RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
クロックス もどき
巷にあふれるクロックスサンダル。 お向かいの病院に勤務される方の中にも、ここ一年の間に履かれる方が増えてきました。 冬場には寒そうですが、布を貼った冬用もあるようです。 ホーリーズやウォルティーズというメーカーもあるようですが、だいたい4,000円程します。 ゴム製のベンスリ(便所スリッパ)の様なもの(愛用している方には失礼します)に4,000円は、いかにも高いと思いませんか? 

CD,MD,ラジオ、オールインワンでそこそこの音が楽しめるコンポが5万円も出さずに手に入る時代に、それだけでは音が出ない、スピーカーやアンプにその数倍を払う事に抵抗は無いのですが、、。 5桁のネクタイにも抵抗は無いのですが、、。 クロックスは、よう買いません、、。

かつてホーキンスのコルクサンダルがそうであったように、ユニクロでクロックスもどきが1,000円程で販売されるのではと期待していましたが、現在の所、そうはなりませんでしたね。 アマゾンで販売されている様なのでご紹介しておきます。 

| お買い得情報 | 00:43 | comments(0) | - |
レンズ受難の日
昨日の成人を祝う会は楽しかった。 15年ぶりに会う人。 保護者同士や保育士さんの場合は、15年なら、その変化は想像の中。 残念ながら当時の園長先生だけが他界なさっていましたが、出席なさっていた方々の中にメタボ傾向の方や御髪が寂しくなっている方は居られませんでした。

しかし、15年ぶりに逢う子供達には驚かされました。 特に私の場合、ここ1ヶ月の間、昔のビデオを幾度と無く見ていましたので、15年前の彼らが目に焼き付いていました。

家の子供も、他家の方々から見ると「凄く変わった。」そうですが、流石に毎日見ていますので、それほどとは思えません。 でも、昔のビデオと見比べると、、、そうかな?

卒園生17人中、一目で誰かが判るのは5人程でしょうか。 半分は、街ですれ違っても気付かないでしょうし、5人程は「ライミンのおっちゃん」と声をかけていただいても「どちらさんでしたか?」と尋ねなくてはならないでしょう。 それぞれの人生が顔を作っているのでしょうか、それぞれの人生に幸あれ。

5歳の彼らや20歳の彼女達を記録に残すのはカメラです。 スカイライトフィルター MCフィルター

みなさんも何かの折りにビデオやデジカメを取り出される事があろうと思いますが、レンズフィルターを装着なさっておられるでしょうか?
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:35 | comments(0) | - |
成人式
今日はお休みを戴きました。 長男は今年成人式をむかえましたが、京都会館で執り行われた成人式には出席しておりません。 しかし、生後まもなくからお世話になった聖護院保育園保護者会主催の成人を祝う会には出席するとの事。 長男達は第11期卒園生となります。 第1期卒園生は僅かに4名。 そのうち成人を祝う会に出席されたのは僅かに1名と聞きました。 

今年の会には卒園児17名中14名が出席し、第2部たる京都岡崎神社横の京都平安の森ホテルでの祝賀会には保護者、職員、新成人合わせて40名程が出席する大きな式典となりました。

式典では、私がここ1ヶ月を費やして制作した卒園記念ビデオの再編集版を上映していただき、また、皆さんに喜んでいただけました。 ビデオに出てくる幼児さんとは似ても似つかない新成人達が食い入るようにスクリーンを見つめてくれました。 作ってよかったと実感できました。 

後日、式典とパーティの写真をDVDに同梱して保護者の方々に配る事となっております。 ただ今オーサリング中ですが、保護者の方々に泣いていただこうと選曲に工夫を凝らしております。 作っている最中に、こちらが泣いてしまいますが、、。

卒園生の中には既に親になっている方も居られました。 こうして紡がれてゆくのですね。 幸運な事に卒園生は全員無事に成人となりました 本当にありがたい事と感謝しました。

