RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
Office for Mac 予約開始 
Office for Mac 2011が、そろそろ出てきます。

本国では100ドル程で販売されていると聞いていましたので、いったいいくらで売られるのか?と。

最近、長男もMacに移行しました。 Mac標準のプレゼンソフトたるキーノートの素晴らしさ、PageSの格好良さに感嘆の声を上げた長男ですが、やはりOfficeから完全に離れることは出来ません。

新しいOfficeの発売を待っています。 アイフォンやアイパッドの爆発的な普及が起爆剤となり、マックユーザーが増えているようです。 長男の友人も最近、Mac miniを導入したようです。 そこでみんなでOfficeのマルチユーザーパックを購入しようと計画中です。

残念ながら、一万円を切る価格とはならなかったようですが、これまでの価格よりは良心的ですね。

NTT-Xストアで予約を受け付けています。 今なら割引価格で提供される上に、エネループキットがサービスされるようです。

左に表示されているNTT−Xストアのバナーから入りOfficeforMac2011を検索して下さい。 結構良い条件で提供されていますよ。

検索で出てこなかったら、http://nttxstore.jp/_RH_1886からどうぞ。
| エレクトロニクス | 02:52 | comments(0) | - |
ジレットフュージョン シェービングジェル

昔佐藤琢磨、今は松坂大輔がテレビCMを担当しているジレットフュージョン、5枚刃。

知り合いの大変ヒゲの濃い方も、「シックは刃と刃の間に隙間が無く、それを排出する構造になっているが、ジレットは泡やヒゲが抜けるので剃り安いと言っていました。

フォーミュラのフロントウィングにジレットフュージョンのカラーリングを施して佐藤琢磨君が走ってくれることを祈っていましたが、それは実現しませんでした。 それを願ってジレットフュージョンを購入したわけですが、もちろん今も愛用しています。

最近、ジレットフュージョンのシェービングフォームもテレビCMに出ていますので、買ってみました。

これがなかなか面白い製品でした。 いわゆる泡は出てきません。 なにやら寒天のような白濁したゲルが出てきます。 これを手のひらや顔の上でこすると不思議なことに泡に変化します。 このゲルには髭剃り時に肌を傷めないようにする成分が含まれているようでして、大変滑らかなそり心地です。 ただ、普通の泡フォームのつもりで手のひらにたくさん取り出すと、無駄になります。 通常なら、親指の爪ほどで十分だと思います。 

残念ながら、ちょっと嫌な匂いが気になります。 鼻の下にも塗りますので、これに慣れないと辛いですが、、。
| その他 | 03:09 | comments(2) | - |
YAMAHAの電動バイク

YAMAHAから電動バイクEC-03が販売されます。 政府からは最大2万円の補助金が出ます。 気になる価格は252,000円。  僅か2馬力足らず。 30キロ定地走行で航続距離は僅か40キロ強。 家庭用100Vコンセントから6時間ほどで充電出来ます。 満充電に要する費用は、おそらく20円程ではないでしょうか? 京都の様な盆地で、買い物に使うなら十分な性能ですが、買い物用のスペースは見当たりません。 背負うか?

HONDAからは郵便事業用にリース車が程なくリリースされるそうです。

これから5年程の間に、電池が改良されて、一気に普及しそうな気がします。

でも、20万円出すなら、私はこっちを選びます。

自転車ならガソリンも電気も要りませんが、身体がビールを欲しがるかも。
| | 01:21 | comments(1) | - |
中秋の名月
中秋の名月と呼んで良いのでしょうか、昨日の満月は残念ながら曇り空でした。

今日も午前中は雨模様でしたが、日が暮れてからは晴れていたようです。

明るい満月の他には、金星くらいしか見えません。 星は見えませんが、秋らしい鱗雲が夜空を覆っているのに気付きました。 高感度フィルムが無い頃の映画やTVは、夜間撮影が難しかったので、NDフィルター等を装着したカメラで昼間に撮影していました。 まるで、その頃の夜空を見る様な「秋の夜空」でした。 三脚を立てて長時間露光で撮影しました。 おり悪く、肝心のお月さんまで雲の向こうでしたね。

