RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
カールじいさんとイオンラウンジ

新春二日は、恒例の映画を観に。 昨年度からは草津イオンモールを利用します。 近江大橋の料金はかかりますが、駐車料金がかかりません。 但し午前中にたどり着かないと大変な事になります。 渋滞後尾が石山側まで伸びる事も在ります。 私は朝一のスクリーンへ。

カールじいさんと空飛ぶ家の3D日本語吹き替えを楽しみました。

この3Dグラスは+300円の料金に含まれており、持ち帰ります。 TDLやUSJでおなじみの3Dアニメですが、こなれたもので2時間あまりの装着に疲れは感じません。 昔は赤緑の二色紙製メガネをかけて、「仮面の忍者赤影」を楽しみました。あの頃は、画面に赤影さんの仮面マークが出たときだけかけるというシステムでした。 映画の最後に再びマークが出まして、赤影さんが画面からストレートパンチを一閃。 「今、びっくりしなかったキミは忍者になれるよ。」って、言ってました。 

数百のヘリウム風船で空を飛ぶ家の話ですので、3Dの有り難みを感じるだろうと予想しました。 実際、違和感を感じる事無く最後まで楽しめました。 写真に有りますように、少々大振りの眼鏡ですので、眼鏡の上からかけることが可能です。

肝心の映画ですが、ピクサーにはずれ無しの法則は健在。 不覚にも涙が。 眼鏡を二重にかけていますので困ります。 大笑いあり、涙あり、音楽良し、声優さん良し、物語りよし。 笑い過ぎと子供に怒られました。

エンディングは、3Dとうってかわっての平面的な造りです。 古い紙に機械式タイプライターで打たれたクレジットがスクロールします。 その用紙は、A4サイズでしょうか、それぞれをセロハンテープで繋がれています。 それぞれが少し傾いたりします。 大きなフォントは別紙に打たれており、それがテープで留められています。 

あくまでコンピューターグラフィックを駆使したピクサーの映画。 人が出演しない物語も多いですが、人を登場させる時には、
デッサンの時点から迷いがあると思います。 リアルに造形すればするほど作り物感が出て来そうです。 しかし、実写映画でも、知らず知らずの間にCGが混ざっている事があります。

レミーの美味しいレストランでは、パリの街並や、そこを走る車、建物や内装は少々デフォルメされています。 ほんの少しです。 それが何とも言えない味を出していました。

カールじいさんの場合は、人間のデッサンがおおきくデフォルメされています。 犬もキャラクターの応じて特徴的な部分が大きくなっていました。 でも、不自然ではありません。 いい匙加減だと思いました。

ここでも音楽の力が大きく作用しています。

劇場内にはスペイン製のSPが。 音質的には今ひとつですが、主題曲の古いピアノのサウンドにはマッチしていました。 この曲には泣かされました。

素晴らしい自然の絵。素晴らしい大空。 でも、なんだか雲が暗い。  雨が降るシーンでもないのに! これは3D眼鏡の責任。 うっすら暗い偏光レンズのせいでした。 試しに眼鏡を外すと、素晴らしい青空と真っ白な雲でした。 この色温度の問題は深刻かもしれません。 クリエイターの選択した色目が再現されていないと思われます。 ピクサーのみなさんはどう思われているのでしょう? もちろん営業の方ではなく、製作の方にお聞きしたいです。

映画が終わると、イオンモールは人で溢れていました。 これも恒例の運動靴を割引価格で購入。その後、それぞれ別れて買い物をしますが、待ち合わせはイオンラウンジ。 これは、イオンカードのゴールド(ただ長く入っているだけでもらえます)を持っていると、入れる秘密のスペース。 イオンPBのお菓子と飲み物が自由に楽しめます。 雑誌や新聞、ネットも完備しています。 初めて利用しました。 アメックスのゴールドを持つ甲斐性も、それを利用する機会もありませんが、イオンゴールドは私に嬉しい特典付きカードです。
| movie | 00:20 | comments(0) | - |