RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
迎春

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

この一年がみなさまにとって、素晴らしいものになりますように、お祈りします。
| その他 | 23:51 | comments(0) | - |
今年の営業は終了しました
日頃よりライミンをご利用戴きまして、たいへんありがとうございます。

12月30日で2009年度の営業を終了させていただきました。

31日大晦日は店内の大掃除で一日が終わりそうです。 夕方からはダイナマイトとガキの使いと紅白をザッピングしながらの作業となりそうです。 年末と言えば大掃除ですが、この時期は水が冷たく洗剤の効果が低くなりますし、手指も冷たく、切れそうになります。 乾きも遅いですね。 とはいえ、気持ちよくお正月を迎える為には必要な儀式ですね。

新年は4日の月曜日から平常通りの営業を始めさせていただきます。 どうぞ、みなさまよろしくお願いいたします。

2010年が、みなさまにとって良い年となりますようにお祈りします。

| about Rhymin' | 00:47 | comments(0) | - |
スタートレックの制服風ユニクロパーカー

この配色に見覚えの有る方は、スタートレックのファンでしょう。

赤/黒色はジャンリュックピカード艦長を始めとする士官が着る配色。

黄/黒色はウォーフ中尉を始めとする戦闘部署の配色。

青/黒色はビバリー中佐が着ています。彼女は医療主任。医療部の制服ですね。

もちろんこれらは、劇中の衣装では有りません。 あのユニクロのパーカーです。 現在オンラインショップを始め、バーゲン価格で販売されているようです。 ユニクロのページはこちら。
| STAR TREK | 00:00 | comments(0) | - |
四季のマカロン
クリスマスは過ぎましたが、この時期はたくさんお菓子を戴く事があります。 西洋菓子あり和菓子あり。 京都は和菓子はもとより、洋菓子屋さんにも美味しいお店がたくさんあります。 神戸のお菓子や海外の洋菓子もデパートなどで購入出来ますので、素晴らしい匠の業を堪能できます。子供のの頃を思い出すと、あの頃はどんなお金持ちでも、今日の様な素晴らしいお菓子を戴く事は叶わなかったと思います。 確かにピース525円のケーキや、ひとつ210円のマカロンは、少々高すぎて自分の為に購入するには至りませんが、その分戴いたときの嬉しさは大きいものがあります。

なかでもマカロンは、本当に割高感がありますので、自分では買えません。 そのマカロンですが、北山マールブランシュの四季のマカロンというお菓子を戴きました。

冬は椿。 柚子風味です。 それと白いメレンゲのムラングを合わせて、素敵なパッケージに。

この箱が面白くて、きちんと閉まる箱ではありません。 白い発泡フォーム製のような軽い蓋がちょこんと載っているだけです。 つまみをつまんで持ち上げます。 中身が軽いマカロンならではの構造です。 しかし、これをデザイン企画して、それが受け入れられて製品化にこぎ着けた時の担当者さんは、嬉しかったでしょう。 なんだか私はそれが嬉しくなりました。

これも今日戴いたお花。 祇園関係のお店からのおこぼれです。 お花も祇園の相場は3倍。 高いんでしょうね。 でも、綺麗です。 エアコンの暖房で、どんどん開いてしまうのが残念です。
| その他 | 23:20 | comments(0) | - |
ライフハンマー
英国ホンダから日本に輸入されるシビックタイプRユーロというホットハッチの記事を読んでいた時に、それを見つけました。 それとは、右ハンドルの運転席の膝下、フロアマットに固定されているのは、私が20年以上前に購入して以来、2世代にわたり愛用?しているライフハンマーと全く同じ製品の事です。 ライフハンマーとは、事故などで車内に缶詰状態になった時に、素早く脱出するための緊急脱出・救出ツールの事です。 この商品はオランダ製で、現在は蓄光タイプの物を始め各種製品があるようですが、標準タイプの製品の仕様、外観は全く変わりなく生産販売されているようです。 幸いな事に、私は一度もライフハンマーを使用した事はありません。 しかし、取り説によりますと。
続きを読む >>
| | 02:47 | comments(0) | - |
ジェンソンの思惑
ジェンソンバトンが、チャンピオンチームが提示した年俸より悪い条件のマクラーレンに移籍した理由は、「居心地の良い所から出て行き、新たなチャレンジを行う」という事でした。

