RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
おしらせ 
| about Rhymin' | 18:13 | comments(0) | - |
おしらせ 
| about Rhymin' | 15:41 | comments(0) | - |
おしらせ
| about Rhymin' | 23:29 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます

2017年 あけましておめでとうございます

穏やかな良いお正月をお迎えのことと存じます

カレンダーの並びから4日から仕事だよ〜という方が多いようですが

ライミンも4日から通常営業いたしますので、ぜひご来店くださいね。

そして今年もこれまで通り、よろしくお願いしますね。

結婚式でお世話になっていらい初詣は下鴨神社と決めておりますが

数年前から2日には「行ったことのない神社」まで遠征しております。

今年は阪急と大阪地下鉄、南海電車、京阪電車を乗り継ぎ

清須幸甚

住吉大社でお参りをさせていただきました。

どちらもとてもたくさんの参拝客の皆さんと、多くの屋台で お正月気分を味わいました。

また難波や梅田では、参道で見かけた方々とは違うタイプの人達が 福袋を大事そうに抱えておられたり、関空からキャリーを引く幸せそうなご家族を 多く見かけました。

それぞれのお正月を覗かせていただくことができました。

3日でお正月休みも終わる方が多いのでしょ?

4日には「ガキ使おもろかったな〜」「紅白の勝ち負けにずっこけた」とか 話題を用意して また新しい年を始めましょう。

2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように〜。

| about Rhymin' | 19:27 | comments(0) | - |
お休みのお知らせ
| about Rhymin' | 23:45 | comments(0) | - |
水切りと 湯上げ
切り花を長持ちさせるために行う「水切り」は広く知られています

水の中で茎の先端から2〜3センチの部分を斜めに切り分けます

原理は

水の中で切ることにより、水圧が掛かるので、水揚げに高い効果が得られるというものです。

斜めに切り分けるのも、表面積を増やすことで水揚げの効率を高める目的です。

今日、庵主さんから「湯上げ」を習いました。

湯上げ」とは?

手順

まず普通に水切りを行います

次に花が傷まないように、新聞紙などで包んでから、

水切り処理した茎を熱湯に15秒程浸します。

多くの場合、この時に茎の中から気泡が出ます。

その後、冷水で冷やしてあげてから花器に移します。

原理

湯上げ時に茎から気泡が出るのは、導管の中にあるものが熱膨張して出て来るのです。

その反作用効果として、冷水に漬けられた切り花は上手く水揚げできるようになるのだとか。

庵主さんからいただいた秋の茶花。

それがエアコンの風でも、揺れるススキから秋の風情を感じております。

| about Rhymin' | 22:00 | comments(0) | - |
山梨県 笛吹市 原田ぶどう園のぶどうは旨いよ
毎年いただく山梨県笛吹市原田ぶどう園のマスカットたち。   

運が良ければ珈琲の横に3〜4粒付きますよ〜。         

毎年同じことを言っているような気もしますが、酷暑を乗り越えた今年のぶどうの甘さは凄いです。 

お店でも普段より少し高めのマスカットを選んでみてください。 

きっと満足なさると思います。


| about Rhymin' | 22:22 | comments(0) | - |
お盆期間は
昼間の暑さは厳しいものの、やはり立秋を過ぎると徐々にではありますが朝夕の過ごしやすさが感じられます。 

皆さんはお盆休みなんでしょうか? 

ライミンで決まってるのは15日の月曜日がお休みであること。 

明日木曜日・山の日と日曜日は午後5時までの営業であること。 

それと歯切れが悪いんですが、11〜14日の間は「片肺飛行営業」なんです。 

片肺って言われてもなんのことだか良く伝わらないでしょうが、家内が帰省するんで、中の人の分も外の人の分もこなさなきゃならないというかんじでございます。 

きっとサンドイッチは作れません。 

そんな感じの片肺飛行営業となります。 

それでも良かったら、来てね〜。

帰省じゃなくって、「実家に帰らせてもらいます」だったら、、どうしよ。
| about Rhymin' | 18:19 | comments(0) | - |
8月

酷暑のの8月ですが。裏のお寺のお庭では まだこんなに瑞々しい紫陽花が自生してますよ。

すこし涼しい風が届いたでしょうか。
| about Rhymin' | 23:19 | comments(0) | - |
お休みのおしらせ
| about Rhymin' | 11:21 | comments(0) | - |
ケムールじん じゃ

ケムール人を捕獲したので、カレーの仕込みに使ったよ。
| about Rhymin' | 01:04 | comments(0) | - |
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間! 

暑い! 喉が乾くよ〜。

アイスコーヒーで水分補給を とオススメしたいところですが、

利尿作用の強いコーヒーや緑茶では逆効果になることもあるとか。

ライミンは「リラックス」を提供します。

| about Rhymin' | 18:45 | comments(0) | - |
紫陽花

まだ梅雨入りには早いけど、もう6月になりました。
| about Rhymin' | 09:26 | comments(0) | - |
外断熱で営業中 ’16
暑いので予定を前倒しして外断熱に踏み切りました。

 

これで店内室温が大幅に下がります。 

こうしないと大きなガラスがヒートパネルのように熱くなるんです。               

夏の家みたいやな〜 とか 閉まってるみたいやで〜 とか  

梅雨には外しますが、9月まで、この調子です。営業中ですよ〜。

| about Rhymin' | 17:20 | comments(0) | - |
店内のイクエーターライン
店内左端の丸に設置していた電波時計を右端の丸に移設して利用し始めました。

ドリップの蒸らし時間を厳密に管理するために砂時計代わりに使うためです。

この電波時計には受信局を示すEとWの表示があります。

Eは福島にあるおおたかどや山標準電波送信所を示し

Wは大分にあるはがね山標準電波送信所を示します。

店内写真の左は正しく東で右は正しく西です。

左に設置している間は、ずっとE表示だったのに、右に設置するとW表示に変わりました。

資料によると東局と西局の中間地点は京都市に相当するそうです。

ひょっとすると、2箇所の標準電波送信局の中間が店内にあるのか?

まさに赤道のように?

実際に赤道直下の街では、観光科学とでも云うべき大道芸があるようです。

赤道の真上では力が入らない

赤道を挟んだあちらとこちらではコリオリの力で渦の向きが見事に変わる。とか。

観光資源としてのトンデモ科学にケチをつけるつもりはありません。

店内の赤道を境にいつも受信局が変わるなら、それも探偵ナイトスクープに応募できそうです。

電波局のHPを調べてみると、メンテナンス状況を知ることができますが、 受信局の変化の原因となる情報はありませんでした。

毎日確認していますが、以前よりずっとW局受信の頻度が上がってます。

それがトンデモ科学なのかどうかは知りませんが、地震予知科学のひとつである 地磁気の変化をFM受信で計測する科学者が居られるようです。

最近の電波時計の様子が、大きな地震の前触れでないことを祈ります

店内にあるPCやお客様の携帯電話、日に日に増えるWi-Fiスポットの影響なら良いのに。

| about Rhymin' | 00:47 | comments(0) | - |
GWはコーヒーゼリー

今年のGWは暑い日が続くようなので、コーヒーゼリーを仕込んでおきます。 オススメはカルーアリキュール。
| about Rhymin' | 19:04 | comments(1) | - |
 2年後の ミント!ミント!ミント!
2年前にグリーングラスさんから買った小さな鉢植えミントが増えてます。

 

葉がツルッとしているブラックミントの繁殖力が強いような。  

良い香りは、昆虫君たちにも好評なので露地ではネットが欠かせません。  

もうすぐかき氷の季節になるので、カウンター上にも移設してます。

 

GWには氷の旗も出そうかな?

| about Rhymin' | 18:08 | comments(0) | - |
メリタの新しいアロマフィルターは凄いよ
真冬でもお客様に楽しんでいただいているアイスコーヒーは、5リットルづつネルドリップで淹れていますが、ホットコーヒーは、メリタのペーパドリップシステムを使います。

ペーパドリップのオリジネーターたるメリタは、ひとつ穴が特徴です。

そのメリタに新しいアロマフィルターと呼ばれるドリッパーがあります。 特徴は真下から数センチ上に移された抽出口。 この数センチが大きな違いを生みます。

1x4フィルター

1x1フィルター 東芝コーヒーメーカー

ZIGSOWの記事に詳しく書きましたので、ぜひ御覧ください。

カリタやハリオにこそ、このコペルニクス的転回の新機軸を発明して欲しかったという気持ちがありますが、やはりオリジネーターは凄かったということでしょうか。

事の真偽は、ぜひご来店の上お確かめください。

| about Rhymin' | 01:33 | comments(0) | - |
今冬 京都 初雪

お店の前(西側幹線通り沿い)は既に溶けていますが

東側は「雪降ったな」感が残ります。

普段ははっきり見える大文字もぼんやりしてます。

今夜の鴨川はどんなだろう?

| about Rhymin' | 10:59 | comments(0) | - |
1月17日はおやすみです
| about Rhymin' | 11:28 | comments(0) | - |
言葉に魂が宿る
FBで良く使う言葉を並べてくれるサービスがあったので試してみると、 こうなりました。

お店のFBと個人FBは分けていますし、思ったことをそのまま書いている つもりは無かったのですが、

ほぼ頭の中はこの通りです。

既にZIGSOWがCONECOより大きく表示されている!

Alfa Romeoが居るのにBMWが居ない。

団地ともおの文字が無いのが寂しい。

知的な言葉が無い代わりに ネガティブな言葉も見当たらないのがイチバン良かったこと。

来年もこうありたいものです。

| about Rhymin' | 16:37 | comments(0) | - |
市民革命を経験した国の人々
春の桜に感動したので、また秋の京都にやってきたと仰る マルセイユからのお客様をお迎えしました。

お一人でカウンターに席を取られたその人は、とても人懐っこい方でしたのでお互い同レベルの拙い英語で会話が弾みました。

ルノー、シトロエン、プジョー、と車の話題を振りましたが、

私が「ルノー」

彼は「ウノはイタリアの車」

私「いやルノーよ」

彼「あぁ、ルノーね」とボワボワんとした発音でルノーと。

シトロエンもプジョーもボワボワんとした発音でないと伝わりづらいようです。

今はBMWに乗っているが、ずっと乗っていたアルファロメオの方が好きなんだというと、まさに我が意を得たりと破顔一笑。

頃合いを見計らって、「パリで起きた事件」へ哀悼の意を伝えると

「今はパリ観光には良い時期ではないが、決して負けない。

我々は普段と同じように生活すべきなんだ。」と

テレビや新聞で見聞きしたパリジャンと同じことを仰りました。

強く握手して別れましたが、あのような事態に対した時の 心構え、姿勢の違いを肌で感じた次第です。

市民革命の国ゆえなのか?

 歴史知らずが自分の無知を恥じる日でもありました。

最後に交わした握手は力強かった。
| about Rhymin' | 22:15 | comments(0) | - |
鷹の爪団 吉田くんのラバーコースター
トランペットの金山くんご一家ご来店。

まいどありがとうございます。

郷土愛溢れるお土産をいただきました。

鷹の爪味ポテチはすぐに食べてしまいますが、吉田くんのコースターは、これからずっと使わせていただきます。

| about Rhymin' | 18:37 | comments(0) | - |
岩倉自動車教習所
長男は9年半前の春に、こちらでお世話になり普通自動車免許を 所得しました。

次男も同じように、進学前の春休み期間の教習を予定していたのですが、 私の母校でもある京都府立鴨沂高等学校は、卒業生の教習所通いを きつく禁止していました。

3月31日まで、教習所での履修はおろか入校も認めないとのこと。 想像するに、件の期日までに交通事故等を起こした場合、所属先に 卒業学校名が出ることを恐れているのでしょう。

教育長レースに支障が出るというわけでしょうか?

