RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
フェレンギ名義でZIGSOW2016年度ベストレビュアーを受賞
数年前までコネコネットという商品紹介サイトの会員として活動しておりました。

ハンドルネームは、フェレンギに決めました。

スタートレックDS9をご覧になっていた方ならご存知だと思うのですが、クワーク。 彼はフェレンギ人でして、彼らの信じるところは金。 商売に信義も真偽もありません。 ただただ拝金主義のフェレンギ人にあって、バーテンダーであるクワークは、地球人達と触れ合う内に、その立ち位置が揺らぎます。 ひょっとしたらお金以外に大事なものがあるかも、、、、って。

商品紹介サイトの書き手がフェレンギ人って、知っている人だったらどう思うだろう?

そう思って付けた名前です。

既にサイトは閉じられてしまったのですが、そちらで知り合ったSNS友人(この年になってそんな関係が続くなんて考えもしなかったよ)に、こっちで活動を続けたら? って誘ってもらったのが1年と少し前のこと。

ZIGSOWというサイト。 以前のコネコネットよりPC関係に傾いている感じに、少し怯みながらの参加を決めました。

それなりの報酬があることと、誘ってくださった方が伏せりがちで、私の投稿を楽しみにしてくださっていること、誘ってくださった方の顔に泥を塗るわけにはいかないこと。 そう思ってそれなりの活動を続けました。

これが私のZIGSOW頁です。

そして、昨年の最優秀レビュアーとして表彰していただけました。

ライミンブログの更新ペースが落ちているのは、それが為です。

基本的に私がカウンターでしゃべっていることと同じ事が書かれているだけですが、よろしければご覧くださいね。

表彰時に頂戴したクリスタルガラスシャーレのレビューはこちらです。
| STAR TREK | 18:09 | comments(0) | - |
Star Trek BEYONDを 観てきたけど
もしも貴方が外国人だとして、

一生に一度限りの日本旅行を計画しているとお考えください。

5日の日程に、東京ディズニーリゾートやUSJを組み込まれる方なら、 このスタートレック・ビヨンドは 期待を裏切らないはず。

もし旅籠に宿泊したり、精進料理を楽しみにされたり、写経や座禅に興味を持たれたり 裸で露天風呂に入ってみたいとお考えの方なら、この映画は特にオススメしません。

今SFXでどんな表現が可能なのか? 

スタントマンの技術がどこまで許容してくれるのか?

CGを駆使した新しいカメラワークで、どんな画が撮れるようになったのか?

まず、技術ありきの映画だったな と思います。

地球人に、スターフリートに、復讐する個人という図式は過去から綿々と続きますし、 JJエイブラムスの前作でも踏襲されています。

しかし今回の作品において その動機づけはあまりにも子供じみているように思えますし 同胞や家族を守るために、組織を裏切る過程における葛藤も見えません。

艦を失う艦長は、TVのシリーズでもしばしば描かれますが、今回のそれから強い覚悟や悲しみは伝わりません。

アクション映画ですから、羽生結弦選手と白井健三選手が、お互い限界の技を繰り出しながら 空中で握手をするような奇跡があっても良いと思います。

でも、それが何度も繰り返されると、流石に辟易してきました。

JJエイブラムスが復権してくれた新生スタートレックは、そこにありませんでした。

とにかくSFXはスゴイ。

でも物語がウスイ。

スタートレックファンとして とても残念な夜でございました。

| STAR TREK | 23:51 | comments(0) | - |
STAR TREK BEYOND 観てきたよ でもね
もしも貴方が外国人だとして、

一生に一度限りの日本旅行を計画しているとお考えください。

5日の日程に、東京ディズニーリゾートやUSJを組み込まれる方なら、私が昨夜観てきたスタートレック・ビヨンドは  期待を裏切らないはず。

もし旅籠に宿泊したり、精進料理を楽しみにされたり、写経や座禅に興味を持たれたり、裸で露天風呂に入ってみたいとお考えの方なら、

この映画は特にオススメしません。

今SFXでどんな表現が可能なのか? スタントマンの技術がどこまで許容してくれるのか?

CGを駆使した新しいカメラワークで、どんな画が撮れるようになったのか?

p>

まず、技術ありきの映画だったな と思います。

地球人に、あるいはスターフリートに復讐する個人という図式は過去から綿々と続きますし、 JJエイブラムスの前作でも踏襲されています。

しかし今回の作品において その動機づけはあまりにも子供じみているように思えますし、同胞や家族を守るために、組織を裏切る過程における葛藤も見えません。

艦を失う艦長は、TVシリーズでもしばしば描かれますが、今回のそれから強い覚悟や悲しみは伝わりません。

アクション映画ですから、羽生結弦選手と白井健三選手が、お互い限界の技を繰り出しながら、空中で握手をするような奇跡があっても良いと思います。

でも、それが何度も繰り返されると、流石に辟易してきました。

JJエイブラムスが復権してくれた新生スタートレックは、もう、 そこにありませんでした。

とにかくSFXはスゴイ。

でも台本がウスイ。

スタートレックファンとして とても残念な夜でございました。

I miss you,JJ.

