RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
Blood + と クレヨンしんちゃん

このDVDは2000年に劇場公開されたCGアニメの「Blood +」です。 セリフのほとんどは英語で字幕です。 主人公小夜を演じる声優は工藤夕貴。 中編ながらも、独特の作品です。

映画の小夜と、アニメ版の小夜は風貌が異なります。 アニメ版は妹系で、とても日本刀を振り回す様には見えませんし、サブキャラも美少年系が多く、商売気たっぷりではあります。

しかし、声優がいいいんです。 エンディングの中島美嘉もいいんです。
続きを読む >>
| television | 00:24 | - | - |
地上デジタル放送って何が変わるの?
最近、よく地上デジタル放送(地デジ)について尋ねられることが多いので、メルマガからの コピペを利用して情報をお知らせします。

2011年7月に現在の地上アナログ放送は終了となります。今年は2006年なので あと約5年間。それ以降は地上デジタル放送となります。 現在は地上デジタル放送への移行途中ですが、大都市ではすでに放送が 始まっていて、徐々に地方に広がっている段階です。 地上デジタル放送は文字通りデジタルで信号を送るので、従来のアナログ放送 より多くの情報を一度に送信できるため、よりきれいな映像、よりよい音質で テレビを見ることが可能となります。最近話題の、携帯電話でデジタル放送が 観ることが出来る「ワンセグ放送」というものも、この地上波デジタル放送で 配信されている電波の一部を受信して再生する仕組みになっています。 デジタルハイビジョン放送では、高精細なデジタルハイビジョン放送や、 多チャンネル放送が可能となります。また、従来の放送の走査線数は525本に 対して、1125本となり、きめ細かい映像となるので、特に大型テレビでは 大変迫力のある、美しい映像となります。 ■地上デジタル放送をみるために必要なもの ・地上デジタルチューナー、それとUHFアンテナが必要です。  チューナーというのは、電波として送られてきた信号をアンテナで受信し、  そのアンテナからきた信号を映像や音声に変えるものです。  送られてきた信号によって対応のチューナーが違ってきます。  今回の地上デジタル放送であれば、地上デジタルチューナーが必要に  なりますし、今までの地上アナログ放送であればUHFやVHFチューナー、  BSデジタル放送ならBSデジタルチューナーなどです。 地上デジタル放送はUHF波で送られてきますので、UHFアンテナで受信は  可能ですが、地上デジタルチューナーがないと見れませんので、  お気をつけください。  現在VHFアンテナしかない場合はUHFアンテナが必要になります。 ・現状、地上波デジタルチューナーを搭載していないテレビを使用しているが  このテレビのまま、地上波デジタル放送が見たいという方  単品の地上デジタルチューナーが必要になります。  UHFアンテナからケーブルを地上デジタルチューナーにつなげて、  地上デジタルチューナーとテレビを接続してみるようになります。  ただ、テレビがハイビジョンに対応していない場合はハイビジョン放送で  あっても高精細な画面でみることができませんので、お気をつけください  単品の地上デジタルチューナーはこちらをご参照ください。 ★★★ ・テレビの買い替えをお考えの方。  テレビを買い替えをお考えの方は、地上デジタルチューナー搭載のタイプを  ご購入いただくのが、簡単です。  現状では大型テレビには搭載されているものが、多くなっていますが、  小さいテレビにはまだ搭載されているものが少ないので、これから増えて  くるかと思われます。  搭載されているかどうかを確認するためには、商品説明に地上デジタル  チューナー搭載と明記してあればわかりやすいのですが、そうでない場合は  仕様表の受信チャンネルのところを見て、例えば下記のようになっている 場合、受信チャンネル VHF1〜12ch、UHF13〜62ch、          CATV13〜63ch、          BSデジタル000〜999ch、          110度CSデジタル000〜999ch、          地上デジタル000〜999ch  受信できるチャンネルは、VHF、UHF、CATV、BSデジタル、110度CS、  地上デジタルとなっており、地上デジタル放送は受信可能です。  ちなみにBSデジタルと110度CSデジタルは衛星放送となります。  見るには衛星放送用のアンテナが必要となりますので、  お気をつけくださいませ。  デジタル放送としては衛星放送が先行していましたので、  以前は「デジタル=(イコール)衛星放送」的に語られることもありましたが、  現在は衛星放送も地上放送もございますので、デジタル放送対応と  記載してあってもどれに対応をしているのかをよくご確認ください。  特にちょっと前のモデルで特価品になっているものは、BSデジタルは  搭載しているけど地上デジタルは搭載していないケースがございます。  最新のモデルは軒並み地上デジタル、BSデジタル、110度CSチューナー  搭載となっているものが多いです。  下記のような表示の場合  チューナー UHF/VHF  この場合は、地上アナログ放送のUHFとVHFしか対応していないため、  このテレビだけでは地上デジタル放送は見れず、別途チューナが必要となり  ます。  商品にデジタルハイビジョン対応となっていても、地上デジタルチューナーが 搭載されているどうかは別問題となりますので、仕様表の方もごらんください。 ・DVDレコーダーについて  今流行のDVDレコーダーですが、ビデオデッキから乗り換えている方も  かなり多くなっているのではないでしょうか。  このDVDレコーダーにも地上デジタルチューナー搭載のモデルがございます。  前記にありました、単体の地上デジタルチューナーが必要な方で、  これからDVDレコーダーも検討しているんだけどという方は、地上デジタル  チューナー搭載のDVDレコーダーをご検討いただければ、単体のチューナーを  購入する必要が無くなります。  単体チューナーが現在まだそんなにお安くない状況ですので、DVDレコーダー  の方が割安感が高いため、十分検討の余地があるかと思われます。  DVDレコーダーのコーナーはこちらを。 ★★★
| エレクトロニクス | 00:25 | - | - |
ニュルを攻める、飲酒運転はいけません。
飲食店様向キャンペーン実施中!11本の購入で1本サービス中!!ボンベイサファイアジン正規 47...

