RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
鴨川ホルモー

今頃ですが、鴨川ホルモーを見ました。 ご存知、京都大学を舞台にした青春おふざけ映画です。 清水寺から始まる京都の映像。 葵祭から祇園祭へ。 京大キャンパスから出町柳、木屋町、恵比寿川ダム、疎水、茶山、百万遍寮ならぬ吉田近衛寮、出町駅、三角州、荒神口から八坂神社、寺町京極、先斗町から南禅寺ローマ橋、黒谷さん、残念ながら聖護院は無し。

京大付近、徒歩圏内の名所?迷所がたくさん出て来ました。

レナウン娘のCMソングと聞いて「にやり」とする方にも見ていただきたいですね。

栗山千明の熱演が光る、いや、彼女でもっていたともいえる映画でしたが、その内容は? コネコにレビューした記事を転載します。 続きは、
続きを読む >>
| movie | 22:32 | comments(4) | - |
宇宙戦争から100年が経ちました

HGウェルズが1898年に発表した小説宇宙戦争は、その後のSF作品に多大な影響を与えました。 1938年に米国CBSラジオが放送した同小説が引き起こしたパニックはつとに有名ですし、1953年には初の映画化作品が上映されています。 その後、百年以上が経ちましたが、この「サイン」「マーズアタック」「インディペンデンスデイ」「宇宙戦争(スピルバーグ)」など、かの作品を下にした多くの作品が上映されました。

最近になって、やっと全ての作品を観終わりました。

サインというよりスティグマータ

宇宙戦争を1家族の視点から描いた名作

出来れば大画面大音量で楽しみたい娯楽大作

お勧めは、トムクルーズの「宇宙戦争」でした。

本人を直に見た事が無い王様や、国の為に命を懸けて戦うより、身近な家族の為に戦うという設定の方が共感を得るという事でしょうか。
| movie | 00:26 | comments(0) | - |
加齢!
二十代後半になるまで、ポロシャツというものにほとんど袖を通した事はありませんでした。

夏場は厨房内がたいそう暑くなりますので、Tシャツだけで過ごしていました。

目が悪くなった高校時代以来、ずっとコンタクトレンズを愛用していました。

でも、今はどんなに暑い日でも、自分の身体が発する熱より、冷房の力の方が強くなりました。 襟の付いたシャツを着ていないと夕方には冷えてぐったりしてしまいます。

ここ10数年の間に私と知り合った方は、「夏場はいつもアロハを着ている」とお感じのはずです。 そして、ここ一年の間に知り合った方は、メガネをかけていると。

ハードコンタクトレンズを使用して得られるクリアな視界、カレーを仕込む時に刻む大量のタマネギをもってしても、「涙」を出さずにいることが出来るの事や、炒め物を調理している際に「油の汚れ」を気にせずに済むことなど、コンタクトレンズの魅力は大きいのですが、如何せん加齢による老眼が出ました。 コンタクトで矯正したままだと、近くの物が見え辛くなりました。 コンタクトを着けた状態で老眼鏡を使用していましたが、それも面倒になり、昨年あたりから近眼用のメガネをいくつか製作して愛用する様になりました。

メガネを外して、裸眼で見れば、コンサイスでも読む事が出来ます。 この方が便利でした。

メガネはコンタクトの度数を元にして、楽天で注文します。 セルフレームなら、微調整の必要が無いので気楽に注文出来ます。

ただ、乱視が出ているかもしれませんので、先日、眼科を訪ねて検眼を依頼し、処方箋を製作していただきました。

乱視は無く、これまで自分で注文していた度数とおなじ数値を出されました。 ただ、瞳間距離は、自分で計測していたものより4ミリほど大きかったです。 考えれば、鏡に映る自分の瞳を見つめれば、若干より目になりますね。 瞳を計るはずが、それこそ盲点でした。

度数はともかく、お医者さんが言われるには、
続きを読む >>
| その他 | 00:10 | comments(2) | - |
阪神タイガースとタイアップしたクロックス
プロ野球チームとコラボしたクロックス。 ライミンに訪れるお医者さん方は、「本物のクロックス」を履いておられますが、私は千円前後の「なんちゃってクロックス」です。

EVA素材のサンダルに3〜5千円はなかなか出せません。

履き心地が違うのかしらん?

