RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
こんだ薬師温泉 ぬくもりの湯
今日、日曜日は午後6時にて閉店。 ほどなく家族4人で、こんだ薬師温泉 ぬくもりの湯へと出かけました。

免許所得後1年弱になる大学生の長男が、GW最終日に水泳サークルの仲間達とレンタカーにて出かける場所。 免許所得後、実走行距離が30キロにも満たない子供が、レンタカーで人様の命を預かるですと? 親バカかもしれませんが、心配でなりません。 そこで、どのような道筋なのか?と下見をかねることも出来るであろうと、一緒に出かけた次第です。

五条通りから国道9号線を西へ、亀岡までは縦貫道を利用します。 そこから湯ノ花温泉を抜け、丹波篠山へ。 このあたりは全く信号機も無く、快適なドライブが楽しめます。 難所の天引峠もトンネルが開通し、楽に超えられます。 片道1時間半で、兵庫県三田市近くまでたどり着きます。 このあたりの道路は、先の震災時に 物資を運ぶために拡張されたようですね。亀岡から丹波篠山あたりの道路は「デカンショ街道」と呼ばれています。 ガードレールには猪の絵が。 温泉の入り口にも、おおきな猪がいました。

ここが、こんだ温泉の玄関。 源泉かけ流しの湯で、大きな湯船、風情のある露天風呂。 泉質もよろしく、午後九時をまわっても、多くのお客さんがいました。 付近道路横の農家さんは、真っ暗。 みなさん、早く寝られるようです。

多分、二度とは行かないでしょうが、良いところでした。 ちょっとした家族旅行気分が味わえましたし、満足しました。 しかし、乗用車って、便利ですね。 
| その他 | 01:09 | comments(0) | - |
XDV-100
携帯ワンセグテレビ・FM/AMラジオ32,200円

明日からゴールデンウィークですね。 皆さんはどう過ごされるのでしょうか? ライミンは、5月4日金曜日と5日土曜日がお休みです。 4月29日日曜日と5月6日日曜日は、通常通り午後6時で閉店となります。 また、5月13日日曜日は臨時休業となる予定です。 

さて、GW中は家で過ごす日もあるでしょうが、車や電車でお出かけの事もありますよね。 そんな時にも、タイガースなどご贔屓チームの結果、経過は気になるところです。 また、渋滞中の車内も退屈なものです。

ワンセグ携帯や、ラジデンをお持ちの方や、テレビ機能付きカーナビを装備されている方には必要ありませんが、このワンセグテレビ・FM/AMラジオXDV-100のような商品をお待ちであった方はおられませんか? ワンセグ時は約5.5時間視聴、AMラジオは約30時間受信のスタミナです。 携帯電話ではこうは行きません。 

通勤通学のお供にも良いかも知れませんね。 電車内では、無理かも?
| エレクトロニクス | 00:04 | comments(0) | - |
スーパーのお総菜と量販店のテレビは閉店間際に買え?
価格.com ブロードバンド

皆さん、テレビなどの耐久消費財の購入はどちらでなさっていますか? CDや書籍などは楽天やアマゾン等、ネットで買われる方が多いと思います。 電化製品は送料、無料5年保証や、設置、引き取り等を考慮して、店頭で買われる方が多いのではないでしょうか? 店頭で購入する場合でも、上記・価格ドットコム等で相場を調べておくと交渉に役立ちます。

テレビを始め、パソコン、DVDレコーダー等、現代の電化製品は1年以下のサイクルで新型が登場します。 新製品の販売価格は、大きく変化します。 オープン価格が定着している家電ですが、32型液晶テレビの場合、1年で販売価格が半分になることも珍しく無いようです。

ですので、故障が原因で買い換えるのでなければ、3月・9月の決算期を狙うのが王道だと聞いていました。

が、どうも他にも裏技?と呼べる物があるようです。
続きを読む >>
| television | 00:32 | comments(0) | - |
糸色望・いとしきのぞむと書いて絶望と読む さよなら絶望先生

