RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
暑中お見舞い申し上げます

先週の殺人的な酷暑は一段落したようです。

今週の最初、朝の買い物を車から降ろしていたときに事が起こりました。 米袋20Kgをまとめて持とうとした時に、腰から異音がしました。 

毎年、寒い時期に1度はやるのですが、この時期には珍しいです。 やはり油断でしょうか。 骨から来るものでは有りませんので、すぐに簡易コルセットを巻いて日にち薬に頼っております。 日曜までには治って欲しいと養生しております。

仕事中は冷房で体が冷えますので、就寝時には冷房を使用しておりません。 暑いを感じる前に眠りに落ちますので、案外大丈夫です。

暑くて眠れないと云う方は、タイマーをセットして上手にエアコンを使用されるのが良いでしょう。 それぞれの生活に合った健康法を実践されているのでしょうね。

睡眠と同じ位、栄養も大事。 夏は野菜も果物も美味しい季節です。 冷たいデザートや冷えたビールも欠かせませんが、自然の食べ物をしっかり摂取して、あと2ヶ月程を乗り切りましょ。

どうぞご自愛下さいね。
| その他 | 23:53 | comments(2) | - |
お迎え放電
グーグルで「お迎え放電」と入力すると、ライミンブログ内「落雷から命を守りたい」が第一番目にヒットしました。

それで昨年8月9日の記事に多くのアクセスがあるのですね。 

昨日、日本列島は各地で大荒れの天候となりました。 落雷で、増水で、強風で多くの命が失われました。

強風でテントが飛びそうになったら、無理に押さえてはいけないと習いました。

急に増水する河原では十分注意しなさいと習いました。

3つの災難の中では、晴れていても突然起こりえる落雷が、最も避けがたいものと考えます。

それもこれも、教えられたから判るもの。 そもそも原因と結果を知らなくては防ぎようが有りません。

ずいぶん前の事ですが、妻の実家近くにある石浜の海岸の車の進入が容易い所で起こしたトラブルです。

小学生だった長男とミニ四駆で遊んでいました。 以前訪れた事が有る北陸の千里浜なぎさドライブウェイを思い出し、自分の車でミニ四駆をしてしまいました。 最初は良かったのですが、そのうち案の定というべきかスタックしてしまいました。 そのうちどんどん潮が満ちてきます。 この潮の満ち方は、海を知らない私の想像を遥かに凌駕していました。 前輪の半分程が潮に浸かってしまった所で、ご近所の方が海岸と平行に走る舗装路にある漁師小屋の柱に滑車を仕掛けて、牽引して下さいました。 お陰で愛車は廃車の憂き目を避ける事となりました。

潮の満ち干加減を知っていれば、あの様な真似をする事は無かったと思います。 漁師さん曰く「他府県ナンバーのもんがよくしでかすんや。」との事でした。

昨日濁流に飲み込まれ尊い命を失われたお子さん達の事例を思い起すと、引率の方々に急な増水を経験された方がおられたのかどうかが気になります。 目の当りにされていなくても、それを知識として持っておられたのかどうかが気になります。

スポーツ団引率の方がおこされた交通事故においても、車外放出で亡くなられた小学生のお子さんの事例が報告されていました。

小さな車体より、ワンボックス車の方が客室容積に余裕が有るために、衝突時に搭乗者が壁やガラスに当たるまでの距離が増えます。 この事により、ガラスを破っての車外放出があったり、フロントガラスが相手ならより酷い頸椎損傷となる可能性が高まります。

夏の行楽シーズンとなりますと、ワンボックスの車内では、家庭の居間と変わらない風景が現出します。 何も無ければ良いのですが、事がおきると悲惨な事となるかもしれません。

後部座席でもシートベルトを着用する事にして下さいね。 イメージして下さいね。

事故自体は避けられないものも多く有りますが、それに対抗する準備はどなたでも出来ます。 防げる事は防ぎたいものです。
| その他 | 00:22 | comments(2) | - |
STAR TREK the movie 11th next summer
最後のスタートレックが終了してからどれほど経ったでしょうか。 現在もHDリマスタリング版のTOS(宇宙大作戦の名で呼ばれる事もあるオリジナル)が、NHK/BSで放送されていますが、TNG(新スタートレックの名で呼ばれるピカード艦長のお話、ネクストジェネレーションの略)からのファンである私は、楽しみにそれを観るまでには至りません。

