RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
ピンクフロイド
店内で流しているスターデジオ。 今週の451CHでピンクフロイドが流れます。

アルバム単位での選曲ではありませんので、本来の魅力が感じられているのかどうか?判りませんが、とても良いと再確認しました。

高校生の頃、ピンクフロイドやレッドツェッペリンを聞いている友人が居ましたが、私は興味を持てませんでした。

何故だろうと考えてみました。

今日聞いたピンクフロイドは、コールドプレイやU2、クイーンのルーツを彷彿とさせる重層的な音楽でした。 私が若い頃に親しんだ日本のフォークソングやアメリカのポップス、ロックとは趣を異にしていました。

私が高校生の頃に聞いていた音楽と、かの音楽との違いは「簡単に真似出来そうな音楽と、その気も起こらない音楽」。

ピンクフロイドには、クラシックの要素がある様に思いました。 残念ながら教養の足らなかった私にピンクフロイドの良さは理解出来なかった様です。

今でも教養というものとは縁遠い私ですが、少しばかりの経験は積む事が出来ましたので、今になってピンクフロイドの良さの片鱗が判りかけたという事の様です。

ひとつ言い訳をさせてもらうとしたら、1970年代にリリースされていた英国の音楽レコードの音質は、低温不足で固いものが多かった様な気がします。 その点、A&M等に代表されるアメリカのレコードは、カーペンターズしかりジョージベンソンしかり、イーグルスもドゥービーブラザーズも、ゴリゴリとズンズンと響きました。 音楽が好きなのか、オーディをという機械が好きなのか、という私でしたので、いきおいアメリカの音楽を聴いていたのでしょう。 また、ポロンポロンと弾き始めたギターの練習に、ピンクフロイドは不向きでした。

昨今のリマスターCDのお陰で、UKの古い音源も良い音で聞く事が出来ます。 新しい発見があります。 知ろうと思わなければそれで終わりですが、望めば、自らが動けば、新しい楽しみや喜びがたくさん待ってくれているようです。

未だ経験した事がない、生プロレス観戦。 寄席で楽しむ落語。 劇場で楽しむミュージカル。 これらを近いうちに経験したいと計画しています。 まだまだ新しい事が待っていると思うと、、楽しみです。

| music | 01:52 | comments(0) | - |
お年玉付き年賀はがき2010年度当選番号発表は?
先週辺りからライミンブログ内の「お年玉年賀葉書当選番号」記事にたくさんのアクセスがあります。 せっかくアクセス戴きましても、この記事が載るまでのものは、昨年以前のものです。

あまりにもアクセスが多いので、早めに新しいリンクを貼った記事を載せておきます。

これが当選番号ですが、詳しくはこちらのリンク先を御覧下さいね

私の所は、切手シートが一枚当たりました。 mikarinさんからの年賀はがきが当選しておりました。 ありがとうございます。 年賀はがきは00番と52番が当選番号でしたが、99番と01番がたくさんありました。 う〜ん、残念。

アクオスも欲しかったな。

次は、吉田神社の節分祭で、くじ付き福豆をいくつか買って、勝手に期待します。

さて、皆さんはいかがでしたか?
| お知らせ | 17:21 | comments(2) | - |
墨のF1 二枚目は琢磨のスーパーアグリ

半年前から店内に飾られていた墨のF1。垂井ひろしさんの作品は、フェラーリを操るミハエルシューマッハでしたが、本日、新しいものに掛け替えました。

新しい作品は、佐藤琢磨が操るスーパーアグリ。  うぅ、懐かしい。

これらの作品は、車好きのお客様が提供なさって下さっています。 感謝いたします。

2010年度のシートも、ほとんどが埋まってしまい残り僅かとなりました。 参戦が不透明なチームもありますが、佐藤琢磨の名前がボードの上に載っているのはルノーチーム。 ルノーとは名ばかりで、実体は新興チームのようでして、持参金が2ndドライバー採用の条件。 昨今の状況からは望み薄ですが、開幕まで、全てが決まるまでの間は、希望を持ちます。 