一日があっという間に過ぎました。大変疲れました。 幸せな疲れです。 子供達と保護者有志は、今も楽しんでいるはずです。
| その他 | 19:01 | comments(2) | - |
ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル
円谷プロが買収されたとか、怪獣倉庫が解体されるとか、なにかと寂しい限りです。 円谷創業者体制最期の作品がウルトラセブンXだったという事になりましたが、尻すぼみの展開が残念でした。 新しい体制の下、これからどうなるのか?と思っていましたが、知らないうちに新番組が放送されていたようです。  その名も、ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル。 往年の迷作、ウルトラファイトを彷彿とさせるタイトルです。 昨年12月から放送を開始したBSデジタル11が放送しています。 昨日全13回の放送が終わっ所ですが、来週から再放送が始まります。 視聴環境にある方で、ご興味のある方は予約を入れるべし。

もちろんあのウルトラファイトとは異なり、実写とCGが見事に融合した作品です。 欽ちゃんファミリーで活躍したコニタンが隊長です。 綺麗なお姉さんとかっこいいお兄さんも出てきます。

ウルトラマンシリーズが一段落した後、円谷プロが冬の時代を迎えた時、怪獣倉庫を処分する事態を防いだのがウルトラファイトでした。 それなら、今回のウルトラギャラクシーがカンフルとなれば良いのに。
| television | 00:57 | comments(2) | - |
イージス艦事故 2
イージス艦あたごと漁船清徳丸との衝突海難事故事故では、懸命な創作活動が続いていますが、未だ乗組員の安否は確認されていません。 もはや生存を望めない事態の中、残されたご家族、お知り合いのお心持ちを考えると暗澹たる気持ちになります。

私の義父は船大工でしたし、実母の兄弟のうち二人は日本郵船に勤めた外国航路の船乗りでした。 特に伯父さん二人からは、子供の頃によく船の話を聞いたものです。

遠くの国まで出掛ければ
続きを読む >>
| その他 | 23:44 | comments(4) | - |
プールの後に水道水で目を洗うな!?
塩素消毒したプールで泳いだ後に水道水で目を洗うと塩素で角膜が傷ついた目の表面の粘液が洗い流されてしまうことが、坪田一男・慶応大教授(眼科)らの研究で分かった。厚生労働省や文部科学省はプール後の洗眼を呼びかけているが、逆に細菌やウイルスに感染しやすい状況を作っているという。米国の医学雑誌に発表した。

研究チームは、20〜30代の男女10人の協力で実験。国のプールの水質基準に従って塩素消毒剤を溶かした生理食塩水▽水道水▽生理食塩水▽蒸留水――で50秒間目を洗ってもらった。

その結果、塩素消毒剤入りを使うと角膜上皮細胞が破壊される程度が他の3種類より激しく、目の表面の粘液を洗い流す作用も強かった。水道水も粘液を洗い流す作用は同程度だった。

厚労省は発熱や結膜炎などの症状が出るプール熱の感染拡大を防ぐため、プール利用者に洗眼を呼びかけるよう、都道府県などに求めている。文科省は体育教員への指導手引で、水泳後の洗眼指導を例示している。眼科医の間では、プール後の洗眼は問題視されていたが、根拠となる研究が少なかったという。

チームの加藤直子・慶大講師は「プールの中で目を開けるのならゴーグルをつけてほしい。そうでなければ、プール後の洗眼は避けるべきだ」と話している。

エキサイトニュース 毎日jpより

厚生労働省や文部科学省が奨励しているわけですから、学校での水泳授業でも敢行されてます。 二人の子供が通う全国的に有名な京都のスイミングスクールでは
続きを読む >>
| スポーツ | 00:34 | comments(0) | - |
パットメセニーと日帰り旅行

トリオ構成としては『トリオ99→00』以来8 年ぶりとなる作品は「Day Trip」。 前作「the way up」は現代音楽風といいましょうか、難解な感じ。 平行してリリースされていたブラッドメルドーとのデュオ作品も素晴らしい出来でしたが、これぞメセニーの音楽と言えるような作品では無いでしょう。 事実、メセニーメルドーの2枚目は買っていません。 『誰か持っていたら貸して下さい』

