RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
みよしやのみたらし団子

京都河原町三条に新しくオープンしたミーナ京都。 スカラ座と東宝、二つの映画館とブックファーストが有ったビルが建て変わりました。 小学校に上がる前はマルゼンというお菓子屋さんが有ったビルです。 回転寿しが世に出る前だと思いますが、回るお菓子コンベアーがありました。 今なら子供が手を挟むからと即刻クレームがつきそうです。 この記事にも書きましたが、ミーナの裏側一帯は結構広い墓地です。 外を眺める窓が無いのは、そのせいでしょう。 その手の話は信じませんが、ミーナ建設においては事故が多く、難航したそうです。 東京の将門塚にまつわる事故は多いそうですね。

今日は早く終いましたので、てくてくと歩いてミーナを覗いてきました。 5Fと6Fには
続きを読む >>
| その他 | 00:00 | comments(0) | - |
2008年度全国学力・学習状況調査の問題と解答例<小学生>
2008年度全国学力テストが行われました。 小6と中3を対象に、国語と算数・数学の2教科で身に着けておくべき「知識」(A)と実生活に役立てる「活用」(B)をそれぞれ実施。平均正答率は知識(A)が72・8〜82・2%、活用(B)が61・2〜72・0%で、活用力に課題が残ったということです。 問題と回答例がありますので、ご興味がある方はこちらのページをご覧になり、場合に依ってはpdf書類をダウンロードされてみてはどうでしょうか? 自分たちの時代にはなかった様な問題もありますので、面白いですよ。

以前、天下の東大生に東京札幌間の距離を尋ねた所、とんでもない回答を出す者が珍しく無いという記事を読んだ事があります。 生活に密着した知識でも、学校で習わなければ、知り得ない場合があるのだと聞きましたが、今回のテストでも、その辺りを問いかける問題がありました。

大人なら、簡単に判る問題ですが、
続きを読む >>
| その他 | 00:13 | comments(0) | - |
ゲームセットの後にクルーンに退場が宣告されました

ヒット6本でも勝てますねん。

チーム本塁打わずか9本でも勝てますねん。 

良いセンターは、キャッチャーのサインとミットの位置を見てますから、最初の一歩が速いんですねん。 あきらめへんかったら、終わりまへんねん。

クルーンは試合後に退場処分となったようどす。 矢野に危ない球を投げて、勝手に上がって、最後の一球かて、明らかなボールやっちゅうねん。 大魔神佐々木と同じ様なタイプですな。 体は大きく、球は速いけど、ノミの心臓というやつですな。

新井選手は、良い所で回ってきますな。 先輩金本選手と同じように、優勝争いをしたくて、タイガースに来たのなら、、初年度に、その夢を叶えてもらいまひょ。 それは、もちろん、わてらの夢でもおま。

明日は、つかの間のお休みです。 地元ですんで、家族サービスという選手も居られるかもしれませんな。 岩田選手は、散髪に出掛けるのでしょうか?

今年の阪神は、強いからというだけではなく、本当に応援しがいがあります。 雰囲気が良い。 応援するチームが、こんなに良いチームで良かった。

本文とは関係ありませんが、USB出力装備のSONYのレコードフレーヤーが大変売れているようです。 GWにLPアーカイブのデジタル化を行う音楽ファンも多いのでしょうね。
| タイガース | 01:19 | comments(0) | - |
春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えずと言いますが、まさにこの季節はなかなか布団から出られません。 日中は汗ばむ事もありますが、朝夕はひんやりする事もあります。 そんな時、布団から出るのが嫌になりますね。

EPOの曲で、♪後悔するよ、起きないと、布団の中は危ないよ、時間に食べられるよ。 というのがありました。 体重を例えて、登るのは簡単で、降りるのは難しい。と云う曲もありました。

今日からGWの長期連休に入る方も居られましょう。 リズムを崩すと、仕事が始まった時に辛い思いをするかもsレマせんね。

年齢を重ねると朝早く目が覚めると聞きます。 不摂生な日々を送ると、尿意で目が覚める事はありますが、朝は目覚ましが必要です。 時刻合わせが不必要な電波時計も、大変お安くなりました。 信頼のカシオ製のデジタル目覚ましが、千円を切るお値段で売られているのを見つけました。 アマゾンでは1,500円以上買わないと送料がかかってしまいます。 何かのついでに買えるようにショッピングカートに入れておくのが良いかもしれません。

