RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

9月20日 日曜日  21日 月曜日
おやすみさせてください

午前10時半より午後9時まで営業

日曜は午後5時で閉店してます

はやく 元に戻れますように
トップページへは、この上をクリックして下さい。
お伊勢参り
夕日が落ちるのは確かに早くなりましたし、東側に建つ尼寺のお庭からは秋の虫の鳴き声が聞こえます。 彼岸入りということですので、開店前にお墓参りに出かけました。 三条裏寺に有る墓地ですので自転車で出かけましたが、暑いのなんの。 あれは40歳になったころでしょうか、雨の降り始めを頭頂部で感じたことを思い出します。 今日は帽子を被って出かけなかったことを後悔しました。

火傷や自転車で肩を強打したことも影響しているのでしょうか、最近はライミンブログの更新もままなりません。 種は有るのですが、文章としてまとめる気力がわきません。 はっきりとした理由がないのになんだかやる気が出てこないということ、みなさんも経験がありますよね。 我がチームが一進一退を繰り返して、苦しい戦いを続けているのも一因かもしれません。そんなこの頃でござんす。

さて、週明け23日の日曜日あけて月曜日は連休とさせていただきます。 今年はお盆に妻の実家・三重県に帰省しておりませんので、彼岸の内に墓参をと計画しております。 その際に小学生の次男を伊勢神宮に連れて行く予定です。 

私たち京都公立小学校卒業生は、六年生の修学旅行でお伊勢参りをするのが慣わしでしたが、
いつの頃からか、伊勢神宮を訪れることが無くなったようです。 現在19歳の長男の時にも京都市が所有する野外センター奥志摩みさきの家に出かけています。 その施設には5年生に「臨海(林間)学校」として出かけるようです。 6年生時に実施される修学旅行の行き先は広島や四国、名古屋など時々によって変更されるようです。

聞くところによりますと、政教分離の視点から「伊勢神宮」は行き先として不適当との判断があるそうです。 私たちが小学生に時には、一生一度のお伊勢参り、関所、庄屋、東海道五十三次、などを学習した覚えがありますが、宗教的な意味合いは全くありませんでした。 また、因幡の白ウサギや、天の岩戸などを国語教科書で学習した覚えがありますが、現在は掲載されておりません。

信心などと無縁な私ですが、建造物としての社寺仏閣には興味があります。 また、特に神社の持つ独特の空気感に恐ろしくも、また惹かれるものであります。

保護者たる私たちが連れて行かなければ、子供たちが伊勢神宮を訪れることは無いでしょう。 また、最近、近鉄伊勢駅前はずいぶん寂れてしまったようですが、内宮近くの「おかげ横町」は人が多く集まると聞いています。 今回はそこも訪れてみたいと思っています。

日曜日は早朝から出かける予定ですので、更新は月曜日となりそうです。 そのときに我がチームがどんどん減らすマジックの話題になるのか、伊勢神宮、おかげ横町の話題となるのか? どちらにしても良い話題となりますように。
| その他 | 01:03 | comments(0) | - |