RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
期限切れ寸前の楽天ポイントも義援金へ
家電エコポイントが、東北地方太平洋沖大震災義援金に充当できるようになったことを昨日の記事でお知らせしました。

ウェブの良いところ。 全く知らない方々から、うれしいお知らせを戴いたり、同じように義援金に充当したというお知らせをいただきました。

少しづつの善意が、少しづつでも世の中を明るくしてくれると思います。

手持ちのポイントで、他に義援金に充当出来るものがないかと、調べてみました。

ビックカメラとソフマップのポイントが等価交換出来ることが判りました。 すぐに交換しなくても、殆どの場合が一年の期限に留意して、使わないのならという形で回せば良いかもしれません。

その期限が毎月二度ほどやってくるのが楽天ポイント。

ポイント3倍、5倍、10倍と謳われたセールで手に入れたポイントは、多くの場合1〜2週間の期限付きで交付されます。 そして、それらは月内15日締めと月末締めで消失するんです。 

ポイント消失が勿体無いと14日に買い物をしても、また月末に同じような状態に陥ります。 消失ポイントが500円ほどもあれば、幾らかの追金を行い消費しますが、100円ほどなら消失に任せることが多いのではないでしょうか?

楽天では、100ポイントを最低金額として、1ポイント単位で赤十字を通じた義援金に充当できます。

100円に足りないときには、自分のカードから少しだけ足して100円にすれば良いんです。

10年単位で復興活動は続くでしょう。

早朝に発生した阪神大震災の時と違い、下校時間帯に発生した東北地方太平洋沖大震災ですので、被災者孤児の方々がたくさんおられると思います。

彼らが高校を卒業するまで見守るのは国民全体の務めだと思います。

お金はたくさん要ります。

一度にたくさんでなく、100円単位でも、ずっと続けていくことが必要だと思います。 

それにはこの種のポイントを充当するのが便利で気軽です。

なけなしのお金ははたけませんが、財布から無くなっても気づかない小銭ってあるでしょ。

楽天の義援金は、トップページからいくつかのリンクを経てたどり着きます。 ただ、度々トップページの体裁は変わりますので、その都度探さなければなりませんね。 現在はこちらのリンクから入れると思います。
| その他 | 23:20 | comments(0) | - |
家電エコポイントを東北地方太平洋沖大震災義援金に充当できます
3・21に家電エコポイントを義援金に充当できないものか、、と書きました。

すぐにエコポイント事務局で働く身内をお持ちの方からコメントをいただきました。 会議で検討中とのこと。

もうエコポイント自体が終わるという中、間に合うのかしら?と半信半疑でした。 それでも、組織の中でそのような議論があったというだけでも嬉しいと思っていました。

しかし、30日付け朝刊に、「エコポイントが義援金に充当可能」との記事を見つけました。

さっそく、手続きを行いました。 こちらのページに詳しく載っております。

事業者コードはK500。 ウェブ上で手続きを行うには、ご自身のパスワードが必要です。 もし、お忘れの場合は、事務局に連絡して再発行となりますが、これには少々時間がかかります。 民間のそれにように2秒で返信が届き、すぐに手続きが行えるわけではありません。 

これが面倒だと放置される方もおられそうです。

どうでしょう? 一定期限が過ぎて放置されているポイントは全て今回の震災義援金に自動充当される仕組みがあると良いと思いました。

震災で亡くなられた方が残されたポイントもあるでしょう。 毎日に忙殺されて申請をお忘れの方もおられるでしょう。 それらの使い道としては義援金が最適だと思います。

エコポイント以外、現金を振り込みなどにより義援金に充てたいとお考えの方がおられましたら、やはり日本赤十字社がお勧めです。 振込み証書は税金の控除証明に使えるはずですし、振込手数料もかかりません。

日本ユニセフ協会の場合は、使い道が不明瞭でして、こちらの意思に関係なく海外へ送金されてしまう可能性が高いようです。

いずれにせよ、日本国民全体で薄く広く被災被害を分担して負担する必要が出てくるでしょうね。

| その他 | 23:44 | comments(4) | - |
エコポイントの残りは義援金に回してね
もうすぐ政府発行のエコポイント制度が終了します。 期間内に何台かのテレビを購入しましたので、順次商品券に交換しました。 制度が始まって直ぐと比較すると、申請方法もずいぶん簡単になりましたし、当該商品が届くのも早くなりました。 しかし、基本的に分かりにくい仕組みです。 手数料や送料が掛からない百貨店発行の商品券を見つけることが出来なかった初回申請時に余剰分として残った200円分のポイントがあります。

