RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
Z
日産は10月29日、12月にリリースを予定している「新型フェアレディZ」の写真を、発売に先駆けて公開した。日本とともに高い人気を誇る北米においては「370Z」としての販売が行われる。なお、北米仕様は11月19日より開催されるロサンゼルスオートショーにてデビュー予定だ。

初代フェアレディZの登場は1969年にまで遡る。以来、2002年にデビューした現行モデルで数えて5代目となる伝統のスポーツモデルだ。そして今回、5代目のデビューからおよそ6年ぶりの時を経て、シリーズ6代目となるフェアレディZが誕生する。

こちらのページにて詳細が。

1969年にフェアレディがZカーとして復活したのを見たのは小学生の頃でしたが、おったまげたのを覚えています。 これ以前にもTOYOTA2000GTとか、初代シルビアなど、ぶっとんだ車もありましたが、その辺りはほどんどお目にかかった事はありません。 家の近くに停まっていたのはフォードマスタング。 外車は違うなぁ、とため息まじりに眺めていましたが、日本車で「こんなんもあるんや。」とおったまげました。 そのうち玉突きのお客さんがZに乗ってやって来ました。 道楽者の集まりですので、他にもベレG、コロナGSS、ギャランGTO、スカG、など色々覚えていますが、やはりフェアレディアはインパクトが有りました。

その後、スポーツカーは絶滅危惧種となってゆく訳ですが、Zカーはアメリカでの人気もあり、脈々と、血を絶やす事無く続いているようです。

余り格好よくない代のモデルでも、高速道路上で後につかれたときには、夜間でもそれと判る血統が有るように思います。

今回のモデルは内外装共に初代の雰囲気をよく醸し出しているようです。 インパネ上部の小型3連メーターなども心憎い演出です。 リンク先に掲載されているリアビューも格好よいですよ。

大排気量2シーターというくくりは私には縁遠いものですが、単純に格好よいので、街に増えて欲しいと思っております。 

私に身近なZといえば、こちらですね。

こちらのZは、ご存知ホンダZ。初代モデルのミニカーです。水中メガネと呼ばれたリアビューも懐かしい。 1970年の万博があったころでしたか、イタリアンデザインの巨匠ジウジアーロが、もっともオリジナリティを感じる日本車がホンダZだと評したと言われています。

1度も運転する機会が無かったホンダZ。 残念です。

お客さんが乗っていたのはまさにこれ、紫の240Z。
| | 00:02 | comments(0) | - |
閑かな器 at sophora

月下酔 黙琴堂こと西岡義弘さんが二条通寺町東入ルの「sophora(ソフォラ)」さんにて陶器展を開催されます。 こちらから詳しいお知らせに飛べますので、どうぞご覧くださいませ。
| お知らせ | 00:20 | comments(2) | - |
団地ともおは良いなあ。
団地ともおは良いなぁ。 週刊スピリッツ好評連載中の「団地ともお」については過去にもいくつかの記事をあげています。

ライミンのお客様にもともおのファンは居られます。 その方がともおの単行本を買おうと、発売日を待って本屋さんに出かけたときの話。

店頭にはともおの最新刊がありません。 売れないから本屋さんは注文していないのか?と店主に尋ねたところ、「たくさん無かったけど、最後の一冊が先ほど売りきれたところ。」だと。 それを聞いたお客さんは、自分以外にもともおファンが近くに居ると知って、なんだか嬉しくなったそうです。 そんな漫画です。 私がともおのファンだということを知ったときもたいそう嬉しかったそうです。

家人も、あの様な画風の漫画は好まないのですが、私に誘われるままに「団地ともお」を読んでいるうちにすっかりその魅力に取り憑かれたようです。 事ある毎にともおを知り合いに勧めていますが、けっこうな確立で嵌る方が増えています。 ただ、私が進めるまで、その地味な画風からか、題名だけは知っているものの呼んだ事が無いという方が多いようです。 ざんね〜ん。 

スピリッツには、他にも「上京アフロ田中」と「じみへん」という名作が連載中ですが、この3作品には共通のテイストが存在します。

日常を描く。

この解釈が正しいかどうか? 私はそう感じております。 

| 漫画 | 00:30 | comments(0) | - |
新監督は真弓さん
阪神は27日、球団OBの真弓明信氏(55=日刊スポーツ評論家)の新監督就任を発表した。契約期間は2年で、背番号は「72」に決まった。

