RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
重曹で賢く床掃除

今日は早仕舞い日だったので、床掃除に精を出したのですが、使用する洗剤に変更を加えてみました。 

これまではマジックリン+ハイター+クリームクレンザーを利用してデッキブラシ+ワイパーで磨いていたのですが、クレンザーの白残りの後処理が大変だったんです。 

今回はクレンザーの代わりに重曹を採用。        

その効果は大きく、汚れ落とし効果は変わらず、白残り無し。 実感は薄いのですが、消臭効果もあるようでございます。     

重曹の力を舐めておりました。 

これからずっとお世話になります。 

| お掃除 | 19:27 | comments(0) | - |
尿石
1980年の開店当時から便器の交換は行っておりません。

普段はサンポールでお手入れしていますが、男性用小便器の排水口にこびりついた尿石の量が増えてしまい、流れが悪くなってきました。

今年度の補修として便器の交換を予定していた時に、Amazonで業務用洗剤の存在を知りました。

使用料の目安は250ミリ  小便器の受け皿を液剤に5分ほど浸してから、適当なブラシで磨きます 受け皿を外した部分には水が溜まっていますので、それを灯油用のポンプなどを利用して抜き取ります。 そこにデオライトを適量注入して15分ほど放置します。 その後、5〜10Lの水で洗い流します。 尿石が多量で一度の施工で落ちない場合は、これを繰り返します。

イリーガルですが、空き缶を利用して薬剤とともに受け皿を熱すると、、、

もう新品同様です

流れる流れる流れます。

塩素系漂白剤と一緒に利用すると生命に関わる事故に繋がります。 加熱も程々に。

でもホントに綺麗になりました。
| お掃除 | 00:04 | comments(0) | - |
シングルレバー混合水栓もDIY交換

お店のヨコ型自在水栓はもちろんですが、2Fのキッチン用シングルレバー水栓も、シャワー用混合水栓も、DIYで交換してます。

水栓に使われているナットは、通常サイズのモンキーレンチに適合するより少し大きめなので、ウォーターレンチとよばれる自在レンチと、水栓を傷つけずに回して脱着するためのレンチが必要です。

基本的に水栓はネジ仕様で水圧に耐える仕組みですので、シールテープと呼ばれるテフロンテープも必要。

全て揃えても、5千円もしません。

今はWebでHowtoが学べますので、簡単に出来ますよ。 まずは、水栓コマの交換からDIYなされては如何でしょうか?

先日は、30年以上使って、水栓自体が劣化してしまった洗面化粧台用混合水栓の交換に挑戦しました。

こちらはシンクと化粧台の間にスペースが無いので、ネジを回すことが困難です。

Amazonお得意の「この商品も一緒に購入されています」に従って専用工具も一緒に注文したのですが、これがなんと!サイズ違い。

不幸中の幸いだったのは、シンク下のネジは2種類ともモンキーレンチで回せたこと。 顔面に落とさないように注意しながら、60度程回しては付け直しを繰り返して交換完了となりました。

このマルチ対応レンチを買っておけばよかったのね。

モンキーレンチで1時間弱の作業時間でしたが、この自在レンチがあれば30分以下で交換完了したはず。

ボルトオンという言葉を使える程度の難易度。 意外と簡単ですよ。
| お掃除 | 19:45 | comments(0) | - |
フォトエコのまとめ買い
店内に、化粧室に、実は居住空間にも四条のビリヤード喜楽にも 多数設置しているジェット株式会社のフォトエコ。

それが何かをご存知でない方に改めてお伝えすると、 酸化チタンと紫外線ランプを利用した空気清浄器です。

フィルターを持たないランプシェードの様な造りなので これが効果を持っているとはにわかに信じがたいと思いますが、

もし、トイレのフォトエコのランプが切れたら、、、、

どなたにもお分かりいただける差があるんですよ。

ライミンは禁煙ではありませんが、店内に喫煙者のお客様が 居られない時間なら、タバコ臭を余りお感じならないと思います。

それは全てフォトエコのおかげなんです。

定期的に交換してます。

新しい年を前に、今日はまとめ買い分を届けてもらいました。 Amazonや楽天でも購入可能ですが。ジェット株式会社HPリンク先の 通販サイトでまとめ買いされるのがお得です。
| お掃除 | 18:20 | comments(0) | - |
オーブントースターのガラス扉を綺麗にしたい
深夜の情報バラエティ番組で「ハイホーム」と「茂木和哉」という名の 洗剤(クレンザー系)が紹介されていました。

微粒子で汚れをかき落とす 

魚焼きグリルの内部をお掃除してますか? 

