RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
アディダス クライマ・クール
朝起きてから、就寝時まで、1日中立ち仕事ですので、靴には気を使います。 ある程度、踵を高く保てないと疲れます。 もちろん締め付け過ぎも禁物です。 足下はコンクリートですので冬場は冷えないようにするため、スニーカーソックスでは困ります。 夏場はやはり、蒸れが気になるので、最近はサンダルを履くことが多いです。

アディダス/CC FRESH(クライマ クール フレッシュ)"アディダス/CC FRESH(クライマ クール フレッシュ)

しかし、機動性や安全性を考えると、スニーカーの方がよいのは当然です。 休みの日や、ジムでも夏用の靴としてアディダスのクライマ・クールは以前から気になっていました。 この連休中、ABCマートでGWバーゲンがありましたので、そこで初めて買いました。 クライマ・クール。

今まで、夏用にはニュー・バランスを愛用していました。 メッシュ素材に見えても、多くのスニーカーは通気性はよくないものが多いです。 ナイロンコルテッツしかり、ナイロンカントリーしかり。 その点、ニュー・バランスのメッシュはいいです。 疲れないしね。

で、クライマ・クールはどうでしょうか? これは
続きを読む >>
| スポーツ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
コンタクトレンズなら、ベストコンタクト・カライ眼科へ
3月に新調したコンタクトレンズですが、矯正が少々強すぎたようです。 遠くははっきり見えるので、夜の運転には重宝していました。 しっか〜し、近くが全く見えません。 老眼ですね。 そこで、遠近両用コンタクトをとも考えましたが、未だ片眼2〜3万ほどかかるとのことで、断念。 カライ眼科では、3ヶ月の交換保証があるので、本日、再検眼、交換にと出掛けました。 2度ほど下げることにして貰いました。 在庫が無く、後日発送する手続きを取りますが、連休中のため、しばらく日にちがかかるとのこと。現在装着中のレンズは返却しなくてはなりません。

しかし、カライ眼科では、無料で10日分のワンデイアキュビュー(使い捨てソフトレンズ)を提供してくれました。 良心的です。 因みにワンデイアキュビューは分厚いサランラップの様な物でした。 異物感はゼロ。 ちょっと乾く感じがするので、目薬が必需かも?

色々なコンタクトレンズ屋さんがありますが、ここベストコンタクト・カライ眼科は、お勧めですよ。 ネットでの宣伝はなされていないようですが、チェックしてみる価値ありです。 知り合いの何人かは既に利用しています。

カライ眼科ベストコンタクトへと。ここは烏丸5条、近鉄前のビルにある眼科で、価格もお安く(平日午前限定、ハードレンズ片眼3,000円)ドクターの姿勢も信頼出来そうな感じです。 当日も、漠然と使い捨てソフトを買いに来た女性に「今までトラブルが無ければ酸素透過性ハードレンズにしておきなさい、テレビの情報に左右されないように」と、説得しておられました。

本日のGT4はこちらゲーム
続きを読む >>
| お買い得情報 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
the inner light 「超時空惑星カターン」
1960年代に放送され、SFドラマの世界を一新させた「スター・トレック」の続編シリーズの傑作選...ピカード艦 新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス 第166話「姿なき誘拐犯」第167話「大いなるホリデイ」第202話「謎のタマリアン人」第225話「超時空惑星カターン」第244話「謎の侵入者」他、全7話を収録。

ジョージ・ハリソンが「the inner light」という曲を残しています。 残念ながら聴いたことはありません。 インターネット社会を予見した内容で、「居ながらにして、世界の何処へでも行ける、世界の誰とでも話せる」と、歌われているそうです。 おそらく、その曲を知る脚本家が題名を付けたと思われるのがTNG 5th season #125 the inner LIGHT 邦題「超時空惑星カターン」です。 先週、書きました「ハッピー・アクシデント」。 これも大概な邦題だと思いましたが、原題も「Happy Accident」でした。 物語の展開を考えてみると、ハッピーアクシデントとして、後半の展開を読めないようにしておくのは賢明だと考え直しました。 そこへいくと、「超時空惑星カターン」はトホホです。 1話完結物として秀逸の出来でして、ピカード艦長ことP・スチュワートの演技力も素晴らしい物でした。 1993年度のヒューゴー賞受賞作品でもありまして、ライミンでも、一押しです。 上にご紹介のDVDにも、もちろん選ばれています。 