ニュースでは他にもWBC日本代表監督に原辰則巨人監督が就任の模様と報道されていました。 原ちゃん曰く「オーナーに一任。」との事でしたが、オーナーではなく、ナベツネに一任の間違いですな。 どうせなら他球団に気を使わなくても良いように、巨人メイン、プラス出たい人で選手を選べば良いのに。 タイガースからは誰も出したくないです。 この決定でイチローはどうコメントするのでしょうか? 本戦でイチローが本塁打を放った時に、ベンチで待ち受ける原監督は両手グーで待ち構えるのでしょうが、その時のイチローの反応が見てみたいです。  本当に日本球界に復帰する時に巨人を考えているなら、今回がお試し入団となりますね。、、、波乱含みです。

さて、真弓新監督です。 もちろん現役で活躍なさっている時はもちろん、阪神に移籍した当初に、「香車」とあだ名される程、直球にはめっぽう強いのに変化球にはからっきしダメだった事、翌年には対処完了でどんどん進歩していた事。 晩年膝を痛めてから、頭から帰塁する事を免除されていた事。 あの頃はライトスタンドと言えども満員にならなかったので、真弓選手等常時にはミッキーマウスマーチとともに真弓ダンスが踊られていた事、、晩年の代打の神様っぷり、等思い出しました。

現在では満員のスタンドでは真弓ダンスは踊れませんし、ミッキーマウスマーチも使用出来ません。 のんびりしていた時代だったんですね。 

優勝記念を当て込んで製作した商品在庫を抱えた関係業者さん達にとって、真弓新監督は、新しいグッズの素材としてもってこいです。 当時のファンのみならず、新しいマダムファンの獲得が期待できそうですな。

FA戦略、ドラフト戦略、秋季キャンプ、早くも課題は山積みです。 期待して良いですか?、真弓新監督。 背番号は72なんですね。 72勝では優勝出来ないので、87勝を目指して下さいね。

| タイガース | 00:54 | comments(2) | - |
タクティクス
タクティクス(戦略)と云う名の資生堂男性用化粧品。 我々の世代には懐かしいです。

今日は巨人が日本シリーズ進出を決めました。 こうなったらワールドベースボールクラシッックには巨人がそのまま出場すれば良いのでは? イチローも「日本球界に復帰するときは巨人。」と言っていましたので、(ブラックジョークなのか本心なのかは計りかねます)お試しで参加すれば良いと思いますが?

一足先に日本シリーズ進出を決めているもうひとつのチームは西武ライオンズ。 クライマックスシリーズで日本ハムファイターズを破りました。 その初戦は大宮スタジアムで開催されました。 聞き覚えの無い球場での戦いを見て、「西武ドームも甲子園のように改装中かいな?」と思いましたが、第2戦目からは場所を西武ドームに移しております。

最近分かったのですが、なんでもそれは、ある戦略からきたものらしいです。 その作戦とは、
続きを読む >>
| タイガース | 00:32 | comments(2) | - |
Y30

この写真をご覧になって下さい。 さて、何の写真でしょうか? 昭和の応接間に鎮座ましました応接セット風ステレオでしょうか? TVのチャンネルつまみがありますが、ブラウン管はいったいどこに?

お題のY30で既にお気づきの方も居られるのでしょうか? 答えは、、

自動車の内装です。 その自動車は、NISSANセドグロ、どちらかを尋ねるのを失念しました。 Y30と形式で呼ばれる事が多い車種です。 1983〜1987年の間に製造販売されたV型エンジン搭載モデルで、写真の車は3リッターターボ、ブロアムVIPと称するトップモデルです。

このモデルは長年にわたり搭載されていた直列6気筒のL型(L28E,L20ETなど)に代わり、日本初のV型6気筒エンジン(VG型)を搭載したことでも有名である。このVG型エンジンはアルファロメオのV型6気筒を参考にしたといわれる。シリンダーブロックは製作コストの制約上、鋳鉄製となった。

とありますので、遠縁とも言えます。 私が以前乗っていたアルファ33というモデルも、一時期NISSANアルナと云う名の兄弟車が存在しておりました。 私自身は日産車に乗った事はありません。 なにより、この種のVIPカーと呼ばれるモデルに興味を持った事はありません。 突然ライミンブログにVIPカーが登場したのをご覧になって、驚かれる方も多いと思います。 

