RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
天竜寺お向かいの廣川
お気づきのお客様もおられると思います。 ライミンには「たらこスパゲッティ」も「ツナサンド」も ありません。

理由は私がお魚全般を苦手としているからです。 美味しさを理解しなければ、良いお料理を拵えることができません。 まな板に苦手な食材の匂いが移ることも避けたいんです。

かつお節の旨味は大好きなんですが、生節は苦手です。 おそらく生の状態からかつお節に至る間に失われる成分が 苦手の元なんだろうと理解しています。

うなぎは概ね好きなんですが、これが穴子になると蒲焼きに調理していただいても お魚の風味が勝ってしまうようで、苦手な部類に入ってしまいます。

そのような私でも、京都嵐山天竜寺お向かいにある「廣川」のお料理なら 鯉の洗い 柳川鍋でも美味しくいただけます。 背開きから蒸して焼き上げる関東焼きのお店なんですが こちらの「臭みを抜く技術」は当代一かと思います。

立地・建物・什器・スタッフ 共に超一流なんですが お値段はとても良心的です。 予約なしでは待ち時間を覚悟しなければならないお店ですが お出かけになるお値打ちは十分です。

お祝いの席に 京都旅行の彩りに  オススメです。

余談ですが、家族と回転寿司に出かけた時は 最初にうどん きゅうり巻き・たまご・タコ・イカ・おいなりさん そこから納豆巻き・軍艦コーン・時にはハンバーグへ

おこさまですか!

| その他 | 00:01 | comments(0) | - |
処暑
久しぶりに来て下さった家内の友人がお土産にくださったのは 5色の小さなドライフラワー

可愛いものが大好きな彼女が選んだのは 宮川町にある Blow in house というショップ

ノリタケのデミカップに生けてみました

処暑は過ぎましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きます

少しでも涼し気な雰囲気になれば良いかと思いながら

| about Rhymin' | 17:38 | comments(0) | - |
西山深草派 光明寺
台風一過の青空が一日中続くような日和ではありませんでしたが 午前中にお盆のお墓参りに。

天正18(1590年)に秀吉の命により京都のお寺は寺町界隈に 集められました。 寺町通は北の紫明通から五条まで続きますが、ずっとお寺が 立ち並んでいるわけではありませんよね。

うちのお墓がある光明寺は裏寺通りにあります。 裏寺通りは六角から四条までの短い通りですが、この辺りは ずっとお寺が並んでいます。

それでもお向かいにはラウンドワンの大きなビル。 少し北に進むと静山深草派光明寺の本山にあたる誓願寺があります。 誓願寺は、落語の祖と呼ばれる策伝上人で有名なお寺。 私が落語好きになったのもお導きによるものでしょうか?

グーグルマップで眺めると、地価の高い地所にも関わらず たくさんの墓地が見て取れます。

私がお墓に入る頃には、21世紀の秀吉に命により 寺町の墓地も移転を余儀なくされているかもしれません。

♪私のお墓の前で泣かないで下さい 私はそこに居ません  なんて歌も流行りました。

お盆に帰るのは、故人を憶えて居るひとの心のなかでしょう。

| 落語 | 23:19 | comments(0) | - |
東芝製のどこでもドア

どこでもドアのお話

浅草演芸ホール開演まで時間があるので スカイツリー方面まで足を伸ばすことにしました。

夏休み期間とはいえ、月曜日の午前ですので ほとんど並ばずに登れるようです。 地上450mの展望回廊まで上がるとなると おひとりさま3,090円と結構な出費となります。 帰路の高速道路利用料金と同じ額か、、、。 最初で最後の機会かもしれない、空いているのも何かの縁 と、自分に言い聞かせて発券カウンターに進みます。

晴れていたのですが、夏の空には積乱雲が居座っているので 富士山を拝むことはなりませんでした。 しかし展望回廊の構造上、真下近くを覗けるのが新感覚。 ガラス張りの床部分では奥様方が 「いや〜ん、怖いけど、みんなで一緒やから大丈夫かな?」 って、なんでやねん。

地上から350mの展望デッキまで私達を連れて行ってくれる エレベーターは全部で4基。 それぞれに四季を表す異なる意匠が施されています。 私達を載せてくれたのは「都鳥の空」 銀色は冬のイメージです。

