RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
アメトーーク 家電芸人
深夜枠で放送されていた番組がゴールデン帯に移り、とげや牙を抜かれてしまい、どんどんつまらなくなってゆくのを見るのは辛いです。 ゴールデン枠時間帯にゆっくりとテレビを見る事は出来ませんので、閉店後にゆっくりと見る番組と比較するのは不公平なのかもしれませんが、概ね沈下方向に向かう番組が多いのではないでしょうか。 ただ、「Qさま」の様に全く異なる番組となって、それなりの視聴率を保っている場合もあるようです。 しかし、その「Qさま」にしたところで、オリジナリティを捨て他番組の二番三番煎じと成り下がっています。 ゴールデン帯に録画してまで見たい番組は、ほとんど見当たりません。 

今週はプロ野球がおやすみとなっています。 タイムテーブルは随分前に発表されているのですから、この時期にバレーボールやサッカー、ボクシングなどのスポーツ番組が組まれていない事に驚いています。 今週末まで、見る物がありません。 どうして?

水曜深夜は、ジャイケルマクソンに始まりアラビキ団、ノブナガと続きます。 ノブナガ内企画に、その昔陣内が日本中を旅した「レシート双六」「うまいもん双六」の焼き直しがあります。 陣内が世に出たきっかけとなった双六シリーズを知る方は、30歳代以上となりましょう。 それなら、あのゆるーい感覚を今の若者に楽しんでもらうのに、良いタイミングの企画かと思え、微笑ましく見ています。

今日、木曜日は「なまみつ」途中から「アメトーーク」へと移行します。 厳密に言うとアメトーーク録画していますので、なまみつが面白ければ、追いかけ再生でアメトーークを見ます。 どんだけTV好きやねん!!

なまみつのMC月亭八光、特に芸がある訳ではありませんが、人徳とでも言うのでしょうか、嫌みが無いのでなんとなく見てしまいます。 アジアン馬場園ちゃんの力による所もありましょうか。

さて、アメトーークです。 先週の内容は「家電芸人」でした。 
ヒデ(ペナルティ)、関根勤、土田晃之、徳井義実(チュートリアル)、劇団ひとり、木本武宏(TKO)、品川祐(品川庄司)がプレゼン担当、雨上がりのお二人が聞き役一辺倒となりました。 ヒデと関根勤が良く似た立ち位置、土田はガンダムを例えに出し、店員をシャアだと仮定する設定、ひとりはSONY好き、品川はパナソニック好き、徳井はバイデザインやナナオなど一味違う選択を、木本はそんな選択をしたら金がないからだと思われるという理由で定評あるアクオスを選んでしまう、、等それぞれの立ち位置を明確にしつつ、家電に対する思いを熱く語る良い構成でした。

私も家電全般が大好きですので、プレゼン芸人側に立って楽しめました。 逆に雨上がり側に立っても楽しめたと思います。

安く買う事に血道を上げるも良し、使わない機能に惹かれてしまい、とりあえず説明書を読んで一度だけその機能を試し、その後1度も使用しない事にも共感出来ます。 気に入った物を長く使うのも良し、新しい製品が出たら我慢出来ないという気持ちもあるでしょう。 好きなメーカーのライバルを嫌うのも良し、研究するのも良し。

しかし、徳井君は車もプジョーのメタルトップカブリオレだったし、バイデザインの前に使用していたTVはポラロイドだっとと思います。 そんな感じがお好きなのね。

身の回りを見渡しても、車の趣味が合う人が、同じPC、同じTVを使用しています。 子供の頃に持っていたギターも同じだったり、SPやアンプ、カメラやスキーが同じだったり、、。 案外、何を選ぶか、選んだか、で、人が見えて来るのかもしれませんね。

買うだけでなく、使うのも手入れするのも好きな家電です。 先日、右側のSPからの音量が小さくなっているのに気付きました。 さっそく確かめてみましょう。 アンプ側のSP端子が「ほんの少し」緩んでいるようでした。 とは言っても、金属端子に差し込まれたSPケーブルは端末をYラグ処理していますので、接触は確保されていると思うのですが、、。 でも不具合が出ている事は事実です。

簡単な事です。一度端子を取り外し、接点復活剤(アルコールでも良し)を一塗りしてから閉め直し。 するとどうでしょう! 明らかに音質が向上します。 厳密には戻ったというべきでしょうか。

銅線に限らず、金属の多くは酸化します。 端子も緩む事があるようです。 末端処理を施されていない方の場合は、コード端をハサミで切ります。 そして、プラスマイナス線を左右に引っぱり、各々をライターで炙ります。 焦げたビニール皮膜を火傷に気をつけながら取り去ります。 すると綺麗な銅線が出てきます。 それを丹念に撚り合わせてから端子に挿入して下さい。 これならコストゼロで音質向上が期待できます。 ついでにアンプやSPの裏側に溜まった埃を取り去りましょう。 梅雨時は埃に湿気が含まれ、思わぬ火災にも繋がりかねません。 安全の為にも一度お試しあれ。

この商品は、知る人ぞ知る接点復活剤。 効果があるのか、お値段が他界だけにプラセボ効果なのか?   家電芸人 その2へ

やはり野に置け蓮華草 家電芸人へ
| television | 00:10 | comments(2) | - |
私も見ました。
土田の話は面白くてお気に入りの一人です。(たぶんガンオタだからかも知れません)
私は雨上がり側ですので『ほぉ〜、ナルホド、へぇ〜』とかたぶん嫁は『また始まった』と思ってたはず。
時々ですが、TVに話しかけます。(^^;ゞ
まぁ文句はしょっちゅう言いますが、今回のアメトークは感心ばかりしてました。
いい番組でした。
| しんじろう | 2008/07/02 4:47 PM |

アメトーーク家電芸人の回は、アメトーーク史上最高視聴率を記録したそうです。 ライミンブログにおいても、細菌の記事では最もアクセスが多い記事となりました。 通常の三倍。
| rhymin' master | 2008/07/03 12:28 AM |