何故? 理由は、
続きを読む >>
| | 01:04 | comments(4) | - |
藤川球児のストレートを打ち返したウッズはクリンゴン戦士
5年間で3度も80勝以上をあげるという岡田監督の勝率は、中日落合監督をも上回る成績です。 残念ながらプロは結果が全てとも言いますので、日本一を含む優勝という勲章は落合監督のほうがたくさんお持ちです。

1992年には日本プロ野球選手会会長としてFA制度導入に尽力した岡田選手は、当時協力的な姿勢を示さなかった落合選手が、いの一番にFA宣言をした事に良くない感情を持っていると聞いていました。 そのこともあり、昨年の日本シリーズで8回表まで完全試合投球を続けていた先発の山井大介を9回表に岩瀬仁紀へ交代させた采配を、岡田監督はいったいどう思っているのだろう?と考えた事が有ります。 自身がプロでは無冠であった事も有り、記録獲得に配慮する傾向にあると感じていましたので、当然完投を指示する物と想像していました。

しかし、「うちでやったら、藤川球児に交代という事やろ、そらそうするよ。」との事でした。 落合監督と岡田監督は、采配も雰囲気も異なりますが、戦いを続ける中、共に認める事になったのでしょうか? 奥さんのタイプも全く異なりますね。 

昨日も書きましたが、選手時代は岡田より掛布でした。 阪神を変えた男、星野仙一の後に座った岡田新監督が、「期待してもらって結構です。」とぶち上げて初年度に4位に終わった時には「審判に文句のひとつも言わへん。 送りバンドをせえへんにも程がある。 仏頂面やしコメントはキレがないしベンチ内の画図も悪い。」と思っていました。

オリックス時代も含め、2軍では実績があるとは聞いておりました。 しかし人気球団阪神タイガースの一軍の将としてはどうなんだろうと不安になりました。 監督のアドバイスは的を得ているという濱ちゃんやモンキーのコメントもお世辞なのかと半信半疑でした。

しかし、その後は毎年少しずつ采配やコメント、雰囲気も変化してゆきました。 「そらそうよ」に代表される言葉の少なさが理解されるのに時間がかかりました。 それは監督付けチーム付けの記者陣からも指摘されておりました。

ワンアウト一塁の場面で、外国人選手に「ゲッツー打ってこい」と伝える通訳は苦労した事でしょう。

さて、ここからはマニアックな喩えが頻出しますので、ご興味のある方だけ、どうぞお読み下さい。
続きを読む >>
| タイガース | 01:09 | comments(0) | - |
負け試合でも良い。見たかった岡田監督の胴上げ。
テレビ放送が終わってから岡田監督の胴上げがあったなんて、、知りませんでした。

ニュース番組もスポーツの時間を割けていましたので、胴上げを知ったのは朝刊を見たときでした。

日刊スポーツと報知新聞がありますが、どちらに紙面にも人目をはばからずくしゃくしゃの顔が掲載されていました。 巨人時代の王監督などは、ぴ〜んと脚を伸ばしていました。 これも岡田監督らしいといえば、らしいです。

藤川、鳥谷に始まり、金本、新井、葛城や阿部、選手の皆さんのコメントを読んだり、知らなかったエピソードを読んでいると私の涙腺も緩んでしまいました。 仕事になりません。

かつて巨人ファンの方々が、長島監督、王監督らと別れを味わった時に流された涙の意味のような物を知った気持ちです。

中日相手の試合に負けたから悔しいと感じていたのではない事を再確認しました。 岡田監督との別れが辛かったのだと分かりました。

今日は改めて岡田彰布を知ろうと思い、調べたり、思い出したりしていました。

ひとつ学年が上の岡田彰布は、彼が阪神のドラフト一位指名を受けた時からの付き合いですが、巨人の原監督と比べると、華の無い選手だと感じていた記憶が有ります。 しかし、早稲田のセレクションテスト成績などを知ると、凄いバットマンだったと再認識しました。

ブレイザー監督時代にヒルトン内野手との間で繰り広げられた問題のこともよく覚えております。

バース、掛布、岡田、バックスクリーン三連発なんてのもありました。 選手時代は、岡田彰布より掛布雅之の方を応援していました。 

阪神からオリックスに移籍してからの岡田彰布は、TV中継等が無かったので日本シリーズやニュースでしか見ていません。 ただ、成績が振るわない状態だと思える最晩年に、日本シリーズでのベンチ入りが許され代打で登場したと記憶しています。 あの時、仰木監督のもとで過ごした数年が今の岡田采配に影響を与えていると推測します。 選手の生活、選手の引き際、花道を考慮するという考えは、古い阪神には無かったものだと思いますが、どうでしょう?