さて、その内容は、、見る更新済みです。

艦長の笛が聴けるサイトを発見。
続きを読む >>
| STAR TREK | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しいお菓子 その2
★いきなり団子7個(個包装箱入り)いきなり団子7個(個包装箱入り

以前、アップした「美味しいお菓子」へのアクセスが多いので、その続きを。

まずは、出町ふたばさんの「豆餅」です。 何を買うにしても、食べるにしても、並んでまで、、と、思うのですが、ここのお餅は並ぶ価値有りです。 えんどう豆が飛び出して、その存在を主張し、中のこしあんは絶妙の量と甘さで隠れています。 肝心のお餅は軟らかさ、弾力はもちろん、その塩加減が素晴らしいです。 素朴な味で、なおかつ美味しいので、何度でも、いくつでも食べたくなります。 並んで買って下さい。 後悔することないです。 お値段はおひとつ160円です。 納得価格といえるのではないでしょうか。

もうひとつは「いきなり団子」。 あのケロロ軍曹で、ケロロがバレンタインデーにチョコの代わりにこれを売って、一儲けしようとするエピがあったのですが、そのネーミングから、最初は架空のお菓子だと思っていました。 熊本出身の知り合いに尋ねたところ(ケロロ軍曹原作者・吉崎美音は熊本出身、よって、熊本城や鳥栖という地名が作品に登場する)、実在するということでした。 彼女曰く、「京都はお菓子が美味しいので、いきなり団子なんかはあまりに庶民的なものだから、おみやげに買うのは憚れた。」との事。 それを聞いた時、次回の帰省時に買ってきて欲しいと依頼したことは言うまでもありません。 で、素朴は素朴。 田舎のおばちゃんが、孫に、知り合いに、薩摩芋と片栗を使って、それこそ、いきなり作れる様なものです。 でも、薩摩芋自体、美味しいものですので、「いきなり団子」侮れませんよ。 身体にも優しそうな、良いお菓子です。 少なくとも、ケロロファンの方、必食ですよ。 ちなみに、バレンタインデー作戦で、大量に売れ残ったいきなり団子は、ドロロ兵長が屋台で売ってくれました。 頑張れ、ドロロ。 

美味しいお菓子、その1はこちら

本日のGT4はこちら
続きを読む >>
| お買い得情報 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
グランツーリスモ4 ミッション・レース:インフィニオン・レースウェイ・新旧GM対決:こわれそう
ここでいうミッション・レースとはAT/MTのギアボックスのことではありません。 ミッション・インポッシブルのミッションです。 任務のこと。 あたえられた任務を遂行します。 今回の任務は、かれこれ1週間はかかっております。 2日前にコンマ6秒足らず所までいきました。 コンマ6秒といえば、その時時速180キロ出ているとして、50センチ足らず。 多分、もっと僅差だったような気が、、。 3秒落ちだったころからすれば、良くはなっています。 なんとなく道は見えています。 明日にもクリア出来るかもしれません。 が。

言ってはいけないことですが、思ってはならん事ですが、それで、どうなる? 毎日毎日、1時間以上ですからね。 集中力は、それ以上続きませんが、、。 

壊れそう、、。 口内炎が出来ました。 トホホ。  イプシロンさん、クリアしましたか? CR−Xさん、どうですか? また、語りに来て下さいね。
| formula-1 | 03:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
勇気をもらった人達が勇気を与える

時は1960年代、デトロイトのある学校にて。 ある日、実験用のねずみが先生の手元をすり抜け、すばしっこく逃げてしまい教室のどこかへ隠れてしまったのだそうです。  困ったA先生、そこで閃きました。「そうだ!モリスに探してもらおう!」モリスとは、目が不自由でとても内気な男の子。 しかしA先生は、モリスが並外れた聴覚を持っていることを見抜いていたのです。 「モリス、あなたの素晴らしい耳で、隠れたねずみを探してもらえない?」 数十分後。「…先生、ここにいます!」自信たっぷりにねずみの居場所を突き止めたモリス。 この時から彼の新しい人生は始まったのです。 目が不自由だというコンプレックスに克つ、人一倍優れた聴覚を持っていると いう素晴らしい宝物に気づいたから…!彼こそ、70年代を代表するポップシンガーであり、シンガーソングライターである、スティービー・ワンダー。 彼の歌には、そんな苦難を乗り越えた故の力強さが感じられるからこそ、多くの人々を感動させるのではないでしょうか