もし自分なら、そのような校則とも呼べない規則には従わず、こっそり 教習所通いをしていたと思いますが、、、。

私が教習所にお世話になった40年近く前の料金は10万円前後でした。

コラムシフト・重ステ エボナイトハンドルのクラウンの時代。

長男が通った10年前は、30万円弱だったと覚えています。

ブルーバードやシルフィの時代。 男子の多くはMT免許。

今は、お安くなり20〜25万円程のようです。多くの生徒さんがAT免許を選ぶようです。

AT車は全てプリウス。 MT車はティーダ。

先生は優しくなっているし、ハンドルは軽いし、エンジンはボタンで起動するし。

きっと次男もすんなり合格してくれると思います。 がんばれ。

もともと岩倉自動車教習所の社主は、ウチのお客様の親戚にあたるので 入所に際して便宜を測っていただいたんです。

それ以来、ライミン店内には入所案内を置くようになり、ポスターも掲示しています。

どちらの教習所さんでも、紹介システムがあると思いますが、 岩倉さんでも、紹介者を介しての入所がお得です。

ライミンに声を掛けていただくと、ウチに入る紹介料をそのまま入所者さんに 差し上げてもらう様にしています。

もし、岩倉自動車教習所で教習をお受けになるご予定がございましたら、 どうぞお気軽にお声を掛けてくださいね。

| about Rhymin' | 16:04 | comments(1) | - |
贅沢なかき氷
久しぶりの真夏日を迎えた京都だからでしょうか 今日はかき氷のご注文をたくさんいただきました。

チルドルームで大事に保存していた生イチゴも 使い切ることが出来ました。

最後のストロベリークラッシュ。 イチゴをミキサーで砕いてからシロップと混ぜて 作る贅沢なかき氷です。

もう今年はご用意することは出来ませんので ぜひ来年度にご注文して下さいね。

同じように果実を加工して作るかき氷には グレープフルーツボムがあります。

こちらは大きな果実を半分に切り、片方を 爆弾状ブロックに、片方をジュースにして利用します。

これは通年ご用意できますので、一度お試し下さい。

他にも自家製コーヒーゼリーを切り分けて作る コーヒーゼリーフラッペも人気があります。

明日も暑くなりそうなんですが、12日はお休みです。

月曜日にお待ちしております。  

| about Rhymin' | 07:41 | comments(2) | - |
(株)シバハラ 職人魂が炸裂 感謝してます

店内改装工事は、椅子の張替えが先に済み、 後から塗装工事が入るスケジュールでした。

塗装は塗りそのものより、事前事後の養生工事がキモです。

大掛かりなマスキング作業は素人の手に負えません。

椅子・テーブルの移動も大掛かりなものになります。 

作業後のことです。

残念なことに、張り替えたばかりの長椅子の背もたれに 小さな鉤裂きが見つかりました。   

共布を貼り付けてもらえば充分だと思い、 工務店グローイングアップさんに相談しました。

連絡を受けた椅子製作業者さん(株)シバハラの 社長がお見えになり、埋没法で縫いあげて下さいました。

充分な仕上がりです。 ありがとうございます。と伝えると、

「このまま10年使っていただく事を考えると、やはり納得がいかない。

週末に工場に運んで、イチから貼り直しましょう。

布は余分があります。 もちろん無料で。」!!

お言葉に甘えて お任せする事になりました。

金曜日の夕方に取りに来られて、 その日の9時にはまっさらの長椅子が運ばれてきました。

職人魂が炸裂。

ご自分のお仕事に誇りを持たれている職人の魂を感じさせていただきました。

ありがとうございます
| about Rhymin' | 17:57 | comments(2) | - |
黄緑は癒やしの色

お店の入り口横に設置している看板のことですが

強い西日が当たるので、どうしても退色します。

赤が薄くなったパネルを、裏側のそれと入れ替える際に

屋号を新調する必要が生まれました。

黄緑色ベースのステッカーを作りましたが

これがいつもの立ち位置からよく見えます。

出来栄えを眺めていると

一昨年の九州ドライブ旅行で大分道由布岳ICを

通った時と良く似た感情が生まれました。

癒やされるんです。

関西人の感覚で言うと「巨大な若草山」

一面の黄緑が視界に入った時に湧き上がった感覚。

黄緑色。 これは無条件に好きな色。

思い出すと、

小学生の頃、絵の具の黄緑ばかりが減っていたような。

赤が好戦的、ピンクは脱力系、なんてよく聞きますが

少なくとも私にとって、黄緑は癒やしであることが

よく判りました。

| about Rhymin' | 15:40 | comments(2) | - |
椅子張り替え
土曜日午後9時に店内の椅子を集荷していただき

翌日曜日夕方には張替え作業・設置完了。

改装作業を依頼している(株)グローイングアップさん京都最大手の業者 シバハラさんを紹介してくださいました。

少し沈み込み過ぎが気になっていた長椅子も、 カウンターチェアも、厚手のウレタンを2重構造に設えてもらい とても座り心地が良くなっています。

クッションカバーの色の変遷

開店当初は黒布地 そこからグレー布地

合皮のグレーを経て 昨日までは濃紺でした。

今回はチョコレートブラウンを選択してます。

まだ日程は決まっていないのですが、今月中のどこかで もう一度お休みをいただき、壁と天井を塗ります。

これまでと同じ白にしますが、耐ヤニ仕様の良いペンキが見つかりました。

椅子が届くまでの間に、傘立てと看板の補修はDIY。

椅子の張替えをDIYするのは到底無理ですが、

自分でできることは 

します。

| about Rhymin' | 20:34 | comments(0) | - |
おしらせ

今月中のどこかで、小規模な店内改装を実施するのですが、業者さんと日程交渉中です。 

7日・21日のお休みは決定していますが、急に、その前日の土曜日もお休みをいただく可能性がございます。 

決定しだい すぐに告知いたします。

6日の金曜日は、いつもよりちょっとだけ早く、午後9時に閉店させていただく事になりました。 お願いします。
| about Rhymin' | 11:04 | comments(1) | - |
美味しいコーヒーの淹れ方
「珈琲が健康に良い」という報道がありましたが、 テレビや新聞の言うがままだと、珈琲も紅茶も、緑茶も青汁も 赤ワインもユーグレナも、軟水に硬水? チャプチャプやん。

水中毒で体を壊してしまいます。

珈琲の淹れ方を尋ねられることが増えました。

お話の中で、多くの方が誤解されている事例に気づいたので 簡単にまとめます。

一杯淹れペーパードリップの場合

「ドリッパーは良い物を」

ペーパーはともかく、ドリッパーはメリタかカリタ製のきちんとしたもの を買って下さい。

100均のドリッパーは、
続きを読む >>
| about Rhymin' | 19:26 | comments(1) | - |
大掃除は暖かい日に

今日はお休みを戴いたので、お昼から大掃除。

写真はナウシカの王蟲の骸殻に並ぶ半球状のドームではありません。

カウンター上のシーリングライトのシェードです。

大掃除は冷える年末より、この時期が良いようです。
| about Rhymin' | 21:41 | comments(0) | - |
笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ ぽじポジたまご 共同企画の取材を受けました

春風亭一之輔師匠が日曜日早朝にお勤めになっているJFN系列 「サンデーフリッカーズ」へ投稿するようになってから、 投稿という作業に対する敷居が下がりました。

その勢いで、毎朝仕込みや掃除をしながら楽しみに聞いている KBSラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」4,000回放送記念日に お祝いのメールを出したんです。

その初メールですが、なんとオープニングトークで読んでいただけました。 残念ながら、その時間帯は熟睡中でしたが、その放送を生でお聞きになっていた お客様が、そのことを教えてくれにご来店なさってくださりました。

その事をカウンター越しに伺っている時のこと 大テーブルでカレーを召し上がっていた男性が「ちょっとよいですか」と。

その方は「ほっかほかラジオ」の放送作家さんだったんです。 私のメールをご覧になって、4,000回記念企画のKBSテレビとの合同企画の 取材対象として打診しようとのご来店でした。

その後、19日に収録が終わりました。 カウンターに笑福亭晃瓶さんとアシスタントの中村薫さんをお迎えして 一時間あまりの撮影でした。

私はいつもの場所ですので、カメラの存在を意識することなく 普段通りの軽口を叩いています。

どこが撮らてていて、それがどう編集されているのか 想像もつきません。

マイクやカメラのスタッフさんが、笑いを堪えながら機材を持たれていたのが 印象に残ります。 

和気あいあいとした良いお仕事ぶりです。

きっと恥ずかしい内容でしょうが、

その模様はKBSテレビで月〜金 午前10時半から正午まで、

同日午後3時半から5時まで放送の 「ぽじポジたまご」で放送されるようです。

番組後半の現金が当たる「おさんぽぽじぽじ」には電話で出場予定です。

視聴地域の方。 よろしければ御覧くださいね。

テレビやラジオ製作の方々は、放送後のレスポンスを気になさるようなので もしよろしければ、「ライミン良かったよ」とか、ポジなご感想を送信してあげて下さい。

メールなら切手代も必要ないので、どうかよろしくお願いします。

ほっかほかラジオ

ぽじポジたまご  

| about Rhymin' | 01:58 | comments(5) | - |
コマ地図でGO
丁寧に折りたたまれたコピー用紙を開くと、そこには見覚えのある文字とコマ地図。

持って来て下さったのは、ライミン開店当時は宇治在住の高校生だった西君。

平安神宮隣の弓道場に通ううちにライミンを見つけて下さったんですよね。

地図には昭和61年初版、62年改定後第3刷とあります。

あの頃は普通の大学生が無理をしてでも自家用車が欲しかった時代。

今では考えられません。

プレリュードやシルビアにデートカーという名が付いた時代でもあります。

カーナビも携帯電話も無いあの時代に、このコマ地図を頼りに

近江八幡国民休暇村に集合してました。

ワープロも無かったんで、手書きなんやね〜。

今は琵琶湖大橋から「ピエリ守山!」を横目にまっすぐ走ると長命寺にたどり着けますが

当時は湖畔道路が未完成だったので、竹市氏や小崎氏の協力の下に、

地図の精度を上げていきました。 

真っ暗な湖東の農道を走っていると方向感覚が無くなり、遠くに見えるびわ湖バレイ山頂の

明かりを確認して、北と南を知りました。

一緒に見せてもらった昭和64年の年賀状。 自分で出したものは手元に無いので

これも新鮮です。 髪の毛がたくさんある!

 因みに赤ちゃんは長男です。

| about Rhymin' | 20:10 | - | - |
5日より平常営業してます

5日(月曜日)から平常営業してます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

レジ横に置いているブタのサウンドトイにお面を付けてもらいました。

まず頭のなかに居たひつじをイメージして書いたものは、左右の角がアンモナイト状で、バケモノみたいに仕上がってしまいました。 それはそれで面白かったのですが、可愛いひつじさんに変更することになりました。

鳴き声は相変わらずブヒブヒですが、しばらくここで愛想を振りまいてもらいます。
| about Rhymin' | 17:02 | comments(2) | - |
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします
| about Rhymin' | 00:00 | comments(0) | - |
ありがとうございます

30日で本年度の営業は終了となります。

店内は一段落ついたところ。

日が暮れてからいつものお客様をお迎えして

最後のコーヒーで体を温めていただきます。

ご挨拶を済ませると新年を迎える準備。

既にお花は新年の風情です。

今年もありがとうございました。

新しい年も、どうぞよろしくお願いします。

そして なにか良いことがあるお正月をお迎え下さいね。
| about Rhymin' | 17:26 | comments(0) | - |
なんか懐かしい この感じ
数年ぶりに来てくださったんです。 お客様であり、一緒に働いて下さったスタッフでもあり、 年齢は離れているんですが、気のおけない友人でもあると思ってます。

何から話せばよいのか、何を尋ねれば良いのか、 考える間もなく、思い出す順に話が盛り上がります。

夏に出掛けた軽井沢〜草津音声〜群馬県〜月島・上野・浅草の旅行記の中で あまりの暑さで人っ子一人歩いてない前橋から太田市の大光院を目指す道中での話。

高速道路を南下する私達を追いかける様にしながら発達するスーパーセル。 大光院で御朱印帳を預けている時に、突然の大雨と落雷。 境内で鳴り響く火災報知機の音。  その音が聞こえないと仰る戸口の向こうのご老人。 響く雷鳴に合わせるように吹き込む風が大きなお寺を揺らしたように感じた。

と、ここまで話したところで 「なんか懐かしい、この感じ。」ですと。

え? 話を盛ってると? いやホントやで。 と私。

とても喜んでいただけたようです。  お後がよろしいようで。

| about Rhymin' | 23:51 | comments(2) | - |
処暑
久しぶりに来て下さった家内の友人がお土産にくださったのは 5色の小さなドライフラワー

可愛いものが大好きな彼女が選んだのは 宮川町にある Blow in house というショップ

ノリタケのデミカップに生けてみました

処暑は過ぎましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きます

少しでも涼し気な雰囲気になれば良いかと思いながら

| about Rhymin' | 17:38 | comments(0) | - |
エアコン冷気の 風除け 風向き制御
逃げ水が観測される茹だるような暑さの中。 スーツ着用を義務付けられているお客様が入店なされた 時に、快適に感じていただくためには 店内のエアコン設定温度は低めを維持する必要があります。