アマゾンでプロ野球チームとタイアップしたクロックスが売られていました。他にヤクルトや日ハムなどがありましたが、何故かジャイアンツの用意は見当たりませんでした。

かなりお高めの価格設定ですが、夏場にむけて売れるのでしょうね。

| タイガース | 23:25 | comments(0) | - |
Why don't you join us, Tigers-net!
>タイガースネットさんのメルマガ観戦チケットプレゼントに当選しました!

タイガースネットとプロバイダー契約をしている事が条件ですが、メルマガと一緒にやってくる簡単なクイズに答えるだけで、貴重な甲子園の阪神戦ペアチケットがもらえるチャンスがあるんです。

昨年度も1度、一昨年は2度いただく事に成功しています。

今回はタイガースネットさんから戴けるチケットとして、初めての巨人戦です。 昨日、今日と連勝していますが、大変強い巨人相手。 果たしてどうなるやら?

ただ、球場は日本一、いや世界一の甲子園。 新緑もまばゆいナイターゲーム。 気になるのはお月さんが出ているかどうか?

当日は17番目の月ですので、晴れれば綺麗なお月さんが輝くはずです。 勝つも負けるも時の運。 そもそも半分は負けますので、良いプレイ、熱いプレイを楽しみにしておくことにします。 巨人にも長野や脇谷、松本に坂本などおお、素晴らしい選手がいますしね。

タイガースネットとプロバイダー契約すると、私の様にメルマガ観戦チケットプレゼントに当選できるかもしれません。 他にも対巨人戦以外の甲子園ゲームの動画配信をほぼリアルタイムで鑑賞可能。 全試合のスコアチャレンジに挑戦。 スコアチャレンジとは、対戦する両チームそれぞれの得点とヒット数の計四コマに数字を入力します。 1コマ当たれば5円、2コマで10円。 3コマで50円。 4コマ全て的中で200円のキャッシュバックが受けられます。 私の来んシーズンの成績は、え〜っと、16試合で50点でした。 まぁまぁです。

他にもいろいろな特典があるタイガースネット。 もし現在利用されているプロバイダーにご不満が? いや、貴方が熱烈なタイガースファンなら、いや、全試合スコアチャレンジを的中させてプロバイダー料金を払わずに済まそうとお考えの方なら、どうぞご検討を。

今回の記事は、チケットを戴いたタイガースネットさんへの義理立てでした。

折れたバットで製作したカット箸。
| タイガース | 01:06 | comments(0) | - |
SONY損保TVCMの奥田民生の素敵な曲

♪車はあくまでも、快適に暮らす道具。 車に乗らないといけない訳ではないぞ、イェ〜! と軽快なサウンドは奥田民生。 走る車はフィアット500。 SONY損保のTVCMはお茶の間によく流れます。

奥田民生のアルバムは一枚も持っていませんので、あまりよく知らないのですが、以前もビートルズの「You can drive my car」によく似た車関係の曲を聴いた事があります。 このTVCM曲も、タイトルは「And I love car」。 もちろん「And I love her」をもじったタイトルですね。 こんな軽快な曲。 若かったらもう一度エレキギターを練習したいところです。

失礼ですが、CMのおねえさんが「綺麗すぎない」のも良いです。

♪最近、うちの車は、買い物にしか使わない。 それなら何でも良い、っていうわけにはいかないぞ!イェ〜! だって好きなんだ! いいだろ! こんなにも愛しているよ!