そんなスティービー・ワンダーの名作といえば、やはり、キーオブライフにつきます。 いつ聞いても、古くささを感じません。

さて、他の3人は知っている人は知っている、スタートレックの出演者。 ジョーディ・ラ・フォージ少佐、ピカード艦長の友人であり、D型エンタープライズ内バーラウンジ・テンフォワードの責任者・ガイナン、TOSのオリジナルメンバー、ウフーラ(当時はウラと呼ばれた)通信士です。

等3人には黒人という共通点があります。 他にも、、いいお話なので読んで下さいね。
続きを読む >>
| music | 00:00 | - | - |
まさにチャンピオンズレース、サンマリノGP
★★★ セナが亡くなったレースで後ろを走っていたミハエルが、ここでセナの持つポールポジション獲得回数記録65を上回りました。 あの時のセナのように13歳年下のアロンソを後ろに従え、今日のレースに挑みました。 抜きづらいコースとはいえマシンの性能はルノーの方が上です。 高速コースなので、リズム良くラインをキープして走り続けなくてはいけません。 ライバルのプレッシャーに負けてはたちまちタイムにも影響します。 踏んでよい縁石、駄目な縁石があります。
続きを読む >>
| formula-1 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
スタートレック劇場版最新作、2008年公開へ

スタートレック劇場版最新作、2008年公開へとのことです。 エキサイトのページによると、カークとスポックが出会うシーンがあるということですが、昔のフィルムを使うのかしら? ウィリアムシャトナーは仕事する気満々みたいですが、私としてはやはりピカード艦長のお話を観たいです。

スターウォーズは余りにも騎兵隊西部劇的で好きではありません。 かといって、いくらスタトレファンといっても、スタトレ映画を広く皆さんにお勧めできないのも事実。 テレビシリーズを大事にする余りでしょうか、特撮が映画だけ凄すぎるのもどうか?との配慮からだと思いますが、ちと、しょぼい。 フェイザーガンとかもテレビと同じですので、ピー です。

金子監督制作の平成ガメラシリーズは名作でして、皆さんに広くお勧めしたいと、以前書きましたが、今回の子供の友達ガメラ、ダメダメオーラが出ています。 もちろん、未だ観ていませんが。 子供を使って、泣かそうという事みたいです。 期待薄ですね。 3部作の続きが観たいです、金子監督で。 スタトレ映画は、ピカード艦長で。
| STAR TREK | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
Run that your body down. お体を大切に。

阪神はサヨナラ負け。 サンマリノは相変わらずアロンソ。 グランツーリスモは全然うまくいかない。 停滞気味。

前向きになれない気分です。

まぁ、こんな日もあるか。 あしたは気分を変えて頑張りましょう。
| - | 00:44 | comments(0) | - |
ビンセント・ドノフリオのハッピーアクシデント
一昨日、NHK・BSの深夜映画で ビンセント・ドノフリオのハッピーアクシデントという映画を観ました。 偶然見かけた映画でして、最初から観たわけでは無いのですが、これは良かった。 どう良かったかは、絶対に言えません。 なぜか? 何を言っても、これから観るかもしれない貴方の利益にならないからです。 一つ言えるのは、この映画を○○映画と類別出来ると思いますが、その○○映画の中では、出色の出来と言えるということですね。 アマゾンと楽天で調べたところ、セルビデオにはなっていないようですが、機会があればぜひ、観ていただきたいです。 NHKに要望のメールをしましょうか? 

主演の一人、ビンセント・ドノフリオが素晴らしい演技です。 この役をヒュー・グラントが演じても良い映画にはならないのではないでしょうか?

