RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
2009エフワン開幕
2009年フォーミュラーワン世界選手権がオーストラリアメルボルンで開幕しました。

HONDAが撤退、佐藤琢磨選手にシートが無しと、寂しい開幕です。

予選結果は、昨年度を捨てて3009年車に全てをつぎ込んで造られていたホンダを引き継いだブラウンレーシングが他を圧倒してフロントロウを独占しました。 ブラウンはメルセデスエンジンを搭載していますが、HONDA用に設計されたシャシーに異なるエンジンを搭載してから十分なテストを行なっていません。 また、本家マクラーレン、兄弟チームのフォースインディアが低迷している事から考えると、今回の速さは、シャシーの速さといって間違いないと思います。

そう思うと、HONDAで走って欲しかったというのが偽らざる感想です。

TOYOTAにすれば、開幕ダッシュを狙っていたでしょうから、HONDAでなくブラウンであったことは不幸中の幸いだったかもしれません。 また、今回の予選終了後にリアウイングの取り付け方に規則違反が認められましたので、グリッドは最後尾になったようです。 幹部がメルボルンに赴いていたなら、お冠だった事しょう。

TOYOTA、ウィリアムズ、ブラウンが他チームから、違反ではないかと指摘を受けているリアディフューザー問題があるのですが、今のところ最終裁定には至っておりません。 これがTOYOTAのリア。

これがウィリアムズ

これは標準的なマクラーレン。

これは昨年度と今年度モデルとの比較。

で、何がいけないと云われているのかを解説しているページはこちら

マレーシアGPで最終裁定が下るそうです。

格好悪いと云われている今年のマシンですが、カラーリングによってはイケているものもあります。 フェラーリやBMW。 TOYOTAのフロントも。 フェラーリの赤も今年は少し違う色です。しかし、ブラウンは速いけど、最もフロントウィングが格好悪いし、カラーリングも子供用のレンタルスキーみたいです。 普通速い車は格好よく見えて来るものなのですが。 早く大きなスポンサーが付いて、カラーリングが改善される事を望みます。
| formula-1 | 00:53 | comments(0) | - |
小学校の卒業式
3月27日。 50回目の誕生日を無事迎える事ができました。 子供の頃、老人になった自分を想像した事はあったかもしれませんが、50歳になった自分と云うイメージは持たなかった様に思います。 40年前の50歳がジーンズやスニーカーを履いていた記憶はありません。 腹巻きにチヂミのシャツがトレードマークのバカボンパパが41歳という設定でしたもの。

あの頃のまともな50歳は、灰色のスーツにソフト帽と革靴だったような感じでしょうか? 当の私と云えば、頭の中にある事自体が小学生から変わっていません。 だから、「団地ともお」や「元祖浦安鉄筋家族」が好きなのでしょうか。

そんな50歳の次男も、先日無事に小学校の卒業式を迎えました。

長男も次男も私と同じ京都市立錦林小学校を卒業しました。 私の頃は40人超学級が6クラス。 現在は30人学級が3クラス。 卒業生は91人でした。 建物はすっかり別物に建て代わり、上履き、屋上プール、冷暖房完備。 授業中は通行止めとなる市道を挟んだところにある運動場自体はほとんど変わっていませんでした。

変わらないと云えば、校歌。 中学校や航行、もちろん大学の校歌は全く覚えていませんが、小学校の校歌はしっかり覚えていますので、式典中には一緒に歌えました。体育館内に掲示されている校歌と、校歌歌詞に出てくるふくら雀をモチーフとした緞帳です。

錦林小学校の卒業生で地元公立に進む子供は、岡崎中学と近衛中学の二校に別れます。 私たちが通った近衛中学は公立ながら私服ですので、小学校卒業式に中学校の制服を着て出席する事は出来ません。 子供達はそれぞれ思い思いの服装で出席します。 今回の式典では、45人程の女子の中で3名が色袴を着ていました。 3人の担任も袴を着ていました。 9年前の長男の卒業式には無かった眺めです。 普段着の子供も、スーツの子供も、色々いて良い卒業式でした。次男はイオンで買ったお安いスーツで望みました。胸のコサージュはPTAの有志の方々が用意して下さいました。 写真は帰宅してから京大病院をバックに。