天才と称され英国の希望としてデビューした当時にコンビを組んでいたフェルナンドアロンソは、とうにワールドチャンピオンとしての地位を確立し、仮に勝てないシーズンが来ても、それはマシンが悪いからだろう、と世間が評するようになっています。 また、よりキャリアの浅い同じ英国人ドライバーのルイスハミルトンも、既にチャンピオンとしてのオーラを身に纏っています。 そのハミルトンと同じマシンで一騎打ちを挑み、どちらが最高の英国人チャンピオンなのか?を問うのだと思っていました。

しかし、ここへ来て、あのミハエルシューマッハが、ブラウンGP改めメルセデスGPと三年契約を結びました。

さては、
続きを読む >>
| formula-1 | 00:47 | comments(0) | - |
訳ありロジテック車載FMトランスミッター777円

私が乗っている97年式あたりの輸入車の多くは、車載ラジオの感度が低いものが多いようです。 FMはともかく、AMはほとんど使い物にならない事も珍しくありません。 私の場合、強電解地域ならまだしも、ほとんどのエリアでは上手く拾えません。 高速道路上で放送されている交通情報ですらまともに受診出来ないほどです。 リアウィンドウ上にプリントアンテナが貼られているタイプの輸入車のほとんどが、同じ様な状況のようです。 弟が所有しているフィアット500は、天井にロッドアンテナが固定されているタイプですが、あちらの方はFM/AM共に感度良好です。 その上、純正のCDプレーヤーはMP3再生が可能ですので、大変羨ましい限りです。

私はお店で一日中音楽を聴いておりますので、車の中では、おしゃべり中心のAMが聞きたいのです。 ジムやジョギング中に使うDAPでは、ポッドキャスティングで落とした落語を聞いています。 フィアット500なら、iTunesでポッドキャスティング落語をMP3CDを作成して、長時間聞き続ける事ができます。 実際、私が作ったそのCDを3枚程積んでいますが、弟も私の長男も、それをよく聞いているようです。 

私の車はMDしかかかりませんし、私のMDデッキはLPモード録音が出来ませんので、車で落語を聞く事はありませんでした。

しかし、このロジクールのトランスミッターを利用して、iPod等のDAPを接続すれば、感度に問題が無いFMラジオを利用して、iTunes内の落語を楽しむ事が出来ます。 本当はDAP接続タイプではなく、SDカードを挿入するタイプの方が良かったのですが、なにせ777円で売られていましたので、おもわずポチットしてしまいました。

しかし、シガーソケットからコードを伸ばして二股ソケットをセンターコンソールサイドに取付けて、そこからGPSレーダー探知機とポータブルナビの電源を取っています。 このソケットを三つ又に変更しなくてはなりません。 ごちゃごちゃと配線が露出しているのは我慢なりませんので、お正月休みに手当を施さなくてはなりません。

あまりお金がかからない、良い暇つぶしとなりそうです。

車内でiPodを繋ぎたいと考えた事がある方が居られましたら、リンク先を御覧下さい。 まだ100個くらいの在庫がありましたよ。 訳あり価格で購入した車載FMトランスミッター
| | 00:29 | comments(0) | - |
はふう
今日はスポンサーがあったので、はふう というお店で美味しいお肉をいただきました。

このお店のオーナーの弟君とは小中学校の同級生です。 彼の実家は、ひろめ会という精肉卸販売店。 ライミンのカレーに入っているお肉も、ひろめ会から仕入れています。 神戸牛、近江牛、松阪牛、但馬牛と、数々のブランド牛がありますが、はふうさんでは、産地にこだわらず、その時々に最も美味しいと思われる産地の牛肉を選んで提供して下さるそうです。 ひろめ会店頭で購入する国産牛の多くは近江牛です。 近江牛の味に親しんでいますので、それに比べると松阪牛は、野性味が強く感じます。 飛騨牛も少し風味が違います。 神戸牛と近江牛は似ているように思います。 本日戴いた牛が何処のものかは聞きませんでしたが、大変美味しいものでした。 グリルで焼くステーキは脂が落ちますので、あっさりとした風味でいただけます。 

前菜は人参とアワビのムース。 スープはクラムチャウダー。 お肉の刺身から牛タンのソテー、そこからフィレかサーロインのステーキとサラダ。 ご飯かパンが選べます。 そしてデザートとコーヒー。  あまりに美味しくて、きちんと写真を撮る事ができませんでした。 四人それぞれに異なったデザートが用意されていましたので、それだけはきちんと収めて来ました。