ストーリーにそれほど関与しないと思うので、劇中のあるシーンについて一言。 ヒロインの母親が涙ながらに語るシーンがあります。 私はここを観て、ベルトリッチのシェルタリング・スカイという映画のエピローグを思い出しました。映画の最後で
続きを読む >>
| movie | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
インフィニオン・レースウェイで心拍数上昇

先日、追加でご報告したように、ミッション・レース:インフィニオン・レースウェイ・新旧GM対決を攻略することに成功しました。 丸3日かけて優に3時間以上費やしたわけです。 最初は10秒落ちほどから始まり、2秒落ちまで追い込みます。 ここからが正念場。 同じ事を試して、記憶をもとに精度を上げる方法で成功するとは限りません。 時には全然違う方法を試さなければ、そこから前に進めないかもしれません。 何とか後1秒まで、というゾーンに来ると、それまでと違う所で敵車に追いつくようになります。 今まで見えなかったテールレンズやエキゾーストパイプの形が確認できます。

すると、どうでしょう?身体は動いていないのに、どんどん心拍数が上がるのが判ります。 呼吸は、それほど乱れていません。  ジムで走ったりしている時、負荷によって心拍数は時に170を越えます。 その時にはそれなりに呼吸も早くなっていますし、全身を動かしているので、心拍数の上昇はあくまで機械の表示によって認識します。 脚は第2の心臓とも呼ばれているので、全身を使って血液を回しているという感じです。

しかし、ゲーム中に、心拍数の上昇を感じた時は、身体の中で小さな革袋がトクントクンと波打っているのを実感できます。 意外と弱々しい動きで、片手でぎゅっと握りつぶせそうな大きさです。身体を動かしていないのに、心臓がこの感じ? いつか、貴方も味わったあの感じに似ています。そう、あの感じです。 って? どの感じでしょう? まぁ、それはお互い尋ねないことにしましょう。 昨晩は入れ込みすぎて、胃まで痛くなりました。 ベッドに入ってもしばらくシクシクしました。 もちろん、朝にはけろっと治ってますよ。 とはいえ、GT4恐るべし、 いつか血尿でますね。 

因みに、心拍数が表示されるマシンで運動中、意図的に呼吸を止めてみました。 止める寸前、数値は170を指しています。 10秒後、数値はどうなるでしょう? 答えはこの先に。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
学校週休二日制の弊害は大学にも
学校週休二日制が完全実施となったのは2002年度から。 いわゆる新課程で高校3年間を過ごした学生が今年度、大学受験に挑戦したわけです。 浪人生にとって、それが有利だったのか不利だったのかは知りません。 しかし、センター試験・物理は数学的な問題が減り、知識問題が増えたそうです。 正規の授業数での到達率から導かれた物でしょう。

小学校でも、春の小運動会が無くなって久しく、映画や演劇鑑賞などは行われないようです。 その様なものたちが、必要か不必要かはともかく、円周率を3.14にするのか、3にするのか等の議論があったことはお子さんを育てておられない方でもご存知でしょう。 公務員の方達はともかく、週休2日を存分に余暇に当てておられる方が、どれだけおられるのでしょうか? 結局、子供達の学区力低下が声高に叫ばれ、小学校でもボランティアによる土曜日補修が検討されているようです。 長男がお世話になっていた府立洛北高校でも、先生方のご厚意で土曜補修がありました。しかし、労働には報酬があてられて当然ですので、ボランティアによる授業をもって良しとするのは感心しません。 もちろん、子供達の学力低下には歯止めをかけて欲しいのですが、、。

なんでも民間にまかせるのはどうか?というご意見があるのは承知していますが、この学力低下問題を招いた制度を推進した役人の個人名が表に出てくることはないのでしょう? それでは、あまりに無責任ではありませんか?

大学でも意外なところでしわ寄せがありました。 入学してきた学生の知識、学力不足に嘆かれる先生方のお話はこれまでも聞き読んでいましたが、学生からの視点でも問題があったのです。 卒業必要単位に専門学が多く要求される理科系の学部においては、なんと、体育が必須では無くなっていました。 それでも、個人的に取りたい、と、思っても、日程的に非常に取りづらいそうです。 これでは、教職課程選択の道も事実上閉ざされます。 語学と体育はさぼりがちな学生達でも学校へ出掛けるきっかけになる科目でしたが、それに、普通なら縁のない弓道やトランポリンなどに触れる機会でもあったのに。 18〜20歳といえば、まだまだ身体も出来ていないので、体育の機会を与えてやって欲しかったですね。/