仕事が終わって、自分の時間。 ビール、発泡酒、第3のビール、焼酎、ジンのシークァーサー割等々、なにか一杯ひっかけながら、Macを立ち上げます。 シークァーサーは泡盛で割るのが正統だそうですが、 自分にはちょっと甘すぎるので、ドライジンを使います。 ジンの味の違いはまだあまり判りませんが、このボンベイサファイアは瓶がとても素敵な色ですので、気に入っています。

今日も件のプレステ2、GT4で遊びましたが、飲酒運転はいけませんね。
続きを読む >>
| お知らせ | 01:50 | - | - |
甲賀忍者のDNA

写真は田舎に帰って、漁師気分の次男です。

いつも名神栗東〜信楽・甲賀〜伊賀〜名阪柘植〜亀山〜伊勢道〜ジャスコ〜南伊勢という道程です。

今回は春休み期間ということもあり、伊勢神宮付近の観光客渋滞は酷いものでした。好天にも恵まれ、子供達も船に乗ったり、定置網の獲物を捕ったりと、楽しい春休みとなりました。

帰路において気づいたことがあります。 一般的に田舎での交通はのどかなものです。 ジモピーの中にはかなりの速度で峠を駆け抜ける軽トラとかもいますが、原付はノーヘル。 軽トラの荷台に子供。 のんびりしてます。

しか〜し、甲賀の里付近は、ちと違うようです。 ちょっと車間距離を空けていると測道やパチンコ屋の駐車場から、すっと、出てきます。 ほどなく、また、測道に消えます。 躊躇がありません。 これって、忍者のDNA? ただのすり込みでしょうか? ともあれ、緊張します。 
| about Rhymin' | 00:17 | - | - |
お知らせ
26日 日曜日

27日 月曜日

都合によりお休みです。土曜日か火曜日に来て下さいね。

お休みに車に乗りますが、グラツー4の影響でしょうか、ちょっと車線変更が多くなっているような気もします。 気をつけなくては。

次回は月曜深夜に更新します。

せっかくのパ・リーグ開幕なのに、テレビ中継無しでしたね。 我がチームはオープン戦にも関わらず、生中継、、。 多元中継なら、オリックス(ノリ、キヨ)、ホークス(王さん)、インボイス・ドームの始球式(イナバウアー投げ?)、ファイターズ(新庄のコスプレ)等々、話題が多く、視聴率も期待できたのに、、。 残念。
| お知らせ | 18:37 | - | - |
ナイト・オン・ザ・プラネット 

