RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
神々への捧げもの ART COMPE

千年の時を超え、後世に残したいアート作品を“神々への捧げもの”と題して京都平安神宮神域に展示されます。アートを通して日本人の心を探る時間と空間を共有する目的です。 平成25年に予定されている伊勢神宮の第62回式年遷宮に寄せて行なわれます。

ライミンのお客様が、このコンペに参加されます。

作品No.370:EHO-恵方(南南東 N35°00′43″E135°47′07″)山田実 作

展示会は平安神宮境内額殿およびその周辺で行なわれます。(9:00〜17:00)10月1日〜4日 無料で公開されます。

会場でも、リンク先でもお気に入り投票が行なえます。 作品紹介ページ下に投票先メール応募リンクがございますので、良ければ山田さんの作品に投票してあげて下さい。
| お知らせ | 00:36 | comments(2) | - |
オッシャーがヤフオクに登場しました。 

以前より度々ご紹介しておりますところの創造佐竹のプロダクツ『オッシャー」がいよいよ一般に販売されることとなりました。 まずはヤフーオークションへの出品から始まりました。

最低落札価格は10万円となっております。 今後の動きに注目したいと思います。 ぜひ冷やかしでも覗いてあげて下さいね。

ここから飛べます。
| | 00:38 | comments(2) | - |
やってみんとわからへん

やってみんとわからへん。

史上初のナイトレースが開催されたシンガポール市街地。 その様子はTV中継があるまで想像もつきませんでした。 車載カメラからの映像は、雨天のレースより遥かに安全に見えました。 しかし、南国特有のスコールに見舞われたらと想像すると、身の毛がよだちます。

モンテカルロよろしく、コース上での追い抜きが困難だろうと想像されていましたので、予選グリッドが重要だと聞いていました。 しかし、結果は予選グリッド15位のアロンソが今季初優勝となります。 2位ロズベルグは9位からでした。 やってみないとわからへんやん。

焦る必要が無い体制から愛されているフェラーリのマッサは、まさかのピットトラブル。 ライコネンは自滅。 なんで?

ここ最近勢いに勝る巨人ですが、終わってみないとわからへんね。 ましてやCSなんて、ぜんぜんわからへんです。

ひとついえるのは、きちんとした指導者(ロスブロウン)を欠いたフェラーリチ−ムは、明らかに力が落ちているということ。 岡田監督の力は原監督のそれを上回っていると信じていますので、それがシーズンを終えての順位に反映してくれることを祈ります。

でも、今年は五輪や甲子園の改修が有る、有った年。 そんな年はどうなるのか、、やってみんとわからへん。 です。

甲子園ネーミングブリック申し込み
| formula-1 | 00:26 | comments(2) | - |
シンガポールナイトレース 2

史上初となるエフワンナイトレースの初代ポールシッターは、ここのところめきめきと腕を上げている感のあるフェラーリ/フェリペマッサとなりました。

期待されていたアロンソは電気系のトラブルが発生したと思われます。 もう一人の期待がかかるドライバーといえば、先だって最年少優勝を飾ったベッテルですが、マシンのポテンシャルを最大限に発揮して7番グリッドを獲得しました。 中嶋一貴も、初のQ3進出を決めて僚友ロズベルグに並んでの10番グリッドは立派です。 TOYOTAのグロッグは、ここへ来てトゥルーリを上回る速さを見せ8位。 PCシミレーションでしっかり予習を行なったとのことで期待していたバトンは12位。これでもましな方か?

コース上は甲子園のグラウンドより明るいと言われていますが、観客席まで明るい甲子園と違って、明暗のコントラストを否が応でも感じます。 豪雨の中飛び立った飛行機の窓からは太陽に照らされた真っ白な雲の海が見えます。 下界からは真っ黒な雲しか見えないのに。

シンガポールの市街地コースは昼のように明るいのに、街路樹の上から撮影れた画に映し出されている木々は真っ黒でした。

分厚く生い茂る街路樹を通して地面を照らす太陽のエネルギーを改めて実感しました。

20数年前に一度だけ訪れたシンガポールですが、全く異なる街並を見せています。 マーライオンと国会議事堂だけは同じですが。

明日のレースはどうなるでしょう? 予選を見ている限り、ピットの入り口、シケイン、トラブルのタネは数多く有ります。 また、マーシャルの不慣れも気になりました。

南国特有のスコールも危惧されます。 

でも、TV的に得写りが良いので、案外流行るかもしれません、ナイトレース。

こうゆうコースはマッサが速いです。 優勝はマッサと予想します。 ベッテルは連続して表彰台に乗りそうです。

予選結果が気になる方は、続きをご覧になって下さい。 

続きを読む >>
| formula-1 | 01:44 | comments(2) | - |
シンガポールナイトレース

いよいよ明日はシンガポールでエフワン初のナイトレースをTVで見ることが出来ます。

土曜日予選は阪神巨人戦と時間が被りますが、店内にテレビが二台有って良かった。

フリー走行初日はアロンソが速いところを見せてくれたようです。 シンガポールと言えば、熱帯ですので夕方のスコールが気になります。 一度だけ訪れたことが有りますが、まさにバケツをひっくり返した様な雨が降りました。 グリップ云々より、電気周りのトラブルが心配です。

コース上でスピンした時に、方向を認識するために利用する遠景を確認することが困難と思われるためと思われるのですが、照明はコースの片側からのみ照らします。 おそらく明るさは、甲子園のナイトゲームと同等かより以上と聞いております。