GT4情報はこちら
続きを読む >>
| その他 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
グーグル・アースで地球侵略で、あります。

昨日はグーグルマップをお知らせしましたが、グーグル・アースというフリーソフトをダウンロードすれば、もっと凄い事が出来ます。 実際、あまりに精細な情報が提供されるため、テロ組織が利用する危険性も問題となっています。

夏場に何度かある集中豪雨。 2年に1度くらいは東大路の歩道から雨水が店内に侵入することがあります。 厨房内の排水マスから逆流することもあります。 その様な時でも、向かい側京大病院の歩道は目視できます。 こちら側は歩道と車道の境目が確認出来ないほど冠水しているのに。 以前から、東大路自体が京大側を高くして舗装しているのでは無いかと疑っていました。 実際、グーグル・アースで最大拡大。 視点を水平にして、南側から確認すると、やっぱり。 病院は周りの建物より小高い土地に建っていることが判明。 何処までグーグル・アースが正確なのかは未確認ですが、、。

吉田山や神楽坂の起伏も見えますよ。

ケーロケロケロ、愚かなポコペン人どもめ、、
続きを読む >>
| その他 | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
グーグルマップ
検索エンジンは何をお使いでしょうか? グーグル、ヤフー、インフォシーク、グー、色々ありますし、出てくる物も少し違うので、複数使用の方が多いと思います。 地図サービスも色々あります。 電車で出掛ける時に携帯で乗り換えを検索される方も増えました。 私も車で出掛ける時には複数印刷し、ファイルに入れて持ってゆきます。 高速のインター名を記録しておくだけでも安心です。 なにせ、カーナビは未搭載ですので。

先日、新しい地図サービスでグーグルマップというものを見つけました。 未だベータ版ですが、衛星写真も見ることが出来ます。 このようなものが無料で手にはいるとはインターネット恐るべしです。自分の家、実家、あの頃住んでいたところ、未だ行ったことのないあの場所。 写真で見ることが出来るのは新鮮です。

ライミンの西には真新しい京大病院、西には聖護院御殿、聖護院御殿の隣には任天堂山内会長のお屋敷が見えます。 貴方の家は確認出来ましたか?
| その他 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
甲子園の土 ならぬ サーキットの土

昨日の食玩ネタに引き続き、今日も缶コーヒーのおまけのお話。

これは ライミンのトイレ内に飾られているフェラーリのミニカーと世界各地サーキットのグラベルです。 フェラーリのミニカーは一昨年、ダイドー缶コーヒーのキャンペーンで配布された物です。 流石に私は缶コーヒーには縁がないのですが、友人が毎日飲んで、ネットで応募。 最初は全然当たらなかったそうですが、クリックする時間を午前4時頃にしたところ、連続で当選したそうです。 一夏かけて集まった9台を戴いて飾っています。  24時間受付のネット抽選の場合、明け方の当選確率が高いそうです。 私も楽天クジは変な時間にクリックした時に当たるような印象を持っています。 このようなナンバー入力による抽選は運で決まりますが、葉書応募やネットでもコメント欄のある物は、やはり感想等をしっかり書いた方が確率が上がるようです。
続きを読む >>
| formula-1 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタートレック・エンタープライズ 最終シーズンは?
【定価の3掛!】フルタ F25スタートレックα (6×12)72入

【定価の3掛!】フルタ F25スタートレックα (6×12)72入

知っている人は知っている、ご存知フルタの食玩、スタトレシリーズの在庫処分品を見つけましたので、リンクを張っておきました。 しかし、大きなパッキンが届いた時の、家人の冷ややかな目を覚悟しておかなくてはなりませんね。 やはり、会社帰りにコンビニで、こっそり一つずつ買うのが王道かもしれません。 以前、同シリーズでピンバッジシリーズが展開されていた時には、TNGピカード艦長の連邦バッジを手に入れ損ねました。 普段はDS9シリーズのピンをエプロンに付けております。 たまに「お好きなんですか?」と、尋ねられることがあります。 バルカンのバッジの時は「長寿と繁栄を」と、答えなくては。 答えたことは、、、ありません、流石に。

