RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
水回りのトラブル発生 その時、どこに連絡すれば良いのか?

先日終了したライミン前の歩道・下水道工事の様子です。

下の写真は普段は玄関マットに覆われている汚水桝。 これまではモルタル造りの四角枡に鉄製蓋でしたが、今回設置したのは樹脂製の樽枡と蓋です。 10年ほど前に厨房内のモルタル枡を、やはり樹脂製のものに置き換えています。

10年前の厨房内の工事はもちろんですが、下水道工事においても自宅敷地内工事は、土地所有者がその費用を負担しなければなりません。 写真下において白色タイル部分がライミン所有の土地となるため、その下にある枡修理費用は自己負担です。

歩道を掘り返して行われた下水道工事は公共工事ですので、「そのついで」に行う「自己負担工事費用」は、それ単独で依頼する時より割安になるようです。

京都市土木課、京都市上下水道局、それぞれから派遣される現場工事業者さんたちが入れ替わり訪れます。

その際に水道局の方に伺ったことがあります。

「ぜひ、お客さんやお友達に伝えておいて欲しい」とのことですが、、
続きを読む >>
| その他 | 21:35 | comments(0) | - |
乾燥した空気と適度な室温が良いサウンドを伝える

1980年のライミン開店以来、ずっと店内にあるものというと、今は壁に固定しているYAMAHAのNS-1000Mという3wayスピーカーと、たち吉Adam&Eveブランドのシュガーポット。

壁材の米松突板とコンクリートブロックも変わりません。

YAMAHAは高校生の頃に親ローンで購入して以来、たまに増し締めを行う程度でノーメンテナンスです。 中高音担当のドーム振動板はベリリウム合金で、本来は玉虫色に光り輝くのですが、今はタバコ脂や食用油が埃を取り込んでシルクドームの様に見えます。 振動板の質量が増えているので、設計通りのサウンドで無くなっているはずですが、店内で流す向きに上手く合致していると適当に解釈しています。

毎日同じ音源を、同じくらいの音量で流していますが、一年を通じてこの時期が最も良い感じのサウンドが流れているように感じます。

振動板が揺らすのは店内にある空気。 その空気に含まれる湿度が下がり、様々な機械の動作に無理を強いない良い室温。 その室温を保つために作動しているエアコンも最低の仕事しかしていません。 それらが相まって、ダメな夏の空気から一気に良い感じの空気に転じるこの秋のひととき。

特に解像度が高まるとか、低音楽器の進行がよく判るとか、ベースが弾むとか、そういうことでも無いのですが、とりあえず、心にストンと収まる良い感じのサウンドが流れるように感じてます。

石の壁、分厚い米松の突板。 スタジオ仕様に準じた耐久性の高いスピーカーシステム。 初期投資はちょっと高めでしたが、30年を超えて実用に耐えていますので良い買い物だと思えます。

今月に入ってから、店内の流し台・水道配管・台下冷蔵庫・それに加えて玄関下の汚水桝・店外歩道内の下水排水管工事と、色々なものが壊れました。

そうそう頭蓋骨にヒビも入りましたね。

指で押さえた感じに過ぎませんが、頭蓋骨のヒビは概ね再生されているような気がしてます。

頭の痛みが無くなり、音を楽しむ余裕が出たのに、今度はCDプレーヤーが壊れました。

今は、TEAC/ティアック iPhone/iPad/iPod用ドッキングステーション DS-H01 S (シルバー)のレビューと評価: iPodをより高音質で一日中楽しめるDAC/ドッグ [coneco.net 商品レビュー]

CDデッキの出番はとても少ないのですが、無いのも困ります。

壁やスピーカーは良い物を買えば、長持ちしますし、満足度も高いですが、純然たるデジタル機械のCDデッキは難しい買い物。

普及期と中高級機にあるトレイの動作質感、パネルデザイン、音も、、、違いますしね。

ソニー製でとても安いSACDプレーヤーがあります。 marantzにも良いモノがあります。

ちょっと迷っています。
| about Rhymin' | 01:00 | comments(0) | - |
工事完了お知らせ と Facebook

日曜日からの工事が終了しました。

雨天を挟んで、丸4日かかりました。

京都市の土木事務所、上下水道局の方々、工事請負業者の方々に御礼申し上げます。

工事もそうなんですが、頭蓋骨にヒビが入ったり と 色々なことがありました。

ライミンブロクでは、折に触れて臨時休業などをお知らせしておりますが、画像や各種バナー等の多さで携帯端末では見づらいとのご指摘もあります。

そこで「ライミン」名義でのFacebookを開設しました。 こちらは軽い容量でご覧になりやすいものと思います。

Facebookなるものを積極的に利用しようとは考えておりませんが、なにかあれば、このサイトと連動してお知らせを見て戴けるようにしようと計画しております。

もっと、こうすれば良いのに、とかご意見がございましたら どうぞお教え下さいませ。
| お知らせ | 00:50 | comments(0) | - |
22日には下水道工事がありました
21日にお店の前の歩道敷設工事を手配していただいたのですが、ブロックを剥がしていく時に下水道配管が壊れている事が判明しました。