過去の映画も、何本かは映画館で鑑賞しましたし、見逃したネメシス/S.T.Xは、唯一自分で購入した映画ソフトです。

でも、残念ながらTVで観るスタトレが好きな私は、映画板を絶賛する気持ちになれません。 映画自身が、後に放映が続くTV板に遠慮しているのか、あまり派手な特殊効果を使用していません。 パトリックスチュワートはともかく、ウィリアムシャトナーにいたっては、スクリーンに役不足というのもありますね。

でも、これだけの長い間TV板の製作が見送られている現状が、映画板スタートレック数えて11作目への期待を高めてくれています。

さきほど公式HPもオープンしたようです。 ここでは壁紙のダウンロード、ニュース配信のための登録、iPodやiPhoneの為に予告編のダウンロードも行なえます。 高画質の予告編を観ると、映画の制作中とエンタープライズの建造中を掛けて「under construction」と書かれていました。

TOSでは地球人と変わらない外観を持っていたクリンゴン人ですが、TNGではウォーフでおなじみの眉間に向かって盛り上がった額と獣の様な歯列を持っています。 TNGの世界からウォーフと一緒にタイムスリップしたオブライエンが「何故この時代のクリンゴンはこんな姿なんだ?」と尋ねるシーンがあります。 答えてウォーフは「大人の事情だ。」とかなんとか答えていた様な記憶が有ります。

この写真を見る限り、スタトレ11のクリンゴンの顔はやはり大人の事情で設定されているようですね。

公開予定は、来年6月6日土曜日です。

期待しすぎない様に待つつもりです。 でも、予告編に流れるテーマ曲や転送時の効果音を聞くと期待が高まります。

| STAR TREK | 00:15 | comments(0) | - |
ユニバーサルスタジオジャパン その4 最終回

ユニバーサルスタジオジャパン日記も今日で打ち止めとします。 火曜日からカウンターではUSJ話で盛り上がりました。 想像より多くの方が経験済みでしたが、何人かの方々は、私の話を聞いて「行きたくなった。」と仰って下さいました。 計4回にわたって掲載した記事を読まれて、「行きたくなった。」「また行きたくなった。」と思って下さった方はおられるでしょうか? 

高所恐怖症ながら絶叫マシン大好き、乗り物大好き、遊園地大好きな私ですが、実は東京ディズニーランドには良い思い出が有りません。 でも、USJは気に入りました。 それが何故なのかを検証する事で、最終回とします。

どちらも一度しか訪れた事が無い人間が、偉そうな事を言うなとおしかりを受けたり、はたまたTDL好きの方からもおしかりを受けるかもしれませんが、感じた事を書きますね。         TDLの入場者数は、25,000,000人。 対するUSjは8,500,000人。 2005年調べ。 3倍近く差があります。 そして、
続きを読む >>
| その他 | 01:18 | comments(5) | - |
ユニバーサルスタジオジャパン その2 工夫編
昨日の続き、ユニバーサルスタジオジャパン 工夫編と題してご紹介します。

年間パスをお持ちの方も多いようですが、この年間パスも割引販売時期などがあるようです。 トワイライト専用、ゴールド、プラチナ等種類があるようです。 大阪近郊在住の方や、勤務先から交通の便がよい方には魅力的です。 なんといってもJR大阪駅から数分の距離ですので、会社帰りに立ち寄るかたも居られると聞きました。 私は、当日チケットブースに並ばずに済む様に、WEBからダイレクトインチケットを購入しました。 クレジット決済で、携帯画面にダウンロードするか、チケットをダウンロードして印刷してゲートにかざします。 前日には購入出来ないのですが、2日前までか、深夜12時を回ってから当日分は購入出来ます。 誕生月割引がある事を後になって知りました。 一人がその権利を持っていましたので、残念な事をしました。

色々な情報は、ここから検索出来ます。

首尾よく園内に。 気になるのは待ち時間です。 園内数カ所にはこのような待ち時間表示板があります。 これは夕方、既にいくつかのプログラムは終了しています。 待ち時間60分以上は避けたいものです。