久しぶりのごちそうでしたので、一本だけ持っているゼニアのタイを締め、戴きもののイタリア製ニットジャケットを羽織りました。 靴はスリッポンですが、時計はジャケットに合わせてIWCのアンティークを選びました。

冠婚葬祭時に略礼服を着ますが、その際にデジタルウォッチやクロノグラフは避けたいもの。それなら腕時計を外しておけば良いのにと思う事が有ります。 TPO等という言葉は死語となりつつあります。 しかし、冠婚葬祭にはルールを守りたいものです。 もし、燕尾服を借りるなら、併せてオペラパンプスの一足も借りたいもの。 燕尾服の足下がビジネスシューズでは恰好がつきません。

西洋風を真似るなら、ある程度はきちんと真似たいものだと思います。 さもなければ、羽織袴で通せばよいと考えます。 それも難し話で、私たちの世代にはそれも高いハードルではありますが。

予算は豊潤だと思える我が皇室においても、先の皇太子ご成婚パレード時に使用されたオープンカーは2ドア仕様でした。 後席にカップルが乗られるなら、4ドアのオープンカーがふさわしいはず。 それが無理なら、助手席に乗るお付きの者がきちんとしなければなりません。 御所に到着して皇太子夫妻が降車する際に、お付きの者が大変不手際でして、上手く助手席シートを前倒しできませんでした。 見かねた雅子妃殿下が、ご自分で操作なされていた事を覚えています。 不細工なシーンでした。

IWCのロゴが変わる前の手巻きアンティーク腕時計

オメガ シーマスターデビル 166.020. Cal.562

お出かけの際に使用しているアンティーク腕時計のレビューです。

| その他 | 01:18 | comments(0) | - |
パンクブーブー 面白いっ!
昼には高校駅伝、夜はM-1GP。 駅伝は好天に恵まれ、各校の皆さんの力走に感動しました。

夜のM−1ですが、優勝コンビのネタが面白いのは毎年の事です。 しかし、今年は全てのコンビが素晴らしい仕事をなし得たと感じました。 田植えネタの笑い飯の映像がCM替わり時に流されていましたが、それ以来の出来を彼らは披露してくれました。 確かに二ネタ目は少し落ちましたが。 贔屓のモンスターエンジンは、やはり残念な結果となってしまいましたが、今後もあちこちで様々な形で活躍してくれるでしょう。 個人的にはイヤな感じのコンビ/ネタが無かったので、大変満足しました。 日付が変わって、NHKで放送されている上方演芸ホールでは、一世を風靡した藤崎マーケットが「ラララライ体操」を封印し、本来の漫才ネタできちんとした芸を披露してくれているのを見ています。

漫才で生きるコンビもあれば、バラエティで生きるコンビもあります。 特に現在はテレビ局の予算が縮小されていますので、局アナとお笑いさんの出番が増えているようです。 それを味方につけて、みなさんはどうぞ頑張っていただきたいですね。

パンクブーブーは同じNHKのオンエアバトルで大活躍していたそうです。 最近見ていなかったオンエアバトルでした。 残念、もっと前から見るチャンスが有ったんですね。 本当に面白かったです。 今年は豊作でしたね。 これから年末年始はスポーツとお笑い番組が目白押し。 デジタル番組表をチェックして、録り溜めます。

そのまま流れで、またインデペンデンスデイを観てしまいました。 突っ込みどころ満載ですが、やはり面白く、最後まで見てしまいました。 何度目や? エイリアン母船に乗り込んで、ハッキングしてウィルスを流し込むシーンがありますが、こちらの手元の端末はアップルコンピューターOS9でした。 気付きましたか?
| その他 | 01:12 | comments(0) | - |
全国高等学校駅伝競走大会 ’09
12月20日は全国高等学校駅伝競走大会男子第60回/女子第21回が開催されます。

資料によると、京都の代表は男子洛南女子立命館宇治。 男子と違い箱根が無い女子の場合は、関西の大学でも良い選手を集め易いので女子は立命館が強くなって来ました。 そのうち関東圏に立命の分校でも出来た日には、高校男子も立命が常連になるやもしれません。 予算が豊潤ですもの。知らぬ間に、あの同志社より学費が高くなっていますもの。  我々の世代には驚愕の事実です。

毎年、レースの日には兵庫代表チームの関係者の方が、当日お昼を食べながらライミンでTV観戦をなさるのが恒例でしたが、今年は出場権を得られなかったようです。(もう一度調べ直したら、別枠で出場なされておりました。 失礼しました。 御来店をお待ちしております。) (残念な気持ちです。=取り消します) 妻の出身県の三重は上野が出場します。 貴方の出身県の出場校はどちらでしょうか?