私たちは、昼過ぎにお店をあけるべく、子供より先に学校を去りましたが、下校路にある聖護院御殿内にある桜や松を撮影してきました。 40年前に私が卒業を向かえた時、町内には合計6人程の同級生がいました。卒業式を終えてから、この松の下で白黒の記念写真を撮っていただきました。 もっと大きな松だった記憶がありますが、あの時より小振りに感じます。

良い事ばかりだった訳ではないし、嫌な思い出もあった小学生時代。 もう一度やり直したいとは思いませんが、懐かしい小学生時代。 鮮やかに思い出す様々なシーンがあります。 仕事の都合もあり、いわゆる同窓会に出席した事が無い私ですが、小学校の同窓会なら、ぜひ出てみたいです。 別人28号と言われないようにしたいですが、、。
| その他 | 01:09 | comments(5) | - |
WBC優勝おめでとう。
韓国と5度目の対戦。 今大会対戦成績も勝ち越しを決めての優勝でした。 ライミン内でもTVの音量を通常より大きめにして楽しんでおりました。 午後一時。 昼休みも終わりに近づき、後ろ髪を引かれながらも、日本の勝ちを確信して職場に帰られるお客様がたくさん居られました。 優勝の瞬間、店内は満員という状態ではなかったのですが、心はひとつになりました。

本当に楽しめました。 選手やスタッフのみなさん、有り難うございました、お疲れさんです。

藤川と岩田の出番が少なかったのは残念でした。

キューバのカストロ議長に「中島の送りバント」を避難されて以来、執拗に「中島にバント」を命じたり、最終戦を見据えて捕手の仕事に目一杯のはずの城島に「ここへ来ての四番」指名を行なう「原采配」に疑問を感じましたが、最終結果は「世界一」でしたね。

原監督の良いところは、会見で「要らない事を喋らない」事と、男前な事と、滑舌が良い事でしょうか? お腹の空いたチワワのように潤んだ眼も特徴的です。

韓国代表監督が言っていましたが、「日本はあのレベルのチームを複数作れるが、韓国にはそれだけの人材が揃っていない。」

なるほど、そうかもしれません。 ノムさんのように、弱いチームを強くしたり、育てたりは出来ないかもしれませんが、このような強いチームの監督としては、原辰則監督が適任なのかもしれませんね。 しかし、打力は完全に韓国代表の勝ちでしょう。 飛距離が違いましたし、体格も違いました。 でも、走力は日本の方が上でした。 足のあるチームは、攻撃も守備も見ていて楽しめます。我が阪神も、こう合って欲しいと願います。 

この勝利で、深夜番組も、ニュースも、新聞もナンバーも、経済的にも潤います。 私も、本日、思い切って買い物をしました。 

本当に勝って良かった。 望外に楽しめました。 WBC。 特番で見ましたが、楽天マー君が、胴上げと見せかけられて、足げにされていたのが面白かったです。 良いチームでした、。

| スポーツ | 01:20 | comments(0) | - |
ミッキーとミニーが京大病院に

3月18日、京大病院小児病棟にミッキーとミニーが突然登場、ダンスを披露して子供達と楽しいひと時を過ごしました。

帰宅する事も難しく、ずっと病院で過ごしている子供達が小児病棟にはたくさん居られます。 ディズニーランドに行きたくてもなかなか行けない子供達に楽しい時間をと、突然現れたミッキーとミニー。 この日にお二人が現れる事を事前に知らされていたのは、ほんの一握りの方だけ。 その日に非番であった看護士の方達は、次の日に地団駄を踏んだと伺いました。 ミッキーとミニーが登場する寸前に、「外来に来ているお友達にも携帯等で決して知らせないでね。」と病室内にアナウンスがあったそうです。 7年前には、情報が漏れて病院内が大パニックとなった為です。

