RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

5月 20日     おやすみです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
人は哀しくても嬉しくても泪を流す/歓喜の歌
今日はジムには行かずに、新聞屋さんから戴いた鑑賞券がありましたので、夕方から祇園会館へと向かいました。 

家人が落語家立川志の輔の大ファンなのですが、彼の新作落語「歓喜の歌」を原作とした映画が上演されています。 何時に無く「見に行きたい。」と申しますので、小学生と一緒に3人で行く事にします。

私は志の輔といいますと、ためしてガッテンでしか知りません。 あまり期待せずに出掛けました。

冒頭は高級金魚「ランチュウ」のアップから始まり、やる気の無い公務員の日常が描かれます。 フィルム撮影の画質もなんだか古い感じで、とても2008年の映画とは思えません。 ダメダメな日常を描く時に流れる効果音の様な音楽も、安物映画の雰囲気を助長している様な気がしました。

でも、この映画は「落語」が原作だったと、後に思い知る羽目となります。

他人と同じ部屋で鑑賞する劇上映画には暗黙のルールがあります。 泣くならこっそり、笑うならかみ殺し、席を立つならひっそりと。

こんなに大声で笑った映画はありません。 泣くのはひっそりと泣きましたが。

映画は、 誰もが忙しく立ち働く12月30日。小さな町を揺るがすその“大事件”は、1本の電話から始まった。 「はい、みたま文化会館です。ええ、コンサートご予約の確認ですね。『みたま町コーラスガールズ』さん、明日の夜7時から……大丈夫ですよ、お待ちしてます」  調子よく応えているのは、文化会館の主任。しかしその直後には、まったく大丈夫じゃなかったことが発覚する!「みたま町コーラスガールズ」と「みたまレディースコーラス」。よく似たグループ名を取り違えたこのダメ主任、コトもあろうに、大晦日の会場をダブルブッキングするという大失態をやらかしてしまったのだ。  セレブな本格派のレディースが「うちの合唱団にとって明日は創立20周年の記念コンサート。今さら変更なんてありえません」と言えば、結成間もない庶民派のガールズも「うちだって明日を楽しみに、家事やパートの都合を何とか合わせながらがんばってきたんです」と、一歩も譲らない。安定の上にあぐらをかき、仕事も家庭もその場しのぎでこなしてきた主任は、合唱にかける彼女らの情熱を前に右往左往するばかり。さらには夫婦間の危機から、飲み屋のお勘定まで、日頃のツケが一気に回ってきて…。大晦日に起きた一大ハプニング。はたして主任の運命は?懸命に練習してきた“ママさん”たちの歌声は? 

公式ページより。

ガールズのリーダーは、
安田成美。 風の国ナウシカで主題歌を歌うものの、あまりの出来に本編では採用されず、幕間でのみ流されたという伝説をもつ女優が、合唱団のリーダーというのも可笑しい。

セレブ団のリーダーは、由紀さおり。 有志で病院を慰問するシーンでは、大泣きしてしまいました。

合唱団のコンサートには何度か行った事がありますが、映画の中で聞く程、各パートが見事にハーモニーを重ねるのを聞かせていただいた事はありません。 これは歌い手さんの技量云々ではなく、私の愛する「ステレオという芸術」のおかげだと思います。 ホールで、会場で、練習室で、人が歌うのを、ただ録音しているのでは無いと思います。 それから、聞き手の為に調整が繰り返されているはずです。 それによって、歌声はより素晴らしい力をもったようです。

これには古い施設ながら「音の良い」祇園会館の力もあります。 エレクトロボイスSPを配した祇園会館の音響には、音にうるさい家人も驚いておりました。 以前、シネコンでミュージカル映画「オペラ座の怪人」を観た時には、あまりの音の悪さに閉口したものです。 もし、お時間がありましたら、祇園会館で「歓喜の歌」を鑑賞なさって下さい。 DVDも発売されました。

平澤由美さんだと思いますが、彼女の歌声もすばらしかった。 

登場人物の突拍子も無い人格や、台詞の数々。 考えてみれば、横町の八っつあん、熊さん、なんでした。 それなら、話のつじつまや、それからどうなるのかを心配しなくても良いんです。 楽しめば良いのです。 だから、私に限らず、客席のあちらこちらで笑い声が絶えなかったのですね。

退館時に支配人思しき方と遭遇しましたが、思わず「ありがとう」と声をかけました。

歌は好きですが、あの様にハーモニーを重ねる事は出来ません。 が、成美ちゃんの旦那よろしく、歌いたくなります。 元合唱団の貴方に限らず、ぜひ、ご覧になって下さい。

家人が落語板歓喜の歌録画DVDをもっていると言っていましたので、さっそく観る事にします。

本当に面白かった。 ありがとう。

スペシャルドラマ・歓喜の歌が、北海道テレビ放送開局40周年記念として制作されたようです。2008年9月7日の「サンデープレゼント」で放送される予定です。

主演は地元北海道出身の大泉洋。 他に出演、田中裕子、あき竹城、根岸季衣、利重剛、上田耕一、大滝秀治とありました。 こちらも期待できそうです。
| movie | 00:09 | comments(2) | - |
20世紀少年を昨日家族で見に行きました。封切りで映画に行ったのは何十年ぶりでしょうか。仕事柄土曜日にはなかなか映画なんぞ見に行くことが出来ませんので楽しみにしていきました。チケットは自宅からネット購入したので映画館で並ばずにスーと買えたのでメチャストレス無かったです。ネットって便利ですね。この映画は息子から漫画が実写になってることを聞きました。最近はそんな映画が多くなってきていますね。でも結構面白かったです。第二段も1月にあるようですので続きを見たいものです。
| saikai | 2008/09/01 3:44 PM |

漫画が映画やドラマの原作になる事は、冒険をしたく無い制作側の事情でしょうか。 20世紀少年は、ずっと読んでいました。 もともと日本の、はたまた現代のロードオブザリングだと位置付けていましたので、3部作は必定となりましょう。 できれば、第一作あたり、なんだかつまらない雰囲気で始めて欲しかったというのが、1ファンの望みでした。
食いつきの良い話、人、味、って飽きますからね。
1月を楽しみに待ちましょう。 歓喜の歌はレンタルでもして観て下さい。
ぜひ、ご家族揃って。
| rhymin' master | 2008/09/01 11:58 PM |