あと10分早く起きたら、全然楽なのに、、、。
| お買い得情報 | 00:55 | comments(0) | - |
SUPER AGURI、スペインGP参戦へ
懸案のマグマグループとの交渉はどうなったのでしょうか? とりあえずSUPER AGURIはスペインGPに参戦する事が出来たようです。 流石に金曜練習走行のタイムは惨憺たる物ですが、なんとかグリッドに車を並べる事は出来そうです。

レッドブルの売却話が出ていた事が、マグマグループの投資を躊躇させたのでしょうか、まだまだ予断を許さない状況のようですが心配です。 経験と年齢を重ねて佐藤琢磨選手は今が旬なのに、もっと良い車を与えてやってほしいものです。

タイガースの今晩はお疲れだったようです。 昨日の熾烈な戦いの疲れが、、。 残念ながら福原投手の怪我や、今岡、フォード選手の不調など、暗いニュースもありますが、私は見た。 中日との戦い。 勝負がかかった場面で打順は途中出場の藤本。 TVは代打を予想していました。 ひょっとして藤本選手もそう思ったかもしれません。 しかし、岡田監督はベンチから藤本選手に「いったれ、やってこい。」と声をかけたように見えました。 結果は厳しい攻めに凡退となりましたが、スタメンを張り日本代表を経験したものの今季は控えに甘んじる藤本選手が、明るくベンチで声を出している理由のひとつを見た思いでした。 岡田監督には落合監督の様な非情の采配は出来ませんが、先の先を読みながらも、ベンチの隅々まで見渡す采配が出来るのでしょう。 2軍で一緒に飯を食べた仲間が支えています。

打線の調子は下がり気味ですが、まだまだ4月の戦いです。 明日はどうしても勝たなくてはならない、という事はありません。 もちろん巨人に負けて気持ちよいはずはありませんが、しっかりした野球を見せて下さいね。
| formula-1 | 02:12 | comments(5) | - |
降れば必ず土砂降り

時は1972年。歌うはアルバートハモンド。『カリフォルニアの青い空』『It Never Rains In Southern California』)

Seems it never rains in southern California

Seems I've often heard that kind of talk before

It never rains in California,  But, girl, don't they warn ya

It pours, man, it pours

中学生の頃に流行った楽曲です。 モノラルのラジカセで聞いていました。 It never rains, but it pours. 降れば必ず土砂降りという意味ですね。 良いメロディとともに丸覚えしてしまえば、英語も楽し。

さて、今日も勝ちました我がチーム。 鬼門とされたナゴヤドームでの戦いは、手に汗握る最少得点差ゲームでした。 本日のSUN/KBSテレビ放送の解説は昨年まで打撃コーチの一角を担っていた正田さんでした。 曰く、岡田采配は先の先の先まで読むのだそうです。 平野を休ませるのも、今岡を使うのも、全て長いシーズンを睨んでの事だそうです。

今晩の戦い方を見ていて感じましたが、
続きを読む >>
| music | 23:59 | comments(0) | - |
液晶TVを店内に設置して解った事

店内にソニーブラビアKDL-J5000を設置して1月以上が過ぎました。 NHKBSの画面には、ご連絡をお願いしますと表示されてしまうようになりました。 でも30分我慢したら消えるもんね。 デジタルTVは、TVにもデッキにもB-CASカードを云うものを挿入して使用しますが、このカードに各種登録情報を記録します。機械に繋いだ電話線や電波で書き換えをしているようです。 WOWWOWなどの有料放送は、1契約に付き1枚のカードしか登録出来ません。 NHKはどうなんでしょう? 一家に一台という時代ではありません。 4部屋にTVとデッキを一台ずつ装備すると8枚のカードが存在する事となります。 果たしてNHKは1契約に付き何枚のカードに登録を許すのでしょうか? 知っておられる方は、どうぞ教えて下さいね。

さて、まだまだ解らない事もあるのですが、取り付けてみて初めて解った事も色々とあります。 ご興味のある方はどうぞ続きをご覧下さい。
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:13 | comments(6) | - |
GWは車でお出かけ ガソリンは?通行料は?