いや、普通はそこまでしないでしょ? と思いながら見ていると 落ちるは落ちる。 

かなり綺麗になってました。

他に、オーブントースターのガラス蓋が新品同様になる様子が映し出され たので、真剣に視聴します。

カウンターで長年愛用しているオーブントースターのガラス。

気になってたんです。

でも、茂木和哉もハイホームも千円超えです。

クレンザーに それはちょっと、、、。

で、ダメ元でチャレンジ。

100円の普通のクレンザーと、少しくたびれたスコッチブライトで挑戦。

おぉ! 充分な仕上がり。

掃除に夢中になってしまい、使用前・使用後の写真は用意出来ませんでしたが 業務で10年近く使用しているオーブントースターという情報から 想像して下さい。

スコッチブライトと100均でも買える研磨スポンジ。

それとマジックリンがあれば、概ねなんでも綺麗になります。

| お掃除 | 18:06 | comments(0) | - |
家庭用食器洗剤はキュキュットがイチバン

お店の洗い物は今も手洗いなんですが、食器用洗剤は業務用を使わずに 家庭用のモノを愛用してます。 

多くの場合業務用のそれより手荒れに優しいようです。

ここ数年愛用しているのは花王のキュキュット。 泡切れも泡立ちも良い上に、油汚れの落ち方が抜群です。

組み合わせるスポンジはスコッチブライトのハイブリッドネットスポンジが オススメです。

数年前までイオンのトップバリュ製品で「泡立ちの良いクリンプ加工スポンジ」が あり、それは耐久性・汚れ落とし性能共に抜群だったのですが、敢え無く廃番の憂き目に。 耐久性が良すぎ(変色さえ気にしなければ業務に使っても数ヶ月持ちました)たのが原因かも?

スコッチブライトのハイブリッドは抜かり無く1〜2ヶ月で破れます。

それでも泡立ち・汚れ落とし性能は高いです。 オススメします。

写真の大きな詰替え用洗剤は、色合いが似ていたので間違えて買ってきたP&Gのジョイ。

見た目はそっくりですが、性能は段違いにダメです。

無くなるまで仕方なく使っていますが、油汚れの落ち方がゼンゼン違う。

家庭用洗剤は花王のキュキュットとマジックリンにとどめを刺します。

| お掃除 | 00:06 | comments(1) | - |
自転車タイヤの空気が抜けるなら、虫ゴムを疑え!

一万円以下で自転車が手に入る時代です。

家にもあります。 三万円クラスの自転車と比べて、ぱっと見て変わりませんが、多くの場合、耐久性に劣るようです。 タイヤの寿命が短かったりすることが多いようです。

しかし、学生時代にアパート住まいしている4年間に通学するだけなら、なんとか持つかもしれません。

タイヤ+チューブ交換に五千円前後が請求される事もありますので、長く使うならそれなりの価格のものを選んだ方が良いとも言えます。

使い捨て感覚の一万円以下自転車ですが、最近、「すぐ空気が抜けるのですが、パンクですか?」と尋ねられる事が増えました。

家にある自転車も、空気が抜ける症状が出ました、

どうやら「虫ゴム」の品質が悪いようです。 虫ゴムとは、空気を入れるバルブの心臓部たるもの。 手で回せるナットを外しすと、バルブから抜ける金属部品についている円筒状のゴムです。 品質が悪い虫ゴムだと経年変化で破れるようで、その隙間から少しずつ空気が漏れるんです。 虫ゴムは大変安い部品で、ご自分で簡単に交換できます。 これを替えるだけで解決するのに、自転車屋によっては、タイヤとチューブを交換しなくてはならないと「嘘をつく」ケースもあるようです。

近頃、マメに空気を入れても、すぐに抜けるとお嘆きの方がおられましたら、まず疑うは「虫ゴム」だとお伝えしたいです。
| お掃除 | 01:11 | comments(0) | - |
デンターシステマ音波アシスト歯ブラシ

これは、最近購入したデンターシステマ音波アシスト歯ブラシ。 低価格ながらなかなか宜しい製品でした。

日本人が食後に歯磨きをする習慣が普通になってから四半世紀程たったでしょうか? 虫歯は相当数減ったそうです。 しかし、歯肉炎の羅漢率はどうでしょう? 歯だけを磨くのではなく、歯茎もね。