件のプレステ GT4で遊んでいます。 ローマ市街というコースがありまして、車一台がやっと通れるほどの狭い路地。 石造りの低い家々に囲まれたアップダウンの激しいコースです。 ライミン界隈でいえば、神楽坂を駆け上がり、古墳を左に取り、吉田山の頂上まで上がります。 大元宮を横目に 吉田神社の参道を抜け京大の路地をぶっ飛ばし、聖護院御殿を一回り、、といったところです。 150キロ程出ています。 ゲームとはいえ、ちょっと怖いです。 歳をとって、より怖く感じます。 とはいえ、ゲームを始めると、普段の運転もちょっとした隙間を縫うようになりがちなので、注意しなくてはなりません。

イタリアの町並みを走っていると、古い映画を思い出しました。 NIght on the Earth. 邦題は「ナイト・オン・ザ・プラネット」です。
続きを読む >>
| movie | 01:46 | - | - |
スパムコメント、キリが無い。 だれか助けて下さい。
スパムコメントの嵐、荒らし。キリがありません。

IPアドレスでの拒否設定といっても、次々に違うアドレスでやってくるので、拒否リストが溢れそうです。一体どれだけあるのかスクロールして数える気にもなれません。 

どなたか、なにかいい方法をご存知ありませんか? お教え下さい。

多分、皆さんの所へ届くのも、私の所へ届くのも同じサイトからでしょう? てぃぶろぐさんで架空のサイトを立ち上げて、そこへ攻撃するアドレスを特定して、ユーザーに届く前に一括して網にかけるという方法などは駄目なんでしょうか?知識の有る方、いい方法をてぃぶろぐさんへ提案して下さい。

もしくは一段落するまで、自分のアーカイブの拒否設定を一括で出来る方法があればイイのに、、。

本当に腹立たしいですね。
| その他 | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
お休みのお知らせと WBC 2
26日 日曜日

27日 月曜日

都合によりお休みです。土曜日か火曜日に来て下さいね。

当ブログサイトへのコメント及びトラックバック攻撃が頻発しているため、当日最新ページにのみ、書き込み可能とさせて頂いております。 もし、書き込みをしていただけるようでしたら、ページに関わらず、最上部表示への書き込みをお願いします。

WBC日本代表チーム優勝、おめでとうございます。 点差はつきましたが、緊張感が持続した好いゲームではなかったでしょうか? ドミニカチームの試合も見たかったですね。 テレビで見た限り、日本、韓国、キューバは良いチームでしたね。 メキシコにも有難うですか。 打つだけではなく、好い守備が楽しめましたね。件のデービットソン審判員の1塁でクロスプレーが多かったのも今となってはご愛敬です。 宗りんのホームタッチをちゃんと見てくれた主審は立派です。 9回の守備時、日本ベンチの選手が足をグラウンドに踏み入れているのを注意しているのが、微笑ましかったです。 

しかし、王監督、面白かったですね。 
続きを読む >>
| スポーツ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
お休みのお知らせと WBC
26日 日曜日

27日 月曜日

都合によりお休みです。土曜日か火曜日に来て下さいね。

明日、午前11時にWBCの決勝戦が始まります。
続きを読む >>
| お知らせ | 00:55 | - | - |
マレーシアGP 2006
SEIKO(セイコー)イグニッションソーラー電波佐藤琢磨限定モデルSBHS013SEIKO(セイコー)イグニッションソーラー電波佐藤琢磨限定モデSBHS013 メーカー価格 73,500円 (税込) 代引手数料無料のアビーロード特別価格56,000円 (税込 58,800 円) 送料込

予選時よりは幾分低めの気温で開催されたマレーシアGP本戦。 遠くに見える雨雲が波乱を予想させます。 実際、途中ぱらぱらと降ってきました。南国特有の大粒の雨が降れば、たいへんな事になります。

