RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ



午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
のど自慢チャンピオンは盲学校に通う井口さん
子供達と夕飯を戴きながらTVをザッピングしていました。 めちゃイケに小栗 旬が出ていました。 NHKに合わせると、豪華な舞台に素人さんが上がっています、 そうか、のど自慢チャンピオン大会ですね。 nureyevさんが地方大会で惜しいところまで行ったのを見て以来です。 深夜に予選の模様が放送されているのも時々見ます。 これはこれで楽しめます。 同じ曲は連続して歌わされるので、出場者さん達にはプレッシャーがかかるでしょうね。 そんな予選本戦を勝ち抜いてこられた方々の晴れの舞台です。 残念ながら最後のお二人しか見られなかったのですが、チャンピオンに選ばれた井口さんの歌声は、番組最後に聴く事が出来ました。

一目で障害を持たれているのが判りました。 後に調べると、盲学校に通われているそうです。 しかし、しっかりとトロフィーを抱えて、絢香の「三日月」を歌い上げる姿に感動を覚えました。 食卓の三人は思わず拍手を送りました。 昔ドリカム、今絢香の曲を選ぶのは危険だと、これも深夜放送「うたいびと(東野幸治とチュートリアルののど自慢番組)」で言っていたのを思い出します。

井口さん、才能あるわぁ。  ご家族の方々が泪を押さえる事が出来ずに肩を振るわせている横で、堂々とした歌いっぷり。感服しました。

さて、障害を持たれている方といえば、ライミンの近くには養護学校がありますし、自分の通った小中学校にも養護学級がありました。 現在もお客様として、養護学校の保護者や生徒の皆さんも来て戴いております。 色々とお話を伺う事もありますが、ひとくくりに養護学校の生徒さんといいましても、障害の度合いも異なれば、人それぞれ個性も異なります。 また、年齢も家庭環境も異なります。 皆さんそれぞれ真剣に子供さん達の事を考えて頑張っておられます。 

唐突ではありますが、先日いやなニュースを見ました。
性器の模型を使った障害児の性教育は行き過ぎか−。東京都立七生養護学校(日野市、現七生特別支援学校)に勤務していた教諭らが、授業への批判や教材没収で精神的苦痛を受けたとして、都議3人や都などに約3000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(矢尾渉裁判長)は12日、都議らの行為を「教育への不当介入」とし、都議3人と都に210万円の支払いを命じた。訴えていたのは、教諭と保護者ら計31人。同校は正確な知識を身に付けないと、障害児は性的なトラブルに巻き込まれやすいとし、男性器の模型で射精や排尿の仕組みを教えるなど独自の性教育に取り組んでいた。都議らは2003年7月、都教委幹部らと同校を訪れ、「感覚がまひしている」と非難。都教委は教材を没収し、教諭らを厳重注意とした。矢尾裁判長は「政治的信条に基づく介入、干渉で、教育の自主性を阻害し、ゆがめる危険がある」と批判。都教委幹部も制止せず、「不当な支配」から教諭を保護する義務に反したとした。その上で「都教委は都議らの指摘を受けるまで問題視した形跡がなく、授業を評価していた」と指摘。授業は子どもの発達段階に応じていないと訴えた被告側主張を退けた。裁判長は、性教育は研究の歴史が浅く、創意工夫を重ねながら発展する面があると言及。「内容の適否を短期間で判定するのは容易でない」とし、教諭らへの厳重注意も違法だと結論付けた。 [時事通信社]より転載です。

TVや新聞でご覧になった方も居られると思います。 TV報道では、女性の体に興味をもった男子生徒が、他人の体に触れてしまい痴漢騒動となった事例。 施設内で、遊び感覚で性行為に及んでしまった高校生と中学生の事例。 年頃になった娘さんが、女らしく見えないように髪を短くしたり可愛い洋服を与えないように工夫している保護者の例などが紹介されていました。 また、都議に没収された人形や、禁じられた歌の紹介もありました。

障害者をひとくくりに出来ないように、議員さんもひとくくりに出来ないでしょう。 

障害者教育に力を注いでいる方も居られると思います。 しかし、今回の報道を見る限り、都議側に非があると思います。

もっと言えば、報道側も判決が出てからでは無く、教材没収があった時点で大きく取り上げていただきたかったと思いました。 都議は「君たちは感覚が麻痺している」と言ったそうですが、それはそのままご自分に。
| その他 | 01:13 | comments(0) | - |