病室内に現れたミッキーとミニーは少々小振りだったとも聞きました。 初めて二人を見る小さな子供達に、大きなねずみちゃんは怖いかもしれないからでしょうか。 うちの次男も3歳くらいの時に一度だけディズニーランドを訪れましたが、想像より大きなミッキーには怖くて近づけませんでした。

しかし、小さめとは言え、ミッキーの頭は「固い」はず。 どこをどのようにして搬入して、どの通路を通って出て来たのでしょうか? まさにVIP。 

ディズニーランド内において全てのキャラクターは、絶対同時に登場する事はないそうです。 これは世界中のスケジュールをも通して管理されているようですので、京大病院にミッキーとミニーが居る時には、世界のどこにもミッキーとミニーは居ない事になっているみたいですね。

病室をあとにしたお二人は、速攻「ワープ」してジョギング帰っていくみたいですね。

「実は俺が、私がミッキーの中に入っていたんだ」 という人間が一人も出てこないのは、キツい契約があるからなのでしょう。 秘密を漏らしそうな人が出てくると、メンインブラックがやって来るのでしょうか?

エフワンに琢磨くんが乗れないと判ったとき。 岡田監督が辞めた時。 オープン戦で阪神が勝てない時。 WBCは今のところ上手く行っていますが、、。 何かが上手く行かない時、何となくやる気が無くなったり。 財布の紐も固くなったり。 だらだらと過ごしたり。

やる気があるのに、体の調子が悪くなったり、病気と診断された時。 そんな時には、なにか刺激が必要です。 誰かが夢を与える事によって、貰える事によって、気持ちが明るく前向きになれる事があります。 18日のお二人のダンスや握手で、子供達の体調が少しでも良くなってくれた事を願います。 

日々大変な看護士さん。 当日非番だった方にも、なにか良い事がありますように。
| その他 | 01:24 | comments(0) | - |
東山五色豆

東山五色豆。 ライミンは東大路丸太町熊野神社界隈にありますが、この東山五色豆を製造販売なさっている青豆豆十本舗さんは、同じ東山通り沿いながら今熊野神社近くにあります。 八つ橋とならぶ京都名物のひとつです。

ライミン近くのタバコ屋のおばちゃんが息子達を可愛がってくれています。 このお店なら、ライミンのお使いにと小学生を御使いにいかせても売って下さいます。

その際に「小僧のお使い」のご褒美にと缶ジュース等を戴いて帰って来ます。 今回は次男が小学校卒業のお祝いにと「箱入り祝い豆」をくださいました。

白色のお豆は英国産エンドウ豆にグラニュ糖をかけて仕上げたもの、茶色は八つ橋と同じニッキ味、緑色は抹茶味と思わせておいての青海苔味でした。 黄色とピンクは不明。着色料使用と明記されていますので、五色を表す為のものでしょう。

子供の頃のお菓子と云えば、五色豆や岩おこし。 そうこうする間にココナッツサブレやカッパエビせんが出て来ました。 ミルフィーユなんてありませんでしたね。

何十年ぶりかに戴いた五色豆は、しっかり甘くて、おばちゃんのお気持ちにありがとうです。
| その他 | 01:45 | comments(2) | - |
ダストレスチョーク あこや貝Ver.
2/14日の記事と云いましても、決してバレンタインデーに関するものではありませんでした。

ダストレスチョーク。日本理化学工業という会社が、障害者雇用を続けながら、廃棄品であった「ほたて貝」の殻を利用した商品を出している事をお知らせした記事でした。

文中に新しく「あこや貝」の貝殻を利用した新商品の開発販売が近いという事もお知らせしていましたが、その記事にコメントが寄せられています。

興味深いお話でしたので、本日の記事はそのコメントを転載したいと考えました。 以下原文のまま掲載いたしますので、よろしければお読み下さい。

2月13日の報道ステーションであこや貝のチョークのことが紹介されました。そのあこや貝ですが、
続きを読む >>
| その他 | 00:03 | comments(0) | - |
ETCの導入をお考えの方や、装着したものの、警告音に悩まされている方へ
ETC装着の普通車以下、土日祝日限定で「どこまで行っても1,000円(大都市区間除く)」の発表と、車載器取り付けの5,250円補助が発表されてから、今まで導入に消極的であった方々から相談を受ける事が多くなりました。