アイスコーヒーで喉を潤し、しばらくすると「少し寒い」とお感じかもしれません。

ずっと店内に居る私にすれば、これから冷えとの戦いが始まります。 そこで冷気が直接体に当たらないように、吹き出し口に整流板を取り付けています。

製品にはとても安っぽい商品名プレートが貼られていたので Macで適当なモノを作り、交換しました。

当時FORMULAマシンのフロントウイングに取り付けられていた整流板を模して 「McLaren・vortex generator」と書きました。

とても本物は高くて買えないのでAmazonで探した偽物数千円ダイソンにも お手製Dysonマークを貼り付けます。

コーヒーミルのBMWマークもDM封書から転用してます。

ニセモノだらけですが、おもてなしの心はホンモノですよ〜。

| about Rhymin' | 16:57 | comments(0) | - |
淡路産の美味しくて柔らかい玉ねぎ

カウンターの上に置いてある大きな玉ねぎ。 時々「なんで?」とお尋ねを受けることがあります。

スパゲッティはもとより、エビピラフやドライカレーにも 大量に使いますので、予め薄皮を剥いた状態で すぐに切れるように準備してます。

できるだけ淡路産の柔らかくて甘い玉ねぎを使うように しています。 スパゲッティには普通かもしれませんが エビピラフやドライカレーに使う玉ねぎをみじん切りに しないのは、食感の良さを味わっていただくためです。

写真は母方の実家がある淡路島の親戚からいただいた箱入り。 やはり格別の美味しさです。

市場の都合で、どうしても北海道の固い玉ねぎしか入手できない 事もあります。 改めてお客様にお伝えしていませんが、お皿に残されていることも。

やはりね。

| about Rhymin' | 16:21 | comments(0) | - |
フラワーボックス
今週のお花

母の日に長男が贈ってくれたグリーン系の フラワーアレンジメントに続いて 今週はフェミニンなピンク系のフラワーボックス。

グリーン系のそれは箱自体もクールなデザインでしたが ピンク系はボックス自体も可愛らしい設えでした。

花瓶に生ける花束に比べると長持ちしませんが 周りを華やいだ雰囲気にしてくれます。

5月はGWが有ったからでしょうが、お土産に 美味しいお菓子をたくさんいただきました。 まるでお菓子がお菓子を呼ぶように。

お花も仲間を呼んでくれました。

| about Rhymin' | 16:13 | comments(0) | - |
芝蘭と夏蝋梅
今週のお花は、芝蘭と夏蝋梅。

春の暖かさと夏の強い日差しの間に 梅雨の紫陽花とはひと味違う 少し涼し気な雰囲気を醸し出してくれます。

野草花ですが、人工的な液晶の黒の背景が 美しくみえると思い、ここで撮影しました。

今週前半は家内が義母の白内障手術の付き添いで 帰省していましたので、ご来店下さったお客様に ご迷惑をおかけしております。 手術は無事に終わり、現在はお互いが日常に 戻っております。

中途半端な形でしか処理できないのですが 普段は任せっきりとなっている洗濯やお掃除などを 務めるにつけ、有り難みが身に沁みます。

洗濯は全自動ですが、干して、取り込んで、仕分けして。

仕事は準備と段取りが大事。 どこに何があるのかを把握していないと大変でした。

ちょうど「母の日」から始まった片肺営業でしたが 改めて感謝の念を強くした次第です

| about Rhymin' | 17:03 | comments(0) | - |
片肺低空営業のお知らせ
先月辺りからビリヤード喜楽在の母親が体調を崩していましたが ここへきてずいぶん良くなってきました。 ご心配して下さった方々にご報告すると共に 「ありがとう」をお伝えします。

今週は家内の母親が「白内障」の手術を行いますので 火曜日午後から水・木曜日のあいだは付き添いの為に 帰省してもらいます。

かと言ってお店をずっと休むことも出来ません。 幸いお昼の忙しい時間帯は、京大オケOGの可愛いバイトさんが 手伝ってくださることになりました。

それでも普段と同じというわけにはまいりません。 お客様の混雑具合によってご注文を全てお受けすることが 叶わない事が予想されます。

2日半の間はご迷惑をおかけしながら片肺で低空飛行営業を行います。

どうか どうぞ、よろしくお願いいたします。

| about Rhymin' | 22:46 | comments(0) | - |
突抜忍冬と鉄線
本日のお花

赤いラッパ状のお花は 突抜忍冬(つきぬけにんどう) スイカズラ科の可愛い花は春から初夏まで RPGゲームに出てくる様な色合い

紫の一輪は鉄線(クレマチス) 花びらに見える部分は萼(がく)です 花言葉は「たくらみ」と姿に似合わぬもの その昔、乞食が鉄線の蔓を使って体を傷つけて 哀れみを誘った事が由来だとか

そう思うと和名の鉄線(てっせん)にもガッテン。

| about Rhymin' | 17:32 | comments(0) | - |
伏見稲荷大社の験の杉
これは百万遍の中村屋さんからいただいた 伏見稲荷大社お下がりの「験の杉」

もともとは平安中期以降、紀州の熊野詣の行き帰りに 稲荷大社の杉をいただいてから体のどこかに忍ばせて お参りしていたそうです。

商売の神様として親しまれている伏見稲荷大社 現在の、験の杉の役割は

お客様の足が途絶えてしまった時に 枝を千切り 火にくべてお願いするんです。 そして千客万来をお願いします。

昨年のGWは、近衛の学生集会所の最後を見届けようと たくさんのOB・OGの方々が訪れてくださいました。 その反動というわけでもないのでしょうが 今年のGWは杉を火にくべたくなります。 京大オケのOB/OG会も山科で開催されたとか。 それでもわざわざお立ち寄り下さったお客様も居られます。 ありがとうございます。

来年新しい杉をいただくまで、杉が坊主になりませんように。

| about Rhymin' | 22:58 | comments(1) | - |
GW 皆さんをお迎えするお花
今週、皆さんをお迎えするお花はこちら。 庵主さんからいただいています。         

五月晴れというより、五月雨に似合うお花かもしれません。    

連休後半はお天気も回復基調にあるようです。 

もしお時間が余ればライミンで過ごして下さいませ。

| about Rhymin' | 22:46 | comments(0) | - |
ホシザキ台下冷蔵庫と不思議の石
 

2年近く前にカウンター下に設置している台下冷蔵庫を 買い替えました。

それまで愛用していた同型機種は、庫内奥側に冷却板を持つ 自然対流型製品で、霜取りは使用者が任意で行います。 解氷に伴って出来る水は、庫内下側に流れドレン口から排水 されます。 家庭用機器と異なり、多くの業務用冷蔵庫は排水が垂れ流しですので パイプを繋ぐか水受け皿を設置して使用することになります。

写真1 新しい機械は電動ファンによる強制対流方式。 霜取りは全自動で管理され、冷却板下に備わる水受けから 真下に自然落下する形で排水されます。 湿気の多い夏場には一日あたり数百ミリの排水があります。

写真2 先月あたりから排水パンの溜まり具合が減りだました。 最初は室温と湿気に理由を求めていたのですが、そのうち 庫内に水が溜まるようになりました。

写真3 一年の保証期間が過ぎていたので自分で手当をすることにします。 ドレンに水垢が溜まったのかと思い、電動ファンユニットを 外して様子を見ることにします。

写真4 果たして、想像と違わず電動ファン裏側に冷却板があり その下には漏斗状の水受けがありましたが、そこには排出されない 水が溜まっておりました。 ホースを傷めないようにと考えて、樹脂製ストローで「ツンツン」しましょう。 程なく詰まりが解消され、一気に水が流れてくれました。   が! その時に、排水皿から「カランカラン」と金属音が聞こえるではありませんか?

写真5 皿を見て驚きました。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 17:55 | comments(0) | - |
富士まりも

2年前の銀婚式記念旅行中に 白糸の滝近くで買い求めた富士まりも。

樹脂製の瓶から ジャムが入っていたガラス瓶に引っ越しましたが 週に一度のペースで水を替えてやり(水道水) 時々掌の上で丸めて形を整えるだけです。

夏季は置き場所を店内に変えて 水温が上がり過ぎないようにしてます。

陽を浴びると光合成が進んで水泡が現れ 浮沈子のように浮かび上がります。 もうひとつはただ今浮上中で隠れています。

おしゃべりはしませんが、癒されます。

| about Rhymin' | 16:04 | comments(0) | - |
シロヤマブキ    魔法のレストラン
今朝、庵主さんから戴いたのはシロヤマブキ。

ヤマブキといえば5枚の花弁を持ち、 文字通り山吹色の可愛い花を想像しますが、 シロヤマブキは別種です。 花弁は4枚で、たまご型の葉は鋭いノコギリを 思わせます。  可憐な白い花に対して、 すこしデジタルな感じを受ける葉脈文様です。

蝶を呼び寄せる芳醇な香りは無く そこにあるのはひと足先に感じる初夏。 そこにないはずの、 むせ返る草の香りや汗の匂いが呼び起こされるようでした。

話は変わりますが 本日MBS4ch午後7時放送の「魔法のレストラン」 「故やしきたかじんが愛した味」が放送されます。 大学生時代に祇園四条にあった「ホリデーバーガー」で たかじんと一緒に働いていたのは百萬遍中村屋の中村さん。 たかじんONE MANで思いでのハンバーガーを再現されたことも ありました。

今回も取材を受けておられるとのこと。 もしお時間が合えば御覧ください。

| about Rhymin' | 16:45 | comments(0) | - |
利休梅
可愛いピンクのパッケージの鳩サブレを 庵主さんのところへ運んだら お返しにお庭の花を摘んできてくださいました。

白くて可憐な桜のようなお花は、利休梅と云うそうです。

名前に反して明治時代に渡来した茶人好みの落葉低木。 お庭で自生する野草のひとつのようで、 花器には上手く収まりません。 咲いている期間も短いものでした。

ひととき、春の訪れを演出してくれました。

| about Rhymin' | 22:19 | comments(0) | - |
ステンレスのミルクパン これはイイよ

何の変哲もないステンレス製のミルクパンですが、これがとてもイイんです。

打ち出しアルミ製の片手鍋をずっと愛用していましたが、よりはっきりとした形状を持つアルミの片手鍋より、数段キレが良いんです。 

パッと見て全然そうは見えないのですが、ほんとに切れが良くて、全く尻漏れしません。

ただ、ステンレス製なので、熱伝導率が低いようです。 アルミ鍋のようにすぐに冷めないので、少量のコーヒーなどを温めてカップに移す時に、鍋の内側がバチバチとはじけるのが玉にキズかも。 アルミ鍋でこの形状は作れないのかな?
| about Rhymin' | 23:23 | comments(0) | - |
スコッチブライト ハイブリッドネットスポンジ
大きなものから小さなものへと順序良く 重ねて左側のシンクに溜めておいたお皿は 洗剤で洗いつつ右側シンク内へ。 流水で軽く濯ぎながら やはり順序良くピラミッド状に重ねます。

全て洗い終えたら、左側シンクに残ったぬるま湯を 捨て、シンク内を洗います。 ピラミッド状に積み重なったお皿を左側に移して 新しいお湯を張ります。

この手順は、ライミンでバイトしてくださっていたお嬢さん達に お馴染みでしょう。

お湯で温められた洗いたてのお皿は、自らの熱で乾燥しだしますので 布巾で水気を取る手間が少なくなります。

澄んだお湯が張られているシンクには安全に新しい汚れ物が 積み重なります。

手荒れが嫌なので、洗剤は業務用を使わず、花王のキュキュっとが定番。 スポンジは、イオンの「クリンプ加工でどうたらこうたら」を ずっと愛用してましたが、既に廃番になっているようです。

3個100円のものでは上手くいきません。

いろいろ試しましたが、スコッチブライトの ハイブリッドネットスポンジが合格しました。

ちょっと割高ですが、100均スポンジより洗剤の使用量が大幅に減ります。 グラスも油の付いたタッパウェアも、とても綺麗になります。

もし食洗機をご愛用でなければ、これがオススメです。

| about Rhymin' | 21:38 | comments(0) | - |
There Goes Rhymin'
since1980と書いていますので、この4月で開店してから34年になります。

FBをつうじて、昔馴染みのお客様が数十年前に製作したステッカーを保存して 下さっていることを知り、とても嬉しく思います。

手元に残っている記念品を集めてみました。

一周年記念の四角いステッカーは、デニム生地をイメージしてデザインしました。

5周年記念の楕円ステッカーは、ヨーロッパ車のナンバープレート横に貼る

国籍ステッカーをイメージしてデザインしてます。

耐候性が良くなかったので、配らずに手元に残っている黒いステッカーは

同じデザインの刺繍タグも作っています。

これは当時流行っていたellesseのタグが元ネタです。

20周年のお祝いに戴いたワンオフのアルミプレートは アンプの銘板代わりに鎮座しております。

今は需要が無くなったブックマッチ。 これが最後のものです。 同じデザインで濃紺と明るい緑の配色のものもありました。

ジェイムス・テイラーのJTというアルバムが元ネタの配色。

ピンクとベージュの配色は、ユーミンの悲しいほどお天気がベースでした。

他にも

緑と紫色で細かった樹脂製の細いシャープペンシル。

盆の窪の下にフロッキーでRHYMIN’と書いたトレーナー。

LAのナンバープレートを模したデザインのTシャツ。

業者との意思疎通が悪く満足いく出来でなかった最初のマッチ。

等がありましたが、残念ながら手元に残っておりません。

懐かしいSQサラウンドのLPレコードは

Paul Simonのソロアルバム第二作目 There Goes Rhymin’ Simon

今も愛聴盤です。 全てはここから始まりました。

| about Rhymin' | 17:39 | comments(0) | - |
島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行ってきました チョコレートパイ
全国各地のお土産を戴く機会が多いのですが 先日、とんでもなく面白いお菓子を発見しました。

「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行ってきました チョコレートパイ」

お馴染み蛙男商会・鷹の爪団の吉田くんです。 彼は島根の観光大使。 全国の皆さんに、島根と鳥取の位置関係を知ってもらおうと 頑張ってますね〜。

ハタダの栗タルト バリィさんのショコラパイ 金毘羅さんの灸まん は四国は愛媛と香川から。 位置関係は大丈夫ですか?