これは神護寺で見つけたもの。 紅葉の季節には赤く色付く紅葉ですが、綺麗な緑色。 そこに季節外れなカタツムリ。

どちらも、ちょっと外れた雰囲気ですが、悪条件でも簡単に撮影できるデジカメならではの写真です。 先週、ジムに向かう道すがら、御所の中から望む西の夕空の眺めが美しかったのですが、カメラを常携帯していませんので、たいへん残念な想いをしました。

先日の高雄〜嵐山ハイキングには、安くて軽いファインピクスを持って行きましたが、こんなカメラを欲しいと思いました。

| エレクトロニクス | 23:59 | comments(0) | - |
東海自然歩道 高雄〜清滝
東京の高尾山を起点に大阪の箕面市まで11都府県にまたがり総延長1,697Kmにも及ぶ壮大なハイキングコースが東海自然歩道。 一部重なる形で京都一周トレイル等が整備されています。

20日の敬老の日に、早朝の雨が止むのを待って市バス〜JRバスを乗り継ぎ、まずは高雄を目指しました。

最初に訪れたのは高雄高山寺。 鳥獣戯画の原本は博物館にあるようですが、ここの茶室ではレプリカの展示があります。

拝観料600円はちと高いけど、連休中とはいえ紅葉には早く人が少ないので、それなりに落ち着いた雰囲気を楽しめました。

川沿いの散策道を歩き、西明寺へ。槙ノ尾(まきのお)西明寺。 境内には立派な槙の木があります。 ここは自然歩道から、それほど登らずに着きます。 お寺から見下ろす川の流れはとても美しいのですが、キャンプ用テーブルが沈んでいたのには興ざめです。 お寺の小坊主さん、寒くなる前に揚げておいてね。

再び川沿いを歩き、神護寺へ。 ここは川沿いの自然歩道からかなりの石階段を登る必要があります。 山の上に広がる境内はとても広く、妙心寺を思い出しました。

教科書で何度も見た源頼朝の肖像画が展示されていました。 古くて立派な観音様と一緒に俗っぽい大黒様が並んでいるのに妙な感じを受けつつ、ここのトピックとして土器無げを。

小さな土器は2枚で100円。 投げる方向によって気流が異なるようです。 それに眼下には東海自然歩道が見えますので、あまり遠くまで届かない様な土器のサイズ。 それでも隣のお姉さんが、かなり遠くまで飛ばすのを見て、予定よりたくさんの土器を買ってしまいました。 大人げない、、。

ここからは並走していた国道を離れ、川沿いを進みます。 時には大きな石を乗り越え、湧き水の石壁を横目に、終点の清瀧には無い滝を眺めながら進みます。 平均年齢70歳程のハイカーグループや家族連れに挨拶をしながら進みます。 清滝に着くまでに三時間ほどかかりました。

ここでお弁当を広げましたが、神護寺参道には普通の価格でうどんが提供されていました。 そこで戴く事にしておいても良かったかもしれません。 荷物は軽い方が良いです。

落合橋で進行方向を決めなくてはなりません。 峠を越えて化野念仏寺から嵐山を目指すルートもありましたが、亀岡方面水尾へと続く道があります。 この道は保津川観光トロッコ列車の反対側の道路。 以前トロッコ列車に乗った時に、1度訪れたいと願った道がそこから始まります。 迷わずそちらへと続くトンネルを抜けました。 道中、眼下の保津川には川下りの観光客が見えます。 

先祖は山賊に違いないという風貌のおやっさんたちがたむろする売店がある吊り橋を渡ると保津峡駅。 程なくトロッコ列車がやって来ます。 ここから乗っても、始発から終点まで利用しても均一料金600円。 乗務員や駅舎で働く方々は旧国鉄を引きずるような風情でがっかり。

嵐山駅から竹林を抜けましたが、流石休日ということもあり、人の多さに驚きました。 高雄比100倍は誇張ではありません。嵐山駅から嵐電に乗る計画でしたが、市バスの時刻表を見ると、丸太町を真っすぐ錦林車庫まで直通便がある事に気付きました。 いままで熊野から渡月橋まで市バス一本で行けるとは知らなんだ。 長距離につき20円プラスの240円で運んでくれます。 これなら傘寿のお祝いに訪れた廣川には、バスで来るんだったと少し後悔。