個人的に、阪神巨人戦より楽しみであります。

| formula-1 | 01:09 | comments(2) | - |
マセラッティのトートエコバック

アレーゼ京都に懇意にしているセールスの方が居られます。 懇意にしていると言いましても、私がアレーゼにお金を落とすことはないのですが、稀にイタリア車を購入したいという方をご紹介しています。

1980年代以前のイタリア車を購入するということは、錆を買うのと同義であると揶揄されていました。 オーナーが集まれば、故障自慢が始まるということも合ったようです。

しかし、現在のイタリア車においてそのようなことはありません。 ドイツ高級メーカー車程のハイテクが導入されていないこともあり、深刻で高く付くトラブルは輸入車の中では少ないと言えるかもしれません。

私がかれこれ20年以上もアルファロメオを乗り続けていますので、それを見て導入を決めた知り合いも数多く居られます。

先だっても、canbeさんが高価な159を発注されました。 改めて、受注成功のお礼の意味があるのかどうかは質しませんでしたが、先日、写真の品をいただきました。

マセラッテイのUSBメモリとトートエコバックです。 メモリもバックも非常に高級感溢れるものでした。 CORNESの箱自体にオーラがありますね。 私には一生縁が無い販売会社です。

しかし、マセラッティのエコバックというのも大変な皮肉。 どちらかというと「エゴバック」という感じです。

先日まで「業務スーパー」のエコバックで買い物に出掛けていた家人が、特売品を収めるべく日常使いとして使用しております。
| | 00:05 | comments(2) | - |
ビリージョエルとフィルラモーン
対横浜戦を藤川球児がきちんと締めくくってくれたのを見届けてから、気になる巨人と広島の様子を確かめようと、TBS系BSデジタル6chに合わせます。 

永川投手の頑張りで辛くも逃げ切ってくれました。 ありがとうカープ。 今季の対戦成績からは、どちらかというとCSに残るのは中日ドラゴンズが良いのではないかとも思いますが、ここ数年FA等で広島にはお世話になっております。 応援していますよ広島カープ。

試合後CHをそのままにしておくと、「SONG TO SOUL」音楽番組が始まります。

今日の曲は「素顔のままで/ビリージョエル」でした。

この番組で、ビリーの出世アルバム「ストレンジャー」がフィルラモーン制作であったことを再確認しました。 フィルラモーンといえば、
続きを読む >>
| music | 23:43 | comments(2) | - |
少子化担当相
麻生新内閣が発足しました。

自分が一番内閣とか、2世内閣とか、色々言われております。

解散総選挙が噂されている中、ショートリリーフ内閣と言う意見もあります。

その中、少子化担当相に女性でなおかつ最年少という大臣が指名されました。

解決不能とも思える年金問題も、社会構造が逆ピラミッド型が進むことに依ってますます難しい問題となります。

新生児が成人となり納税者となるまでには20年では足りません。

少子化担当相なるものが打ち出す政策が、今後どのようなものになるのか判りませんし、それが大臣の考えるものでは無いのでしょう。

しかし、票集めが目的の目先のばらまき対策より、国策として非常に大切なものだと思います。

金融と財務という相反する政策を取ることの多い業務を一元化したり、少子化担当相にあの人を指名したり、  。

格差社会といいますが、まだ、多くの国民に体力がある間に骨太な政策を打ち出す政治を期待したいもの。

朝三暮四はあかんよ。
| その他 | 02:38 | comments(0) | - |
ニューデミオ 今度はオレンジカエル号が登場
先月のアマガエル号に引き続き、今月は南米からやって来た様なオレンジ色のニューデミオが納車されました。

アマガエル号はMTでしたが、オレンジはCVTです。 

このプロジェクター型HID前照灯と皮巻きハンドルが決定打となり、スポルトを選んだとのことです。

足回りは、なんと195/45R/16!。 コンパクトカーに16インチが装着される時代です。 一昔前なら3,000ccスポーツカーが履くタイヤですね。

フロアマットは前任車たるルノールーテシアで使用していたものを流用したそうです。 カーペットの上にカーペットを敷く事が日本では慣習となっていますが、欧州では何も敷かないことが多いそうです。

メーカー蔵出し状態ではオーディオレス仕様となっているため、ディ−ラーでなにがしかのデッキやカーナビを選ぶこととなります。 友人たるマツダセールスマンが、友人たるルノー乗りさんにこのデミオのお世話をしたのですが、「初めてカーナビを付けてもらえないデミオ」の納車となったそうです。 みなさん、HDDなりメモリー型なりのカーナビを装着される時代なんですね。 ルノー乗りさんは、「裸で買うのも友人の成績にならないだろう」と、金属製スカッフプレートとペイントコーティングを追加注文したとのこと。 自分で洗車したりしない人ですので、コーティングの値打ちが出れば良いですね。

納車されたところですが、これから長いおつきあいが始まりそうです。 アマガエル号に引けを取らず、こちらオレンジ号も毎日50キロ程の通勤に使用されます。 同じ車で、方やMT、方やCVT。 CG顔負けの長期テストが開始されました。

ファーストインプレッションを、と尋ねました。

前任のルーテシアは、僅か1.4lのトルコンで出力も小さかったのですが、高速道路上での安定性はルノーの圧勝。市街地でのレスポンスはマツダの圧勝。 椅子はルノーの圧勝。 ラジオ感度はマツダの圧勝。 ヘッドライトの明るさはマツダの圧勝。 というところだそうです。 3〜5年、乗り続けると維持費には大きな差が出そうですね。 何か大きなトピックが出れば、この場でお知らせします。

ライミンの前でオレンジと黄緑、2台のカエル号が並ぶ日が来るのを楽しみに待ちます。 共に目指せ20万キロ!