また、ライミンブログ内アクセス解析でもETC関係記事に多くの方が訪れられていますし、兄弟サイト「コネコネット内フェレンギの部屋」でも、2件掲載している車載器の記事の新しい方がホットレビューとして閲覧数トップを記録しました。

こちらがホットレビュー。動画付きです。

こちらは旧機種レビューです。

この記事にも書いていますが、これからETCを導入しようと言う方の場合、まずはカードの手配を急いで下さい。 タイアップ企画で、指定のカード発行を行なうと導入費用がゼロ円になったり相当額が割り引かれる事もありますから、それを見てからというお考えも理解出来ます。 しかし、そのタイアップカードにしても即日発行は行なえないと思います。 そしてETCカードには原則として維持費はかかりませんし、複数枚所有によるメリットがあります。

土日に実施される割引が目的で、これから取り付けをお考えの方は、こちらをご覧下さい。 平日の朝夕、100キロ限定の50%割引でカード複数枚使用を行なう方は、こちらをご覧下さい

ETC割引全般を学習したい方はこちらをご覧下さい。

ここには裏技?が紹介されています。

既に車載器を取り付けているものの、デフォルトのままお使いになっているため、エンジン始動時、降車時の警告音声案内に辟易なさっている方は居られませんか?

多分、その警告音声案内は個別に黙らせる事ができます。 上記のコネコネット内記事、新しい車には新しい車載器。同じパナソニック製ながら進化。に簡単な操作法を載せておりますので、どうぞご参考になさって下さい。

ETC利用時にも楽天ポイントが1%換算で貯まります。サブカードにも。

そうそう、ETCカードを手配出来たら早速マイレージサービス登録を行なって下さいね。 登録しないと、当然戴ける還元ポイントが貰えません。 会社からは誘導してくれませんよ、自分で行なわなくては! 頻繁に高速を利用する方は、あっという間に8,000円程のキャッシュバックを受けられますよ。登録はこちらから。 

しかし、景気浮揚策というなら流通業界にこそ。 個人旅行者が利用する鉄道やフェリー業界にも暗雲が立ち込めそう。 先ほどは、デジタル放送移行に際して、アナログTVを一台3万円で買い取る計画もあるとか? 世も末かと思うのは私だけでしょうか。
| | 00:32 | comments(0) | - |
のど自慢チャンピオンは盲学校に通う井口さん
子供達と夕飯を戴きながらTVをザッピングしていました。 めちゃイケに小栗 旬が出ていました。 NHKに合わせると、豪華な舞台に素人さんが上がっています、 そうか、のど自慢チャンピオン大会ですね。 nureyevさんが地方大会で惜しいところまで行ったのを見て以来です。 深夜に予選の模様が放送されているのも時々見ます。 これはこれで楽しめます。 同じ曲は連続して歌わされるので、出場者さん達にはプレッシャーがかかるでしょうね。 そんな予選本戦を勝ち抜いてこられた方々の晴れの舞台です。 残念ながら最後のお二人しか見られなかったのですが、チャンピオンに選ばれた井口さんの歌声は、番組最後に聴く事が出来ました。

一目で障害を持たれているのが判りました。 後に調べると、盲学校に通われているそうです。 しかし、しっかりとトロフィーを抱えて、絢香の「三日月」を歌い上げる姿に感動を覚えました。 食卓の三人は思わず拍手を送りました。 昔ドリカム、今絢香の曲を選ぶのは危険だと、これも深夜放送「うたいびと(東野幸治とチュートリアルののど自慢番組)」で言っていたのを思い出します。

