RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
アクアウォーキングでBluetoothイヤホンを使ってみたら

サウンドピーツ社の防滴スポーツ仕様のBluetoothイヤホンをプールサイドに持っていた。

25m長辺方向に設置されているラックにiPod touchを置き、通信が途切れないか試すことにした。

Bluetoothの通信範囲は見通しで約10mですが、1レーンを利用してアクアウォーキングしている最中、一度も音声は途切れませんでした。 隣のレーンでバタフライを敢行する人が居ても大丈夫。 流石に泳ぐことはできませんが、新たな利用法が見つかりました。

これで1時間でも飽きずにあるき続けることができます。
| スポーツ | 22:30 | comments(0) | - |
コルテッツが帰ってきた! コルテッツ・コルテッツ・ナイロンコルテッツ!
NIKEといえば、AIR MAX?

僕達の時代はコルテッツでしょ。

市場から姿を消して久しい、あのコルテッツが帰ってきました。

お正月のABCでは7〜8千円程の値札が付いていました。

先日竜王アウトレット内ナイキファクトリーストアで白・紺ラインと、青・銀ラインが売られているのを発見し、買ってきたよ。 税抜き4,980円でした。コルテッツ

Reebokのポンプフューリーとまでいかなくても、今のスニーカーと比べると、フィット感は落ちるかもしれません。 でも、あの柔らかい履き心地と、狭いソールが生むドライビングシューズとしての持ち味は変わらずあります。コルテッツ ドライビングシューズいいよコルテッツ。 サイズやカラーにもよりますが、Amazonでも買えます。

現在売られているNIKE・adidasと同サイズでジャストフィットしました。
| スポーツ | 22:38 | comments(0) | - |
久しぶりのプロレス特集 それも新日に特化 買わなきゃ

これは面白そう。

裏も表もなく、ひたすら新日。

買わなきゃ。
| スポーツ | 17:23 | comments(0) | - |
日本女子プロ野球リーグ2015開幕戦の招待券があるよ~

日本女子プロ野球リーグ2015開幕戦が、 わかさスタジアム京都で開催されます。 

京都フローラvs兵庫ディオーネ戦

3月28日(金) 午後1時から

3月29日(土) 午後1時から

3月30日(日) 午後6時半から

いずれの日でも観戦可能な招待券を4枚いただいております。

店内の本棚の前に置いておりますので

どうぞご自由にお持ち帰りください。

もし、欲しいけどすぐに取りにいけないという方が居られましたら ご連絡ください。 

引き出しの中に仕舞っておきますから。

| スポーツ | 23:34 | comments(3) | - |
ビリヤードには遠近両用コンタクトレンズが良いかも

両親は四条烏丸大丸近くでビリヤード店を営んでいます。 ビリヤード喜楽は先々代が三条河原町新京極入り口で 始めたお店ですが、現在の場所に移って30年以上経ちました。

徐々に回復基調にあるのですが、両親とも体調を崩していましたので 我々家族が少しづつお手伝いに出向いています。 私も深夜ウォーキングの方向を南西にとり、閉店作業を助けています。

キューを握ったついでに、少しカメラに蔵めました。 久しぶりに撞きましたが、自転車の乗り方を忘れない仕組みに似ている かもしれません。

ただ、メガネよりコンタクト使用の方が自然に構えられると感じました。

遠近両用コンタクトレンズを買おうかと思案中です。

因みに世界で最初に商業ベースに乗った合成樹脂(セルロイド)製品は ビリヤード球なんですよ。 木製〜粘土〜象牙と変遷したビリヤード球ですが、時代の要求が セルロイド球を生み、現在のフェノール樹脂やアクリル樹脂に至ります。

喜楽にも様々な色玉がありますよ。

| スポーツ | 13:48 | comments(0) | - |
この水かき(パドル)なら、混んでいる市民プールでも使用可能

PS3のキラーソフトであったグランツーリスモ5にのめり込んだ時期がありまして、それ以降体重は4キロほど増えました。

加齢による代謝量の減少もあるとは思いますが、失った(増えた)体重を戻すことはとてもむずかしいです。

どんなに評判が良くても、グランツーリスモ6もPS4も買わずにおこうと決めています。

頭部を強打し、コントラクーと呼ばれる脳挫傷を患い、それによって耳石剥がれが原因と思われる目眩に苦しんだ時期を除けば、閉店作業後の深夜ウォーキングは週に5回のペースで継続しています。