オレンジ号、色はジャビットを連想しますが、オーナーは立派なトラキチです。

初回点検を済ませて、最初の長距離燃費の報告が入りましたので、掲載します。
続きを読む >>
| | 16:52 | comments(2) | - |
やはり野に置け蓮華草 家電芸人は深夜でこそ華
アメトーーク家電芸人アメトーーク家電芸人その2記事にアクセスが殺到しております。 

さすが業界視聴率第一位と言われる番組というだけあって、先日のゴールデン枠出の放送を受けてのことと想像します。

私も録画しておいたものから家電芸人枠を取り出して拝見しました。

しか〜し、残念ながらと申しましょうか、想像の範囲と申しましょうか、「やはり野に置け蓮華草」。アメトーークは深夜枠放送が華でした。

ブラウン管TVを過去の遺物として買い替えを煽る姿勢自体は、家電販売員を模した家電芸人というくくりでいえば、それもありなんでしょう。

しかし、Pioneerのクロなどほんの一部を除いて、未だほとんどのTVは最高級ブラウン管を凌ぐ描写力を有していないというのが持論の私にしては、異論反論だらけの構成でした。

フルハイビジョンの下りにしても、放送されているコンテンツの中に占めるフルハイビジョンの割合を語らなければ詐欺同然です。 また、多くの方が数多く所有しているDVDがいわゆるSD画質で、それはHD画質たるフルハイビジョンとは大きく異なるという事実。 そのSD画質のコンテンツを再生する時に、より綺麗に描写するのはどちらか?

家電販売員はもっとも触れたくない事実です。 それを判っての構成だとすると、家電販売が赤法被を着ているのも頷けます。

初めて革靴を買いにいった時、初めてスーツを買いにいった時、初めてタイヤを買いにいった時、その時々に「良い勉強」をさせていただきました。 知識の無い客は店員の餌食です。 

ただ、この人から買おうと思わせてくれる「良い店員」も居られます。

ゴールデン枠の家電芸人は、悪い店員でしたね。

深夜枠の家電芸人は、道徳的に「子供に見せられない店員」ですが、話が面白くて買おうという気にさせる良い芸人です。

TVの画質を語るに、エロブルーレイディスクを引き合いに出し、大画面におどる大きな乳輪を語る姿は深夜でしかお目にかかれません。

アメトーークは深夜に置け。ということでしょう。

徳井店員がお薦めする、YAMAHAのビームサラウンドステム。
| television | 00:30 | comments(0) | - |
佐藤琢磨がヘレスをトロロッソで駆けぬけた
本日合同テスト3日目を迎えたヘレス・サーキットで、ついに佐藤琢磨がトロロッソSTR3に乗り込みコースインしたようです。 GIVES YOU WINGS」のステッカーをヘルメットに貼ってのテスト参加。 来期もこのロゴをヘルメットに貼れるように祈ります。 空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイが作ったシャシーを持ち、天下御免(昭和の巨人のようにお咎め無し状態)のフェラーリエンジンを擁するトロロッソは、現在考えうる選択肢の中で最も良いものですから。

http://news2.as-web.jp/archive/080918taku_str/index.htmlで、佐藤琢磨のヘレステストの様子がアップされているようですが、19日午前00;50現在は繋がりません。 注目度の高さを伺わせます。 明日にでもチェックするとしましょう。

昨日閲覧したトロロッソシャツを着込んだ琢選手は、以前にもまして引き締まった表情を見せてくれていました。 眼光鋭く、期待出来る表情でしたよ。
| formula-1 | 00:55 | comments(2) | - |
松屋常磐の初雁
南座に出演中の女優さんが、「この時期にしか食べられへん松屋常磐さんの初雁が欲しい。」と仰ったそうな。 

ここ松屋常磐さんも、やはり一子相伝のお店。 以前取り上げた川端道喜さんと同じですな。

基本的に予約しなければ手に入らないお菓子やさんですが、特に初雁はこの時期だけの限定品。 年にこの日だけとも聞き及びます。 その初雁をお裾分けとしていただく幸運に恵まれました。

餡を黒糖の葛が包んでおります。 白く写るのは百合根。 秋の月夜に雁が飛んでいる様子を現したものと聞きました。

百合根と言いましても、想像したような口当たりではありません。 全体的な風味は、熊本のいきなり団子にも似ています。

熊本にご実家がある友人にお願いして「いきなり団子」を戴いたことがあります。 曰く、京都の方に「いきなり団子」は、素朴すぎてお土産にならないと思っていた。 とのことでした。

いきなり団子は、おばあちゃんの味とでも表現したくなる健康的なお菓子でした。

対して、初雁は皇室や平安貴族の味がしたかもしれません。

包装紙に「御菓子調進所」! 電話番号も漢数字です。 221-2884の最初の2が貳で、後の2が弐と表記されているのも何故か判りません。 迷うやん。 市外局番は記載されていません。 「あんまりてびろうおしょうばいしとうありまへん。」ということどすな。

けっこうなものをいただきました。

初雁は手に入りませんが、いきなり団子はお取り寄せも出来ます。
| その他 | 00:19 | comments(0) | - |
右脳を使うクイズ
お客様に教えていただいた右脳を使うクイズをお出しします。

天下の京大病院勤務医師のお歴々、いずれも劣らない頭脳の持ち主。 平均IQは優に150を越える事でしょう。

しか〜し、普段は左脳を使用している事が多いためか、この問題を解くのに少々時間がかかる場合もあるようです。

小学低学年の子供でも、解ける子は解ける種類の問題です。

では、皆さんも挑戦して下さい。

図をクリックすると、少しだけ大きく表示されます。 ?マークに入る数字を考えて下さい。

6

8

10

12

正解だと思われた数字をクリックして下さい。

どうでしたか? 速い方は1分もかからずに正解に到達されたと思います。 私は10分以上かかったように思います。トホホ。IQテストでは150を越えていたんですが、、。