そのままにしておくと「なにやらわからない組織」に吸収されてしまいそうなので、寄付できないか?と調べてみました。

う〜ん、やはりHP上からはすんなりといきそうもありません。 もう一度調べてみようと思います。

ついでに寄付対象団体も調べてみました。 残念ながら今回の地震の義援金に回してもらえる団体は未登録です。

そこで、お願いします。

きっと私のように千円に満たないポイントを残している者や、エコポイント申請自体を忘れている者が日本全国にたくさん居ると思います。 それらをまとめて義援金に充ててください。 そうすれば要らない電力や郵送料金、時間が節約できます。 お願いします。

出来るようになりました!

残り3週間という期間中に出来るとは思っていませんでした。

関係者の皆様に感謝いたします。
| その他 | 23:02 | comments(4) | - |
ホンダさん、こんな原付作ってよ!
東日本大震災発生から10日が経ちました。 

福島第一原子力発電所が抱える深刻なトラブルというものがあるため、被災者の方々の状況の報道が少なくなっているようです。 

本来なら被災者の方々への支援が、対原発対策に割かれていると思います。

力強い復興のために原発事故対策は必須だと思いますので、なんとか被災者の方々には耐えていただきたいです。

テレビ画面から伝わる被災地の様子から、まずは医衣食住環境の支援が必須だと思います。 ただ、あれだけ広範囲に被害が及んでいる中、どうしても「まだら」になってしまうことも推察できます。 なんとか、手持ちの物資を利用してしのいでおられる方々が多いと思います。

私のところでも阪神大震災以来、ある程度の準備をしています。

いわゆる避難袋。 数日間分の食料。 2F/3Fから非難するときの為の履物。 3Fベランダにある植物の水やり用に階段には使用済みペットボトルに入れた水を並べておき、それを順繰りに使用しています。 14本程あるペットボトルの水は消火用にも使えますし、一般的に言われる保存期限を過ぎても非常用飲料として使えると考えています。

自分が携帯電話を使いませんので、これまでは考えていなかったのが「非常用通信手段」としての携帯電話の手当です。 スマートフォンでなくても、充電容量が多くなう携帯電話に電池切れは心細いものでしょう。 避難場所の体育館で、タップを使って充電している様子を見ました。 それ以前に、明かりを確保するためにも電気は必要です。

かと言いましても、アウトドア趣味のある方でなければ、各家庭で自家発電機を用意するというのも現実的ではありません。

でも、この種の自家用車用DC-ACインバーターがあれば、炊飯器や電子レンジは無理でも、各種モバイル機器の充電や明かりを取るには困りません。 それほど高いものではありませんので、まさかのために用意しておくのも一考でしょう。

それも自家用車が手元にあり、ガソリンが残っていてのお話です。

そこで、こんなことを考えました。

これはその昔、ホンダさんから販売されていたモトラという原付です。写真はウィキから拝借しました。 かなり高価格でしたので、それほど台数はでていないようです。 

しかし、災害時に活躍してくれそうな頼もしい外観をみて下さい。 ただ、これをこのまま再発売して欲しいと申しておるのではありません。

このモトラをベースにして、新しい災害時に活躍してくれる原付を作って欲しいんです。

 より大きなガソリンタンクがあれば、ガソリン自体を運搬する目的に使えます。

前後のキャリアに大きなパッキンを積んで物を運べます。

オプションとして、災害用ノーパンクタイヤ(ウレタン充填など)があれば、瓦礫の中を進めます。 四輪が通れない道でも二輪なら進めます。 これは阪神大震災の時に実証済み。

そして、件のインバーターを内蔵してもらい、コンセントやUSB端子を装備してもらいます。 センタースタンドを立てて、最新のエンジン制御技術を使い、低燃費発電モード運転を行える様にしてもらえば、数日間持つ非常用電源車として活躍できそうです。

夜間に実際に使う前照灯はハロゲンのままでよいので、デイライトとして使うLEDランプを別筐体として装備してもらい、それを脱着式にして下さい。 それを夜間のテント内で使えます。

軸出力を取り出せる工夫があれば、壊れた脱穀機や水道ポンプ等に使えるかもしれません。

新しい駐車違反制度や不景気のため販売台数が落ち込んで久しいと聞く日本の原付ですが、このような付加価値を持たせた「被災時に活躍してくれる原付」なら、「一家に一台」、あるいは「役場に5台」と考える方は多いと思います。 自分も欲しいです。