結果、雨は無く、昨年度は一度しか無かった同一チームによるワンツーでした。 とはいえ、予選ではフェラーリの2台、ホンダの1台はエンジン交換があり、予想しづらい雰囲気でした。

昨日書いたフランクのチームは好調な中、予選を終えています。 しかし、
続きを読む >>
| formula-1 | 01:06 | comments(2) | - |
車椅子の闘将 フランク・ウィリアムズ 恐るべし

マレーシアGPの予選結果が出ました。フィジケラ、バトンとワークス勢が速さを見せる中、エフワン参戦2戦目で堂々のセカンドローを射止めたのは、以前ご紹介したニコ・ロズベルグです。

ニコの所属するチームはウィリアムズ、 車椅子の闘将・フランク・ウィリアムズが指揮を執る名門チームです。 フランクは1969年にチームを創設、いったんは頓挫するもウォルター・ウルフチームに参加、78年に再開、80年にはコンストラクター選手権を獲得。 86年には交通事故で下半身不随になる。 時を同じくして、盟友ホンダとも別れるも、不屈の姿勢を崩すことなく第一線を維持。 スタッフの移り変わりの激しいこの世界において、名参謀パトリック・ヘッドとの固い絆は決して切れることは無いようです。 ドライバーを選ぶ目も確かで、数々の名ドライバーを発掘。 そのドライバーがチャンピオンを取り、年俸のアップを望もう物なら「チャンピオンはウチの車が良いからだ。気に入らなければ出て行け。」が決まり文句。 そうして出ていったドライバーが凋落気味になることは多いです。 今年度もBMWエンジンを失い、カスタマー仕様のコスワースを使いながらもこの位置ををキープ。 全く凄いことです。

もともとハーゲンダッツで老け顔出ある上、下半身不随となってから、より一層顔色も悪くなりました。 その目はまるで永年、南氷洋をゆっくり泳ぎ回る鯨の様です。 しかし、その瞳の奥には静かに炎が灯っています。 フランク・ウィリアムズ、その慧眼や恐るべし。
| formula-1 | 00:56 | - | - |
鈴鹿サーキット 対 富士スピードウェイ
フジスズカ

先日、ヤフーのサイトで、2007年からのエフワン日本グランプリは、スズカからフジへと変更されるかもしれないとの報道がありました。

鈴鹿サーキットは故本田宗一郎氏が「日本にサーキットを作ろう」を合言葉に設計プロジェクトを立ち上げ、1960年から本格的に活動を開始しました。当時としては、全長6kmにもおよぶレ−シングコースの建設は、途方もない計画でした。アスファルト路面のノウハウもなければ、初めてづくしのコース建設。目の前に広がるのは、鈴鹿の広大な山林原野。 ひとつの問題を解決すれば、続々と次なる問題が発生するというぐあいです。山積みとなった問題を一挙にクリアすることはできません。ひとつひとつを根気よく消化する以外に方法はありません。日本初のサーキット建設は、まさに生みの苦しみをともなったようです。 プロジェクトチームは、自分たちの作ったコースで、国際的なモーターレースが開催される日を夢見て、たゆまず作業に励んだ。そして、1962年9月、着工から1年3カ月、鈴鹿サーキットは完成したのでした。 

そんな鈴鹿サーキットも最新の物と比べると、コース幅の狭さが顕著に感じられ、また、それの根本的な改修はほ不可能と思われます。 そんな中、富士をトヨタが買収して、改修しました。 トヨタとしても、富士での開催は望むところです。コース幅は広く、追い越しも容易におこなえるレイアウトです。

一カ国2開催は原則として行いづらいのが現状ですので、名サーキットがここでまた一つ消えるとすれば寂しい限りです。 しかし、
続きを読む >>
| - | 01:00 | comments(2) | - |
今更、グランツーリスモ4、プレステ2