食後にきちんと磨き、就寝前にももちろん磨く貴方。

起床後はどうですか? 直ぐに磨きますか? それとも朝ご飯を戴いてから磨かれますか? 食後歯磨き運動が盛んになってから、朝ご飯の後に磨かれる方が多いそうですが、それは危険だそうです。 何故なら
続きを読む >>
| お掃除 | 02:29 | comments(0) | - |
ドイツ対中国は、ドイツの圧勝でした。

二つのスチームクリーナー。 方やドイツのケルヒャー。 方や中国のスチームプロ。 価格も違いますので、どちらの商品が優れているのか? 想像通りの結果がまっていました。

私はケルヒャーを愛用していますが、喜楽の方でハードフロアーを母親が掃除する為にスチームプロを購入しました。

TVショッピングで毎晩放送されている「アレ」を買うというので、アマゾンで見つけた「これ」を購入したのです。

ものの有り様は、コネコネットにレビュー記事をあげておりますので、どうぞそちらを御覧下さいませ。簡単な動画レビュー付きです。 

独代表ケルヒャーvs.中国代表スリーアップ戦は独の圧勝でした
| お掃除 | 02:50 | comments(0) | - |
フォトエコとゼピールサーキュレーター

どちらもライミン店内でお客様、従業員の健康を助ける為に日夜を問わず働いているアイテムです。 酸化チタン光触媒方式空気清浄機フォトエコ。 静穏設計ゼピール サーキュレーター DKS20。

店内に設置されている様子を御覧になった方も多いはず。 フォトエコに関しては、私の口から効果を聞かれた複数のお客様が購入されて愛用なさっています。

その性能、様子をお知らせしたいと思います。 どちらの商品も件のコネコネットレビュー対象商品では無かったのですが、最近になり対象商品となったので動画付きレビューを作成して投稿しております。

酸化チタン光触媒方式空気清浄機フォトエコはキングジョーに似てこちらがフォトエコのレビューです。

安いからと馬鹿にしないで、静音設計サーキュレーターこちらがサーキュレーターのレビューです。

本日の記事の代わりに御覧下さいませ。
| お掃除 | 02:33 | comments(0) | - |
マイクロファイバータオル/クロス

先日も記事にしましたが、マイクルファイバータオル/クロス。 本当に良いです。 マイクロファイバーで検索すると、

マイクロファイバー(microfiber)は化学的に組成された8マイクロメートル以下の極細のナイロンやポリエステルなどの繊維で、木綿と同等以上の吸水性や通気性・保温性を持たせた素材。

繊維断面が鋭角や多角形の形状をなしているため、きわめて細かいチリを繊維表面に取り込む性能を持つ。その機能性を活かして、メガネなどの光学レンズや自動車のボデーやガラスなどの拭取り用クロスにも多用されている。合成繊維の特質で速乾性などの点でもすぐれ、着用感も快適である事からスポーツウェアや下着類、衣料品にも最近では多く用いられる。

と、あります。

たしかに肌触りの良い素材ですが、真骨頂は汚れ落としにあると思います。 深夜通販番組で紹介されているシャークスチームモップも、マイクロファイバークロスあっての汚れ落としでしょう。 使用してみると、洗剤を併用しなくてもどんどん汚れがクロスに移ってゆきます。 洗剤を使用して汚れを浮かせても、その汚れを伸ばしてしまっているのでは元の木阿弥。 取り込む役目をしっかり果たす素材が必要です。 このマイクルファイバータオルは、汚れを掻きだし、それを吸着します。 ただ、取り込んだ汚れは水洗いしても落ちません。 テーブルダスターとして常用するには、その汚れが気になる所ですね。

ガラスや金属面の汚れを一度の拭き取りでは完全に取り除けません。 水分が残ってしまい、それが筋汚れとして残るのも気になります。 ライミンのテーブルトップもステンレス製ですので、1度の拭き取りで水分も残らず綺麗になるのが嬉しい限り。

液晶TVやパソコン画面も気付かない間に指紋が付いています。 この汚れを綺麗に取るのもマイクルファイバータオルにお任せ。 あまり強く押し付けるのが憚れる液晶画面ですし、洗剤の吹き残しも気になります。 マイクルファイバータオルなら、水だけで本当に綺麗になります。

販売価格も様々ですが、用途にあった商品を選んで、一度お試し下さいね。 お掃除って、本当に「お金のかからない」「人件費に換算すると逆にお金儲けになる」、良い趣味だとも言えますよね。
| お掃除 | 23:52 | comments(0) | - |
ケルヒャーのスチームクリーナーが欲しい

