RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
アナログレコードを手軽にデジタルアーカイブする
200V電源を導入したことによって、店内の音響が良くなりました。 思いのほかアナログレコードの音質向上が大きくて 聴いていて楽しいのですが、流石に20分毎に裏返すのは面倒です。

専用ソフトを導入してデジタルアーカイブした音源を元に ラベル印刷まで行ったお手製ディスクを戴いた事もありますが、 自分でそのような作業を行ったことはありません。

過去にレコードをCD化する手法を尋ねられた事が何度かあります。

昨日はお休みでしたので、3枚のLPレコードを処理しました。

簡単な手法を確認したので、ざっとご紹介しますね。

1 レコードの状態とカートリッジスタイラスの状態を確認する。

  これ大事です。

2 アンプに接続されているデッキ(カセットでもMDでも)をダビング状態にして、ヘッドフォン端子からモニタリングできる事を確認する。

3 ヘッドフォン端子にICレコーダーを接続する。 レコーダーは安価なもので十分だと思います。 デジタルは庶民の味方。 千円のクォーツ時計の精度は十万円のそれと変わらない。

4 ICレコーダーを外部接続モードにして、MP3最上位を選択します。

5 後は片面づつ録音します。

注 もしデッキがない場合はアンプのRECOUT端子からRCA〜ミニプラグ変換ケーブルを利用してレコーダーに流せば良いと思います。 ICレコーダーにノイズカットスイッチがある場合は必ずオフにしてくださいね。

6 録音が完了したら、再生しながら曲の替り目で、レコーダーのトラックボタンを押して、ディバイドする作業を繰り返します。

7 ここまでの作業が完了したなら、レコーダーをUSB接続しMP3ファイルをPCに移します。

8 ファイルをiTunesにドラッグ・アンド・ドロップ。         図1

9 英数字の羅列が付いているファイルに名前を付けます。   ファイルを選択し⌘ボタンとinformationのiボタンを同時押しすると   情報窓が開くので、曲名やアーティスト名を根気よく入力します。  図2

  アルバム名やジャケット画面は、ファイルをまとめて選択してから   アートワーク窓にドラッグ・アンド・ドロップすると全てに反映します。

10 名前を入力すると、曲順が入れ替わってしまうことがあります。 その際には、情報窓にあるトラック番号の場所に「全何曲の何番目」かを根気よく入力すると所定の位置に戻ります 図3

異論があると思いますが、このMP3ファイルを音楽CDとして焼いてから再生するより iPod等に移して、そのままアンプに接続して再生する方が
良い音で楽しめるようです。 iPodより、良い音が出るCDプレーヤーって、なかなか無いようなんです。 非圧縮のWAVEファイルやAIFFなら、まだ判るんですが、十分の一程度に圧縮された MP3カスタム音源が 元のCDプレーヤーがより良い音に「感じる」んです。 少なくともウチの4万円のYAMAHAのCDデッキより、iPod touchに移してからの方が 良い音に感じます。

アナログレコードが元だから良い音がするとか どうかは判りませんが わざわざ面倒くさい事をしようか と思わせる 思い入れのある過去の音源を 気軽に楽しめるのは とても嬉しいことです。

台風被害は御免被りたいですが、もし急な休暇がとれた時に試されては如何でしょうか?  

| music | 18:47 | comments(0) | - |