井口さん、才能あるわぁ。  ご家族の方々が泪を押さえる事が出来ずに肩を振るわせている横で、堂々とした歌いっぷり。感服しました。

さて、障害を持たれている方といえば、ライミンの近くには養護学校がありますし、自分の通った小中学校にも養護学級がありました。 現在もお客様として、養護学校の保護者や生徒の皆さんも来て戴いております。 色々とお話を伺う事もありますが、ひとくくりに養護学校の生徒さんといいましても、障害の度合いも異なれば、人それぞれ個性も異なります。 また、年齢も家庭環境も異なります。 皆さんそれぞれ真剣に子供さん達の事を考えて頑張っておられます。 

唐突ではありますが、先日いやなニュースを見ました。
続きを読む >>
| その他 | 01:13 | comments(0) | - |
手持ちのマグライトを自転車に簡単設置

先日キャノンデールの自転車用LEDランプをご紹介しました。 電池が長持ちするLEDランプを採用した自転車ランプを使うとダイナモを利用したシステムは「重たくて」戻れません。

で、お安く売られているキャノンデールをお薦めしましたが、こんなんも見つけました。 これならお手持ちの懐中電灯を利用出来ます。 どすか?
| スポーツ | 00:47 | comments(0) | - |
新型FIAT500/ちょい乗り
以前、弟が購入すると申しておりました新型FIAT500.。ずいぶん前に納車されていたのですが、あまり乗る機会も無く、お知らせがのびのびとなっていました。 先だって山中越えで滋賀県に買い物に出かける時に借り出しましたので、なんちゃって試乗記をお届けします。

ナンバープレートの500は止めておこうと言ったのですが、「なら代わりは?」と聞かれて、スタートレックエンターライズの「1701」は?と答えると、苦笑されました。

アルミ製のドアノブを引いて乗り込みます。 他車にも言える事ですが、表面は恐らく樹脂コーティングなされているのでしょうか、それほど冷たくはないです。

ボディ色がインパネパネルに反復されます。 その意味では白色は地味かもしれません。しかし「ルパンの車」イメージにはひよこ色か白色ですね。 初代500のイメージを上手に残して近代的にまとめたこのインパネは、この車のハイライト。 この内装が気に入って購入に至る方が居られても不思議ありません。 質感も良いです。

様々な情報が表示される過去と現在が混在した一眼メーター。レンダリングも独特。 これはイグニッションオン直後の様子。 ステアリングホイールは皮撒きで、断面は長円形。 ナルディタイプですが、オフセットされている事とギアレシオが少々スローなのが気に入りません。

狭い後席の様子。 この個体は日本導入直後の全国の配車されたサンプルカーの内の一台ですので、現行販売モデルとは異なります。 後席ヘッドレストが装備されておらず、分割可倒も出来ません。 ファミリーカーとしては困りますが、弟は独身ですので大丈夫なのかしら。

助手席は簡単な操作で展開します。 何かしらを収納出来ます。 椅子自体は小振りですが、固めのウレタンがぎっしりと詰まった造りで、長時間乗車にも耐えそうな代物です。 但しスポーツドライビング向きではありません。 腰掛けスタイルです。

室内側ドアノブは旧車を彷彿とさせるもの。しかし、このノブには仕掛けがあります。 ノブを引くとロックが外れますが、そのノブを押し込むと、このように赤い警告表示が出ます。 これでドアロックが完了します。 もちろん集中ドアロックシステムですよ。

小さな車ですが、7つのエアバッグが装備されています。定員四人というのも安全テストを考慮しての事らしいです。電子制御でトラコンやブレーキもコントロール。 ABS作動とハザードランプが連動するのは良いアイデアです。 新型ランチャイプシロンはABSとホーンが連動するらしいのですが、怖いお兄さんに怒られそうで困りますね。

185/55R15のダンロップ。 グレードPOPはスチールホイールに樹脂キャップです。 銀盆のようなホイルキャップがあれば欲しい所です。 ホイールベースは2,300mmですが、この数値が成せる技でしょうか、2,400mmであったアルファ33で感じたのと同じ現象が山中越え滋賀県側で起こります。 速度軽減を促す為に路面に刻まれた黄色でこぼこが車体を激しく揺らします。前後同時に振動が入力されるのでしょうか? 2400mm辺りに同調するのかしら?

