RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
カブとデュラエースとレクサス
ライミンに常備している車雑誌、CG,NAVI,ENGINEの3誌12月号は、いずれもレクサスLSを特集しています。 あらゆる意味で私には縁のない高級車ですが、記事には目を通しています。 各誌異口同音に語られているのは、歴史がない、高級というものを理解していない、オーラがない。 しかし、値段が安い(相対的に)。 静かである。 おそらく故障知らずであろう。

私は実際に乗る機会はありませんし、比較対象になる車種のことも知りません。 何より、自分の生活とはかけ離れた所に存在する車ですので、仮に半年間、お借りしても正しい評価は出来ません。 しかし、同じように現実味の無い車でもポルシェやロータスには興味があります。 何かの間違いがあれば、所有してみたいとも思います。 所有したいとは思わないレクサスですが、せっかくの記事がありますので読みますし、考えをはせたりもします。

前置きが長くなりました。 世界第一のメーカーになろうかという大トヨタが満を持して発表したレクサスが、どうして雑誌には高評価をもらえないのかを考えてみました。
誌面で並ぶレクサス、BMW,AUDI,BENZの4車。 一瞥して欧州3車は見分けがつきます。 対するレクサスはベンツに見えます。 前モデルも初代もそうだったと思います。 ラジエーターグリルと前照灯とバンパーの組み合わせですが、トヨタらしいというアイデンティティーがありません。 カローラ、ビッツと同じで良いとは言えないでしょうが、レクサスの顔がほしいところですね。 

もっと工夫の余地が無いと思われる自転車の世界を見てみます。 ホームセンターで売られている自転車には、そもそもメーカーという概念すらありません。 そこにあるのは値段だけです。 しかし、伊のビアンキはその色も含め、遠目にそれと知れます。 米のキャノンデール、マングース、GT、トレック、これらのメーカーは自分らしさを堅持しています。 日本にも良い自転車メーカーがありますが、その色、形に伝統を感じさせるメーカーは知りません。

でも、世界中の高級自転車のパーツはシマノ製が使われています。上のフロントギアはシマノの最高グレード、デュラエースです。 この部品だけで32,754円!! それに対する伊の部品はカンパニョーロ。 性能では劣るようですが、仕上げやデザインはこだわりがあります。 例えば、性能に全く寄与しないギアの裏側。 シマノは加工なし、カンパは飾り堀があります。 プロレーサーはシマノを選びますが、レーサーにあこがれるアマチュアはどちらを選んでも間違いではありません。

世界で最も売れたエンジン付き乗り物は言わずと知れたホンダ・スーパーカブ。 カブが支持される理由は、美しいデザインではなく、機能美。 速く走る為の高性能ではなく、耐久性と燃費性能です。 

高い工作精度をベースにした高性能はクラウンやマーク2で達成しているとも言えます。 耐久性はランドクルーザーで。 燃費性能はカローラやビッツで。 そこから上のゾーンを目指すならば、やはりデザインでしょうか? 内外装共に、独自の世界観を構築し、それを持続することでしょうか?

レクサスの開発陣はヨーロッパの高級ホテルやレストランで研修を受けるそうです。 私は1万円の自転車と3万円、10万円の自転車の違いを研修してほしいです。 10万円出したら電動アシストなんてのは駄目ですよ。 サス無しの10万円です。

i-Podでなく、しっかりとお金のかかったペア100万円のスピーカーを研究してほしいです。 安くてもいい音のするものもあります。 機械は値段なりの事が多いですが、味付けも大事ですよね。

まとまりませんでした。 また、しっかり考えてから書きます。 尻切れトンボで済みません。 トホホ。
| | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://rhymin.tblog.jp/trackback/118660