RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
NISSAN GT-R タイア交換費用 いかほどでしょうか?

フランクフルトに続き東京でも開催されているモーターショウ。 レース車両が目当ての方、これから発売される新型車、コンセプトカー、車載アクセサリー、はたまたコンパニオンのお姉さんがお目当ての方もおられましょう。 新世紀のモーターショウは環境がテーマ。 時代を映すといわれる車体色は「白」が主流となっているそうです。 因に市販車では景気が良くなると黒系の車が増えるそうです。

原油高騰のあおりを受け、ハイブリッド、ディーゼル等省燃費技術にも注目が集まります。 その反面、世におられるお金持ちの方々に目を向けたお車もありまっせ。 京都市内でも新型BMW、BENZ、PORSCHE、週末にはフェラーリ、ランボルギーニなどもあふれています。

今回のショウがワールドプレミアとなるニッサンGT-R。 先月あたりからテレビ等で少しづつ姿を顕す作戦。 古くは日産チェリーを思い起こさせます。 しかし、姿もお値段も告げずにご予約を集めるという作戦。 庶民には理解しがたいのですが、お金持ちにはそのようなお買い物もあり得るのでしょうね。 漫才ネタで、街のディーラーに飛び込みで入った奥様が「これいいわね、乗って帰れるかしら?」というのもありますが、、。

さて、新型GT-Rです。新車を購入され、指定のディーラーで点検を受ける限り、最初の3年間は点検費用はかからないシステムということです。 しかし高性能車の常。 超扁平20インチタイアはおそらく1万キロを待たずに寿命を迎えるでしょう。 その費用はユーザーさん持ちですが、いったいいかほどかかると思われますか? 驚きの価格は?
続きを読む >>
| | 00:15 | comments(2) | - |
環境構築
昨日の日曜日に京都駅八条口アバンティ内ソフマップまで出向き、新しいマックを購入して参りました。

新型iMacは20インチモデルしかなく設置場所に困ります。 新型OS/レパードの登場を待ちミニマックを購入しようと考えていましたが、インテルiMac17インチモデルの中古が見つかりましたので、それを購入しました。 昨日今日と環境を整えているところです。

ここしばらくは写真の整理もままなりませんでしたので、やっと取りかかろうとしているところです。 通信は1メガ環境ですので、アップデートにも時間がかかります。 キーボードも感覚が異なります。 アプリのインストールやアップデートも完了していません。

明日には記事を上げることができるでしょうか? ブートキャンプといえば、マックにウィンドウズを入れる機能を指しますが、こちらにはその予定は無し。 それよりエクササイズのブートキャンプです。 ここしばらくはさぼっております。 体組成計の数値は正直です。 それも放ってはおけません。

しかし、パソコンは日常を便利にする道具のはずですが、しばしば肉体と精神を蝕みますね。
| エレクトロニクス | 02:09 | comments(0) | - |
鉄道博物館 JR東日本

私、人後に落ちない車好きであります。 しかし京都市内東大路に住むものとしては電車といえば、都大路を走っていた市電でした。 朝まだ暗いうちから日付が変わる頃まで家の前を走る市電は、レコードの針が飛ぶ・ラジオに雑音が入る・2輪で走る時に危険を感じる・訪ねてきた親戚に「こんな家では眠れん」と言われる・などの原因でしかありませんでした。

自分で運転する事も出来ませんし、出来たとしても軌道から外れる事は出来ません。 あくまで乗車客の為に黒子となっての運転業務だと想像します。 それでも、テレビや雑誌で見る色々な形態の列車を見るとそれなりに興味を持ちます。 身近に色々な列車を見かける環境で育てば、私の趣向も変化が見られたと思います。

先日、チラ見した「タモリ倶楽部」で「鉄道博物館」にタモリ、俳優の原田芳雄さんたちが訪れていました。
続きを読む >>
| その他 | 00:19 | comments(4) | - |
ロッキーズのラッキーナンバーは64

日本シリーズは土曜日に開幕を迎えますが、海の向こう米国大リーグワールドシリーズはボストンレッドソックス対コロラドロッキーズの戦いが始まりました。 松阪、岡島を擁するロッキーズと松井稼擁するロッキーズ。 皆さんはどちらを応援なさるのでしょう?