今日も午後6時で閉店し、ラクト山科へと出掛けました。 4月に入ってから観光客で溢れていた蹴上界隈は、東ICを目指す渋滞でとんでもない事となっています。 そこで今日は自転車で坂を登りましたが、既に葉桜となっているせいでしょうか、全く渋滞はありませんでした。

しかし、来週末からはGWが始まりますので、時間帯を間違えると酷い目に遭いそうです。 ライミンの前、東大路南向きも清水寺が夜間拝観を行う週末は5:30〜7:30の間に渋滞します。 数キロに及ぶ車列ですね。

皆さんはGWをどのように過ごされますか? ライミンは5月3日4日の2日間はお休みとさせていただきます。 先ほど開通なった新名神を利用して、妻の実家へ法事の用で帰ります。

おそらく5月に入るとガソリン代が3月の水準に戻ってしまいます。 高速道路上SAのガソリンスタンドは、値上げのタイミングは公道のスタンドより1週間ほど遅くなりますので、高速道路上で残り少なくなった燃料を入れてしまおうという車で溢れてしまうかもしれません。 50L入れるとして、1L当たり20円安いとすると、、約1,000円ですか。 もちろん安いにこした事はありませんが、それこそガソリンを焚きながら1時間も列に並んでいるのは感心しません。 結局同じ時間で済むなら、高速に乗らず、道路料金を払わず、ゆっくりと走った方が安いかもしれません。

それなら、ETCを賢く利用して高速料金を節約する方が確実です。 以前掲載したこのページを参考にしていただければ良いのですが、朝方、夕方にある通勤割引を有効に利用する為には最低ETCカードが2枚以上必要となります。 例えば、私が5月に利用する新名神にしても、東ICから伊勢まで漠然と利用するとまったく割引がありませんので3,500円となります。 深夜に走行し、ETCを使用すると2,100円です。 

しかしETCカードを2枚使用して、通勤時間帯に走行すると3,500円が1,650円となります。 こちらをしっかりと調べて実践する方が、ガソリンスタンドに長時間並ぶより、遥かにお得です。 もちろん暫定税率がどうこうと言う事とは関係なく、いつでも実践出来ます。 ライミン内ページでは物足りない、もっと知りたいと云う方は、こちらもご参考になされてはいかがでしょうか?

ETCは既に装着済みだか、カードは1枚しか持っていないとう方は、カード維持に会費や保険料がかからないものに申し込むのがお得です。 

このページをご覧の方は、インターネット環境にある方々でしょう。 何割かの方はインターネット通販もご利用されていると思います。 楽天でお買い物をされている方で、楽天カードをお持ちでない方なら、この機に楽天カードを申し込んで、同時にETCカードも申請されてはいかがでしょう? もちろんどちらも維持費はかかりませんし、入会特典として2,000円分のポイント(4月25日までなら期間限定で3,00円分となるようです)が手に入ります。 まったく楽天でお買い物をしない方でも、普通のクレジットカードとして利用出来ます。 私も利用していますが、普通のカードに比べると還元率が高いと思います。 楽天で買い物をすると、常に2%以上の還元率があります。以上と表記したのは、還元率が高くなるサービスがあるからです。 楽天イーグルスやビッセル神戸が勝利すると還元率アップ、ショップが独自に還元率アップ、女性デーがあったり、モバイルデーがあったり、誕生日やメルマガでポイントプレゼントがあったり、結構ポイントを獲得するチャンスがあります。 ただ、そのポイントは楽天で使用することになるので、まったく通販に興味の無い方には向かないかもしれません。

もし、入会してみようとお考えの方がおられましたら、ぜひ上記バナーからご入会くださいませ。そうすると、私に楽天ポイントが入る仕組みとなっておりんす〜。
| お買い得情報 | 00:36 | comments(0) | - |
HONDAの耳は象の耳

先だって行われたバルセロナテスト2日目でタイムシートのトップを飾ったのはHONDAのバリチェロでした。 HONDAがトップタイムを刻んだのは、テストとはいえ久しぶりの事です。 残念ながらスリックタイヤを使用した2009年度仕様のテストだったようですが、ロスブロウン効果が出ているという事だと思います。