どうでしょうか?ホンダさん。かっこ良いのを作ってください。

カセットガスボンベを利用する製品もありました。

これはガソリンを使う自家発電機。
| | 14:56 | comments(0) | - |
夕顔の夢 能講話会のお知らせ
震災の被害に見舞われた方々に心からお見舞い申し上げます。

こちらではスーパーの品揃えや、お店に配達される食材や雑誌、お向かいの京大病院の出入り業者さんから伺う物流の滞り以外に日常生活に変化はありません。

しかし、終日放送されている被災地のご様子を見ていますと、とても人事とは思えません。 一日も早い復興を願わずにはおられません。

先程のニュースでは、ナイター開催となるセ・リーグの開幕戦に再考を促すとありました。 輪番停電が実施されているお隣で、ナイター開催はないだろう!と思っておりましたので、関係者の尽力のもと良い着地点が見つかれば良いと思います。 

片方で、春の選抜甲子園大会は実施されます。 試合間隔を詰めてナイターが行われないように努力するという案には賛成しますが、鳴り物を使用した応援の自粛には反対です。 やり過ぎ自粛には反対です。 

とはいえ、私も21日に計画していた日帰りスキーは自粛します。 現在、代替案を模索中です。

そんな中、4月17日開催のお能の講話会のお知らせが届きました。

行き過ぎた自粛は経済の停滞を招き、ひいては復興の妨げになります。

難しい問題ですが、互いを思いやり、尊敬を保ち、助け合いの精神を忘れないようにしたいです。 

政府ももっと強く言えば良いのに!
| お知らせ | 01:27 | comments(2) | - |
近畿限定春デミオ 99.8万円!
近畿限定春デミオ。

軽自動車とちゃいまっせ。

1300ツインカムエンジンのデミオ。 サンバイザー裏に収まる純正ETCが付いてます。

ルーフにはオプションのショートアンテナが。

富士通テンのメモリーナビまで付いてます。

これで99.8万円。

エコカー減税も3.96万円

ガソリン高の中気になる燃費も21.0キロ/L

今夏にマツダ渾身の新型エンジンを搭載する前に現行エンジン車を売り切るためのバーゲンプライスですが、ここまでお求めやすい価格は、充分にお値打ちだと思います。

近畿限定発売ですが、もしご興味がおありでしたら、京滋マツダ法人営業部服部までご連絡をお願いいたします。 お電話は077-524-2697までお願いします。

PAUDI 1/18 Mazda 2 (日本名: デミオ) 2008 ブルー

PAUDI 1/18 Mazda 2 (日本名: デミオ) 2008 ブルー
価格:20,000円(税込、送料込)

| | 01:08 | comments(0) | - |
亀の甲羅は脱皮する?
社寺仏閣巡りを桜や梅、紅葉を目当てに行うならカメラの出番ですが、仏像目的なら出番なしです。 ほとんどの仏像は写真撮影禁止となっております。

もちろん東寺も。

せっかくカメラを持って行きましたので、なにか被写体を、、と探しました。

これは長岡天神の梅林公園に居た賢そうなワンちゃん。 ワンちゃんは口を開けて「ハァハァ」言っていたのに、カメラを向けるとお口を閉じます。 可愛らしいワンちゃんですが、カメラ慣れしているんでしょうか? 

これも長岡天神境内前のお堀の欄干上の鳩。 綺麗と思うのか、ちょっと怖いと思うのか? なにせ、恐竜の直系ですから。

これは東寺の池に居た亀です。 よく見ると甲羅が剥がれています。 真ん中は既に剥がれています。 額縁部の剥がれかけた甲羅を剥がしてみたい衝動に駆られました。 この池には大きなナマズも居ました。 まるで少年サンデーのペットマークのようなナマズでしたが、「ひょっとして地震の前触れか?」と、少々ビビリました。

しかし、亀の甲羅が剥がれるとは! 亀って爬虫類やから、当然といえば当然なんでしょう。 そうすると、トリケラトプスの背ビレも脱皮したんでしょうか。 ティラノサウルスも? 流石に抜け殻の化石とかはないんでしょうか? それは小動物の食べ物になったんでしょうか? ティラノも脱皮して直ぐは皮膚が柔らかいから隠れていたんでしょうか? とか、想像しながら眺めておりました。

| 旅行 | 02:11 | comments(0) | - |
東寺のアイドル
勝竜寺公園の見学を終えても、まだお昼過ぎでした。 171号線を北に向かいますが、このまま帰っても時間が余りますので、これを機会にまだ訪れたことが無い東寺に立ち寄ることにします。