ボストンには多くの日本人医師や企業の研究者が留学先として滞在されています。 京大関係の方々も多く留学されるようです。 みなさんお忙しい中、音楽の都としてのボストンも、全米一とも阪神ファン並みとも評されるレッドソックスも楽しまれるようです。 お土産としてワールドシリーズ制覇記念キャップやTシャツ、コースター、ボールペンなどを戴いています。 フェンウェイパークも素晴らしいスタジアム。 日本人なら設計時点でダメ出しが出るような不思議なフィールドです。 上空からのカメラで確認しても、どうしてあのような外野フェンスとなったのか? 判りかねます。 しかし、熱狂的な応援や、ニューヨークヤンキースに対する強烈なライバル心。 ジャイアンツに対する我がチームに通じるものが確かに感じられます。

もちろんディビジョンシリーズではボストンを応援していましたが、このワールドシリーズでは64をラッキーナンバーとしてメンバー表に書き入れるロッキーズを応援しようと思います。 64がラッキーナンバー? カブならブタですが? なぜ幸運を呼ぶのでしょう?
続きを読む >>
| スポーツ | 01:15 | comments(2) | - |
ナベツネ・怒り心頭大爆発
成人用野球グローブ2個とA号球2個セット

待っていました、ナベツネ節。 本日発売のスポーツ各紙が報じたところによりますと、しばらくなりを潜めていた渡辺恒夫巨人球団社長が久々に吠えたそうです。

内容を書き写すのも気分が悪くなりますので、こちらにリンクを張りました。 興味のある方はご覧になってください。
続きを読む >>
| タイガース | 01:12 | comments(6) | - |
プロの技を見た? 最終戦ブラジルGP
2007年最終戦ブラジルGPはフェラーリ・キミ・ライコネンが制し、大逆転で年間チャンピオンの座も獲得する形で終わりました。 昨年まで在籍したマクラーレンが、昨年度に持ち合わせていなかった信頼性を取り戻して、自分が座っていた椅子に乗る新人がまさかの大活躍。 もう一人のチャンピオンも人後に落ちない速さを披露していました。 

しかし、件のスパイ疑惑でマクラーレンはまさかの失格扱い。 製造者部門での参加資格は奪われました。 ドライバー部門は失格扱いとならないという裁定でしたが、これは第3位グループを走るBMWドライバー・チームが半分ほどのポイントしか持ち合わせていない為、シリーズ終盤の興味を観戦者が失わないようにとの思惑が有ったためと想像します。

その後、上海GPでハミルトンが不自然な行動を取りました。 このGPで4位に入れば総合王者が決定するハミルトンは優勝はおろかポールポジションも必要有りません。 しかし意地になってのポール奪取。 あげくの不自然なリタイヤ。 それを見た時に「筋書き」を確信しました。 その時の記事はこちら。

 下衆の勘ぐりがあたっているのかどうかはさておき、ライコネンが年間王者となったわけですが
続きを読む >>
| formula-1 | 00:27 | comments(2) | - |
ファイターズ対ドラゴンズ ですか

中日ドラゴンズが阪神・巨人に5連勝し球団史上初の2年連続での日本シリーズ進出を決めました。 日本シリーズは27日に札幌ドームで開幕。 中日は昨年日本一の日本ハムと2年連続で対戦となり、53年ぶりの日本一を目指すとのことです。

私は巨人や読売が好きではありませんが、今年の日本シリーズには巨人が出場すれば良いのに、と思っていました。 何故なら巨人より中日の方が良い野球をしていると感じているからです。 あの強い中日が連覇すれば、また調子に乗ると危惧します。 どんなに勝っても、もうひとつ人気が上がらず観客動員も芳しくない中日ですが、これで日本シリーズでも良い戦いを繰り広げるようですと、落合体制が継続し黄金時代がきてしまうことを危惧しています。 原巨人より落合中日が怖い阪神ファンです。

来年度も我が阪神は岡田体制が継続されます。 私は岡田監督の野球を嫌いではないのですが、、。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:36 | comments(4) | - |
クライマックスシリーズ
セントラルリーグクライマックスシリーズ第2戦は中日が連勝を収めて王手をかけました。 昨日はセリーグ第1戦と同時刻にダルビッシュ対成瀬の先発で始まったパシフィックリーグ最終決戦が開催されましたが、北海道日本ハムファイターズが日本シリーズへの切符を手にしています。 皆さんはどちらの試合を観戦されましたか?

我がチームが出場するならともかく、私はパリーグの若きエース対決を選びました。 2年前から始まったセパ交流戦のおかげでパリーグの選手名にもなじみがあります。 日本ハムやロッテの応援も甲子園に負けず劣らず素晴らしいものだと云うことも知ることが出来ました。 実際、小笠原、新庄、岡島が抜けても素晴らしい戦いを続けている日ハムは素晴らしいチームだと実感しました。 エース不在、主軸打者が不調の我がタイガースを思うと、レベルの違いを感じます。 残念ながら。

本日のセリーグ第2戦は、東京ドームでの主催試合にも関わらず日本テレビ系列での放送は無し。 NHKBSでの放送も無し。 井端・荒木の素晴らしい連携など見所もありましたが、全体的にはパリーグの試合の方が緊張感があったように感じました。 

実際、昨日放送されたセ・パ両リーグの試合の視聴率はどちらが上だったのでしょうか? 10年前なら、セリーグ主催試合の圧勝であったと思われます。 時代は確実に変わっています。

日本テレビ系の巨人贔屓解説付き放送には辟易とさせられますが、読売と名の付くチームでありながら、その系列放送局にサポートされないチームというのも情けないものです。 文句を言えばきりがありませんが、
続きを読む >>
| タイガース | 00:44 | comments(2) | - |
ハードディスクがクラッシュ! 復旧?どうする?
自動更新バナー

今も貝殻G3ノートで更新を続けています。 CRTiMacG3はディスプレイ部の故障でして、ハードディスクがクラッシュと云うわけではありません。 外部モニターを接続すればニューマシンを導入した時にデータを移すことが出来そうです。 ユーザーの使用法や通電時間、設置場所によってマシン自体の寿命、故障箇所が異なることと思います。 エアコンの効く店内とはいえ、西日の当たる場所に設置、タイガースネット配信の熱闘ライブを長時間視聴。G3プロセッサー、旧型ビデオカードのiMacにとってつらい仕事だったと思います。

6年前にこのマシンを導入した理由は、ビデオ編集です。 i-movieという優れたアプリのおかげで初心者の私でも良い作品が制作できましたし、その後も、その時に得た知識を元にして色々な仕事をMacにしてもらいました。 ソフマップの5年保証も切れてしまいましたので、この辺が潮時と新型マシンの導入を計画しています。 ただ、今月末26日にOS-Xレパードが発売となりますので、それを待つ予定です。

しかし私には20インチディスプレイも高性能チップも宝の持ち腐れです。 流石にG3マシンではビデオポッドキャスティングには未対応、グーグルアースも3D表示が出来ません。 店頭で試した新型iMacの素早い動きには感動を覚えましたが、、CRTeMacや電気スタンドiMacあたりで良いんですが、、。 6年使って15~20万円。 32インチ液晶テレビの10万円の方が「お値打ち感」が有りますね。

さて、お題は「ハードディスクがクラッシュ!復旧どうする?」でした。 

事実、ここ数年の間に、そのような事例をよく聞きます。 よく対処法を尋ねられます。 自身経験が有りませんので、「こんなに手間取った」「こんなに費用がかかった」というお話を聞くだけでした。 自分自身のために、また尋ねられた時の為に、どこか良い業者がないものか? 良い方法がないものか?とアンテナは張っていました。 

耳寄りな情報が入りましたのでお知らせします。
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 23:30 | comments(0) | - |
九条山 あれこれ
九条山は京阪三条〜蹴上から山科御陵へと向かう途中にある小さな小山です。 京阪電車京津線が地下鉄化されるまでは、九条山駅も存在しました。 京津線の中で最も高い標高にあり、蹴上からの勾配は66.7%もありました。 途中東山ドライブウェイへと向かう道が取り付けられていますが、そこには天文台がありますので元は天文台下駅と呼ばれたそうです。

現在は廃駅となりました。 地上にあった線路が撤去されてからは対向2車線であった道路は4車線となりました。 併せて山科側御陵から東も路面電車が居なくなった事により渋滞が緩和されたことは喜ばしい事です。 それまでは滋賀県方面に向かう時には山中越え(比叡山)を選択しましたが、現在ではほとんどの時間帯でその必要が無くなりました。

思えば東海道53次、遙か東国から京を目指した旅人は、皆この9条山を越えたのでしょうね。

私も旅人よろしく人力でこの九条山を越えます。 両足だけではなく自転車の助けを借りますが。通学用自転車ではいわゆる立ち漕ぎが必須です。 年配の方々は乗車を諦め押しておられます。 先だってレストアなった軽量スポーツ車は標準の2.0幅のタイヤを1.5幅に変更しました。 トレッドも舗装路面用で、いわゆるブロックパターンではありません。 