そんな岡田彰布を象徴するエピソードが今日の新聞に載っていました。

2軍監督時代の岡田監督は、秋風が吹く頃、シーズン後に契約を結ばれない選手を4番に抜擢したそうです。 そして鳴尾浜のスコアボードを前に記念撮影を促すのです。 この写真を誇りに新しい生活を始めろ。 阪神の4番やぞ、これを思い出して、頑張れと送り出したそうです。

今日はこれ以上書けません。 続きは明日。

今日の午前、球団にシーズン終了の報告を終えた岡田監督が記者会見に出ました。 その様子はテレビで見ましたが、晴れ晴れとした様子。 顔色も良かった。

札幌雪祭りに行きたいとの事ですが、それも関西人らしいお話。 うちの親も行きたいと申しております。
| タイガース | 00:18 | comments(2) | - |
憂鬱

期待していなかったと言えば期待していなかったけど、負けてしまうのを観るのは辛い。

愛弟子鳥谷が打ち、愛弟子藤川が連投し、監督のポストシーズン初勝利に貢献した翌日に、藤川が打たれ、最後の打者が鳥谷。 もちろん、打てなかった打者は他にも居ましたが、最後に鳥谷に打席が回って来たのは何かの暗示。 野球には八百長が無い事を再確認しました。

ここのところブログの更新が滞っていた原因が、株価の暴落で無い事は確かです。 株券の類いは持っていませんから。

今すぐ生活に必要の無い資産を株に替えていた方々は、今日明日の生活に支障は無いはず。 でも、きっと毎日が憂鬱でしょう。 

自分の懐や通帳に関係ないタイガースの勝ち負けが、毎日の機嫌に影響するのですから。

他にも楽しみは有ります。 明日からは切り替えて、元気を出して過ごしましょう。

ワールドベースボールクラシックという、読売の金儲け大会に阪神タイガースの選手は出なくても良いよ。 中日も落合監督が長くなって変わって来ました。 社長かオーナーのどちらかが(巨人の腰巾着だったのに)「出さへん」と言っていましたから。
| タイガース | 00:08 | comments(2) | - |
タイガースネット、太っ腹

先日タイガースネットでタイガース対ドラゴンズ今季最終戦のチケットを戴き、無事観戦して参りました事をお知らせいたしました。 その後、クライマックスシリーズのチケットプレゼントのお知らせも戴いていたのですが、他のユーザーさんにも楽しんでいただく為、まさか続けて当たらないだろう、などど考え、応募は見送りました。

しか〜し、私の友人の中でも突出したくじ運を持つ方が、見事そのチケットを引き当てました。 その彼は、オレンジカエル号のオーナーでもあります。

岡田監督と星野SDとの確執。 新監督選考問題。 それに伴う来期の構想。 関係ないけど同じ名前のサッカー日本代表岡田監督の去就問題。

今週末には一段落しそうですが(除くサッカー監督)、とりあえず目前に迫ったCSに注目します。 レギュラーシーズンに引き続きタイガースネットでは、スコアチャレンジというキャッシュバックキャンペーンが開催されており、普段より多くのポイントが得られますので、頑張って的中させようと思っています。

タイガースネット、太っ腹。 タイガースファンの皆さんなら、プロバイダーにタイガースネットを選ばれても損は有りません。 機会があれば検討してあげて下さいね。
| タイガース | 00:48 | comments(0) | - |
岡田監督辞任で、次期監督選びが急務

阪神球団はFA権を取得した横浜三浦、ロッテ清水のみならず、ロッテ橋本将捕手の獲得も視野に入れているとの報道が有りました。 確かに矢野捕手も41歳となり、若い保守が育っておりませんし、先発投手はどこの球団でも足りているという話は聞きません。

しかし、それもこれも核となる監督人事が済んでからの話でしょう。 優秀なGMが居られる訳ではございませんので、監督の意向が大事と考えます。 その監督自体が傀儡なら話は別ですが。

色々な方の名前が上がっていますが、みなさんは誰が適任だとお考えでしょうか?

