RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
仕事納め
本日で2006年の仕事納めとなりました。 ご来店頂いた方々、ライミンブログに訪れていただいた方々、大変ありがとうございます。 2007年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日と元旦2日はお休み。 3日は日没まで営業、4日より通常通り営業いたします。

なお、喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させて頂きます。

今年猪年は4度目の当たり年です。 サイモンとガーファンクルのブックエンドというアルバムに旧友という曲があります。 70歳になるなんて事を想像するのは恐ろしいという歌詞があります。 旧友がリリースされたのは1972年あたりのこと。 あれから30年以上が経ちました。 今では70歳といっても様々です。 決してブックエンドのようにベンチの両端に座り、一日が過ぎゆくのを待っているだけの人ばかりとはいえませんね。  私の目標は死ぬ前日まで仕事を続ける事です。
| お知らせ | 02:16 | comments(7) | - |
加圧トレーニング・カーツ
加圧トレーニングというものをご存知でしょうか? 

血流を適度に制限することによってハードな運動時と同じ筋肉の状態を作り出すことが出来ます。 これが成長ホルモンの分泌を促します。 従来は特殊な器具を用いて一部の施設で行われていた様ですが、現在はフェニックスから発売されている「カーツウェア」を着用することによって簡単に体験できます。

血流を適度に制限する…。それが「加圧トレーニング」の原理です。 <カーツ>の特徴は専用の加圧ベルトで腕や太腿の付け根を加圧して、血流を適度に制限できるということです。決して、血流を完全に止め、止血するわけではありません。実際に加圧をすると、加圧された腕や手の平は赤くなります。それは、普段使っていない毛細血管にも血が行き届いたからです。一方、<カーツ>を使用し、加圧した状態で運動をすると、軽い運動にも関わらず、普段使用していない筋繊維までもが広範囲に活動し、筋肉に疲労物質である乳酸が蓄積されます。筋肉がこのようなストレス状態であるという情報が脳のホルモン中枢を刺激し、脳の視床下部で成長ホルモンが分泌されるのです。この成長ホルモンの分泌量は加圧しない場合よりも多くなります。血流によって運ばれた成長ホルモンは全身に行き渡り作用するので、血流を制限した腕や脚だけでなく、全身の脂肪を分解し、筋肉をつくってくれます。

とせつめいされています。 もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

解説ムービーはこちらのリンク先で。

先日、知り合いが購入したので試着させて頂きました。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(0) | - |
車の冬支度
北山、比叡山の冠雪を観たのはまだ一度だけ。 明らかに暖冬だと思っていましたが、今夜からは冷えるそうです。 ノロウィルスの流行も気になりますが、急激な気温変化は体の変調を来しそうですので、みなさんどうぞご自愛のほどを。

本州のスキー場は雪不足の様で、年末年始の予定を変更された方もおられるでしょう。 自家用車でスキー場に出かける場合、タイヤの心配があります。 夏タイヤにチェーンで乗り切る方もおられるでしょう。 冬場はスタッドレスタイヤに履き替える方もおられるでしょう。 また、バッテリーの心配もありますよね。 ライミンのお客さんには、輸入車のオーナーが多いです。 その輸入車にとって、バッテリー交換、タイヤ交換は「お高くつく」場合が多い事を気にしておられませんか? また年間走行距離が少ないのに、夏タイヤ・冬タイヤを揃えるのは不経済とお嘆きの方は、続きをどうぞ。
続きを読む >>
| | 01:09 | comments(0) | - |
20世紀少年は21世紀のロードオブザリングか
週刊少年スピリッツ4・5合併号にて21世紀少年最終章の連載が開始されました。 ここ最近のスピリッツは発刊以来最も充実しています。 確率変動ってやつですか? パチンコは知りませんが、、。 なんでも2008年には実写映画化されるそうです  YAWARA, HAPPY, MONNSTER等、アニメ化 ドラマ化された作品もありますが、実写映画化ですか。 この20世紀少年は、現代のロードオブザリングとも言えるような長編です。 2時間30分やそこらでまとめるのは困難だと思うのですが、、。
続きを読む >>
| 漫画 | 01:10 | comments(2) | - |
クリスマス イブ
クリスマス イブは日曜日。 M-1グランプリに有馬記念がありましたね。 皆さんの予想はどうだったのでしょうか? チュートリアルの優勝は予想通りでした。 徳井くんの切れはちょっと怖いくらいですからね。 ディープインパクトの優勝も予想通りです。 ここで決めておけば、DVDやぬいぐるみなど関連グッズが売れます、競馬人気の為にも勝っておくべき馬だったと思いました。 っていっても、馬券は買っていませんが。 競馬はたしなみません。

