RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
辛い50肩の痛みに わたしは、これが効きました 肩用ラックル
50肩 それは辛いです 痛いです。

かの剣豪宮本武蔵は、62歳でその生涯を終えているそうですが、 天下無双の強さを発揮していたのは30歳代までのようです。

もし晩年まで2刀を差して戦う毎日だったとしたら、、、 ">

その時に50肩を発症していたら、、、きっと、、、。

そもそも50肩ってなんですか?

調べてみると、

「50歳代を中心とした中年以降に、肩関節周囲組織の退行性変化を基盤として 明らかな原因なしに発症し、肩関節の痛みと運動障害を認める疾患群」だそうです。

原因が特定されていない疾患ですから、他疾患との区別が困難です。

一般的に「日にち薬」「1年前後で自然治癒」と言われる50肩ですから、お医者さんでも 我慢しながら自然治癒を待つ場合がほとんどのようですが、

放っておいて大丈夫なのか? 誰もが不安になられると思います。

多くの場合、発症してすぐの期間は、 「寝ている間も痛い」「じっとしていても痛い」から始まり

左右で肩の上がり方に差が出る・可動域が狭まる状況に移行するようです。

また、両肩同時の発症例は少ないそうです。

ここで注意したいのは、自覚症状が出てから1〜2ヶ月が経過しても恒常的に痛みが 感じられる場合です。

このケースでは、腱板断裂が疑われるので、心配なら早めの受診をお勧めします。

放っておいても 悪くなるばかりで元に戻らなくなる可能性が高まります。

一般的な(安定期に入ってからの)50肩の症状としては、

普段は痛みを感じないが、腕を上げていくと「ここから」という箇所から痛みを感じる。

左右均等な形で「バンザイ」が出来ない。

就寝時でも安定した姿勢の場合は痛みを感じないが、寝返りを打つ時などに激痛が走ることがある。

普通の50肩なら、概ね0.5〜1.5年で痛みが嘘のように霧散するようです。

可動域が狭まった状態で固めてしまうのは良くないので、痛みに応じた形で徐々にストレッチ等の

軽い運動を推奨される医師が多いようです。

でも簡単なストレッチでも痛いのはイヤ。 それに1年は長いよ。 その間が辛いです。
続きを読む >>
| からだ | 18:16 | comments(0) | - |
モーツァルトクーゲル

遠方より友来る

ライミンでアルバイトをしてくださっていた方が 久しぶりの帰国に合わせて、顔を見せて下さいました。

現在はオーストリア大使館員の妻。

近いうちに転勤が予想されると伺いましたが、 勤務地は世界の何処か。

スケールが違います。

これはお土産のモーツァルトクーゲル。

日本で見かける亜種とは ちょっと違う異国の雰囲気に ちょっとセレブな感覚を覚えます。

ありがとね〜 あきちゃん。

| その他 | 00:44 | comments(0) | - |
更年期障害 50肩に 嗅覚障害に 薄毛改善?
お医者さんが云うには、「50歳を過ぎたら節制してようがいまいが、色んな事が起こるよ。」 らしいです。

どうやら私もホルモンバランスが狂いだしたようです。

嗅覚障害が発生し、耳鼻科を受診しても良くなりませんでした。

それに伴ってか、頭頂部の薄毛が改善気味。 ハゲでイイから匂いが欲しい!

とうとう50肩か! 左肩の可動域が狭まり、急に動かすと激痛が走ります。

もし一日中続くとしたら我慢できない程の痛みなのに、安静にすると2分で納まります。

嗅覚障害は、DHCの亜鉛サプリで改善してます

50肩は、日本臓器の肩用ナックルで改善気味。

薬が効いているのか?それとも自然治癒なのか?

判断しかねますが、今はぶり返すのが怖くて服用を止められない状態です。

| からだ | 00:11 | comments(0) | - |
コネコからZIGSOWへ
7年と少し前にコネコネットという価格コムに似たサイトを知り、 ずっと投稿してました。

自分の記事に150万ヒットを越えるアクセスをいただき、 サイト運営者からは、レビューに対して多額の現金収入、商品提供を受けてきました。

そのコネコネットのサービスも10月末を持って終了するとのこと。

今月になってコネコで知り合った友人から、ZIGSOWという商品レビューサイトの 存在を教えていただきました。

今のところはZIGSOW内平民として、手持ちの趣味の品をレビューしているだけなんですが、 ある程度の出世を果たすと、商品提供や報酬が得られるようなんです。

現金なものですが、それなら頑張ろうというもの。

それに、与えられたテーマに付いて書くわけでなく、あくまでも自分の趣味に沿った 持ち物について書くのですから、これはもう、普段の延長です。

書くことによって、改めて知ること、気づくことも多いのもメリット。

ブログやFBの更新が滞りがちなのは、これが理由でございます。 よろしければ、アクセスしてみてください。

今のところ、オーディオがメイン。 これから車やお酒や靴や、、、、と、

これが案外楽しいんです。

| その他 | 17:36 | comments(0) | - |
ワイドFM!
地デジ移行以来使いみちの無かったアナログテレビ波受信可能のラジオが、再び活躍出来る日が来たよ。