解説を載せますので、眠れなくなった方は続きをどうぞご覧ください。
続きを読む >>
| クイズ | 00:05 | comments(0) | - |
ランチャイプシロン 小さな高級車

先日、お客様が購入なされたランチャイプシロン。 旧型をお持ちの方もおられました。 雑誌等で見かけた時に感じたのですが、旧型に比べるとフロントグリルを始めとした造形が「ミツオカ」に見えました。 

しかし、実物はやはり格好よいものでした。

特に内装の質感に圧倒されます。 たっぷりとしたサイズのシートは厚めの革張り。 センターに配置されたメーター類の盤面、インデックスは高級な腕時計を彷彿とさせます。

ドアノブもアルミ鋳物。 手に触れるところへの拘りがあります。

ルノーの小型車サンクやクリオにも高級仕様がありましたが、やつらは荷室の間仕切り板が戸袋構造になっておりました。 その隙間に入れるべきモノは、毛皮のコート。 

東京の一部にもそのような生活を送る一味がいるそうですが、欧州では、柔らかい羊の手袋を連れている犬に噛ませて脱ぐセレブ奥様が大勢居るそうな。 そのような方々のマーケットにこの種の小さな高級車が必要とされるようです。

縁のない世界ですが、ここまで違う文化を匂わせるクルマには興味が湧きます。 日本で使用されるこのサイズのクルマに、この種の仕様はありません。 より大きなサイズには高級仕様が存在しますが、どうでしょう? 必要と生活、文化と伝統に裏打ちされたかの地のクルマ達とは違う者になっていると思います。

ランチャは貴族御用達の宝石商のようなメーカーでした。(前世紀の終わりにはラリーを始めとする競技車両で有名でしたが) 海外で一朝一夕に漆器、螺鈿、友禅、醤油、清酒が作れないのと同じで、日本には日本が得意とする分野のクルマがあります。 この種のクルマが欲しければ、洗濯に出せない服やしわや汚れがきになる服を覚悟して買うのと同じ感覚が必要かもしれません。 でも、気に入った服を身につけるのと同じで、幸せを感じるかもしれませんよ。

これがフロントグリル。

これがリアビュー。 全く異なる車種ですがNISSANのムラーノに影響を与えていると思っております。 ムラーノもSUVとして非常に格好よいクルマ。
| | 02:10 | comments(0) | - |
やったぜ、ブルデー、トロロッソ!

金曜土曜に降った程の雨とはならなかったイタリアモンッアGP。 雨の予選で幸運とも思えるポールを獲ったのはトロロッソのセバスチャンブベッテル。 

スタートこそオフシャルカーでのローリングスタートでしたが、おおかたの予想を裏切って雨脚は激しくなりませんでした。 これならトロロッソの脱落は時間の問題かと思われました。

しか〜し、トロロッソはやりました! 終盤、ブラインドとなるコーナー出口に散乱している破片をドライバーに知らせる事が出来なかったのは、ロスブラウンを欠くフェラーリ。 トロロッソは、きちんと知らせておりましたし、ライバルの動向も的確に知らせていたようです。 若くて小さなチームですが、精鋭が集結しているようです。

ベッテルは、ドイツ人。 史上最年少での入賞をアメリカGPで果たし、同じく最年少ポールと優勝をここモンッアで飾りました。 

ここイタリアでライコネンの残留を発表したところのフェラーリですが、ベッテルを口説いた方が良いかもしれません。

来期はトロロッソの親分チームであるレッドブルに移籍が決まっているベッテル。 その空きシートを巡ってセナの甥ブルーノと佐藤琢磨選手等数名がこの後トロロッソのテストを受けます。 噂されていたHONDAエンジンへのスイッチは無いようですが、この小さな宝石の様なチームで佐藤琢磨が活躍出来ればと、夢は膨らみます。 ただ、敷居は高くなりましたね。

トロロッソ;マフラーとニットキャップ

余談ですが、ベッテルって、鼻から上は美少年。 綺麗な目をしています。 が、口元が桂雀々のようで、いただけません。 泥棒の口元です。 全く余計な事ですが。
| formula-1 | 23:18 | comments(0) | - |
アメトーーク 家電芸人 その2
今年の6月22日の記事、アメトーーク家電芸人には今でもけっこうなアクセスがあります。

業界視聴率が最も高い深夜番組との話ですが、時々ゴールデン枠で特別版が放送されています。 いくつもの番組が深夜枠からゴールデン枠へと移ったあと、とげや牙を抜かれてシュリンクしていったのを残念に見て来ました。 しかい、このアメトーークのように時々ゴールデンという手法は良いですね。

次回のゴールデン枠は、9月18日(木)よる7:00〜はゴールデン3時間SPとして放送されます。 内容は、「売れっ子オモロー祭り」、「スラムダンク芸人」、「華の昭和47年生まれ芸人」と家電芸人です。

私の年代なら、SONYスカイセンサーやサンヨーUFO、コンサイスコンポやCD-4にSQ4ch、トリニトロンやキドカラーとなります。 出演者は47年生まれが中心ですので、そうはいきません。 が、面白さは保証します。 ま、とりあえず録画予約しましょう。

今、欲しい家電は、

やはり野に置け蓮華草家電芸人へ
| television | 00:31 | comments(0) | - |
ブラウンオーラルコントロール替えブラシ お買い得情報

子供の頃から虫歯知らずの私ですが、30を過ぎた頃に上顎だけに生えた親知らずが虫歯になってしまいました。 残念ながら只一本だけ治療痕があります。 その時以来オーラルケアに目覚めました。

