RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
萩の月と白鳥とネズミ

仙台の銘菓「萩の月」をいただきました。

こちらではあまり馴染みのないお菓子なんですが、調べてみると、業界紙がアンケートを基に選んだ「20世紀を代表する土産品」では、北海道の白い恋人、福岡県の辛子明太子に次いで、宮城県の萩の月が全国3位になった[1]。現在では宮城県外の店舗でも販売され、1日あたり10万個が製造・販売されている。とありました。 また、タカラジェンヌがテレビCMを担当しているとか、ユーミンが紹介したことで全国区になり、模倣品が溢れているとか、冷凍庫で凍らして食べると良いとか、いやいや常温で溶け気味が美味しいとか、、、なんだか愛されているな萩の月!

実は、私にとっても「まだ見ぬ待ち人」だったんです。

破壊的な創作落語を楽しませてくれる三遊亭白鳥演じる「萩の月の由来」は、古典落語「ねずみ」がベースとなっています。

左甚五郎が仙台を舞台に、ネズミの彫り物を宿屋の主人とその息子のために彫ってやる話です。

本来の下げでは、甚五郎のネズミが、宿の向かいの虎屋の主人が作らせた虎の彫り物を「出来が悪いので猫と間違えて」怖がっていたというものです。

しかし、怪人落語家白鳥は、そこからどんどん話を膨らませます。

枕の部分で「昔からある銘菓萩の月が、どうしてバターの風味を実現したのかが分からない? 昔から日本にもバターがあったのか?」と疑問を投げかけているんです。 いや、実際のところ萩の月は昭和50年ころからのお菓子ですから、バターはあります。普通にあります。 その辺りは多めに見ましょ。

追記 今あらためて聞いてみると、萩の月の元になったお菓子の話です。 とか、おはぎの次に好きなお菓子だから、「はぎのつぎ」とか、きちんとしてましたね。 うろ覚えでした、ごめんネ白鳥さん。

で、下げの部分です。 甚五郎のネズミと同じく命をもって看板から飛び出してきた猫ならぬ虎は、ネズミのたらいの周りをグルグルと周り出し、そのうち「バター」になった! と、お馴染みちびくろさんぼを持ちだしてくるんです。

この話を聞いて以来、いつの日にか萩の月を食べてみたかったんです。 ちゃんと冷やしてからと常温とで試しました。 どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。

萩の月(10個入)

萩の月(10個入)
価格:1,800円(税込、送料別)

| その他 | 00:07 | comments(0) | - |
祇園花月と萬養軒の休日
京都マラソンの日はライミン前が、なんと6時間にわたって封鎖されるとのことでしたので、おやすみにしました。 9時半には封鎖されると聞いていましたので、9時過ぎのバスに乗って南下します。 市民新聞にバス券が二枚だけ付いていたので、それも利用しましょ。

イオンモール京都でお買い物。 近鉄ガード下食堂街でお蕎麦をいただきましたが、明らかに中部地方の味付け。 隣のテーブルでは女子大学生と思しき旅行グループの面々が「しっぽくってなに? これなに?」とメニューを選んでいましたが、「これが京都のお蕎麦だと思わないでね」

バスは混んでいるので、京阪を利用して四条まで出ました。 開場前に京都花月に到着します。

おとなりの八代目義兵衛というお食事処も大変な混雑でしたが、祇園花月も超満席でした。

桟敷席もそのまま、天井もそのまま、スピーカーもそのままでしたが、桟敷席上にスポットライトがたくさん置かれています。 開演前に撮影しておきました。

前説はラフ次元。 バイソ〜ンと呼びながら拍手の練習を。

初っ端なは最近テレビでもお馴染みのスーパーマラドーナ。 大爆笑で、客席が暖まります。 勢いがあります。 失礼ですが、ラフ次元とは次元が異なる滑舌の良さ、声の通りにキャリアの差を感じました。

夜席を控えたロバートがコントを。 これも面白い。

次は久しぶりのメッセンジャー。 あいはら氏の顔が大きいのもありましょうが、黒田氏の頭が小さいことに驚き。顔はくどいので気づきませんでしたが、モデル体型でした。 ネタはアンパンマンでしたが、これも大爆笑。 そろそろごきブラあたりから復帰してはどうなのか? やはり黒田は面白いなと再確認しました。 この日一番か。