うちの場合はこんな風になります。 この奥田民生の名曲がフルコーラス90秒バージョンが楽しめるサイトはこちら>
| | 23:34 | comments(0) | - |
強行軍 伊勢詣で アルティア鳥羽 最終回
鳥羽へと向かう道ですが、ナビは有料道路に誘導します。 伊勢二見鳥羽ラインに誘導されましたが、時間には余裕がありましたので国道を選択しました。 翌日利用した時に判ったのですが、全線利用してもわずか二百円でしたので、使えば良かったと後悔しました。 この有料道路は1車線ですが、地元の方はほとんど利用されないようですので、空いています。 お値打ちだと思います。

途中「ぎゅーとら」という三重県津市以南では知らぬ人が居ないスーパーに立寄ます。 ぎゅーとらは、牛と虎?マスコットは虎ですね。 このぎゅーとら家のお嬢さんが弟の同僚ということです。 さぞかし「お嬢様」なんだと思われるのですが、気さくな方のようです。 嫁入り前に、大阪で一人暮らしを満喫されているのでしょうか? 虎の縞模様をモチーフにしたビニールバックは5円でしたが、記念にもらう事にします。 ホテル冷蔵庫内価格が判らないので、何本かのビールとお菓子を買い込みました。

鳥羽の水族館や真珠島を横目に安楽島を目指します。 大橋にはぎゅーとらより大きなジャスコがあります。 ジャスコはもともと三重の岡田屋。 民主党の岡田さんの実家ですね。 そうゆうと三重県は保守系の大物政治家をたくさん輩出しているからでしょうか、伊勢界隈には巨大な施設がたくさんあるように思えます。

安楽島の頂上付近にアルティア鳥羽はありました。 取付け道路から山肌を削る形で建設されています。 ナビが無いと、車の入り口を見過ごすかもしれません。

ホテルは全室オーシャンビューの和洋室。 会員の方々が割安価格で宿泊できるシステムのようです。 HPから予約するより楽天トラベル経由で申し込むと、かなりお安く契約できます。 個室に露天風呂がある高級プランもありますが、一泊二食で一万円程なら割安感が感じられます。 夏場にはプールが、天体望遠鏡の備えもありました。 温泉はアルカリ性単純泉。

お楽しみのお食事ですが、京風和懐石は、やはり京風どまり。 京都の繊細な味付けには適いません。 鳥羽の新鮮な魚介類を楽しむなら、漁師料理の方が正しいのかもしれません。 

以前も書きましたが、京都のお高い仕出し弁当屋さんのお刺身は、仕入れ先のお魚より数段臭みが減っています。 何故なら、魚屋さんの俎板と包丁に染み込んだ生臭さを嫌い、仕入れたマグロブロックの六面全てを削ぎ落とします。 それ用の俎板の上でそれ用の包丁を使って。 これで生臭さから逃れるのだそうです。    もとより、私自身はお魚が苦手という事もあるのですが、、。 ただ、烏賊のお刺身は大変美味しかったです。 これは新鮮さが命ですからね。

伊勢の地ビールも堪能しました。 たいそうお高いペールエールでしたが、今までいただいた地ビールの中で最もすばらしい風味を楽しめました。 

残念ながら早朝5時には起床しなくてはなりません。 予約が完了してから気付いたのですが、京都市内の中学校の始業式は5日月曜日となっていました! 近衛中学伝統行事で、新学年を迎えて新しいクラスが決定するとともに自分の机を新しいクラスまで運ばなくてはなりません。 三年間おなじ机を使用して、卒業前に綺麗にして返すのです。 その行事の事もありますので、午前6時にホテルを出て一路東インタを目指します。 ホテルは朝食の代わりにパンを人数分用意してくれました。