このアルバム、「デイトリップ」は、素晴らしくまさにメセニーの音楽。 80/81がお好みの貴方もオフランプが好きな人も、ミズーリースカイが好きな人も、シンセギターありガットギターあり、弾けるベース、炸裂するドラム、リリカルなメロディ、僅か70分に凝縮されたメセニーの世界がありました。

子供の頃、七五三や入学式の際
続きを読む >>
| music | 00:11 | comments(0) | - |
イージス艦事故
 千葉・野島崎沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突した事故では、清徳丸を右舷側に見て航行していたあたごに海上衝突予防法に基づく回避義務があったそうです。

乗組員による目視が不十分だったため清徳丸に気付くのが遅れ、回避動作が間に合わなかった可能性が高いということです。

イージス艦はイージスシステム(高度な防空能力を備えている/高度に統合された戦闘システムを備えている/フェイズドアレイ・レーダーを搭載している/垂直発射式のミサイル・ランチャーを搭載している)などの条件を備えたもの。  つまり、一度に多くの目標、遠くの敵機を正確に探知できる索敵能力、迅速に状況を判断・対応できる情報処理能力を備えている艦でありましょう。 

しかし、レーダーは近くなると役に立たず、300〜400メートルからは乗組員による目視が頼りになるといいます。衝突が回避できなかったのは、あたご側の目視が不十分だった可能性があるようです。

自衛官と一般艦船との事故と言えば、ハワイ沖でのえひめ丸が記憶に新しいところですが、1988年に横須賀港で起こった海上自衛隊潜水艦なだしおと第一富士丸との事件もありました。 私は丁度その折、友人の結婚式を祝う為に横浜に出掛けておりましたので、よく覚えています。

その事件では30名もの方々がお亡くなりになりましたが、潜水艦側が救助を行わず立ち去ったことも問題となった事も覚えています。 こちらは平和なレーダー、11,700円 (税込) 送料込です。

このたびの事件でも、事故後すぐに報告が無かった事が政府側からも問題視されています。 潜水艦には甲板に救命艇等の装備もありませんが、イージス艦ではどうなのでしょうか? 商船では、というより海の男なら、海難事故を見て見ぬふりをするなど言語道断のはず。 戦艦では、乗務員は船長の指示無く救出活動に当たれないそうですが、戦時下ならまだしも、通常航海中に、そのような規則を遵守する必要があるのでしょうか? 疑問です。

ましてや、巨額をつぎ込んだ千の目を持つ船が、わずか数百メートル先の一般艦船を見逃したとは皮肉な話です。

ライミン前にそびえる国立京都大学付属病院に救急車両が出入りするゲートがあります。
続きを読む >>
| その他 | 00:28 | comments(0) | - |
なだぎ武 涙の連覇の理由 
ピン芸人No.1を決める「R-1ぐらんぷり2008」が開かれ、前年度優勝者のお笑いユニット「ザ・プラン9」のなだぎ武が連覇。 優勝の瞬間、なだぎ武は涙が止まらず、コメントも出せないようでした。

皆さんはご覧になりましたか? 僅差で2位に甘んじたダークホース、芋洗坂係長は期待を裏切らない熱演でした。 奇才世界のナベアツや紅一点鳥居みゆきにとっては、R-1の持ち時間は長過ぎたように感じました。 登場順も得点には大きく影響しますので、最終結果と実際の面白さは関係ないかもしれません。 それにしてもトップのお二人は切れていましたね。

友近とチュートリアル徳井は決勝に残れなかったようですが、それも宜なるかなというレベルだったのでしょう。 徳井君はヨギータネタで出たのでしょうか? 普段の狂気ネタで出れば、優勝候補となるでしょうが、それをするとチュートリアルというコンビの存在意義が薄れてしまうので禁じ手としているのでしょうか? 友近もその実力に疑いはありませんが、ネタによって差があります。 どのネタで準決勝を戦ったのでしょうか?