道路の上を受け持つ行政と下を受け持つ行政は異なりますので、21日の工事は一部を残して終了となります。

22日には急遽手配していただいた下水道工事業者の方が、お昼すぎから再びブロックを剥がしてくださいました。

午後5時を過ぎると照明が必要になるなか、7時まで休憩無しに作業をしてくださいました。

市の持ち物たる歩道部分は税金で賄われますが、敷石をまたいで玄関下にある排水桝の工事は各戸持ちとなります。

今月に入ってから、冷蔵庫と流し台の交換、水道工事・次男の肺炎と私の頭蓋骨骨折、臨時休業や臨時の出費が重なりまして、悲鳴も小さくなっています。

でも、次男は元気に学校へ行っています。

私の頭の痛い部分の面積も日に日に小さくなっているような気がします。 頭がすっきりしているかどうかは、元が元ですので、よくわかりませんが、、。

何にしても、よくなっているコト 進歩しているコト 進んでいるコト を実感できれば、それで良いように思っています。 

努力もせずに、大丈夫大丈夫と呪文を唱えて泥船に乗っているのは良くないように思いますが、いろんな工事や体調不良が重なるよりも、分散したから 良かったんだと 考えなおしました。

それに、今日一日、工事の様子をずっと眺めていたんですが、かなり面白かったですよ。 重機の力。 それを操る人の凄さ。 勉強になりました。 

写真を何枚か撮りましたので、よろしければ続きをどうぞ。

お店の前から車道までを横切る溝が掘られました。

車道はとても分厚いアスファルト舗装ですので、ダイヤモンドカッター重機の出番です。

このチーズケーキみたいな部分を取り出すと、、
続きを読む >>
| お知らせ | 21:21 | comments(0) | - |
21日の午前中に歩道補修工事があります

ここ10年来悩まされていた店舗前歩道の補修工事が行われます。

21日(日曜日)の午前中に終了する予定です。

工事の進捗具合や諸般の事情で開店業務に遅れが出るかもしれません。 

どうぞよろしくお願いします。

これで、雨天時にお店の前で水たまりに行く手を阻まれて立ち往生なさる方が少なくなると思われます。

工事業者さん、どうぞよろしくお願いしますね。
| お知らせ | 12:12 | comments(0) | - |
おしらせ 3
怪我から丸一週間が経過し、症状も快方に向かっています。

今週の月曜日から定時営業しています。 とは言え、夕方になると疲れを感じたり、軽い頭痛を覚えたりしますので、お客様の切れ目を狙って小一時間程度休憩させてもらっています。 処方されているロキソニンを摂っていると楽なのですが、ずっと飲み続ける事に抵抗がありますので、必要に応じて少なめに摂るようにしてます。

さて、土日には多くの方々からお見舞いを戴きました。 また、コメント欄への書き込みやメールでの励ましやお見舞いも沢山戴きました。 ありがとうございます。 この場を借りまして、御礼申し上げます。

頭蓋骨にヒビが入っている事をお含みになってでしょうか、お見舞いのお菓子として「カステラ」を何本も戴きました。 いや、このカステラの美味しいのなんの。

子供の頃に戴く「カステラ」も美味しかったのに違いはありません。

でもね、あの頃のカステラは、「焼き目の香ばしさ」 いや、台紙部分に分厚く貼り付いた「粗目砂糖」が生み出す「美味しさの替り目」等に意識が集中していた様に思います。

今は、茶色い部分だけでなく、黄色い部分に練りこまれている「卵や小麦粉・バター」等が織りなすハーモニーに耳を傾ける事が出来るようになりました。

カステラを紅茶やコーヒーにダンクして戴いたのは小学生低学年以来です。

固いものを噛むと頭蓋骨に響きますので、優しいカステラは嬉しいお菓子です。

響くと言えば、店内にはフロアと厨房の間に25〜30センチ程の段差があるのですが、この間を移動する時にも注意が必要になりました。

勢い良く踵から着地すると「ガイン」と響きます。

普段からジムで行なっているスタンディングカーフ・レイズトレーニングを思い出し、爪先から着地し脹脛のバネを利用しながら衝撃を緩和する必要があります。

それでも濡れた床や他者との接触が原因となり転倒する危険が残ります。 頭蓋骨のヒビが埋まるまでの間は、ニット帽を被る事にしました。

長男が上京する時に残していったニットキャップが沢山ありますので、それを拝借しています。 

全く似合いません。 思わず笑います。  まぁ、自分では見えませんし、他の方も慣れるでしょう。 良しとしてます。

| からだ | 23:12 | comments(2) | - |
おしらせ 2
追記 十月十三日土曜日は朝からシーズンホームさんご手配の水道屋さんがお見えになって、テキパキと仕事を済ませてくださりました。

お昼前から営業できますので、どうぞご利用してくださいね。

仕事の進捗をずっと見守っていましたが、難しそうであり楽しそうです。 現物あわせて、どんどん頭の中の配管が現実に成っていくさまはとても壮観でした。 ありがとうございました。

今日はお昼からの営業とさせていただきました。

開店すぐに沢山のお客様がお見えになり、ちょっと慌てたのですが、それも午後3時ころには終息気味となり、あとはダラダラと午後8時までお店に立ちました。

普段は「遊んでいるような仕事」だと「楽に一日を過ごして」いるのですが、数日間ずっとベットに上に居たものですから「それなりに」疲れました。

明日は予てから予定に組み込まれていた水道工事があります。 工事自体は午前中に終わるのですが、どの程度床を切るのか? セメントの乾燥にどれくらいかかるのか? 面積は? 