シーズン途中で躓いてしまったスーパーアグリですが、今日、私も躓きました。 これは比喩ではなく
続きを読む >>
| formula-1 | 00:57 | comments(2) | - |
鼻歌検索サイト ミドミ(midomi)

家電芸人でもおなじみのiPodを利用した「鼻歌検索」

iPodやiPhoneに鼻歌を聞かせると、それをサンプリングして、その曲を探してくれるというアプリがあるようです。

PC版、Macでも利用出来るものがあるのか?探してみましたら、あった、あった、ありました。 その名もmidomi。
続きを読む >>
| music | 01:01 | comments(0) | - |
オッシャー単気筒モデルがRCマガジンHPに動画掲載

これは、かねてから御紹介させていただいている創造佐竹のオッシャー。

その後、購入しやすい単気筒モデルをリリースしています。 RCマガジンに取り上げられたのは、これで二度目。 この動画もRCマガジンのHPに掲載されたものです。

ぜひ、驚愕の仕上がりをご堪能下さい。 メカ良し。運転良し。 素晴らしいものですよ。
| | 00:41 | comments(0) | - |
ケロロ軍曹の特殊記念切手が発行されます。
ケロロ軍曹記念切手

平成22年1月22日(金)にケロロ軍曹特殊切手が発行されます。 全国の郵便局及び郵便事業株式会社支店等で130万シートの限定発売です。 ケロロファンとしては、悪い顔のケロロやタママが欲しかった。 でも、勝ってどうする? 自分宛に送る? そのまま飾る? 子供の頃には切手ブームがありましたが、とんと興味を持たなかった口です。 でも、とりあえず1シートだけ持っておいて、誰かに出しましょうか。

子供の頃と言うと、私たちの頃は中学生になると、ほぼ全員が万年筆を買ってもらいました。 社長の息子はパーカー。 普通はパイロットだったような。 あの頃はペリカンやシェーファーなんて知りませんでした。 私が買ってもらったのは、セーラーのそれでした。

ペン先に書かれた、18Kや21K。 腕時計のフェイスに書かれた、17JWLや21JWL。とりあえず数字か大きい方が偉いと言われていました。 腕時計は、体育授業時に一括して袋に入れて職員室預かりとなりますが、「多宝石軸受けの時計の持つ磁力が強くて、普及品のそれを狂わす」という都市伝説がまことしやかに囁かれていました。 そんなアホな。

腕時計は、セイコースピードタイマーが垂涎の的でした。 私はセイコーファイブでした。

| 漫画 | 17:38 | comments(0) | - |
メルマガ登録でプレゼントゲットのチャンスを

HEAT NET という京滋MAZDAのメルマガ会員の募集のお知らせです。

このメルマガには、マツダ車ユーザーでなくても登録出来ます。(但し京都か滋賀にお住まいか生活圏のある方に限定させていただきます) メルマガ立ち上げの為の登録者確保のためにキャンペーン中とのことですから、毎月のプレゼントの当選確率も高いかもしれません。

申し込み時には、簡単なアンケートにお答えいただく必要があるのですが、その際には、「知っている営業所は、滋賀法人部/知っている営業マンは、服部潤二。とご記入して下さいね。

 こちからご登録戴けます
| お知らせ | 00:32 | comments(4) | - |
グリーン家電エコポイント申請は面倒だよ

22型と40型、二台のTVを購入して、一台のTVをリサイクルすると、合計33,000円相当のエコポイントが得られます。

エコポイント、正しくはグリーン家電エコポイントと呼ばれますが、これを申請するのがとても面倒です。

リサイクル券のコピー/領収書は本券/保証書のコピー/申請用紙に署名捺印。 ひとことで言うとこれらを用意するのですが、ネットで購入した場合は、領収書が用意出来ない場合があります。 保証書に捺印されていない事が普通です。

申請用紙なるものを、HPからダウンロードして印刷するのですが、一枚で済むところが二枚に渡って印刷されたり。 人によっては申請に不必要な用紙があるのですが、まとめて印刷されてしまう。 各種用紙貼付け範囲が小さくて、上手く貼れない。