今日はお休みを戴きました。明日からはもう師走の暦です。 そろそろ色々なところの手入れやお掃除をと考えています。 先日納車された500を見ていると、自分の155の汚れが気になります。ファブリックシートのシミ等はずいぶん前から放置しています。 午前中にジムを済まし、午後から久しぶりに車の掃除をしましょう。

雨こそ降りませんでしたが、お天気は良くありません。 しかし、ボディが熱くならないこの時期はワックスがけに最適です。

シートのシミは、洗剤(ホームセンターで500円ほどの専用品を買いました。)をしみ込ませ、スチームクリーナーで汚れを浮かします。 初めてのトライでしたが、大変うまく行きました。 汚れが落ちた事を確認した後、ドライヤーで乾かしておきます。

ボディは155においては初のコンパウンドを要所に掛けた後、シュアラスターカルナバ蝋ワックス。 樹脂部にアーマーオール。 ホイールは専用洗剤(美容院で使われるパーマ液でも代用可能)。

都合2時間ほどの作業でした。 綺麗にすると、各部のえくぼや傷が気になりますが、なかなか綺麗になりました。 満足。

現在使用中のスチームクリーナーは、ハンディタイプ手動ポンプで高圧蒸気を排出するものです。 車内等一部に使用する分にはコンパクトで良いのですが、広い部分に使用するには憚れます。 右手が疲れます。 ライミン店内用にケルヒャーのスチームクリーナーが欲しいのですが、先だっての原油高で値上がりしたままだと「ジャパネットタカタフリーク」から伺っています。 原油も落ち着き、ユーロも値下がり、円高傾向にありますので、その内、安くなるのでしょうか? もう少し様子を見ます。

ともあれ、スチームクリーナーは良いですよ。 こびり付いた汚れが簡単に浮き上がります。 布や畳等に使用しても、蒸気自体がすぐに乾燥しますので、べとべとになりません。 エアコンの汚れもボタボタ落ちませんので、タオルが少なくて済みます。 

大掛かりなお掃除に使用しようと思われる方は、ケルヒャー等の電動タイプ。 台所やエアコン等対象物が限られているならハンディタイプ。 これから重宝する季節です。
| お掃除 | 22:01 | comments(0) | - |
家電ゴミ

家電リサイクル法が施行されてから、物を捨てる時に結構なお金がかかるようになりました。 特にTVやエアコン、パソコンなどは新しい商品を購入したついでだからといっても所定の料金を支払う必要が有ります。 車などは、新車購入時や車検時にリサイクル料金を徴収される仕組みとなっています。 先日は駐車場で知らないおじさんに声をかけられました。「何か廃品はありませんか?」古いパソコンが有るがと答えると、リサイクル料金より安い値を提示してくれましたので、お願いしました。

今日、折り込みチラシで廃家電無料引き取りという物が有りました。 自転車、TV以外なら殆ど何でも無料で引き取るので、早朝8時までに玄関先に出しておいてくれというものでした。
続きを読む >>
| お掃除 | 01:17 | comments(0) | - |
家庭用浄水器 特売カートリッジの罠
事務所問題から、なんとか還元水。 自殺という結末を迎えてしまった前々農水省長官が「今時、水道水をそのまま飲む人なんて居るのかね?」 と言っていたと報道されていましたが、それを聞いた水道局のお歴々はどう感じた事でしょう?

20年以上前に京都に住んでいた方なら判ると思いますが、夏場の水道水では歯磨きもままならない程「臭い水」が蛇口から出ていました。 その頃の水は飲料はおろか、炊飯、麺の湯戻しにも使えないようなものでした。

それも今は昔、高性能浄化システムの導入で京都の水は大丈夫と相成りました。 大阪、東京でも同種のシステムが導入されているようで、水道事業に携わる方々は異口同音に「蛇口から出る水を飲んで欲しい。」とおっしゃっています。

蛇口から出る飲料水で食器はおろか乗用車まで洗う事をする国は、世界広しと言えどそれほど多く無いと聞きます。 蛇口から出る水が飲用に適さない国で愛用されているミネラルウォーターを、ガソリンより高い値段で買うのはいかがなものでしょうか?

