RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
富士山〜箱根〜静岡 1,000キロドライブ 序章
月曜深夜、無事に帰って参りました。 旅行記を書きたいのですが、なかなか時間が取れません。

自分の為にも、早く整理して書きたいのですが、来週になりそうです。 で、ちょっとだけ写真を。 
| 旅行 | 03:07 | comments(0) | - |
ドライブ旅行の準備

楽天トラベルで、お得な宿を見つけました。 ガソリンは満タンにしてあります。 空気圧は確認済み。 レインX、オイルも大丈夫。 後は、きちんと体調を整えて、早起き。 余裕を持って出発出来る様に、準備は大切です。

計画を練っている間に、様々な方々からアドバイスをいただく事が出来ました。

御殿場アウトレットモール付近の渋滞。 静岡県警の非情な取り締まり。 土用のうなぎの日が旅行日に重なっていたこと。 箱根新道とターンパイクの違い。 硫黄泉と単純泉の分布。 富士山の眺め。 様々なお土産。

皆さんありがとうございました。

到着時刻、渋滞の具合、ロープウェイや海賊船の混み具合、宿に入る時間。 様々な要素が不確定です。 あらゆる条件下で、最善を選べる様にシミュレートしています。 スタートとゴールが同じで、折り返し点は決まっている中、通過ポイントに義務がある物がいくつか、オプションがいくつか。 それらを適時拾い上げて組み合わせる作業を現実的なものにしてくれるのが、GPSを利用したナビシステムです。 こいつが無いと、土地勘の無い地域内にたくさんの選択肢をもうける事は難しいと思います。

一昨年にポータブルナビを装着してから、ドライブ旅行の幅が広がりました。

さて、風穴や火山に湧き水を巡る旅になるのか? 美味しいものを探す旅になるのか? ひたすらアクセルを踏み続ける旅? 渋滞の中、落語を聞き続ける事になるのか? 温泉三昧? 一夜城等の歴史をたどるのか? 第三新東京市やガンダムに想いを馳せる旅になるのか?

とりあえず、午前五時までに、熊野神社の前を南下していることが第一条件です。 そうすれば、選択肢が増えます。 さて、早くベッドに入る事が出来るでしょうか? それでは、行って参ります。
| | 19:37 | comments(2) | - |
水回り製品をDIYで交換しましょ

これは、ウォータープライヤーと、水栓レンチと呼ばれる、水回り用の専用工具です。 プロの方が使われている製品は、もっと高品質なのでしょうが、素人が使うには十分な品質です。

これは、私が使っている工具と、先だって交換したボールタップ(水洗トイレタンクの中にある水栓器具)。 

水栓内のパッキンは何度か交換しておりましたが、器具全体を交換する必要がありましたので、ケイヨーD2でアッセンブリー部品を買って来ました。

ボールタップの交換。

水栓全般の交換方法。

これらは、TOTOさんがウェブ上で公開なさっている交換方法アドバイスページです。 便利な時代です。 このページ等を参考にして、適切な部品を用意して、適切な工具の準備さえあれば、どなたにも交換出来ると思います。 水が入っているバケツを運べて、二千円で売られている安い扇風機の組み立てが出来て、中学生男子の部屋にドンピシャのリビング扇風機、ビデオの配線が出来る方になら、きっと出来ますよ。

もし、TVCMで宣伝している
続きを読む >>
| その他 | 01:26 | comments(2) | - |
長刀鉾と箱根とゴッキー
連日のゲリラ豪雨に悩まされている京都ですが、四条烏丸界隈は祇園祭一色で賑わっています。

両親が経営している、長刀鉾の真裏の路地に位置するビリヤード喜楽は、この時期(15〜16日)はおやすみしています。 人通りは増えるのですが、常連様が来店し辛くなるからです。 先日、喜楽を訪れた際に、組み立て途中の長刀鉾を見て来ました。

ゴブラン織りや西陣織の緞帳が掛けられる前の骨組みだけだと、小さく見えますね。

今日も夕立という時間より早めに豪雨に見舞われました。 程なく雨は止みましたが、晴れるというところまでは至らず、曇り空の向こうの夕焼けという空模様になりました。

しばしば、空気が青くなったように感じる事があるのですが、このように空気が赤くなったような感じは初めてかもしれません。 デジカメが作る映像ですが、あの感じが伝わるでしょうか? 不思議な風景でした。

風景といえば、25〜26日のライミンはおやすみとなります。 去年の二泊三日1300キロとまではいかないと思うのですが、一泊二日で箱根まで足を伸ばそうと計画中です。 天気は運次第ですが、湖に映る富士山や、天使が降りて来る様な雲からのひかりが楽しめれば幸せだなと考えているところです。