その時のマシンに取り付けられていたのが、この空力付加物で、象耳と呼ばれているようです。

確かにこの象さんにも似ています。 でもうっかり、○ンボとか表記したりアナウンサーが表音したりしていると、黒い服を着た方々が法外な請求書を持ってくるかもしれないので気をつけなくてはなりません。 来週末のスペインGPで実践投入される可能性もあるようです。 似たような物がBMWザウバーにも付いていますが、あちらはスターウォーズ風ですね。 HONDAの物はなんだかユーモラスです。 マクラーレンのバイキングウィング、HONDAのブーメラン垂直翼、フェラーリは回らないホイールキャップに続いて、ノーズコーン上に鮫の口の様な穴を開けたそうです。 速く走る為なら、どんなデバイスでも採用したいのが人情でしょうし、他を押さえつけて走るマシンは格好よく見える物です。 でも、皆が同じ格好というのだけはいただけません。 カラーリングも含めて、一目でどのマシンかが解るようなF1であって欲しいものですね。

因に今年のHONDAのカラーリングは爽やか、SアグリはクラシックなHONDAのバイクを彷彿とさせて、どちらも気に入っております。

しかし、ロスブロウンを思うと、監督っていうのは大事なんですね。 海の向こうメジャーリーグでも前日ハム監督ヒルマン氏が白井コーチを伴って、弱体ロイヤルズの強化に成功しているようです。 日本プロ野球界では、非常に強力な戦力を持ったチームに、ハンディキャップとなる監督さんがいるようでして、、助かっております。
| formula-1 | 00:09 | comments(0) | - |
菱岩

お金がお金を呼ぶとは良く言いますが、それを実感した事は残念ながらありません。 しかし、美味しい物が美味しい物を呼ぶのでしょうか? 戴きものは重なります。

先日は、とても美味しいちらし寿司に始まり、一粒数百円というあまおう苺、最後には菱岩のお弁当でした。

妻は、いつの日か菱岩のお弁当を持って南座へ観劇に行くのが夢だったそうで、夢の半分は叶った事となりました。 しかし、
続きを読む >>
| その他 | 01:47 | comments(0) | - |
スーパーアグリ、存亡の危機
30%OFF 琢磨のセイコーイグニッション

コンサルタント企業のマグマ・グループによる買収が順調に進んでいると思われていたSUPER AGURI。しかしチームは、「チームの買い手として見込まれていたマグマ・グループから、『投資家がもはや買収に向けた資金提供を望んでいない』と伝えられた」との声明を発表した。さらに、「誠に遺憾ながら、(チーム代表の)鈴木亜久里はチームの将来を検討せざるを得ない状況にある。しかし、そのほか各企業との交渉は引き続き行なわれる」と、チーム存続も危ぶまれる状態であることを明かした。同チームは、今後さらに声明を発表する予定としている。

シーズン前のテストを参加せずに挑んだ今シーズンでしたが、地道に戦って来たスーパーアグリでしたが、今週のバルセロナテストをただ1チーム欠席していましたので、心配していたのですが、悪いニュースが飛び込んできました。 最悪の場合、来週のスペインGPには出場出来ないかもしれません。
続きを読む >>
| formula-1 | 01:02 | comments(0) | - |
勝率.813 本塁打7本
13勝3敗 勝率にして8割1分3厘。 本塁打リーグ最少の7本、得点同3位の61点。失点、防御率ともにリーグ最少の34/2.04。

今日の対広島戦勝利で、6カード連続の勝ち越しが決定。これも球団史に残る新記録となりました。 週末からは、今シーズン未対戦のヤクルトが相手です。 ここでも記録を伸ばす戦いを期待したいですね。 ひとつ気がかりなのは、これだけ勝っているのに、落合竜がわずか2.5ゲーム差で追走している事です。 虚人が相手とはいえ、楽に勝っているようです。 来週には鬼門ナゴヤドームでの戦いも待っています。 全部勝てるわけではないのですが、しっかりとした戦いを期待します。

それにしても、今年のタイガースは強いです。 強さの秘密を、運動会のバトンに例えます。 そのこころは、
続きを読む >>
| タイガース | 00:24 | comments(2) | - |
やっぱり良かった、ドリームガールズ

シネコンに出掛けた時に、開演前にロビーで予告を観たのがドリームガールズ

5分にも満たない予告編でしたが、絶対に面白いと直感しました。 残念ながら劇場で観る事は叶いませんでしたが、先日WOWWOWで録画したものを今見終わった所です。

ミュージカル映画ですし、予告編でだいたいの内容は想像がつきました。 スプリームスとダイアナロスのお話です。

ふた晩にわけて観ようと思っていましたが、
続きを読む >>
| movie | 01:37 | comments(0) | - |
プロ意識 2
日曜日深夜にNHKでルソンの壷という番組が放送されていました。