【PS2】グランツーリスモ4  

定価7,665円 (税込み7,665円) 価格6,171円 (税込6,479円) 送料別

先日、プレイステーション3の発売時期延期が正式発表されました。昨年の秋頃にはウチのプレステ2の調子が悪くなっていたのですが、長男の受験ということもあり、修理も買い換えもせずに我慢していました。 今春発売予定であったプレステ3を合格祝いに買えれば、、と、当家男ども3人で待っていたのですが、ここへ来て延期が決まりましたね。 実はその情報が色濃くなった2週間ほど前にプレステ2を購入してしまいました。 2も新発売当時、確か49,800円。 それでも当時最も安いDVDプレーヤーでもありました。 それが約5年で値段は半分以下、体積も半分以下、修理より買い換えの方がお得ですね。 ただ、電源がノートパソコンの様に電源アダプター別体、トレイ式ではなくなり、トップローディング式となっています。

同時にこれも発売以来丸2年以上経っているソフト「グランツーリスモ4」も購入しました。 時が経っているので中古でもと思い、探しましたが、なかなか見つかりませんでした。 なかなか終わらないからか、手元に置いておきたいソフトだからなのか?

昨晩、ブログの更新が止まったのはGT4のせいです。

GT4については、、 ご興味のある方は続きをどうぞ、、。
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:40 | - | - |
願いを叶える魔法のランプ

昨晩のこと、いつものようにランプを磨いていた時の事です。 突然、ランプの精が現れました。 セリフは「何でも願いを叶えてしんぜよう。 ただし、願いは一つである。」 一つだけですか? 「そう、一つじゃ。」

は、アマゾンで安く買えるしな。 今なら、クーポンで1,500円引き。 nano用オプション(シリコンケースなど)使用限定の1,500円クーポンと合わせて3,000円引きになるので、これを貰うのは止めておこう。

ポルシェ? JBL? 家? 別荘? 若返る? 髪の毛を増やす? もう一度人生をやり直す? いっそ世界征服? 色々ありますが、皆さんは一体何を望みますか?

私が望んだのは、、。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 00:51 | comments(2) | - |
超劇場版・ケロロ軍曹 青いやつに勝ったであります。

ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル BANDAI THE BEST¥2,800

先日、ライミンの兄弟がTOHOシネマズ2条ケロロ軍曹・超劇場版を見に出掛けました。

雨の日曜日、封切り2日目ということもあり、満員御礼だったそうです。朝イチでケロロムービーに出掛けられたお客さんが昼から寄って下さったのですが、券売所が既に長蛇の列で、30分前に出掛けても入場できない様子とのことです。 ライミン兄弟は前日に座席券を確定しておいたのですが、 ポップコーンを買うのに15分程かかったそうです。
続きを読む >>
| movie | 03:00 | - | - |
バーレーンGP 2006開幕戦を制したのは?

テストでも予選でも信頼性の無さを露呈していたにもかかわらず、ダブル入賞を果たしたのはこのマシン。 砂まみれのコース上ではよく分かりませんが、アップで見ると凄いカラーリングです。 地味なドイツ製マシンの印象を払拭、生産車共々若返りを計りたいメルセデスベンツです。

こちら、ウィリアムズからデビューを飾ったニコ・ロズベルグ。 オールドファンならケケの名前を覚えていることでしょう。 実の息子です。 走りはお父さんとは正反対、クールで丁寧。 しかし、開幕戦から見せてくれました。大注目のルーキーです。ヤフーのエフワンサイトはこちらから飛んで下さい。

ライミンカップの結果は?
続きを読む >>
| formula-1 | 01:14 | - | trackbacks(0) |
コンピュ・ノート オランダ製

みなさん、コンピュ・ノートって、ご存知ですか? 今日、子供の入学祝いにこのメーカーのA-4ファイルと30cm定規を戴きました。 商品に付いていたタグからサイトを見つけましたのでリンクを張っておきました。 メカメカしい感じで、好みが分かれるところではありますが、私はめっちゃ気に入りました。 自分が学生なら自腹で買ってます。 知り合いに入学祝いを買う機会がある時、ご参考にどうですか? 中学生以上向きかもしれませんが。
| お買い得情報 | 01:40 | comments(2) | - |
欧米は左利きが多いそうですが、ファスナーまで、左前?