しかし、アトピーの方が、完全にミネラルウォーターにシフトしたり、引っ越しに際して水道水系が変わった後、症状に変化が出る事があると言う事を聞いた事があります。また飲んで美味しく無いと感じる水では、高価なお米も素麺も美味しく出来上がりません。

残念ながら美味しく無い水道水が出る所に居を構えているなら、ミネラルウォーターか浄水器のお世話とならざるを得ないでしょう。 シングルセレブならいざ知らず、家庭人の場合、歯磨きにまでミネラルウォーターとはいきません。

10年程前までは、あのSONYが輸入していた「ウォーターマスター」という浄水器を使用していました。 これはNASAがスペースシャトルに搭載している浄水器と同じ構造を持つフィルターを使用したもので、早くから銀殺菌機能を持ち、尿を飲めるとまで言われたものです。 国産の浄水器が、筐体内部に残留してしまう水に雑菌の繁殖を抑えられない事を指摘された時にも、その種の試験において問題無しとされていました。 また、マルチ商法の浄水器を薦められた時「試しにその浄水器の水をテストしましょう」と言われましたが、マルチ君の期待する結果とならずに済みました。

そんなウォーターマスターですが、廃番となってしまいましたので現在は家庭用浄水器、東レのトレビーノを使用しています。

家庭用浄水器の中でも最廉価に属するモデルですが、これで充分な性能があります。 殆どの蛇口にフィットするアダプターが付属しています。 フィルター自体は高級機も普及機も同じです。 使用時間を示すインジケーター等はいりません。 そのようなものは賞味期限と同じ。 飲んで自分で確かめれば良い。 水量が減れば交換時期です。 私の経験では、夏場と冬場で多少は寿命に差があります。 夏場には早く替える事となるようです。

さて、その交換カートリッジです。 これは普通のモデル。

これはトリハロメタン除去機能付き高性能モデルです。

最近、ジャスコなどで高性能フィルターの方が安いお値段で販売されていとことがあります。 私も「ラッキー」とそれを購入しましたが、落とし穴がありました。
続きを読む >>
| お掃除 | 00:19 | comments(2) | - |
キングジョーはきれい好き

ライミンの店内とトイレ内に吊られている物体。 一日中ブラックライト(紫外線ランプ)から紫色の怪しい光を発しています。 その紫外線ランプの光から、電撃ショックで害虫を駆除する機械だと誤解される方が多いのですが、その実体は「空気清浄器です。

約一年半前の記事にフォトエコとステンレスソープというものがあります。 説明書によるとランプの寿命は半年程とありましたが、2年以上持ちました。 件の記事を読み返してみると、その効果を認めているものの、半信半疑という感じも受けます。 富山県に住み、アルプスから取水する水道水を飲む人々は、他県に移り住んだ時に、初めて自分が飲んでいた水道水の美味しさを知る事となります。 2ヶ月程前に店内のフォトエコのランプが切れましたが、あえて交換せずにおきました。 まずは失ってみたのです。

、、、キングジョーの力無しでは、トイレにはアンモニア臭が漂いました。 閉店時に看板や自転車を店内に入れる時にもタバコ臭が残っています。 私だけでなく、妻や子供もそのように感じている事を確認した後、フォトエコロジー本社に注文を入れました。 ランプ交換では無く、本体ごとの注文としました。 ほどなく届き、設置も済みましたが、効果の程は?
続きを読む >>
| お掃除 | 23:41 | comments(5) | - |
喜 復活 アーマオール
500ml/770円 250ml/480円

20年以上前から愛用していたアーマオールリキッドプロテクタント。 樹脂やゴムに塗布する事によって、保護、つや出し、静電気防止効果を得る事の出来る乳液です。 類似品にクレポリメイトがありますが、効果に大きな差があると感じます。

乗用車のボディに偽装されている黒色樹脂部品、配管ゴム、ドアシールなどには必需品だと思います。(当社考え) 

その必需品が、ここ2年ほど店頭から姿を消していました。 最近になって、ホームセンターで見かけるようになり、楽天でも取り扱っているようです。 20数年前には、この価格の2〜3倍はしました。 お求めやすい価格となっていますので、一度試して下さい。

用途は車に限りません。 自ら発生する静電気で筐体が汚れやすいテレビやパソコン、キーボード使用すれば効果絶大。 ふっと一吹きで、埃が飛んでいきます。 浸透力が強いため、両面テープなどを使用する予定があれば、先に処理しておかないと、困ったことになりますのでご注意。

私は、CDやDVDプレーヤーのトレイにも使用しています。 音質面でも効果があるでしょうか? 少なくとも盤面に埃が付着する事を予防する効果は認められます。 汚れやすいFAX電話、レジ、リモコンにも効果あり。

ありがとうナポレックス(輸入元さん)。
| お掃除 | 00:00 | comments(2) | - |
電動缶切り ワンタッチ
缶切り。 皆さんはどのようなものを使用していますか?