同時に福数の商品のエコポイント申請を行う時に、ポイントの合算が出来ない。 一万ポイントを所得しても、手数料や送料がかかり、5〜10%程天引きされる。 その手数料等を減らす為に、とりあえずポイントを溜めて、後に合算したいと所ですが、どうもそれが出来ないようだ。

ネット上で、選択出来る商品券を一括で比較出来ない。たくさ〜んの用紙を印刷して、無駄な紙を使って、やっと書類を揃えて、個別に封筒を作って、切手を貼って、投函しましたが、、はたして大丈夫なのでしょうか?

大変判り辛い制度であると感じました。 途中で止めてしまう人がいても不思議ではありません。 田舎に住む一人暮らしの老人を相手にお商売をする「越後電気店」があれば、代わりに申請して、ピンハネを行いそうです。

そう言うと、ネットで情報入力している時に、とんでも無い箇所がありました。 記入者が、認証を得る為に、画面に表示された記号や数字を入力する所にあります。 このライミンブログでも、コメントをいただく時に「認証」が必要です。 その記号は、機械では読み取り辛い様な工夫がされていますね。

しか〜し、かの申請では違いました。 簡単に読み取れる英単語が表示されていて、それをタイプするのです。 その単語が、なんと、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:00 | comments(0) | - |
BANDAIのプラモデル

これは、どちらもコネコネットのホビー部門のレビュー用に製作した動画です。 BANDAIのプラモデルです。

そこの記事と重複するのですが、

私は前世紀中頃の生まれですので、自らの成長とプラモデルの隆盛はシンクロしておりました。 もう少し上の世代ですと、木工模型やエアプレーンとなります。 しかし、ガンプラと呼ばれた、やはりバンダイ製プラモデルが一世を風靡し悪名高い抱き合わせ商法を展開していた頃は、プラモデルから離れていました。   自分の子供以外にも、たくさんの大学生が
続きを読む >>
| その他 | 00:43 | comments(0) | - |
世の中には「越後屋」が、たくさんいます。
昨年発売の新型薄型TVの背面から映像出力端子が消えています。 これまではコンポジットとS端子がありました。 この端子を手持ちのアナログ波にしか対応していない録画機に接続すると、TV側の番組表で予約したものを留守録することが出来ました。 S端子ですので、もちろんHD画質には遠く及びませんが、HDDに圧縮して録画したりVHSを利用する場合には十分なクオリティです。 録画信号出力中に画面は点きませんし、録画機のほとんどはシンクロREC機能を装備していますので、簡単な操作でデジタル放送録画が可能だったんです。 今までは。

映像出力端子を外すという事は、とりもなおさず、その手段を封じる事に他なりません! 音声出力は光端子で残っています。 これは、外付けのサラウンドシステム構築に必要不可欠です。

新たな消費が期待出来る為の端子は高コストでも取付けて、古い機械をいつまでも使用する為の端子は、簡単なものでも取り外してしまえ! という企みでしょう。

世の中には「越後屋さん」がたくさんいるようです。 

これは、映像出力が残っているブラビアの40型。 すこし古い2倍速モデルです。

永ちゃんが踊るCMでおなじみの4倍速モデルがこれ。 でも、Wチューナー装備で映像出力が無し? 裏番組録画がWチューナーのメリットだと考えるのですが? 知らずに買った人もいそうです。 もちろん、TVと同時にブルーレイを購入なさるお大尽には関係の無いお話ですが、SONYに限らず、ほとんどのメーカーでも同様の変化が認められます。 古い録画機を生かす方向で、新しいTV購入をお考えの方は、背面端子にもご注目下さい。 カタログでも確認出来ます。 入出力端子の欄を御覧下さい。

TV関係といえば、デジタル放送電波自体に関する所でも「越後屋」の暗躍が認められます。 と、言いますのは、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 19:54 | comments(0) | - |
コンパクトデジカメも進歩しましたね。 あとパスタ袋の簡単な開け方