東京からは西光亭のくるみクッキー。 オシャレでございます。

二条TOHOシネマズでは開演前にハンディカム君たちの 注意喚起ビデオの代わりに 鷹の爪団がお役を務めます。 ハンディカム君より断然面白いのですが、 間違っても鷹の爪ザ・ムービーは見ちゃダメ。 2時間は長いですわ。

やはり 5分前後がちょうどよいかな鷹の爪。

| about Rhymin' | 21:35 | comments(0) | - |
千両と万両 お正月のお花

6日月曜日から本格的にお仕事という方も多いでしょう。

帰省していた長男はお昼すぎに上京しました。 高校生の次男は明日から新学期です。 お向かいの病院も明日から本格稼働でしょうか。

皆様をお迎えするお正月のお花。 庵主さんから戴いた南天と千両と蝋梅。

そこにグリーングラスさんで購入した フリージアと小菊をアレンジしています。

良く似た千両と万両の見分け方をご存知でしょうか? 千両は葉の上に実があり、葉が同じ所から生えます。 万両は葉の下向けに実が成り、葉は互い違いに生えています。 他にも百両・十両・一両もあるようです。  

今年も変わらずのご愛顧と ご来店をお待ち申し上げます。
| about Rhymin' | 00:32 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます 2

改めまして あけましておめでとうございます

2014年のお正月は恒例の下鴨神社初詣に始まり コネコネットから戴いたドン・ペリニヨンをお屠蘇の代わりに。

MOVIXで「ゼログラビティ」  2D字幕90分でしたが、噂に違わず疲れました。

シュアーは自分へのお年玉 これは素晴らしいイヤホンでした。

石清水八幡宮から飛行神社は初めての参詣です。 飛行神社の鳥居は航空機用ジュラルミン製でした。

食べ過ぎ飲み過ぎを帳消しにすべく「歩く三が日」 車には乗りませんでした。

明日4日と5日は午後5時まで 慣らし営業を行います。 6日の月曜日から通常営業させていただきます。 10日の金曜日は京大オケ京都公演日ですので5時閉店 12日の日曜日はお楽しみの落語ですのでお休みとなります。

新春から休みがちとなってしまいましたが

どうか今年もどうぞよろしくお願いします

| about Rhymin' | 23:15 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます
| about Rhymin' | 09:25 | comments(0) | - |
玄人の仕事
今年戴く事ができたボージョレ・ヌーボーはルイ・テットと シャトード・ピゼイにジョルジュ・デュブッフ。

ヌーボーとしては異例の濃さを誇るはずのピゼイは拍子抜け。 軽さが持ち味のジョルジュ・デュブッフは望外の美味しさ。 ルイ・テットに関しては昨年までのデータが無いので分かりませんが ここ数年のボージョレ・ヌーボーの出来栄えより フルーティで爽やかである と感じました。

瓶内はもとより樽の中でも熟成させずに市場に供される新酒は その年の出来栄えを占うためのものなんだな と再確認しました。

12月の半ばを過ぎると、船便が市場に出回ります。 定番のジョルジュ・デュブッフは千円前後で入手可能と思われます。 今年はそれが狙い目だと思います。 クリスマスパーティーにどうですか?

そのままを味わう新酒と対照的なのが 中村屋の助六寿司と 箕面エピナールのオレンジピール。

中村屋さんでは、新米に飛びつかず、その年の水加減を十分吟味してから炊き上げます。 胡瓜も海苔も、納得の行くものしか使いません。

エピナールのオレンジピールも、その時々の果皮の状態を見極めてから切る厚みを調整します。

これも玄人の仕事ですね。

ライミンでも、玉ねぎの具合を確かめて、食感を想像しながら切る厚みを変えます。 豆の状態を見極めながらお湯の温度を調整します。 (高音=苦味 低音=酸味 傾向に仕上がりますよ)

でも、カレーの仕上がりは仕込んでからの時間に左右されます。 新しいと香りは良いもののシャバシャバ傾向に。 最後は濃くなり少し酸味が出ます。 これは調整出来ません。

新しいものがお好きな方も、鍋の底の日を楽しみにされる方も居られます。 お尋ね戴ければ、「何年ものならぬ何日ものか」をお伝えしますよ。

| about Rhymin' | 23:50 | comments(0) | - |
胡蝶蘭

大テーブルの上で皆さんをお出迎えしているのは 大阪和泉市の国華園で選んできた小さな胡蝶蘭です。

温室の中には色とりどり、大きいものから小さなものまで たくさんの胡蝶蘭が並んでいました。 花持ちの良い胡蝶蘭ですが、どんなに立派な花をつけていても いずれ終わりは来ます。

立派な商品には数万円の値札が付きますが、売れ残ると1/10程度の 価格になってしまいます。

花だけでなく葉の様子を観察すると、良いものとそうでないものとの 見分けがつくようです。 ラ

イミンの床に他の観葉植物と並んでいる胡蝶蘭は造花なんです。 でも、葉と土は本物で生きています。 葉が本物ですので、花も本物に見えると思います。

いただいた胡蝶蘭の2度花を咲かせるのは至難の業ですが、 葉を生かすのはそれほどでもありません。

良い造花が見つかれば ずっと楽しめますよ。

| about Rhymin' | 17:32 | comments(0) | - |
明石海峡大橋は島民100年の夢

朝夕はめっきりと涼しくなりました。 

虫の音も、行き急ぐかのような蝉から涼し気な響きに変わりました。

秋の七草のひとつである萩を戴いたので、花瓶に入れてみました。

西日の角度も変わり、秋の風情を感じます。

今月のカレンダーには2度の3連休が刻まれていますが

前半の14(土)15(日)はお休みにさせて下さい。

母方の法事で淡路島に渡るのですが、フェリーを利用したのは遠い昔。 明石海峡大橋を利用すれば、京都南から目的地付近までずっと高速道路です。 

母親が小学生の頃、図工の時間で絵の題材として「明石への橋」や 和歌山への橋」は定番の題材だったそうです。島民100年の夢が実現したわけやね。

13日の金曜日も、ちょっと早めに灯を落とします。

悪しからずご了承のほどお願いします。

では、みなさんも良い休日を。

| about Rhymin' | 00:51 | comments(0) | - |
外断熱で営業中
鴨川・荒神口の亀石の周りから、どんどん川底の露出が広がっています。 

その分、琵琶湖疏水は大増量中で、命の水が淀川方面へとうとうと流れています。 

災害をもたらす大雨は御免被りたいですが、空梅雨のままでは困りますね。          

ライミンも真夏仕様に衣替えしました。 室内側でブラインドを降ろしても効果は得られません。 

やはり外断熱に限ります。 

こんな有様ですが、営業中ですのでご来店下さいね。

| about Rhymin' | 19:43 | comments(0) | - |
梅雨の晴れ間に 美しい茶花の数々
東大路から確認できませんが、ライミンの東側に二軒の尼寺があるんですよ。 北側に佇む梅端庵さんでは生花の教室が開かれていますので、 こうして美しい切花をいただくことがあります。

小さめの花器に生けてみました。 水無月を前に梅雨入りしましたが、真夏の強い日差しより、曇り空に 似合う彩りに感じます。

私が小学生のころ、学校で 「ウチの裏には尼寺があるんで、尼さんしょっちゅう見てるで。」と言っていたら、 担任の先生が 「ウソおっしゃい。」  日頃の物言いが災いしていたのでしょうか? とはいえ、いまだ根に持っています。

そう言うと、やはり小学低学年の頃、友だちと言い合いになったことがもひとつ。 「頂上に測候所が建ってるんやから富士山は死火山に決まってるやろ。」と私。 「いや、富士山は休火山や。」と丸山くん。 先生は、「死火山やろ。」

ごめんね。丸山くん。 今なら誰でも富士山が休火山だと云うことを知ってます。

ひき続いて、梅瑞庵さんから季節のお茶花をいただきました。 入梅の時期に涼を届けてくれそうな可憐なお花です。                               

思いがけず晴天が続いていますが、室温が上がらない場所に置いてやらないと萎れてしまいそう。                                           

下向きに小さく開いている白い花

真ん中辺りの紅色の花

大きな葉を持つあじさいの一種。 

名前をご存知でしょうか?         

下向きに咲く
続きを読む >>
| about Rhymin' | 16:37 | comments(0) | - |
掛け時計のメカ部を移植手術
ライミンが開店した時からずっとお店にあるもの。

YAMAHAのスピーカー。ADAM&EVEのシュガーポット。   いくつかのカトラリー。 天井と壁は変わってません。    

壁の白い掛け時計も、たち吉ADAM&EVEのもので、友人が記念に贈ってくれたものです。 クォーツの心臓の寿命は概ね15年。 2つ目の心臓が止まりました。 ケーヨーデイツーでカシオの掛け時計を入手して、移植手術を行いました。          

思い入れのある品物は捨てられません。           

先日、やはり開店以来の冷凍庫が壊れてしまい処分に困っていましたが、「e廃品回収」という比較的良心的な引き取り業者を発見し依頼しました。 

http://www.ehaiki.jp/index.html

ジャパネットたかたで買い換えるなら下取り処分をお願い出来ますが、業者によって様々な処分料金が提示されますので、その時の為にブックマークされておくことをオススメします。

| about Rhymin' | 23:15 | comments(0) | - |
デコカッターでかき氷の旗を作るの巻

ずっと使っていたかき氷の旗が古くなっていたので、新調しました。 

これまではカッティングシートで描かれていた模様を、今回は全て発泡スチロール板を切り抜いて制作しました。    

ニクロム線を利用した治具でニュルニュルと切り抜く作業は楽しい楽しい。                        

GWが想像していたより肌寒い形で始まりましたが、急に暑い日も来るかもしれません。 

この旗がお客様を呼びこんでくれるかな?

| about Rhymin' | 02:06 | comments(0) | - |
GWの営業予定 一部未定ですが、、
高校2年生の次男は演劇部に所属しているのですが 春から後輩が出来たのをとても喜んでいます。 年の離れた末っ子ですので、「下の者をお世話する」 事が新鮮なのかしら。

そう云えば保育園に通っていた時も下級生のお世話が 大好きだった彼を思い出します。

長男も東京で社会人として働くようになって 2年目に入りました。

FBでしばしば生活の様子を窺うのですが 仕事関係の事は書かれていないので よく判りません。

やはり後輩を持つ身分になっているのだと 思うのですが、どんな感じなんでしょう?

GW後半に帰省してくれますので、尋ねてみよう。

ライミンのGW前半は、とりあえず29日(月・昭和の日) をお休みすることが決定しています。 他の平日は通常通りの営業で、休日は午後5時までの 営業です。

GW最終盤は5日か6日のどちらかをお休みします。 まだ未定なんです。 追ってご報告いたしますので、ご都合が合うようでしたら

ぜひご来店してくださいませ。 お待ち申し上げております。

| about Rhymin' | 20:38 | comments(0) | - |
ジョジョの餅入りぜんざい

もう2月。

今年の節分祭は日付が良いので、たくさんの参拝客が吉田神社に向かうと思います。 雪の予報はありませんが、足元が冷える中歩かれる方の胃袋をあたためるべく「餅入りぜんざい」を用意することになりました。

この時期だけの限定メニューとなりますので、開店以来初めてレトルトパックを利用します。 味は良いですよ。

ポップをつくりました。 ジョジョの花札画像を拝借してつくりました。 荒木飛呂彦先生ごめんなさい。

| about Rhymin' | 00:52 | comments(0) | - |
Merry Christmas!

今夜、ちょっと街に出ましたが、残念なほどひっそりしてました。

良いクリスマスをお迎えでしょうか?

ライミンから小さなクリスマスツリーとジェームスタウンストーリーの唄をお送りします。

年内は30日まで営業します。

新年は4日からです。

まだ何度かエントリーするかもしれませんが、良いお年を。
| about Rhymin' | 23:45 | comments(0) | - |
タオルとまな板のお手入れ

開店以来、数えて3台目の2槽シンクを入れ替えました。

お客様でもあるシーズンホームさんで、水道工事業者から機材の発注まで執り行っていただき、綺麗に設置していただけました。

ステンレス製の流し台ですが、ピンホールが開いたり、継ぎ目にクラックが入ったり、また脚部の腐りなどが発生しました。

同時に入れ替えた台下冷蔵庫も、コンプレッサーの不具合ではなく、脚部やヒンジの腐食が原因でした。

改めて考えなおしたのですが、床掃除時に使用していた洗剤や漂白剤の影響があったようです。

シンク内に生まれたピンホールも、毎晩タオルをつけ置きしていたときに利用していた漂白剤の濃さが原因のようです。

2層シンクのそれぞれにグループ分けしたタオルを洗浄漂白つけ置き。

その上の置く樹脂製まな板も洗浄後漂白つけ置きしています。

この30年間は、ずっと濃い漂白剤に頼りすぎていました。

昨年に考えなおして、漂白剤は最小限に留め、タオルの洗浄漂白は洗濯用洗剤におまかせしています。

これにより、タオルもずっと長持ちするようになりました。 汚れも充分落ちます。

洗剤は「ポン」で香りが変わるボールドが気に入っています。

見直し、改良を行わずに、ただただ惰性で行なっていた作業。

タオルやまな板のお手入れに限らず、他にも沢山ありました。

どうして何十年も放置していたんでしょう? と今は感じます。

難しい問題が山積している電源問題ですが、過去の慣習や思い込みに縛られずに、「なにかよい方法」が 見つかりませんかね。
| about Rhymin' | 00:48 | comments(0) | - |
乾燥した空気と適度な室温が良いサウンドを伝える

1980年のライミン開店以来、ずっと店内にあるものというと、今は壁に固定しているYAMAHAのNS-1000Mという3wayスピーカーと、たち吉Adam&Eveブランドのシュガーポット。

壁材の米松突板とコンクリートブロックも変わりません。

YAMAHAは高校生の頃に親ローンで購入して以来、たまに増し締めを行う程度でノーメンテナンスです。 中高音担当のドーム振動板はベリリウム合金で、本来は玉虫色に光り輝くのですが、今はタバコ脂や食用油が埃を取り込んでシルクドームの様に見えます。 振動板の質量が増えているので、設計通りのサウンドで無くなっているはずですが、店内で流す向きに上手く合致していると適当に解釈しています。

毎日同じ音源を、同じくらいの音量で流していますが、一年を通じてこの時期が最も良い感じのサウンドが流れているように感じます。

振動板が揺らすのは店内にある空気。 その空気に含まれる湿度が下がり、様々な機械の動作に無理を強いない良い室温。 その室温を保つために作動しているエアコンも最低の仕事しかしていません。 それらが相まって、ダメな夏の空気から一気に良い感じの空気に転じるこの秋のひととき。

特に解像度が高まるとか、低音楽器の進行がよく判るとか、ベースが弾むとか、そういうことでも無いのですが、とりあえず、心にストンと収まる良い感じのサウンドが流れるように感じてます。

石の壁、分厚い米松の突板。 スタジオ仕様に準じた耐久性の高いスピーカーシステム。 初期投資はちょっと高めでしたが、30年を超えて実用に耐えていますので良い買い物だと思えます。

今月に入ってから、店内の流し台・水道配管・台下冷蔵庫・それに加えて玄関下の汚水桝・店外歩道内の下水排水管工事と、色々なものが壊れました。

そうそう頭蓋骨にヒビも入りましたね。

指で押さえた感じに過ぎませんが、頭蓋骨のヒビは概ね再生されているような気がしてます。

頭の痛みが無くなり、音を楽しむ余裕が出たのに、今度はCDプレーヤーが壊れました。

今は、TEAC/ティアック iPhone/iPad/iPod用ドッキングステーション DS-H01 S (シルバー)のレビューと評価: iPodをより高音質で一日中楽しめるDAC/ドッグ [coneco.net 商品レビュー]

CDデッキの出番はとても少ないのですが、無いのも困ります。

壁やスピーカーは良い物を買えば、長持ちしますし、満足度も高いですが、純然たるデジタル機械のCDデッキは難しい買い物。

普及期と中高級機にあるトレイの動作質感、パネルデザイン、音も、、、違いますしね。

ソニー製でとても安いSACDプレーヤーがあります。 marantzにも良いモノがあります。

ちょっと迷っています。
| about Rhymin' | 01:00 | comments(0) | - |
8月のお休みの予定です
なでしこジャパン決勝リーグ初戦を2−0 ブラジルを破りました。

キックオフが午前3時だと諦めますが、これくらいの時間だと見てしまいますね。 皆さんもお疲れの日々が続いているのではないでしょうか?

そろそろお盆休み、夏休みという方もおられるでしょう。

8月のライミンのお休みが決定しましたのでお知らせしておきますね。

12日の日曜日がお休み。

13日の月曜日は通常営業。

14日と15日 火曜日と水曜日はお休み。

19日の日曜日がお休み。

とても変則的なんですが、これがライミンの夏休みとなります。 この時期に京都に帰省、はたまた小旅行をと計画しておられる方がおられましたら、ぜひ営業日にご来店下さいませ。 お待ちしております。

| about Rhymin' | 02:49 | comments(0) | - |
もう大丈夫です
金曜日に受診してまいりました。

もとより発熱は殆ど無かったのですが、抗生物質等を処方され、まる一日以上安静にしておりましたので、ほぼ完治しております。

食欲がありませんでしたので、バナナとシリアルと牛乳を摂っておりました。 今朝あたりからは味覚も戻っております。

今日も日付が替わる前には寝床に入るようにして明日からに備えようと思います。

canbeさん、おねえさん、お気遣い戴きましてありがとうございます。 もう大丈夫です。
| about Rhymin' | 22:36 | comments(0) | - |
お知らせ
1月20日は体調不良のため 臨時休業いたします。

きっと明日土曜日は大丈夫です。
| about Rhymin' | 09:50 | comments(3) | - |
お正月休みはもう終わり

もうお正月休みは終わりです。

4日からはこれまで通りの日常が戻ってきますね。

この期間はジムやプールもお休みですし、どうしてもダラダラと過ごしてしまいますし普段よりたくさん食べてしまうことが気になります。

昨年は宇治万福寺から歩いて帰宅、一昨年は伏見稲荷大社の千本鳥居巡りから東福寺を抜け京都駅まで散策。

今年は次男が受験生なので、ひとりで市内北部を歩きました。 GoogleMAPで検索すると、距離にして約16キロでした。 これでもハーフマラソンに満たないのか! みなさんはこの距離を走るんですね。 それ、無理です。

京都御所を散策中に、ブータン国王夫妻もお泊りになった迎賓館を見つけました。 すぐ横をいつも自転車で通り抜けることがあるのですが、平屋造りなので、それと気づきませんでした。

家族連れが凧揚げを楽しむ鴨川、上賀茂神社を目指して歩く老夫婦、静かな京都御所。 それぞれお休みでしか感じられない雰囲気を楽しめました。

汗を流しに訪れたスーパー銭湯で計測した体重は、想定内に収まっておりましたので、ほっと一息。 さぁ、明日から仕事です。 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
| about Rhymin' | 00:49 | comments(2) | - |
あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年がみなさんにとって どうか良い年となりますように。

元旦には家族が揃ってお祝いができました。バロン・ド・ロスチャイルド(ロートシルト)/BARONS DE ROTHSCHILD バロン・ド・ロスチャイルド・シャンパーニュ・ブリュット /Baron de Rothschild Champagne Brut NV 750mlのレビューと評価: 薄味の和食と喧嘩しない、口当たりの良いシャンパーニュでした [coneco.net 商品レビュー]

お正月は3日までお休みをいただきます。 4日より平常通りの営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

運動不足と食べ過ぎで体重は、まるで干支の龍の様に登ります。 気を付けなければ!
| about Rhymin' | 01:55 | comments(0) | - |
柳宗理のコーヒーカップ
左のコーヒーカップは、ナルミ製陶のもの。 右は柳宗理。

柳宗理はバタフライスツールが代表作と言っても良いのでしょうか、1915年生まれでご健在のデザイナーです。

どれも同じように見えるヤカンひとつにしても、彼の作品はとても機能的だということを友人に教えてもらいました。

この20年間ほどはナルミの業務用ボーンチャイナを利用していましたが、柳宗理に似たようなものがあることを知り手に入れました。

ナルミが2500円程度。 柳宗理はもう少し安く入手できます。

ナルミやノリタケのボーンチャイナは、世界最高水準のもの。 対して柳宗理はニッコー製陶製。 ちょっと落ちると言っては失礼でしょうか。

これまで一月程お店で使用していますが、シミも無く不注意でひとつ割ってしまったことがあったこと以外はなんの問題もありません。

耳の大きさはナルミのそれより持ちやすいと感じました。 お皿の肉厚が少し薄いですね。

絵付けや金で縁取りされたカップも楽しいですが、シンプルなデザインとボーンチャイナらしい透明感のある白色。

ご家庭用としても使いやすい食器だと思いました。

この記事を投稿してすぐ、柳宗理氏は25日にお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。
| about Rhymin' | 23:08 | comments(0) | - |
ペーパードリップ

コネコネットでステンレス製コーヒーポットのレビューを作りました。

カリタ/Kalita カリタ ステンレス製 コーヒーポット 3Lのレビューと評価: 細いつる口が決めて ドリップコーヒーの友 ステンレスポット [coneco.net 商品レビュー]

せっかくなんで、YouTubeにアップロード。

コネコリンク先には、一杯淹れペーパードリップのコツを書いておりますので、ご興味のある方はどうぞご覧下さいませ。
| about Rhymin' | 01:43 | comments(0) | - |
ヨルダン土産のサンドボトル

このサンドボトルを御覧になった方はおられますか? 店内食器棚の中にあります。 ヨルダンのお土産なんですよ。 雲MARUさんに戴いたものです。

職人さんが天才的な技を用いて、ボトルの中に色砂を流し込んで作るようです。 糊等は一切浸かっていませんので、ヨルダンから日本に帰るまでの間に崩れてしまう個体があるそうです。 特にこのディンプルのように変則的なボトルの場合はリスクが高いと思われます。 

戴いてから、はや30年近くなりますが、その色合い、模様とも、あの時のままです。 何度か譲ってくれと請われた事があるのですが、ダメですよ。
| about Rhymin' | 04:05 | comments(6) | - |
お盆休みの日程が、やっと決まりました。
8月のお休みが決まりました

14日の日曜日は午後2時までと変則

15日16日はお休みします

17日水曜日から平常営業です

あと、21日の日曜日もお休みします

お墓参りや、受験生の予定、帰省するためのバスの時間の逆算、地蔵盆のお手伝い、様々な案件を処理すると、このような変則予定となってしまいました。。

どうぞよろしくお願いします。

お盆休みにセットアップしようと計画し、昨日アップルストアでiMacを注文しましたが、カスタマイズした為か納期がお盆明けとなってしまい、ガチョーンです。

ならば、とPIXARのCARS2を劇場鑑賞しようよ、と中学生を誘いました。

そんなもん恥ずかしくて観に行けるか! ですと。 一人でレイトショーに行こうかしら。

まだSUPER8は上映していると思いますが、あれは良かったですよ。 オススメします。

JJエイブラムスの真骨頂。 短いお話ですが、シーンシーンが、台詞台詞が、すとんと心に落ちます。

どれだけ辻褄が合わなくても、どれだけ突込みどころ満載だとしても、如何にストンと落としてくれるかが勝負。

SUPER8、まだの方は是非どうぞご覧ください。

| about Rhymin' | 19:06 | comments(0) | - |
南伊勢町贄浦仮装盆踊り2010 怪物君を捜せ

仮装盆踊りの様子です。 初盆の三年前に初仮装しましたが、当時と比べると大幅にレベルアップしているようです。 私たちが火をつけたのかも? 一昨年、私たちがゲゲゲの鬼太郎を選択した時に、妻は猫娘に化けました。 「猫娘だったら、ミニのジャンパースカートか?」と尋ねたところ、「そんなん着たら犯罪や、迷惑やろ」と怒られました。 しか〜し、今年は70歳代の猫娘が居ましたよ!

これほどレベルが上がると、現金一万円の一等賞を取る事は難しいです。 結果、アイデア賞として二千円分の地域振興券を戴けました。

ビデオの後半に収録されているのは、盆踊りが終わってから午前零時を合図に行なわれる精霊送りの儀式です。 昼間はお盆に帰省している方々の車だけしか見当たらない長い堤防に町民の方々が集まり、松に灯をともします。 幻想的な様子が伝わるでしょうか?