弟と両親を残して早立ちしますが、ポータブルナビは土地勘の無い弟の車に移設します。 迷わず帰ってね。

しか〜し、取付け道路の構造からか、降りる方向を間違えてしまいました。 逆方向に降りてしまうと行き止まりでした。 早朝出勤の方を見つけて尋ねると、「今来た方向を戻れ」 礼を言い戻りました。 そこからは一時間半あまりで東インタ、本当に近くなりました。 早朝の高速は通勤に利用されていると思しき軽自動車が120キロオーバーで走行しています。 これらの方は、通勤割引廃止となると困られる事となりそうですね。 通勤といえば、東インタからライミンまでは10キロも無いのに30分程かかりました。 滋賀県側から京都側への渋滞は想像以上でした。 子供の始業式には十分間に合いましたので、弟に連絡しておきます。 「降りる方向を間違えたらあかんよ」

帰宅してから弟に尋ねますと、「ナビが近道を教えてくれた。 逆に降りたらすぐに着いたよ」って、やっぱり間違えてたんですね。  これはDNAが成せる業か? それとも良くあるトラブルか? フロントの方が一声かけて下さったら済むと思うのですが、、。「お帰りは左」と。

5日の月曜日から始まった学校ですが、結局その週はほとんど勉強らしい勉強無し。 早く始めるなら、とっとと勉強させればよいのに!  日程を決定する委員会と現場が乖離しているのだと思われます。 「猶予なくすぐ始めるのはしんどい」とのたまう現職教諭を知っています。 それって? 猶予もなにもないでしょ? 準備は3月中に済ませて、増えるページと増えないコマ数との事を考えて、さっさと授業を始めた方が良いと思うのですが、、。 子供達のエンジンがかからないと嘆くのならまだ判りますが、自分たちのエンジンは自分たちで整備しておいてね。 せっかくのんびりせずに急いで帰って来たのに。 甲斐がありません。

って、ここまで読んでいただいて、驚愕の事実ってなに? もう終わり? とお感じの方もおられましょ。
続きを読む >>
| 旅行 | 21:53 | comments(2) | - |
強行軍 伊勢詣で 宇治山田
いろは館の話をしていると、「僕は修学旅行でいろは館に泊まった事を覚えている」というお客様がおられました。 なんだか嬉しい。 自分たちが宿泊したのは「浜千代館」だったような気がするのですが、あちらは改修されているようです。 いろは館さんは、ほとんど当時のままの風情を漂わせていますので、数十年ぶりに訪れた方は感慨もひとしおだろうと想像します。

勝手に、二見に本家のお墓があると思っていたのですが、どうやら宇治山田に菩提寺があるとのこと。 父親の従兄弟たるおばあちゃんに道案内をしてもらえるとのことで、同乗してもらいます。

このおばあちゃんが凄かった。 なにが凄いといいますと、中に志村けんが入っているのか?と思いたくなるくらい凄かったんです。 車内、道案内しながら喋るしゃべる。 それも独り言にようなものではなく、対向車や先行車の特徴を的確に捉えて解説しながらの道案内。 こちらの問いかけに対して、時に突っ込み、時にボケ。 いままで私の父方のおばあちゃんの家系が「しゃべり」で、おじいちゃんの家系は「そうでもない」という認識だったのですが、それは大間違いでした。 どちらも「面白くて、しゃべり倒します」 その地を双方から受け継ぐ私が「おしゃべり」でも仕方ありません。 サラブレッドだったんですね。

私の妻の家系は「静か」な部類だと思います。 私のしゃべり血統は、うちの次男に色濃く受け継がれています。 奴に「だまれ」と言っても、「無理だ」と返しますから。

両親も数十年ぶりに訪れた本家のお墓は、墓地の横まで車で登れる小山の上にありました。 以前は山道を徒歩で登らなければならなかったそうです。 遠くからも家名が確認出来るおおきなお墓がありましたので、妻が「あれでしょうか?」と。 母親が「あんな立派なお墓と違うたよ」 しかし、まさにそれが本家のお墓でした。 14代に遡った小さな墓石を片側に集めて、真ん中に大きく立派な墓石が鎮座していました。 本家は名古屋に引っ越していますので、年に何度かの墓参となっているようです。 近くに住む従兄弟のおばあさんが普段のお世話をしてくださっているとも聞きました。 これで私も場所を覚えましたので、訪ねる事ができるようになりました。