その友近とニコイチ扱いで評価されていたと感じていたのが、なたぎ武。 今年は友近とまったく関係ない新ネタを引っさげての挑戦でした。 そのネタが高い評価を受けての優勝だった為の涙であったようです。 その涙が高い視聴率に繋がった訳でもないでしょうが、今年のR-1はレベルが高かったように思います。 得点こそ低かったですが、COWCOW山田よしも面白かったです。 関西人として、あべこうじだけは苦手ですが、、。

ナベアツや鳥居さんにはアラビキ団あたりの時間枠がぴったりかもしれませんね。

R−1のRは落語のR
| television | 00:09 | comments(2) | - |
東芝HDDVD撤退、規格争いはブルーレイに一本化
東芝は次世代DVDディスク/HDDVDの事業から撤退する方針を固めたと伝えられました。録画再生機など関連製品の生産を全面的に中止することも視野に、近く取締役会を開き、正式決定するようです。東芝の撤退で、高画質DVDの規格争いはソニーや松下電器産業が推進するブルーレイディスクBDへの一本化で決着することになります。

ネットより新聞やTVでの報道が速かったように感じましたが、それだけ一般の方の関心が高かったというこどでしょう。 報道の中で、SONYがブルーレイの中心となって松下とシャープを抱き込み、薄型テレビ御三家として販売力にもモノを言わせた。 これはベータ対VHSで煮え湯を飲んだSONYのリベンジだというものがありました。 しかし、ベータ対VHS戦争の構造と今回のHDDVD対ブルーレイとは異なると思います。 89,200 円
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 23:31 | comments(0) | - |
墓場鬼太郎

ゲゲゲ鬼太郎ならぬ墓場鬼太郎がフジテレビ系で深夜に放送されているのをご覧になっていますか? アニメ版ゲゲゲの鬼太郎では、♪ゲ、ゲ、ゲゲゲノゲ〜、、お化けにゃ学校も試験も何にも無い! と歌われていました。 最初にアニメ化されたのは私たちが小学生の頃だったと思いますが、その後何度もアニメ化されるたびにどんどんソフトな描写となっています。 当初存在しなかった夢子ちゃんなどという美少女キャラが登場していたようですが、時代が要求したものなんでしょう。 本来、猫娘などは美形とは縁遠い設定でした。 その猫娘は最新版でも美形キャラでの出演のようです。 これも時代の要求なんでしょうか?

その辺りには釈然としないものを感じますが、
続きを読む >>
| television | 23:55 | comments(0) | - |
雪の音

1978年発売、時にユーミン24歳。 流線型’80。 30年経った今でもステージで歌われる名曲がちりばめられた名盤です。 松任谷正隆のアレンジも非常に上品で、アコースティックな響きが,少なめの楽器で奏でられます。 夏の曲も冬の曲もあります。 ロッジで待つクリスマスなどは、上流家庭ならではの冬の過ごし方が目に浮かびますが、殆どの方には縁遠い世界かもしれません。 

冬の曲と言えば、9曲目の観覧車も寂しい冬を歌った楽曲です。 イントロは♪シャンシャンシャンと鈴の音が流れます。 この音は、♪ジングルベールジングルベールと鳴る鈴の音とは異なり、マイナーキーです。 

私を始めとして、殆どの方はトナカイの鈴の音等を聴いた事は無いはずです。 それでも、このシャンシャンという音を聞くと冬を感じます。 何故でしょう?
続きを読む >>
| | 23:43 | comments(2) | - |
ROXIC MOTION DESIGN お気軽CG

おしりかじりむしのご夫婦は、家庭のPCで簡単に動画を描けるソフトを開発したそうです。 そのうちにリリースされるのでしょう。 プロとアマの垣根がどんどん下がってきます。 一眼レフの露出やピントが自動化されて以来、パソコンの普及も相まって、年賀状や暑中見舞いに写真が使われる事が増えました。 その写真を奥さんを始めとする女性が撮影しているケースが増えているように思います。 面倒な操作や知識が必要なくなり、感性で作品が作れるようになり、女性の力が発揮されているという事でしょう。