今日のGT4はこちら
続きを読む >>
| STAR TREK | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
鼻セレブ
ネピア 鼻セレブ ダブル保湿効果ティッシュ200W 1パック199円!3個&3柄アソートパック ネピア 鼻セレブ ダブル保湿効果ティッシュ200W 1パック199円!3個&3柄アソートパック

依然、体調は戻りません。特に発熱しているわけではありませんが、喉がガラガラ、ハスキーボイスです。風邪なのか 花粉症なのか? 売薬を飲んでやり過ごしています。 この時期、我が家に欠かせないのは「鼻セレブ」です。 今年から家族全員が花粉症となったため、この割高なティッシュをまとめ買いしています。 皆さん、使用したことありますか? ホントにいいんです。 5箱300円のティッシュで1日中鼻を拭いていると、季節はずれのトナカイの様になってしまいます。 が、鼻セレブを使用すると、あら不思議? 濡れているわけではないのに、なんだかしっとり。 だまされたと思って一度使ってみて下さいね。 用途に合わせて2種類用意するのがお勧め。

メラミンフォーム 激落ちくん ミニ 30個入メラミンフォーム 激落ちくん ミニ 30個入400円

日常生活便利グッズとして、これもご紹介します。 ドイツで開発されたと云われるメラミンスポンジです。 水を含ませてごしごしこすると、あら不思議? 汚れやシミが洗剤無しでもすっきり落とせます。 ライミンのカウンターはコーリアンという人造大理石で、新聞や雑誌のインクが染みこみやすいのですが、その様な汚れを洗剤で落とすのは大変。 でも、このスポンジでこすると、綺麗に落ちます。 まさに身を削って落とします。 紅茶の茶渋落としにも有効です。非常に目の細かいヤスリの様な効果です。ステンレスの蛇口や、洗面所周り、鏡も綺麗になります。 ただ、結構ぼろぼろと、崩れたかすが出るので注意して下さいね。 ぴかぴかの洗面台やお風呂周りは気分いいです。

GT4情報はこちら。
続きを読む >>
| その他 | 01:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
爽やかなサーフサウンド ジャック・ジョンソン

週末に京都をおそった黄砂の為か(京大病院から大文字山が見えなくなるほど)花粉の為か、はたまたグランツーリスモに入れ込みすぎた為か、、体調を崩してしまい、更新できずにおりました。 お店は休まずに何とか続けております。 週明けにスターデジオをチェック。 451CHポップスで発見したのは、ジャック・ジョンソン。リンク先のページによると、将来を嘱望されたサーファーながら、大怪我で断念。 趣味のギターに傾注し、立派なシンカーソングライターとなった人のようです。 70年代のサーフロックといえば、セシリオ・アンド・カポノです。 彼等の音楽は若干、ハワイアンの香りがあったと記憶していますが、ジャックはそれより本国西海岸よりでした。 初期のイーグルスからウェスタン色を抜いた様な感じです。 スティーブン・ビショップに少し似ています。 ギターがイイです。 シンプルなドラムの音もイイです。 春から夏へのドライブソングにぴったりですね。 アルバム単位で聞いたわけではないので、どのアルバムが好いのかはまだ判りません。 上でご紹介したアルバムは「お猿のジョージ」のサントラです。 アマゾンで視聴できるので良ければ聴いてみて下さい。 ここしばらく進んでいないGTはこの下に。
続きを読む >>
| music | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

4月7日は京都大学と京都市立中学校の入学式が行われました。 ライミンの前を近衛中学校と京大の新入生と保護者が歩いてゆきます。子供達の年齢で約6年違うわけですから 親の見た目も一世代違う感じです。 百万遍の体育館で行われる入学式には保護者の会場入りは出来なくなっているそうで、希望者は地下の会場でモニターを見るそうです。 それもなんだかね。 先日、友人の息子さんが入学した近畿大学に至っては、保護者はおろか新入生本人も会場入り出来なかったそうです! どうゆう事? ただの式典といってはそれまでですが? かといって、立命館大学のように縁もゆかりもない大阪ドームでの入学式というのも、なんだか?