そもそも、本家のお墓を訪ねたいと言い出したのは、私の妻です。 同じ三重県生まれとして、また、実家に帰省する際に「近くを通っているのに、その墓所を知らぬままとうのも気が引ける」との事です。

先にも書きましたが、最初は二見にあると考えていた墓所。 しかし、実際には宇治山田に。

それも、この場所は、妻が高校時代に下宿していたアパートとは目と鼻の先だったんです。 お墓の下あたりの道を毎日の様に通っていたらしいです。  妻が言うには、「お墓は私の住んでいた方を向いていた」とのこと。 きっとそのころから運命付けられてたのかしら?との事。  妻の父親が生前に残した大きな作品がいくつかありますが、そのうちのひとつに「冒険家堀江兼一氏のマーメイド号」があります。 これはウイスキー樽を再利用して製作されましたが、木材が重くて大変だったそうです。 その仕事に関わった時、私と堀江兼一さんとは縁も所縁も無いのですが、同じ名字ということで「堀江」に縁があったんやねと言っていたのを思い出しました。 

う〜ん、今までもこれからも、イヤな事や腹の立つ事もたくさんあるのでしょうが、どんなにイヤでも、宿命的に結ばれてしまった!と考えて我慢してね。

同じ山に連なる別斜面にある従兄弟おばあちゃんの墓所も訪ねました。 そこには有名な野球選手のお墓もあるとのこと。 確かにガスタンクの様な形状の墓石が見えましたので、確かめに行きました。 その球状の墓石には大きく「G」マークが。 お名前は「沢村栄治」。 京都商業高校から甲子園に出場なさった方ですので、宇治山田にお墓があるとは想像もしませんでした。 戦中に亡くなっておられるので、この墓石は後に造られたのでしょうね。 沢村賞を受賞した投手の方々は墓参なされるのでしょうか。

この後、伊勢神宮に足を伸ばしましたが、当日は奉納相撲があったようで大変な混雑でした。 おかげ横町なども大混雑。 しかし、混んでいればこその篭屋さん。 こうゆう所は少々混んでいる方が楽しいですね。 壁の5本線から皇室系のお寺と知れますが、瓦も菊の御紋。 それは珍しくありませんが、屋根の鯱か鯉かの髭がねじれにねじれて天空を貫かんばかりに伸びています。 これは珍しい瓦です。 いつかこの謎も解きたいです。

赤福やみたらし団子、松坂牛の串などで小腹を満たして、次は鳥羽に戻ります。

| 旅行 | 00:25 | comments(0) | - |
強行軍 伊勢詣で 二見夫婦岩
安乗灯台から再び二見を目指します。 

夫婦岩を望む海岸道路に並ぶ古くからの旅館街にある「いろは館」。 こちらが親戚である事を初めて知りました。 昭和の薫りが色濃く残る素敵な旅館でした。 少しだけ中を覗かせていただきましたが、大阪、滋賀、奈良の小学校からの感謝状がたくさん飾られていました。 pmcさんも大学時代に合宿でご利用されたようです。 小さな旅館に見えますが、団体様のご利用に向いた造りなんですね。 

今は政教分離とかで、京都の小学生が修学旅行で伊勢神宮を訪れる事は無くなってしまったのですが、私の時代は一泊二日近鉄線利用で、伊勢志摩を訪れました。

あやふやな記憶では、この旅館に泊まった様な気がするのです。 同級生に尋ねてみると、「宿泊は鳥羽だった」との意見もあります。 あの頃は個人でカメラを持つ時代ではありませんでしたので、これといった証拠がありません。 あぁ、なんだかモヤモヤする。 誰か教えて!