東芝製の最新エレベーターは40人乗り。 分速600メートルで進みます。 満員乗車ですので、意識を集中することが難しいのですが 時速36キロに至る間まったく加減速の縦Gを感じることがありません。 この感覚

まさに「どこでもドア」。 電子制御と、丁寧な作りのレール、ハイパワーモーター、素晴らしいケーブル。 様々な技術の集合が成せる技でしょう。

BMWが荒々しさを感じさせずに曲折路を高速で駆け抜ける様には、 物足りなさを感じることが多いのですが、技術の行末としては正しいと観念してます。 それなら街と街を結ぶ電車の乗り心地も、まだまだ改善の余地があるかも と感じました。

(因みに私は鉄ちゃんではありません、他意はございませんのでご容赦を)

乗用車を利用しての浅草界隈宿泊に利用したのは、サンルート浅草。 駐車場が建物内にあります。24時間営業のジョナサンもあり、宿泊者専用で入り口から利用できます。 料金も手頃ですが、予め駐車場の空きを確認してから予約なさることをオススメします。

| 旅行 | 17:13 | comments(1) | - |
グリーンユニフォームは戴けましたが、雨天中止とは残念。
お店を早めに閉めて、メガホンや風船をカバンに詰めて 阪急〜阪神電車を乗り継いで、たどり着きました小雨模様の甲子園。

入り口でグリーンユニフォームシャツを戴いて 阪神百貨店で調達したお弁当。 食べ終わる頃に、ますます強まる雨脚。

開始予定時刻から30分を過ぎても中止のアナウンスはありませんが もう引き上げます。

梅田グランフロント内世界のビール博物館に寄りましょ。 ムムッ、これなら川端近衛のゲーテ・インスティトゥートの圧勝やな。

トホホな一日となりました。 残念。

それにしてもグリーンユニフォームプレゼントの用意があるのは嬉しいのですが、2日続けて6時を過ぎてからの中止決定とは。 流石に生ビールの売り子さんは現れていないようでしたが、阪神電車・阪急電車丸儲けやんか。  と、みなさん口々に仰ってました。 残念。

| その他 | 23:40 | comments(2) | - |
90周年記念グリーンユニフォーム

契約中のインターネットプロバイダーはタイガースネット。 年間をつうじて阪神ファンのために様々な企画を立ててくださいます。

契約者を対象としたメルマガプレゼントに応募したところ 運よく8月3日の甲子園ライトスタンド観戦券をいただくことが出来ました。

この6連戦では、ゲーム開始後1時間以内に入場したすべての観客に 甲子園球場開設90周年記念グリーンユニフォームレプリカシャツが 配られるとのこと。

道理でスタジアムが緑一色なんやね。

タイガースといえば黄色ですが、甲子園球場といえば外壁を覆う蔦。 改装に伴い伐採され、今は成長を待っている緑の蔦をイメージしているのでしょうか?

6時台には球場に到着したいと思いますので、3日・日曜日は少し早めに閉店する予定です。 勝手ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

それと、天気が良くて、ゲームにも勝てますように。

タイガースネットの中の方、ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。
| その他 | 11:13 | comments(0) | - |
RUN THAT BODY DOWN

酷暑も一段落していますが 8月に入ったばかり。

まだまだ暑い日が続きそうです。

Paul Simonの名曲  RUN THAT BODY DOWN

How long you think that you can 
  run that body down? 
  
   

How many nights you think you can 
  do what you been do’in

いつまでも体を酷使し続けられるものじゃない
昔のように続けられるものじゃない  というような意味でしょう。

思い出すと子供の頃は、とにかく死ぬことが怖かった。 身近に死が無くても、とにかく怖かった。

今はそうでもない。 自分の体の衰えは理由じゃ無いと思います。

少しの達成感や充足感、いや、ひょっとしたらホルモンの影響かも。

怖くないなんて言っていても、体の調子が悪くなると やはり機嫌も悪くなります。 できればお気楽に過ごしたいもの。

みなさま、どうぞお体を大切に。  

冷たいビールも美味しいけれど

敢えて熱いお茶やコーヒーが良いかも。

| からだ | 17:22 | comments(0) | - |