その回はサイクルベースあさひ社長を招いてのお話でした。

再放送が予定されていますので(4月14日(月)午前1:10〜1:35(日曜深夜))、興味の有る方はご覧になって下さい。

先日の記事で取り上げたプロ意識を強く感じた内容でしたので、お知らせしようと思いました。 実際、私もサイクルベースあさひ高野店を利用しています。 

昨今、大型店舗に押されて街の電気屋さん、自転車屋さん、市場に金物屋さん、(喫茶店も例外ではありませんが)等が撤退を余儀なくされています。 しかし、その問題とこのアサヒを同列で語る事は出来ません。 番組内でも語られていますが、あさひ は街の自転車屋さんはだしの顧客満足度を誇っています。 技術、価格、サービス、どれをとっても素晴らしいレベルにあります。

社長曰く、上場しようとも、どれだけ大きくなろうとも、私たちは自転車屋さん。 自転車に乗れるようになって喜ぶ子供さんの顔を見て、自分の仕事に誇りを持てる仕事。 そんな事を熱く語る社長の会社は、やっぱり良い会社です。 自転車を買い替える時はもちろん、パンクしたら、まずあさひを覗いてみればどうでしょう。 お近くに店舗が有ればお勧めします。
| スポーツ | 01:02 | comments(0) | - |
プロ意識
11日、東名高速道路上で走行中の観光バスに大型トラックのタイヤが直撃した事故がありました。タイヤは下り線を対向してきた大型トラックの後輪から外れており、整備不良の疑いがあるおされています。 残念な事に観光バスを運転していた57歳の関谷定男さんが、その誕生日に亡くなってしまわれました。

事故を起こした大型トラックを管理する会社は点検整備を怠っていたようですが、経営が苦しいご時世とはいえ、まさにプロとは言えません。

反面、観光バスの方はというと、事故後すぐに運転手さんが傷ついている事を悟ったガイドさんは、サイドブレーキを操作しようと動かれたそうです。 立派です。 しかしそのガイドさんより立派なのは、自らの命が失われようとしているその最中に、きちんとブレーキ操作を行っていたようなのです。サイドブレーキも引かれていたようです。 それだけの判断力と時間があったなら、ハンドル操作で自らの正面に飛んでくるタイヤを避ける事も出来たかもしれません。 しかし高速走行中の急ハンドルは、乗客の安全を損ねかねません。 おそらくはプロ意識が急ハンドルを切る事を避けさせたのではないかと想像します。

これをプロと呼ばずになにをそう呼びましょうか?

運転手さんのご冥福をお祈りします。 また、大型トラックの管理会社には猛省を促したいと思います。

私も食の安全の一翼を担う者として、またお金を戴いてお客様をもてなす仕事をする者として、今一度、プロ意識をいうものを考えようとした次第であります。

今日、2001本目を記録した金本選手もプロ意識の固まりのような方ですね。
| その他 | 00:48 | comments(4) | - |
金本選手2,000本安打達成映像をYouTubeから借りてきました

皆さんの期待を乗せたヒットがついに出ましたね。 1,001本目の安打を打点付きで決めた新井選手を3塁に置いての7回の表、左の強打者らしい糸を引くライナーがライト前に突き刺さりました。 試合の方も岩田投手の粘投から襷を受けた渡辺投手に勝ちが付く形で勝利を収めることが出来ましたし、新井選手も1,000本安打を同時達成。 丸く収まりました。

4月の事とはいえ、堂々の首位というのも気持ちよいですね。

残念な事に本日のテレビ放送はスカパーを除くとサンテレビだけでした。 神戸を中心とした視聴域ですので、京都の場合なら久御山の辺りでなければ見る事が出来ません。 私はgooスポーツでアニメ速報をチェックしていました。 残念。

私のように金本選手の偉業をアニメ情報、文字情報、あるいはラジオなどの音声情報、またはニュースでしか確認出来なかった方は多い事だろうと思います。 ので、YouTubeさんから画像を借りてきました。 新井選手の1,001本安打から金本選手の2,000本安打が出て、阪神横浜両チームから花束が送られるまでが真弓さんの解説で視聴出来ます。

金本選手、おめでとうございます。 これで緊張が緩んで明日の試合に、、、てな事が無いようにお願いしたいものです。明日も勝ってね。 ポータブルワンセグテレビ送料込み8,980円
| タイガース | 23:58 | comments(2) | - |
明日は打ってね金本さん
数年ぶりにアメリカから帰国した知り合いがおっしゃるには、「昨日阪神戦をテレビで見たけど、ここのところ、あんなに強くなったのか? 本当に強いのか?」 