最初に購入したのは松下製の上下動型電動歯ブラシ。 まだまだブラウンが高価であった為です。 その商品が寿命を向かえた時に、最初のブラウンを購入し、今回の製品は4台目となりました。 概ね3〜4年毎の買い替えになるでしょうか。 買い替える度に価格が下がっているのは嬉しいのですが、充電器付きで買い替えなければならない事に疑問を感じます。 携帯電話ですら充電器は別売りとなりました。端末を買い替えても互換性のある端子が問題を解決します。

ブラウンオーラルも、単体販売を望みます。 乾電池タイプの製品が販売されていますが、充電池を本体から取り外して充電するのも面倒なので、この製品を選びました。

もうひとつ改善して欲しいのは、替えブラシの価格設定です。乾電池式の本体が千円程で入手出来るのに、替えブラシの店頭価格が2本で二千円とはこれ如何に?まるで携帯電話やインックジェットプリンターではありませんか。

同じアマゾンで、たいへんお安い替えブラシを発見しましたので、お知らせします。

一般的なフレキシソフト4本組ですが、定価3,780円、通常価格1,980円です。 残念ながら上手くリンクを張れないのですが、マーケットプレイス内には中古品と称して送料込みで1,800円という商品があります。 もちろん中古ではありません。 誰が中古の歯ブラシを買いましょうか! 店頭では2,500程で売られていますので、替えブラシはアマゾンがお得です。

Braun 替ブラシ フレキシソフト 4本入り  この文言を下に用意しましたアマゾンのサーチウインドウにコピーアンドペーストして検索して下さい。 現れたページに最安店は表示されませんので、中古品を探す(売られているのは新品)マーケットプレイスに進んで下さい。 そちらのページにて色々な業者さんが出て来ますので、ブックマークしておくなりかごに入れておくなりなされば良いと思います。

このブラウンを長持ちさせる秘訣を書くのを忘れていました。  内蔵充電池はメモリー効果から逃れる事が出来ないニッカドです。 取り説には、仕様毎の充電を薦める記述がありますが、賛成出来かねます。 家族構成や、各々の使用時間によるのですが、満充電状態からどれくらい使用したら電池が空になるのかを調べてください。 16時間で満充電、そこから20分の連続使用が可能と記されています。 4人家族が朝夕に2〜3分ずつ使用すると丁度でしょうか。 朝、最後に使用した者が充電器に乗せる事を毎日繰り返す。 一人暮らしの方なら、週に1度のペースでも良いかもしれません。 毎食後に磨く方もおられましょうから、色々なパターンがありそうですね。 肝心なのは、取り説にある様に「少し使用しては満充電」を繰り返すと、確実に電池寿命が縮まるという事です。
| お買い得情報 | 00:51 | comments(0) | - |
黒い今岡/IMAOKA Mk-鵺
imaoka mk-2

不調も底を打ったのか、連夜のサヨナラで対ヤクルト3連勝。 本日のゲームは、110日ぶりの一軍の初打席を2ランHRで飾った今岡選手が大活躍。

本日の昼には鳴尾浜で汗を流していたと語る今岡選手ですが、その姿をTV越しに拝見したところ、まるで別人のようでした。 無精髭を生やした頬はこけ、体全体が絞れていました。

夏の間もファームで日中汗を流していたと見え、真っ黒な顔は高校球児のようです。 いや、黒いガンダム、ガンダムMk−鵺のようでもありました。

ガンダムと比較したりしていますが、実際はガンダムの事を良く知っている訳ではありません。 Mk−鵺の事も、ケロロ軍曹内で「黒いタママ、タママMk−鵺」で知った程度です。 悪しからず。

しかし、調べたところでは、黒いガンダムは、軽量化を始めとした改良で、永く一線級の性能を有したとか。

今日のお立ち台で、矢野選手を「さんづけ」で呼んでいた事から判るように、今岡選手もまだまで老け込む歳ではありません。 ガンダムMk−鵺よろしく、永く活躍していただきたい。

ショートゴロに倒れた第2打席も、送球をファーストがミットに収めるまでは全力で走っていましたし、その速度も以前より速かったように見えました。 左の強打者が多い阪神打線にとって、関本と今岡が機能するかどうかは大きなファクターです。 クライマックスシリーズを睨んで、今日の活躍が良い切っ掛けとなる事を望みます。

9回の裏、林の打席でバント職人関本を送り1アウト3塁にお膳立てをするのかと思いましたが、そのまま打たせました。 これは同じ台湾出身の林対決における今後の有り様を考えての事だったのでしょうか。 残念ながら林の打席は失敗となりました。 その後、地味ながら頑張り続けている赤星の好打があり、平野の敬遠があり、今岡の打席に繋がった訳です。 巡る勝負の綾。 ぎりぎりの辺当たりが抜けるようになって来ました。 不調は底を打ったと感じたゲームです。

| タイガース | 00:02 | comments(2) | - |
創造佐竹がRCマガジンの巻頭を飾った
以前ご紹介しました、創造佐竹の「電動なのにエンジン音を響かせる音車(オッシャー)」。

小学校に上がる前からの友人が発明開発したモノです。

市販化を睨んで日夜開発が続けられておりますが、このたび、RCマガジン10月号の巻頭特集掲載とあいなりました。

めでたい。めでたい。拍手

これがその様子です。

まだ、創造佐竹のHPをご覧になっておられない方は、こちらからもご覧になれますので、ぜひ一度覗いて下さい。 WMV動画が用意されておりますので、SP音量を上げてご覧になって下さい。 どうぞ応援をお願いします。
| | 00:34 | comments(0) | - |
歓喜の歌 
先日お知らせした「歓喜の歌TVドラマ版」。録画しておいたものを先ほど鑑賞しました。