M-1は生で見なくても楽しめますので録画しておき、本日はラクトスポーツプラザへ出向きました。 クリスマスイブ午後7時のジムはいつもより空いていました。 寂しい男女がそこにいる? 自分ではそうは思いたくありませんが、お正月のお休みにはジムも閉まっていますので、きちんと運動しておかなくてはと。

帰宅してからM-1を見ようと思っていましたが、NHK-BS2でロードオブザリング「王の帰還・特別編」が放映されていましたので、先にそちらを見ました。 ピーター・ジャクソン、恐るべしの思いを強くしました。
続きを読む >>
| movie | 00:00 | comments(2) | - |
リチャード コリー

メリークリスマス。 大学生の長男は毎晩のように忘年会があるようです。 小学生も、明日はお友達の家にお呼ばれです。 ライミンで特に変わったことはありません。 ところでクリスマスツリーはいつ頃片づけられるのでしょうか? 正しくは2月2日聖職祭。 早くても1月6日の公現節だそうです。 聞きかじりですが、、12月25日に生誕したキリストを3人の学者が探します。 クリスマスツリーの天辺に飾られる大きな星。 その星の下にいるキリストを捜し当てたのが1月6日なんだそうです。 故に1月6日だそうです。カトリック教会系のボーイスカウトに所属する長男が聞いてきました。 しかし、門松鏡餅とツリーの共存って、馴染みませんね。 もとより、宗教行事がごちゃ混ぜになっているのが日本ですから、そのうち定着するやもしれません。

ギターソロ サイモン&ガーファンクル CD付 江部賢一編曲

ところで、サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンス アナログ盤でいうとB面の1曲目、リチャード コリーという曲をご存知でしょうか?こちらのリンク先でフルに聴けますので、一度聴いてみて下さい。 歌詞の内容はこうです、、。
続きを読む >>
| music | 00:07 | comments(3) | - |
本日で1周年・ 312
ライミンブログも今日で1周年。 いくつか削除した記事(お休みのお知らせなど)もありますが、今日で312度目のエントリーでした。 粘り強い性格でもありませんし、根気もありませんが、どなたかに読んで頂いていると思い、書き続けました。 読んで頂いている方々にこの場を借りて感謝いたします。 ありがとうございます。

また、明晩に書く予定です。 これからもよろしくお願いします。
| about Rhymin' | 00:40 | comments(11) | - |
2ポートHUB付 オプティカルマウス: DN-SD2070
2ポートHUB付 オプティカルマウス:Donyaダイレクト DN-SD2070

2ポートHUB付 オプティカルマウス一台二役!マウスにUSBポートが付きました USBで充電をしたいけどマウスや他の機器を使用してるからポートが埋まっちゃって使えない。だからと言って少しだけ使いたいのにわざわざ新しいハブを買うのは・・・と言う時に、このマウスがおすすめです。このマウス、先端にUSBポートが2口ついており、これまで使えなかったUSB機器を使用可能にする事ができます。 ノートパソコンに最適な小型サイズサイズは75×38×23(mm)とコンパクト。さらにケーブルも自動巻き取り式のクルクル伸縮するケーブルを使っているので、非常に収納しやすくなっています。もちろんマウスとしての機能もしっかり。光学マウスは800dpi、テーブルや机の上をスルスル滑ります。ちょっと使いたいときに簡単に使えるマウス機能はUSB接続。あいてるUSBポートに差し込むだけですぐ使えます。ちょっとマウスを使いながら携帯音楽プレイヤーや携帯電話の充電をしたり、フラッシュメモリなどでデータ移動も簡単に行う事ができます。

ひとつ買ってみましたが、意外と質感もよかったです。 耐久性は未知ですが、値段(999円)を考慮すれば腹も立たないというものです。  今からでは忘年会ビンゴやクリスマスのプレゼント交換には間に合いませんが、新年会ビンゴには間に合うかも知れません。 もちろん自分用にでも。 このサイト(上海問屋)には他にも色々おもしろいものがあります。 一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