さて、このCGですが、ROXIC MOTION DESIGNのページで、誰でも簡単に作れます。 私も3分程でこのおかしな野郎を作りました。 皆さんも作ってみて下さい。 お好きなキャラが踊りだすのを見るのはたのしいですよ。

| その他 | 00:00 | comments(3) | - |
雪からアロエを守れ
太平洋側の広い地域で大雪だったようです。 大阪日本橋で働いている弟が、積雪に驚いていました。 皆さんの方ではどうだったでしょうか? ライミン付近でも一日中降り続いていましたが、歩道がうっすらと白くなる程度で、車道は濡れている状態でした。 それでも、北からやってくる車は屋根に雪を載せていますし、速度も心無しか遅めです。 北に向かう車とは時速にして10キロ程違うでしょうか? 人間って、懲りない生き物です。 ひゃっとすると用心しますね。

まぁ、動物でも(怪獣ですが)冷凍怪獣バルゴンは、背中から放出する虹の破壊光線を自衛隊が設置した大型パラボラで反射され、自らを傷つけたのを最後に、決してその光線を出さなくなりました。 ただ、宿敵ガメラに琵琶湖に引きづり込まれ最期を迎える時に、断末魔の叫びとして湖上に最期の虹をかけました。

その映画では、まだガメラは人間を守る怪獣という設定ではなかったように記憶しています。 自らを守る為に戦ったのでしょうか。 私は、今日の雪から守るべきものがありました。それはアロエです。
続きを読む >>
| その他 | 00:18 | comments(2) | - |
素デミオとニューアテンザにちょい乗り

例によって京滋マツダ洛南店の店長が新型アテンザの試乗車を持ち込んでくれました。 今回はほんの少ししか乗れませんでしたが、印象が良かったのでお伝えします。 1.3の素デミオにも乗りましたので、そちらも少し。
続きを読む >>
| | 00:34 | comments(0) | - |
レッドツェッペリンとアンジー

デジタルBS放送、BS−iの番組song to soul #5は「天国への階段」 レッド・ツェッペリンでした。 恥ずかしながら、番組内で初めてこの曲をしっかりと聴きました。 ツェッペリンのアルバムも持っていません。 、、、聴かず嫌いでした。 反省しました。 素晴らしい名曲でした。 

番組内で、ギター小僧が誰しもコピーする難曲/名曲のアンジーがデイビーグラハムという方の曲だという事も初めて知りました。 S$Gのサウンドオブサイレンスで知りましたので、ポールの曲だと思っていました。

ツェッペリンって、大きな音で聴かなくてはならない激しい楽曲というイメージがあったのですが、アコースティックな曲も多いのですね。 70年代のUK音楽、、恐るべし。 ポールサイモンも60年代にはイギリス音楽に傾倒していました。 アルバムのアートワークも独特です。 手書き感があると言いましょうか、独特です。

食べ物も音楽も食わず嫌いはいけませんね。 次にアマゾンに注文を出す時にはツェッペリン。今更ながら聴いてみようと思いました。 エリカ嬢も聴いているそうですが、、。
| music | 00:40 | comments(2) | - |
京都は冷蔵庫の中
水道水の冷たさは、少し遅れてやってきます。 先週辺りから、お米を研ぐのに難儀します。 炊飯する時に少しぬるめの水を使う事は、ガス器具に比べて非力な電気釜を使用する時には助けになります。 しかし、白米はその生涯において、初めて水に触れ洗米される時に最も吸水しています。 その吸水率は水温に比例して高くなります。 ですから洗米時に気をつけるべきは、最初の数回は出来る限り冷たい水を使用し、手早くその水を交換する事。 でなければ、ぬか臭い水を白米が吸収してしまいます。 その時に吸水してしまった臭みは決して取れる事はありません。