映画に比べると短尺ですし、CMは挿入されますし、おまけに電子音付きで天候情報が二度入りました。

HBC40周年記念番組という事もあり、北海道は小樽市の美しい風景や町並みを全面に押し出した構成となっておりました。

映画版では、セレブ合唱団とパート従業員合唱団との間でダブルブッキングがあったという設定でした。 TV版では合唱団と市政演説会との構図となっておりました。

残念ながら志の輔落語版を未見ですので、はっきりとした事は言えませんが、TV版では映画版にあった「落語内の台詞まわし」らしきものが見られませんでした。

映画では「いかにも泣かすぞ」という設定はほとんど無かったのに、TV版では、主人公が重い病気であるという事でした。

対立が融和へ、そして協力へ。 自己中心的な人間が、他人の為に奔走するという設定が。 それぞれの人生に意味がある事が。 前向きな人生の素晴らしさが。 合唱団の映画ながら、歌のシーンが少ない。 それでも歌の素晴らしさが伝わる事が。

それらの点で、映画版の圧勝でした。

先日からカウンター越しに「歓喜の歌」を祇園会館へ見に行って欲しいと言い続けていますが、何人の方が行ってくれたでしょうか?

小学生のリレーが、応援する者の心を解放するようなカタルシスが得られます。 他人と笑いと涙を共有する事の素晴らしさを感じる為には、劇場が必要です。

愛する誰かと、どうぞ、騙されたと思って。

| movie | 01:19 | comments(0) | - |
遠藤のコロコロPK
2010年ワールドカップ南ア大会の出場権をかけたアジア最終予選が6日、開幕しました。A組の日本は、バーレーンと対戦し3-2で勝利。4大会連続のW杯出場に向けて白星発進しました。

前半を3-0で折り返しながら後半の5分程で2点を献上してしまいました。 結果論ですが、1点目は中村俊輔のFK、2点目はPK職人遠藤のコロコロキックで、と、相変わらずセットプレーからの得点頼み。 こうなったら、セットプレーでは必ず得点を奪うという仕組みが欲しいところです。

しかし、職人のコロコロは素晴らしい。

聞くところによりますと、遠藤選手は、ボールを蹴る前にキーパーの太ももに注目。 僅かな筋肉の動きを見逃さず、どちらに動くのかを見極めているそうです。

私たちの世代なら、巨人の星の大リーグボール1号を思い出すかもしれません。 あの魔球を会得するため、飛雄馬はボクシングや剣道に挑戦し、筋肉の動き、足の位置、目線、僅かな動きから、次の1手を読んだという設定でした。

まさか、と思いましたが、それを実現したのが職人遠藤です。 別名ガチャピン。

遠藤選手がPKを蹴る時、相手GKは長ズボンに履き替えた方が良いですよ。
| スポーツ | 00:15 | comments(0) | - |
歓喜の歌 ドラマ版
先日お伝えした、映画「歓喜の歌」のドラマ版が9/7日に放送されます。

HPを覗いたところ、映画板とは設定が異なっている様です。 セレブ合唱団とのやりとり、セレブ合唱団を悪者とせず、物語に深みを与えた映画板を愛した私としては、ドラマ板の設定に疑問を抱いておりますが、まだ見ぬものに文句を言っても始まりません。 ドラマを生で観る事は叶いませんが、録画予約を入れました。 どうでしょう? 大泉主演だけに、どうでしょう?

9/7日、朝日放送系で放映されるようです。 ちょっとでもご興味を持たれた方は、今からでも予約を入れて下さいね。

先日からカウンターで、「歓喜の歌」映画板を祇園会館に見に行ってと言い続けている私です。 何人の方が見に行ってくれたでしょうか? 

ドラマを見たら、また書くかもしれません。

阪神は5-3で勝ちましたね。良かった。 スコアチャレンジは逆の結果となりました。でも、勝って良かった。
| television | 00:54 | comments(0) | - |
HONDA新型インサイト

HONDAは、2009年に発売を予定している新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルを発表しました。 これがそのプレス写真です。が、うん?

何かに似ているではありませんか! 先代のインサイトは、シトロエンの新型ですと言われても納得できたような独特の形でした。 シトロエンに似ていると言いながら、オリジナリティがあるというのは矛盾しているようですが、シトロエン自体が過去のモデルイメージに拘らず、新しいシトロエンらしさを具現化しているメーカーですので、シトロエンの新型に見えるというのは、決して何かの真似という事とイコールではないのです。これは旧型インサイト、惜しまれながら絶版となりました。

これに比べて、新型はプリウスに似ています。 HONDAがTOYOTAの真似をするなんて、しかも、こんなに判り易く! ガ〜ン。 です。冷や汗

市販に移るまでに、いくらかの手直しがあると思いますし、デザインにおいて内装も重要なファクターですので、とか言い訳を考えても、あの猫背フォルムは、、どう見てもプリウスです。

こちらは先だってアメリカでリースが始まり、日本での導入も始まりそうな燃料電池車FCXクラリティ。 市販に移すと優に8桁の値札が付くそうです。 これはTVCMでしか見た事がありませんが、なかなかオリジナルな感じを受けていました。 このクラリィティの後ろ姿が、こちらです。 この写真を見ると、新型インサイトとの血縁が見えて取れます。

でも、HONDAファンは、このデザインでは納得出来ません。 シビックという財産があるのですから、そちらをモチーフにするとか、遠目にプリウスと見間違える様な外観には失望しました。