以前このブログでご紹介したミクロゲンパスタですが、その後のご報告です。 かれこれ3ヶ月ほど使用しています。
続きを読む >>
| その他 | 01:15 | comments(2) | - |
マラソン中継バイクのメーカーは?
今月24日には都大路を高校生がタスキをを繋ぐ駅伝が行われます。 時には雪模様でのレースも行われますが、今年はどうでしょうか? 2週間ほど前から週末には練習する選手達の姿が見られます。 西京極競技場をスタートした選手は、東大路丸太町の交差点を北に折れライミンの前を通り過ぎ、宝ヶ池国際会議場を折り返した後再びその勇姿を見せてくれます。 百万遍から京大キャンパス、近衛交差点、NTT、よろずや、ライミンも近くなると大抵カメラが切り替わります。 吉田界隈で学生時代を過ごした方達は懐かしくテレビを見られているのではないかと想像します。

白バイ野郎ジョン&パンチで彼らが跨っていたバイクは意外にもハーレーでは無くカワサキZ1000ポリスでした。 女子駅伝を先導するのは女性警官です。 誇らしげに跨るバイクはホンダのCBRやVFRですね。

選手の後を走る時間表示パネルを背負った車両や役員車はスポンサー提供の場合が多いです。 トヨタや三菱が多いでしょうか? その車両や選手の間を縫うようにして行き来する二人乗りのバイクがあります。 そう、カメラを肩に担いだカメラマンを後部座席に乗せたバイク。 京都に限らず、カメラバイクのメーカーは、ほぼ決まっているようです。

どこのマシンかご存知ですか? それは、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:21 | comments(0) | - |
初詣は伊勢神宮、ガソリン給油はどこのSSで?
先日、日曜日は所用がありまして伊勢まで日帰りでのドライブでした。 20年前の伊勢自動車道は名阪亀山から久居市まで。 そこからは国道で松阪市を経て伊勢市まで。峠を越えて故郷までの道のりは、片道200キロ強、時間にして4時間前後でした。 年々、伊勢自動車道の整備が進み、距離は数十キロ減り時間は2時間台にまで短縮。 来年の夏には第2名神が栗東〜亀山間で開通する予定ですので、片道2時間を切ることになると思います。 その時には、件のETCカード2枚使い作戦で、100キロごとに分割します。 今回も名神と伊勢道で違う種類のカードを使用しましたので、50%オフで利用できました。

夏場の帰省シーズンには、高速道路SAでの給油をお勧めしましたが、現在はメリットはありません。 普段は栗東付近1号線にあるGS銀座で給油します。 京都よりリッターあたり10円以上安い価格設定です。

しかし今回、道すがら価格表示看板を眺めながら走っていますと、、
続きを読む >>
| お知らせ | 00:00 | comments(4) | - |
ホンダジェット
先日、一般紙の経済欄において「ホンダ・ジェット」が紹介されていました。   昨年、ホンダのサイトにて海外向けCMムービーの紹介記事の中でもなかなかいいものがありました。 残念ながら現在はリンク切れとなっているようです。 地方の飛行場から飛び立つホンダジェット。 平行して走る田舎道には老夫婦がタンデムで小型バイク。 そのリアフェンダーにはホンダのウィングマークがあります。 We alredy have wings. とテロップ。しかし、その他の動画や画像ははこちらのサイトにあるようです。 少々重ためのサイトですが良ければどうぞ。

この度、正式発表となったホンダジェットは、予想を超える受注を受けているようです。 やはり独創的なデザイン。 構造。 です。 今までのプライベートジェットが、豪華サルーンだとすると、ホンダジェットはスポーツカーの運動性能を持っているそうです。
続きを読む >>
| | 00:40 | comments(0) | - |
DVDプレーヤー
先日の記事にmumさんからコメントを頂きました。

Dyson、最近はTVコマーシャルもしていますね。値段も下げるようになったし、だいぶ売れてそうですね。今までの掃除機はなんだったんだ〜ときっと皆さん思っているのだろうなあ。。我が家ではドラム型の洗濯乾燥機もかなり悩みました。結局1年以上迷いに迷った末、TOSHIBAのものを購入しましたが、買ってよかった家電の一つです。(最近は同じドラム型でもヒートポンプ式が人気のようですが、その性能が気になります。)  ちなみに家にはまだDVDプレーヤーがありません。新年が明けたら考えてみようかな〜と思っていますが、今までの感じだとまた購入まで一年近くかかるかもしれません。

答えに、、mumさん、コメントありがとうございます。 ドラム型洗濯機は、どのようなところが優れているのでしょうか? 興味があります。 小中学生のころ、お店の手伝いでおしぼりの選択と整理をしていました。 最初は手動ツインロール絞り器が右側上部に装備されたモノ。 次は2漕式式で、脱水機付き。 排水ホースを上げておき、脱水漕に水をためます。 そのままおしぼりを入れてすすぎ。 排水。 水を溜めてからすすぎ、脱水。 これを繰り返してすすぎの水量を節約しました。 これって、後に出る全自動式のシステムと一緒ですよね。 上手くいけば、特許をとれたかも? なんっちって。 DVDについては、本日の記事に書きます。