久米田康治作「さよなら絶望先生」(週刊少年マガジン連載中)のアニメ化が正式発表となりました。

上記 久米田康治リンク先、特にさよなら絶望先生リンク先をご覧になればおわかりになりますが、歴史の浅い漫画にも関わらず、異常に書き込み量が多いです。 これは読者の方々に「おたく」が多いからといえば失礼でしょうか?  おたくを良い意味で現すと、拘る方。 ですよね? ライミンのお客さんでも、拘る方に絶望先生のファンがおられるようです。

前作・勝手に改蔵(少年サンデー)に比べると、
続きを読む >>
| 漫画 | 00:15 | comments(0) | - |
デジイチは宅急便 メモリはメール便
フィルムカメラはイオスの入門機を使用しています。 デジカメはサイバーショットを使用していましたが、先日、不注意から落としてしまい壊しました。

旧型のコンパクトデジカメは液晶画面が小さく暗いため、野外での撮影には不自由します。 いずれデジタル一眼カメラが欲しいと思っていましたが、自分の価値観として、カメラは5万円以下が基準でした

サイバーショットを落としてから、毎日のように楽天や価格ドットコムを検索していたところ、ボーダーを下回る値段でニコンD40が見つかりましたので、購入しました。 現在は、その値段では売られていないようです。 日々、値段は変動していますね。

未だRAWモードを始めとする機能の全容はつかめていませんが、これから勉強します。 コンパクトカメラに比べると広角側に調節出来ますので、店内の撮影などには重宝します。 今朝、やっとメモリーカードが届きましたので、店内を撮影してみました。

さすが広角レンズの威力です、実際より広い店内に感じますね。 雑誌などに知っているお店が掲載されているときに、「うそ〜ん」と感じるあれと同じです。

メモリーカードはSDを使用しますが、ネットでも店頭でも値段差がとても大きい商品です。 今回はネットでの購入。 メール便での配送でしたが、トラブルがありました。
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 01:02 | comments(0) | - |
赤外線リモコン リモコソ?
テレビにビデオ、エアコンに照明、家中にリモコンが溢れていませんか?

乗用車のキーレスエントリーには電波式リモコンが採用されてきていますが、家庭用リモコンは赤外線リモコンが殆どです。 日本製はNECコードとSONYコードの2種類だそうで、AV系リモコンで暖房器具などが誤動作を起こさないような工夫が施されているようです。 一部輸入品は、誤動作を起こすことがあるようです。 テレビの音量を上げると、ストーブが点いたり、扇風機が回り出したりする事があるようです。  注意したいものですよね。

日本製の機械でも、古くなるとリモコンの具合が悪くなることがあります。 赤外線を発するLEDの出力が落ちる事が原因だと思います。 テレビの近くでは作動するのに、離れると作動しない。 これではリモコンの意味がありません。 リモコンがまったく故障しているのか、出力が弱っているのかどうか? 簡単な方法で検査できます。 その方法とは
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:19 | comments(2) | - |
大阪城の虎
本日15日はお休みでしたので、大阪へ出かけました。 行き先は梅田センタービルと大阪城です。

どちらも小学生の次男の要望です。 梅田センタービルにはポケモンセンターなるものがありまして、小学生にとってのメッカです。 おおくの家族連れで賑わっておりました。 ニンテンドーDSにはWiFiなる機能がありまして、特定のステーションが設置された場所に近づくと、通信機能を使って各種サービスが受けられるようです。 ここ梅田のセンターには特別なポケモンが手に入る場所として名高い所。 喜び勇んで出かけた息子ですが、首尾良く目指す物を手に入れる事が出来なかったようでした。 係の方に尋ねても要領を得ず、ざんね〜ん。

阪急梅田駅から、ボートピアを横目(映画のロケでも行われているのか?と見まがうような柄の悪いおっさんが出入りする超近代的なビル。シュールです)に地下鉄で大阪城を目指しました。 大阪城は太閤秀吉の居城。 PS2ソフト「戦国無双」で歴史に目覚めた子供が、是非この眼で城を見たいと懇願。 私にとっても大阪城を訪れるのは初めての事。 楽しみです。

雨に煙る大阪城

天守閣より浪速の町を見下ろす黄金の虎

続きを読む >>
| その他 | 22:06 | comments(2) | - |
車好きなら絶対観て欲しい カーズ

今頃になって2006年夏公開のディズニー・ピクサー制作映画「カーズ」を観ました。 ミスターインクレディブルや、トイストーリーもそうでしたが、最初の30分はまぁまぁ。 でも、そこからドンドンと引き込まれて、最後には大満足となります。

この作品は、あの「ゲド戦記」と公開時期が重なったためか、日本での興行収入は振るわなかったようです。 私もテレビ等の予告編を見たり、雑誌等のレビューを見て、勝手に「つまらなそう」と感じ、積極的に見ようとは思いませんでした。 キャッチコピーのひとつに「地図から消えゆく街を救うレーシングカー」と云うような物があったと記憶していますが、そもそもそれが大間違いだと感じました。 そのコピーから、私はこの映画がファンタジーだと勘違いしていたのです。 もちろん、車しか出てこない、車自体に人格がある映画ですから、ファンタジーには違いありません。 でも、おとぎ話ではないのです。 これは、大人が自分の為に作ったノスタルジー映画です。 私にとっては、ニューシネマパラダイスより、遙かに「涙腺を刺激する良い映画」でした。

ナビやカーグラなどでレビューすべきであったと思いました。 CG嫌いの方でも、アニメ嫌いの方でも、車が好きな方には、ぜひ、観て頂きたいです。

お話自体は、
続きを読む >>
| movie | 00:56 | comments(0) | - |
エンタープライズ スクリーンセーバー
エンタープライズ スクリーンセーバー(麦人風で)宇宙歴41153.7。 こちらは宇宙艦US-1701ーC/エンタープライズ艦長、ジャン・リュック・ピカードだ。 先ほど、宇宙艦パインフォード・ゴールドバーグ艦長から機密連絡があった。

我が連邦が誇る最新鋭艦エンタープライズD型のコンソールデータが流出してしまったようである。 万が一、このデータがロミュランの手に渡りでもしたなら、この宇宙の均衡が一気に崩れてしまう事となるのは、火を見るよりも明らかだ。 また、我が連邦に所属してはいるものの、あのクリンゴン帝国評議会も黙っているはずもない。 彼らクリンゴンが挙兵となった暁には、ロミュラン、クリンゴンのみならず、バルカンの鷹派までもを巻き込んだ大規模な戦争となる可能性がある。 これは、なんとしても防がなければならない。

そこで、この連絡を受信した艦は、直ちに「続きを読む」ボタンをクリックし、暗号化されたページへと進み指示に従ってくれたまえ。
続きを読む >>
| STAR TREK | 00:43 | comments(0) | - |
「ロスカット」トイレ用+シャワー用セット

先日、楽天市場内「オンラインショップ・フジックス」さんのメルマガプレゼントに当選しまして、上記の賞品・「ロスカット」トイレ用+シャワー用セットを頂きました。

この商品は、INAX、TOTO製のタンク式便器内に装着し、節水効果が期待できる物と、シャワーヘッドに取り付けて、同じく節水効果を得る物です。

商品を戴きましたので、一宿一飯の義理です。 ここにご紹介いたします。 詳しくは上記リンク先を参照頂ければ記載されています。 この商品は、上代4,737円、
続きを読む >>
| その他 | 00:21 | comments(2) | - |
アナログレコードのデジタル化 NUMARK TT-USB

しばしば、アナログレコードのデジタル化方法の相談を受けます。 アナログプレーヤーとCDレコーダーが一体となった物が発売されています。 私もローランドの変換コンバーターを持っていますが、LPを読み込むのには等倍速でしか処理できない事もあり実行していません。 手持ち財産のアーカイブ化には気の遠くなるような時間が必要です。 また、ノイズを取り除くにには手間がかかります。 それなら、CD化された物を購入するのも一考です。 

とはいえ、CD化されない音源もありますし、手持ちのレコードプレーヤーが不動となっていることも考えられます。 そんな時にはこんな商品が便利かもしれません。

TT-USBターンテーブルは、アナログレコードのコレクションをデジタル化しコンピューターに取り込むができます。(Windows/Mac プラグ・アンド・プレイに対応) ステレオバランスを調整のためのアンチ・スケーティング、33/45回転再生、可変幅±10%のピッチコントロールを搭載。また、1/8ステレオ・ミニジャックの入力端子は、カセットテープなどのアナログ音源を本機を経由してパソコンへ容易に転送可能にします。レコードやカセットテープ等のアナログメディアを、デジタル化するのに大変便利なツールであり、Audacityのソフトウェア(PC/Mac対応)が製品本体に同梱されており、クリック音やその他のノイズを取除く事もできます。コンピューター経由でアナログメディアをデジタル化しCDや携帯メディアプレイヤーに取り込む作業をより簡単にするツールです。

送料込み19,100円

みなさんはLPレコードをどうしていますか? 現在もプレーヤーが現役で楽しんでいる方もおられるでしょうが、多くの方は捨てるに捨てられず、押入の中などにしまい込んでおられるのではないでしょうか? ミニコンポ等にはフォノ端子が装備されていないので接続できなかったり、交換針が手配出来ないとか、プレーヤー自体が故障している場合もあるでしょう。 若い方は、レコード自体の音を経験されていない場合もありましょう。 

新聞やメディアでは、無責任なアナログ礼賛記事が散見されます。 CDの音質が無機的で、アナログプレーヤーさえ用意すれば、すぐに深みのある音が楽しめるかのような間違った記事を読んだことがあります。 しかし、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:00 | comments(0) | - |
バーレーンGP

イスラム教国でありながら、西欧化がすすんでいるバーレーン王国。 石油産出量においては、減少の一途をたどる島国ですが、地理的な優位性を生かし、ビジネスの拠点として、また観光国としても人気があります。 女性が顔を隠す必要もなく、飲酒も許されています。 最も人気があるスポーツはサッカーのようですが、エフワンも連続開催となっています。 今年のGPでも、多くの観客が訪れています。
続きを読む >>
| formula-1 | 00:36 | comments(0) | - |
新しい友達 小学校5年生 国語教科書

まりちゃんは2年前にお父さんの仕事の都合でロンドンへ行った。別れるときにまりちゃんにクロッカスの球根をあげた。 ロンドンから黄色いクロッカスの鉢植えを持ったまりちゃんの写真が届いた。 そうして2年が過ぎた。 私が5年生になるときにまりちゃんが帰ってくる。 同じクラスになった。 転校生のように先生に連れられて教室にはいってきたまりちゃんは、なんだか、すこし違った感じがした。 もともとはきはきとして元気だったまりちゃんは、もっと元気でもっとはきはきしていた。 それは良いことなのに、なんだか素直に喜べない自分が少し嫌になった。

そんなある日、帰り道で、クラスの「ともお」が声をかけてきた。 「おい、ケリ子!」 「おまえたち、いったいどうしたんだ?」
続きを読む >>
| その他 | 00:40 | comments(5) | - |
体脂肪計

両手両足を結んで測るカラダスキャン HBF-357は体型のバラツキなどの影響を受けることなく全身の体組成をくまなく測定。オムロン 体脂肪計[カラダスキャン]HBF357 なら生活習慣病と関係の深い内臓脂肪レベルまで知ることができます。9,334円(送料込み)

皆さんの体脂肪は何%程ですか? 計測したことはありますか? 私は、身長172 体重66 体脂肪約20% という数値がこの種の機械から出てきます。 しかし、持ち上げて握る測定機が無く、体重計の体をなしただけのタイプのもので計ると、体脂肪は16%程と表示されます。 反対に体重は手入力で行う腕だけで測定するタイプのものだと20%を切ることはありません。 

実物の私を知る方は納得されるでしょうが、上半身はぽっちゃり型? 対して下半身は細めです。 見たままから想像される体脂肪率が機械に表示されます。 上と下を足して2で割ったら、19〜20位だったと言うことですね。

失礼を承知で、下半身がぽっちゃりとしている女性に尋ねてみると、腕で計る機械の方が低い数値になるとおっしゃっていました。 単なる目安にしか過ぎないのかもしれませんが、体脂肪、体組成を計るのであれば、このオムロンの様に4点の計測ポイントがあるものの方がいいようですね。

知り合いで、サプリメント、食事節制、ジムワークなどで体脂肪12%程を実現した方がいます。 そのほか、ホノルルマラソン等を目指してやはり15%を切る体を作った方がいます。 どちらの方も、風邪を引きやすく、治りにくくなったそうです。

ほどほどがいいのでしょうか? 健康が目的で始めたものの、ややもすると、目的が変わってしまい、エスカレートしがちですね。

12%を切った方は、体重は増えたそうです。 細身の方ですが、以前来ていた服が着られなくなってしまったので、うちの長男にと、ブランドものをいただけることになりました。 長男は水泳を続けているので、見た目より胸部が発達しています。 試着してみたところ、ほぼぴったりと合いましたので、頂けました。 しかし昨年、その長男に入学式様にと今時のスーツを買ったときの事です。 いわゆるぴったりとした今時のスーツは、全くサイズが合いません。 ウエストを合わせると、上着がきつくて合いません。 今時の若者って、本当に細いのですね。 こけるだけで骨折する若者もいるようです。 格好いいのやら悪いのやら?です。
| その他 | 01:32 | comments(0) | - |
ラウダCD/DVDレンズクリーナー
在庫処分品 1,999円

CDはもちろんですが、DVDレコーダーも普及していますね。 カーステレオのCD時代は過ぎ、DVDナビやHDナビ、i-pod接続対応機種の時代となっていますが、パソコンなどでも回転系メディアはしばらく活躍します。

みなさん、レンズの清掃は行っていますか?  レンズが汚れていると、サーボが働いてモーターに負担がかかります。機械全体の寿命を縮めます。 ブラシ付きのクリーナーを使用している方もおられるでしょうが、カーナビやiMacなどスロット式ローディングマシンでは、異物関知センサーに引っかかってはき出されてしまうことが多いです。 その点、このモデルなら大丈夫です。 リンク先にも書かれていますが、プレーヤー側に一切の負担をかけることも無く永久的に使用できますので、結局安い投資となります。

DVD仕様もありますが、CD仕様を選べば、結局DVDプレーヤーにも使用できますので、お得かと思います。 5.1chチェックは選べませんが、清掃機能には差がありません。

今回、パッケージ傷の放出品を見つけましたので お知らせします。 ライミンに車で来られたときには、お貸ししますのでおっしゃって下さいね。
| お掃除 | 00:56 | comments(0) | - |
卒業とアルファロメオスパイダー
サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスが流れる中、スクリーンにはベルトコンベアーの上を流れる旅行用トランクが映し出されています。 映画「卒業」は1967年・米国映画。 マイクニコルズ監督による、いわゆるニューシネマです。 

物語は、2分もあれば最初から最後までお話しできるようなものですが、冒頭の空港シーンや、プールのシーン。 大学構内の風景、アルファロメオスパイダーが走り、そしてガス欠になるシーンから最後の教会から乗り合いバスのシーンまで、サイモンとガーファンクルの楽曲が効果的に使われています。 

自他共に認めるポールサイモンファンの私ですが、このサウンドトラック盤だけは持っていません。 他のアルバムは、CD、LP(日本版。輸入盤)と、数枚持っていることもありますが、サントラ盤って、どうも触手が伸びないんです。 もちろん、聴いたことはありまして、アルファがガス欠になるときに使われるミセスロビンソンなどは、独特で素敵でした。

もちろんロードショーで鑑賞したわけではないのですが、スクリーンで観ました。 この映画を若い頃に観たせいでしょうか? 物語だけでなく音楽やカメラワーク、映像自体が素敵だと、認めてしまう傾向があります。 今年は、映画「卒業」40周年とかで、再び米国市場に参入しようとするアルファロメオは、西海岸でイベントを開催したようです。

ベンジャミンが乗ったスパイダーデュエット

FWDとなったスパイダー。 エンリコフミアデザインのこれは、今見ても新鮮です。

先だって発売なった新型アルファロメオスパイダー。 クラシックと現代の見事な融合といえます。 実車はとてもかっこいいです。 残念ながら未試乗ですが、一度は乗ってみたいですね。

巷ではC/C(クーペカブリオレ)と呼ばれる樹脂・アルミ製屋根を持つオープンカーが流行っていますが、私は幌が好きです。 どうせ実用性においてはハンディキャップがあるのですから、潔く幌屋根が良いかと。 一台で済まそうと考えて、C/Cを購入しても、きっと不満が出ます。 ノーアイロンの麻パンツはおしゃれではありません。 

しかし、街で見かけるオープンカーにおしゃれなドライバーが少ないのは何故?
| music | 00:39 | comments(2) | - |
ブロッサム日記
リンク集に新しい訪問先が並びました。

ブロッサム日記

新規開店の際にも記事を書きましたが、以前、ライミンで働いて頂いていた方が哲学の道、鹿ヶ谷通りにて営まれているお店です。 ホームページを開設するまでの繋ぎとの事ですが、素敵な写真と共に記事が更新されています。

哲学の道に並ぶ桜もそろそろ見納めかもしれませんが、お近くにお寄りの節には、ぜひ、覗いてあげて下さいね。

| about Rhymin' | 00:34 | comments(2) | - |
地球を描いたエフワンと地球時計
宇宙から観た地球を車体全面に描いた今年のホンダエフワン。 開幕から不調が続いています。 第6戦カナダGPから全く新しい車体の投入を予定している様ですが、しばらくの間は上位進出を望めそうにありません。

また、スーパーアグリは健闘しているものの、件の車体問題が再燃しています。 昨年型ホンダシャシーをほとんどそのまま使用しているとの指摘を受けています。 FIAは既に認可しているはずなのですが、スパイカーに引き続きトヨタも異を唱え始めました。 この問題に対して、同じく提訴の対象となっているトロロッソはフェラーリに、アグリはホンダに、と、製造者部門得点を算入するという計画が持ち上がっています。 恐らくこれには、また異なったチームが異を唱えることとなるでしょうね。 利害が絡んでいますので、みなさんが納得する事は到底不可能です。 専門知識が必用な裁定を普通の裁判所に依頼しても、正しい判断が得られるとは思えません。

余談ですが、お向かいの病院でも裁判沙汰があるようですが、司法に事の善悪を裁くだけの知識が備わっているのでしょうか、疑問です。

エフワンはお金を払うスポンサーや観客、中継するテレビ局やシンボルを利用する媒体で構築されていますが、スポーツとしての側面も重要です。 スポーツなら、公平なルールが必要不可欠です。 正しい判断、納得できる判断が望まれますね。

地球が描かれたエフワンも素敵ですが、地球が手首の上でゆっくりと回る時計があります。 地球時計。
続きを読む >>
| formula-1 | 00:00 | comments(4) | - |
ささやかなこの人生
日曜日は午後6時で閉店するのですが、本日は早めにお客さんが切れましたので、早じまいとさせて頂きました。 その後、渋滞が始まっていないことを願って、ラクト山科へ向かいます。

東大路の渋滞は始まっていなかったのですが、仁王門あたりから怪しい雰囲気。 結局、蹴上9条山入り口あたりまで出たところで諦め、インクラインから疎水沿いの道を引き返し、レジーナに目的地を変更しました。(4月よりプール営業再開となったレジーナですが、夜間割引無し、タオル有料化となってしまいました。 それでも割安ではありますが)

ライミンのあたりまでは観光客の波はやって来ませんが、平安神宮からインクラインのあたりは人人人、普段の5倍ほどは訪れておられるようです。 それも宜無きかな、とてもよい眺めです。 曇り空のせいでしょうか桜色も若干薄く感じられますが、疎水の深い緑に、爽やかに吹き抜ける風がさくらを散らします。 普段は堅く締まった、まるで動物が焼けこげた様な樹皮を持つ細い枝振りを持つこの木々が、今を盛りと燃え上がるように花をつけています。 競馬はたしなみませんが、聞くところに依ると桜花賞の頃、競走馬たちは、咲き誇る桜の木々に心を乱されるそうです。 普段と全く違ったその風景に、過剰に反応する馬の気持ちが理解できるような気もしますね。

マーティン・バックパッカー 29,800円!?

渋滞の中、ハンドルを握る私の中で流れ出した曲は、♪ささやかなこの人生。 ご存知でしょうか?
続きを読む >>
| music | 01:28 | comments(2) | - |
クロックスサンダル

最近、来店されるドクターの皆さんの足下に、このサンダルが。

先日、ショッピングモールにて販売されているのを見かけて、びっくり。 販売価格は4,000円程していました。 一見、何の変哲もないゴムサンダルです。 いわゆるベンスリ(便所スリッパ)にも見えます。 調べてみると、カナダ製クロックスサンダルというものらしいです。 

楽天で調べてみたところ、販売中止となっていました。 どうやら通販はメーカー直販となっているようです。 海外学会で購入したという方に尋ねたところ、30〜40ドルほどしたとのこと。 ならば、日本での販売価格も妥当といえます。 高いだけの事はあるのでしょうか? いちど履いてみたいと考えています。
| その他 | 00:19 | comments(2) | - |
デジイチ
先日、不注意によりコンパクトデジタルカメラを落としてしまいました。 固い床の上でしたので、壊れてしまったようです。 5年あまり使用したもので、メモリースティック・320万画素のサイバーショット。 液晶画面が小さく、屋外では殆ど使い物になりません。 光学ファインダーが装備されていましたので、主にそちらを利用していました。 単3型ニッケル水素電池を使用しますが、自己放電が早く、充電時間もかなり長い代物です。 これを機会に新しいモデルをと、先日、堅田琵琶湖大橋イーゴス横に新規開店なったヤマダ電機に出かけました。

学校や保育園から運動会の撮影を依頼された際には、デジカメだけではなくフィルム一眼イオスを使用しています。 ピントや構図の確認、シャッターが下りたという実感は、プリズムを通して見る実像からならではです。 妻もだんだんと近くのものが見え辛くなってきていますので、デジタル一眼がいいと言っています。 

しかし、キャノンのイオスは
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:24 | comments(2) | - |
ノブレス・オブリージュ と 美しい国
カーグラフィック2007・5月号/6 at the corners/from Europe/by Paul Fr?reより

フォード、トヨタ、プジョー、ポルシェ社には、社内の高い位置に、その創業者と同じファミリーネームを持つ子孫が在籍しています。 Mr.フレールは、その事を純粋に嬉しく思うそうです。 彼によると、創業者一族が首脳陣に残り続けることによって、ある種の「プライドある経営」に結びつき良い影響が出るように思うとのことです。

対してホンダの創業者、本田宗一郎氏は、社名をホンダとしたことを悔やみ、三重県から鈴鹿市を本田市とする旨の要望を断り、実子に会社を譲ることを自ら禁じたそうです。

三洋電機やパロマガス、伊藤ハムなどは創業者の名を持つ経営陣が会社の舵取りを間違ったようです。 フレール氏のいう「プライドある経営」というものがあれば先の不祥事は無かったように思います。 