ただ、文句を並べただけのものになってしまい、不本意でござんす。

クラリィティは格好よいと思います。
| | 00:05 | comments(10) | - |
北京パラリンピック

事前に権利が保障され、運動を展開する為の専用公園が用意されていたのにも関わらず、会期中只の一件も反対デモが許可されなかった(申請時に握り潰されていたようです)北京オリンピック。 開催自体が危ぶまれた事もありましたし、開催中もテロの恐怖は常にあったと思います。

デモが行なわれなかったと伝え聞いて、「なんだ、やっぱり中国は、、、。」という声が聞こえて来そうですが、我が国でも「なんだか変。」と感じた事がありました。

洞爺湖サミットに先駆けて、先だって京都市内で開催された外相会議でのことです。

私が小学生の頃、世間は学生運動真っ盛り。 ライミン前でも火炎瓶が飛び交い、自動車が燃え、学生が逃げ込み、機動隊員がトイレを借りにくるという事が良くありました。 幹線道路ですので、デモは日常茶飯事。 

デモを見慣れた私が感じた異変とは、デモ参加者より、警備の警官の数が多かった事。 こんなの初めて見ました。 他府県から応援にやって来た数多くの機動隊員を配備した結果に過ぎないのかもしれませんが、気味悪い眺めでした。 因に、そのデモの参加者は、私たちよりご年配の方が多くて、とても危険な雰囲気等は感じる事が出来なかったのです。

話は北京オリンピックに戻ります。

開催するにおいて、チベット問題を始めとする民族問題、人権問題などがとりざされていました。 人権問題においてより深刻な北朝鮮の首都平壌では、障害者はおろか妊婦の姿も見られないと聞きます。

その極端な例から想像すると、障害者の方々が主役となるパラリンピックをどのように扱うのかという事から、開催国中国の、我が国のマスコミの実体を知る事が出来そうな気がします。

私は生涯スポーツという考えを大事にしたいと思っています。 多くの方にとって、それはウォーキングやジョギング、水泳や山登り。 ビリヤードも良いです。 しかし、子供にスポーツを生業にと薦める事は、あまりにリスクが多くて憚れるというのが持論です。

素晴らしい競技は見て楽しむ、自分は喜楽に楽しむのがモットーです。

以前にも書いた様な気がしますが、もし、障害を持ったら、競技スポーツを目指したいと思っています。 それが自分自身を励ますよい中核となる様な気がするからです。 パラリンピックに出る様な方々は、元々競技者である方々だと思いますので、予選にも通らないのがオチとなりましょうが、

陸上競技で、片足にカーボン義足を装着することにより、健常者を上回る数字が出てしまう可能性があるようです。 それが物議をかもしています。 でも、自分の脚が生み出すバネと全く異なる反力を全身でバランスをとり一直線に進むというのは、想像を絶する練習を積み重ねての事と想像します。

そんな事を考えながら観戦するパラリンピックはとても素敵です。

北京パラリンピックは、9月6日から17日の間開催されます。 サッカーワールドカップ予選、エフワン、調子の悪い我がチームの応援と、色々忙しいTVですが、パラリンピックの中継があればチャンネルを合わせたいと思います。
| スポーツ | 00:01 | comments(2) | - |
コネコネットの夏レビューキャンペーン
インターネットで買い物をするときはもちろん、店頭で買い物をするときでも、あらかじめ価格相場や商品の評価等をネットで調べる方が増えていると思います。

「価格ドットコムでは、いくらやったで。」と交渉しても、「それならそちらでどうぞ。」と言われてしまう事もあるそうですが、店頭での価格/保証延長/送料/引き取り/設置/などを天秤にかけてから買い物に望むのも「面倒ですが」楽しいものです。

店頭で店員に尋ねても、その時に売らなくてはならない商品というのもあり、派遣店員であったりと、有益な情報がいただけるとは限りません。

価格ドットコムに掲載されている口コミにしても、明らかにメーカー系の方あり、店員系の方あり、と、ある程度の予備知識、読解力が必要かもしれません。

家電芸人ならぬ、家電もろもろオタクの私としては、自分の目、耳、感性を信じて、それとお財布の中身を確認して、前もって調べる事が出来る事はきちんと調べから買うようにしております。

価格ドットコムが王道でしょうが、最近はコネコネットも参考にしております。左にバナーを貼っておりますが、商品によってはどちらも見ておいて良かった、と感謝した事は数多くあります。

また、コネコネットにも価格ドットコムと同じように口コミ投稿のページがあります。口コミの量は比較にならない程少ないのですが、コネコネット会員になってから投稿すると、そのアクセス量や内容によって現金やエディポイントが支給されます。 私は現在48件のレビューを持っていますが、毎週いくらかの報酬を得ています。

ご興味のある方は、左のバナーから入場して会員になってみるのも良いと思います。 登録等に一切費用はかかりません。

さて、そのコネコネットに夏レビューキャンペーンというデジカメ、ビデオの投稿コンクールがありました。 先日閉め切られ、現在は人気投票が開始されております。

今から投稿は出来ませんが、人気投票で一位になった作品に投票をなさると、抽選でデジタルフォトフレームが商品としてもらえるかもしれません。

私は、フェレンギというハンドルネームで2作品を投稿しました。 

フェレンギ 老眼気味だと感じたら、デジタル一眼の出番です レビュー製品: Nikon LD40 レンズキット

フェレンギ 夏でも冬でも、アウトドアならおまかせ。レビュー製品: OLYMPUS μ 850SW

現在、投票フォーム画面で、オリンパスのレビューがタイトルと内容が合致していないという状態です。

私はNikonのレビューに自家投票しました。 もちろん他にも素晴らしいレビューがありますので、デジタルフォトフレームを狙うなら、皆さんの感性に従って選ばれるべきでしょうが、、。

