RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
50を過ぎるとなんでもありだそうです

50を過ぎるとなんでもありだそうです。

そろそろ同級生の中に、事故や難しい病気が原因で無いのに鬼籍に入る者が出てくる年齢になります。  医師曰く「50を過ぎたら、何が起こっても不思議は無いよ。 節制してても突然調子が悪くなっても不思議は無いよ。」ですと。 その反面、とても元気な70歳、ツヤツヤの80歳の方もたくさん居られます。 尋ねてみると、やはりどこかに不具合があったりするようです。 お薬を持ち歩きながらも、元気で居られるというのが実際のところでしょうか。 また、お薬を飲んでいるから、一度手術をしたから、上手に節制できるようになったという声も聞きます。 万人に平等に訪れる「老化」ですが、それに抗う気持ちは万人が持っているのではないでしょうか ボーグ、じゃなかった、老化に抗うなら、日々の節制。 そして、体調管理です。

実は、しばらく前に心拍数に異常を感じましたので、ホルター型心電図検査を受けました。

ビートも、心臓の筋肉厚、血管径など、全く問題なしとの診断が下り、ほっと文字とおり胸をなでおろしたわけです。

しかし、急に心拍数が上がることが再びあるようですと、その際すぐに心拍数を計測することを勧められました。 そこで服を脱がずに簡単に血圧と心拍数を計測できるオムロンを買いました。

50を過ぎるとなんでもありだそうです。

オムロン/OMRON オムロンデジタル自動血圧計 HEM-6022のレビューと評価: 我々は老化だ、抵抗は無意味だ、なんて受け入れる事出来ません [coneco.net 商品レビュー]
| その他 | 01:11 | comments(0) | - |
アルファロメオ ジュリエッタ

東北の震災の影響が遠く離れたイタリアにも届いているようで、アルファロメオジュリエッタの日本導入の遅れているようです。

来年の春には15年目を迎える155ですが、このジュリエッタなら、、、。
| | 00:38 | comments(0) | - |
貝印セレクト100のステンレス製T字型ピーラーを100均商品と比較

貝印 貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000のレビューと評価: 夜な夜な辻斬りに出かけたくなるような、素晴らしい切れ味 [coneco.net 商品レビュー]

【40%OFF】貝印 SELECT100 T型ピーラー [DH-3000]

【40%OFF】貝印 SELECT100 T型ピーラー [DH-3000]
価格:693円(税込、送料別)

楽天で貝印のステンレス製ピーラーが安く売られていましたので、購入してみました。 100均の商品と比較してみました。 一生もののオーラを感じたピーラーの使い具合は、リンク先をご覧くださいね。
| その他 | 00:26 | comments(0) | - |
子供と家庭で簡単な理科の実験

私も子供たちも同じ市立中学校に通いましたが、そこでは夏休みの理科の宿題として自由研究が課せられています。

40年近く前に私が行ったのは、「染色工場から流れ出ていた排水が鴨川の水質にどのような影響を与えているのか」というもの。 知り合いの大学生に相談しながら、試薬を使って実験しました。

長男が行ったのは、ボーイスカウトのスキルとして存在しているペットボトルに布や土、炭や小石を入れて製作する簡易浄水器を利用し、3年間続けて様々な実験を行いました。

体系的に実験を行い、その間に表計算ソフトを習得利用しながら進歩しました。

最終年には市から賞を戴けましたし、その時にパソコンを使ってレポートを製作することに慣れてくれました。

その財産が、高校や大学でプレゼンやレポート製作を行う時の自信につながったようです。

次男は、「昔なら中学生が使えるはずもなかった」非接触赤外線温度計や、室温計付き電波時計を利用して、気化熱や輻射熱、断熱や保温を調べました。 色々な素材を利用したり、植物の蒸散作用を調べたり、基礎研究を2年間行いました。

最終年度となる今年は、集大成としてエコハウスの模型を複数製作し、じっくりと計測、実験を行いました。

親が音頭を取り、兄がエクセルの指導を行うなどで、決して中学生が自分自身で行った実験ではありません。 しかし、あの時に浄水器の実験を3年間行った長男が、その後農学部の水理研究に進み、果てに総合研究所の環境部門の研究員として働くことになったわけです。 あの時の研究が、その仕事につくモチベーションになったとは思えませんが、科学的な視点を持つことや、根気よく一つのことを続けること、それらの勉強根性の元になったような気がして、親としてはうれしいのでした。