体調や気持ちに従って、あまり負荷をかけずに歩いていますが、明らかに姿勢が良くなってきました。 視界の変化を感じますので、歩くことによって背筋と腹筋が鍛えられて、背筋が伸びているのだろうと考えています。

落語が入ったICレコーダーをポケットに忍ばせて行うウォーキングは、続けやすいエクササイズです。

そして、日曜日の夕方にはジムとプールに出かけています。

これは、毎週必ずとはいかないのですが、かれこれ10年以上続けている習慣となりました。

ウェイトの量は40歳前後より増えていますが、水泳の速度はどんどん遅くなっています。

空いていたかつてのプールでは、SPEED社製の樹脂製パドルを付けて負荷をかけるようにして泳いでいました。 短時間で効果が出るでしょうし、なにより泳ぐ速度が上がるのが楽しかったんです。 

それも最近の混んでいるプールでは使用禁止となりました。 残念。

そんなときに楽天で、混んでいるレーンでの使用が可能になる「みずかき」を発見しました。 これなら手のひらよりはみ出ることはありませんし、柔らかい素材ですので他の方のご迷惑になる心配がありません。 これだけの面積でも充分負荷がかかります。 速度も上がりますのでとても楽しいですよ。 

私の手はあまり大きくないのですが、Lサイズを選びました。 おおまかに言って、女性がMサイズ、男性がLサイズをお選びになれば良いと思います。 素材は伸縮性の高いものでした。

腕が発生する推進力が上がると、相対的に下半身が浮き上がりますので、どんどん速度が上がり、腰への負担も減ります。 場合によっては、大腿部で挟み込むプルブイ等を併用すれば良いと思います。

| スポーツ | 18:25 | comments(0) | - |
第24回 京都 車椅子駅伝
今年で第24回目となる車椅子駅伝が行われました。 最初の頃はアルミチューブを鳥かご型に溶接したフレームのマシンが多かったように覚えていますが、今やカーボンモノコックが主流のようです。

それぞれの競技者の速度には差がありますが、みなさん腕に力を込めて一生懸命に駆け抜けて行かれます。

私は競技スポーツ経験がありません。           

自分の家で行われたビリヤードの常連会に何度か出ましたが、 緊張のあまり(ゴルフで言うと50センチのパット)近玉を何度も外しました。

後に、自分の子供が水泳を続けてくれるようになり、「スタート前の瞬間は、高校や大学入試より緊張するんや。」と教えてくれたのを嬉しく聞いた覚えがあります。

良いストレスって、人生の上で大事ですよね。       

そんな私ですが、「もし身体に障害を負ったとしたら、その時こそ改めて競技スポーツに参加すべき」と誓っています。    

みんな、諦めずに頑張れ〜!

| スポーツ | 15:49 | comments(0) | - |
ニューバランス

間寛平さんのアースマラソン。 陸上2万km、海上1万6000kmの、計3万6000km。

地球と寛平ちゃんの足の間にあって、彼の足を守ったのはニューバランス。

100年以上の歴史を持つニューバランス社は、義足を製作していた会社と聞いています。

私もニューバランスを愛用しています。 他にもアディダスやナイキ、プーマを使いますが、アディダスやプーマは靴型が細く、ソールが硬いです。 薄くて固いソールはドライビングには良いのですが、一日中履き続け、負荷を掛けるとすねが痛くなったりします。

ナイキは、ご存知エアインソールの効果でクション性に優れますが、やはり足型は細めです。

ニューバランスは、見た目の鈍重さと引換ですが、足型が2Eと緩めです。 エアインソールは採用していませんが、独特の柔らかいクッション。 そして、布製アッパーモデルなら、望外の通気性を誇ります。