私としましても、せっかく投稿しましたので、良い結果が欲しいというのが本音でござんす。

もしコネコ会員の方がおられましたら、どうぞ御投票をお願いします。

また、会員でない方も、この機会に下のバナーから入会なさった後、レビュー投票画面にお進みになってからフェレンギに投票なさっていただけると幸せです。

コネコ会員になり、ご自分のページから楽天やその他のネットショップに進みご自分が商品を購入されますと、0.5%〜1%のキャッシュバックも受ける事が出来ます。(自己アフェリエイトのようなもので、コネコとご自分が紹介料を折半する様な形だと思われます。

もし、HPやブログをお持ちでしたら、こちらのアフェリエイトを簡単に貼る事も出来ます。

コネコ会員になるつもりはないし、興味もないけど、フェレンギのレビューにご興味があるという方は、どうぞこちらをご覧になって下さいませ。

老眼気味だと感じたら、デジタル一眼の出番です

夏でも冬でも、アウトドアならおまかせ。

よろしくお願いします。

夏レビューキャンペーンの投票ページはこちらです。
| お知らせ | 00:31 | comments(0) | - |
佐藤琢磨が早期復帰!? トロロッソのテストに参加決定!

現在778件がライミンブログ内にあります。 その中で「その他」カテゴリが最多で153を数えています。 「formula-1」が70件で続いています。 しかし、そのエフワンネタは5月26日を最後に途絶えています。 (佐藤琢磨がジレットフュージョンのTVCMに出演した時の8/13日記事を除く。)

ほぼ毎レース前後に記事をあげていましたが、モナコGPを境に気持ちが萎えました。 モナコには佐藤琢磨を擁するスーパーアグリチームの姿はありませんでした。

昨年度はカナダGPで深夜の日本を興奮のるつぼに叩き込んだスーパーアグリでしたが、今年度はただ出走しているだけと言われても仕方ない出来です。 それでも、スーパーアグリが奮闘するのを、チャンスを逃さないように臥しているのを、琢磨を見るのが楽しみだったんです。

もうひとつの贔屓筋、HONDAも予選最終ラウンドに進む事すらままならない有様。 これではエフワン記事を書く気も失せるというもの。 いや、結果が出なくても良いんですよ。 遅くても、走っていれば。 来期を夢見て、改良部分を確かめて、人事に口を挟みながら、走っていれば楽しかったんです。

10年前の阪神ファンの気持ちと似ていましょうか。 もし、現在のタイガースのことが気に入ろうと気に入らなくても、もし、チーム自体が無くなってしまったら、、、楽しくないですよ。

でも、ここへ来て明るいニュースが飛び込んできました。

スクーデリア・トロロッソが、今月のヘレステストで、佐藤琢磨を走らせることを明らかにしました。 トロトッソは、
続きを読む >>
| formula-1 | 00:08 | comments(0) | - |
人は哀しくても嬉しくても泪を流す/歓喜の歌
今日はジムには行かずに、新聞屋さんから戴いた鑑賞券がありましたので、夕方から祇園会館へと向かいました。 

家人が落語家立川志の輔の大ファンなのですが、彼の新作落語「歓喜の歌」を原作とした映画が上演されています。 何時に無く「見に行きたい。」と申しますので、小学生と一緒に3人で行く事にします。

私は志の輔といいますと、ためしてガッテンでしか知りません。 あまり期待せずに出掛けました。

冒頭は高級金魚「ランチュウ」のアップから始まり、やる気の無い公務員の日常が描かれます。 フィルム撮影の画質もなんだか古い感じで、とても2008年の映画とは思えません。 ダメダメな日常を描く時に流れる効果音の様な音楽も、安物映画の雰囲気を助長している様な気がしました。

でも、この映画は「落語」が原作だったと、後に思い知る羽目となります。

他人と同じ部屋で鑑賞する劇上映画には暗黙のルールがあります。 泣くならこっそり、笑うならかみ殺し、席を立つならひっそりと。

こんなに大声で笑った映画はありません。 泣くのはひっそりと泣きましたが。

映画は、 誰もが忙しく立ち働く12月30日。小さな町を揺るがすその“大事件”は、1本の電話から始まった。 「はい、みたま文化会館です。ええ、コンサートご予約の確認ですね。『みたま町コーラスガールズ』さん、明日の夜7時から……大丈夫ですよ、お待ちしてます」  調子よく応えているのは、文化会館の主任。しかしその直後には、まったく大丈夫じゃなかったことが発覚する!「みたま町コーラスガールズ」と「みたまレディースコーラス」。よく似たグループ名を取り違えたこのダメ主任、コトもあろうに、大晦日の会場をダブルブッキングするという大失態をやらかしてしまったのだ。  セレブな本格派のレディースが「うちの合唱団にとって明日は創立20周年の記念コンサート。今さら変更なんてありえません」と言えば、結成間もない庶民派のガールズも「うちだって明日を楽しみに、家事やパートの都合を何とか合わせながらがんばってきたんです」と、一歩も譲らない。安定の上にあぐらをかき、仕事も家庭もその場しのぎでこなしてきた主任は、合唱にかける彼女らの情熱を前に右往左往するばかり。さらには夫婦間の危機から、飲み屋のお勘定まで、日頃のツケが一気に回ってきて…。大晦日に起きた一大ハプニング。はたして主任の運命は?懸命に練習してきた“ママさん”たちの歌声は? 

公式ページより。

ガールズのリーダーは、
続きを読む >>
| movie | 00:09 | comments(2) | - |