「「本当に強いです。 ここの所は阪神と中日が優勝を争っています。」

「でも、昨年は巨人が優勝したんやろ?」

「そうゆうと、そうだったかな?」

なんにしても強くなった我が阪神タイガースです。 今日の試合も負けはしましたが、安藤選手の頑張りと、それをなんとかしてやろうという野手のみなさんの気迫が伝わるような試合であったと感じました。 負けたけど。

明日は金本選手の2,000本安打と新井選手の1,000本安打達成と、勝利を同時に祝いたいと願います。 ただ!テレビ中継がありません! ラジオですか、、、。残念ですね。

横浜線ですから、せめてTBS系BSデジタルで放送してくれれば良いのに。 実際、先だって春の嵐の中、開催された横浜巨人戦は、TBSが帰国した桑田をゲストに迎えていたため「大人の事情」で強行されたそうです。 観客は1万人に満たないものだったそうです。 TBSのスポーツは本当に駄目ですな。 そう言うと、TBS主催のK−1MAX魔裂斗戦も「大人の事情」が垣間見えたような気がします。
| タイガース | 01:15 | comments(0) | - |
薄型テレビにサウンドヘルパーを
デノンフロントサラウンドシステム41,399円 (税込) 送料込

ヤマハフロントサラウンドシステム58,118円 (税込) 送料込

液晶、プラズマを問わず、薄型テレビの進歩は著しいものがあります。

5年程前のモデルの場合、液晶パネルには残像が見て取れましたし、視野角も制限がありました。 液晶がその特性から完全に解放されることは無いのかもしれませんが、テレビとして売られている液晶パネルは、回路技術等で問題を克服しています。 40インチを超える大型パネルを間近で見るようなことをしなければ、まず問題ないレベルにあると思います。 価格も半年ごとに数割づつ下落しています。 アメリカでは単機能モデルが、32インチ400ドルで売られているそうですが、日本でも32インチ6万、40インチ10万円のレベルに落ち着くと予想します。 ただ、安くなればなるほど、また、高価格モデルにおいても薄くなればなるほど心もとなくなるのが音響性能です。

ブラウン管29インチモデルでは画面両サイドに2ウェイ計4発、裏側に大型2発のスピーカーが装備されているのが普通です。 その頃のモデルに比べて画面は遥かに大きくなっている薄型テレビですが、通常画面下側に小さなスピーカーが2発、良くて2ウェイで計4発。 おまけに背面には充分な空気室がありませんので、画面に見合った音質、音量は望むべくもありません。

デジタル放送には5,1のサラウンド情報が載っていますので、臨場感はそれなりに出てくるのですが、音楽番組などでは物足りなくなります。 拍手の音が、天ぷらを揚げているような感じというのが一つの例です。

ジャパネットタカタ等で紹介されている複数のスピーカ−を使用したシステムが一つの解決策となりますが、上記のようなフロントサラウンドシステムが省スペース。簡単設置でお薦め出来ます。 サラウンドチェックディスクなどで確認すると、実際に視聴位置後方にSPを設置している様には感じることはできませんが、映画や野球を再生すると後方に音源が有るように聞こえます。 なによりしっかりしたSPが装備されている事によって、音質自体が飛躍的に良くなります。 デノンのシステムは低価格ながらサブウーファーが装備されていますので、低温もテレビとは思えない迫力となります。 このモデルは新型が発表されたことによって半額以下となっていますので、非常にお買い得だと思います。 直置用にスパイク、壁掛け金具も付属しているのも良心的です。

YAMAHAのシステムは、より高度なメソッドで構築されています。 そのシリーズの再廉価モデルを載せました。 
| television | 00:06 | comments(2) | - |
BS11でウルトラマン放送中

BS11デジタルで放送していたウルトラギャラクシー大怪獣バトルは、迷作ウルトラファイトの現代版と言える作品でした。 小さなお客さんに頼まれたので、再放送をHDに録画しようと予約画面に入力していると、な、なんと、初代ウルトラマンの再放送があるではありませんか!