| STAR TREK | 08:59 | - | - |
DeAGOSTINI Star Trek STARSHIPCOLLECTION 2号

一番好きなD型だけでも十分なんですが、DeAGOSTINI Star Trek STARSHIPCOLLECTION第2号は1299円だったので つい注文してしまいました。

ギャラクシー級のD型の全長は641メートルに達するのに対して、1701改は305メートル。 モデルはスケールサイズを揃えずに制作されています。 コレクション棚に並べる事を想定した よい選択だと思います。

D型は樹脂成形モデルですが、1701改の円盤部分はダイキャストです。

しかし、モールディングの様子を観る限り、ダイキャスト化が良い仕事をしているとは思えません。 贔屓目なしに第一号収録のD型が圧勝。

第三号収録の「すべての始まり・エンタープライズNX-01 」はとても魅力的なモデルですが、税抜き2310円! これは買いません。
| STAR TREK | 23:45 | comments(0) | - |
スター・トレック スターシップコレクション デアゴスティーニ

まだ一部の書店では残っていました。

デアゴスティーニのスター・トレック・スターシップコレクション。

第一号は税込み499円です。

エンタープライズ1701-Dは樹脂製ですが、スタンドは十分な重みがある金属製ですので安定した設置が望めそうです。

歴代エンタープライズで、最も格好良いD型がお買得価格で入手できて良かった。 他にはロミュランウォーバードとヴォイジャーが欲しいかも。 
| STAR TREK | 22:50 | comments(1) | - |
スタートレック イントゥ・ダークネス / パシフィック・リム

お盆休みを利用して、パシフィック・リムとイントゥ・ダークネスの先行上映に出向きました。

パシフィック・リムという英語は、環太平洋という意味だと思うのですが、グアム周辺の海底から現れる怪獣(「英語でもkaijyu」と呼んでます)が、環太平洋諸国を蹂躙し始めるのに対抗するために、各国が持てる力を結集して造り上げた人型ロボット(人間が乗り込み操縦するタイプ)の活躍と、そのパイロットたちの人間ドラマを描いた作品でした。

パシフィック・リムのギレルモ・デル・トロ監督は、日本の怪獣映画オタクでして、古くは「サンダ対ガイラ」「ジャイアント・ロボ」「マジンガーZ」のテイスト。

「ガンダム」「ゲッターロボ」「エヴァンゲリオン」

「平成ガメラのギャオス」「ギロン」 様々な世代の心に、それぞれ響く仕掛けが満載です。

2時間を超える長尺ですが、「子供が飽きる時間帯」が殆ど無く、きっと映画館の中を走り回る光景は無いと確信してます。 私は、上映時間中、ずっと緊張しており、終演後疲れ果てました。

続いてスタートレック。

これは前作に引き続きJJエイブラムス監督作品です。

スタートレック大好きな私ですが、正直なところ映画に関しては、トレッキーの方々以外にはオススメできる作品がありませんでした。

しかし、エイブラムス作品たる、直近の2作は違います。 ほんとに素晴らしい。 エイブラムスは天才です。

前作のほうが、よりスタートレックファンで無い方にとって優しい造りだったかもしれません。 今回のイントゥダークネスにおいては、過去の名作(映画・TVシリーズを問わず)の記憶がある方のほうが、より楽しめます。

例えば、「弁慶義経の勧進帳の下り」 「忠臣蔵の敵味方の家名」 「水戸黄門の登場人物名」等を知っていることが前提のお話ってあるでしょ?

以下ネタバレを多少含みます
続きを読む >>
| STAR TREK | 21:58 | comments(0) | - |
スタートレックのテーマパークがヨルダンに!?
スタートレックのテーマパークが、ヨルダンに建設されるそうです。

総工費15億ドル超!やはりというか、トレッキーの国王肝いりのプロジェクト。

ヨルダンのアカバという所に建設中だとか。 

日本郵船の外国航路でお仕事をされていた伯父さんが2人居るという話を書きましたが、既にお二人とも船を降りておられます。 もうちょっと前だったらお土産を頼めたのに、と、ちょっと残念。 もう一度行きたいと思っている沖縄にさえ行けていないのに、ヨルダンとは夢のまた夢。 

映画会社が違うのですが、大阪USJにスタトレパビリオンでも出来ないかしら。 それだったら行けるのに。

アオシマのスタートレック No.01 1/2000 U.S.S.エンタープライズD NCC-1701D (塗装済み完成品)  この商品の発売予定日は遅れに遅れて2011年10月25日です。

せめて、この船でも買おうかな?と思案中でござんす。
| STAR TREK | 23:55 | comments(2) | - |
スタートレックの制服風ユニクロパーカー