9条大宮交差点から何度も五重塔を眺めていますが、どこに駐車場があるのかも知りませんでした。 大宮通に東寺に合わせて作られたと思われる時代づくりの交番があり、その横から入ります。 今月末には法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌の大法要が執り行われるようです。 その際には全国からバスが集まり、このあたりの府道、国道は封鎖、整理され駐車場になると聞いています。 50年に一度の惑星直列の体です。 50年前には自家用車という概念がありませんでしたので、今回は一体どうなってしまうのか?心配されています。

駐車料金と拝観料を支払い、ゆっくりと見て回りましょう。

近くで見上げると、想像していたよりとても大きな五重塔。 たまたま一層部分が公開されておりました。 4度の焼失の後、1644年に再建された現存する日本最古の大塔。 心柱を四体の仏像が囲んでいます。 木像に漆が、その上から金箔が施されています。 劣化剥がれを防ぐために、奈良の大仏さまのように汚れを拭き取れないようで、幾分汚れが目立つのが残念でした。

第一層の軒下には、それぞれの角の部分に軒を支える像が見られます。これは邪気と呼ばれる鬼の仲間のようです。 あれだけの重さを支えているのですね。 一説によると、これを外すと塔が崩れるとか。 まさに、邪気ならぬ「ジャッキ」です。

金堂、講堂と見て回ります。 多くの素晴らしい仏像が鎮座ましています。 もちろん撮影は禁止されております。 想像以上に素晴らしいものでした。 中でも講堂の中心におられた大日如来に!

ウェブ上にあった写真を拝借しましたが、実際とは目線が違いますし、明るさも違います。 私が拝んだ大日如来さまは、もっと「可愛い」ものでした。 他の仏様はお口にお髭がありますし、頭髪も螺髪(らほつ)と呼ばれる渦巻状のものです。 しかし、ここの大日如来さまは、もっとウェービーな巻き毛が冠から見え隠れ。 お顔はふっくら丸顔で、お目めもぱっちりと黒目がち。 お手は「ニンニン」のポーズ。 これは、もうアイドル級の可愛らしさでした。

 帝釈天や梵天さまのきりりとした男前も素晴らしいものでしたが、今日は大日如来さまに止めをさします。 無料で拝観可能な食堂に置かれていた焼失時になんとか形をとどめておられたものを樹脂加工して保存されている仏像さまも、存在感がありますよ。

京都で仏像と言えば、後は三十三間堂。 ここは中学生の時に訪れていますが、覚えているのは「通し矢」を行う軒先だけです。 いずれ改めて訪れようと思います。

もう遠足も社会見学もありませんので、自分で計画して出かけなければなりません。
仏画ポスター 一印会大日如来

仏画ポスター 一印会大日如来
価格:1,050円(税込、送料別)

東寺のアイドルというタイトルから、DX東寺を思い出した方、ジャンル違いでした。 ごめんなさい。
| 旅行 | 23:50 | comments(0) | - |
勝龍寺城公園

タクシーさんオススメの勝龍寺城公園

7台ほどしか停められませんが、駐車場もあります。 入園料も駐車料金も無料です。 施設の詳細はリンク先をご覧下さいね。

綺麗な庭園とお堀、土塁、長岡の歴史の展示室。 春にはお花見が楽しめそうです。 

平城京、平安京のように栄えませんでしたが、都の条件を満たす長岡の地を彷彿とさせる勝竜寺公園でした。 因みに細川ガラシャゆかりの地のようで、立派な銅像もありました。
| 旅行 | 01:08 | comments(0) | - |
長岡天神詣で
運転免許試験場から長岡天神まで、約3キロの道のりです。 その昔、原付免許所得のおり、なかなか来ない阪急バスに痺れを切らして、友人たちと徒歩で阪急長岡天神駅へ向かった記憶があります。 車で同じ道を通ります。 名神高速が重なる171号線を跨ぐと三菱の大きな工場があります。 このあたり、パナソニックや村田機械、村田製作所、日本電産、たくさんの工場や大きなビルがあります。 原付免許を取りに来た頃とは様相が変わっています。 バスがすれ違う府道は細いままですし、阪急の駅前辺りの道幅も狭いままです。 JR駅前辺りは整備されているようですが、人口の急激な増加と道路の整備がかみ合っていない様に感じます。 長岡天神までのあいだ、歩道からはみ出て歩いている歩行者に気をつけながら進むことにしましょう。