インパネに装備されているスポーツSWというものがあるのですが、今回初めてスポーツ側で試しました。 スロットルペダルは電子制御されていまして、そのレスポンスや各ギアでどこまで引っ張るのか?とステアリングの重さを統合制御しているようです。 結論か言うと、常時SPでOKでした。 どうせ静かな車ではありませんので、各ギアでギャーンと引っ張って走りましょう。 ステアリングを少々多めに切り込む必要がありますが、昼間の速度ではタイヤはピリリとも泣きません。ぐいぐいと内側に入ってくれますし、望外の減速性能も有しています。 着座位置が高く、椅子のホールドが良くないので、左コーナーでは頭を内装材に打ち付けますし、右コーナーでは左膝をシフトレバーケースに押し付ける必要があります。 しかし、1トン辺り100馬力というのはちょうど良い。 1.5トン150馬力より飛ばすのは楽しいです。 もちろんクルージングには1.5トン150馬力でしょうが、こちらには使い切りの美学があります。

高速道路でのマナーや燃費性能の報告はこれからになります。 しかし、155の方も乗ってやらなければなりませんので、いつの事になるやらお約束は出来ません。

マニュアルシフトも可能なセミオートマですが、望めるなら手動3ペダルの方が良かったですね。 ステアリングも左側で。 右ハンドル化による不具合はほとんどありませんが、フットレストの位置が思わしくありません。 リーチとステアリングを合わせると足下が窮屈でフットレストの意味を成しません。 また、慣れが解決する事かもしれませんが、セミオートマは微速で段差を乗り越える時に怖いです。 その点、クラッチが有ると安心なんですが、、。 あと、ラジオの感度、とりわけAMの感度が優れるのが羨ましいです。 輸入車の多くはAM感度に不具合がある物が多いようですが、要改善。 その点500のオーディオは及第点を与えられます。 Aピラーに備わるTWも効いています。 MP3も再生可能なCDシステムが装備されていました。 車が売れない昨今ですが、こんな車が日常を楽しくさせてくれます。 国産車はハイブリッドが話題ですが、高級車やスポーツカークラスだけでなく、このクラスにも楽しい車が出てくれば良いのにと思います。 営業車と自家用車は異なりますので、そこに無駄があっても良いのではないでしょうか? そうでなければ、レンタカーで用途にあったものを随時選べば良いという形が加速してしまうのでは無いでしょうか? 所有欲をくすぐる商品開発が急務という考えは能天気に過ぎるのでしょうか?
| | 00:54 | comments(0) | - |
LEDライト
LED (Light Emitting Diode)がどんどん普及しています。 乗用車でも、ハイマウントストップライトに始まり、ポシション球、室内灯、ストップランプ、最近では前照灯にも採用されようかとの勢いです。 前照灯の場合、まだまだコストが見合わないようですが、テールランプ周りにはどんどん見受けられますね。 構造上、車の寿命より早くダメになる事は考えられませんし、消費電力が少なく、発熱もほとんど無いのが魅力です。

乗用車の前照灯に全面採用されるのは、未だ少しかかりそうですが、自転車への普及はどんどん進んでいます。 消費電力の少なさがここでも実感出来ます。 クリプトン球の場合、電池が一年持つ事はありませんが、LED球なら、3倍は持ちます。 あくまで白い光は、高性能なリフレクターを組み合わせない限り余り拡散しませんので、真っ暗な路面では不安を感じることもありますが、対向車からの視認性は良いようです。

自転車に取り付けたままだと盗難の恐れがありますので、普段は取り外して引き出しの中にいれております。 これが案外つかえまして、非常用懐中電灯の代わりになります。 皆さんも引き出しにおひとつ。

上の商品はアマゾンのバーゲンで売られているキャノンデール製のスタイリッシュなモデル。 950円なら、ホームセンターで売られているものより安価です。
| エレクトロニクス | 01:16 | comments(0) | - |
花粉症のあなたにローションティッシユ
この次期になると2年前の記事にたくさんの方がアクセスされます。

記事の名前は「花粉症、何科を受診しますか?