この配色に見覚えの有る方は、スタートレックのファンでしょう。

赤/黒色はジャンリュックピカード艦長を始めとする士官が着る配色。

黄/黒色はウォーフ中尉を始めとする戦闘部署の配色。

青/黒色はビバリー中佐が着ています。彼女は医療主任。医療部の制服ですね。

もちろんこれらは、劇中の衣装では有りません。 あのユニクロのパーカーです。 現在オンラインショップを始め、バーゲン価格で販売されているようです。 ユニクロのページはこちら。
| STAR TREK | 00:00 | comments(0) | - |
スタトレ第7作ですが、ピカード艦長にとっては処女航海でした。
1995年に公開されたスタートレック第7作目の劇場用映画ですが、ピカード艦長率いるネクストジェネレーションクルーにとっては初のスクリーンとなります。 興行成績も良く、地上波テレビでも何度か放送されていました。

東西冷戦時代に放送されたTOSスタートレック宇宙大作戦は、伝説のカーク船長が率いており、そのストーリーは西部劇的でありました。 Dr.マッコイとMrスポックとの掛け合いを楽しむ物語でもありました。

しかし、TNG新スタートレックは、フランス系で禿頭のピカード艦長が率います。当初はその禿頭が制作側の不興を買ったというお話もありますが、その決定は正しかった事をTNGの人気が証明しております。 時代は冷戦終結により、交渉の時代に入っていますので、ピカード艦長の交渉術が時代を映した物語にフィットしました。

敵であったクリンゴン戦士のウォーフは、保安部主任となり連邦に属しています。 これも時代が生んだ背亭です。 出自に地球人との混血という問題を抱えており、それはあのスポックが持っていたものと同じです。 「死ぬには良い日だ」という名台詞が有名です。

本当にスポックの代わりとなるのは、アンドロイドのデータ少佐。 映画ネメシスで死を迎えるまで、大変重要なキャストとして活躍します。 彼を中心に据えた名作エピソードは数多くあります。 ラフォージ中尉は、盲目ですが、未来のテクノロジーで、可視光線領域を越えた認識能力を持ちます。 これはスタートレックに寄せられたファンレターに「盲目の私も、頑張れば連邦のクルーになれますか?」というものがあり、制作側がそれに応えたものです。  最終話では、より高度な技術で完全に視力を得ています。 トロイ少佐は、全米の女子の憧れとなったそうです。 もう一人の女性クルーはビバリー医療部長。 ピカード艦長とはただならぬ関係だったようです。 トロイ少佐と恋仲となるのは、男前のライカー副長。トロンボーンを愛する彼は、ピカード艦長の元で人間を磨きます。

エンタープライズD型は、戦艦として特化しておらず、
続きを読む >>
| STAR TREK | 01:37 | comments(0) | - |
スタートレック映画史上最高傑作発売開始

劇場公開時にも足を運びました。 外国の方に取って1.800円という料金は大変割高に感じられたと思いますが、見たところ約三割が白人の観客でした。 私は飲食店を営んでいますが、エプロンに連邦の小さなピンバッジを貼付けています。 お客様には時折白人の旅行客の方が居られるのですが、やはり目ざとく私のバッジを見つけて、そこからお話が弾む事があります。  日本では圧倒的にスターウォーズの方に人気が集中しているようですが、米国ではスタートレックの人気も負けず劣らずというところらしいです。

私は「ダースシディアスなどという生まれもっての悪。説明のつけようのない悪が存在しているスターウォーズより、私たちが過ごしている現代社会が持つ問題点を合わせ鏡のように投影して、それをお話に昇華しているスタートレックの方が好きです。」

しかし、それは一時間番組を年に数十本、異なったエピソードとして放送しなくてはならないTVシリーズの持つ宿命と言えます。 故に、TVシリーズから派生して生まれる映画板スタートレックは、その特殊効果、スケール感等がどうしても小さくなってしまいます。 フェーザーガンも映画の時だけ迫力のある物を使用する訳には行かないのです。 エンタープライズの船体こそ映画版では豪華ですが、TV用の俳優(Wシャトナー等)の演技はスクリーンには向かなかったりしました。 その悪しき伝統は、シェークスピア俳優のPスチュワート達を持ってしても大きく改善される事は無く、スタトレ映画はマニアだけの物。 公開期間はせいぜい二週間という物になっていました。 忸怩たる思いを持ち続けていました。

しか〜し、今度のスタートレックは違います。 
続きを読む >>
| STAR TREK | 01:14 | comments(0) | - |
STAR TREK 新作映画は超オススメ
今日は閉店後、スタートレック新作映画をMOVIX三条で観て来ました。

Simon&Garfunkel来日コンサートにも行かないつもり、新作スタートレック映画にも行かないつもりでした。 店名の「RHYMIN'」は、ポールサイモンのアルバムから、このブログ「Deep Space Rhymin’」のタイトルイメージは「Deep Space Nine/STAR TREK」から戴いたものです。 なのに、どうしてどちらにも行かないのか? Simon&Garfunkelのコンサートに出かけない理由は、先日書きました。 スタートレック映画に出かけようとしなかった理由は、スタトレファンといっても、私はネクストジェネレーション派/私の心は、ジャンリュックピカード艦長のエンタープライズCと共にあるのです。