そして、夜にはM-1GPです。 これとこれは毎年ワンセットです。

こちらの行方も気になりますね。
| スポーツ | 01:33 | comments(0) | - |
小林可夢偉、2010年ザウバーのシート獲得!
ザウバーが小林可夢偉を来季のレギュラードライバーとして起用することを正式に発表しました。 小林可夢偉は、ステップアップした欧州のGP2では苦戦しておりました。 アジアGP2シリーズではチャンピオンとなっていましたので、なおさら懐疑的になる関係者が居たのも事実。 しかし、2009F1ラスト2戦で得られたチャンスを見事にモノにしました。 その結果、来期のトヨタ正ドライバーの椅子が確実視されていましたが、ご存知のトヨタ撤退により、中に浮いた状態となっていました。

しかし、今回ザウバーという素晴らしい中堅チームからオファーを受けた事により、来期の楽しみが増えました。 トヨタチームについていたパナソニック等が小林可夢偉に付く形でザウバーのボディを飾る事になるのでしょうか? それにしても、あくまで小林可夢偉の能力が評価されたと信じたいところです。  それもこれも、来期の彼のパフォーマンスが全てを語る事となる訳ですね。 琢磨の去就はまだ報告されていませんが、恐らくは舞台をアメリカに移す事になりそうです。 中嶋くんはどうなるんでしょうか? 

ザウバーさんは、ハイドフェルドやクピサ等を発掘した名伯楽の一人です。 彼の眼鏡にかなったのですから、期待して良いですよね。
| formula-1 | 01:32 | comments(0) | - |
コタツで麻雀

アカギの透明牌麻雀等、考えただけで恐ろしくなります。 私は緊張すると鼻の頭が痒くなりますので、透明牌での麻雀など願い下げです。 直ぐにブラフがバレてしまいそうです。

囲碁はもちろんの事、将棋すら不調法な私にとって、世界で最も面白い室内ゲームは麻雀です。 とは言え、ここ10年は牌の感触は味わった事が無いのが実情です。

しかし、昔はコタツの天板をひっくり返して、よく麻雀を楽しみました。 もちろん麻雀用のゴムマットを敷いた方がガラガラ音が小さくなりますので具合は宜しいのですが、昔のコタツ天板は全て羅紗状の緑色の起毛布が貼られていた物です。

しかし、小型温風ユニットが装着されるようになってからの家具調コタツの天板は、裏も表もデコラ張りとなっています。

あの頃のコタツが懐かしい、と思いましたが、現在では裏板に
続きを読む >>
| その他 | 01:00 | comments(0) | - |
F1GP総集編放送日時 関西テレビ 
2009年度F1GP総集編は、フジテレビ系列で本日に放送されているようです。

その昔チラっと聞いたのですが、関西テレビの地元鈴鹿で収録されるGPに乗り込んでくるフジテレビスタッフと地元スタッフとの間にぎくしゃくした空気が流れていると。

F1の視聴率も、関西では常に低めですし、予選の模様も関西テレビでの放送は最近になってから始まったばかりです。

総集編もキー局の放送に合わせず、では、今日は何を放送しているのか?と確かめてみると、
続きを読む >>
| formula-1 | 00:22 | comments(0) | - |
M−1GP もうすぐ
今年は12月20日に放送されます、2009オートバックスM−1GP。

既に出場順が決定しているようです。

ナイツ/南海キャンディーズ/東京ダイナマイト/ハリセンボン/笑い飯/ハライチ/モンスターエンジン/パンクブーブー/敗者復活枠

ハライチとパンクブーブーは見た事がありません。 私の好みはモンスターエンジンですが、彼らは漫才師というより、エンターティナー。 爆発力に欠けるきらいがあるので、思い切って一回戦を歌で乗り切るくらいの事をしないと、優勝とはならないのでは?