第一回のタイトルは、その名も「ウルトラ作戦第一号」

これにも録画予約を入れましょう。 毎週土曜日18時30分〜19時00分放送です。 ウルトラ作戦第一号は放映済みですが、今週末には「侵略者を撃て」が放映されます。 名敵役バルタン星人が早くも登場するのですね。 BSデジタル11は完全無料放送ですので、視聴環境さえ整っていれば、ボタンを押すだけです。 ウルトラ作戦第一号は録画後、土曜閉店の頃数人のお客さんと一緒に鑑賞しました。

私以外は、妻も含めて初めて見る第一回作品となるようです。
続きを読む >>
| television | 23:23 | comments(0) | - |
環on-話せる図書館
京都大学人間環境学研究科総合人間学部図書館 環on(わおん)が2008年4月7日にオープンしました。

静かな図書館」に対して、この「環on」は個人・グループでの学習や研究会での利用を目的とした「話せる図書館」です。

どれほどPCが普及しても、仕事や勉強が紙と鉛筆から開放される事は無いと思います。 しかし、ITの分野では進化の速度は日に日に早くなっています。 事実、就職活動用資料などを見てみると、2年前の資料など役に立ちませんん。 世の趨勢を見るという目的には合うでしょうが、、。

となると、個人のPCが簡単に繋がるのは便利でしょう。 また、資料を手元にディスカッションを許される場が有るというのも使い出があるでしょう。

本体の「静かな図書館」あっての「話せる図書館」でしょうが、注目すべき場所がオープンしました。

インテリアの設え、構造体たる大きな柱を魅せるデザインとして取り込んだレイアウト、そこはまるでお酒を飲める場所のような素敵な場所だと伺いました。 一度子供に連れて行ってもらいましょう。

| お知らせ | 00:00 | comments(0) | - |
砂漠の覇者 バーレーンGP
砂塵舞うバーレーンGPを制したのはフェラーリのマッサ。 去年もここは強かったですね。 レコードラインを外れると、コース外から強風に乗って運ばれてくる非常に細かい砂塵が脚をすくいます。 それでなくても今レースは序盤で接触等がありましたので、コース上は汚れていたはずです。 そんな中で続けて結果を出しているマッサは「強い」ドライバーだと思うのですが、一年を通して見た時に決してそのような感じを受けません。 不思議なドライバーです。

悪コンディションがドライバーの技量を計るのだとすれば、今回それを証明したドライバーがいます。
続きを読む >>
| formula-1 | 00:40 | comments(0) | - |
HDを捨てる前に
USB,IEEE接続 SATA/IDEハードディスクケース(税込 3,499 円) 送料別

パソコンを買い替える時はリサイクル法に乗っ取って処分する必要があります。信用できる業者に任せるにしても、HDに残る個人情報は気になる所。 処分前にゼロ書きを行ったり、専用ソフトでデータを消したり出来れば良いのですが、システムが立ち上がらなくなったりした個体ではそれも叶いません。 その場合は筐体を分解してHDを取り出してたたき壊すなどの荒っぽい手段を取る必要が有るかもしれません。

HDの調子が悪くなってからパソコンを買い替える場合もあるでしょうが、HDが元気な場合はそのHDを外付けHDとして利用することができます。

USBを利用する商品が多かったのですが、この商品はIEEE1394が使用出来ます。 USBも2.0となってからはかなり高速で繋がりますが、やはりIEEE1394の方が安定して高速接続が期待できるようです。 ちょっと古いMacの場合は、USB2.0が無くてもIEEE1394なら装備されているというケースもあります。  この外付けケースならどちらも対応しているようですし価格も押さえてありますので、利用してみる価値が有りそうです。
| エレクトロニクス | 02:12 | comments(0) | - |
東京ドームで貯金
明日は岩田投手とグライジンガーの投げ合いとなるのでしょうか。

タイガースは新加入の平野選手効果でしょうか、走塁に積極性が見られます。 あの今岡選手ですら(失礼)一つ先の塁を狙っています。 どの打順からでも連打で点が取れる阪神打線と、どの打席でも本塁打の危険を感じる巨人打線との戦いですが、今日のゲームを見ていると負けそうな気はしませんね。

ただ明日のゲームはヤクルト在籍時に散々な目に遭わされているグライジンガー。 勝負は時の運ですし、全試合勝てるわけでは有りませんが、やはり天敵は作りたく無いものです。グライジンガー攻略に懸け、なんとか5回までに引きずりおろして欲しいものです。