今回の映画は、初代スタートレック「邦題/宇宙大作戦」の艦長、ジェームスTカークのお話、 言わばヤングカークのお話なのです。

宇宙大作戦は、カーク/スポック/マッコイの三人が織りなす人間模様が、西部劇よろしく描かれたお話。 ウフーラ通信士、チェコフ操舵士、スコット機関士、スールー(Mrカトウ)、等のサブキャラクターも印象を残しています。 言わば、彼らはファミリー。 危険な航海の中、困難に遭遇しても死にませんでした。 

確かに現在も続くスタトレファンの礎となったTVシリーズですが、それほどのファンではありません。 初代タイガーマスクからプロレスファンとなった私が、それまでの馬場猪木時代の事に興味を感じないのにも似ています。

でも、あまりにも評判が良いので、期待せずに観に行ったんです。 監督が、あの「LOST」のJ.J.エイブラムスだというのにも興味を惹かれました。 あの手法で撮られるなら、ヤングカークのお話も深みが出そうです。

続きを読む >>
| STAR TREK | 01:33 | comments(0) | - |
スタートレックの新作映画カミングスーン
スタートレックのお題を上げるのは何年ぶりでしょう? 最後のスタトレTVシリーズ「エンタープライズ」の終了から数年が経ちました。 「エンタープライズ」は、宇宙大作戦の異名を持つ事でも有名なTOS(トレックオリジナルストーリー)以前を描いた作品でした。 湾岸戦争やイラク戦争、911事件、ブッシュ大統領の時代に作られた「エンタープライズ」は、好戦的で西部劇的で愛国心を喚起する様なお話が続きましたので、せっかくのHD高コスト製作も心に響きませんでした。

もとより私にとってのスタトレは、特撮がどうとかでは無く、その物語自体、登場人物自体の魅力です。 また、TVで放送される「転送」「フェイザー砲」「艦船」とかけ離れた表現を採用し辛い縛りのあるスタトレは、例え映画版といえども、「ちゃち」な仕掛けとなるという自家中毒状態に苦しんできました。

今回のスタトレ映画は、TV放送終了後から数年が経ちましたので、その縛りからも解放されているようです。 カーク船長の子供時代から描かれている様子です。 スポックやマッコイ医師との出会いもあるでしょう。

こちらから予告編を含むオフィシャルサイトに飛べます。 予告編で疾走するコルベットは1954辺りの代物でしょうか? 日本での公開は夏頃となるのでしょうか?  来年は「007」と「スタトレ」が楽しみです。

本題とは関係ありませんが、「天空の城ラピュタ」の飛行石。 SWを押すとぼんやり青く光りますもちろん浮かびませんが、、。 こっそりSWを押しながら握りしめ「バルス」と唱えます。 青く光ります。 結構ウケます。 タネを明かさなかった弟が、会社にこの飛行石を忘れて帰ってしまった時のこと。 飛行石の不思議を探ろうと女子社員が、何度も「バルス、バルス、バルス。」時には大きな声で、囁くように、念じながら、叩きながら、、。何度も何度も試していたそうです。 後にタネを知った件の女子社員はたいそう怒っていたそうな、、。
| STAR TREK | 00:28 | comments(0) | - |
STAR TREK the movie 11th next summer
最後のスタートレックが終了してからどれほど経ったでしょうか。 現在もHDリマスタリング版のTOS(宇宙大作戦の名で呼ばれる事もあるオリジナル)が、NHK/BSで放送されていますが、TNG(新スタートレックの名で呼ばれるピカード艦長のお話、ネクストジェネレーションの略)からのファンである私は、楽しみにそれを観るまでには至りません。

過去の映画も、何本かは映画館で鑑賞しましたし、見逃したネメシス/S.T.Xは、唯一自分で購入した映画ソフトです。

でも、残念ながらTVで観るスタトレが好きな私は、映画板を絶賛する気持ちになれません。 映画自身が、後に放映が続くTV板に遠慮しているのか、あまり派手な特殊効果を使用していません。 パトリックスチュワートはともかく、ウィリアムシャトナーにいたっては、スクリーンに役不足というのもありますね。

でも、これだけの長い間TV板の製作が見送られている現状が、映画板スタートレック数えて11作目への期待を高めてくれています。

さきほど公式HPもオープンしたようです。 ここでは壁紙のダウンロード、ニュース配信のための登録、iPodやiPhoneの為に予告編のダウンロードも行なえます。 高画質の予告編を観ると、映画の制作中とエンタープライズの建造中を掛けて「under construction」と書かれていました。