通気性の良さとクッション性の素晴らしさは、廉価モデルでも体感できます。

寛平さんがアースマラソン用にニューバランスを選んだのも頷けます。

街の靴屋さん、例えばABCストア等で、たくさんのニューバランスを見かけます。

でも、ナイキのコルテッツのように定番だったものが店頭で見つけられない事も。

既に購入したことがあるメーカーの靴なら、通販も使えます。 ほとんどの通販が郵送による返品交換をうけてくれますし、最初の一足を過ぎると、便利ですよ。

ニューバランスが初めてと云う方がおられましたら、ナイキやアディダスのサイズから0.5〜1.0センチマイナスでピタリのはずです。

朝から寝るまで、ずっと立ちっ放しの私がお薦めするのは、ニューバランスです。
| スポーツ | 23:37 | comments(0) | - |
アジアカップ優勝おめでとう
アジアカップ優勝おめでとう!

強かった!

セルジオ越後も褒めていた。

長友、よく走った!

李も、よく決めた!

ずっと起きていて見ていて良かった。

ザッケローニさん。 も 良かったね。

しばらく目が冴えて眠れないかもしれません。

ほんとによく頑張りました。 ハナマル!
| スポーツ | 02:33 | comments(0) | - |
朝バナナダイエット 改良版
2008年6月に、朝バナナダイエットの記事を書いていました。

あの頃に比べると、残念ながら体重は2キロ程増加し、体脂肪率は微増、筋肉率は微減。 そして、ここ最近の長雨や用事で、ジム通いも途切れがちです。

毎日、ほとんどおなじ生活。 身体を動かす量もほとんど同じですので、食べる量や、食べ物の種類が、体重に反映します。

朝に何を食べるか? 

そこで朝バナナだったんですが、これは飽きます。 バナナの皮を剥き頬張ります。 噛まなくても喉を通りますので、あっという間に一本が胃袋に消えます。 早口で食べてしまうと、満腹感がやって来ません。 だからといって、何本もバナナを食べていると、まるでお猿さんになった様な気分になり、少々哀しくなります。

しばらく止めていた朝バナナですが、一月程前から再開しました。

いや、体重の最終防衛ラインを越えそうになったので、藁にもすがる想いで再開したのです。

ちょっとした工夫を施す事により、ここ一ヶ月以上も続けられる様になりまして、体重の方も減りだしております。 その工夫は? 興味を持たれた方は、どうぞ続きを。
続きを読む >>
| スポーツ | 23:14 | comments(2) | - |
残念っ!
そうか、PK戦で負けたか。

残念だった。

もうひとつ見たかったな。

 
| スポーツ | 01:49 | comments(0) | - |
決戦は火曜日

その時が、どんどん近づいてくる!

明日の今頃は、日本対パラグアイ戦の結果が出ているころです。

予選グループで戦ったオランダは、スロバキアを2-1で破りました。 流石にベスト16に残った国々ですので、簡単に勝敗が決する組み合わせは無いと思うのですが、点差が開いてしまう事もあるようです。

明日の結果を占っても仕方ないのですが、ぜひ良い結果をだして欲しいものです。 トーナメントですので、負ければ終わり。 もう少し、楽しませていただきたいと切に願います。

無責任な素人考えですが、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:51 | comments(0) | - |
スポーツの結果は生活に影響しますね

試合の内容はともかく、あの岡崎のつま先が少し傾いていれば、同点でした。

残念ながら対オランダ戦は失いました。

開幕前には三連敗が予想されており、盛り上がってはいませんでしたが、対カメルーン戦での勝利で風向きが変わりましたね。

二週間前には、絶対勝てないはずだった対オランダ戦でしたが、期待して観戦した方は多かったと思います。

放送時間も良かったしね。

でも、負けちゃうと、気分が落ち込みませんか?

勝つと盛り上がるし。

次は深夜三時過ぎのキックオフだったはずですが、対デンマーク戦を生で見る方はどれくらい居られるのでしょうか? それこそ、勝ては、翌日の仕事も大丈夫ですが、良くない結果が出てしまうと、大変な事になりそうです。

石川遼君も、第三ラウンドでは後退してしまいましたが、ここからの巻き返しに期待したいところ。

佐藤琢磨選手も、インディ第8戦/4度目のオーバルで予選トップ10を切る7番手に入ったそうです。 これは、結構凄い事のようです。

サッカー日本代表/石川遼君/佐藤琢磨選手、ここは日本社会全体の為に頑張っていただきたいです!

| スポーツ | 18:22 | comments(0) | - |
カメルーン戦に興奮
カメルーン戦に勝ちましたね。 ワールドクラスストライカー/エトーに仕事をさせず。 

チャンスをものにしてくれました。本田もいいけど、松井も良かった! 元チームメイトのパクチソンの負けずに頑張って欲しい! 頑張れ松井と遠藤(元京都パープルサンガで黄金の中盤を構成していた三人です)!

この期間は、飲酒しだすとキリが無くなりそうですので、思い切って止めようかと思っています。(期間限定ですよ、もちろん)

ハーフタイムには、ストレッチしたり、筋トレしたりしながら観戦するのと、ビールを2.3本開けるのとでは、ぜんぜん違ってきそうですし。

願わくば、この緊張が決勝トーナメント期間まで続けば良いのに!

アルコールの代わりに、チャイでもいただきましょうか?

| スポーツ | 01:25 | comments(0) | - |
全国高等学校駅伝競走大会 ’09
12月20日は全国高等学校駅伝競走大会男子第60回/女子第21回が開催されます。

資料によると、京都の代表は男子洛南女子立命館宇治。 男子と違い箱根が無い女子の場合は、関西の大学でも良い選手を集め易いので女子は立命館が強くなって来ました。 そのうち関東圏に立命の分校でも出来た日には、高校男子も立命が常連になるやもしれません。 予算が豊潤ですもの。知らぬ間に、あの同志社より学費が高くなっていますもの。  我々の世代には驚愕の事実です。

毎年、レースの日には兵庫代表チームの関係者の方が、当日お昼を食べながらライミンでTV観戦をなさるのが恒例でしたが、今年は出場権を得られなかったようです。(もう一度調べ直したら、別枠で出場なされておりました。 失礼しました。 御来店をお待ちしております。) (残念な気持ちです。=取り消します) 妻の出身県の三重は上野が出場します。 貴方の出身県の出場校はどちらでしょうか?

そして、夜にはM-1GPです。 これとこれは毎年ワンセットです。

こちらの行方も気になりますね。
| スポーツ | 01:33 | comments(0) | - |
観客動員
真弓体制が継続する事が決定している我が阪神タイガーズ。 来季の観客動員数は、どのようになるでしょうか? ここのところ開幕前に始まる前売りで、土日休日は完売しているようですが。

岡田体制となるオリックスの観客動員は、いったいどうなるでしょうか? 少なくとも阪神対オリックス戦なら、それがオープン戦でもこれまでより多くの観客動員が望めそうです。

バリチェロにタイトル獲得の望みがあるなかのブラジルGPの観客動員はどうでしょうか? 雨模様のようですが、シューマッハが走るドイツGP。 バトンが走るイギリスGP。 勝負の行方が始まる前から判る訳は無いのですが、やはり、人を呼べるスターの存在が肝ですね。

岩隈やマー君が投げる楽天のCSも満員御礼のようです。

残念ながら今年の鈴鹿GPは

続きを読む >>
| スポーツ | 02:00 | comments(0) | - |
ビリヤードでアンチエイジング
まだ、続いております。 深夜のウォーキング。 月曜日は北山まで脚を伸ばしましたが、一日おいて今晩は北大路橋まで。 それもほとんど走っていません。 その日の体調や疲れ具合に応じて、「適当」に行うのが良いと思っています。 それに気温が5℃を下回ると、、多分出なくなります。 踵の痛みが無くなるのが早いか、気温ガ下がるのが早いか、脳内物質の生成が増えて、それでも走るようになるのか? 