この上着は、先日グアムのおみやげに戴いた米国製の物です。

これはご存知ユニクロ製のものです。

よく見て下さい。 上のファスナーが通常のものとは逆に雌(?)の金具が付いています。 最初はリバーシブルかと思いましたが、正真正銘逆です。 もちろん、YKK製ではありません。 下のユニクロと見比べると一目瞭然です。

戴いた方に尋ねたところ、米国製はほとんど、そういう構造だそうです。 今まで米国ブランドの物も持っていましたが、全て日本製米国ブランドだったんですね。なかなか慣れませんでした。

25年前、CDなるものが世に出始めた頃のお話。 まだまだ珍しかったので、「ちょっと見せて」と、よく言われました。 ケースごとお貸しするとなかなかうまく開かないことが多かったんです。 CDはソニーとフィリップスの共同開発でしたが、ケースを製作したフィリップス側の人間が左利きだったとか。 右手で保持して左手で開ける方が開閉しやすいですものね。 この上着のファスナーもその様な背景があるやも知れません。しかし、お客さんの多くを占める京大生の方達。 結構左利きが多いんですよね。 左利きといっても、全ての作業を左だけで済ますわけではないでしょう。 やっぱり、どちらも使うことによって脳の機能が活性化しているのか? 誰か証明して。

おみやげといえば、、.
続きを読む >>
| その他 | 01:00 | - | - |
ペナントに先駆けて一足早くエフワンが開幕です
F1の長い歴史の中でも初の中東諸国で行なわれるグランプリとあって、2004年歴史的開催を迎えたバーレーンGP。首都マナマの南西30km、サキール市に位置するサーキットは砂漠の中にあるため、“砂”の影響によるエンジントラブル、タイヤのグリップ不足等が懸念される。新レギュレーション下で行なわれる開幕戦は、チェッカーまで目が離せません。

開催日程   現地時間 日本時間 プログラム 3月10日(金) 11:00〜12:00 17:00〜18:00 フリー走行1 14:00〜15:00 20:00〜21:00 フリー走行2 3月11日(土) 11:00〜12:00 17:00〜18:00 フリー走行3 14:00〜 20:00〜 公式予選 3月12日(日) 14:30〜 20:30〜 決勝 レースウィークの金曜土曜はフジテレビ739で仕入れた情報を、出来るだけ早くアップしたいと思います。今年も皆さんと一緒にたのしみましょう。

下にホンダ系選手のビデオへのリンクを張っておきますので興味のあるかたはどうぞ。
続きを読む >>
| formula-1 | 00:40 | - | - |
花粉飛ぶ 桜咲く

今年の春は花粉の飛散が少ないとテレビでは報道していました。 にもかかわらず先週の日曜日の雨から、だんだん目の周りが痒く、鼻がむずむずしてきました。私だけではなくお客さん方、子供達も症状の悪化を訴えています。 石原都知事の大号令の元、杉の大幅伐採を敢行した東京方面では、花粉の飛散が抑えられているのかもしれませんね。 四方を山に囲まれ北山杉が猛威をふるう京都では、その限りでは無いと言うことですね。 センター試験及び前期日程実施日においてはその心配がなかったものの、これから中期、後期にかける受験生には頭の痛いことです。

本日、前期日程の合格発表が有りました。 京都大学では各学部でそれぞれの発表が掲示板に紙を張り出す形で行われました。 正午に張り出しです。テレビでしばしば見られる胴上げは時計台付近でしょう、経済学部や文学部でしょうか? ライミンの前を11時には多くの受験生が時には保護者と共に北へと向かいます。 ライミンの息子は早く行って待つようなことはしたくないそうです。 2時になりました。結果を心配して下さるお客さんがお見えになったり、祖母から電話があったり、、。しびれを切らして「そろそろ行けば?」と私。 「店が空いたら、ご飯を食べる、それから見に行く。」と、息子。 心配な気持ちも分かるが、多分、学校でも、あの人もこの人も電話連絡、メール連絡を待っているだろうから、その方達の気持ちも考えなさい、と、私。
続きを読む >>
| about Rhymin' | 01:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
コンバット! !