TOSでは地球人と変わらない外観を持っていたクリンゴン人ですが、TNGではウォーフでおなじみの眉間に向かって盛り上がった額と獣の様な歯列を持っています。 TNGの世界からウォーフと一緒にタイムスリップしたオブライエンが「何故この時代のクリンゴンはこんな姿なんだ?」と尋ねるシーンがあります。 答えてウォーフは「大人の事情だ。」とかなんとか答えていた様な記憶が有ります。

この写真を見る限り、スタトレ11のクリンゴンの顔はやはり大人の事情で設定されているようですね。

公開予定は、来年6月6日土曜日です。

期待しすぎない様に待つつもりです。 でも、予告編に流れるテーマ曲や転送時の効果音を聞くと期待が高まります。

| STAR TREK | 00:15 | comments(0) | - |
1/1400 U.S.S. エンタープライズ NCC-1701-D
STARTREK- U.S.S.Kyusyuは日本発のスタトレサイトです。 残念ながら新しいテレビシリーズ制作予定はありませんが、新作映画スタートレック11は制作中との事。 楽しみに待ちます。 それらの情報は、上記サイト発信のメルマガから得られます。 本日届いたメルマガによりますと、「スタートレックのプラモデルを輸入販売しているプラッツが、今月下旬に新たな商品を発売する予定です。すでにショップでは予約が始まっていましたが、最近公式サイトにも掲載されました。AMT/ERTL のエンター プライズ、B、C、D、E の 4種類です。しかもデカールやパッケージは、新しく作られているそうです。」とのこと。 

確かに楽天の数店舗で予約が始まっていました。 いくつかのショップでは既に売り切れています。

私はA型とエクセルシオール型を持っていますが、ピカード艦長の愛機1701-Cは持っていません。 銀河の白鳥とも呼ばれる、その美しい姿を手元に置きたいものです。 昨年、バンダイさんもA型を制作発売されていました。 日本製に比べると米国製のモデルは、合わせも悪く稚拙な感じは否めませんが、それも含めて楽しむのも一興かとも。
| STAR TREK | 00:13 | comments(2) | - |
デジタルリマスター版宇宙大作戦・NHK BSで放送
『宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは人類最初の試みとして、5年間の調査旅行に飛び立った宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。』

矢島正明さんの名調子で始まる宇宙大作戦。 1969年4月27日から日本テレビ系列で日本初放送が行われました。 当時、小学生であった私は、「大人もこのような番組を見るのか」と感じたことを覚えています。

本国では今年が40周年。 米国でも残念ながら現在放送中のテレビシリーズはありませんが、特撮部分をCGで作り直し再合成したリメイク版が順次放送されているようです。 着ぐるみ然とした宇宙生物がリアルに作り直されている様子をウェブサイトで確認出来ます。

今回、NHK/BS2での放送が決定しました

放送予定は、2007年 7月21日・BS2 毎週土曜 深夜【日曜 午前】1:15〜2:05 <再放送 毎週木曜 午前9:00〜9:50>です。 夏休み時期ですので、新たに若年層ファンの獲得も期待できそうです。

宇宙大作戦は、カーク船長、ミスタースポック、ドクターマッコイの3人が織りなす掛け合いを楽しむお話。 西部劇的展開により、
続きを読む >>
| STAR TREK | 00:00 | comments(4) | - |
有機ELでクローキングデバイス
ソニーは24日、プラスチックフィルム上に有機薄膜トランジスタと有機EL素子を集積化する技術を開発し、世界で初めて有機TFTによるフルカラー有機ELディスプレイの駆動に成功したと発表しました。

有機ELディスプレイは、有機材料に電流を加えることで材料自らが発光する自発光型のディスプレイデバイスです。バックライトが不要な上に、有機発光層をガラス基板で挟んだシンプルな構造なため、パネル厚を大幅に薄型化することができます。また、優れた動画応答性や鮮やかな色彩表現が可能なため、次世代の薄型ディスプレイとして注目されています。

有機ELの開発には、ソニーと出光興産が関連材料特許とデバイス特許を相互補完する形で協力しています。 未だ大画面対応の発表はありませんが、フィルム状の商品は壁や柱に設置する事が可能ですので、広告業界の期待は大きいと聞きます。 また、医療機器や放送局モニター採用においては、大画面の必要が少ないため、需要が期待できます。

聞くところに依りますと、医療現場では液晶モニターの表示に疑問符が付く場合もあるそうです。 液晶モニターは高精細表示が可能ですが、正確な色再現性や階調表現においてブラウン管モニターには劣ります。 患者さんを高価な診断装置にかけても、それを出力するモニターの表現力がボトルネックとなる場合があるそうです。

診断装置が発見した患部が、出力装置によって表示できたりできなかったりするということです。

液晶モニターに比べて、表現力において勝る有機ELモニターが性能面で勝るなら、コスト面で不利であっても確実な需要が見込めるので、早晩、普及する事と思われます。

放送局現場、医療器具現場だけでなく、もうひとつ、技術革新に大きな後ろ盾となる産業が有機ELを待ち受けているような気がします。 その産業とは、ずばり、軍需産業です。