長い待ち時間を過ごす通路には、このように松下製TVとSPが備えられています。 これを眺めているうちにアトラクションへの期待が膨らみます。

屋外で待たなくてはならない構造の場合、日除けテントがありますが、このようにミスト噴霧器が備えられています。 体感温度は3〜5度下がるでしょうか。自販機エリアにもミストが、森林を模した待ち通路には、足下にもミストが。 

このように待ち時間を過ごすお客さんに配慮があります。 実は、USJにはエクスプレスパスというセレブ向け?の別売りパスがあります。 これは別料金を支払う事により、混んでいるアトラクションに「割り込み」できるパスです。 一時間近く並んでいる通路の横を、ずんずん進む方々が居られます。 結構なお値段なので、私たちは購入しませんでしたが、夕方を過ぎるころに見ず知らずの方が「使っていないエクスプレスパスがあるが、私たちは帰宅するので避ければ差し上げましょう。」との申し出がありました。 喜んでいただき、使用させてもらいました。 実は既に乗った「スパイダーマン」と「ジョーズ」だったんですが、暗くなってからのジョーズも一興と乗り込む事にしました。 未だ30分程の待ち時間が表示される中、3分後には船の中です。 暗い中のジョーズは、より迫力がありました。 しかし、スパイダーマンの場合は、待ち時間を退屈させない様にと通路内に工夫がありますので、それを見る事が出来ないエクスプレスパスというのも、一長一短だと感じました。 30〜40分位なら並ぶのも楽しめます。 どうしても時間を節約したい場合には、「シングルライド」という技があります。 3人ずれ、4人ずれ、カップルと乗り物に対して組み合わせづらい構成があります。 その時に発生する一人分の空席に、「一人」の参加者を組み合わせて満席にする手法があるのです。 シングルライダーと係員に告げると、エクスプレスパスと同じ通路から「割り込み乗車」が可能です。 これはまったく無料でした。

割高といえば、先の飲料水自販機の値段は500mペットが250円。 ちとお高い。 フードもサンドイッチ+サラダ+飲み物を各4人分も注文すると、7〜9千円!! マジで?

でも、ハンドスタンプを押してもらい園外に出ると、そこにはハードロックカフェや回転寿し、マツモトキヨシやローソン、その他たくさんの商店が建ち並んでいます。少し歩くのを厭わなければ、普通のお値段でお食事が出来ます。  これはディズニーランド最寄りの舞浜駅にキオスクすら無いという環境とは大きく違う処ですね。 園内に飲食物を持ち込めないのはどちらの園も同じ建前ですが、USJの方が緩いですよ。 皆さん盛大に持ち込まれておりました。 また、くそ高いポップコーンを買われている率も全然違います。 TDLとUSJ。 結構な違いがありますね。
| その他 | 00:19 | comments(4) | - |
ユニバーサルスタジオジャパン その1
先週は、ブログを更新しようという気持ちになかなかなりませんでした。 理由は「しなくてはならない事」を抱えていたからです。 しなくてはならない事とは、小学生と70を越える母親と、私たち夫婦の4人でユニバーサルスタジオジャパンに出掛ける事。 本来楽しいだけのイベントなんですが、初めて出掛ける場所ですし、4人の体力、アトラクションとショーの消化、当日の天候、普段使用しない電車の乗り換え等々、物事に対して真面目な気質がプレッシャーを生みます。 決行日は連休最終日の21日でした。

友人のUSJマニアにお話を伺い、開園前から閉園までフルに楽しむ予定を組んで出掛けます。 

7時30分頃に烏丸から阪急に乗り込み、大阪駅からJRでユニバーサル駅を目指します。 普段から電車に乗り馴れていない悲しさです、環状線西九条から乗り換えと決めつけていたために乗車していた電車が直通便と気付かずに降車してしまいました。 とほほ。

しかし、なんとか開園時刻には到着しました。 が、既に前倒しで開園しているようです。

 雲ひとつ無い青空からは午前とは思えない熱がふりそそいでいました。 長い一日になりそうな気がしました。

ウォーターワールドのセット。

パレードの1コマ。

夕方に乗り込んだメリーゴーラウンドのシンボルトップ。

閉園間近のメルズドライブイン

明日からしばらくの間、USJレポートを載せるつもりです。 なんども行った事あるもん、という方、未体験の方、どちらにも参考になる報告が出来るとよいのですが、、。

| その他 | 00:12 | comments(3) | - |
Le Cinema
オーディオアナログ社製プリメインアンププッチーニを購入したのは、大阪日本橋逸品館さん。 このホームページには物を売るための情報だけでなく、今ある装置をより良い状態にするにはどうしたら良いか、音楽を楽しむ事と装置との関係など、知の山があります。 また、装置購入に際しても予算別目的別多岐にわたる選択肢が用意されています。 