我が家の男性陣はトリプルAのアレルギー持ちですので、この季節になると性能低下します。 長男が小学生のころ、たいへん花粉の飛散が多い次期がありました。 授業中に顔が腫れて苦しそうな子供を見た担任の先生は、帽子マスクサングラスの三点セットでの登下校を許可して下さった程です。 現在、三人は前述の記事にありますようにクラリチンを処方していただき服用しております。

この時期は、少し奮発して高級なティッシュを用意してもらっています。 昨年度までは「鼻セレブ」でしたが、今年は、

エリエール Lotion Tissue (ローションティシュー)を買ってもらいました。 食品由来成分のプルーンエキス配合で、鼻のまわりが赤くなる前にやさしくいたわってくれるそうです。 最初、ローションティッシュということで、ウェットティッシュの類いか?と思いましたが、そうではありません。 でも、なんだかしっとりしています。 確かに鼻に優しい感じです。 すべすべします。

この商品はメントール配合のようです。 未だ使用していませんが、既に鼻が詰まってしまった時には効果的かもしれません。 次にはこれを試してみます。

しかし、花粉症になってしまうと、本当に性能が低下します。 劣化します。 この時期に受験があるというのも大変です。 抜本的な治療法が出て来て欲しいものです。
| お知らせ | 23:55 | comments(0) | - |
NAVI四月号 1980年代再び

80年代に青春を過ごした方々。 車に興味が無くても、スキーに出かけていた方、ディズニーランドに出かけていた方、サーフィンに出かけていた方、大学でサークルに入っていた方、きっと楽しめます。 

先月号と4月号はDVD付きですので980円と特別定価ですが、本当に面白いと保証します。 店内にもございますので、ご覧下さい。

45歳以上なら、文句無しにお勧め。
| | 00:29 | comments(0) | - |
ひなまつり と 麩嘉の麩まんじゅう
三月三日は桃の節句/ひな祭り。 ひな祭りと言いましても、我が家の姫は家内のみですので、おひな様とは縁遠いです。 しかし、ひな祭りと聞いて思い出す事が有ります。

就学前に通ったのは「華頂幼稚園」。 ライミン辺りの子供は、黒谷幼稚園や吉田幼稚園に通う子供が多かったのですが、家の親が申し込みに出かけた時には既に定員オーバーだったとの事でして、セレブでもないのに、場違いな華頂幼稚園に通う事になったようです。

3月の末が誕生日ですので、就学前には月齢差が大きく、通園時は四月生まれのお友達とは体力や知力差が有ったのでしょうか、あまり遊びの中心になった覚えが有りません。

音楽の時間には、トライアングルを持ちたかったのに、先に取られてしまい、悔しい思いをした事を覚えています。

それでも年長さんになった時には、学芸会で、蓑傘地蔵のおじいさんを演じた事があります。 良く覚えていませんが、写真が残っているので間違いありません。 音楽に合わせて踊ったりお地蔵さん役のお友達に笠をかぶせる練習をした事をぼんやり覚えています。 多分、思い切って立候補したのでしょうか? 後の人生に影響を与えた出来事のような気がします。

このあと、小学三年生の時に、走れメロスでは悪い王様を演じました。「メロス、私を許してくれ。」

幼稚園時代の思い出には、三月生まれならではのモノもありました。

出欠カードを兼ねた手帳があったのですが、いつも三月のページにはおひな様が鎮座しています。

12月ならクリスマス。 一月なら雪だるまでした。 当時は三月でも雪が積もる事が多かったので、三月にも雪だるまやスキーの絵柄が欲しかった。 卒園するまで、それを願っていましたが、もちろん、その願いが叶う事はありませんでした。 なんでそんな事を覚えているのかも不思議ですね。