クローキングデバイス。
続きを読む >>
| STAR TREK | 00:17 | comments(0) | - |
エンタープライズ スクリーンセーバー
エンタープライズ スクリーンセーバー(麦人風で)宇宙歴41153.7。 こちらは宇宙艦US-1701ーC/エンタープライズ艦長、ジャン・リュック・ピカードだ。 先ほど、宇宙艦パインフォード・ゴールドバーグ艦長から機密連絡があった。

我が連邦が誇る最新鋭艦エンタープライズD型のコンソールデータが流出してしまったようである。 万が一、このデータがロミュランの手に渡りでもしたなら、この宇宙の均衡が一気に崩れてしまう事となるのは、火を見るよりも明らかだ。 また、我が連邦に所属してはいるものの、あのクリンゴン帝国評議会も黙っているはずもない。 彼らクリンゴンが挙兵となった暁には、ロミュラン、クリンゴンのみならず、バルカンの鷹派までもを巻き込んだ大規模な戦争となる可能性がある。 これは、なんとしても防がなければならない。

そこで、この連絡を受信した艦は、直ちに「続きを読む」ボタンをクリックし、暗号化されたページへと進み指示に従ってくれたまえ。
続きを読む >>
| STAR TREK | 00:43 | comments(0) | - |
スタートレック40周年 エンタープライズ最終回
1/850 バンダイ スタートレックエンタープライズ NX-011/850 バンダイ スタートレックエンタープライズ NX-01

先日、スーパードラマチャンネルでスタートレック・エンタープライズ#98最終回が放映されました。 スタトレまるごと40時間で既に放送済みですが、該当日には丁度、店内改装直後で機材のセッティングが整わず、レギュラー放送を待っていました。

小学生の頃、大人に混じってTOSを見るようになってから40年弱。 本国ではまるまる40周年を迎えています。 あぁ、それなのにそれなのに、その年に全てのスタートレックテレビ放送が終了してしまいました。

ワイドビジョン、かつて無いCGクオリティで作られたエンタープライズ。
続きを読む >>
| STAR TREK | 23:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
スタートレック40周年 時代を映す鏡
本日の対横浜戦。 ほんまにけったくその悪い試合でした。 あの主審は誰だったのでしょう? Web上で、検索可能にして欲しいと思います。 色々な傾向が出てくるのではないでしょうか。 報酬を得ているのですから、覚悟の上、情報を公開するべきなのではないかと思います。

と、その話題はさておき。

 昨日の巨人の星もウルトラマンも、スタートレックも今年で40周年となるそうです。 なるほど、私にドンピシャなわけですね。 巨人の星はともかく、ウルトラシリーズとスタートレックシリーズは、度重なる中断はありましたが、現在に至るまで現役です。 ウルトラマンメビウスは、現在好評放送中のシリーズ。 前作マックスは、初代ウルトラ怪獣がリメイクされていたのに対して、メビウスは次世代の怪獣です。 いわゆる80年代の怪獣です。 その世代にシンパシィを感じる方には申し訳ないのですが、私にとって、その時代の車も怪獣もデザイン的に見るべきものは無いと感じます。 

しかし、それぞれのウルトラマンにファンが居て、それぞれに思い出があるでしょう。 男の子とお父さんの架け橋として、ウルトラマンには使命があるのですね。 シュワッチ。

思うに、ウルトラマンは今も昔も変わらずヒーロー。 ウルトラ警備隊も、制服とマシンが変わるだけ。 時代にすり寄ってはいても、コンセプトは変わりませんね。

同じ40周年のスタートレックは、どうでしょう?
続きを読む >>
| STAR TREK | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンドロイドを造るなら、誰に似せて造る?

先日お伝えしました、ブレント・スパイナー演じるスン博士、データ少佐の続きです。 スタトレの世界では、アンドロイドやホログラムドクター等の技術が実用化されています。 現在21世紀初頭においても、ホンダ・アシモ、ソニー・アイボ、ヴィストン・28号など2足歩行が可能なものが現実のものとなっています。 アシモの発表会では、主に外国プレスから戦闘用に開発はしないのか?という質問が出るそうです。 ソニーのアイボの時には「癒し」がキーワードだったと記憶します。 技術大国・日本とはいえ、世界の人型ロボット技術をリードしている現状は?と、考えた時、私が思うには原点は「鉄腕アトム」にあるのではないかと。 手塚治虫先生の描いた友だちロボット、正義のヒーロー・ロボットが、現在40〜50代の技術者の礎になっているのではないか?と思います。 故に人型2足歩行にこだわるのではないでしょうか? ガンダムでは、戦闘に特化するなら脚は要らないとか言っていました。