7時間程の日帰りハイキングでしたが、楽しめましたよ。 秋にはもっと素晴らしい風景が楽しめる事でしょう。 どうでしょう?秋のおやすみにでも?
| 旅行 | 01:18 | comments(0) | - |
スネ夫は3D? カツオはいつまでアナログ放送?
毎日新聞の報道によりますと、9月17日に放送される『ドラえもん』(テレビ朝日系列)に、3Dテレビが登場するとのこと。「既に地デジ化されているスネ夫の家に、発表前の超巨大3Dテレビがやってくる。みんなに自慢するスネ夫だが、のび太にだけは3Dメガネを貸してくれず」(毎日新聞より)という内容になるようで、『ドラえもん』の世界でも地デジ化が問題になるよう。

他のテレビアニメでも、サザエさんは東芝提供。 東芝といえば、専用メガネが要らない3DTVを発表しようと準備中との事です。

日本の家庭にあるTVといえば、茶の間にあるものだと思います。

ホームシアターという概念内なら、鑑賞者が全員専用メガネを着けて映画を鑑賞するというシーンを想像出来ます。

でも、暗い3Dメガネをかけたまま、TVから目線を外して食卓上のご飯をいただくという場面はいただけません。 そのまま家族と会話をするなんて、おかしいでしょ?

食卓ではなく、リビンク、リスニングルームでアバターを観る。 グランツーリスモを3Dで楽しむ。 それなら楽しそうです。 でも、3DTV、普及しいひんと思うのやけど?

| エレクトロニクス | 00:04 | comments(0) | - |
自転車タイヤの空気が抜けるなら、虫ゴムを疑え!

一万円以下で自転車が手に入る時代です。

家にもあります。 三万円クラスの自転車と比べて、ぱっと見て変わりませんが、多くの場合、耐久性に劣るようです。 タイヤの寿命が短かったりすることが多いようです。

しかし、学生時代にアパート住まいしている4年間に通学するだけなら、なんとか持つかもしれません。

タイヤ+チューブ交換に五千円前後が請求される事もありますので、長く使うならそれなりの価格のものを選んだ方が良いとも言えます。

使い捨て感覚の一万円以下自転車ですが、最近、「すぐ空気が抜けるのですが、パンクですか?」と尋ねられる事が増えました。

家にある自転車も、空気が抜ける症状が出ました、

どうやら「虫ゴム」の品質が悪いようです。 虫ゴムとは、空気を入れるバルブの心臓部たるもの。 手で回せるナットを外しすと、バルブから抜ける金属部品についている円筒状のゴムです。 品質が悪い虫ゴムだと経年変化で破れるようで、その隙間から少しずつ空気が漏れるんです。 虫ゴムは大変安い部品で、ご自分で簡単に交換できます。 これを替えるだけで解決するのに、自転車屋によっては、タイヤとチューブを交換しなくてはならないと「嘘をつく」ケースもあるようです。

近頃、マメに空気を入れても、すぐに抜けるとお嘆きの方がおられましたら、まず疑うは「虫ゴム」だとお伝えしたいです。
| お掃除 | 01:11 | comments(0) | - |
エプソンカラリオCC550Lのリサイクルインク差し上げます
なんと9年前から使用していたエプソンの複合機カラリオCC550Lがついに昇天しました。 紙送り給紙部分が壊れたようです。 流石に直すわけにもいきませんので、先ほど代替え機を発注しました。 随分安くなった複合機ですが、最安モデルはインクの消費率が高いと聞きます。 写真印刷は行なわないので、高画質モデルも必要ありません。 なにせインクタンクがたくさん必要ですし、ランニングコストが高そう。 レーベルに直接印刷出来るモデルには興味が有ったのですが、インクタンクが少ないモデルにはその機能はありませんでした。

>写真印刷を行なわないので、正確な色表現は求めない私。 故に、出来ればリサイクルインクがしっかり供給されているモデルが望ましいんです。 となると、エプソンかキャノン。

Canonはインクタンクにジェットノズルが付いているとの事。 これにより詰まりが少ないそうですが、インクタンク単価が高いようです。

出来れば、無線有線問わずLAN接続出来る機能も欲しい。 出来れば、カラーインクが無くても黒インクだけで印刷出来るモデルが欲しい。 で、最終的に選んだのがこのモデルです。

