。 
心がけ次第で、いかようにもなるのが本当のところ。 一念発起してみますか。
北九州にも行ってみたいです。 博多の焼き鳥、ラーメン屋台に行ってみたい! 10数年前、S&Gが来日した時は福岡ドームの券を取ろうとしたんですが、失敗。 結局、東京ドームには行けたのですが、、。
いつか、博多で会いましょうね。
| rhymin master | 2006/09/09 1:48 AM |










http://rhymin.tblog.jp/trackback/107654