と、いうことで
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:31 | comments(2) | - |
年末大掃除・レンジまわり・マジックリン・裏技
レンジまわりのお掃除は大変。 毎日のこまめなお手入れが一番ですが、吹きこぼれは毎日のように起こります。 すぐに拭き取れれば良いのですが、コンロの内部は熱くなっているので、無理です。 年末には、換気扇もレンジの中も綺麗にしたいですね。 ちょっとした裏技がありますので、ご紹介します。

一見、それほど汚れていないように見えます。

しかしバーナーを外すと、このようにこびりついた汚れがあります。 そこで、、。

マジックリンを適量吹き付けます。 ここまでは普通の手順ですが、、。
続きを読む >>
| お掃除 | 00:54 | comments(2) | - |
ダイソン
ダイソン・エントリーDC12 送料込み43,800円

そろそろ年末の大掃除に向けて、準備、計画を立てる時期ですね。 普段はおこわない所おこないたくない所、家の中、家の外、 自転車や車も。 カーテンやブラインド、エアコンやストーブも。

でも、普段から、こまめにお掃除することが大事ですね。

I wish I could have a DYSON.
続きを読む >>
| お掃除 | 00:08 | comments(2) | - |
企業の哲学
昨日の記事に早速のコメントをいただきましたので、本日はお答えを記事の代わりにさせて頂きます。

やっさんよりです。 おはようございます。運転する人の心に訴える車。いいですねぇ。相反して、贅沢な願いかもしれませんが、プラス低価格、実用性と併せ持った車に出会いたいですねぇ。ひいき目がだいぶあると言われるかも知れませんが、レガシィが近いと今は思ってますが(^_^)と、頂いています。

私も「値段も性能のうち」だと考えています。 レガシィには数百メートルしか乗ったことはありませんので、あまりよく解らないのが実際の所です。 が、周りにはスバル車を乗り継いでいる方が多くおられます。 今は亡き名指揮者・カラヤンもスバリストでした。 やはり、素晴らしい車、何かを持った車なのでしょうね。 レオーネの時代に聞いた話です。 スバルは4WDの実用車に拘る会社。 悪路での使用を前提とした設計を旨とする。 故にエンブレムを車体に貼りつける際に、車体本体に穴あけを禁ずる。(錆を防ぐため) 悪路走行時に、自車の跳ね上げた泥が窓を汚すこ事の無いように設計する。 アプローチアングル・デパーチャーアングル(坂の登り口、降り口において車体前後をこすらない許容範囲)を大きく取る。等。 外観を犠牲にしても、拘るところを大切にする会社です。 そのための水平対向エンジンですね。

しかし、その哲学が私の魂を揺さぶることはありませんでした。
続きを読む >>
| | 02:07 | comments(0) | - |
焼き鳥から生まれた革新 Honda-ism
自動車雑誌NAVI新年号にあるホンダの広告です。 焼き鳥から生まれた革新

1989年、初めて世に送り出されたVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)に関する内容です。 記憶に間違いが無ければ、まず2輪車のエンジン採用された後、インテグラに載ったはずです。 何度か乗りましたが、2段ロケットのような爆発的加速に驚きました。 

広告内記事によりますと、「焼鳥屋で主人が回す焼き鳥の串。 鶏肉の間に挟まれたネギが下の炭に引っかかって動かず、鶏肉のみが回転していた。・・エンジニアは閃いた。 ご存知の方に説明するのも無駄ですし、興味のない方に読んで頂くのも気が引けます。詳しく知りたい方はこちらを見て頂くとしましょう。