数十年ぶりに訪れた夫婦岩。 よくある話ですが、記憶のそれより、近くて小さいと感じました。 いや、護岸工事などで実際に近づいているのではないのかな? これも誰か教えて下さい。

三重県の小学生だった妻は、小学校からの修学旅行で京都を訪れ、御池の本能寺会館で宿泊しました。 幸い本能寺会館は健在。 そして、新名神の開通により京都と伊勢は近くなっています。

考えたのですが、同窓会として一泊でも日帰りでも、修学旅行で訪れた地を再び訪ねるというプラン。 楽しそうだと思われませんか? 良いおっさん同士で枕なげもありませんが、きっと童心に帰って楽しめそうな気がします。 どなたか幹事を買って出て下さらないでしょうか? 今まで同窓会の類には未出席の私ですが、このプランなら、乗ります!

三重の親戚は二見に居られるとだけ聞いておりましたので、本家の墓地も二見にあるのだと考えていたのですが、よくよく聞いてみると、本家は宇治山田にあったとのこと。 墓地も宇治山田に。

同じ三重県出身の妻が、どうしても本家の墓地を訪ねてみたいと申しておりましたので、法事に出席していた方に案内してもらえるように頼んでおきました。 これから宇治山田に向かいます。

| 旅行 | 00:51 | comments(0) | - |
強行軍 伊勢詣で 安乗灯台
13年落ちの155と、未だ初回車検を迎えてはいないとはいえイタリア車には違いない500の二台に分乗して、名神〜新名神〜伊勢道を利用し、向かうは二見市。 前世紀のイタリア車なら、どちらがどちらを頼るのか? 果たして共倒れも、、と思われますが、案外大丈夫です。 155以降のアルファは案外大丈夫です。 燃費は12キロ/L 500が17キロ/L程です。  最初の目的地は夫婦岩にほど近いセレモニーホールです。 7時には京都東インタに入りましたので、午前10時の葬祭開始には十分間に合いました。

両親と別れ、面識の無い親戚にご挨拶もほどほどに、次の目的地の安乗灯台に向かいます。  500はホールに預かってもらいました。

道のりにして50キロ程。 ナビに従うとパールロードを選択せずに、近鉄志摩線と並行に走りパルケエスパーニャの近くを通る道を案内されました。 距離は長くなりますが、無料ですのでパールロードを利用した方が風景が楽しめます。 ナビだけに頼らず、地図でしっかり下見をする事が大事だと再確認しました。

安乗埼灯台(あのりさきとうだい)は、三重県の志摩半島にある志摩市の安乗崎の突端に立つ白亜四角形の中型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている。周辺は、伊勢志摩国立公園に指定され、リアス式海岸の造形する風光明媚の地。

ここを訪れたのは20数年ぶり。 妻の高校時代の親友が住む地です。 長男が一歳になるかならないかのころ、お邪魔しました。 

断崖に切り立った岬の端にそびえる白亜の灯台。 その灯台の周りは目にも鮮やかな芝生が整備されていました。 灯台から眺める太平洋の水平線は、緩い円弧を描いているのが確認出来ます。 地球の丸さを再確認できます。

当時は入れなかった灯台内部は、現在は大人200円子供100円を支払えば最上部まで登る事が出来ます。 無人で作動しているようです。 広場には無料の展示室があり、灯台内部とあわせて映画「喜びも悲しみも幾歳月」の資料や、灯台そのものに関する学術的資料があります。 この時に学んだ「霧笛」が、GPS等の普及によって廃止された事を、その日の新聞で知りました。 船舶は灯台の光だけを頼りに進むのだと思っていましたが、電波や音も利用していた事を学びました。 因に明滅の種類もいくつかあるようで、この安乗崎灯台は15秒に1度の単色発光です。

これは、最初に建造された木造灯台のレプリカです。これも格好よい灯台ですね。

資料館に展示されていたフレネルレンズ。 この構造が完成する前は、もっと分厚く重いレンズを使用していたようです。 モーターを使わない時代、水銀を利用した台座の時代もあったようです。

灯台から取付け広場を望む。 妻の友人が通っていた中学校は、かつてこの広場に建っていたそうです。 バレーボールが海に落ちると、「命がけ」で崖を降りて回収したそうです。 こんな綺麗な場所に建つ中学校。 四季折々に変わる風景に見とれ、勉強に身が入らなかったとか?