ワイドFMって云うらしいけど、AM放送と同じ内容を適時ステレオ高音質で同時放送するシステムが始まるようです。

残念ながらKBS京都は仲間じゃないようですが、ポッドキャスト配信はステレオ部分もあるので、そのうち始めてくださるかもしれません。

写真は、古〜いSONYの防水ラジオ。 デザインが気に入っているので、電池蓋が壊れても、針金で工夫しながら使い続けてます。

最近になって、ようやくデザイン性の高いブラビアが販売されているようですが、もっと、もっと頑張って欲しいです。 

| エレクトロニクス | 17:17 | comments(0) | - |
スネが痒くなるなんて

店内設置の電波時計には温度・湿度も表示されます。

液晶表示の湿度が40%を割り込んでいるのを見て 季節の移り変わりを再確認しました。

温度が25度近辺を指していても、湿度が60%では涼しく感じません。

秋は過ごしやすい。

でもね、そろそろ保湿クリームを用意しないと。

若いころは、スネが痒くなんてならなかったな。

| からだ | 16:33 | comments(0) | - |
ジャージー・ボーイズ と キングトーンズ
劇場で観賞する機会を逃していた「ジャージー・ボーイズ」。

夕方からWOWOWで放送されていたので、営業中の店内で観賞しました。

「ドリームガールズ」のように歌がセリフの代わりになる、ミュージカル色の強い 作品だと想像していたのですが、それらしいシーンはエンディングのみでした。

残念ながら未だ劇場でミュージカルを経験していない私ですが、 「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」「エビータ」、、好きなんです。

その意味では、ちょっと裏切られた感がありますが、

「ジャージー・ボーイズ」良かったです。 

同じクリント・イーストウッド監督作品の「グラン・トリノ」はエンドロール以外は あまりよい印象は無かったんですが、これは良かった。

当時の風俗、ラジオ局、レコード業界、バンドマンの様子がPG12に抵触しない線で 描かれています。

暴力的なシーンがほとんどありません。 

画面に映らないところで、錆止めが塗られていない鉄や鼻血の匂いが漂う、寸止め。

日本で云うなら、ホタテマン・安岡力也や、内田裕也が暗躍するグループサウンズ時代が 蘇ります。

そして、フランキー・ヴァリの成長がリアルに描かれていたのが印象的です。

作品中に流れる名曲の数々。

フォーシーズンズ結成前のボブ・コーディオが「タモリ倶楽部」のテーマ曲を 作っていたなんて、初めて知りました。

「シェリー」を聴いていると、山下達郎を思い出しますが、他にも、、、。

そうだ! キングトーンズ。 あのファルセットボイス。 

きぃっと、い〜つぅかは、、、君のパパもぉ、判ってくれぇる。

上映中に来られたお客様が、退店するタイミングを逃されてしまいました。

ジャージー・ボーイズ 名作です。

| movie | 01:12 | comments(0) | - |
エル・カピタン カーソルを探せ

新しいMacOSエル・カピタン  AppStoreから無償アップグレードファイルが提供されています。

もとより豊富な日本語フォントに

クレー 筑紫A丸ゴシック 筑紫B丸ゴシック 游明朝体 が追加されました。

面白いのが、カーソル探索

複数の画面を同時に開いても作業しやすくなったエル・カピタンですが カーソルを見失うこともあるでしょう。

そんな時は、マウスをぐるぐる回すと、カーソルが巨大化され 自分の居所を示してくれます。

知らずに、トラックパッド上で指をぐるぐる回した時に気づき とても驚きました。

デスクトップ任意の場所にアイコンを並べておくドック。

そこからアイコンを消す時に「ドロン」と煙を出して消える様子を ジニーエフェクトと呼ぶそうです。

昭和中頃生まれの方なら知っている「かわいい魔女ジニー」由来だそうです。

この大きくなるカーソルはなんと呼ぶのでしょう?

ひょっとして、◯◯◯◯ 

止めておきましょ、下品すぎる。

| エレクトロニクス | 22:46 | comments(0) | - |