ともあれ、本日は天候に恵まれ、各地の桜もきれいでした。 新入生のみなさん、おめでとうございます。 この週末、祇園界隈は大混雑、大渋滞ですね。

GT4情報はこちらを。
続きを読む >>
| その他 | 00:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
コート・ダ・ジュール
ACM モナコGP CAP/レッド

昨晩に引き続き、1時間余り挑戦しました。コート・ダ・ジュール/モナコ。 ランチャ・ストラトスで3周。 6分強かかります。 完走したのは4度ほど。 最高で後、コンマ6秒足りませんでした。 トップのアルファGT Jr.のテールランプははっきり見えています。

集中力が落ちてきたところで終了。

明日は「乾杯・モンテ・カルロ」(庄野真代歌)と、いきたいです。古っ。
| formula-1 | 01:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
美味しいお菓子

美味しいロールケーキを戴きました。 最近、京都高島屋にも入ったみたいです。 大阪のお店のようですが、WEBでお取り寄せも出来るようです。 GOKANという名のお店です。ロールケーキとしてはお値段は高めですが、ちょっと変わった味で、大変満足しました。 値段の高いロールケーキとしては兵庫三田小山ロールが有名です。 小山ロールは、なんの変哲もないプレーンな味ですので、対極にある物といっていいかもしれませんね。 小山ロール、確かに美味しいとは思いますが、高級米で握ったおむすびに一つ400円とか出すような感じで、私にはちょっと納得いきません。 いい材料を使用して、自分で作っても同じような物が作れそうな感じがするんです。 その点、GOKANは不思議な味で、自分では作れそうに無い感じです。 

不思議な味で、美味しいお菓子としては京都寺町ルクサンブルグ二条寺町シュークリーム オリジナルのきな粉を使ったシュークリームがお勧めです。 お値段も手頃で、とても美味しいですよ。

でも、昔なつかしい不二家のレモンフレーバーのケーキドーナツも捨てがたいです。ここしばらく、食べてませんが、子供がたくさんたべるのにはこれが経済的。 ミスドよりリーズナブル。 大人は美味しいものを少しだけ食べましょう。 太るしね。美味しいお菓子、その2はこちら

本日のGT4はこちら。
続きを読む >>
| その他 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
反復基礎練習 努力したことしか出来ない

今日は疲れているのでやらずに寝ようと思いつつ、またやってしまいました、GT4.詳細は下に書きます。

最初の10%を過ぎると、難易度が高いイベントか、時間のかかるイベントしかありません。 今日は氷上ラリーに挑戦しましたが、思うようにいかず、そこそこで退散しました。 低ミュー路での高速走行は体験したことがないので、じっくり練習しなくてはならないようです。  気分を変えて、楽しいイベントに挑戦しました。 レース好きの貴方ならテレビで見たことありませんか? サーキットで、まずS600がスタート、20秒後にシビックが、35秒後にCR-X,50秒後にS2000,60秒後にNSX, 70秒後にエフワンがスタート、1周する間にエフワンが全てを抜き去るという見せ物を。 その様な仕掛けが何コースか用意されていますが、鈴鹿をNSXで挑戦するのはとても難しいので、本日は最も簡単なハイスピードリング(架空)をロータスエスプリで走行。 新旧エラン達を抜き去るという物です。

最初は10秒ほども足りません。同じような事を繰り返し、納得したところで違うラインやブレーキポイントを試します。 橋にも棒にもかからなかった物に段々と進歩が見られます。 一度1秒以内のゾーンにはいると そこからは外れなくなります。 後はもう時間の問題。 偶然では解決しません。 結局、ロータスイベントは成功しました。 疲れましたが、、。

子供の頃、ビリヤードの店番をしていて思ったことがあります。 同じ頃に同じようにビリヤードを始めたグループがあった時。 飲み込みの早い人がやはり早く上達します。才能が無いように見える人もいます。 でも、その才能の無いように見える人が集合時間の30分前に来て一人で練習したとしたら、残って一人で練習したとしたら、ゲーム形式でなく、自分でセットアップしたシート練習をしたら、 必ずその人が一番上手くなります。 ゲームで得られる技術を語るのはずっと後になってからのことです。

楽器も水泳も球技も算盤もスキーも習字も語学も数学もぜ〜んぶ、反復基礎練習が大事ですね。

GT4の情報はこの後に
続きを読む >>
| スポーツ | 01:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
タイガース、やっと片目が開きました。

