RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
学校給食の変遷 を 江戸東京博物館で知る
江戸の風情を感じようと出掛けた東京江戸博物館ですが

戦前〜戦中〜戦後〜高度成長期の展示にも惹きつけられます。

自分が過ごした時代を映すものとして、学校給食サンプルがありました。

60年代から70年代を経験しているのですが、これを写真でみた

10代の次男が「ご飯は無いの?」

そうなんです、私の世代はパン食でした。

20代後半の長男はパンとご飯が半々だったそうです。

それぞれの世代に懐かしさを持って見て戴ける展示でした。

私が好きだったのは、中華焼きそばとフルーツみつ豆。

苦手だったのは関東煮とヒジキでしたが、皆さんは如何?

| 旅行 | 20:54 | comments(2) | - |
新東名高速道路 新名神高速道路 早急な3車線化を望みます
年に一度のお楽しみは、江戸落語の四聖地を順に訪ねる東京詣で。

箱根や草津温泉と組み合わせて計画することもありますが、 今年は一泊でした。

白金台・上野・池袋演芸場・両国・日本橋を堪能しました。

運転手は私一人ですので、新幹線にすれば良いのにと助言を戴くことがあるのですが、 例え単調な高速道路が主とはいえ、運転自体を楽しみに感じるので選択の余地はありません。

ETC割引と低燃費を組み合わせると、片道12,000円程で済みます。

先行車追従式のオートクルーズ機能が備わる車なら、あまり悩まなくなるのかもしれませんが、巡航速度をどのあたりに置くのかを考えます。

渋滞を考慮しなければ、80キロ設定と100キロ強の設定で、到着時刻に大きな差が生まれます。

省燃費走行を心がけるべく左車線を走行していても、極端に遅い車両を追い越すと、 そこから右側車線を維持してしまう。 

このような事がよくあります。

多くは2車線の高速道路ですので、80キロを維持するトラックを速度差5キロ前後で追い越す風景を数え切れないほど見かけます。

この時後続車にとって、前方の2台は「栓」となりますので、制限速度を守っての走行中であってもブレーキに足をのせることになります。

せっかく手にしている運動エネルギーを熱にして捨ててしまうのが勿体無い。

スムースに流れている状態の先頭で発生した悪意の無い「栓」が、自然渋滞の原因となります。

日本橋では、日本銀行本店の屋根を真上から眺める事が出来たのですが、東海道の起点を90度に曲がりながら覆う首都高速の様子も見て取れました。

スムースに流れているのですが、一台が強く減速してカーブに差し掛かると、そこを起点に 渋滞が発生します。 

渋滞が解消する様子も、居合わせた車の反応速度に応じて変化してました。

お互いをリンクさせた自動運転の時代もやって来そうですが、とりあえず今は、 「新東名高速道路や新名神高速道路」において、3車線化とマナーの徹底を望みます。

充分な道幅にポールを建てての2車線化など ほんとに腹が立ちます。

東名高速道路岡崎付近では、車線幅を狭めてまで3車線化を行っているようですが、その辺りの制限速度は60キロとなっているようです。 

キツキツの走行は怖いかもしれませんが、もっと怖いのは、夜間などに空いているこのゾーンを100キロで走行中に

「ハイ40キロオーバーです(毎度ありがとうございます。)」っていう取り締まりにあうことかもしれません。

公立校の土日休日化も、オリンピック施設問題も、どなたかが責任をお取りになったという話は聞きません。

それでも、3車線化や制限速度を嵩上げする事に対しては及び腰なんでしょうか?

| | 17:31 | comments(1) | - |
岩倉自動車教習所
長男は9年半前の春に、こちらでお世話になり普通自動車免許を 所得しました。

次男も同じように、進学前の春休み期間の教習を予定していたのですが、 私の母校でもある京都府立鴨沂高等学校は、卒業生の教習所通いを きつく禁止していました。

3月31日まで、教習所での履修はおろか入校も認めないとのこと。 想像するに、件の期日までに交通事故等を起こした場合、所属先に 卒業学校名が出ることを恐れているのでしょう。

教育長レースに支障が出るというわけでしょうか?

もし自分なら、そのような校則とも呼べない規則には従わず、こっそり 教習所通いをしていたと思いますが、、、。

私が教習所にお世話になった40年近く前の料金は10万円前後でした。

コラムシフト・重ステ エボナイトハンドルのクラウンの時代。

長男が通った10年前は、30万円弱だったと覚えています。

ブルーバードやシルフィの時代。 男子の多くはMT免許。

今は、お安くなり20〜25万円程のようです。多くの生徒さんがAT免許を選ぶようです。

AT車は全てプリウス。 MT車はティーダ。

先生は優しくなっているし、ハンドルは軽いし、エンジンはボタンで起動するし。

きっと次男もすんなり合格してくれると思います。 がんばれ。

もともと岩倉自動車教習所の社主は、ウチのお客様の親戚にあたるので 入所に際して便宜を測っていただいたんです。

それ以来、ライミン店内には入所案内を置くようになり、ポスターも掲示しています。

どちらの教習所さんでも、紹介システムがあると思いますが、 岩倉さんでも、紹介者を介しての入所がお得です。

ライミンに声を掛けていただくと、ウチに入る紹介料をそのまま入所者さんに 差し上げてもらう様にしています。

もし、岩倉自動車教習所で教習をお受けになるご予定がございましたら、 どうぞお気軽にお声を掛けてくださいね。

| about Rhymin' | 16:04 | comments(1) | - |
贅沢なかき氷
久しぶりの真夏日を迎えた京都だからでしょうか 今日はかき氷のご注文をたくさんいただきました。

チルドルームで大事に保存していた生イチゴも 使い切ることが出来ました。

最後のストロベリークラッシュ。 イチゴをミキサーで砕いてからシロップと混ぜて 作る贅沢なかき氷です。

もう今年はご用意することは出来ませんので ぜひ来年度にご注文して下さいね。

同じように果実を加工して作るかき氷には グレープフルーツボムがあります。

こちらは大きな果実を半分に切り、片方を 爆弾状ブロックに、片方をジュースにして利用します。

これは通年ご用意できますので、一度お試し下さい。

他にも自家製コーヒーゼリーを切り分けて作る コーヒーゼリーフラッペも人気があります。

明日も暑くなりそうなんですが、12日はお休みです。

月曜日にお待ちしております。  

| about Rhymin' | 07:41 | comments(2) | - |
サンデーフリッカーズ 4代目アシスタント登場
今週末はイギリスGP

今週から春風亭一之輔師匠のサンデーフリッカーズに新しいアシスタントがやって来るらしい。

石田紗英子さん。

奈良県ご出身 同志社女子大学卒業の後、CAを経て、テレビ・ラジオの世界に入られたよう。 高身長モデル体型の美人なので、日曜日早朝のJFNスタジオがザワザワしそう。

プロフの趣味欄に「年配の方とお喋りすること」なんて書いてあります。 大丈夫か一之輔師匠!?

師匠はF-1には興味が無さそうですが、彼女はNOTTVでF-1のお仕事もなさっているそうです。 果たして夏のサンデーフリッカーズは、どこに向かうのでしょうか?

| formula-1 | 15:59 | comments(1) | - |