この自転車でなら立ち漕ぎは必要有りません。 なんとなれば上り坂にも関わらず加速することも可能です。 恐らくタイヤ選択が効果をあげているのでしょう。 これなら1.25幅にしても良かったかもしれません。 しかしそれだけでもないようです。
続きを読む >>
| その他 | 00:00 | comments(1) | - |
やっかいなCPRM、対応プレーヤーが必要な方はこれを

コピーワンスがコピーナインスになるのは来年。 これが何を意味するのかを実生活の中でお判りの方と無関係の方がおられると思います。 CPRMというデバイスのおかげで、我々が録画したデジタル放送はHDからDVDにダビングするとHDから消えてしまいます。ムーブという言葉で片づけられてしまいます。

我々が高性能なデジタル機器を安価で入手できることになって、簡単にコピーDVDを制作できるために「日本だけ」に導入されたルールです。

2008年にはコピーが9回まで可能になる機械が売り出されますが、現在使用中の機械で、後にアップデートされる機種は少数だと聞いています。 コピーが一度だけと言うことを受け入れたとしても、もう一つ問題があります。 車載DVDプレーヤーや単体DVDプレーヤーでは、デジタル放送をムーブした「CPRM対応DVDディスク」を再生することが出来ません。 困ったことです。

本当にデジタル機器の使いこなしには手こずることがあります。 「なんで?」と言うことがよくあります。 とりあえず、デジタル放送対応DVDHDデッキで録画したDVDを他の部屋で再生したい時、上記のプレーヤーならOKです。 お値段も手頃で、(税込 6,980 円) 送料込です。 お困りの方はどうすか?
| エレクトロニクス | 01:55 | comments(3) | - |
A-S2000とGKデザイン

前世紀の終わりあたりからピュアオーディオから距離をとっていたヤマハ。 ビジュアル機器と組み合わせるAVアンプやサラウンドシステムなどはリリースし続けていました。 小型スピーカーにマグネシウム振動板を採用したモデルを世界に先駆けて発表したり、米国のクリプシュホーンシステムを輸入したりと活動は続けていましたが、ライミンでも使用しているNS-1000Mに代表される万人に知られるようなプロダクツは影を潜めています。

SPの代表作が1000Mだとすれば、AMPの代表作はCA-1000やC-2/B-2となりましょうか? 板状のセレクター、ヘアライン仕上げのアルミフロントパネル、細い針が振れる出力メーター。 筐体を包む薄い天然杢のケースも印象的でした。

そんなヤマハのアンプが帰ってきました。 A-S2000このリンク先をご覧になろうかという方は、昔のヤマハをご存じの方でしょうか。 この新型アンプのデザインは
続きを読む >>
| オーディオ | 01:07 | comments(2) | - |
TBS・内藤対亀田戦

皆さん、ご覧になりましたか? 内藤対亀田戦。 いつもの亀田戦と同じくTBS系列での放送です。 第一ラウンドのゴングが打ち鳴らされたのは午後8時頃。 しかし、放送開始は午後7時前。 「このあとゴング」 「このあとすぐ」の台詞に続いて始まるCM。 これは世界陸上の中継で何度も繰り返されている、いわばTBSのお家芸ですな。

この試合はWBC世界フライ級タイトルマッチですので、前座に何試合かが組まれているはずです。  TBSがボクシング全体の発展を考えているなら、試合前の1時間を使用して、その模様を伝えることも考えてはどうなのか?と感じます。 試合後のカラオケショーより興味がありますが。

結果は大差の判定で内藤選手が勝利を収めました。 しかし、TBSのアナウンサーは業務命令が出ているのでしょうか、亀田よりの実況に終始していました。 試合途中で内藤選手の右まぶた上が切れたのですが、その傷が深くなりドクターストップが出ると亀田選手のTKOとなります。 アナウンサーは、劣勢の亀田を応援する立場で、TKOの可能性を解説者に何度も尋ねていました。 同系列・ニュース23では、そのような論調は影を潜めていましたが、生中継時のそれは、聞くに堪えないものでした。

思えば数年前、K-1と新日本プロレスが抗争を繰り広げたシリーズをやはりTBSが企画しました。
続きを読む >>
| television | 00:57 | comments(5) | - |
ところ変われば、郵政民営化も

ポッドキャスティング・ニフティ寄席をipodにダウンロードして楽しんでいます。 当方のiMacのビデオカードはビデオキャスティング未対応ですので、音声だけですが、動画で楽しんでおられる方も多いでしょう。 また、iPodナノも低価格モデルでも動画を楽しむことが出来るようになったようです。 故障中のiMacを刷新した暁にはナノも導入しようかと思います。

先日配信の祇園会というお話ですが、それは江戸からきた三人組が京都を訪れるところから始まります。 習慣や言葉も異なる京の地で最初はとまどう三人組ですが、
続きを読む >>
| その他 | 00:49 | comments(0) | - |
選手権の行方 ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトン。ルーキーイヤーながら、開幕から9戦連続で表彰台に上り、優勝は4度を数え、全戦完走を続けてきました。 日本GPを終えた時点で年間王者に王手をかけた状態で臨んだ上海GP。 ここでまさかの今季初リタイヤを喫することとなりました。

それもピットロード入り口で、「安全に」グラベルに乗り上げてのリタイヤです。

高速で走るF1にはダウンフォースが働きます。 150キロを下回る速度ですと十分なダウンフォースが得られませんので不安定になります。 ピットロード入り口では十分に速度を落とす必要がありますので、不安定な天候の中、酷使されたリアタイヤの寿命を迎えていたハミルトン車が意外な動きを見せても不思議ではありません。 が、不穏な感じを受けた方もおられるのではないでしょうか?
続きを読む >>
| formula-1 | 00:00 | comments(3) | - |
上海GP・好事魔多し

ハミルトンが雨に足をすくわれてまさかのリタイヤ。 デビューシーズンの彼にとってこれが初めてのリタイヤとは、マシンの信頼性有ってのこととはいえ、恐れ入ります。 予選でハミルトンがポールを取った時、解説の川井ちゃんが「ハミルトンは4位で良いのに、どうしてポールを取りに行くのか? 富士のように豪雨でSC先導のレースを想定しているのか? どうせトップ4と5位以下では大きく離れるのだから、余裕を持つべきである」とい言っていました。 果たして懸念された大型台風の影響はそれほど大きくなく、レインタイヤを装着しているものの通常スタートとなりました。

途中、雨量が変化したためドライタイヤとレインタイヤが混走するレースとなりました。
続きを読む >>
| formula-1 | 00:31 | comments(1) | - |
上海GP・二重基準を改めて頂きたい

漢字の上。 上海の上をモチーフにデザインされたコースです。 当代きってのコースデザイナー・ヘルマン・ティルケデザインのコースです。 先に行われたフジも、ティルケがリデザインしています。 彼はコースをデザインするときに、なにかしら遊び心をトッピングします。マレーシアのメインスタンドの屋根は国の花ハイビスカスをイメージしています。 フジの最終セクション、小さなコーナーをつづれ折りのごとく曲がる先には富士山が見えます。 先のGPは雨天でしたので、そのイメージを想像できませんでしたが、晴れていれば、その曲がりくねりは登山道を彷彿とさせるものとなります。

そのフジで、延々と続いたセーフティーカーの先導。 その時、SCの直後を走るハミルトンにペナルティの嫌疑がかかっていました。 不必要な減速を繰り返したため、後続車に危険が及んだというものです。 結果はお咎めなしとの裁定が下りました。  その昔、今は無きアイルトン・セナが、
続きを読む >>
| formula-1 | 01:07 | comments(3) | - |
au docomo 機種変更は10月中に
このようにブログを更新している私ですが、未だ携帯電話なるものを所有しておりません。 日本の普及率は70%ほどと聞きます。 販売店で時間待ちをする時に、旅行先で現地で待つ方との待ち合わせに、美容院で顧客カードに記入を求められたり、夫婦共々色々な場面で携帯電話を所有していないことに驚かれる事が増えてきました。 

先日など、義父が危篤となり妻が近鉄特急で三重県に急いでいたときの話です。 病院で妻の到着を待つ親戚が尋ねたそうです。「どうして電車で来るのか?」「運転免許が無いから」 「駅まで迎えに行くから、携帯番号を」「携帯は持っていない」

田舎の生活には車は無くてはならないもの。 また携帯も都会と同じかそれ以上に普及しています。 運転免許もなく携帯電話も持っていない妻のことを親戚はどう思ったことでしょう?  義父の危篤時の話ですので不謹慎ですが、考えると可笑しくなります。 もちろん、大学生の息子は持っていますよ。 彼にも高校入学までは持たせませんでしたが、他ならぬボーイスカウトから持たせるようにと要請がありました。 連絡網を 携帯で構築するとのことでした。 スカウトなら狼煙を使え、と思いましたが、、。