どうやら、はんにゃが遅刻しているようで、各組は少しづつ長目のネタになっているような気もします。 

トリはトミーズ。 安定したスベリ芸。

休憩を挟んで、お楽しみの新喜劇。 辻本茂雄座長が率いる重蔵じいさんです。 小競り合い場面で小刀が客席に飛び込むというハプニングがあったのですが、その小刀を首尾よく受け取ったお客様にきちんと謝りながらも、それを笑いに転換する辻本座長の力に敬服しました。 やはり座長となる人は違いますね。

休日ということもあり、小学生のお客さんがたくさんいたのですが、喜劇終了後に小学生限定のじゃんけん大会がありました。

ここで遅れてきたはんにゃが登場。 噂には聞いていましたが、はんにゃの川島氏の天然ぶりが目立ちます。 なんか、ほんとにマイペースな人でした。

終演後に新喜劇の舞台をのこしたままはんにゃのコントがありました。 ネタの内容はともかく、袖に下がる時に客席に向かって愛想を振りまくのも川島氏だけです。 他の芸人さんは、前だけを見てスタスタと下がります。これは落語家さんも一緒だと思っていましたが、川島氏だけは愛想を振りまきます。 やはりマイペースな感じ。

夕方は、4月から新社会人となる長男と、高校生になる次男。 銀婚式を迎えた私たちのお祝いとして、初めての萬養軒でのお食事。 四条麩屋町のお店には正装でないと入れない様な敷居の高さがありましたが、現在は祇園店も無く、あるのは高島屋さんの京回廊店のみです。 お昼のランチ等は以前では考えられないような価格で提供されています。 個室をとってディナーをしつらえてもらいました。

お魚はトコブシとホタテでしたので、私でも大丈夫。 初めて白アスパラを美味しいと思えました。 ハイライトはフォアグラ。 濃厚でとても美味しい。

サプライズは、初めての食用ほおずき。 小さなオレンジの実。 これもフランス料理の醍醐味です。

サプライズといえば、父親が花束を用意してくれていました。 80にしてなかなかやるなという感じです。 私も見習いたいです。

萬養軒のランチの評判は芳しくないようですが、ディナーは満足の行くものでしたよ。 吉本新喜劇と萬養軒。 充実した休日でした。
| その他 | 00:29 | comments(2) | - |
F−1中継はBSフジ 録画機の準備は大丈夫ですか?
今年度からFormulaGPの地上波テレビ中継はありません。

しかし、無料放送のBSフジでは、各戦ダイジェスト版で試聴することができます。 放送内容は全戦練習走行から生中継を行なっているスカパー!内のフジテレビNEXTHDを元にして製作されますので、川井さんと今宮さんによるマニアックな解説が楽しめます。 マッチや右京さんには悪いですが、数段面白い放送が期待できますよ。

開幕戦オーストラリアGPの放送予定時間は

【予選】3月17日(土) 17:00〜18:00

【決勝】3月18日(日) 17:00〜18:50 です。

もし、BSデジタル録画機のご用意が整っていない場合、上記のアイオーデータ製ハイビジョンハードディスクレコーダー HVTRN-BCTLがNTT-Xストアでかなりお求めやすいお値段で出ていますのでご紹介します。 500GBHDD内蔵型レコーダーで、ディスクへのダビングやその再生機能はありませんが、見ては消し用途なら十二分な性能だと思います。

NTT-Xバナーをクリックすると商品が現れると思います。 もし、トップページに見当たらない場合は、HVTRN-BCTLこの型番を入力して検索してください。

現在のところ上位チームからフェラーリの不調が伝えられています。 そしてザウバーを始めとする中団グループの躍進が予想されています。 昨今に無い混戦が期待できそうな今年のF-1GP。 復帰のライコネン、日本男子小林可夢偉、セナの血を引く甥っ子、アロンソ、ベッテル、バトンにハミルトン、それぞれの期待を背負って今年最初のチェッカーを受けるのは誰になるのでしょうか? 楽しみです。
| formula-1 | 18:59 | comments(0) | - |
アンサンブルモーツァルティーナ アロハギャラクシー管弦楽団

告知です

アロハギャラクシー管弦楽団 ジョンウ・ウイリアムス オン スティーブン・スピルバーグ  私にとってのジョン・ウィリアムズは、なんといってもスター・トレックなんです。 スティーブン・スピルバーグがモチーフなら、あの名曲 スター・トレック2ndジェネレーションのテーマは演奏されないのでしょうか? なんとかアンコールで!