今は土曜日に営業開始時間が何時になるのか? 未定なんです。

準備ができ次第開店させてもらいます。 お客様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

ご都合に合わせて、お電話でのお問い合わせには早急に対応いたします。

この木曜日から日曜日までのショートシフトで体力体調を整え、月曜日からはフルタイムで働きたいと心から願います。

いや、実は火曜日は一日中目眩が止まらなくて、「このままでは運転も出来ない、、困ったもんや」 と弱気になってました。

喉元過ぎれば熱さを忘れる なんとやらで 再び暴飲暴食を繰り返すと ガツンと大きく跳ね返る年齢ですので、コレを機会に節制を心がけよう。 転びましたので、何かを拾って立ち上がろうと計画中です。

| からだ | 21:16 | comments(0) | - |
おしらせ
月曜日にやらかしてしまいました。

お風呂上りに、普段と変わらない量のお酒をいただいたいたんですが、体調の加減が悪かったのか、血圧が下がってしまったようです。

すぐ横にあった手首式血圧計はエラーを出しました。

しばらく横になっていたんですが、それから洗面所に向う時に、脚元がグランフランとふらついていました。

ふっと、意識を失ったようで、右後頭部をタイル壁に強打していましました。

翌日は一日中寝こんだんですが、水曜日になってから脳外科を受診しました。

CT撮影の結果、頭蓋骨にヒビが入っておりました。 所謂コブは頭蓋骨の外側にしか認められませんので、このまま安静にしていれば大丈夫だろうということですが、頭痛薬を飲んでいないとすっきりしません。

かと言って、ずっと寝たままでは起き上がる事もできなくなりそうなので、今日あたりからリハビリを兼ねて営業を行うことにしました。

お昼のさなかはうまく体が動かないかもしれないので、午後1時ころから開店し、夜は8時ころまで営業しようと思います。

土曜日には水廻りの工事がありますので、その営業開始時間はもっと遅れるかもしれません。 体調によってはもう一度受診します。

来週の月曜日には普段通りに働ければ良いな〜という計画です。

| からだ | 21:07 | comments(2) | - |
清水焼の郷まつり 第38回大陶器市X地域力文化祭

京都・山科にある“清水焼の郷”で年に一度行われる大陶器市!秋の風物詩として全国より大勢のやきものファンが集まる人気のお祭りです。素敵な器が盛りだくさん!

また、さまざまなイベントや京都の物産も勢揃い。買って!見て!食べて!と一日を満喫できます。

今年は10月19日(金)〜21日(日)の日程で開催されます。 詳しくはこちらを御覧ください。

お正月にお餅で太り、冬場は汗をかかずに太り、春は惰眠を貪り太り、夏はビールで太り、秋は食べ物が美味しいっちゅうねん!

どうせの秋の味覚なら、より美味しそうに見えるお皿にのせていただきたい。 美味しいお酒なら、良い容れ物に移して飲みたいですよね。

どんどん食べても、それに見合う運動を心がければ良いじゃないですか!

昨夜は嵐でしたので、いつものスポーツジムには行けませんでした。

で、代わりに2年ぶりのブート・キャンプ基本編に参加することにします。

初めてのキャンプインを思い出すと、その時よりは熟せましたが、後半の腹筋プログラムは無理でした。

シェリーは、肩甲骨を床に付けずに脚を持ち上げ、挙句の果てに膝と肘をぶつけ出します。 2700か!

あけて月曜日。 久しぶりに太腿の裏側が痛みます。 いちおう毎晩歩きに出かけ、いちおう週に一度は筋トレとプール、いちおう毎朝腹筋運動とストレッチを心がけているのですが、コツを掴み、慣れが災いして、負荷が掛かっていないようです。

心を入れ替えて、週に一度は入隊することにしようかと考えております。

オムロン/OMRON カラダスキャン HBF-361のレビューと評価: 両手両足を使って計測する機械で、毎日同じ時間に [coneco.net 商品レビュー]

一万五千円程したオムロンの体組成計も5000円を切っています。

LACT山科にあるヤマト精機の業務用のそれと、ほぼ同じ性能。 ほぼ同じ数値を出してくれます。

実年齢と体年齢表示に一喜一憂するのではなく、とりあえず、今日の数値より、良い数値を出すように 心がけるきっかけにするのが良いのではないでしょうか。 変動を数値化して目で確認するのは大事だと思います。
| お知らせ | 17:58 | comments(0) | - |