さて、TNGで、スン博士は夢のアンドロイドには自分とうり二つの外見を与えました。      VOYのホログラムドクターも開発者のジンメルマン博士の外見を踏襲しています。 第一世代 不具合が出た時、第2世代モデルの外観をベシア医師にしようとしたことがありました。 はたして、ベシアは発達障害を持って生まれた後、法律で禁じられている優性人間遺伝子を使用した 施術によって能力を得ていることが、本人の申告によって発覚。 採用が見送られるというお話もありました。 優性人類の存続を諦めたスン博士がアンドロイドを造り、後にアンドロイドのひな形に優性人類技術による人間が選ばれそうになる。 皮肉なお話を造ったもんです。

アトムにしても、その出自は皮肉です。 天才天馬博士が一粒種のトビオくんを交通事故で失って、その代わりにと作り上げたアンドロイドがアトム。 しかし、成長しないアトムを嫌った博士は捨ててしまいます。 後にお茶の水博士が引き取りましたが。

スタトレ内でも、データ少佐やホログラムドクターは、不完全なニンゲンにあこがれます。 不完全から成長しようとするニンゲンにあこがれます。

さて、我々、不完全極まりない我々が幸か不幸かアンドロイドを手に入れるとしたら、その外見はどうしますか? 今、私が選ぶなら、あくまで無機質なアシモ型かしら? それとも、ほしのあき型にしようかしら?

久しぶりにGT4情報はこちらに
続きを読む >>
| STAR TREK | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブレント・スパイナー 熱演

スーパーチャンネル360にて放送中の「エンタープライズ・最終シーズン」本国アメリカでは既に放送終了後しばらく経ちますが、その後新シリーズの制作発表は無し。 2008年に新作映画が公開される予定なのが唯一の星です。 第3シーズンから続いた時空戦争のお話もしかり、過去のどのシリーズよりもお金をかけて貰っている様に見えましたが、低迷する視聴率を挽回出来ずに打ち切りとなったようです。 本日放送分は3話連続で行われた「優性人類もの」でした。 TOSカーク船長が映画の中でも戦ったカーンの子孫をTNGデータ少佐の生みの親スン博士が育てていたというお話でした。 視聴率挽回を願ってか、ブレント・スパイナー演じるスン博士は、今までホログラムでしか見ることの出来なかった(プログラムされた人物像のため、雰囲気が人工的であった)彼の人となりや、データ少佐の様な(ロアも)アンドロイドの研究を始めるきっかけを伝えてくれました。

しかし、声優さんがちが〜う。 本来、データ少佐は大塚芳忠さん。 今回の声優さんは牛山茂さんでした。 牛山さんは、OZのビーチャー役の人です。 上手でしたが、イメージがね。 データの大塚さんにしても、「ロードオブザリング」のアラゴルン役はどうか?と。 アンドロイドのイメージで、男臭いアラゴルンはどうか?と。

私にとってのピカード艦長は麦人さんですが、初期は吉水慶さんでした。 俳優ご本人のPスチュワートの雰囲気は吉水さんのほうが近いとは思いますが、人間くさいピカードは麦人さんでなければと、思わせます。 そんな麦人さんの日記はこちらで 読めますので、興味のある方はどうぞ。

その他、エンタの声優さんの情報はこちらに。

ともあれ、東北新社の吹き替えドラマは素晴らしいです。 原語で見る気がしません。 セリフ自体が、単なる翻訳ではありません。 登場人物の心を日本語で翻訳しています。 英語より表現力のある日本語で。 流行の韓流ドラマも、東北新社が造れば、もっと良いのに。 韓流ドラマは、屋外シーンも密室でも、全部同じエコーのおしゃべりに聞こえます。 そこが、ざんね〜ん。
| STAR TREK | 01:29 | comments(2) | - |
スタートレック・エンタープライズ・第4シーズン ついに日本初放送

21世紀末、人類はワープ航法に成功。異星人(バルカン人)とファースト・コンタクトを経験した画期的な出来事からすでに100年近くが経っていた。 そして22世紀、人類はバルカン人によって未熟な文明とされ、宇宙へ乗り出すのは時期尚早と判断されていた。しかし、その間も地球軌道上での宇宙船開発は続けられており、ついに最高速度ワープ5の宇宙船エンタープライズNX−01が完成、バルカン人の反対を押し切り宇宙への初航海が行われることになる。 ジョナサン・アーチャー船長をはじめとするクルーは、人類を新しい発見の時代に導くため、人類未踏の深宇宙へ旅立つ。    なぜエンタープライズ号は200年も過去に戻ってしまったのか?ドイツ軍に入り込んでいる異星人はいったい何者か?多くの謎を残して終了した第3シーズンを引き継ぎ、今、エンタープライズNX-01最後の旅となる最終第4シーズンがスタートする!