私は、木戸コーチが昇格するのが良いと思っております。

主な理由として、

コーチ経験だけでなく、2軍監督経験が必要。 雇われマスターと経営者マスターとでは、心構え、責任とも大きく異なります。 コーチと監督の間には大きな差があると思います。

名選手が名監督になってくれるのを期待しない訳では有りませんが、それが前提というのは時代遅れだと考えます。 

捕手、内野手出身の方が、監督に向いているように思います。

監督コーチ業に就いて、以前より収入が減る立場の方でない方が良いと思われます。

野球が好きで、休日も鳴尾浜に足を運んでくれる人を望みます。 これはコーチ陣も同じ。

厳しい人が良い。

これらの条件を満たすのは、木戸さん。

みなさんはどう思われますか?

岡田監督が、今年のCSに対する意欲は去年とは比較にならないと申されておりました。 少しは期待して良いのでしょうか?

それはともかく、シーズンが終わったら札幌雪祭りに行きたいと仰っていたのが面白い。 どうぞ楽しんできてください。 私も行きたいです。
| タイガース | 01:49 | comments(2) | - |
スカイマークスタジアム今季最終戦詣記
タイガースネットさんがプレゼントして下さいましたスカイマークスタジアム今季最終戦チケットを使用して、今季最初で最後の野球観戦に出かけて参りました。

出かける前にスポーツ新聞で先発投手をチェックしようと思いましたら、

そうですか、仕方ない選択かも知れませんね。 横浜の大矢監督とは大違いです。 一緒に写っているのは本日来場者プレゼントとして戴いたとラッキーハンドタオルと選手カード。 林外野手と金村投手でした。 小学生は金村を知りませんでした。 なにせ0勝ですから。 金本だったら良かったのに、と申しておりました。

神戸元町中華街で軽く夕ご飯を食べて、スタジアムに到着したのは午後5時過ぎ。 綺麗な夕焼けが始まる前の空。 放射冷却で冷え込む事が予想されました。 聞いてはおりましたが、本当に寒い球場です。 甲子園のカクテル照明とは異なり、単色の照明も寒々とした雰囲気を出しているように思います。 照明数も少し少なめ。選手の登場時の音楽も無し。芝生は甲子園園芸の職人さんが管理していますので、素晴らしいものでした。 座席位置はホームからセカンド定位置方向に直線を引いた場所。 前列から三分の一ほど上がった処です。 平野選手がタイムリーを放った後に守備位置につく時にボールプレゼントをしてくれたのですが、もうちょっとで獲れるところでした。 残念。

投手戦というより貧打戦だったのかもしれません。 逆転後のスコアボード。

CSシリーズの前哨戦としての意味合いがあるゲームでしたが、落合監督と岡田監督。投手管理でも全く異なる手法を見せてくれました。 球場内の反応は「ご苦労さん岡田が7割」「きちんと説明しろ岡田が3割」 トラッキーとラッキーちゃんも謝っていましたが、そこは許してもらっていました。

他にもグラウンドに乱入した
続きを読む >>
| タイガース | 02:14 | comments(4) | - |
禍福は糾える縄の如し
禍福は糾える縄の如し

タイガースネットさんから、今季最終戦となるスカイマークスタジアム阪神対中日戦のチケットを送っていただいたというのは先だっての記事でお知らせいたしましたが、その最終戦が消化試合になってしまう可能性が高くなっております。

本日の巨人対横浜戦の結果は、最下位が決定している横浜が意地を見せたのか、巨人に重圧がかかっていたのか、望外の結果となりましたが、巨人が同率首位でも優勝となる規則もあり圧倒的に巨人が有利であります。

もちろんタイガースファンとしては最後まで信じて応援したいと思っております。 しかし、禍福は糾える縄の如し。 色々な事があります。

タイガースネットからプラチナチケットが送られるのと時を同じくして、店で使用している炊飯器のひとつが寿命を向かえました。 他にも、不注意での室内灯の消し忘れから155のバッテリーが上がってしまいました。

バッテリーの交換費用を修理屋さんから伺っている時に、家人から「春先にも修理したよ、あの時は結構かかった。」と聞かされましたが、「そんなことあったったけ?」と忘れている私。
続きを読む >>
| その他 | 00:00 | comments(6) | - |
ペア観戦チケット緊急プレゼントに当選したのは?

契約プロバイダーとしてお世話になっているタイガースネットさんが、「緊急特別企画!クイズに答えてスカイマークスタジアムに行こう!」というキャンペーンを行なってくださいました。 クイズというのは、

Q【10月4日(土)ヤクルト戦で先制犠牲フライを打った選手は?】

1,今岡選手 2,フォード選手 3,岡田監督

というサービス問題でした。 

しかし、賞品となるペア観戦チケットは一組2枚だけでした。

応募するのに切手も電話代も要りません。 ポチリと送信ボタンを押しました。

楽天くじの一万ポイントは、一体誰に当たっているのだろう? 1ポイントなら当たるけど、。 宝くじは誰に当たっているのだろう? 等と思うこのごろでしたが、、
続きを読む >>
| タイガース | 00:27 | comments(4) | - |
バッファロー吾郎が
バッファロー吾郎が第一回キングオブコントに選ばれました。

バナナマンと争った決勝戦。 ライブを大切にして来た二組が当然のように決勝に進みました。 そこはエントリーしていた芸人が勝者を選ぶというシステム。

多くの芸人から尊敬されていると云われるバッファロー吾郎にとって、有利なシステムだったかも知れません。

TV受けも考えたのでしょうか、マニアックなネタを減らした構成も勝利の一因となったやもしれません。

惜しくも破れたバナナマンのみならず、他の組も楽しめました。 多くの安定感のあるグループが本戦に進んでいないことからも、いわゆるコント界の充実が見て取れます。 立川志の輔さんが、彼らを競っても仕方が無い。笑わす事にかけては向こうが上。 と言っていました。 いろんなスタイルの笑いがあります。

バッファロー吾郎が、優勝を決めて涙を堪えきれない場面。 きっと賞金の一千万も気前よく使ってしまうのでしょうか。

リットン調査団に謝辞を述べていたのも良かった。ごちそうしてあげて下さい。

| television | 00:20 | comments(0) | - |
ベルギー土産のコースターには、やっぱり小便小僧が描かれていました

先日戴きましたのは、ベルギー土産のコースター。 ブリュッセルと云う文字と一緒に描かれているのは、市庁舎と小便小僧でした。

先日戴いた北欧土産のコースターと同じ半透明の樹脂製です。 最近の流行なのでしょうか、軽量薄型でありながら、丈夫で清潔でグラスにくっつきにくく、お洒落と、良い事尽くめです。 有り難うございました。

同じ樹脂製でも米国土産のコースターは、アクリル製で分厚い造りで、テーブルと接触する面にはシリコンの脚が付いています。 メトロポリタン博物館土産と、MOMA土産です。

ハワイ土産は重くて分厚い木製でしたし、南アジア土産は樹皮で編まれたものでした。 それぞれに特徴があって面白いですね。

これらも先日北海道土産で戴きました。 方や六花亭の小さなウィスキーボンボン。金平糖の様な砂糖菓子の中にワイン等が封入されています。 先入観無しに口に入れると鮮烈な薫りが立ち上ります。 

もうひとつはロイズのホワイトチョコですが、たいへん薄いシート型です。 薄くても物足りなさそうに見えますが、薄型リチウムイオン電池の様な構造で、これにも練乳が封入されておりました。 たいへん濃厚なお味で一枚でも堪能します。

どちらもあっという間に無くなってしまい手持ちには残っておりませんので、写真はありません。

お取り寄せが可能ですので、お好きな方はお試しあれ。
| その他 | 00:00 | comments(0) | - |
アルファロメオ159JTS selespeed Ti
世は不景気だと言いますのに、ライミンでは新車ラッシュ。 本日はアルファロメオ159JTS selespeed Tiの納車がありました。 ディーラーから出て来てすぐにお披露目とご来店戴きましたのはcanbeさん。 輸入車購入はご自身にとって3台目ですが、初めてのラテン車。 ご家族もドイツ製高級車を乗り継いでおられていますが、イタリア車には懐疑的な目を持たれているとの事です。 しかし、この159の心臓部や骨格にはオペル社の血が流れていますので、なんとなく信頼出来そうだとの事です。一台を長く愛する姿勢を持っておられるcanbeさんです。 これから長く159と蜜月の日々を過ごされる事を祈ります。 陰ながら応援したいと思っております。

フロントグリルは伝統の盾にアルファバッジ。 パーキングセンサーも装備されています。

フロントの3連ライトに呼応するかの様なリアコンビランプ。 誇らしげにTiのバッジ。

迫力満点の膨らみ。彫刻的なフロントフェンダーにもTiのバッジが。 左右で少し異なる位置に貼られている事もあるそうです。 日本車にこれほど立体的なフェンダーを持つものはありませんが、バッジの位置はきちんと管理されています。 これも文化なのでしょうか?