その後、透き通るまで洗米した後、水加減しますが、その時には前述のとおりぬるま湯を使用する事にはメリットがあります。 しばしば、洗い過ぎは良く無い、少々濁っているくらいの方が栄養があるという意見も聞かれますが、美味しいのは透き通った水で炊いたご飯です。

しかし、コーヒを入れるために湧かす水も、パスタをゆでるにも、時間がかかります。 冬場は美味しい物が多い季節ですが、体には堪えます。

湿気の高い梅雨時期や、猛暑の頃も、やはり体にはこたえますが、この寒さは動物の本能に訴えます。 危険だと。

場所柄、ご病人の方や、そのご家族のお客様に来店していただきますが、みなさん冬場は気を使っておられます。 インフルエンザがその最たる物でしょうが、どんよりした天気が続くと、気も滅入ります。

体が元気だと、雪が付いた比叡山もスキー等を連想させて楽しみを生みますが、調子が悪い時には、まるで冷蔵庫の中で暮らしているような気にさせられます。 私も先日、着込む物を一枚減らしただけで、この時間帯に随分体が冷えている事を自覚しました。 冷えは危険です。 ぐったりしますね。

就寝時にも暖かい部屋で眠れる方は幸せです。 私は外気温と等しいような部屋で寝ますので、湯たんぽを入れたり、ニットキャップを被ったり、加湿器を焚いたり、少し運動をしたりと工夫しています。 知り合いは、就寝前に布団乾燥機をセットしておき、ぬくぬくの布団で眠るそうです。 これなら暖まりすぎる事が無く、健康に良さそうです。 

暦の上ではもう立春。 暖かさも寒さも行ったり来たりしますが、だんだんと春が近づいてきます。 今、お体の調子が悪い方もおられるでしょうが、必ず春は来ます。 調子の悪い時には、どうぞ無理をしないで、やり過ごして下さい。 そして、暖かくなったら、きっと良い事があります。 そうイメージするだけでも、なんだか楽になります。 無理をしないで下さいね。
| その他 | 00:36 | comments(2) | - |
平成20年度 吉田神社節分祭厄除福豆福当り当選番号
平成20年度 吉田神社節分祭厄除福豆福当り当選番号一覧はこちらをご覧下さい。

う〜ん、残念ながら当選くじはありませんでした。

40インチブラビアが欲しかったのですが。 でもこれだけの当たり番号があると、画面では一度に表示できません。 3枚程にプリントアウトしてゆっくり確かめますが、かすります。 あぁっ、惜しいっ! 年賀はがきや宝くじではこれだけ楽しめません。

来年はどうでしょ? って、節分だけにそれこそ鬼が笑いますね。

| お知らせ | 00:09 | comments(2) | - |
小学5年生は百分率が肝
1,200円の商品を2割引で買いました。 何円払いましたか?

去年のパーティーでは林檎を80個使いました。 今年は参加者が多そうなので、10%多く買いました。 全部で何個買った事になりますか?

2割5分3厘を小数で表しなさい。

このような問題を小学5年生で学びます。 いわゆる百分率です。 

おばかさんキャラが集う最近のクイズ番組では、この種の問題を解けない大人が出てきます。 それを笑ってばかりもいられません。 

200円の市バス回数券を一冊購入した場合、11枚綴りで2,000円。 これは、本来2,200円の所を2,000円で購入している訳ですから、約9.1%引きですね。 決して一割引ではありません。 日常生活では、これをもって一割引と称しても、殆ど問題はおきません。 しかし、薬品等を扱うお仕事の場合、これでは困ります。 大学生ですら、この辺りをおざなりに考えている方、また、苦手としている方が居られるようです。 

上に示した問題を難なく解けた方、Xを用いずにこの問題をスマートに解けるでしょうか?

5年生の女子は72人います。これは5年生全体の60%にあたります。 5年生男子は何人いるでしょうか?