と、日本のスタトレチャンネルの雄、スーパーチャンネルに紹介されております。f

5月10日より最終第4シーズンのレギュラー放送が始まります。 残すところ、後22話。 これが終わると、スタトレのストックは全て無くなってしまいます。 この22話の制作、放送途中で打ち切りが決定したそうです。 実は、私もこのシリーズは余り好きになれなかったのですが、やはり打ち切りを伝え聞いた時は少なからずショックを受けました。

なぜ、打ち切られたのでしょう? 思うに、、。
続きを読む >>
| STAR TREK | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
運命の分かれ道 Tapstry : TNG

前回、取り上げた「超時空惑星カターン」はスタトレのサイトでも評判の高いお話でした。 今晩、ご紹介するのは第6シーズン141話「運命の分かれ道・Tapestry」です。

このお話にはジョン・デ・ランシー演じる"Q"と呼ばれる異星人?が出てきます。 羽佐間道夫さん演じるこのキャラクターはいわゆる神様の様な存在。それも、ギリシャ神話に出てくるような我が儘であったり、嫉妬深かったりする神様です、万能の力を持った。

そんなQはピカードが大層お気に入りです。    

ある日、ピカードはテロに巻き込まれ、瀕死の状態。手を尽くすも、若い頃に喧嘩で受けた心臓の傷のこともあり、余談を許さない状態です。薄れ行く意識の中でピカードはQと会います。 意識の中で、若い頃の自分が酒場で口論をしているのが見えます。 やがて刃物沙汰になり、ピカードは心臓を刺されます。 なぜか、刺されたピカードは笑っています。 なぜ? それほど命のやりとりを軽く見ていたのでしょうか?
続きを読む >>
| STAR TREK | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
the inner light 「超時空惑星カターン」
1960年代に放送され、SFドラマの世界を一新させた「スター・トレック」の続編シリーズの傑作選...ピカード艦 新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス 第166話「姿なき誘拐犯」第167話「大いなるホリデイ」第202話「謎のタマリアン人」第225話「超時空惑星カターン」第244話「謎の侵入者」他、全7話を収録。

ジョージ・ハリソンが「the inner light」という曲を残しています。 残念ながら聴いたことはありません。 インターネット社会を予見した内容で、「居ながらにして、世界の何処へでも行ける、世界の誰とでも話せる」と、歌われているそうです。 おそらく、その曲を知る脚本家が題名を付けたと思われるのがTNG 5th season #125 the inner LIGHT 邦題「超時空惑星カターン」です。 先週、書きました「ハッピー・アクシデント」。 これも大概な邦題だと思いましたが、原題も「Happy Accident」でした。 物語の展開を考えてみると、ハッピーアクシデントとして、後半の展開を読めないようにしておくのは賢明だと考え直しました。 そこへいくと、「超時空惑星カターン」はトホホです。 1話完結物として秀逸の出来でして、ピカード艦長ことP・スチュワートの演技力も素晴らしい物でした。 1993年度のヒューゴー賞受賞作品でもありまして、ライミンでも、一押しです。 上にご紹介のDVDにも、もちろん選ばれています。 

さて、その内容は、、見る更新済みです。

艦長の笛が聴けるサイトを発見。
続きを読む >>
| STAR TREK | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタートレック劇場版最新作、2008年公開へ

スタートレック劇場版最新作、2008年公開へとのことです。 エキサイトのページによると、カークとスポックが出会うシーンがあるということですが、昔のフィルムを使うのかしら? ウィリアムシャトナーは仕事する気満々みたいですが、私としてはやはりピカード艦長のお話を観たいです。

スターウォーズは余りにも騎兵隊西部劇的で好きではありません。 かといって、いくらスタトレファンといっても、スタトレ映画を広く皆さんにお勧めできないのも事実。 テレビシリーズを大事にする余りでしょうか、特撮が映画だけ凄すぎるのもどうか?との配慮からだと思いますが、ちと、しょぼい。 フェイザーガンとかもテレビと同じですので、ピー です。

金子監督制作の平成ガメラシリーズは名作でして、皆さんに広くお勧めしたいと、以前書きましたが、今回の子供の友達ガメラ、ダメダメオーラが出ています。 もちろん、未だ観ていませんが。 子供を使って、泣かそうという事みたいです。 期待薄ですね。 3部作の続きが観たいです、金子監督で。 スタトレ映画は、ピカード艦長で。
| STAR TREK | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタートレック・エンタープライズ 最終シーズンは?
【定価の3掛!】フルタ F25スタートレックα (6×12)72入

【定価の3掛!】フルタ F25スタートレックα (6×12)72入

知っている人は知っている、ご存知フルタの食玩、スタトレシリーズの在庫処分品を見つけましたので、リンクを張っておきました。 しかし、大きなパッキンが届いた時の、家人の冷ややかな目を覚悟しておかなくてはなりませんね。 やはり、会社帰りにコンビニで、こっそり一つずつ買うのが王道かもしれません。 以前、同シリーズでピンバッジシリーズが展開されていた時には、TNGピカード艦長の連邦バッジを手に入れ損ねました。 普段はDS9シリーズのピンをエプロンに付けております。 たまに「お好きなんですか?」と、尋ねられることがあります。 バルカンのバッジの時は「長寿と繁栄を」と、答えなくては。 答えたことは、、、ありません、流石に。

今日のGT4はこちら
続きを読む >>
| STAR TREK | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |