RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
外張り断熱工夫
ライミン前にそびえ立つのは、京都大学医学部付属病院。 地上五階建てと八階建ての建物は四階部分で空中回廊で結ばれています。 回廊下は、ライミン前から西方向に数十メートルほど伸びた通用路となっています。 救急車や郵便車、納品車や工事車両が頻繁に出入りします。

お客さんの156の向こうに踏切バー式ゲートが見えます。 ここを出入りするのは、車両や人間だけではありません。 この時期には午後3時前から夕方6時までの間、強い強い、西日がやってきます。 幅10mに満たない通路ですので、数ヶ月で西日の方向も変化して直射からは逃れる事が出来るのですが、この時期は眩しくて、暑いです。 暑いというより熱いです。

そこでライミンでは外張り断熱工法ならぬ、外張り断熱工夫を施しました。

3時頃から6時頃までの間、ニックホビーショップで購入した天津すだれを掛けます。 まるで夏の家です。

祇園下河原みの幸さんが店前に掛けておられるよしずは、寸法も大きく、大変高いものと聞きましたが、この天津すだれなら1シーズン毎に廃棄しても良い様な品物です。

店内から外はこのような感じで見えます。 ミニバイクを歩道に停めていても、運が悪いと駐車禁止切符を着れれてしまう事がありますので、外が見える事も大事です。

さて、この外張り断熱工夫の効果ですが、大変あると申し上げます。 エアコン設定温度は、優に2℃低く設定出来ます。 店内の電球を全てエコ電球に変えてからと、それ以前とを比べるても3℃ほどは低く設定出来る様になっています。 以前の設定温度は21℃〜24℃、現在は25℃から28℃となりました。 夜になれば29℃で済む事もあります。

厨房の手入れ、サンドイッチの作り方、店内の掃除方法、あらゆる事で見直しをする余地があります。 1980年に開店してから、その年の内に完成したレシピ、手法もありますた、5年後10年後15年後、つい最近、色々と気付いて直した事はたくさんあります。 

これで終わりと思えば、そこで終わりです。 これからも工夫します。

電気代も値上がりの昨今、天津すだれ、良いですよ。
| about Rhymin' | 00:00 | comments(2) | - |
マスター、すだれ、思い切ってやっちゃいましたね。
夏の西日はホント熱いですからね。
京大病院が新しく建て替わってから、
昔より余計西日がきつくなったみたいですね。

これで、店内の冷房の設定温度が4度も上げられるなら
省エネ・電気代の節約だけでなくマスターの健康のためにもいいかもしれません。
写真で拝見しますと、外張り断熱工夫でお店の外観も
かなり雰囲気変わりますね。
久しぶりにライミンに行く人は一回くらいお店の前を
通り過ぎてしまうかも。気をつけたいものです。

私がかつてライミンに寄せていただいていた時は
必ずガラスのドア越しにマスターの姿と
お客さんの混み具合を確認してから入店したものですが、
外張り断熱工夫後もそれは、可能でしょうか?
なかなか、顔出せないのにこんなこと聞いてすみません。

我が家も、西向きの玄関なので、夏〜秋は西日を避けるため
天津すだれより太い、「がま芯のすだれ」を必ずします。
西日だけでなく外からのホコリもかなり防いでくれるので
イイデスヨ。夏が終わる頃には汚れで黒くなってしまうほどです。それにしても赤いライミンカーはかわいいですね。
| ターさん | 2008/07/11 1:15 AM |

ターさん、お久しぶりです、こんばんは。 
あの頃の夏はTシャツで仕事をしていましたが、今は襟付きシャツでなければ耐えられません。 10年程前にグアム旅行した時に突然アロハシャツに目覚め、毎年少しずつ買っています。 ここ数年以内に私を知った方はアロハの人と認識されているかもしれません。 これはターさんが持たれていないイメージでは無いでしょうか? 
ところで私がどんなに派手なアロハを着ていようとも、すだれタイムの間は店外からそれを見る事は出来ません。 中を覗いておられる方ははっきりと見えますよ。 ターさんは私の在店を確認して下さっていたとの事、ありがとうございます。 今でも一日中店におりますので、見えなくてもご安心を。 それより気になるのは、ゲゲゲの面子が居るかどうかだったのでは?
がま芯のすだれ、良さそうですね。 ライミンも埃が酷いです。 裏には尼寺が二軒もあるのですが、お庭の緑にも埃が溜まるとぼやいておられます。
そうそう、写真の赤いアルファはライミンカーではありません。 お客さんのです。 ライミンカーは、これより一世代前のモデルです。 
今年の8月のお盆はお休みしますが、上手く日程をあわせて訪れて下さい。
待ってますよ。
| rhymin' master | 2008/07/12 12:28 AM |