乗用車に例えると、

ベントレーやフェラーリでなくても車の楽しみはあります。 アルトやデミオにも同じ様に楽しみは用意されています。 でも、それぞれに適したタイヤを選択したり、正しい知識と姿勢で運転しようとする心構えが必要です。 そうしなくては、共に宝の持ち腐れとなりかねません。 

iPodに適したイヤフォンに関する情報から、セットで十万円程のコンデンサーヘッドフォンなども紹介されています。  SPケーブルも1m数百円から十万円まで。

御興味が湧かないという方も居られましょうが、1度逸品館を訪れられて、その店内に流れるサウンドを体験してみられる事を御薦めします。 きちんとした試聴室も用意されていますが、注目すべきは1号館。 雑然とした(失礼)店内に流れる音楽は、音量レベルとしてはライミンと変わらないほど。 しかし、品質は全く違います。 本当に良い音で鳴ってくれます。

あの音を聞けば、全てが納得出来ます。

機械の切り替えを係の方に依頼した時、よく見られる切り替えBOXを使用せず、直接プラグを繋ぎ買えて下さる事にも感激しました。この方式の方が音質面で有利なことは判りますが、店員の方々全てに知識と愛情が必要ですから。

そんな逸品館さんが、毎日更新のブログをお持ちです。 一般投稿を募集されていましたので、春先に投稿しました。 これがその時の記事です。

記事投稿のご褒美として、望外の品物を戴きました。 それがこの商品です。

この商品は、Le Cinemaといいまして、φ8ナノ(8/1,000,000㎜)の純銀微粒子をスクワランオイルに高濃度分散させた液体を、使いやすいフェルトペン形状に仕上げた、新世代の接点改質導通剤です。

オーディオやビデオ機器のコネクター接続部などの電気接点に、少量塗布して下さい。銀の微粒子が速やかに金属分子間に広がって、電気的な導通が改善されます。

本製品には「接点洗浄効果」・「接点酸化防止効果」があり、真新しいコネクター部にもあるいはすでに経年変化で劣化を起こし始めているコネクター部などのどの様な接続部にご使用頂いた場合にも、同様の大きな接点導通改善効果と接点保護効果が得られます。

接点部での導通改善効果により、音声・映像・デジタルなど全ての電気信号の伝達がスムースになり、音は明るく自然になり、映像は色合いと奥行きが深まります。

上代2.620円もする品物です。

壁掛けTVに関する記事ということで、映像用に効果のある商品を御送り戴いたようです。 残念ながら、当方には高級な映像プレーヤーや接続ケーブルがありません。 そこで、電源ケーブルやアンテナ端子等に試してみました。

誰が見ても判る様な違いこそ出ませんでしたが、液晶TVが不得意とする(当家のブラビアの特徴かもしれません)人間の皮膚の質感が好転したようです。

これまで赤色が滲む事を嫌って発色、色の濃さやパネルの明るさを自体を押さえ気味に使用してきました。 そうすると人間の肌色が抑えられてしまい、なんだかゲンキの無い感じとなります。 風景を遠望したときの奥行き感なども平面的な印象でした。 これは解像度においては一段も二段も劣る普及型トリニトロンが同室に設置されていますので、それとの比較で感じていた事です。

Le Cinemaを塗布する事により、液晶画面がブラウン管に近づいた様な印象を得ました。

これだけでは勿体ないので、勿論、オーディオ周りにも塗布しましょう。

手の届く所は掃除していますが、アンプ等をラックから引き出して掃除する事まではなかなかしません。 案の定、埃が溜まっていました。 これらを掃除するだけでも音質改善効果があると思います。

RCAプラグ、電源プラグ、SPケーブル、出来る所を順番に処理していきました。

こちらの効果は、誰の耳にも明らかでした。 聞き慣れたCDですら、楽器の数が増えた様に聞こえます。 音量を上げても煩さに繋がりません。 処理を行なった事をご存じない方が、音質改善を感じられるのですから、プラシーボ効果では無いと覆います。

逸品館HP内記事によりますと、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 18:41 | comments(2) | - |
百福 エルビスコステロ

2003年にFUJI ROCK FESTIVALでパンク・ロックな説得力あるライヴを披露、その秋には単独公演で再度来日、翌年2004年末にも来日公演を行ってファンを魅了したエルヴィス・コステロ、待望のバンド名義アルバムのリリース!