元気はつらつ平野選手に刺激を受けたのか、打撃守備とも好調の鳥谷選手ですが、相変わらずクールな感じです。 そのクールさはそのままで自分らしく振る舞われたら良いと思います。 しかし、昨シーズンまでとは異なる積極走塁は見ていて気持ちよいもの。 新加入新井選手も2塁を回る時の形相が素晴らしいです。

未対戦の好調ヤクルトが気になりますが、とりあえず明日の対巨人線、楽しみに待ちます。

東京ドーム貯金箱
| タイガース | 00:31 | comments(2) | - |
ギャラリーブロッサム アンティークビーズを使ったカジュアルアクセサリー展
リンク先ギャラリーブロッサムさんから、アンティークビーズを使ったカジュアルアクセサリー展のお知らせを戴きましたので、紹介させていただきます。 銀閣寺哲学の道ちかくで開店なされて、もう一年半ほどが過ぎました。 桜の季節からGWへ、哲学の道界隈は多くの観光客で賑わう事でしょう。 市内にお住まいの方が改めて訪れられても、新たな発見があります。 お近くに出向かれた際には、ぜひギャラリーブロッサムを覗いて上げて下さいね。

わたくし、かなりの福耳を持っております。 残念ながら巷間言われるようにお金とは縁がありませんが、かなり大きな耳です。 冬場に自転車に乗る時、ニットキャップ無しでは向かい風を受けた外耳が巨大なスポイラーとなって、冷えた外気を内耳に導入しまして脳が痺れます。 スキー場では生命の危険を感じるほどです。 もし女性なら大きなピアスやイヤリングでも飾りたい所です。 昨今、男性でもピアスをしている方は多いですが、、、残念ながら耳が大きいだけで似合いそうも有りません。 せいぜいオカマちゃんに間違えられるのが関の山でしょう。

しかし、女性はその手のアクセサリー、髪型、お化粧、ファッション全般に渡ってバリエーションが多くて楽しそうですね。 芸能人ならずとも、色々な役柄を演じられそうで羨ましいです。
| お知らせ | 00:08 | comments(2) | - |
月光条例

1990年「うしおととら」

1997年「からくりサーカス」

2007年「邪眼は月輪に飛ぶ」「黒博物館スプリンガルド」

数々の名作を世に問うた奇才天才藤田和日郎先生の新作は、週刊少年サンデー新連載「月光条例」

何十年かに一度、真っ青な月の光が「おとぎばなし」の世界をおかしくする。

おかしくなってしまった「おとぎばなし」の世界を正すべく、「月光条例」の使者である「鉢かづき姫」は「読み手」の世界に助けを求めやってくる。

「月光条例」の極印が刻まれ執行者となった岩崎月光は、おかしくなってしまった「おとぎばなし」を正すための戦いを始めることとな。 というお話です。

まだ、第2回が終わった所ですが、結構お話は進んでいます。 私はそれが残念です。 なぜなら
続きを読む >>
| 漫画 | 00:01 | comments(2) | - |
あずき処宝泉堂
4月は異動の季節、お花見の季節、お祭りもありますし、春休みを利用した旅行もあります。 この時期は頂き物がたくさんあります。 お菓子も戴きます。 ない時には無いのですが、戴くときは一時で、重なる事が多いような気がします。 甘い物が大好きなのですが、極力自分では買わないようにしています。 甘い物は別腹と言いますでしょう? きちんとご飯を戴いた後でも、おいしいお菓子は戴いてしまいます。 これが習慣となると、、恐ろしいですからね。

町内会で戴くお菓子は、西尾八つ橋。 隣の町内には聖護院八つ橋があります。 そばぼうろを戴ける町内や、阿闍梨餅を戴ける町内も有りそうですね。 広島なら紅葉饅頭でしょうか。

さて、本日セレブから戴いたのは、京都下鴨あずき処宝泉堂のお菓子。

続きを読む >>
| その他 | 00:00 | comments(0) | - |
4月になれば彼女は をTAB譜で
ギルドギター

マーチンギター

4月になれば新しい学年、新しい職場、新しい年度、新しい環境、色々な事が変わります。 みなさんはなにか変わりましたか? ライミンでは、エイプリルフールにでも乗っかからないと、、なにも有りません。

「4月になれば彼女は」というギター一本で演奏できる短い曲をご存知でしょうか?
続きを読む >>
| music | 00:00 | comments(0) | - |