常連笑い飯に工夫があるのかどうかも気になります。

敗者復活枠からの疾走があるかどうか? 今年もそうゆう展開になると、巨人師匠が「なんで彼らが予選で落ちとんのや? 誰が審査してるんですか? ほんま、僕やったら、パンパンやで!」と怒りだしそうなので、そうはならないと予想します。

今年で9組目の優勝組が出る訳ですね。 

「中川家」/「ますだおかだ」/「フットボールアワー」/「アンタッチャブル」/「ブラックマヨネーズ」/「チュートリアル」/「サンドウィッチマン」/「NON STYLE」

そしてもう一組。

9組揃ったら、チャンピオン大会が出来ます。 これは芸人さんにとって辛い戦いとなりそうです。 いずれ劣らぬ名人コンビですし、それぞれにファンが付いていると思いますが、私が最も好きなのは、
続きを読む >>
| その他 | 00:07 | comments(2) | - |
スティングのウィンターズナイト

クリスマスアルバムとして今年はスティングのウィンターズナイトを買いました。

アコースティックサウンドで楽器が少なく、大変暗いアルバムです。 今週の12月とは思えない高めの気温には全くそぐいません。

しかし、日が暮れて、お客様が切れたのを見計らって、換気扇を止めて、音量を上げると、なかなか良いです。

しかし、店のシステムでは「心から良い」と感じるまでに至りません。 もう少し低い位置にスピーカーを下げて、そのスピーカーに近づき、じっくりと聞きたいと思わせる音楽です。

消費行動を呼び起こす為に作られた様なクリスマスソングも良いのですが、じっくり聞きたいこのスティングのあるアバムもなかなか良いですよ。 私は輸入盤を安く買いましたが、日本盤にはDVDが同梱されているようです。

お客さんがたくさん居られる時には、二年前に買ったベビーフェイスのこれがフィットします。
| music | 00:54 | comments(0) | - |
赤星 憲広  引退!
プロ通算実働9年/1127試合出場/4964打席2005年度689打席は歴代最高記録/1276安打中本塁打は僅かに3本。広島、甲子園、神宮で放つ。 

盗塁数381/失敗は88を数える/5度の盗塁王に輝く

3度のゴールデングラブ賞を受賞/2003、2009年度は失策ゼロ。

公称170センチの小兵ながら、広い甲子園のセンターフィールドを、ダイヤモンドを縦横無尽に駆け巡り、絶大な存在感を示したその選手は、赤星 憲広 背番号53。

度重なるダイビングキャッチにより痛めてしまった首の傷が癒えず、12月9日、残念ながら現役引退を発表なされました。

私が阪神タイガースの野球を見出した頃の中心選手は田淵さんや掛布さんの頃でしたので、走れる選手と言えば、中村勝弘さんくらいでした。 阪神から盗塁王が輩出されるなんて、それは夢の夢でした。

無い物ねだりかもしれませんが、赤星選手には新庄選手のような強肩は備わっていませんでした。 しかし、その守備範囲は勝るとも劣りませんでしたし、走者が強肩でない事を知って無理をしがちなためか、捕殺プレイを披露してくれる事が多かった様に思います。

家では家族全員が赤星選手のファンでした。 彼が球場で見せてくれた素晴らしいプレイ。 球場外で行っていた、盗塁数に応じて寄贈しておられた車椅子。

大人しい外観に似合わず、心ないファンの野次に反応してしまう事も。

高校時代も、大学時代も、社会人野球時代も、ここというところでタイムリーエラーをしでかしておられたようです。 プロ入り後も、打撃ゲージから打球が出ない程の貧打だったそうです。 しかし、不断の努力の賜物でしょう、初年度から素晴らしい活躍を我々に披露してくださいました。

記者会見では、「次にやったら、選手生命どころか自身の命に関わると告げられた。 その状態で全力プレイは出来ない。 プロしてはここが引きどころだと思う。 果たせなかった日本一を仲間に託したい。」とのこと。

「まだまだ出来るかもしれない」とは本人の弁ですが、ご自身の痛みを知るよしのない我々にすれば、まさに「まだまだできるんとちゃうの」です。 しかし、プロ意識の強い一流選手のご決断とあれば、それが正解なのでしょう。

残念です。 これが今の気持ちです。

でも、この9年間の赤星選手の活躍はしっかりと記憶に残っています。 ありがとうと言わせて下さい。

盗塁王記念時計

| タイガース | 23:41 | comments(4) | - |
サロゲート
冬休み明けにブルースウィルス主演「サロゲート」が公開されます。

これは身代わりロボットをモチーフにした近未来SF映画のようです。 私にとっての身代わりロボットといえば、「パーマン」のコピーロボットのこと。

子供の頃は、コピーロボットがいれば良いのに、と思う事がたくさんありました。

でも、徐々にそう思わなくなって来ます。 

コピーロボットというからには、自分の性能や性格までコピーされているはず。 そうだとすると、イヤな仕事や嫌な用事、苦手な事や苦手なヒトも同じのはず。 それだったら、上手く行くはずありません。

