RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
小学校の卒業式
3月27日。 50回目の誕生日を無事迎える事ができました。 子供の頃、老人になった自分を想像した事はあったかもしれませんが、50歳になった自分と云うイメージは持たなかった様に思います。 40年前の50歳がジーンズやスニーカーを履いていた記憶はありません。 腹巻きにチヂミのシャツがトレードマークのバカボンパパが41歳という設定でしたもの。

あの頃のまともな50歳は、灰色のスーツにソフト帽と革靴だったような感じでしょうか? 当の私と云えば、頭の中にある事自体が小学生から変わっていません。 だから、「団地ともお」や「元祖浦安鉄筋家族」が好きなのでしょうか。

そんな50歳の次男も、先日無事に小学校の卒業式を迎えました。

長男も次男も私と同じ京都市立錦林小学校を卒業しました。 私の頃は40人超学級が6クラス。 現在は30人学級が3クラス。 卒業生は91人でした。 建物はすっかり別物に建て代わり、上履き、屋上プール、冷暖房完備。 授業中は通行止めとなる市道を挟んだところにある運動場自体はほとんど変わっていませんでした。

変わらないと云えば、校歌。 中学校や航行、もちろん大学の校歌は全く覚えていませんが、小学校の校歌はしっかり覚えていますので、式典中には一緒に歌えました。体育館内に掲示されている校歌と、校歌歌詞に出てくるふくら雀をモチーフとした緞帳です。

錦林小学校の卒業生で地元公立に進む子供は、岡崎中学と近衛中学の二校に別れます。 私たちが通った近衛中学は公立ながら私服ですので、小学校卒業式に中学校の制服を着て出席する事は出来ません。 子供達はそれぞれ思い思いの服装で出席します。 今回の式典では、45人程の女子の中で3名が色袴を着ていました。 3人の担任も袴を着ていました。 9年前の長男の卒業式には無かった眺めです。 普段着の子供も、スーツの子供も、色々いて良い卒業式でした。次男はイオンで買ったお安いスーツで望みました。胸のコサージュはPTAの有志の方々が用意して下さいました。 写真は帰宅してから京大病院をバックに。

私たちは、昼過ぎにお店をあけるべく、子供より先に学校を去りましたが、下校路にある聖護院御殿内にある桜や松を撮影してきました。 40年前に私が卒業を向かえた時、町内には合計6人程の同級生がいました。卒業式を終えてから、この松の下で白黒の記念写真を撮っていただきました。 もっと大きな松だった記憶がありますが、あの時より小振りに感じます。

良い事ばかりだった訳ではないし、嫌な思い出もあった小学生時代。 もう一度やり直したいとは思いませんが、懐かしい小学生時代。 鮮やかに思い出す様々なシーンがあります。 仕事の都合もあり、いわゆる同窓会に出席した事が無い私ですが、小学校の同窓会なら、ぜひ出てみたいです。 別人28号と言われないようにしたいですが、、。
| その他 | 01:09 | comments(5) | - |
こんにちは。
息子さんのご卒業、おめでとうございます。
スーツ姿が凛々しくてよくお似合いです。
急に大人びた感じがしますね。

私の卒業した京都市立貞教小学校は、先年
他校と統合されて名前が無くなってしまいました。
>もう一度やり直したいとは思いませんが、
懐かしい小学生時代。
私も同感です。最近あの頃を思い出すことが
増えました。これも年のせいでしょうか(笑)。
| 月下酔 黙琴堂 主人 | 2009/03/27 7:36 PM |

ありがとうございます。 新世紀に入り、エンゲル係数と衣服係数はどんどん下がっていますので、スーツ姿の小学生などが居るわけですね。
余談ですが、錦林小学校と近くにある第四錦林小学校からは、朝永、湯川両ノーベル博士が出ておられるので、統廃合から除かれているという都市伝説があります。
あの頃を懐かしく思い出す事があっても、あの頃に帰りたいとまでは思わないのが、健全なのかなぁ、と思いますね。 また、二度と近づきたくない場所で無かったのは幸運でした。 ご主人も、もうすぐ二分の一世紀ですね。 お互い健康に留意しながらも楽しくやっていきましょう。
| rhymin' master | 2009/03/28 12:18 AM |

ご卒業おめでとうございます。

スーツ姿の次男サンご立派ですね。

僕は清水小学校の出身ですが、やはり”老人区”のため

統廃合の対象校となったようです。

自分の母校がなくなるというのは寂しいことですね。

散歩の度に覗いていますが、もう入る機会はなくなってしまったようです。

せめて取り壊しの前に、市民一般公開みたいなことをして欲しいモノです。

| gucci.@豊岡 | 2009/03/28 10:00 PM |

gucciさん、お久しぶりです。 次男の卒業も目出たいのですが、gucciさんも近々おめでたいことが有ると、風の噂に聞き及んでおります。「隠し事はためにならんぞ、、有り体に申してみよ、、。」とは冗談です。 噂が本当なら、そちらこそおめでとうございます。
統廃合となっても、建物自体は地域の為にお役に立ってくれる形で残れば良いのにと思います。 使い道無く放っておくのが一番勿体ないですね。
| rhymin' master | 2009/03/29 12:14 AM |

ウワサって言うのは早いものですね!!

今度京都に帰ったときには御紹介いたします。


思いで深い建物ですから地域のための集会場として

再利用して欲しいものです。

インターネットで調べたら、東山の5-6の小学校と2つの中学校を合併して、9年生の一つの学校にするみたいです。

確かに義務教育が9年間なので一続きなのは納得いきますが

中高一貫教育の学校が多い中、混乱は無いのでしょうか??
| gucci | 2009/03/29 9:29 AM |