『ザ・デリヴァリー・マン』(2004)に引き続き、ジ・インポスターズを率いて制作。US南部のR&Bやルーツにヒントを得た前作から一転、コステロの原点に還った、ファン待望のロックン・ロール・アルバム!

アルバム・タイトルは、日本が世界に誇るインスタント・ラーメンの発明者=故安藤百福氏にインスパイアされたもの。わずか2週間で制作した本作についてコステロは「やる事といったら、お湯をかける事くらいだった」と、インスタント・ラーメンに例えて語っている。

同じUKのアーティストとしては、iPodiTunesのTVCMでおなじみとなったコールドプレイのVIVALAVIDAが世の中を席巻しています。 コールドプレイの新作も少ない楽器で大きなスケールを感じさせる構成でなかなかの出来ですが、好みからすると若干音が薄いんです。 TVCMでは、TV用に圧縮加工されているのでしょうか、それを感じません。

対してこのコステロの新作は、分厚い演奏、分厚い録音、アナログな手応えがあります。 楽曲も良いのですが、サウンド自体が心地よく響きます。

日本盤初回限定盤には、SHM-CD(透明度の高いポリカボーネイドを使用した高音質CD、SACDとは異なり普通のプレーヤーで再生出来ます)仕様もあります。 その他、嬉しい事にアナログLP晩もリリースされているようです。 こちらをご購入された場合は、キー入力によりMP3音源をダウンロードする権利を得るようです(一年間限定)。

私は通常盤のコピーで楽しんでいますが、1度LPもSHM-CDも体験してみたく思います。どなたか購入されましたら、1度試させて下さいね。

ライミンとしましては、コールドプレイより百福をお薦めします。 世間の売れ行きとは関係ないところに名盤は佇んでいます。

| music | 23:50 | comments(0) | - |
動物の雑貨屋さん ギャラリーブロッサム

銀閣寺哲学の道ほど近く、浄土寺志津屋ハイツ1Fにあるギャラリーブロッサム。 今週17日木曜日から26日土曜日までの間、動物の雑貨屋さん という催しがあるというお知らせをいただきましたので、ご紹介いたします。

このころに、京都では祇園祭も宵山、鉾引きも終わります。 そして、激しい夕立が梅雨の終わりを告げます。 今年は少し早めに梅雨が終わったようですが、やはり祇園祭が季節の代わり目を知らせてくれる様な気がします。 夕方には多くのお嬢さんが浴衣姿で歩くのを見かけますが、この「動物の雑貨屋さん」でも、初日17日と最終日26日には、ゆかたDAY が開催されます。 浴衣でブロッサムへ出掛けると、両日先着10名様に粗品のプレゼントがあるそうです。

哲学の道、緑のトンネルの下は、強い日差しも遮られ、ふとした拍子に涼しい風も吹きます。 浴衣姿は、周りを涼しくしてくれるという効果もあります。

さて、一体どんな動物達が出迎えてくれるのでしょうか? 
| お知らせ | 23:30 | comments(0) | - |
ゲド戦記
地上波初放送となる「ゲド戦記」を録画していました。 本日鑑賞しました。

映画公開時の評判は散々でしたし、原作者が怒っているとか、ジャニタレを声優にするなとか、ネガティブな情報が先行していました。

でも、ジャニタレといっても岡田君は別格でしょ。 田中裕子、菅原文太、香川照之など声優陣もしっかりしていましたし、テルー役の手嶌葵は主題歌も担当していましたが、大貫妙子を彷彿とさせる歌唱で、私は気に入りました。

原作に無い親殺しが、宮崎吾郎監督と宮崎駿監督との関係を想像させますが、実際はどうなんでしょう?