●「コンバット!」BS NHK にて4月3日(月)より毎週月曜深夜0時〜 (再放送:翌火曜朝9時) ノルマンディー上陸作戦以降のヨーロッパ戦線を舞台に、アメリカ陸軍歩兵連隊の視点から、戦場での人間のさまざまな心理を描いた作品。BS2では昨年11月と今年3月に第1話〜16話を集中放送。4月からは17話目以降を引き続き放送する。  出演:リック・ジェイソン、ヴィック・モロー他 原題:Combat!(1962年〜1967年アメリカ

遠〜い遠〜い昔の話です。 白黒のこの番組を大人がテレビで見たいたのは。 あの頃、一体自分はいくつだったのでしょう? 当時のテレビ放送はよく放送事故が起こり、「しばらく、お待ち下さい」のボードが映っていました。 画面のどこかに埃か髪の毛の様な物がちらちらと映ることもありました。 「コンバット」の内容は良く覚えていません。 どちらかと言えば、♪ローレン・ローレン・ローレン、と、子供同士で歌っていた「ロー・ハイド」の方がより記憶に残っています。(この歌だけ) しばらく後に放送された「ラット・パトロール」は小学生3〜5年生だったので、これと記憶がごちゃ混ぜになっていました。 「ラット・パトロール」の内容は酷かったので(ジープがタイガー戦車を破壊するとかありえませ〜ん。)

しかし、昨年末に観た「コンバット」は、素晴らしいです。まず、
続きを読む >>
| television | 00:59 | - | - |
155は車検で代車を借りました。
スーパーレイン・X らくヌリスーパー限定セットスーパーレイン・X らくヌリスーパー限定セット マイクロロン 驚異のスーパーワックスゴールドグリッターマイクロロン 驚異のスーパーワックスゴールドグリッター

ALFA155も9年目の車検を迎えました。 当時、3%に据え置きされていた自動車における消費税が5%に移行する時期でしたので、この2月3月に車検を迎える方は多いかもしれません。 9年乗って走行距離は未だ3万キロ未満です。 この車にした頃から、体力の衰えからか、店が終わってから用も無いのに出掛けたりしなくなりました。 休日にも車を動かすより、身体を動かす方が多くなった時期でもあります。 週に一度しか乗らなくても調子を崩すことが無くなったのは、以前所有していたキャブレター方式のALFA33との世代の違いを感じさせる処です。 知り合いの例を見ても、輸入車、恐るるに足らず、、と言っても良いのかもしれません。 今回は水温センサーの不具合が見つかり(コンピューター使用の自己管理システムで診断されました、イタ車といえど、こんな時代になったのですね)すこしだけ長引きました。 ここまで、故障はウィンカーレバーのみです。 灯火類も未だ切れずです。 意外でしょ?

さて、今日は買い物の日です。 弟の古いユーノスを借りようと思ったら、なんとバッテリー上がりでして、代車を借りました。 国産大メーカーの1500cc3ドア3ATでした。 が、
続きを読む >>
| | 00:00 | - | - |
えぇっ!あの亀田3兄弟の親父はあの有名国立大卒?
低迷気味の日本ボクシング界にあって、様々な話題を提供し続ける亀田3兄弟。 悪ガキ3兄弟を束ねるのがあの親父さんです。 見るからに悪そうで、お金好きそうな親父さん。 しかし、テレビで見ただけですが、あの人、かなりの達筆です。 毛筆による何箇条かの書を見て、びっくりしました。 よゐこ浜口が無人島生活で「とったど〜」と、魚を突くヤスの刃先の部分にグローブを付け、「世界のジャブ」と名付けた道具もある意味、理にかなっている様な気がします。テレフォンパンチ(電話をかけるように拳を耳の横まで下げてから打つパンチのこと これでは相手に察知されてしまう)で練習するより、効果的かな? 最近では、「こないだ、(この間)映画で少林寺をみたんやけど、そんなかで、こんなんで練習しとったんをみて、つくってみたんや、おぇ、興毅、こっち来い」と言って出してきた竹と角材で作られた櫓。 この櫓の上につま先立ちした興毅に親父は世界のジャブを繰り出すわけです。 この櫓が素人が作ったものには見えません。 しっかり作られていて、その上で興毅が身体を揺らしてもびくともしません。 こういう物を作る時には意外とセンスがでるんですよね。 文系の人でも上手なひとはいますし理系を標榜する人でも駄目な人は駄目。 私はこれを見た時、本当に自分で作ったなら、意外とこのひと、やるな、と感じました。 メイン(サブ)?の仕事の焼きそばも美味しいかもしれんですね。 その他、、
続きを読む >>
| スポーツ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワールドベースボールクラシック
ワールドベースボールクラシック、2戦続けてのコールド勝ちでした。5日は1位通過をかけて 韓国と戦います。

