RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
京都百万遍 中村屋

お醤油で舞妓ちゃんのべべが汚れないように

ちょっと濃い目の味付け

大きく口を開けて頬張らなくても良いように

小さく拵える

お客様の立場に立って工夫された百万遍中村屋の助六寿司

伏見稲荷大社社務所御用達 花柳界や芸事の皆さんにお馴染みです

これはお彼岸に配ってくださる絶品のちらし寿司

山椒の実が隠されているんですよ。

立派な看板商品になること間違いなしですが、そうななりません。

目先の利益にとらわれず

注文された助六寿司を数だけ拵える中村屋さん。

サステイナブル

これこそが継続可能なお商売のお手本だと思いました。

| その他 | 20:13 | comments(0) | - |
山梨県 笛吹市 原田ぶどう園のぶどうは旨いよ
毎年いただく山梨県笛吹市原田ぶどう園のマスカットたち。   

運が良ければ珈琲の横に3〜4粒付きますよ〜。         

毎年同じことを言っているような気もしますが、酷暑を乗り越えた今年のぶどうの甘さは凄いです。 

お店でも普段より少し高めのマスカットを選んでみてください。 

きっと満足なさると思います。


| about Rhymin' | 22:22 | comments(0) | - |
ゆうパックに郵便切手が使えるってご存知でしたか?

北海道も九州も、そこはまさに食の宝庫。 美味しいものがたくさんあります。

でもね、こと玉ねぎだけは兵庫産。 

それも淡路産がイチバン美味しいと感じてます。

まず甘さが違います。

これはオニオンスライスでいただくとすぐに感じます。

辛味より甘さが際立ちます。

食感が違います。

まず包丁を入れた時に、すぐにその差を感じます。

肉厚に切っても固さを感じません。 噛むと口の中で崩れるように切れるのですが、一定の食感の良さは残ります。

新タマでなくても、その柔らかさは際立ちます。

水っぽくなく、固くなく、辛すぎず、上品な甘みが感じられます。

多くの場合は大きな玉が流通します。

味覇の助けを借りている「炒めご飯」ですら、ウチのお店では玉ねぎを刻まずに使います。

真半分に切った玉ねぎをスライスしたものを炒めています。

淡路産の玉ねぎを利用しますが、年に何度かはそれが入手できずに代替品を使うことがあります。

すると、お客様はお皿に上に玉ねぎを残されている事があります。

不味いわけでは無いので、何も仰りませんが、「普段と違う」ことを敏感に感じられるのでしょう。

対処法として、特にサンドイッチの中に仕込むスライスは、通常よりかなり薄く切ります。

炒め物に使うスライスも、それなりに薄く切っています。

それでも食感・味わいの違いは明らかに出ます。

南あわじ市阿万地区に住んでいる親戚が、良いものがあると宅配便で送ってくれるので、とても助かっているんです。

今日届いたゆうパックを見て驚いたことがあります。

送付状の横に大量の郵便切手が貼られているではあ〜りませんか!

調べてみると、利用せずに放置している郵便切手は、宅配料金として利用できるんですと。

切手だけで支払うことも可能ですし、現金と合わせて使うことも。

また直に切手を貼っても良し、貼らずに決済してもらうことも出来るようです。

| その他 | 17:43 | comments(0) | - |
サウンドピーツ社製イヤホン ひとつの集大成
この1年でどんどん認知度が上がっているサウンドピーツ社のBluetooth接続仕様ヘッドセットイヤホンです。

ベストセラーQY7を始めとして数台の提供を受けてレビューを製作しています。

サウンドピーツ社製品の多くが持つ音質傾向は「爽やか・高音より・分解能重視」だと感じていましたが、標準装着されているMサイズのイヤチップで試聴すると、やはりQ15も高い分解能を感じました。 

それがファーストインプレッションです。

この製品には3種類のフィッティングパーツと2タイプ計5セットのイヤチップが付属しています。

従来型のシリコンゴム製イヤチップが大中小の3セット。

フランジ型イヤチップが中小の2セット。 

取説によると、フランジ型は外部の音を完全に遮断しない事を重視しているようです。

フィッティングパーツは外耳の襞形状に合わせて選択するのですが、私の場合は標準装備のそれがジャストフィットしました。

イヤホン筐体のサイズは比較的大きめに見えましたが、装着感はとても素晴らしいものでした。

外耳の大きさがかなり異なる夫婦で試しましたが、双方とも最上級の装着感を堪能しています。 

どこも痛くなりません。

これはサウンドピーツ社が改良に改良を重ねて勝ち得た成果だと思います。

イヤチップはイチバンキツメをオススメします。 どのサイズがキツメなのかは耳腔サイズに寄りますが、私の場合は従来型シリコンゴム製チップの大サイズがイチバン良い結果を生みました。

イチバン良い結果とは、低域から高域のバランスを指して言っています。

緩めのイヤチップは、分解能は高いものの低域の量が少なく、聴き疲れしてしまうんです。

キツ目のイヤチップを選択することで、十分な低域量が得られ全体のバランスが整いました。

ぜひご自分にあったイヤチップを探してくださいね。 (フィッティングパーツもね)