この動画は、元旦にビックカメラで購入したコンパクトデジカメ福袋¥9,980に入っていたFUJIFILMファインピクスA220で撮影したものです。

SDメモリーカードとソフトケースと一緒で一万円のデジカメで動画も撮れちゃうんです。 時代は変わります。

動画を御覧になっていただけたでしょうか? 短いものですが、スパゲッティが入っているプラ袋を簡単に開ける方法を撮影しました。 ハサミ等が無くても簡単にバンッ!です。 寸胴に投入する時に、グルリと捻るのもコツ。 お湯に適当なお塩を入れておくのもコツ。 湯で上げて、すぐにお皿に盛り、ソースをかけて戴くなら別ですが、そのパスタを他の鍋に入れて、炒めたりするなら、袋記載の標準ゆで分数より一分程短めにタイマーを設定するのがコツ。 冬場と夏場でゆで時間を調製するのがコツ。 もちろん夏場は短めに。

さて、今回購入したデジカメですが、小さな撮像素子なのに、1200万画素。 これって、3ナンバーでデビューしたエスティマが採用したセンタースルー(運転席と助手席の間にスペースを設けて、お母さんがリアシートに簡単に移動出来るようにした工夫)を、後から出た5ナンバーサイズの子エスティマにも無理矢理採用した挙げ句、肝心の運転席が小さくなってしまい、運転席の快適性を損なってしまった事象に似ています。 判りにくいかな。 それでも、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 23:59 | comments(0) | - |
シャトー・ドワジ・デーヌ1989 貴腐ワイン
貴腐ワイン。 ご存知でしょうか?

ある種の白ワイン用葡萄に付着したカビが、果実皮を溶かしてしまい、その結果、果肉が乾燥してしまいます。 それは干しぶどうのように、果肉の甘さを増大させます。

そのカビが付いた葡萄を利用して作るのが貴腐ワイン。

昨年、コネコネットさんからご褒美として戴いた貴腐ワインは、シャトー・ドワジ・デーヌ1989。 たいへん高価な20年ものです。 戴いたのはクリスマス前だったのですが、お正月まで開栓を待ちました。 

想像を遥かに越える味わい。 金を溶かした様な色。 完熟した葡萄をそのまま口に入れたような味わい。 問わなければ、それがアルコール飲料であるかどうか? 特別なジュースだと思い込み、後に身体が火照るのを待ってからワインであったと気付く方が居られても不思議はありません。

抜栓の様子を動画レビューしておりますので、よろしければ御覧下さい。

高級貴腐ワインはお正月のお楽しみに
| その他 | 01:17 | comments(0) | - |
お正月休み分のカロリー消費に
動かないのに、お腹は減るの。 コタツの横にはみかんがあるし。 お正月休み用に購入した食材を食べてしまわなければなりません。 起きる時間も寝る時間も不規則ですし、日課のはずのストレッチも忘れます。

で、明らかに消費量を大幅に越えたカロリーを摂取しているはずです。

今日は、その罪滅ぼしとして、お昼を挟んで上賀茂神社まで歩きました。 えぇ、あくまで歩きました。

鴨川に設置されているプレートによると、ライミンから上賀茂神社までは6キロ程のようです。 丁度1時間で着きました。 イオンモールで二日に買った新しいニューバランスをおろしました。 安いモデルでもニューバランスは良いなぁ。 痛めていた踵も平気です。

遠く北山は、頂上付近だけ白くお化粧していました。 お正月の昼。 たくさんのジョガーが私を追い抜いて行きました。 小さな子供が親父さんと凧揚げを楽しんでいます。

駐車場は満車でした。たくさんの方がお参りに。

帰り道、河川敷測道の桜が立派です。 ポッドキャスティングで宮沢賢治を聞いていた時期がありましたので、夜になると、あの桜達がひそひそとおしゃべりを楽しんでいるのか? 闇夜には歩き出すのか?などと夢想しながら家へ急ぎます。