小学生低学年の頃、初めて缶切りを使わせてもらったときの事を思い出します。 缶の円周外輪部にある1ミリ程の縁に缶切りに備わる切り込みをはめ込みます。 その後最初の一撃を缶蓋に喰らわします。 鋭利な刃物が柔らかく薄い金属に食い込む感触は、他の何と比較できるでしょうか。 缶切りという作業は、缶という完成品を壊す作業ですが、その作業中に掌に伝わり、味わうことの出来る感触は、良くできた金属製のパズル嵌め込む時や、桐のタンスの引き出しを閉めるときに感じるものに近いと感じるのは私だけでしょうか?

子供の時は、最初の一撃こそ上手く行くのですが、その後が続きません。 上手く支点を移動できないため、空振りが続きます。 注意しないと缶から外れた缶切りが缶を支えている左手を傷つけることもあります。 コツを掴んで上手く開けることが出来たときは、本当に嬉しかった事を覚えています。 しかし、当時はそれほど缶を開ける機会も無かったわけですが、、。

現在は仕事柄、一日に一缶は開けます。 25年ほど前に、お客さんがゴルフの賞品に手に入れられた電動缶切り機なるものを頂きました。 缶切りという作業が好きでしたので、最初は「こんなもん、誰が使うんや?」と感じましたが、使ってみると、これがなかなか便利です。 そもそも缶を開けるときは忙しい場合が多いので、上手く使うと仕事の段取りが良くなります。 缶の切り口もギザギザになりませんので、安全面でも優れています。数年の使用で、主に缶を送るギアの摩滅が原因で駄目になりますので、買い換えを余儀なくされます。 当初は松下製の包丁研ぎ機を兼ねたAC駆動のものを使っていましたが、程なく生産完了。 後に乾電池駆動の自走式が世に出ました。 これには包丁研ぎ機能はついていません。 現在は松下製の電動缶切りは、AC/DC共に発売されていないようです。 何とか新潟県ツインバード社製のものを探し出し使用していましたが、先日寿命を迎えました。 そこで探し出したのが、この商品です。

どちらで購入しても込み込み3,360円です。

このワンタッチ電動缶切りですが、写真に写る商品の真ん中に映るギアが確認できるでしょうか? このギアの上部に回転刃が隠されています。 スイッチを入れると、
続きを読む >>
| お掃除 | 00:20 | comments(0) | - |
クリンプ加工で豊かな泡立ち

みなさんは食器洗いはどうしていますか? 食洗機をお使いのかたでも手荒いをなさることはあるでしょう。 飲食店では、一日中洗い物に追われます。 洗剤を選ばないと手荒れに悩まされます。 ライミンでは、業務用洗剤は使わずに花王のキュキュットを使用しています。 この洗剤は少量で効果が得られますし、泡切れも良く変な香りもないのでお勧めできます。 

食器洗いに欠かせないのがネットスポンジです。 コップ、グラス、カップが相手のライミンでは、角形スポンジよりネットスポンジが使いやすいです。 しかし、このネットスポンジが曲者でして、3日も経たずにくたくたになるものがあります。 100均などで売られているものや、3個入り100円のものなどは、まさに安物買いの銭失いです。 何か良いものが無いかとさがしていましたが、このジャスコトップバリュー商品がとても良いです。 一見何の変哲もないようですが、手触りが独特です。 触ったことはありませんが、海牛を乾燥させたものの様です。 とげとげ感があります。 流石に使ううちに変色していきますが、今まで使ったものの中では最も長持ちしています。(当社比っていうやつですね)

通販で取り寄せるようなものではありませんが、お近くのジャスコに立ち寄られた際にはお一つどうすか?

因みにジャスコは三重県岡田屋が発祥です。 この岡田屋の何代目かの息子さんが民主党先の党首岡田氏です。岡田さんって、男前なのに三白眼ですよね。 きっと帝王学をたたき込まれた幼少のみぎりから、親の顔色をうかがっていたのでは無いかと想像します。 そのうちに上目遣いがくせになってしまったのではないかと疑っています。 って、余計なことですね。
| お掃除 | 00:40 | comments(0) | - |
ラウダCD/DVDレンズクリーナー
在庫処分品 1,999円

CDはもちろんですが、DVDレコーダーも普及していますね。 カーステレオのCD時代は過ぎ、DVDナビやHDナビ、i-pod接続対応機種の時代となっていますが、パソコンなどでも回転系メディアはしばらく活躍します。