適当に済ましたりしておくと、後でしっぺ返しがやってくるのを学習しました。 自分で責任を持たなければなりません。

だからといって、全てをきちんとこなしている訳ではないのはもちろんですが、出来る事と出来ない事を自分なりの価値観で仕切っているのが、今の自分ということでしょうか。

寒い朝に「もう少し寝たい」とか、出来れば週に二度はプールに行ければ良いのにとか、それくらいのことは願いますが、身代わりロボットの登場を願う事はなくなりました。 

今晩もその思いを改めて感じました。 と、言いますのは
続きを読む >>
| movie | 00:51 | comments(0) | - |
眼球もアンチエイジング/輻輳表
加齢による関節可動域の減少は、日々のストレッチ等で取り戻せます。

筋肉も質はともかく、量なら取り戻せます。

頭髪の衰え、肌の張りや加齢臭等、個人差こそあれ、如何ともしがたいものはともかく、手入やちょっとした心がけで、進行を遅らせたり、取り戻せたりするものも少なくありません。

12月3日付けの日刊スポーツに面白い記事が掲載されていましたので、一部を複製して掲載します。

この輻輳表なるものを添付したスケールを参考に拡大縮小なさって、プリントなさって厚紙等に貼り付けて下さい。

この表の使用方法はこちらです。

少し判読し辛いかもしれませんが、悪しからず。

遠くのマルから真ん中、手前と、マルの真ん中に視線を移し、そのマルの中心をクロスするように二本の線が三角を描くように見えますでしょうか?  とりあえず厚紙に輻輳表を貼付けないと、表がたるんでしまいますので、まずは工作して下さい。

知り合いの中にも、眼科医さんからこの種の眼球運動を薦められて、実行したところ、老眼鏡に頼る頻度が減少した方がおられます。 私もさっそく今から実行してみたいと思っています。 一日三回数秒づつのトレーニングを一ヶ月続けると効果が出るとの事です。 お正月には良い報告が出来るのでしょうか? 楽しみです。
| その他 | 00:15 | comments(0) | - |
布団の中は危ないよ

布団の中は危ないよ、後悔するよ起きないと、時間に食べられるよ。

冷たいベッドの中に入って、TVを付けて、イヤフォンを耳に差し込んで「あらびき団」や「ブラマヨラジオ」を見ようとしても、五分も持ちません。 あっと云う間に眠りに落ちます。

だいたい8時30分前後に目覚ましを合わせていますが、 この安価な電波目覚ましは、スヌーズ機能がありますので、「あと五分、あと五分」を繰り返して結局50分まで寝てしまいます。 この二十分の幸せな事よ。 で、結局10時30分の開店時間が40分なんかになってしまうんです。 とほほ。

もう少し歳をとると、そんなに寝ていられないよとも伺いますが、睡眠の素晴らしさよ。 二度寝の素晴らしさよ。 もちろん、出かける時には。さくっと起きるのですが、、。

冬山で遭難した登山者が、「眠るな、眠っちゃ死ぬぞ!」、ありきたりな設定ですが、人間は体温が下がると眠たくなるそうです。 この仕組みを利用すると、不眠気味の方でも、すっと眠りにつけるかもしれません。  就寝前に軽い運動を行うか、入浴すると、1度上がった体温が、ベッドの中で下がり始めるので、上手く睡眠に導入されるようです。 普段アルコールを摂取しない方が、無理に飲むと逆効果になると聞いています。

しかし、寒い=眠る。 寒い=鍋物などでカロリー過多。 寒い=動かない。 寒い=汗もかかない。 ほな、体重増加ですやん。 実際、今年の二月頃は身体が軽く、体重63キロ。 そのころ自転車で転倒して、運動不足気味になり、体重増加気味。 夏の終わりに深夜ウォーキング開始するも、踵が痛みだした頃に気温低下。 と、言い訳している間に 体重は65キロを越えています。 66キロになる前に戻しておかないと、どんどん増えそうです。 悪いスパイラルに嵌らないようにしなければなりません。 また、体重だけででなく、体脂肪率や筋肉率等の数値や、「見た目」も同時に管理しなくてはなりません。 こうして、書いておく事により、気持ちを新たにしなければ!
| その他 | 01:22 | comments(0) | - |