この日は夏には珍しい程の満天の星に恵まれました。 残念ながら、その様子を撮影出来る機械の持ち合わせがありませんので、お伝え出来ないのが残念です。 子供の頃に淡路島で一度だけ見た「天の川」。 子供達に1度でも良いから見せてやりたいです。  本当にミルクをこぼした様な星屑の川がありました。 あれは秋だったのか? いや、夏休みだったと思うのですが、、。 夏にも見えるのかな?

七夕と言うくらいですから、夏にも見えるんですよね。 視力の衰えが原因なのか、都会の空気のせいなのか、星空に季節感を持てなくなって久しくなったと再確認しました。

ビデオの中のどこかに怪物君とドラキュラとフランケンと狼男が出て来ます。 お時間があれば探してみてくださいね。

午前六時に出発して、午前三時に帰宅するという強行軍でした。 盆踊りでは、フランケン故に長袖の上着を着ていました。 二時間もそのまま踊り続けるのは無理かと思ったのですが、海辺の贄浦は夜になると涼しい海風が吹きます。 すぐに上着を洗濯する必要はありますが、最後まで脱がなくても大丈夫でした。  目玉親父に扮したおばあちゃんに「あんたも大変やな」と越えをかけて戴きましたが、、。 

昼間は照りつける日差しが強い海の町は、一転夜になると涼しい風が吹きます。 京都に帰ると、夜になってもいっこうに涼しくならない事を再確認しました。 盆地。 盆地ですね京都は。 それも、帰宅して二日目には慣れました。

まだしばらく暑い日が続くようです。 どうぞご自愛下さいませ。

| about Rhymin' | 00:17 | comments(0) | - |
シトラスカッター

コネコネット用にシトラスカッターの動画を製作しました。

記事自体は、こちらです。グレープフルーツを美味しく戴く為のキッチンツール

初めてTV深夜通販番組で見たときは、送料別で五千円。 そりゃ高いと買わずにおきましたが、今は五百円です。 深夜とはいえ、TV放送枠を30分買い取って商品を売り込むわけですから、適正価格の10倍!なんて事にもなるんでしょうね。

これからの季節にぴったりですので、ご家庭にひとつあっても良いんでは?

かき氷は、ライミンでどうぞ。
| about Rhymin' | 01:16 | comments(0) | - |
美味しいココアの作り方

コネコネットレビューで、雪平鍋とスピード泡立て器を上げました。

泡立て器と言うより、かき混ぜ器です。

アルミ雪平鍋は万能。 お手入簡単。

是からの季節には、どちらかというとアイスココアとなりますが、ホットにしてもアイスにしても、アメリカンなホットチョコレート飲料とは次元が違う美味しさだと信じるバンホーテンココアは、このようにして作ります。

これを参考にして、ご自分でお作りになっても美味しいものが出来ると思うのですが、やはり一番美味しいのは、人に作ってもらうものではないでしょうか? 心を込めて作りますので、どうぞご来店下さいませ。

バンホーテンココア400g缶入り【送料別】

バンホーテンココア400g缶入り【送料別】

価格:1,575円(税込、送料別)

| about Rhymin' | 01:38 | comments(0) | - |
日曜日はおやすみです
4月4日の日曜はおやすみさせて下さい。

父方の祖父の生家は三重県二見にあるのですが、そちらの方で法事があります。

父親が出席しますが、法事は午前に行われますので、三重県に土地勘のある私が車で送迎することにしました。

子供達が揃って骨折したこともあり、今年度は日帰りスキーにも行っていませんので、この際と、家族で同行して伊勢志摩辺りに一泊する計画を練りました。

一泊するのに、どうして日曜日だけしか休まないのか?月曜日は休まないのか?

実は、
続きを読む >>
| about Rhymin' | 01:41 | comments(2) | - |
区切り
今日は(23日)京都大学院の卒業式でした。 百万遍にある体育館で行われていた卒業式ですが、子供の晴れ姿を直に見たいとお考えの保護者が共に出席するには手狭ですので、京都会館横にある京都メッセで執り行われる様になりました。

修士課程修了の学生さんは、それぞれ学部に戻り卒業証書を受け取る事となるようですので、雨中北に向かう大勢の方々がおられました。 懐かしく思い出される方も居られると思います。

学部の卒業式は24日です。これも京都メッセで執り行われます。 長男も卒業しますが、もう四年も経ったと思うと感慨深いものがあります。 「えぇっ!もう卒業?」と驚かれる方もおられるかもしれませんね。 四年前にはお祝いを御送り戴いた方もたくさんおられます。 無事卒業出来た事をこの場をお借りして、ご報告いたします。

進路ですが、そのまま農学部の大学院に進む事になりました。 あと二年は家に居る事と思います。 その先の進路ですが、五月のコクイチを受験するようです。 二年間の在学中に二度の受験機会があるのですが、できれば、運良く合格してから、二年間を過ごして欲しいと希望していますが、、はたして?

自分がその年齢の頃には、既にライミンで。 そう考えると、自分の子供ですが、全く違う人生を歩みだしているのだな、改めて感じました。

同性の子供。 それも同じ土地で学生時代を過ごす子供でしたので、もう一度人生をやり直しているような感覚(錯覚)すらあったのですが、ここからは、全く知らない所を歩んで行くのでしょう。 楽しみでもあり、すこし寂しくもあります。

そのライミンも、四月でまるまる三十年を向かえます。四月の何日に開店したのか? 良く覚えていないのですが、1980年の四月というのは間違いありません。  記念日を意識しない日常ですので、特になにもないのですが、区切りにはなりますね。 これを読んでいただいている貴方がライミンで過ごされていたのは、三十分のいくつあたりだったんでしょうか? その日々の積み重ねで三十年のライミンが出来上がりました。

ありがとうございます。こころからありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
| about Rhymin' | 01:23 | comments(0) | - |
今年の営業は終了しました
日頃よりライミンをご利用戴きまして、たいへんありがとうございます。

12月30日で2009年度の営業を終了させていただきました。

31日大晦日は店内の大掃除で一日が終わりそうです。 夕方からはダイナマイトとガキの使いと紅白をザッピングしながらの作業となりそうです。 年末と言えば大掃除ですが、この時期は水が冷たく洗剤の効果が低くなりますし、手指も冷たく、切れそうになります。 乾きも遅いですね。 とはいえ、気持ちよくお正月を迎える為には必要な儀式ですね。

新年は4日の月曜日から平常通りの営業を始めさせていただきます。 どうぞ、みなさまよろしくお願いいたします。

2010年が、みなさまにとって良い年となりますようにお祈りします。

| about Rhymin' | 00:47 | comments(0) | - |
お知らせ
明日の土曜日/26日は、臨時休業です。

26日は早朝から半日コースの人間ドッグ。 只今絶飲食中です。

胃カメラは1度だけ経験した事がありますが、今回は鼻カメラ。 左側の鼻腔の方が通りが良さそうなので、申告しなければ。

特に悪い所があるという自覚症状はありませんが、なんとなく、、不安です。 それにイレギュラーにおやすみを取るだけでも、例えば買い物やお掃除などなど、何かと面倒な手順を踏む必要があります。

病院も初めてのところです。 済んでしまうまで、、なんだか重荷に感じているようです。

気付くとここの更新も怠っていますね。 なにか面白いエピソードがあれば、ここに書きましょう。

| about Rhymin' | 23:37 | comments(0) | - |
遠方より友来る
♪April come she willはポールサイモンの佳曲。 ギター1本で爪弾くのですが、初心者でもこつこつと練習すると、「まるで上手くなった様な」気持ちを味わえる練習曲でもあります。 カポを使用しますので、弦を押さえ易いのも良かった様な気がします。

歌詞では、♪September I'll remember love once knew has now grown old と続きます。

8月は、お盆時期にはお休みを戴きましたので、そのような感覚を持つ事はなかったのですが、ここ最近、「遠方より友来る」。 訪れて下さった方々は、見ささんお若くてお元気そうで、自分の事のように嬉しく思います。 もう9月ですね。空が青いです。 雲が少ないです。

久しぶりに逢う旧友や、親戚の元気な様子を見るのは、本当に嬉しいものです。 その日が、本当に良い日になりますね。

また、その旧友が「美味しかった」と言ってくれれば、「この仕事をしていて良かった」と心から思えます。

「ありがとうございます。」

友人が喜んでくれた、コーヒーや紅茶。 カレーやパスタ。 姉妹ページに、サンドウィッチに作り方を動画で掲載しました。 開店以来、愛用している菊一文字の牛刀を紹介するページです。 ここ最近ライミンに来ていなくて、あのサンドイッチを思い出して戴いて下さる方がおられましたら、この動画を参考にしていただいて、「あの頃」を思い出して下さい。 

コネコページには書きませんでしたが、辛子バターの作り方は、「マーガリン60%/練りからし20%/マヨネーズ20%をよく練ったもの」です。 粉からしを寝る時には、ぬるま湯を使用する事がコツです。

動画はここ。菊一文字牛刀でサンドウィッチを作ります

| about Rhymin' | 03:21 | comments(0) | - |
無洗米

最近の米びつには無洗米仕様がありますね。 無洗米と一口に言っても、様々な種類があるようです。 糠で糠を取る方法、タピオカを使用したり、文字通り水で洗うものなど。

先だっていつも購入しているお米の無洗米仕様が割引価格で売られていましたので、少量を試してみました。

シンクに洗い物が溜まっている時、お米を洗わずに炊飯準備が出来れば嬉しいです。 また、何度も水を替えてお米を研ぐ必要がなければ、水道代も助かりますし、汚水を流さずに済むという利点も有りましょう。

皆さんは無洗米を使用されていますか?

さて、意気込んで試してみましたが、
続きを読む >>
| about Rhymin' | 23:17 | comments(0) | - |
ビリヤード喜楽
お正月、元旦には下鴨神社に初詣。 今年は屋台が例年よりたくさん出ていましたが、足を止める参拝客は少なく、急ぎ足で通り過ぎます。 駐車場にたくさん並ぶ自家用車は、元旦である事を差し引いても良く洗われて光っているものが多いように思われました。 みなさん、テレビと洗車で時間をつぶしたのでしょうか?大鳥居をくぐったところにある焚き火は暖まります。 遠赤外線効果恐るべし。

お昼までに、四条烏丸東洞院上がる一筋目西入る、ビリヤード喜楽へ出向き家族でお正月をお祝いします。 ほとんどお休みを取らない喜楽ですが、元旦だけはお休みです。 先代が三条河原町でお店を開いていたときは365日無休。 自分の葬式の時もお店を休んではいけないと遺言を残したそうです。

路地の突き当たりにある店から東を望むと大丸四条店の西出入り口。 路地の中には飲食店や集合住宅がありますが、2階建て民家も数多く有ります。 40年以上前のNISSANサニーエクセレントのワンオーナーカーが、京都でなく京ナンバーを下げて佇んでいます。

しかし、南側には東横インがそびえ建ち、西側にはりそな京都ビルと京都三井ビルがお互いの覇を競うように並んでいます。

烏丸を西に越え足を踏み入れると、いわゆる町家が軒を並べています。 そのような街並びとは異なりますが、戦災で大きな被害を受けていない京都市の中心部には、このような小さな家々と10階建て前後のビルが混在しています。

地デジの話題の時にも書きましたが、この辺りにある小さな民家に住んでおられるのはお年寄りがほとんど。 地デジと言ってもピンとこない方が多いようで、町内会の集まりで共同アンテナの議題が出ても先送りになっています。 せっかく薄型テレビを買っても、デジタル放送が映らなければ、却ってぼんやりします。 残念。
| about Rhymin' | 22:55 | comments(2) | - |
俵屋のサボン
お正月を迎えるにあたって年末は毎晩お掃除にいそしみました。 ケルヒャーのスチームクリーナーが大活躍しました。 杉板の壁材に染み込んだ汚れもどんどん浮き上がりますので、それをタオルに移します。 望み通りの結果で大満足しましたが、思い通りにならなかった部分もあります。

アルミのブラインド。 これが曲者でして、煙草の脂や厨房から流れてくる油分がこびり付いています。 スチームで汚れは浮き上がりますが、すぐに冷えて固着します。 タオルに移しとるには面積が大きすぎ、形状が複雑で柔らかすぎます。 結局、しかるのちに水流で流し落とす事になります。 来年の大掃除までには同じケルヒャーの高圧水洗浄機が欲しくなりました。  これとスチームクリーナーを組み合わせると外壁とテントの掃除も楽になりそうです。

新年にお客様を迎えるのには、他にも気を使う部分がたくさん有ります。 その内のひとつがトイレ。 来店されても使用されない方は多いと思いますが、使用された時にトイレが汚いとがっかりされると思います。