みなさん、レンズの清掃は行っていますか?  レンズが汚れていると、サーボが働いてモーターに負担がかかります。機械全体の寿命を縮めます。 ブラシ付きのクリーナーを使用している方もおられるでしょうが、カーナビやiMacなどスロット式ローディングマシンでは、異物関知センサーに引っかかってはき出されてしまうことが多いです。 その点、このモデルなら大丈夫です。 リンク先にも書かれていますが、プレーヤー側に一切の負担をかけることも無く永久的に使用できますので、結局安い投資となります。

DVD仕様もありますが、CD仕様を選べば、結局DVDプレーヤーにも使用できますので、お得かと思います。 5.1chチェックは選べませんが、清掃機能には差がありません。

今回、パッケージ傷の放出品を見つけましたので お知らせします。 ライミンに車で来られたときには、お貸ししますのでおっしゃって下さいね。
| お掃除 | 00:56 | comments(0) | - |
ステンレスのお手入れ
ライミン開店当初のテーブルトップは、テフロン加工されたデコラトップ。 細かいメッシュ模様で色は黒色でした。 たまにその色からお好み焼きやさんと間違えて入ってくるお客さんもおられました。 今もカウンター内にある飾り棚に残っています。 有機素材ですので10年ほど使用すると、突然劣化が始まるようです。 その後、デュポン社のコーリアンと呼ばれる人造大理石を採用しました。 これは真っ白でなかなか綺麗だったのですが、新聞雑誌のインクが人の手指を介して染みてしまいます。 元が白いだけに気になります。 クレンザーなどで磨くと新品同様になりますが、懲りました。 

そこで、今回採用したのはステンレス板です。 コーリアントップの上に貼りました。 ご来店して下さった方は、ご存知ですよね。 私はかなり前から暖めていたアイデアですので、気に入っています。 ヘアライン仕上げですが、食器や灰皿などで細かい傷が付きます。 それと金属故に少々冷たい感じがします。 実際、閉店後、暖房を落とすと冷たく感じます。 しかし、染みやサビの心配はありませんので長く使えると思います。 

新品の時は、手垢も指紋も付かないと喜んでいましたが、すぐに指紋が目立つようになりました。 思うに、人の手の脂が汚れを呼ぶようです。 故にその脂を取り除く必要があります。 色々な方法を試しました。
続きを読む >>
| お掃除 | 00:43 | comments(2) | - |
静電気ハタキ
年末の大掃除で最も嫌いなものは、ブラインドの手入れです。 店内にあるそれは、埃とタバコの脂が一度結露時の水分で溶け、再び定着しています。 マジックリンと温水を使ってスポンジや軍手で洗いますが、冬場と云うこともあり落ちない、乾かない、指を切る、と手強い相手です。

しかし、今年は夏場にお手入れしましたので、年末には楽ができるかなと思っていました。 果たしてこの年末はどうだったでしょうか? 実は全く特別な手入れ無しで済みました。理由は。 これです。

静電気を利用したハタキです。 以前から家に有った物ですが、店内をバタバタとはたくのには抵抗がありました。 古い本屋さんや金物屋さんのイメージがあります。 が、秋頃に頂いた一通のメルマガが、考えを改めるきっかけとなったのです。 そのメルマガとは、、
続きを読む >>
| お掃除 | 00:00 | comments(2) | - |
年末大掃除・レンジまわり・マジックリン・裏技
レンジまわりのお掃除は大変。 毎日のこまめなお手入れが一番ですが、吹きこぼれは毎日のように起こります。 すぐに拭き取れれば良いのですが、コンロの内部は熱くなっているので、無理です。 年末には、換気扇もレンジの中も綺麗にしたいですね。 ちょっとした裏技がありますので、ご紹介します。

一見、それほど汚れていないように見えます。

しかしバーナーを外すと、このようにこびりついた汚れがあります。 そこで、、。

マジックリンを適量吹き付けます。 ここまでは普通の手順ですが、、。
続きを読む >>
| お掃除 | 00:54 | comments(2) | - |
ダイソン
ダイソン・エントリーDC12 送料込み43,800円

そろそろ年末の大掃除に向けて、準備、計画を立てる時期ですね。 普段はおこわない所おこないたくない所、家の中、家の外、 自転車や車も。 カーテンやブラインド、エアコンやストーブも。

でも、普段から、こまめにお掃除することが大事ですね。

I wish I could have a DYSON.
続きを読む >>
| お掃除 | 00:08 | comments(2) | - |
ゴキブリ対策
昨日の記事「プロのお仕事」に、taka60さんからコメントが寄せられました。