アンサンブルモーツァルティーナ 

フルートソリストの榎本君は、ライミンでアルバイトしてくれていたただ一人の男性スタッフです。(除く子供たち)

詳細はポスターをご覧下さい。 お時間と日にちが合えば、ぜひどうぞ。
| music | 01:23 | comments(0) | - |
能公演のお知らせ 3月10日 様々な女面
河村晴道 講話会 能の花を語る 第11回

能面の魅力 その一

様々な女面

平成24年 3月10日 土曜日 京都市国際交流会館 3F 研修室 午後2〜4時(午後1時半開場)

参加費 1000円 当日徴収

定員45名

主催 二星の会

共催 河村晴道青嵐会

当方不調法のため、詳細はポスターをご覧下さい。 友人が嗜む能の世界 その奥方がMicrosoft Wordで誂えた素晴らしいポスターです。

雅な世界ですね。

| お知らせ | 18:23 | comments(0) | - |
3月1日以降 メール送信が出来なくなった方は居られませんか?
3月1日あたりにMacOSLionアップデートのパッチ配信がありました。

これにより、全開のメジャーアップデート後にスリープ解除後にインターネット接続に手動操作を要求されるようになっていた事が無くなり喜んでおりました。

しかし、おそらく時を同じくしてメール送信が出来なくなってしまいました。 ブラウザは問題なく走りますし、メール受信も問題なく出来ています。 メールソフトとして使用しているMailの接続診断も異常なしと表示しています。

同じ無線LANに接続しているプレステ3も大丈夫。 ブラビアも大丈夫。 iPod touchからのメール送信も出来ます。

これはiMac自体か、Mailアプリの問題だと考え、リストアディスクを持たないiMacのダウンロードリストアに挑みました。 ADSL環境下では2時間程かかります。

作業は問題なく終わりましたが、状況に変化はありません。 ほとほと疲れます。

次のMountainLionになるまで放置しようか?などと消極的になっていましたが、頼みにしていた妻が使用しているiMac(スノーレパード仕様)までもが同様のトラブルを抱えていることが発覚!

OSバージョンが異なるのに(アップデート内容も異なる)のに、同様のトラブルが出ているということは、プロバイダ側に問い合わせるのが近道と考え、まずはFAQを確認します。

すると、どうやら?と思われるページに辿り着きました。

SMPTサーバのオプションを選択し(以前は認証なしで問題なかったようですが?、、、、)パスワードを使うに変更してから、し時に従い個別に持っているパスワードを入力しました。  

これで復旧します。

これまでパスワード無しで走っていたのに、何故にこのような作業を行う必要が発生したのか? それは判りません。 これがタイガースネット側の問題なのか、アップデートデータ側の問題なのか? 判りません。

問題が解決するまで、文言を変えながらかなり検索しましたが、そこからは参考になる情報は見つかりませんでした。

もし、タイガースネットでアップルをお使いの方で同様のトラブルを抱えた居られる方がいらっしゃったら、と思いここに書き留めました。

いくつかのキーワードを意識して書きましたので、上手く引っかかることを願います。

しかし、パソコンのトラブルは消耗するわ、ほんまに。

今日戴いたプロバイダーからのお知らせで再確認したのですが、どうやら迷惑メールを防ぐための仕組みが、ユーザーが発信するメールに影響を及ぼしていたとのことです。

OP25B(Outbound Port25 Blocking)と呼ばれる対策らしいのですが、このような仕組みのことなど知らないままのユーザーが殆どだと思います。

プロバイダーのお知らせを一部抜粋して掲載しますと

最近プロバイダが提供するメール送信サーバを使用せずに、ウイルスメール、迷惑メールやフィッシングメールなどの迷惑メールが多数送信されるようになり、 大きな社会問題になっています。 このような状況から〇〇プロバイダーではサービス会員のみなさまをはじめとするインターネット利用者のセキュリティ向上を図るため、他のプロバイダと協調しながら、「25番ポートブロックOP25B(Outband Port 25 Blocking)」を順次実施してまいります。