ナビの指示と道路に掲げられた表示との食い違いがありました。 ナビを信じて進みましたが、見事に駐車場の裏口から逆行して進入するハメに。 Orz。

駐車場から一度境内を入口方面に戻る必要がありますが、街と境内を分ける大きな池が美しく整備されていました。

奥に見えるのは筍料理で有名な錦水亭。 池の上には遊歩道が張り巡らされており、ご老人のハイキングコースとして賑わっておりました。

天神様だけに、やはり牛が祀られています。 梅林があると聞き期待しましたが、これは北野天満宮の圧勝でした。 北野さんは有料、こちらは無料です。 しかし、長岡天神さんの梅林公園は、グラウンドもあり、市民の憩いの場として素晴らしい環境だと、羨ましく感じました。

この梅林公園でも、平均年齢65歳程のデジタル一眼カメラマンがたくさん。 これは京都市植物園でも同じ。 中でも女性が高価なレンズを何本も持たれているのに驚きます。 露出や設定から開放されたデジタル一眼レフカメラ。 こうなると女性の感性が、男性のそれを圧倒するのでしょうか?

門前で、なにかならではのものをお腹に納めようと計画していたのですが、日曜日だというのに門は閉ざされていました。

というわけで、天下一品でラーメンを食べることになりました。

お腹を満たした後は、知り合いのタクシードライバーさんオススメの勝龍寺城公園をナビにセットします。

| 旅行 | 21:30 | comments(0) | - |
運転免許更新
日曜日は運転免許更新の為にお休みしました。 これまでは別々に羽束師まで出向かなければならなかった2月3日生まれの妻と3月27日生まれの私ですが、更新時期が誕生日前後1ヶ月となったことを受けて、5日間だけ同じ日の更新が出来るようになりました。 免許更新は1日仕事ですので、助かります。

また、日曜日更新も初めてです。 予約なしで日曜日更新が出来るようになってから、平日より混雑するようです。 お知らせハガキには8時半受付と書かれていたので、7時半に出発しましたが、直前の信号で渋滞があり、都合35分程かかりました。 8時5分到着では既に長蛇の列が出来ていました。

最初に並ぶのは更新手続申請用紙なるものを発行してもらうところ。 3列に並びますが、「お知らせハガキ」と旧免許証を差し出します。

この行列が遅々として進みません。 試験場辺りに生活圏のある方は、平日にこの手続きを済ませておき、次の窓口から事をはじめるようにするとのことです。 確かにこれ以降はあまり並ばなくても済むんですよね。

文句を言い出すとキリがないのですが、免許証も登録もデジタル化しているのですから、所轄の警察書等で更新手続を行えるようになれば良いのに。 そもそも、3〜5年ごとの更新手続自体が、巨大な集金システムに過ぎないと思います。

更新に必要な金額も馬鹿になりません。

人手に頼った手続き。 装丁のよい運転の手引き。 主に優良講習以外で使用される映画制作費。 交通安全協会の不明瞭な集金などなど。

もう少し早ければ最初の講習に間に合ったようですが、タッチの差で第二講習に回りました。 8時半受付開始と記載されて、8時5分到着で第二講習ですか。 7時20分に出る必要がありますね。

最初の受付に並んでいたとき、試験場内コースに乗用車がどんどん流入してきました。 最初は「免取り」になった再受験者が自前の車でコースインしているのか?と勘違いしました。 日曜につき、コースは駐車場に供されているんですね。 通常の駐車場は既に満車に。

写真撮影の前に、任意の8桁の暗証番号を設定する作業がありました。 電話番号や生年月日以外を使う様に指定されているようですが、アルファベットを含まずに数字だけで8桁というのは、、、多くの方は「忘れてしまう」と思います。 身分証明書代わりにする機会が多い免許証という事から考えると必要な措置ですね。

30分の講習を済ませても午前中。 これから西に向かい、長岡天神詣で。

幸い天気は夕方まで持つそうです。 さて、どんなところでしょう? 駅前に行くのも、その昔免停になったときに阪急で長岡天神駅に降り立って以来です。  続きは明日。
| | 01:12 | - | - |