エアコンの洗浄を思案中でして、当店のには2台の家庭用エアコンがあります。昨夏は市販のスプレーで掃除をしましたが、社長が営業終了後店内でタバコを吸いながら会計業務をするため、すぐに変な匂いがエアコンについてしまいます。お互いに食品と薬を扱うお仕事。衛生面は気を使いますねー。  ゴキブリにも十分きをつけているのですが、昨晩久々に当店に出現しました。この時期に・・・。ホウ酸ダンゴを導入して以来初登場でした。マスターはゴキブリ対策はどのようにしていますか。これがベターってものがあれば教えてください。ちょっと時期はずれですが・・・。

との事。 本日の記事は、その質問に対するお答えとします。

以前、害虫駆除ならぬ害獣駆除(ネズミ)を業者に依頼した方から聞いたお話です。 一年がかりで、行う作戦だそうです。 とにもかくにも、ネズミの出入り口を徹底的に塞ぐ事につきるそうです。 小指一本のすきま
続きを読む >>
| お掃除 | 23:54 | comments(8) | trackbacks(0) |
プロのお仕事
ここ数日、風邪を引いてしまったようで、ライミンブログの更新もままなりません。  月曜日に植物園などに出掛け、帰宅した際、手洗いうがいをしていなかったのが原因でしょうか。 日中は温かいですが、朝夕は冷え込みます。 みなさんも帰宅の際には手洗いうがいの敢行を忘れないようにして下さい。 年齢的なものでしょうが、治りが遅いです。 トホホ。

さて、人間も空気の出入り口の手入れは大切だと判りましたが、それは、機械も同じです。 エンジンも、エアフィルターのメンテナンスは大事です。 もっと、身近な処では、エアコンですね。 ’06年度、エアコン新製品の目玉機能は。自動フィルター清掃機能でした。 その分野で、遅れを取った三洋電機は、シェアを大幅に落とし、家電部門撤退のきっかけとなったようです。 自動清掃といっても、完全にお任せできるとは思えないのですが、、。

乗用車のエアコンでは、車内側にフィルターが装備されているのかどうか?も判りませんが、カビ臭にお困りの方が多いようです。 そのあたりも含めて、最近教えて頂いた情報がありますので、書いておきます。 ご興味のある方は、続きをどうぞ。
続きを読む >>
| お掃除 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
大掃除は年末にするもの? この季節を逃さないで。
店内改装も80%完了。 次は月末24日(日曜日)にもう一度お休みを戴いて、カウンターをはじめとするテーブルトップの張り替えで終了します。 新しく張った床材と、白く塗った壁・天井の効果で、店内は見違えるほど明るくなりました。 以前の床材はマーブル柄でしたので、綿埃や髪の毛などが落ちていても目立ちませんでしたが、凄く気になります。 まぁ、掃除をマメにするようになれば、お客さんの利益に繋がります。 しばらくは、普段の3倍ほど多めに回します。

業者さんに塗装してもらったり、床を施工してもらっている間は、ブラインドを洗ったり、ラックの掃除・塗装などをしていました。

普段、ブラインドを取り外して洗剤などで洗ったりするのは、年末です。 いわゆる大掃除ですね。

今回、水道水が温かく感じる季節に大掃除をしてみて感じました、大掃除はこの季節がベストかもしれません。 とても良い洗剤も教えて頂きましたので、気になる方は続きをどうぞ。(マルチ商法ではありません・為念)
続きを読む >>
| お掃除 | 00:18 | comments(7) | trackbacks(0) |
クイーンラティファを聴きながら、お掃除しましょ 花王のマジックリンで

 年末にしそびれた気になるレンジ周りの汚れを簡単に落としてみましょう。
洗剤は花王のマジックリンがお勧め。 このボーカルアルバムを聴きながら、鼻歌まじりに
続きを読む >>
| お掃除 | 19:18 | - | - |
お正月から洗車 使ってみました プレクサス ゴールドグリッター アーマオール
お正月から 本当に久しぶりに 車のお手入れをしました
普段は 300円の洗車機なんですが、約半年ぶりに 本格的なワックスがけをしました
今回は ケミカル系と呼ばれる3種類を使い分けてみました

★★★


プレクサスaddImg(document.form1.description,'images/prek.jpg',63,64,'prek','');



★★★ゴールドグリッターjavascript:addImg(document.form1.description,'images/gold.jpg',64,64,'gold','');



★★★アーマオールjavascript:addImg(document.form1.description,'images/arma.jpg',47,64,'arma','');


goldarmaprek
続きを読む >>
| お掃除 | 11:23 | - | - |