その下にはdesign GIUGIARO 言わずもがな巨匠ジウジアーロの作品である事を誇らしげに示します。 初代ゴルフから続くジウジアーロの名作の数々は、日本車にも数多く存在します。ピニンファリーナと並んで日本になじみの深いデザイナーですね。

迫力の19インチアロイホイールはスピードライン製でしょうか? バナナスポークはスポーツカーイメージを掻き立てます。 タイヤはコンチネンタルでした。235/40R19。 これだけのホイールが装着されていると、外品に目がいきません。 赤いキャリパーもよく見えます。

Ti専用のレザーシートは赤くエンブレムが刺繍されています。 大柄な外観から想像するよりはタイトな室内。 大人4人が寛ぐ空間です。 皮の質感は非常に高いものです。

このインテリジェントキーをポケットに忍ばせ、

この後ろ姿を眺めながら運転席に収まるオーナーが羨ましい限り。

 この車が新しいオーナーを幸せにしてくれますように。
| | 01:04 | comments(5) | - |
あ〜あ、負けちゃった
今日の阪神ヤクルト戦は放送が無くて残念だと思っていたのですが、スカパーe2のフジTV739で生中継されておりました。 このチャンネンルはエフワン予選と決勝を生で放送してくれるので、3月から10月の間だけ契約しております。 しめしめ、実況がヤクルトよりなのは我慢してと。

試合開始より終了まで完全放送してくれますので、もちろん最後まで観戦しました。葛選手の打席まで。 本当は藤川球児のうなる豪速速球で終わるはずだったんですが、、。負けてしもうた。

勝負は時の運と申しますが、そのようなことを言っていられる時期は過ぎました。 中日がCS進出マジックを1としてしまいましたので、対巨人戦をシャカリキになって闘ってくれる目論見も失せてしまいました。

とりあえず明日も放送はあります。 地上波BS波の放送予定はまだ知りませんが、放送が無ければライミンで観て下さい。 日曜日は試合開始前に閉店しますので、ご注意。 その日曜日は、毎月第一日曜日にスカパーが行なう無料開放デーですので、デジタル機器をお持ちの方なら、CSボタンを押し、フジTV739を探せばどなたでも無料で観戦出来ますよ。 機械を持っておられても案外ご存じない方が多いのでご案内いたしました。

| タイガース | 02:11 | comments(0) | - |
SportsGrephicNumber713 岡田の虎

ナンバー10/16713号は、岡田の虎と題して阪神タイガース最強論!と嬉しい記事が掲載されています。 残念ながら、まだ完読していませんが非常に興味深い記事が満載でした。

日本GPを目前にしている事も有り佐藤琢磨選手やスーパーアグリの記事も有りました。

ライミンにはナンバー毎号常備されておりますので、ぜひお読みにおいで下さいませ。
| タイガース | 02:23 | comments(0) | - |
忽那汐里のポッキーCM

忽那汐里って、どう読むかご存知ですか?

くつなしおり と読むそうです。

新垣結衣のポッキーCMもインパクトがありました。 もともと 新垣結衣は、それほどハイテンションなキャラでは無いと聞きます。 私もTVドラマはほとんど見ませんのでよく知らないのですが、 新垣結衣のポッキーCMは特別だったと聞きました。

今回の忽那汐里のポッキーCMは、新垣結衣の流れを忠実に引き継いだものです。

忽那汐里のことは全く存じませんが、眺めていると元気が出て来ますね。

ポッキーのCM、オレンジレンジの曲が流れてくると、ついTVを見てしまいます。

忽那汐里さんも新垣結衣さんも、個人的にぐっと来るお顔立ちではないのですが、あの明るさは魅力的です。 やはり前向き、明るい生き方、に惹かれます。 その裏でどんなに苦労しているのかは計り知れませんが、、。
| television | 00:27 | comments(2) | - |