私は、初作品にしてこのゲド戦記を完成させた宮崎吾郎監督が気の毒だと感じました。 親父の看板が大きいから、いきなりの監督抜擢であり、大きいから、ハードルが高いのでしょう。

原作を読んでいませんので、偉そうなことを言えた義理ではありません。 この映画をTVで見ただけの者の感想としては、「ハウルの動く家」より良かった。

で、どうなんでしょう? 原作を読んでいた場合は、ダメなんですか? どなたかどちらも味わった方が居られましたら、ご感想をお寄せください。

全く話題が変わりますが、バナナダイエット継続中です。 効果の程は? ご興味のある方は続きをどうぞ
続きを読む >>
| movie | 23:51 | comments(2) | - |
外張り断熱工夫
ライミン前にそびえ立つのは、京都大学医学部付属病院。 地上五階建てと八階建ての建物は四階部分で空中回廊で結ばれています。 回廊下は、ライミン前から西方向に数十メートルほど伸びた通用路となっています。 救急車や郵便車、納品車や工事車両が頻繁に出入りします。

お客さんの156の向こうに踏切バー式ゲートが見えます。 ここを出入りするのは、車両や人間だけではありません。 この時期には午後3時前から夕方6時までの間、強い強い、西日がやってきます。 幅10mに満たない通路ですので、数ヶ月で西日の方向も変化して直射からは逃れる事が出来るのですが、この時期は眩しくて、暑いです。 暑いというより熱いです。

そこでライミンでは外張り断熱工法ならぬ、外張り断熱工夫を施しました。

3時頃から6時頃までの間、ニックホビーショップで購入した天津すだれを掛けます。 まるで夏の家です。

祇園下河原みの幸さんが店前に掛けておられるよしずは、寸法も大きく、大変高いものと聞きましたが、この天津すだれなら1シーズン毎に廃棄しても良い様な品物です。

店内から外はこのような感じで見えます。 ミニバイクを歩道に停めていても、運が悪いと駐車禁止切符を着れれてしまう事がありますので、外が見える事も大事です。

さて、この外張り断熱工夫の効果ですが、大変あると申し上げます。 エアコン設定温度は、優に2℃低く設定出来ます。 店内の電球を全てエコ電球に変えてからと、それ以前とを比べるても3℃ほどは低く設定出来る様になっています。 以前の設定温度は21℃〜24℃、現在は25℃から28℃となりました。 夜になれば29℃で済む事もあります。

厨房の手入れ、サンドイッチの作り方、店内の掃除方法、あらゆる事で見直しをする余地があります。 1980年に開店してから、その年の内に完成したレシピ、手法もありますた、5年後10年後15年後、つい最近、色々と気付いて直した事はたくさんあります。 

これで終わりと思えば、そこで終わりです。 これからも工夫します。

電気代も値上がりの昨今、天津すだれ、良いですよ。
| about Rhymin' | 00:00 | comments(2) | - |
今ちゃんの実は、
1999年10月から2004年3月まで、ABC朝日放送でナンバ壱番館というバラエティ番組が放送されていました。

毎回1組のメインゲスト(内容によっては複数)と、メインゲストと関連のあるゲストを招き、再現VTRを通じてその芸人のルーツを振り返っていくという、いつみても波瀾万丈に似た企画でした。

現在は「今ちゃんの実は」という番組がそれを受け継いでいます。 水曜から木曜を跨ぐ時間に放映されていますので、ジャイケルマクソンとかぶりますが、始まったばかりの「実は」の方が面白いかもしれません。 芸人さんだけでなく、素人さんも出てきます。 今日の放映では、大阪堀江で道行くお姉さんに「お姉さんの実ははなんですか?」と尋ねるコーナーがありましたが、流石大阪です。 靴を脱ぎ縄跳びを、階段上がりを、変顔を、と決して東京制作では作れない出来となっていました。

先々週にはMr.オクレのコーナーがありました。 実は、
続きを読む >>
| television | 00:01 | comments(2) | - |
コアな阪神ファンの方々、どなたか教えて下さい。
阪神OB、現役選手のお名前を組み合わせた登場人物名が話題を呼んでいるTBSドラマ「ルーキーズ」 

その中に池辺駿作というキャラクター設定があります。 池辺選手のことは覚えておりますが,駿作というお名前に覚えがありません。 検索してみましたが判りません。

どなたかご存知の方が居られましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。
| タイガース | 23:58 | comments(2) | - |
巨人ファンのつぶやき
昭和ラジオカモメ、5250円