オーストラリアGPではアロンソが今季早くも2勝目を挙げました。 ルノーチームとしては3連勝です。 素晴らしいマシンですね。 予選グリッドが少々悪くても、スタートに優れるシステムを持っているので無問題。 しばらくはこのようなレースが続くのでしょうか? 期待のバトンは尻すぼみどころか、そのお尻に火がついてしまいましたね。 大怪我につながらなくて良かったですけど。 佐藤琢磨選手も頑張っていたので、国際映像にも捉えて貰っていましたが、少々頑張りすぎたためか、青旗無視の件で怒られたそうです。 前科があるので、注意してね。ライミンカップでも、安田ボーイさんが2連勝と、好調です。 おめでとうございます。

我がチームも本日、やっと、片目が開きました。 3連敗と1層2敗では、大違いです。 3連勝、貯金3のチームを作らなかったという意味でも大きな1勝でしたね。

江草には完封のチャンスが充分にあったとは思いますが、FKの調整不足、不調を考えると、泣いて貰うのも仕方ないかもしれません。 長いペナント、1軍登録選手全員の調子、やる気、体調を上げておく必要があるでしょうから。 しかし、江草くん、かわいいですね。 なんか、アニメみたいです。 広島戦では、下柳おじさんに頑張って貰いましょう。 杉山もがんばれ。

GT4の経過はこちらに、ご興味のある方はどうぞ。
続きを読む >>
| スポーツ | 02:15 | - | - |
オーストラリアGP 南半球は秋 バトンがポール獲得
 オーストラリアGPの予選が終了し、バトンが昨年のカナダGP以来となる通算3回目のポールポジションを獲得しました。 ホンダのポールポジションは1968年イタリアGP以来通算2回目。 2番手フィジケラ、3番手アロンソ、4番手ライコネン、5番手モントーヤ、6番手R.シューマッハー、7番手ウェーバー、8番手ハイドフェルド、9番手ビルヌーブ、10番手ヤルノ・トゥルーリというトップ10。 またスーパーアグリの佐藤琢磨、井出有治はそれぞれ21番手、22番手で予選を終了しています。

冬のテストから好調を伝えられたホンダですが、3戦目にしてやっと金、土とイイ流れで来ています。 バリチェロが不本意な予選となりましたが、バトンに集中したレース戦略が組めるという見方も出来ますね。

しかし、2,3位のルノー勢のスタートダッシュは驚異的(日産の技術という噂)なので、決して安閑とはしていないでしょう。 バトンも、初優勝まで後一歩、とまでは未だ、来ていないように思います。表彰台の常連だった2シーズン前でも安定した2位に見受けられました。 ぎりぎりの戦い、鎬をけずる戦いをアロンソ達と繰り広げて欲しい物です。 そして、みんなが喜べる初優勝を見たい。 ホンダにも。

本日のGT4の進行具合はこちらを、、。
続きを読む >>
| formula-1 | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
6フィート アンダー シーズン2終了

6フィート・アンダー・2nd.シーズンが、本日終了しました。 ネイトの開頭手術が開始されるところで終わりました。 仮想世界内で、父親が亡くなった事故を彷彿とさせるバスが出てきました。 これがネイトにとって何を意味するのかはまだ判りません。 第3シーズン開始時期は未定とのこと。 現在、スーパーチャンネルではスタトレも再放送のみ、サードウォッチも休止中。 4月で一旦解約しようかな?

現在、両親4人とも健在です。 流石に祖父母は全員亡くなっていますが、私事として、寝食を共にした肉親を亡くした経験がありません。 どんな気持ちでしょう? 人間の想像力は限りないと感じる事もありますが、経験をもとにした物に過ぎない、と感じる事も多いです。 どんな気持ちでしょう? 想像出来ません。

先日、誕生日を無事に過ごしました。 来年には5周目に入ります。 流石にゴールラインまでの距離はこれまでのそれより短いでしょう。 テレビや映画を見ていて、ふと、感じる事があります。 まだ、死にたくは無いですが、子供の頃に抱いていた恐怖心とは違いますね。 暗くなると嫌なので、今日はこの辺で。

阪神、負けちゃった。 明日は頑張れ、我がチーム。
| - | 00:34 | - | - |