カラーインクが切れても、(何故か5日間だけですが)白黒印刷を受け付けるようです。 これは嬉しいかも。

長年愛用したCC550Lには、資源ゴミに出てもらいますが、買い置きのリサイクルインクがワンセット残ってしまいました。 流石に古い機種ですので、周りにお使いの知り合いはおりません。 この記事を御覧になった方で、550を愛用なさっている方はおられませんか? もちろん無料で差し上げます。 遠方の方には着払いで御送りしますよ。 ただ、リサイクルインクだけにノークレームでお願いします。
| お知らせ | 01:18 | comments(0) | - |
グランツーリスモ5初回限定版、売り切れ間近の模様

グランツーリスモ5初回限定版。 アマゾンで買おうと思っていたのですが、既に売り切れているようです。 豪華ブックレットとステルスカー五台のダウンロードキーが付いてくる初回板も、通常板も販売価格は同じでしたが、アマゾンで売り切れたころから、限定版の価格が上昇しているようです。 

ハンドルコントローラーとの同梱版が出ないかな?と買い控えていましたが、そうもしておられません。

ジョーシンでかつてのアマゾン価格より安く売られているのを発見しました。 直接ジョーシンコムから買っても、楽天等から入っても価格は同じのようです。 キャンペーン中との事で、送料はかかりません。 私はさっそくといいますか、遅ればせながら、注文しました。

どうせ買うなら、初回限定版の方が良さそうです。 変な価格が付く前に、ポチッと。
| | 17:22 | comments(0) | - |
河村晴道 講話会 能の花を語る 第八回 雪の能

だいぶ先の事どすけど、霜月の三日。 河村晴道さんの、講話会があります。

場所は、烏丸丸太町にあるハートピア京都。 車停めるところはあらしまへんので、バスか地下鉄に乗って来てほしおす。

詳しい事は、上の画像を拡大して見てほしおす。

連絡先もそこに載せてあります。

面白そうやなと思わはった方は、どうぞ足を運んだげてくださいね。

千円だけ持ってきてほしおすえ。

これは、わざと京都弁の雰囲気を出そ思て書きましたけど、京都の人と違う方に、

「昨日の事を、きんのって、言いますよね?」

って、言われた事があります。 そんなん、ずっと気付きまへんでした。 きのう、って言っているつもりで、きんの。 ずっと、そうどした。
| その他 | 17:05 | comments(0) | - |
楽天ポイントギフトカード こすり過ぎはダメよ
楽天ショップ内で探す
楽天市場

ナルミとノリタケ。 とんねるず木梨憲武と安田成美の結婚式では、両社の食器が引き出物として供されたようです。 どちらも世界に誇る日本の食器会社です。

楽天にはナルミのアウトレットショップがあることを最近知りました。  先だっても利用したのですが、そちらからレビューを書いたサービスとして楽天ポイントギフトカードなるものを戴きました。

郵送されたカードがこちら。

裏面にはスクラッチゾーンがありました。 そこに書かれている16桁の数字を入力すると、楽天内にある自分のポイントに記載が加算される仕組みです。

早速コインで擦ります。 

いやいやいや、、あれあれあら? 記載されている数字まで消えかかっているではあ〜りませんか!? カードの下の方をごらん下さい。 強く削りすぎたらあかんよ的な事が小さく書かれているのを見つけたのは、事の後。 完全に消えていたわけではないので、消えかかった数字を想像しながら入力します。  

「これは6か? 8か? 1か?4か?7か? 楽天内ギフトカード番号入力欄に間違った数字を入力すると、ログインからやり直す必要がありました。 幸い10回目のトライで受付完了となりましたが、時間はかかりましたよ。 もし、このカードを手に入れる事がありましたら、「擦り過ぎにはご注意下さい」 ね。
| その他 | 00:01 | comments(0) | - |
カモメールの当選番号を調べましょ

暑中見舞いのカードを何枚か戴いているにもかかわらず、無精しておりました。 申し訳ございません。

戴いた素敵なカードの下には、カモメールの番号があります。 今日、九月一日はカモメールの当選番号発表の日です。

二日の新聞を待たずに、ネットで調べてみました。

ありました、ありました、便利なサイトが。 これはカモメールだけで無く、お正月のお年玉当選番号の発表時にも使えます。 窓にお手持ちの葉書の下二桁を入力すると、どんどん当たり外れを教えてくれます。 便利なサイトがあるもんです。

大当たり当選番号お確かめサイトはこちらです

どうでしたか? 良いもの当たりましたか?
| お知らせ | 01:17 | comments(0) | - |