先だってのジェフに引き続いて本日は球児がつかまりました。 ここ数試合の久保田は安定しています。 なかなか3人ともぴしゃりとはいきませんが、誰かを誰かがサポートしていると前向きに考えることにします。 また、9回の表、2死満塁代打鈴木尚、なぜか落ち着いている鈴木尚、という場面でストライクボールの判定にクレームをつけにベンチを出てくる原監督。 これは絶妙のタイミングでした。 絶対的守護神藤川球児、彼が打たれて負けるなら、それも天命と、なかなか野手もマウンドに集まれません。 そこに原監督の登場! 「ありがとう」といったら、巨人ファンの方々に失礼でしょうか。

ライミン店内には、日刊スポーツとスポーツ報知、2紙のスポーツ新聞があります。 店主はいったいどちらのファンかと訝しんでいるお客さんもおられるでしょう。

私は言わずと知れた阪神ファンですが、阪神ファンといっても色々な方が居られます。 巨人が負けさえすればそれで良いという方、弱くても強くてもファンの方、強くなってからの阪神が好きな方、選択肢が無かった方、色々です。

現在のライバルは中日ドラゴンズですが、やはり読売巨人こそが、永遠のライバルと捉える方が多いのではないでしょうか? その巨人ファンとて、色々な方がおられます。

ある巨人ファンのつぶやきです。
続きを読む >>
| タイガース | 23:48 | comments(2) | - |
阪神若竹竜士、ウエスタンでノーヒットノーラン 7/6
<ウエスタン・リーグ:阪神4−0中日>◇6日◇甲子園

 阪神若竹竜士投手(20)が6日のウエスタン・リーグ中日戦(甲子園)でノーヒットノーランを達成した。9回115球を投げ、5奪三振3四球。「最初は逆球ばかりだったんですが、適度に荒れたのが良かったんですかね」と笑顔を見せた。最終回にも最速147キロを記録。「(球速アップは)ずっとテーマだったんで」と自信を深めた。

今季は1軍定着を狙ったが、開幕2軍スタート。それでも気持ちは折れなかった。5月14日のウエスタン・リーグのサーパス戦(鳴尾浜)でも9回1安打無失点。再び快投を演じ、横浜遠征中の岡田監督に猛アピール。岡田監督は「はまったら、すごいピッチングをする。(1軍先発ローテ候補は)当然やな。結果を残しているわけやから」と評価した。杉山、アッチソンらとの1軍昇格争いで1歩リードした。

(日刊スポーツより)

右投げの3年目、育英高出身。 最終回に最速の147Km/hというのもいいじゃありませんか。 顔つきもなかなか骨がありそうですし、竜士という名前もよろし。 ドラキラーに育ってくれるのも良いですが、初物に弱いという定評がある巨人戦に持ってくるのも面白そうです。

岡田監督の場合、最初は楽な場面での登板を用意するのでしょうが、今節での登板があるかもしれません。

頑張れ若虎、若竹竜士
| タイガース | 23:43 | comments(2) | - |
ROOKIESとベテラン
ウェンツの鬼太郎映画の新作公開の呼び水として、旧作がテレビ放映されているのを観ました。 最後の最後で裏切っていたねずみ男の甘言に乗る鬼太郎という設定は、オリジナルに敬意を表しての物でしょう。 新作では緒形拳がぬらりひょん役で出演しているようですが、前作でも豪華なキャスティングでした。 九尾の天狐役で小雪が出ていましたが、ろくろ首役のYOUのほうが綺麗だった様な気がするのは私だけでしょうか? 水木世界がCGで見事に描かれていました。

漫画の様な展開だったのが本日の対横浜線。 昨年のルーキー王上園投手がなんとか2点に抑え、ルーキーヒロシことバルディリスが初本塁打を放ちました。 渡辺投手とウィリアムズが失点を重ねてしまい、9回の表時点では3点差があります。 2死1塁から関本、新井が連続2塁打、4番金本が逆転の2ランを放ち、9回の裏を球児が3者凡退で切って取るという、まるでマンガのような展開でした。 これでタイガースは6連勝、交流戦以降は7勝1敗のハイペースです。