これ位では効き目無しでしょうね。

| その他 | 01:14 | comments(0) | - |
カールじいさんとイオンラウンジ

新春二日は、恒例の映画を観に。 昨年度からは草津イオンモールを利用します。 近江大橋の料金はかかりますが、駐車料金がかかりません。 但し午前中にたどり着かないと大変な事になります。 渋滞後尾が石山側まで伸びる事も在ります。 私は朝一のスクリーンへ。

カールじいさんと空飛ぶ家の3D日本語吹き替えを楽しみました。

この3Dグラスは+300円の料金に含まれており、持ち帰ります。 TDLやUSJでおなじみの3Dアニメですが、こなれたもので2時間あまりの装着に疲れは感じません。 昔は赤緑の二色紙製メガネをかけて、「仮面の忍者赤影」を楽しみました。あの頃は、画面に赤影さんの仮面マークが出たときだけかけるというシステムでした。 映画の最後に再びマークが出まして、赤影さんが画面からストレートパンチを一閃。 「今、びっくりしなかったキミは忍者になれるよ。」って、言ってました。 

数百のヘリウム風船で空を飛ぶ家の話ですので、3Dの有り難みを感じるだろうと予想しました。 実際、違和感を感じる事無く最後まで楽しめました。 写真に有りますように、少々大振りの眼鏡ですので、眼鏡の上からかけることが可能です。

肝心の映画ですが、ピクサーにはずれ無しの法則は健在。 不覚にも涙が。 眼鏡を二重にかけていますので困ります。 大笑いあり、涙あり、音楽良し、声優さん良し、物語りよし。 笑い過ぎと子供に怒られました。

エンディングは、3Dとうってかわっての平面的な造りです。 古い紙に機械式タイプライターで打たれたクレジットがスクロールします。 その用紙は、A4サイズでしょうか、それぞれをセロハンテープで繋がれています。 それぞれが少し傾いたりします。 大きなフォントは別紙に打たれており、それがテープで留められています。 

あくまでコンピューターグラフィックを駆使したピクサーの映画。 人が出演しない物語も多いですが、人を登場させる時には、
続きを読む >>
| movie | 00:20 | comments(0) | - |
お正月には
もういくつねるとお正月、お正月には 凧あげてこまをまわして 遊びましょう

と滝廉太郎のお正月に歌われますが、皆さんのお正月はいかがでしょうか?

今日は午前中から恒例の下鴨神社に初詣。 参道の屋台が普段より多く、参拝者も。 不景気には神頼みという話を聞いた事がありますが、そのようです。 次男はおみくじが大好きなのですが、二年連続で大吉。文言まで全く同じでしたので、なんとなく微妙な気持ちだったようです。

四条喜楽で家族と過ごした後に、京阪で伏見稲荷へ。知り合いのお嬢さんが巫女さんのアルバイトをなさっていると聞き、20年ぶりのお参りでした。 もちろんこちらもたいへんたくさんの参拝客で賑わっています。

ここで両親と別れて、前から行きたかった千本鳥居へと階段を登ります。 始めてだと思っていましたが、「ブワっ」と記憶が蘇りました。 1度来た事があります。 後で両親に尋ねると、4〜5歳の頃に入り口から少し入った所までなら来た事があるそうです。 それで記憶が曖昧だったのでしょうか。

奥の院まではかなりの距離がありました。 お参りの方で大渋滞です。 途中に和蠟燭が燃え盛る院がありましたが、凄い迫力。 ちょっと怖い感じです。

途中から東山トレイルに合流して、東福寺まで歩き、そのまま京都駅ビックカメラまで。 ここで生まれて初めての福袋を購入。 子供用にデジタルカメラの福袋。

FUJIFILMの ファインピクスA220/2GBメモリ/純正ソフトケースで9980円でした。 どうでしょ? お得かな? そのうちこのブログの写真がファインピクスのものになるかもしれません。 エコポイント制度のある間に、TVもと考えていますが、これは福袋ではかないません。 じっくりと吟味しなくては!

さて、明日は草津モールで恒例の映画を。 じいさんが風船で家を飛ばす物語を観て来ます。
| その他 | 02:27 | comments(0) | - |