日本仕様として販売されている製品なので、丁寧な日本語取説が付属します。 初期のサウンドピーツ社製取説に散見された「怪しい日本語」は無くなりました。

製品を操作する時に内蔵ソフトが音声アナウンスを実行しますが、従来型が「コネクティッド」だった時に「接続しました」

「パワーオフ」だった時には「電源を切りました」と きちんとした日本語を(多分とても若い女性の声で)聞くことが出来ました。

右耳側筐体に近いところにある操作部に、+・メイン・ーの3ボタンが装備されています。 またMicroUSB充電用端子とヘッドセットマイクもそこにあります。

従来のサウンドピーツ社製品では、MicroUSB端子カバーが取り外しづらいモノがありましたが、

それも完全に改良されています。

耳からぶら下がる形で存在するユニットの上側ボタンを長押すると次の曲が選択され、同じボタンを小刻みに押すと音量が上がります。

過去の製品では、その概念が揃っていない場合もありましたが、完全に直感的な操作を受け付ける様に改善されています。

メインスイッチを長押しすることでBluetooth接続ペアリングモードに入りますが、この製品では、親機を2台同時に設定できます。

知る限りで、このような仕様ははじめてです。

親機を同時再生させると混信しますが、この仕様はマルチポイント接続と呼ばれるもので、2台の

携帯電話のヘッドセットとして活躍させるための機能でした。 同時に2台の携帯電話を操作しつつ方や待受、方や通話という使い方が可能になりました。

またメインスイッチの操作でiOS製品ならSeriの操作も可能です。

接続の安定度は、周辺の電波状況が影響するようです。 

これは場所・環境に起因するようなので言及は避けますが、良い環境下では取説に書かれている条件下で完全な接続を確認しました。

キャリングポーチに印刷されているサウンドピーツ社のマークは旧来のものですが、本体に印刷されているロゴは新世代。

見た目も、音質も、操作性も 進化・進歩していることを確認できました。

操作性の良さはすぐにお分かりになると思います。

音質はイヤチップ・フィッティングパーツの選択次第です。 できればそこも楽しんでください。

良い製品でした。

| お買い得情報 | 22:50 | comments(0) | - |
今年は15日に十五夜お月さん
四半世紀前にベルトリッチ監督の「シェルタリング・スカイ」を観た。

映画自体はそんなにオススメしませんが、エピローグで原作者が 「人は自分の死を予知できず、人生を尽きせぬ泉だと思う。 だが、物事はすべて数回起こるか起こらないかだ。

自分の人生を左右したと思えるほど大切な子供の頃の思い出も、 あと何回心に思い浮かべるか?せいぜい4,5回思い出すくらいだ。

あと何回満月を眺めるか?せいぜい20回だろう。 だが、人は無限の機会があると思い込んでいる。」と語るシーンはよく憶えてます。

あれから何度満月を意識しただろ?

今宵は十五夜。 きっと厚い雲に隠されてしまうだろうけど、15日に十五夜の年回り。

高い色温度で明るく照らされるすすきの下には、 小さな悪意や嫉妬、諦めや失意が潜んでいそうな気がするので

ニール・ヤングのハーベストムーン。

焚き火の炎に照らされている愛の横顔を思いながら鴨川を歩こう。

| music | 16:44 | comments(0) | - |
iOS9でもGeniusMIXを使いたい
iTunesで管理している自分の音楽ファイルを元にしてAppleがGeniusMIXというセレクションを作成してくれるサービスがあります。

自分が選んだお気に入りの1曲(演者が許諾していない楽曲からは作れませんが)を元にして数十曲のジュークボックスファイルが作成されるんです。

楽曲数は任意で選択可能。

選曲の基準は明らかにされていませんが、ジャンルはもちろんですがキーやリズムを数値化して並べているのだと思ってます。

お持ちの楽曲数やジャンルに合わせてMIXプランの数やジャンルが増減します。

ただ、クラシック楽曲MIXにマドンナが良く混ざるのが不思議です。

愛用のiPod touch第四世代はiOS6で新しいアプリが使えないため第五世代iOS9を導入したところ、GeniusMIXが反映されなくなりました。

ずっとそれが不満で、ZIGSOWの記事にもその旨を書いていたのですが、改めて調べなおしてみると 簡単に解決しましたので、書き留めます。

まず自分のiTunesにGeniusMIXが導入されていることが前提ですよ。

GeniusMIXが反映しないiPodに入っている楽曲の右端にある3つの小さな丸をタップするとGeniusを始めるが出現するので、それをタップ。

次にiPodが認証を求めてくるので、許諾を与えます。

次にiTunesと同期させるとお使いのiPodでGeniusMIXが反映してます。

もっと早く調べればよかったよ〜。

| music | 23:52 | comments(0) | - |
PARASOMブランドのお買い得イヤホンとアロマディフューザー情報

PARASOMブランドのBluetooth接続ヘッドセットイヤホンとコンパクトなアロマディフューザーの商品提供をうけました。

商品を提供していただく条件は、Amazonでレビューを書くこと。

アップロードしてから最短でも24時間経過しないと掲載されませんし、理由は不明ですが掲載されないこともあります。

9/12日現在でアロマディフューザーのレビューが掲載されています。 そちらには簡単な動画も上げておりますので良ければ御覧ください。 rhymin'名義のレビュアーが私です。

レビュー投稿の見返りに、このブログを御覧になった方へ割引クーポンを頂戴しております。

上記の商品リンク経由で現れる購買ページで割引クーポンをコピペ入力していただくと、20%オフでご購入していただけます。

ヘッドセットA1の割引クーポンコードは 52IHN5NH

ヘッドセットA8の割引クーポンコードは J2FVKQTE

アロマディフューザーの割引クーポンコードは 4YD4MYS3

A8のみ今月末まで有効なコードですが、他の二点は20日が期限です。

3点の商品のレビューは この下に書いておきますので、もしAmazonで見つからない(掲載されていない場合)は ご覧下さいね。
続きを読む >>
| お買い得情報 | 22:11 | comments(0) | - |