その友人は、その地で「かくなか」という海産物干物店を経営なされています。  ISO22000も所得され、その製品は欧州や米国、中東にも輸出されると伺いました。 最近のオーガニックブームにも後押しているようですね。 イタリア人が、どうゆう顔でひじきやあらめを食べているのでしょう?

本当に豚や化学調味料を使用していないのか?とアラブ人が白い服を着て視察に来るそうです。 そして、時間が来れば、やはり絨毯を敷いてお祈りをするんですって。 牛肉は大丈夫でしたよね。  多分、視察の後は松坂牛を?

灯台のちかくで伊勢うどんをいただき、この後は二見の夫婦岩を目指します。

これは、灯台最上部にある光源ランプの様子です。 昼間なのでおやすみしていますが、点灯中は何度くらいになるのでしょうか?
| 旅行 | 00:47 | comments(0) | - |
強行軍 伊勢詣で 序章

日曜日は午前6時起きで、7時には京都東インタから一路、三重県二見の葬祭センターを目指します。

両親を送り届けてから、フィアットを預けてアルファで安乗灯台まで。

再び 合流して、宇治山田にあるご先祖様の墓地を初めて尋ねました。 14代前までの墓石を確認しました。 これまで長男の長男として生まれながら、そのルーツに想いをはせる事等無かったのですが、これを機会に考えを新たにしました。

この墓参で、考えもしなかった驚愕の事実が露呈しました。  これについては明日から徐々に書こうと思っています。

奉納相撲でごった返していたおかげ横町を尋ね、赤福本店。 弟の会社には三重県内で知らぬものの居ない「ギュートラ」のお嬢さんが同僚として働いて居る事を知り、驚きました。

宿泊は鳥羽の安楽島にあるアルティア鳥羽です。 二見の夫婦岩海岸にある「いろは館」が親戚だった事も今回初めて知りました。 それなら、いろはさんに泊まれば良かった。 数十年部ぶりに訪れた夫婦岩は、記憶より近くて小さかったです。 小学生の修学旅行で宿にした旅館は、どれだったのか?思い出せません。

夕食時のビールは控えめにするかわりに、高価な地ビールを奮発しました。 高いが美味しかった。

月曜日の登校時刻は午前9時30分。 それに間に合うように午前5時に起き、午前6時にはチェックアウトしました。 早朝の道路は空いておりますので、7時30分には京都東インタに到着します。 しかし、そこから通勤渋滞に巻き込まれライミンまで30分もかかりました。 

学校にも間に合い、お店も普通に営業出来ました。 頑張って開店までこぎ着けたのをご先祖様が見てくれていたのか、忙しい月曜日でしたので、昨日は更新出来ませんでした。 とりあえず簡単に全体の流れを書き留めましたが、明日から、詳細を書きたいと思います。 果たして驚愕の事実とは?

| 旅行 | 01:18 | comments(2) | - |
日曜日はおやすみです
4月4日の日曜はおやすみさせて下さい。

父方の祖父の生家は三重県二見にあるのですが、そちらの方で法事があります。

父親が出席しますが、法事は午前に行われますので、三重県に土地勘のある私が車で送迎することにしました。

子供達が揃って骨折したこともあり、今年度は日帰りスキーにも行っていませんので、この際と、家族で同行して伊勢志摩辺りに一泊する計画を練りました。

一泊するのに、どうして日曜日だけしか休まないのか?月曜日は休まないのか?

実は、
続きを読む >>
| about Rhymin' | 01:41 | comments(2) | - |