西洋にはノブレス・オブリージュと呼ばれる概念があります。 この言葉の意味する概念自体は聖書に由来しています。「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される」 また、最近では主に富裕者、有名人、権力者が社会の模範となる様に振る舞うべきだという社会的責任に関して用いられるようです。

日本にも武士道と呼ばれる物があった時代、それがノブレス・オブリージュと同義であったという考えがあります。 先に公開された米映画ラストサムライは、その概念で描かれていました。 私の考えでは、侍は殿様に仕えているのであって、領民の生命や財産を守る意識は無かったと思いますので、同義とする事には納得しません。

現在の日本の政治おいては、政治家の世襲?があります。 血縁による政治家の椅子は用意されていませんが、同じ名字の政治家が世代を超えて在籍しています。 現在の首相は、異なる名字の首相経験者と血縁関係にあります。 現首相が「美しい国」を謳って久しいのですが、その「美しい国」が、間違った経営の要素を含むものなのか、果たすべき職務に則ったものなのか? 皆さんはどう感じておられますか?

ノブレス・オブリージュという名のモンブラン
| | 00:21 | comments(2) | - |
健康のためなら死んでも良い!?

芸人水道橋博士の「博士の異常な健康」という本があります。 彼自身が、加圧式トレーニング、レーシック手術、胎盤エキス、バイオラバー、増毛等々、自分自身を実験台にしてあらゆる健康法に取り組んだ体験記です。 実際、増毛には成功したようです。 彼に倣ってブラックマヨネーズの小杉氏が増毛に成功しているようです。 増毛に使用するシャンプーは、 この商品のようです。

以前、スキー場でロケ中に事故に遭い、椎間板ヘルニアとなってしまったようです。 それ以来、身体を張った仕事からは離れているようですが、怪しげなバイオラバーというマットで、症状の改善を見ているようです。?

私の知人に、医者から痛風と診断され、過激なトレーニングを禁止されたものの、それまで続けていた筋トレを止めるのが嫌で嫌で堪らないと訴えたものがおります。 健康のために死んでも良い? 健康の為にトンデモ科学に身を売っても良い? 健康・美容のために蓄財をなげうっても良い?

皆さんは健康の為に何かなさっていますか?

しばらくプールが修繕中で、使用できなかったレジーナ京都。 4月1日より、プール営業が始まりました。 が、これに伴い午後7時以降に設定されていた500円コースが廃止されました。 また、無料タオルサービスも別料金となってしまいました。 久しぶりに訪れる方は、ご注意を。

サービスといえば、先日の映画鑑賞で感じたんですが、、
続きを読む >>
| その他 | 00:20 | comments(0) | - |
やはり野に置け蓮華草・超劇場版ケロロ軍曹2
エイプリルフール・4月1日。 新年度の始まりです。 ライミンは都合によりお休みでしたが、私は用事が無かったので、小学生と映画を観に出かけました。

毎月1日は映画の日。 老いも若きも一律1,000円で鑑賞することが出来ます。 しかし、日曜日の映画の日をなめていました、私。

子供と2人で観ようとしたのは「超劇場版・ケロロ軍曹2・深海のプリンセス」。早朝8時30分の回からあります。 流石にそれはパスして、2回目10時45分の回を目指して東宝2条シネマに10時過ぎに到着。 しかし、日曜日・春休み・映画の日の2条シネマは、

こんな感じでした。 果たしてチケットを購入して、入場できるのか?

パソコンUSB端子からでも、ラジカセからでも、我が輩を繋げば良い声で歌いまくるであります。 ステレオスピーカーであります。 4,585円であります。

どんなに並んでいても、くそ丁寧に対応してくれるお姉さん達。 1時間ならんでもチケットは買えそうにありませんが、時間が近づくと、「○○をご覧の方はこちらへお並び下さい。」とハンドマイクで係の方。

果たして時間内に入場出来ました。 それも、普段なら2,400円のプレミアスクリーンです。 初めての体験。
続きを読む >>
| movie | 22:55 | comments(0) | - |