RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
俵屋のサボン
お正月を迎えるにあたって年末は毎晩お掃除にいそしみました。 ケルヒャーのスチームクリーナーが大活躍しました。 杉板の壁材に染み込んだ汚れもどんどん浮き上がりますので、それをタオルに移します。 望み通りの結果で大満足しましたが、思い通りにならなかった部分もあります。

アルミのブラインド。 これが曲者でして、煙草の脂や厨房から流れてくる油分がこびり付いています。 スチームで汚れは浮き上がりますが、すぐに冷えて固着します。 タオルに移しとるには面積が大きすぎ、形状が複雑で柔らかすぎます。 結局、しかるのちに水流で流し落とす事になります。 来年の大掃除までには同じケルヒャーの高圧水洗浄機が欲しくなりました。  これとスチームクリーナーを組み合わせると外壁とテントの掃除も楽になりそうです。

新年にお客様を迎えるのには、他にも気を使う部分がたくさん有ります。 その内のひとつがトイレ。 来店されても使用されない方は多いと思いますが、使用された時にトイレが汚いとがっかりされると思います。

お掃除のついでに石鹸も新年用に交換します。

俵屋のサボンです。 学生時代を京都で過ごされたnureyeveさんから京都人が戴いたのですが、これは本当に「良いものです」 京都土産として行列を作って列んで買われるものや、列んで入られる飲食店はたくさん有りますが、その多くは決してお薦め出来るものではありません。 どうして列んでいるのかが不思議です。

数多くの香料が練り込まれたサボンに写真にあるように王冠をねじ込みます。 これは石鹸が柔らかくなりすぎない為の工夫。

手洗いにこのように取り付けます。 乳白色の樹脂部品には磁石が付いています。 石鹸に取り付けた王冠が上手く磁石に吸い付きますので、石鹸が柔らかくなりすぎません。 25年程前にホンダベルノのノベルティとして戴いたアイデアグッズですが、長持ちしていますね。

店内には南天を飾りました。 毎年ご近所の尼寺の庵住さんのご厚意で戴きます。 明日の日曜日は午後6時までの営業ですが、良ければご来店下さいませ。
| about Rhymin' | 19:09 | comments(2) | - |
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

俵屋の石鹸を最初に差し上げたのは結婚したときだから、だいぶ以前ですよね
ずっと使って頂いているようで大変嬉しいです
誰に贈っても喜ばれる最強の京都土産ですね
| nureyev_1968 | 2009/01/04 6:13 PM |

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
生麩を使用したお菓子など、nureyev_1968さんに教えていただいた京都の銘品は数多いです。 
お正月には限定の鶴屋吉信のお菓子を戴きましたが、写真にする前に胃袋に消えてしまいました。 そのようなものはなかなか手に入りません。 少なくとも列びさえすれば買えるというものでもないようです。 列んで納得といえば、出町の豆餅でしょうか?
美味しいものはウエストの敵ですが、それなくして何の人生か?とも思います。 落としどころを探るのが肝要かと。 ちゃん。
| rhymin' master | 2009/01/04 6:28 PM |