お掃除のついでに石鹸も新年用に交換します。

俵屋のサボンです。 学生時代を京都で過ごされたnureyeveさんから京都人が戴いたのですが、これは本当に「良いものです」 京都土産として行列を作って列んで買われるものや、列んで入られる飲食店はたくさん有りますが、その多くは決してお薦め出来るものではありません。 どうして列んでいるのかが不思議です。

数多くの香料が練り込まれたサボンに写真にあるように王冠をねじ込みます。 これは石鹸が柔らかくなりすぎない為の工夫。

手洗いにこのように取り付けます。 乳白色の樹脂部品には磁石が付いています。 石鹸に取り付けた王冠が上手く磁石に吸い付きますので、石鹸が柔らかくなりすぎません。 25年程前にホンダベルノのノベルティとして戴いたアイデアグッズですが、長持ちしていますね。

店内には南天を飾りました。 毎年ご近所の尼寺の庵住さんのご厚意で戴きます。 明日の日曜日は午後6時までの営業ですが、良ければご来店下さいませ。
| about Rhymin' | 19:09 | comments(2) | - |
2009あけましておめでとうございます

不景気のせいでしょうか、年末年始のテレビ番組に単価の安そうな新人お笑いコンビ が並ぶものが多く見られます。 私としては望むところですが、HDDにどんどん溜まってゆくばかりです。 撮りだめた番組を流しながら店内外の掃除をしましたが、LOSTなどは集中して見ないと意味が無いので、明日からの休みを利用して消化しようと思います。 それにつけても、CPRMというくくりの為にどこの部屋でも鑑賞出来ないのが困ります。 暖房がない店内で見ていると、熱い戦いが繰り広げられていても、風邪をひきそうです 

元旦はマイナスの気温が予想されています。 初詣に出かけられる方も、家でのんびりされる方も、ゲレンデで楽しまれる方も、はたまた南半球で過ごされる方も、どうぞご自愛下さい。

更新が滞っておりますが、どうぞDeepSpaceRhymin'もライミンもよろしくお願いします。 

良くないニュースが多い世の中ですが、皆様におかれましては、ひとつでも良い事が多い年となりますようにお祈りします。
| about Rhymin' | 23:11 | comments(0) | - |
素敵なコースター達
喫茶店といえば、コーヒーカップでしょうか。 同じように大切なものにコースターがあります。

一口にコースターといっても、布製、コルク、木、樹脂、金属等、各種あります。 テーブルクロスを汚さないように、グラスがテーブルに引っ付かないように、水滴が広がらないように、お客様に手間を取らさないのが仕事のはずですが、グラスの底にくっついてから剥がれて落下するなど、本末転倒なものも数多くあります。

以前にも「世界のコースター」と称してご紹介した記事があります。 ライミンのコースターのほとんどは頂き物です。 日本に限らず、世界中からやって来てくれました。

最近戴いたものにも素晴らしい物が数多くありますので、ここでご紹介します。

これはいわずと知れたボストン土産で、松阪投手が大活躍しているレッドソックスのもの。 ボストンには数多くのドクターが出向かれていましたので、Tシャツやチャンピオンキャップ等もたくさん戴きました。 スタジアムのバーで使用されているものと同じだそうです。 カキーン!。

右はハーバード大学のコースター。ここに書かれているVERITAS。 真理、誠実、を意味するラテン語がハーバードのモットーという事らしいです。 左はカナディアンロッキーのお土産です。 このデザインで各種グッズが展開されているとの事。 シンプルですが良いデザインですね。

一見なんて事はないコースターに見えますが、肉眼で見ると、、
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:43 | comments(4) | - |
ねずみ男は疲れた 南伊勢町贄浦 旧南島町盆踊り

一昨年の初盆に続いて、今年度は鬼太郎一行の仮装で参加しましたのは、南伊勢町贄裏旧南島町盆踊りです。 金曜日に15日土曜日に16日という恵まれた日程でしたが、盆踊りは14,15日のみに開催されました。 心無しか参加者も少ないように感じられました。

午後9時から11時まで続く男念仏ですが、最後までねずみ男の体力気力は持ちませんでした。 顔を覆う半仮面が原因の一つです。 家人も賞が確定するまでは猫娘攻撃時の仮面を被っていましたが、流石に昔取った杵柄といいましょうか、最後まで踊りきっています。

小中学生の頃は、下駄の鼻緒が着れるまで踊り続けていたそうです。

目出たく賞を戴く事が出来ました。 前回の一等賞には及びませんでしたが、見事2等賞を射止めました。 現金と参加賞をあわせると、往復の交通費が補填されました。 目出たし。

盆踊りが終わり日付が変わる頃、町民の皆さんは堤防に集まり、じん(松の根を束にしたものを棒の先に結わえたもの)を焚き、鐘を打ち鳴らし、先祖の霊を弔います。

翌日の16日には、玄関先でもじんを焚きます。

この頃、京都では五山の送り火が盛大に執り行われますが、ご先祖を思う気持ちはどこの地方でも同じもの。

皆さんの所では、どのようにしてご先祖をお迎えし、御送りすされるのでしょうか。

ねずみ男の髭は春雨で製作したのですが、私の呼気で柔らかくなり、最後にはだらんと垂れ下がりました。 本当に疲れているように。
| about Rhymin' | 20:59 | comments(0) | - |
外張り断熱工夫
ライミン前にそびえ立つのは、京都大学医学部付属病院。 地上五階建てと八階建ての建物は四階部分で空中回廊で結ばれています。 回廊下は、ライミン前から西方向に数十メートルほど伸びた通用路となっています。 救急車や郵便車、納品車や工事車両が頻繁に出入りします。

お客さんの156の向こうに踏切バー式ゲートが見えます。 ここを出入りするのは、車両や人間だけではありません。 この時期には午後3時前から夕方6時までの間、強い強い、西日がやってきます。 幅10mに満たない通路ですので、数ヶ月で西日の方向も変化して直射からは逃れる事が出来るのですが、この時期は眩しくて、暑いです。 暑いというより熱いです。

そこでライミンでは外張り断熱工法ならぬ、外張り断熱工夫を施しました。

3時頃から6時頃までの間、ニックホビーショップで購入した天津すだれを掛けます。 まるで夏の家です。

祇園下河原みの幸さんが店前に掛けておられるよしずは、寸法も大きく、大変高いものと聞きましたが、この天津すだれなら1シーズン毎に廃棄しても良い様な品物です。

店内から外はこのような感じで見えます。 ミニバイクを歩道に停めていても、運が悪いと駐車禁止切符を着れれてしまう事がありますので、外が見える事も大事です。

さて、この外張り断熱工夫の効果ですが、大変あると申し上げます。 エアコン設定温度は、優に2℃低く設定出来ます。 店内の電球を全てエコ電球に変えてからと、それ以前とを比べるても3℃ほどは低く設定出来る様になっています。 以前の設定温度は21℃〜24℃、現在は25℃から28℃となりました。 夜になれば29℃で済む事もあります。

厨房の手入れ、サンドイッチの作り方、店内の掃除方法、あらゆる事で見直しをする余地があります。 1980年に開店してから、その年の内に完成したレシピ、手法もありますた、5年後10年後15年後、つい最近、色々と気付いて直した事はたくさんあります。 

これで終わりと思えば、そこで終わりです。 これからも工夫します。

電気代も値上がりの昨今、天津すだれ、良いですよ。
| about Rhymin' | 00:00 | comments(2) | - |
隠すか?見せるか?
ここ10年程前から、新築の際にホームシアターを作るので相談に、、という事があります。 5年以上前なら薄型TVは普及していませんでしたので、プロジェクターとなります。 多くは天吊り設置となりますし、SPも部屋の四隅に配置します。 このとき問題となるのはケーブル配線です。 

殆どの場合壁や天井裏に配管して、ケーブルを通す事を希望されます。

しか〜し、私はそれには反対します。 何故なら屋内配線をしてしまうと、後のケーブ交換が行いづらいからです。 SPケーブルならまだしも、映像関係ケーブルは後の交換を想定しなければなりません。

例えば、20年前ならコンポジットケーブル。 15年前ならSケーブル。 10年前ならコンポーネントケーブルからD端子となりました。 今でも充分なクオリティを持つコンポーネントケーブルを奢って、音声2コンポ3の5本を配線していても、現在売られている新製品にその端子はありません、、でした。 不良債権です。 とほほ。

救済策としてコンポーネントXD端子の変換プラグも用意されていますが、ケーブルに数万円をつぎ込むマニアには堪えられない選択でしょう。

露出配線なら、見た目は悪くとも対応が簡単です。 また、新規格のHDMIケーブルは鋭角に曲げる事を嫌うようですので、余剰分を縛ってまとめたり、窓枠に逢わせて90°曲げ等は御法度です。 マニア的には色々と問題があるとされているHDMIですが、短尺で使用する分には簡便で高画質が期待できます。 長尺品は10m当たり5万円を超えるものも珍しくありませんが、普及品をご紹介します。

これは1m1886円の普及品です。 デジタル機器はこれで充分だと思いますがね。

ライミンの場合、隠さずに見せる配線を行いました。 ホームセンターで両面テープ付き配線隠しプラモールをたくさん購入します。 きつく曲げる事を嫌うので、樹脂モールにカッターやニッパーで切れ目を入れて蛇腹に仕上げます、 隙間に紙などを入れ中身が見えづらく工夫します。 例えばこのように。TVを壁掛けにする際にも
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:36 | comments(1) | - |
設置完了
やっと液晶テレビの壁掛け設置が終了しました。 実質3時間程はかかりました。

この為に購入した振動ドリルを使ってコンクリートブロック製の壁に穴を開けて、汎用壁掛け金具を取り付けます。 その後テレビを設置し、電源とアンテナ線、LANと電話線を配線しました。

電話線は付属の10Mでは足りませんでしたし、レコーダーとの配線も済んでいません。 HDMIケーブルも10Mが限界のようですので、レコーダーの配置を変更する必要がありそうです。 来週にでもじっくりと改善しようと思っています。 若い頃は、すぐにしてしまわないと気が済みませんでしたが、最近はそうでもありませんね。

壁掛け金具は汎用品を選びましたが、壁と筐体の隙間が広くなってしまいました。 純正品ならどうだったのかが気になります。

今回導入したテレビの画質ですが、お値段なりという感じを受けました。 ハイビジョン放送以外なら、32インチモデルの方が高精細な印象を与えてくれます。 数日間、じっくりと確かめてから改めてレポートしようと思います。

ライミンにブラビア普及型40インチが導入されたのと同時期に、常連さんがPioneerクロを導入されました。 画面サイズはほぼ同じながら、値段は約3倍です。

その方の愛車は、BMW M3クーペ。 BMWのM、AudiのSといえば、標準型の2倍のプライスタグを掲げるスポーツモデルです。 我がブラビアがアコードとすれば、Pioneerクロは、まさにM3なんでしょうか。

事実、世界最高の薄型テレビといって良いようです。

残念ながら自社生産を諦め、松下に技術供与となるようですが、一年後のビエラは良くなるんでしょうね。

漠然としたイメージですが、液晶テレビは前輪駆動車。 プラズマテレビは後輪駆動車。 SEDは4WD。 なら有機ELは、ハイブリッドディーゼルか、水素自動車と言えるかもしれません。

とりあえず、無事取り付け完了して良かった。
| about Rhymin' | 04:40 | comments(4) | - |
お体を大切に

暦の上では残暑お見舞いということになるのですが、連日、暑い日が続きます。 ライミンでも、本日はかき氷のご注文が多くありました。

名神高速では死亡者の出た追突事故があったようで、高速道路上のみならず迂回路となる国道でも大渋滞が発生したようです。 京大病院に受診に来られる患者さんの中には、3時間遅れでの到着例もありました。 ガソリン価格が天井知らずの今、渋滞中の車中ではエアコンを切ることもままならず、燃料計の針の動きを恨めしく眺めた方もおられたでしょうね。 

先だって悩まされた冷房病の症状は治まっていますが、何となくけだるく、ぴりっとしません。 水分補給をおろそかにしてはいけませんが、冷たいものの取りすぎには気をつけたいものです。 どうしても取りすぎる水分を発散するためには、軽い運動や入浴が効果的ですね。 幸い、日が暮れると気温も下がりますので、夕涼みがてらの散歩や入浴前のストレッチなどを試してみてはどうでしょうか?