携帯に必需品のマイクロSDカード。 これほど価格差のあるメディアもありません。

さて、表題の機種変更についてです。私のように携帯を持っていない方以外はぜひ、呼んでください。
続きを読む >>
| お知らせ | 01:15 | comments(0) | - |
SONYの復活は?
昨日の記事(ソニーが発表した有機ELディスプレイ)にnureyevさんとしんじろうさんからコメントをいただいています。 お二人ともソニーファンだとのことです。 私もソニーファンでして、未だにベータマックスを所有しております。(電源は入っていませんが) ソニーの回し者かと思われることすらありますが、実際に実弟はソニー関連会社の社員であります。 お金をもらっております。 ただ、ブラビアやスゴ録を購入する際には社員購入よりヤマダ電機やビックカメラの方が安く買えることがほとんどですが、、。

今から10年ほど前、ブラウン管テレビの急激な価格下落があったころや、5年ほど前にバイオが市場に出回った頃、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 01:26 | comments(2) | - |
有機ELテレビ・お楽しみはこれからだ

 ソニーは1日、「究極の薄型テレビ」と注目されている有機ELテレビを12月1日に世界で初めて発売すると発表しました。毎日ニュースより、詳しくはこちらに

昨日より新聞テレビ等でもにぎにぎしく報道されている有機ELディスプレイです。 型番はXEL-1、11ワイド型で販売価格は20万円ほどらしいです。 僅か3ミリの薄さが話題となっています。 液晶テレビを主力とする各社も3センチから5センチの薄さを実現したモデルを冬モデルから投入すると聞きました。

有機ELディスプレイの可能性は大きく、ペーパーモデルを柱に巻き付けたり、戦闘服に貼り付けて電子迷彩服!(クリンゴン帝国のクローキングデバイスが現実のものとなる日は近い) 等々があります。 それ以外にも
続きを読む >>
| - | 00:22 | comments(2) | - |
ランオフエリアと床運動マット
酷いコンディションの中、おそらくはテレビ放映時間の都合で定刻通りにスタートした日本GP。 安全を考慮してのセーフティーカースタートですが、そのセーフティーカーは20周の間先頭を走り続けます。 FRレイアウトのメルセデスが、あのスピードで周回を重ねる事は進歩した制御技術の証明です。 20年前ならFFのペースカーを選択する必要があったかもしれません。 全戦同じドライバーがステアリングを握っているそうですが、彼にとっても初めてのサーキットです。 お見事でした。 

しかし、パレードを見せられた観客はたまったものではありません。 テレビ画面を通じて失望と怒りが感じられました。 実際、件のバス移動でトラブルが頻出。 土曜日には雨中4時間もバス待ちのあげく乱闘騒ぎも。 決勝日にはスタートに間に合わない方も出たようです。 有料スタンドながら設置場所を誤ったため、コースが見えないという信じられないトラブルも出ました。

「金返せ!」

いや、実際、返金があるそうです。 どこのGPでも初年度はトラブルが出ます。 今回は天気に祟られたため、より目立ってしまったようです。 翌年もここFISCOでの開催が決定していますので、トヨタお得意の「カイゼン」精神でよりよいGPを開催していただきたいものです。 

レースはハミルトンが圧勝しました。 セッティング能力に劣る驚異の新人は、アロンソからセットアップ情報を得られなくなった中盤以降、若干その輝きを失っていました。 しかし、このコンディションではセッティングがどうあれ、肝心なのはその場その場の対応力、瞬発力、判断力、スピードそのもの。 ハミルトンはそれが他のドライバーより優れていたということでしょう。 もちろんマシンも良かった。 雨のフィジケラ、雨のバトン、雨のバリチェロ、雨の、、F1ドライバーのほとんどは雨であろうが速い人ばかりです。 そのドライバーも、ある一定の性能を有するマシンでなければ それを証明できません。

最終盤に順位が変動しました。 マッサのピットインはコメントを額面通り受け取ることはできません。 おそらくライコネンに順位を譲るために指示が出たと思われます。 そのマッサは最終ラップにクピサと鍔迫り合い。 お互いをコース外に押し出しながらの肉弾戦です。 3年前ならどちらかはリタイアです。 鈴鹿のシケインで2台並んで無事にすむわけがないのに、最近はそのようなシーンが少ないのはなぜ? オールージュで緊迫感が減ったのはなぜ? 昨年の鈴鹿でも旧130Rでの緊張感が減っています。 なぜ?

体操の床運動。 その床と最近のコース。 相関関係が有ると見ます。
続きを読む >>
| formula-1 | 01:09 | comments(2) | - |