初日は中央道を利用して、富士山の裏側から河口湖〜山中湖。 芦ノ湖から箱根の関。 小涌谷あたりで一泊。

もうひとつの目的はカーグラTVでおなじみのトーヨータイヤターンパイクを走破し、出来れば小田原の知り合いを尋ねます。 夕刻には静岡駅前にそびえ建つ実物大ガンダムを拝むという行程を予定しております。

もし、このあたり、お勧め情報がございましたら、ぜひお知らせ下さいませ。

旅の友は、もちろん
続きを読む >>
| その他 | 01:17 | comments(5) | - |
第36回陶器まつり  清水焼団地

友人の西岡義弘氏も出展なさる陶器まつり。 今年で36回を迎えます。

23日金曜日から25日の日曜日まで朝10時からよる9時まで(最終日は7時まで)。

会場の京都山科清水焼団地までは、京都駅〜烏丸五条〜京阪五条〜五条坂〜清水焼団地の会場までの臨時急行京阪バスが出ております。 詳しくはライミン店内にも案内状がありますので、お気軽にお尋ね下さいませ。 楽しそうなイベントもあるようですよ。

| お知らせ | 01:21 | comments(2) | - |
頑張れ宮崎県! 宮崎焼酎八本セット
従兄弟が務めるギフトショップからお中元を贈るべく、カタログを眺めていた時の事です。 宮崎県の本格焼酎飲み比べセットに目が止まりました。

宮崎県といえば、今も口蹄疫が完全終息とならず畜産農家の方々の難儀が気にかかります。 少しでも宮崎県にお金を回す事にしようと思い立ちましたが、ギフトセットには、宮崎牛の取り扱いはありません。 

そこで、焼酎セットを自分用に購入する事にしました。 そして、その宮崎の焼酎をコネコレビューして、それを御覧になった方々のうち、お一人でも宮崎産の焼酎を試してみようとお感じなられば良いのに、と考えました。

100ml入りが8本セット。 北部の蔵元では雑穀系の焼酎が作られ、中南部で甘藷系が使われる宮崎です。 芋、麦、米、玄米、蕎麦、多岐にわたる原料の焼酎が一箱に入って送られてきました。

それらのミニボトルを順次テイスティングし、コネコレビューに上げています。

現在7月9日時点で5本目を投稿済みです。 日々異なる器を使っています。

西岡義弘氏の陶器もあり、スタートレックのショットグラスあり。 よろしければ御覧下さい。

頑張れ宮崎県! 三代の松 くり焼酎 をいただく

頑張れ宮崎県! 二本目は古澤醸造 純米焼酎 八重桜

頑張れ宮崎県! 三本目は雲海酒造の大麦いいとも

頑張れ宮崎県! 四本目は京屋酒造の芋焼酎 甘露

頑張れ宮崎県! 五本目は神楽酒造、天照のそば焼酎。

頑張れ宮崎県! 六本目は黒麹仕込み麦焼酎 高千穂 白ラベル

頑張れ宮崎県! 七本目は甘藷焼酎 松の露

頑張れ宮崎県! 最後の一本はひむか寿 赤芋仕込み

乙類甲類混和焼酎を洋酒樽に移して香りや色を付けた普及価格帯のお酒とは一線を画する本格焼酎の数々。 量が少ないのが残念です。 気に入った一本を見つけて、大きな瓶を買いたいですね。

| その他 | 01:33 | comments(0) | - |
朝バナナダイエット 改良版
2008年6月に、朝バナナダイエットの記事を書いていました。

あの頃に比べると、残念ながら体重は2キロ程増加し、体脂肪率は微増、筋肉率は微減。 そして、ここ最近の長雨や用事で、ジム通いも途切れがちです。

毎日、ほとんどおなじ生活。 身体を動かす量もほとんど同じですので、食べる量や、食べ物の種類が、体重に反映します。

朝に何を食べるか? 

そこで朝バナナだったんですが、これは飽きます。 バナナの皮を剥き頬張ります。 噛まなくても喉を通りますので、あっという間に一本が胃袋に消えます。 早口で食べてしまうと、満腹感がやって来ません。 だからといって、何本もバナナを食べていると、まるでお猿さんになった様な気分になり、少々哀しくなります。

しばらく止めていた朝バナナですが、一月程前から再開しました。

いや、体重の最終防衛ラインを越えそうになったので、藁にもすがる想いで再開したのです。

ちょっとした工夫を施す事により、ここ一ヶ月以上も続けられる様になりまして、体重の方も減りだしております。 その工夫は? 興味を持たれた方は、どうぞ続きを。
続きを読む >>
| スポーツ | 23:14 | comments(2) | - |