迷惑メールの送信や個人情報の流出を防止する対策です。 迷惑メールの多くは、ご利用プロバイダのメールサーバーを経由せずに、直接送信されます。このような直接送信のメールを阻止して、迷惑メールの送信を防止するのがOP25B(Outbound Port25 Blocking)と呼ばれる対策です。 外部ネットワークのメール送信ポート25番へのアクセスを禁止します。

ADSL Sプラン、フレッツコース、ダイアルアップコース、モバイルコースをご利用のお客様は、〇〇プロバイダーのメールサーバーの外部ネットワークをご利用されているため、このままではメールの送信ができません。ここで登場するのがサブミッションポート(Submission Port 587)です。

メール送信は一般的に「25番ポート」と呼ばれるポートを使用して送信します。しかし、これまでの説明のとおりこの25番ポートの使用が規制されます。そこでサブミッションポートとして「587番ポート」を使用してメール送信できるようにしたものです。587番ポートを使用した通信はSMTP認証されますので送信ユーザーが特定され、迷惑メールの防止になります。 このサブミッションポートをメールソフトに設定することによりメールの利用が可能になります。他社プロバイダのメールサーバーを利用したい場合も同様で、サブミッションポートの利用を許可していないプロバイダのメールサーバーでの送信はできなくなりますのでご注意ください。サブミッションポート対応プロバイダを下記しますが、詳しくはご利用のプロバイダにお問合せください。

判る人には判るんでしょうが、私は普段の作業でこのような仕組みのことなど考えていませんでしたので、プロバイダーのFAQを見るまで全く混乱していました。

あまりにオートマチックなのも不安ですが、専門用語の羅列も感心しません。もっと上手い防御策や上手い通知が有っても良いのに、と恨み言のひとつも言いたくなりました。 

PCを触る方ならどなたも経験されたことがあると思いますが、ほんとに消耗しますね。
| お知らせ | 01:49 | comments(3) | - |
よしもと祇園花月
3月11日は、京都マラソンが開催されます。 ライミン前は午前9時40分から午後3時まで交通規制があり出入り困難地域となるようです。 どうやら横断歩道を使用することも制限されるようですので、お客様もおいでになりづらいだろうと思いますので、お休みにすることにしました。

規制が始まる前に公共交通機関を利用して出かけてしましましょう。 甲子園で阪神巨人オープン戦か、なんばグランド花月へ。 中学生のたっての願いで花月の前売りを探しましたが、既に売り切れでした。 

そこでよしもと祇園花月。 近くに良いところがありました。 こちらなら料金もお安く設定されています。 演者さんも11日の場合、京都の方が良いように思えました。 [漫才・落語]トミーズ/メッセンジャー/ロバート/スーパーマラドーナ/はんにゃ [新喜劇]辻本茂雄 /若井みどり/青野敏行 ネットで予約出来ましたよ。

関西人なら吉本新喜劇は、何度も何度もテレビで観賞しています。 でも、劇場に脚を運ぶのはこれが初めて。

3年ほど前から、したことがないもの、行ったことがない所、を意識しています。

自分で計画を立てて実行しないと、いかないまま死んでしまいます。 金閣寺も東寺も平等院も、この2年です。 改めて従兄弟や友人に尋ねてみますと、金閣寺未体験の京都人が多いことに驚きました。 いつでも行けると思うと、の典型ですね。

今年以降の計画として

東京赤坂見附にある長男の勤務先と、蒲田隣の矢口渡駅あたりの住居あたり、それと首都高を自家用車で徘徊し、帰路は中央フリーウェイ。 競馬場とビール工場を夕刻あたりに走りたいと妻が申しております。 まるで滑走路、夜空に続く〜♪。

瀬戸内海フェリーを利用してやはり自家用車で九州に。 大分、熊本、鹿児島にも行きたいけど、やはり博多にも行きたいです。 あぁ、九州は食べ物が良さそう。 今年中に行けなくても、絶対行きたいと思っております。

まずは3月11日。 この日はお休みですので、どうぞよろしくお願いします。
| お知らせ | 01:04 | comments(0) | - |