今現在も、なんだかだるい感じです。 ビールを飲んで寝ても良いのですが、ブートキャンプの軽いメニューをやることにします。 一歩を踏み出し、着替えて運動すると、軽い疲労はあるものの、脳内物質によるものでしょうか、案外すっきりした気持ちになります。 

まだまだ暑さが続きます。 皆さんそれぞれの対処法を持って、この夏を乗り切りましょう。 息抜きに、気分転換に、冷たいコーヒー、あるいは熱い一杯をライミンで。

どうぞ、お体を大切に。

| about Rhymin' | 00:51 | comments(2) | - |
ブロッサム日記
リンク集に新しい訪問先が並びました。

ブロッサム日記

新規開店の際にも記事を書きましたが、以前、ライミンで働いて頂いていた方が哲学の道、鹿ヶ谷通りにて営まれているお店です。 ホームページを開設するまでの繋ぎとの事ですが、素敵な写真と共に記事が更新されています。

哲学の道に並ぶ桜もそろそろ見納めかもしれませんが、お近くにお寄りの節には、ぜひ、覗いてあげて下さいね。

| about Rhymin' | 00:34 | comments(2) | - |
早生まれ
>2月3日は家人の誕生日でした。 特にお祝いなどはしませんでしたが、毎年、お客様が花束を届けて下さいます。 ありがとうございます。 春を迎える立春の日にきれいなチューリップはとてもよく似合います。 

ライミンの家族の血液型は全員がO型です。 O型は、プレゼントに実用的なものを好むそうです。 我が家はまさしくそうです。 心がこもっていても、欲しくないものは要らないんですよね。 それなら現金でちょうだいって、ロマンがありません。 「何か欲しいものは?」 「なにも要らない」 って、そんな感じです。

血液型占いなど、根拠があるとは思えませんが、老若男女、園児から老人までが占い欄を見ている昨今。 すり込み等によって、何らかの影響はあるものと考えています。

朝日新聞が戦前に血液型による性格診断をしたそうです。 その結果は関連性無しとのこと。 しかし、平成の今、再調査を行えば違う結果がでるのではないかと思います。

さて、今日の本題は血液型では無く生まれ月。 ライミンの家族は全員が早生まれです。 1月生まれが1人。 2月生まれが1人。 3月生まれが2人。 みなさんは何月生まれですか?
続きを読む >>
| about Rhymin' | 23:45 | comments(2) | - |
本日で1周年・ 312
ライミンブログも今日で1周年。 いくつか削除した記事(お休みのお知らせなど)もありますが、今日で312度目のエントリーでした。 粘り強い性格でもありませんし、根気もありませんが、どなたかに読んで頂いていると思い、書き続けました。 読んで頂いている方々にこの場を借りて感謝いたします。 ありがとうございます。

また、明晩に書く予定です。 これからもよろしくお願いします。
| about Rhymin' | 00:40 | comments(11) | - |
9月のお休み
タイトルエリアにも載せていますが、改めてお知らせをさせて頂きます。

店内を改装致しますので、毎日曜日をお休みとさせて頂きます。

3日・10日・14日の日曜日と、9日の土曜日がお休みとなります。

主に日曜日に御来店の方々、エフワン・ライミンカップに参戦中の方々には、ご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願いします。

改修内容は、床材の張り替えと、壁・天井の塗り替え、及びテーブルトップの意匠替えです。

ライミンも今年で満26才・改修は何年ぶりでしょう? 忘れました。 新しい内装が皆さんに気に入ってもらえると良いのですが、、。
| about Rhymin' | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
海の博物館 義父のこと

今日は義父の事を書きます。 年に一度くらいしか帰りませんでした。 私は魚が苦手ですので、食卓を共にすることも少なく、今まで何度膝をつき合わせたか、、数えるほどです。 義父の人生については、死後に親戚、知り合いから聞いた事の方が多いかもしれません。 船大工として、名を残した人でした。 今も作品は、人の目に触れるところにあります。 この機会に紹介させて下さい。

中部地方読売新聞に掲載された記事

義父の作品が展示されている三重県鳥羽にある海の博物館のHP。 トップページにある大きな船も作品です

海の博物館に隣接されるタラサ志摩のHP。 何も関係はありませんが、女性にとって、良いところだそうです。 ここが目的で志摩に行かれる方もおられるでしょう。 その節には、ぜひ、海の博物館にもどうぞ。
| about Rhymin' | 01:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
南伊勢町(旧南島町) 贄浦の盆踊り
南伊勢町(旧南島町)贄浦でのお盆風景です。 

14〜16日、お盆の期間、家々では夕方になると神供(じん)を焚く風習があります。 お供えを用意して、松皮に火をつけます。 そして、鐘を打ち鳴らします。 3点支持の真鍮製の鐘を鳴らしますが、家々によって音が異なります。15日深夜、日付が変わる頃、家族単位で堤防に出た家族は、松明に火をともし、線香を焚き、やはり鐘を打ち鳴らし、先祖を供養します。 幻想的な風景です。 京都では、大文字の送り火の風習がありますが、海沿いの集落の送り火は、灯が近くにあり、暖かく感じました。

さて、盆踊りです。 写真は、櫓の上で生念仏を謡う贄浦のご老人達。 交代で謳い上げます。 この日を楽しみにしていた方々が太鼓を打ち鳴らし、漁歌を基板とした生念仏を謳います。 おそ松音頭やケロロ音頭はありません。 リズムも歌詞も振り付けも独特で、ひと夏では覚えることは出来ませんでした。 私自身は、生まれて始めての盆踊りでした。

写真は、2日目に扮したケロロ小隊。 アイデア賞をいただきました。 地区の商品券で4,000円余り。 贄浦でもケロロ軍曹は放映されていましたので、子供達が喜んでくれました。

さて、初日に演じた三蔵法師一行は、見事、一等賞を戴くことに成功しました。現金でなんと1万円! お寺の境内いっぱいに溢れた人達。 数多くの参加者に喜んで頂けたようです。ご先祖さまも喜んでいたと思います。

三蔵法師一行の様子はこちら(先日掲載の「とりあえず」へ)
| about Rhymin' | 01:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
とりあえず
無事に終わりました、初盆・盆踊り。 先程、帰って参りました。 明日の用意などもありますので、他の写真や説明は明日にでも載せますね。 14〜16日まで、各日、仮装家族に賞金が出ました。 1等賞は1万円。 さて、ライミンはどうだったでしょうか? 
| about Rhymin' | 01:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
おしらせ
8日木曜日より11日の日曜日まで、お休みさせていただきます。  身内に不幸があったためです。 時を同じくして、モデムが不調でして、これは弟のモバイル機からアップしています。 そんな事で、次回は来週になります。 また、覗いてください。
| about Rhymin' | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
甲賀忍者のDNA

写真は田舎に帰って、漁師気分の次男です。

いつも名神栗東〜信楽・甲賀〜伊賀〜名阪柘植〜亀山〜伊勢道〜ジャスコ〜南伊勢という道程です。

今回は春休み期間ということもあり、伊勢神宮付近の観光客渋滞は酷いものでした。好天にも恵まれ、子供達も船に乗ったり、定置網の獲物を捕ったりと、楽しい春休みとなりました。

帰路において気づいたことがあります。 一般的に田舎での交通はのどかなものです。 ジモピーの中にはかなりの速度で峠を駆け抜ける軽トラとかもいますが、原付はノーヘル。 軽トラの荷台に子供。 のんびりしてます。

しか〜し、甲賀の里付近は、ちと違うようです。 ちょっと車間距離を空けていると測道やパチンコ屋の駐車場から、すっと、出てきます。 ほどなく、また、測道に消えます。 躊躇がありません。 これって、忍者のDNA? ただのすり込みでしょうか? ともあれ、緊張します。 
| about Rhymin' | 00:17 | - | - |
願いを叶える魔法のランプ

昨晩のこと、いつものようにランプを磨いていた時の事です。 突然、ランプの精が現れました。 セリフは「何でも願いを叶えてしんぜよう。 ただし、願いは一つである。」 一つだけですか? 「そう、一つじゃ。」

は、アマゾンで安く買えるしな。 今なら、クーポンで1,500円引き。 nano用オプション(シリコンケースなど)使用限定の1,500円クーポンと合わせて3,000円引きになるので、これを貰うのは止めておこう。

ポルシェ? JBL? 家? 別荘? 若返る? 髪の毛を増やす? もう一度人生をやり直す? いっそ世界征服? 色々ありますが、皆さんは一体何を望みますか?

私が望んだのは、、。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:51 | comments(2) | - |
花粉飛ぶ 桜咲く

今年の春は花粉の飛散が少ないとテレビでは報道していました。 にもかかわらず先週の日曜日の雨から、だんだん目の周りが痒く、鼻がむずむずしてきました。私だけではなくお客さん方、子供達も症状の悪化を訴えています。 石原都知事の大号令の元、杉の大幅伐採を敢行した東京方面では、花粉の飛散が抑えられているのかもしれませんね。 四方を山に囲まれ北山杉が猛威をふるう京都では、その限りでは無いと言うことですね。 センター試験及び前期日程実施日においてはその心配がなかったものの、これから中期、後期にかける受験生には頭の痛いことです。

本日、前期日程の合格発表が有りました。 京都大学では各学部でそれぞれの発表が掲示板に紙を張り出す形で行われました。 正午に張り出しです。テレビでしばしば見られる胴上げは時計台付近でしょう、経済学部や文学部でしょうか? ライミンの前を11時には多くの受験生が時には保護者と共に北へと向かいます。 ライミンの息子は早く行って待つようなことはしたくないそうです。 2時になりました。結果を心配して下さるお客さんがお見えになったり、祖母から電話があったり、、。しびれを切らして「そろそろ行けば?」と私。 「店が空いたら、ご飯を食べる、それから見に行く。」と、息子。 心配な気持ちも分かるが、多分、学校でも、あの人もこの人も電話連絡、メール連絡を待っているだろうから、その方達の気持ちも考えなさい、と、私。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 01:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
受験生 最後の追い込み 寒い夜には 美味しいココアの作り方を
★★★ 明日の予想気温はなんとマイナス4℃だと。 冷えますなあ〜。 

私立高校入試も始まり、国公立大学や公立高校の入試を控えて、体調管理が心配な家庭も多いことと思います。

寒い夜にはココアがよろしいかと。 暖まるし、適度な糖分が脳にも良さそうです。 ライミンでも人気メニューですが、美味しいココアの作り方をお教えしましょうか。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
受験生 最後の追い込み 寒い夜には 美味しいココアの作り方を
★★★
| about Rhymin' | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界のコースター
kosta店内には色々な頂き物があります。 時計、鏡、絵画、食器、CD、DVD、お酒、お茶 人形、ミニカー、ベータのデッキ等 色々あります。 その中でも多いのは、コースターです。 既に無くなってしまったものも多くありますが、手元にあるものをご紹介します。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:18 | comments(0) | - |
美味しい紅茶の入れ方
Googleでライミンと入力すると、最上位にでてくるのは「Limin」というサイトです。 そのサイトは昔、 Rhymin'に来て下さっていたお客様がご自分のサイト名に当店の名を付けて下さったものです。 光栄です。 ありがとうございます。 そのページには当店のアイスティが美味しかったと、書かれています。 と、いうことでしたら少しコツをおおしえしましょう。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 01:01 | - | - |
ディープ・スペース・ライミン その意味は?
DEEP SPACE RHYMIN'
ディープスペースライミン
このページのタイトルにこの名前を選んだ理由は?クァークkyusyu
360
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライミンの謎 その1
There Goes Rhymin?' Simon
There Goes Rhymin?' Simon
Rhymin'ってどう読むんですか?「ライミンです」 意味は?「よく聞かれます」
なんとなく、説明するのは、恥ずかしいのですが、、。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
リンク集
リンク集が左のゾーンに張ってあります。
ご興味のある方は覗いて見て下さいね。
ビリヤード喜楽  マスターの実家です。ライミンで見たと言ってみて下さい、
          何かいいことがあるかも?
ききょう屋西別府 染み抜きの業者さん、お客さんです。困ったときには一度相談してみれば
バーバーヤマダ  ここをクリックしてから散髪に行くと30%割引です。(初回のみ)
          ライミンのブログを見て来たと申告して下さいね
逸品館      大阪日本橋にあるオーディオショップ ここのHPは読み応え充分です
          小音量で、凄いいい音を出しておられます。一度足を運んで見る価値あり
海の博物館    鳥羽にあります。メインの展示物はライミン・クミちゃん(旧姓楠崎)    
          のお父さんの作品です    
月下酔 黙琴堂   ライミンクミちゃんの友人の旦那さんが公開しておられるブログです
          陶芸家です。
にしむら酒店   北白川にある酒店です。地酒、ワイン、焼酎など、色々、勉強しておられ     
          ます お買い得商品があるかも?
WEB CG 皆さんご存知カーグラフィックのウェブページです。                     ・スーパーチャンネル スカパー一押しの海外ドラマ専門チャンネルです。日本のスタトレファン頼みの綱でもあります。            
| about Rhymin' | 01:26 | comments(1) | trackbacks(0) |