RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

6月 17日(日曜日)18日(月曜日)    おやすみです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
小学5年生は百分率が肝
1,200円の商品を2割引で買いました。 何円払いましたか?

去年のパーティーでは林檎を80個使いました。 今年は参加者が多そうなので、10%多く買いました。 全部で何個買った事になりますか?

2割5分3厘を小数で表しなさい。

このような問題を小学5年生で学びます。 いわゆる百分率です。 

おばかさんキャラが集う最近のクイズ番組では、この種の問題を解けない大人が出てきます。 それを笑ってばかりもいられません。 

200円の市バス回数券を一冊購入した場合、11枚綴りで2,000円。 これは、本来2,200円の所を2,000円で購入している訳ですから、約9.1%引きですね。 決して一割引ではありません。 日常生活では、これをもって一割引と称しても、殆ど問題はおきません。 しかし、薬品等を扱うお仕事の場合、これでは困ります。 大学生ですら、この辺りをおざなりに考えている方、また、苦手としている方が居られるようです。 

上に示した問題を難なく解けた方、Xを用いずにこの問題をスマートに解けるでしょうか?

5年生の女子は72人います。これは5年生全体の60%にあたります。 5年生男子は何人いるでしょうか?

全く同じ問題ではありませんが、ライミンの小学5年生は、このように解きました。

72÷60=12 これで全体の10%が判りました。 男子は40%なので、12X4=48 答え48人。 答えは合っていますが、判定はX。 でした。

正しくは、72÷0.6=120 これで全体の人数を求めます。 全体は120なので、120-72=48 これが正しい解き方です。

120X0.6=72 120人の6割が72人。 この条件から72を0.6で割れば120が導きだせるという考えです。 確かにこの計算方法は、一度求めた商を再び10や100をかける必要がありませんのでスマートだと言えます。

しか〜し、それなら思い切ってXを使って考えた方が手っ取り早いように思いませんか?

子供達はこの単元で、少数と歩合の関係、%との関係、割り増し、割引を学びます。 そして、その少数や%を利用して、元の数値を導きだすのです。

保護者から見て、ちょっと時間が足らないような気がしました。 現在小学6年生の子供さんに尋ねてみましたが、やはりというか、この単元が苦手だと言っていました。

算数のみならず、体育でも音楽でも、今の子供は出来なくても出来ても、そのままである事が多いです。 いつまでも九九を覚えられないと教室の後ろ壁に張り出されるのも嫌な物ですが、積み残しでもケアが無いのも問題です。 子供に依って学力に差がありますので、30〜40人を満遍なく見ていくのも大変だと思いますが、なんとかならないものでしょうか?

この辺りの問題から、家庭で保護者が教えようと試みても、学校の教え方と同じように行うのが困難になってきます。 保護者用の指導マニュアルが必要かもしれませんね。

面積を求める公式なら、覚えれば済みます。 計算が苦手でも、じっくり行えば良いんです。 でも、百分率あたりをおざなりに済ますと、中学校でつまづきそうです。 勉強自体が嫌になりそうです。

子供が百分率を積み残して6年生になる事を学校の先生のせいにしているのではありません。 週休2日のカリキュラムを組んでおき、この上、只でさえ少ないコマに英語を割り込ませようとしている体制に問題があると思っています。 

百分率では文章問題の意味を理解する事も大事です。 やはり、国語と算数に時間を割いていただきたい。 理科も社会も大事。 体育も音楽も大事。 英語を割り込ますのは、土曜日授業を復活させてからにしていただきたいと思います。

ところですんなり解けましたか?
| その他 | 00:31 | comments(2) | - |
マスター、おはようございます。

まずはスキーに行くって話ですが、行かれませんでした。
日ごろの不摂生が出たのか熱を出してしまってダメになってしまいました。

上の五年生女子の問題ですが、私も計算としては×のやり方です。
その後に『え、このやり方はダメなん?』って・・・。
私の職場のことですが先輩から間違ったやり方を教わってそれを後輩へ教えるの繰り返し。
そのようなことが多々ありました。
もう一度原点にかえって正しいやり方を勉強して後輩へ伝える。
難しい・・・。
| しんじろう | 2008/02/05 8:14 AM |

もう熱は下がりましたか? 中国地方のスキーと言えば、恐羅漢での事件も記憶に新しいです。 体調が優れない時に無理をして出掛けた先が、吹雪のゲレンデでは楽しむどころではありません。 今回は行かずに正解だったかもしれませんよね。 天然雪も降った事ですし、機会があれば春先にでも。
体で覚えるのが正しいという人がいます。 遠回りは損だという人もいます。
予習が大事だという人がいれば、復習こそが大事だと言う人も。
自分なりの方法論を持つ事がそれぞれの正解だと思うのですが、子供の間にそれを学ぶ時。 その時に誰に教わるのか、、これが運次第というのも酷です。

| rhymin' master | 2008/02/05 11:35 PM |