20年以上前のことです。 FFがいいとか、FRがいいとか、車に関する口プロレスが盛んな時代でした。 若者の多くが、内燃機関に対する興味を持っていた時代でした。 圧縮比や点火時期の数値に意味があった時代。 可変バルタイは夢でした。
続きを読む >>
| | 00:00 | comments(2) | - |
邪眼は月輪に飛ぶ 藤田和日郎
本日発売週刊ビックコミックスピリッツ新年第2号に巻頭カラー・新連載に登場は、藤田和日郎作「邪眼は月輪に飛ぶ」です。 資料によると、人類が未だ出会ったことのない「敵」の出現に、日米両陣営を揺るがす程の衝撃が走る!! 挑むは仮面の狩人と一人の巫女、、。世界を震わせる驚愕スペクタルが今、幕を開ける!とあります。 日本昔話のそれではない「常田富士男」さんのナレーションが似合うイメージで始まりました。 マタギと後にミネルバと呼ばれる梟の姿をした魔物との戦いです。 人知を越えたお話、あるいはおとぎ話ですが、藤田氏の過去の作品と同じく、大人も子供ものめり込んでいきそうな予感がします。 このプロローグから、「うしおととら」や「からくりサーカス」のような長編になるのかどうか、わたしには想像できません。 その辺りにも興味津々です。

老マタギが出演していましたので、宮沢賢治の『なめとこ山の熊』とイメージが被りました。 人としてのありよう、生き様を描くのは藤田氏も宮沢氏も同じようなスタンスで書いておられるような気がします。 といっても、「銀河鉄道の夜」も読んだことは無いのですが。 そんな私が宮沢賢治『なめとこ山の熊』を知っているのでしょうか? それは、ポッドキャスティングで
続きを読む >>
| 漫画 | 00:42 | comments(0) | - |
皆川亮二・藤田和日郎 共にスピリッツへ移籍 見逃すな!
藤田和日郎短編集(1) 夜の歌 

Dーlive!!

共に週刊少年サンデーにおいて人気漫画を連載してきた巨匠です。 藤田先生は、「からくりサーカス」。 皆川先生は「D-live!!」。 連載終了後しばらくがたちます。 お二人とも待望の新作は、何故かビックコミックスピリッツで連載開始です。

皆川先生の新作はSOL(ソル)残念ながら、
続きを読む >>
| 漫画 | 00:03 | comments(2) | - |
アシックスとウオーターラインシリーズのコラボレーション?

1/700スケール・ウオーターラインシリーズをご存知でしょうか? 時は1971年、タミヤ・ハセガワ・フジミ・アオシマ・4社からなる静岡模型教材協同組合が企画したプラモデルです。 喫水線から下を大胆に省略した設計でして、底はフラット。 ジオラマ配置を前提にしています。 1/700スケールとはいえ、作りは精密。 今のガンプラとは異なり、接着剤を使用して組み立てます。 ピンセットや爪楊枝を駆使しての組み立てです。 木材甲板にはタン色。 甲板には甲板色(灰色系)を塗ります。 ベニヤ板の上に粘土を貼り付け、波打たせ、群青色を塗り、波頭には白色を。 連合艦隊を構成した方はおられませんか? 実のところ、私は作りませんでしたが、弟はご執心でした。 コンテストに出品にしていたようです。

で、これは何?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(0) | - |
ゲーム脳? リアル過ぎる? 冗談じゃない。
昨日はAVセレクターのご紹介でした。 しんじろうさんからコメント頂きました。 私はグランツーリスモシリーズ専門です。 長男はサッカーゲーム(ウィニング11)にご執心。 次男は兄のお下がり。 後、携帯ゲーム機でのポケモンは小学校社会の必需品の様です。

本日の読売テレビ午後8時は「太田総理」。 冒頭で「最近のゲームはリアルすぎて、つまらん。初期のドラクエは良かった。 想像力をかき立てられた。」だと。

テレビの中の人だけでなく、周りにもその様な事をおっしゃる方がおられます。 私は、そうは思いません。
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 01:07 | comments(0) | - |
用途別予算別AVセレクター
AVゲーム&セレクター 999円

光デジタル3入力1出力セレクター 999円

3つのコンポーネント入力に対応最高1080iのコンポーネント入力に対応した、AVセレクター。対応する映像規格は、480i/480p/720p/1080i 。1080iの高画質映像も簡単に切り替えることができます。9,090円

画質・音質を劣化させずに伝送できる 3ポート HDMIセレクタEVERGREEN EG-HDMI301 29,000円

プレステ3にXbox、Wiiと、X'mas、お正月に向けて、ゲーム商戦も熱くなっています。 ゲームに興味のない方でも、HDDVDレコーダー、液晶テレビ、プラズマテレビ。 10年前のリビングと、現在のリビングとでは眺めの変わった方も多いのではないでしょうか? デジタル放送は、サラウンド音声も運んできますので、スピーカーをたくさん配置される方が増えるかもしれません。 しかし、多くの日本家庭では配置場所に困ることが多そうです。 フロントサラウンドが便利ですね。