TV中継が途中で切れましたので、劇的なシーンを見る事は叶いませんでしたが、ベイファンには気の毒な筋書きでした。

筋書きのあるドラマでも、それはそれで楽しいものがあります。 TBSドラマのROOKIESルーキーズをご覧になっていますか?
続きを読む >>
| タイガース | 23:00 | comments(4) | - |
BRAVO! 掛布と金本 虎の4番対談

金曜日深夜読売TV放送中のBRAVO!、昨日の放送は虎新旧4番対談掛布vs金本でした。  ご覧になりましたか?  右利きの左打ちで300本を越える本塁打を記録しているのは、掛布、バース、金本選手だけだそうです。 まして金本選手が野球界に入った年からは甲子園のラッキーゾーンは撤去されています。 ただ、長く彼が本拠とした広島市民球場は狭かったので、条件としては同じ様な物かもしれません。

右利きが左打席で「おおきいの」を打つには、利き腕でない左の後押しが必要だと、お二人は意気投合していました。 今年から狭くなりましたが、ファウルゾーンが広かった甲子園では、カットしたつもりの打球がファウルフライとして獲られてしまう辛さの事も語っていました。

番組冒頭で、掛布雅之が阪神の4番である事の重責や、心構えを語り、横に座る金本選手の功績を讃えるシーンがありました。 本来恐縮しているはずの金本選手は、なぜか苦虫を噛み潰した様な顔をしています。 そのうち、片腹を押さえて笑い出しました。 怪訝そうな遠藤MC。 掛布雅之も何かおかしいと感じだします。 何故、球界の大先輩を前にして、金本選手は笑い出したのでしょう? それは、
続きを読む >>
| タイガース | 01:16 | comments(2) | - |
一軍もいいけど二軍もね
初お目見えとなる金村曉。 残念ながら勝ち星は付きませんでしたが、落ち着いた投球、確かなコントロール、投手らしいしなやかなピッチングフォーム、なによりドラキラーとしてこれからのタイガースに欠かせない先発の一角としての居所をつかみ取ったように思えました。

今日は久保田も良かった。 球児やジェフが不調なら、ナベや久保田が補ってくれます。

五輪時期に抜ける主力の為に控え選手に出場機会を与えながらの采配は大変かもしれませんが、勝ち星が先行している間は監督の顔色も良い様に見えました。

小学生を連れての観戦を考えると、デーゲームとなります。 デーゲームと言えば土日となります。 土日の券はとうの昔に売り切れています。 今日等、平日の雨模様にも関わらず満員ですものね。

今シーズンも甲子園もうでは叶わないかもしれません。

プラチナチケットを手配し、なんならナゴドへも遠征し続ける友人が先日開催された2軍戦に出掛けた際のお話をしてくれました。 先々日、京セラドームでの試合です。 そこで活躍していたのは、
続きを読む >>
| タイガース | 00:04 | comments(2) | - |
The best is yet to come!
Apple/iTunes:iPodのTVCMで皆さんの耳にこびり付いていませんか?コールドプレイの美しき生命。 これが4枚目となるコールドプレイですが、楽天ポイントが溜まっていましたので、月末失効するくらいならと発注しました。

テレビで流れる曲は7曲目、昔ならB面トップという配置となります。 いそいそとトレイの中に入れました。 U2にも似た壮大な構成。 メロディアスで、サウンドの厚みも感じさせます。  が、
続きを読む >>
| music | 00:07 | comments(4) | - |
献血
National 上腕 血圧計 EW3106-W (税込 4,579 円) 送料別

昨日のバナナダイエットに続いて、健康特集でもありませんが、献血の話題です。

競技選手でも無いのに筋トレをしたり、標準体重であるのに体脂肪や筋肉率に拘るのは何故でしょう? 私の場合は自営業者故に老後の保障もセカンドライフというビジョンもありません。 どのような職業の方でも、学生さんでも体が資本という事に違いは無いと思いますが、我々に取っては正にその言葉通りです。 私が休めばお店おやすみ。

人生の目標として、死ぬ前の日まで働く事。 不摂生が元となる食事制限を宣告されない事。 を持っています。

それ故の体調管理です。 その一環として、年に一度の献血にも出掛けています。 我々自営業者に取って、献血は自分にも他者にも恩恵がある良い精度です。 他者とは血液を必要とするどなたか、自分に取っての利益とは
続きを読む >>
| その他 | 00:23 | comments(2) | - |