ぼんやりとテレビで観戦していますが、あまり気を入れて見ていません。 台湾チームの林選手や我が藤川投手の時はちょっとは気になるのですが、、。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな文字が見えにくい、、って事は?
免許更新の帰り道、久しぶりにコンタクトレンズも更新しようと、カライ眼科ベストコンタクトへと。ここは烏丸5条、近鉄前のビルにある眼科で、価格もお安く(平日午前限定、ハードレンズ片眼3,000円)ドクターの姿勢も信頼出来そうな感じです。 当日も、漠然と使い捨てソフトを買いに来た女性に「今までトラブルが無ければ酸素透過性ハードレンズにしておきなさい、テレビの情報に左右されないように」と、説得しておられました。

自分は、片眼6,000円(それでも、本当に安くなったものです。30年前に両眼で診察料込みで3万円ほどかかった記憶があります)のレンズを注文しました。 眼球の直径が大きいそうで、翌日メーカーから直送。 早速装着しました。 う〜ん、すっきり、よく見えます。よく見えると嬉しいですね。

しか〜し、しか〜し、近くの文字が見えづらいではあ〜りませんか。
続きを読む >>
| その他 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
永井豪先生、ごめんなさい。 あの名作デビルマンが、、。

以前TT乗りさんから放映スケジュールを教えてもらっていて、録画しておきました。 先週、wowowでの放映があったのは永井豪・不朽の名作「デビルマン」

噂ではかねがね日本映画史上に残る汚点だとか、東映の社長が試写を見て、あまりの出来にやり直しを命じたとか。

録画をやっと見ました。 噂に違わぬ酷い出来です。あまりの酷さに思わず「ごめんなさい、永井豪先生。」と、言ってしまいました。

永井豪先生といえば、天才。 ハレンチ学園に始まり、「デビルマン」「バイオレンスジャック」「マジンガーZ」「キューティーハニー」等々、数々の名作を世に残されました。超合金ロボの世界でも永井豪作品は別格の値段で取引されているらしいです。 中でも、デビルマンはダンテの黙示録にヒントを得て、まるでモーツアルトが天の啓示を受け作曲したように出来上がった作品だと本人がインタビューで答えておられました。

単行本を所持しているわけではないのに、そのプロローグは今でも覚えています。中学生時代に、少年マガジンを読む機会の無い友人に語って聞かせた事が有るので、良く覚えているのかもしれません。導入部にまず存在する山場は、、
続きを読む >>
| movie | 03:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
鈴木亜久里とトリノオリンピック
PAUL SMITH佐藤琢磨×ポール・スミスストラップ 16日間のトリノオリンピックが終わりました。 スーパーアグリレーシング代表の鈴木亜久里代表は冬の祭典を観覧したでしょうか? 多分、テレビを見る暇は無かったのではないでしょうか? 参戦手続きに手間取り、書類受理が叶ってからも、マシンの製作に追われる毎日。 ドライバー佐藤、井出や多くのスタッフも同様かと。

晴れて今季もシートを得た琢磨選手を応援するつもりですが、苦戦は必至。 しかし、トリノで盲目的に日本選手を応援したテレビ放送の様な真似はしたくないと思います。
続きを読む >>
| formula-1 | 02:16 | comments(2) | trackbacks(0) |