とはいえ、機械は増える一方です。 多くの機械を選択するのにAVアンプを導入するのも一案ですが、それほど大袈裟にしたくない方は、上記のセレクターを参考にして下さい。 お使いの機械の接続方式によって、セレクターも異なります。 結構お安くで、良いものがありますよ。
| お買い得情報 | 00:00 | comments(2) | - |
ホテル カリフォルニア
カリフォルニア半島南端、サン・ルカス岬。 その近くにトードスサントスという集落があります。 そこにある「ホテル・カリフォルニア」こそ、ドン・ヘンリーがインスピレーションを受けた場所。 グレン・フライがメロディをつけ、ジョー・ウォルシュがツインギターを引き受け世に出た名曲「ホテル・カリフォルニア」を知らない人はいないでしょう。

1泊160ドルで11室。 1年半先まで予約で埋まっているそうですが、。

1976年のホテルカリフォルニア、退廃的で重たい雰囲気のこの曲にインスパイアされて出来上がったと勝手に解釈しているのが、松任谷由実、1980年作品「時のないホテル」です。 この楽曲は、シングル向きでもラジオ向きでもありませんので、アルバムで聞いたことのない方はご存じないかもしれません。 それまでのアルバムの雰囲気とは全く違った、実験的とも思えるアレンジでした。 その後、日本がバブル期を迎えて、ユーミンのステージが大がかりになったとき、この曲が上手く使われたこともあります。 全体的に重たいのですが、今、聴いても高い品質を感じさせてくれます。

イーグルスに啓発されたと書いたところですが、実際にインスピレーションを受けたホテルがあったのでしょうか? 
続きを読む >>
| music | 23:48 | comments(4) | - |
オレンジレンジのダンスダンスは新垣結衣だけじゃない、全身タイツのおばさんも踊る。
グリコ極細ポッキーのテレビCMで、オレンジレンジの新曲 DANCE DANCE。 とっても乗りの良い曲です。 新垣結衣が、弾けるようなステップで踊っています。 可愛い結衣ちゃんの笑顔見たさに、レンジの曲がテレビから流れると反射的に目を向ける人もいそうです。 taka60さん、好きなんじゃないですか? おっと、失礼しました。

先日、夕食時にテレビを見ていたときの事です。 レンジの曲が流れてきました。 が、そこにいたのは、、。 2007年カレンダー 新垣結衣 2,415円
続きを読む >>
| television | 23:47 | comments(3) | - |
サーカスの思い出
先日、知り合いからサーカスのチケットをいただきました。 木下大サーカス?ボリショイサーカス?なになに?スーパーサーカスとあります。 チケットにはイラストだけ。 聞いたことの無い団体です。 まさか、最近流行の宗教団体制作公演(映画)ではないでしょうね? 怪しく明滅を繰り返す照明に照らされているうちに洗脳されてしまい、退出時には観客が手に手に怪しげな壺を持っていたりして、、? まさか、そんな事は無いでしょう。 調べてみますと、きちんとした団体のようです。 残念ながら自分は行けないのですが、小学生の次男は楽しみにしています。 知り合いのご家族にチケットをお預けして、みんなで楽しんでもらおうと思っています。 よろしくお願いしますね。

さて、みなさんはサーカスを楽しまれたことがおありでしょうか? 小学生の頃に行った木下大サーカス。 大阪城ホールでユーミンとコラボしたロシアのサーカス。 自分が親になってから、子供の手を引いて行った木下大サーカス。 そんなサーカスの思い出は、、。
続きを読む >>
| その他 | 23:56 | comments(2) | - |
いそしぎ
1965年の米国映画に「いそしぎ」というものがあります。 ヴィンセント・ミネリ監督、エリザベス・テイラー主演の作品です。 ご覧になった方はおられますか? 私はまだ観ていませんが、主題曲「the shadow of your smile」は知っています。 おそらくほとんどの方も、そのメロディを聴いたことがあるのではないでしょうか? ジャズボーカル、ボサノバ、ギター、色々な作品があるようです。 

本日、スターデジオから「いそしぎ」が流れてきました。 ふふふふふ〜ん、と頭の中で歌っています。 が、「いそしぎ」って、どういう意味でしょう? と疑問が沸いてきました。 

いそしぐ? いそしぐ時、いそしげ? なんとなくロマンティックな感じがします。 男女がまったりといそしぐのでしょうか? 悲しくいそしぐのでしょうか? それとも? 

ご存じですか? 答えは、、。
続きを読む >>
| クイズ | 00:00 | comments(2) | - |