次男の研究は、とても良い評価を得て、現在さるコンテストの中央審査に出品されています。

そうなったことに恥じないように、と思ってくれたとしたら、とてもうれしいです。

私自身は、関数式とピラミッド内の壁画との見分けがつかないような人間ですが、少なくとも小中学校の理科の実験は好きでした。 その理科の実験ですが、年々少なくなっているようです。 一番上に貼りつけた、5円玉とマッチ棒を使った簡単な実験ですが、私が子供の時には少年誌等に掲載されており、その時代の子供なら一度は試したことがあると思います。

今の小中学生は、マッチの付け方も知らないかもしれません。 もし、お宅のお子さんが、この実験を知らなかったとしたら、一度経験させてあげて下さい。 きっと目が輝きますよ。

研究のレポートには、マクロ写真が必要です。 被写体のアップ、確かなピント合わせにはデジタル一眼レフが最適。 このNikonはバカ安です。
| その他 | 00:02 | comments(1) | - |
もうすぐ年賀状印刷 インクジェットプリンターのノズルは詰まってませんか?

そろそろ年賀状の準備ですね。 愛用のインクジェットプリンターの調子はどうでしょうか? 

年に何度かしか使わないプリンターのノズルは詰まっているかもしれません。

修理に出すくらいなら、買い換えたほうが安い時代になりました。

でも、買い置きのインクカートリッジがあったりすると、買い替えも気が引けます。 そんな時にはダメ元でノズルクリーニングを行うのも手です。

EPSONの構造が最も素人の修理を受け付けやすいようです。 一度試したのですが、大成功でした、動画に収めてみましたので、どうぞご覧ください。 乾燥に一日あまり要しますが、試して損はないと思いました。
| エレクトロニクス | 01:05 | comments(0) | - |
デジタルマスターのアナログレコードの素晴らしさを知る 山下達郎のRay of Hope

山下達郎のRay Of Hope。 初回限定版CDを愛聴しているのですが、今日アナログレコード版を借り受けました。

57分という収録時間ですので、これをAB両面に収めると音溝幅が狭くなり音質面で不利になるはずです。

音に拘る山下達郎さんですので、思い切っての2枚組となったようです。 レコード盤自体も重量盤と呼ばれるものでした。

オーディオに興味を持ちだした頃は、もちろんLP時代ですので、それなりに思い入れも、諦めもあります。

期待半分で針を落としました。

え? ポップノイズはもちろんサーフェスノイズもありません。 いや、少なくともスピーカーで干渉する分には感じられません。 驚きです。 ジャケット写真も、このサイズにして初めて感じる迫力があります。

CDに負けず劣らずの分解能です。 幾分スムースに感じられますが、硬質感という意味ではCDより硬質で、中低音が不足気味とも。

いやいや、それは違うかも。

30数年前を思いだしました。 素性の良いレコード盤に逢った時に感じた思いを。

達郎のレコードは確かに良い音がします。 適当な表現では無いかもしれませんが、達郎のレコードは椎名林檎。 椎名林檎のようにお化粧次第でどうとでもなるような感じだと言いたいんです。

骨格は美しい。 目鼻立ちは小さめ。 お化粧次第で色々女性に文字通り化けられそうです。

ハイハットを強調するなら、あのカートリッジを。

ベースラインに深みを加えるなら、あのターンテーブルシートを。

ボーカルに深みを加えるなら、あの出力コードを。

いや、思い切ってレコードプレーヤーを買い換えようか。 

工夫次第、使いこなし次第で、自分の好みに近づけることが可能だった時代を思いだしました。

現在使用しているレコードプレーヤーは、TechnicsのSL-10 。 簡単にカスタマイズすることは出来ません。 32インチBRAVIAを壁掛けにして、そこに新しいオールドファッションを置きたくなりました。

動画に含まれるスポンサーリンクをクリックしていただけると、新しいレコードプレーヤーの資金源になるようです。 お願いします。
| music | 00:21 | comments(0) | - |