年長さんの時の先生の名前も顔も思い出せませんが、何故か彼女の顎を覚えています。 梅干しの様な皺があるな、、と思っていました。 綺麗な方だったのですが、何故か顎が記憶に残りました。 きっと、身長100センチの幼児にかがみながら相手をしてくれていたのでしょう。 上から覗き込んでくれる彼女に、幼児はときめいていたのでしょうか。

さて、ひな祭りですが、本日は家内の為にとお客様が、麩嘉さんの麩まんじゅうを届けて下さいました。 

この麩まんじゅうは、この時期の特別仕様でして、桜餅の風味。 桃色が素敵な逸品でした。 京都のお菓子は美味しいなぁ。
| その他 | 00:44 | comments(0) | - |
おくりびと と おくりくるま
映画「おくりびと」がアカデミー賞/外国映画賞を射止めて話題になっています。 私は未見なのですが、母親が絶賛していたのを覚えています。 同時期に観た「私は貝になりたい」とは比べ物にならないと申しておりました。

つい先日も町内で不幸がありました。 一つ年下の小学中学と同じ学校に通った知り合いが突然お亡くなりになりました。 心筋梗塞でしょうか、朝には冷たくなっておられたそうです。 若い方のお葬式は辛いです。

関西では「おくりびと」という言葉は一般的ではないようです。 対してアメリカでは、エンバーミングという言葉も一般的な様で、「おくりびと」の背景はなじみ易かったのかもしれません。 アメリカのお葬式は一般的に土葬で、お葬式では、故人の綺麗な姿を参列者に披露するようです。 その様子を描いたドラマ「6フィートアンダー」がヒットしています。 スポーツマンはスポーツマンらしく、女優は女優らしく、事故等で痛んだ遺体を修復するお仕事です。 故人を美しく送る感情は古今東西を問わないようです。

「おくりびと」のアカデミー受賞を受けた形で、あの光岡自動車が「霊柩車」に「おくりくるま「という商標をつけたようです。 映画に協賛していたわけでも無いようですし、受賞前からの命名でも無いようです。 

う〜んなんだか。北陸の本田宗一郎!!を標榜する光岡自動車とすれば、ありそうなお話です。 本田さんはモノマネが嫌いな人。 草葉の陰でお嘆きになっている事でしょう。

私は自分の葬式に、これといった希望はありませんでしたが、今回の事を受けて、ひとつ注文が出来ました。 霊柩車には光岡自動車を使わないで下さい。 ボルボでもベンツでもTOYOTAでも、何でも良いですが、光岡はごめんです。

京都の斎場は東山ドライブウェイの上にあります。 若い頃に何度も往復して練習した所。 私を乗せた霊柩車の運転手さん、いつもより少しだけしっかりと棺桶を縛って、少しだけ速度を上げて走って下さい。 できればいくつかのキャッツアイを踏んで下さい。 お願いします。

この記事を書くにあたって、楽天市場で霊柩車のミニカーを探しましたが、ありませんでした。 誰もが1度は乗る車なんですがね。

地方によっては、斎場に向かう際、ご遺族と棺桶を同時に運ぶ工夫が有るとの事。 観光バスを改造したモデルで、横腹にある旅行トランクを収納する場所に、棺桶を入れるそうな。 しかし、それでは棺桶の上に人が乗る事になります。 親戚が20人も集まれば、気に食わない人の何人かは居そうです。 その人が頭の上に座っているというももなんだか嫌な感じです。 これはいただけませんね。

私も今月で50歳になります。 同級生が集まれば、薬や病気の話が出て来る様になるのでしょうか? 

昨晩、スポーツジムからの帰り道。 気温が上がっていましたので自転車でした。 九条山の登り道で、向こう岸をママチャリで走る20代男性にライバル心を燃やし、何時に無く必死でペダルを踏みました。 結果、疲れと眠けが1度に襲って来ました。 

とはいえ、次男はまだ春から中学生です。 しばらくは老け込む事等許されませんので、ぼちぼちでも頑張りますね。
| movie | 03:30 | comments(2) | - |