続きを読む >>
| その他 | 00:31 | comments(2) | - |
祭り

節分の時期には雪を見る事が多いです。 年が明けてから冷え込む事が多い鼠年ですが、市内に積雪はありません。 3日の天気予報は雪、未明には降っていたようです。 関東地方では交通に支障が出ているようですが、吉田神社界隈に積雪はありませんでした。

お店を閉めてから境内まで出掛けました。 お札は午後11時頃に焚かれます。 そのお札を焚く櫓。 子供の頃に見たそれはたいそう大きな物でしたが、その何分の一にしか感じられません。

節分の福豆を福娘さんから買います。 氏子さんからの御献酒を始め、トヨタビッツやソニーブラビアなど豪華賞品が、かなりの高確率で当たります、 商品が多いので、当たり番号もたくさんあります。 京都新聞でしか発表されないので、ネットで検索して確認するのですが、当たらなくても、「かすった」感があります。 その感覚は宝くじやお年玉付き年賀はがきの比ではありません。 3年程前には清酒を戴きましたが、ことしはどうでしょう? 知り合いには5袋買って、3口の当選を引き当てた猛者もいます。

節分祭の後にはWOWWOW無料放送で放送されていたグラミー特集を見ました。

50周年という事で、過去の名場面集が放送されていたのですが、これがまた素晴らしい。 ただ、ビックネームであるだけでなく、本当に唄が上手いんです。

残念ながらダイジェストでしたが、体が震えるようなステージがありました。 翻って、我が国の音楽事情が貧弱に思えました。 あれほど声量があって、音程が正確で、魂がこもっている唄をTVで見る事はないと思いました。 その時は。  でも、
続きを読む >>
| music | 00:57 | comments(2) | - |
殺虫剤混入餃子
殺虫剤が混入していた中国製冷凍餃子で、毒物中毒被害が出ています。 死者が出なかったのは不幸中の幸いでした。 連日の報道を見ていますと、疑わしき食品を輸入販売していた業者は多岐に渡り、回収する品目もかなりの量となるようです。 庶民的なお値段で商品を提供している外食産業の場合、輸入冷凍食品の使用率は100%近くになると思います。 私も冷凍食品のカタログを何度か見た事がありますが、意外な食材までが用意されていますよ。

冷凍コロッケや冷凍カツはもちろんですが、うどん等に使う刻みネギやサラダなどもあります。 スキー場などで提供されている食品は、白米以外全て冷食だと思います。

しかし、流れ作業の工場で作られている餃子をもって「手作り餃子」とは、馬鹿にした話です。 手作り風餃子ならまだしも。

ライミンで使用している冷凍食品は、ミックスベジタブルとむきえびだけです。 表示を信じるならいずれも中国産ではありません。 ニュージーランドとインド産です。

タマネギは兵庫産と北海道産を用途により使い分けています。 ピーマンや人参、生姜なども国産を使用しています。 

とはいえ、表示が正しければのお話なんですよね。 それが偽装されていればどうしようもありません。

缶詰食品等の場合でも、輸入元の関係で商品が変更される場合があります。 その場合は、風味、味が変わりますので、調理時に工夫して味を調整するようにしています。 

同じ食材で値段が数倍異なケースがあるのですが、試食してみると、殆どの場合は値段と味は比例します。 お値段なりと言う事ですね。

食品を扱う業者として、他の業者さんの事をあれこれ言うのは良く無いかもしれませんが、あまりお安いものは疑ってみた方が良いかもしれません。 全国展開のチェーンでコストが下がっている場合もありましょうが、それにしても限度がありますからね。

ライミンとしても、お客さんにご迷惑がかからないように注意していきたいと考えています。 先ほども申しましたように、こちらとしましても仕入れ先業者を信用するしか無い部分があります。 ただ、私自身が一日中店におります。 一日のうち2食を店で済ませます。 私自身がお客様の毒味役となっています。

私の肌色が悪くなっていなければ、安全だと思って下さいね。
| お知らせ | 00:38 | comments(4) | - |