今週は行けませんでしたが、来週に行く予定のラクトジムで計測する体組成計の数値が好転していると、励みになるんですが。

喜寿を越えてもお店に立ち続け、毎日お客さんの相手をしている父親が経営するのが、ビリヤード喜楽。

日付が変わる頃に閉店してからも、台の手入を欠かした事はありません。 ビデオの配線や、ヒューズの交換等は出来ないようですが、台の手入とエアコンのフィルター掃除は欠かさず行います。

ビリヤードというスポーツは、
続きを読む >>
| スポーツ | 02:02 | comments(0) | - |
プロレスリングノア 三沢光晴社長 リングで死亡
試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴選手が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送され、後に死亡が確認されました。

社長はタッグマッチに出場していた様で、相手選手のバックドロップを受けた際、後頭部を強打したようです。 タッグマッチの相手やタッグメイトは今のところ判りませんが、心中察するに余ります。

2300人の観客の中に医師がおられた様で、リングからの呼びかけに応じ、AEDによる蘇生が試みられたようです。

三沢選手といえば、二代目タイガーマスクとしても知られています。 全日本プロから独立してノアを設立された三沢選手。 その試合はTVでしか見た事はありません。 エルボースマッシュが印象的。

初代タイガーマスク、佐山サトルからプロレスの味を覚えてファンとなった私にとって、新日本ではなく全日本で二代目タイガーとして活躍された三沢氏にそれほど興味は持てませんでした。 しかし、深夜に放送されていたプロレスリングノアでの熱い戦い。 小柄ながら大型選手と互角に戦う様子。 社長として各団体が巻き起こす荒波を乗り切る様子を見ている間に、心に刻まれる選手となって行きました。

また、ウルトラ怪獣/イカルス星人に似ている事も、印象に残っています。 故人を例えるのに不謹慎だとお怒りを感じられた方がおられましたら、ごめんなさい。

ぶっ殺す! と物騒な台詞を交わしながら戦うプロレスリング。 その世界が、どのようなプロ意識で構成されているのか? それはミッキーロークの新作映画「レスラー」で語られています。 もちろんアメリカンプロレスと日本のそれは少し異なりますが、鍛え抜かれた身体と人並みはずれた運動神経を駆使した、プロの芸。 リングの上にはお金と賞賛、再生と死。光と闇が混在しています。

映画「レスラー」にはそのような設定は無かったと思いますが、現実のリング上では、ノアの小橋健太さんや新日本から全日本へ移籍した西村修選手など、癌を患いながらもリングを選んで戦いを続けているレスラーがおられます。 綿密に計算された受け答えで構成され、連日のハードワークをこなすレスラーのみなさんは、心の何処かに死を覚悟されているのでしょうか? 図らずも、その覚悟を再認識する事となった三沢選手ですが、動かなくなった身体で天井の照明を見つめ、何を思われたのでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。
| スポーツ | 00:50 | comments(0) | - |
WBC優勝おめでとう。
韓国と5度目の対戦。 今大会対戦成績も勝ち越しを決めての優勝でした。 ライミン内でもTVの音量を通常より大きめにして楽しんでおりました。 午後一時。 昼休みも終わりに近づき、後ろ髪を引かれながらも、日本の勝ちを確信して職場に帰られるお客様がたくさん居られました。 優勝の瞬間、店内は満員という状態ではなかったのですが、心はひとつになりました。

本当に楽しめました。 選手やスタッフのみなさん、有り難うございました、お疲れさんです。

藤川と岩田の出番が少なかったのは残念でした。

キューバのカストロ議長に「中島の送りバント」を避難されて以来、執拗に「中島にバント」を命じたり、最終戦を見据えて捕手の仕事に目一杯のはずの城島に「ここへ来ての四番」指名を行なう「原采配」に疑問を感じましたが、最終結果は「世界一」でしたね。

原監督の良いところは、会見で「要らない事を喋らない」事と、男前な事と、滑舌が良い事でしょうか? お腹の空いたチワワのように潤んだ眼も特徴的です。

韓国代表監督が言っていましたが、「日本はあのレベルのチームを複数作れるが、韓国にはそれだけの人材が揃っていない。」

なるほど、そうかもしれません。 ノムさんのように、弱いチームを強くしたり、育てたりは出来ないかもしれませんが、このような強いチームの監督としては、原辰則監督が適任なのかもしれませんね。 しかし、打力は完全に韓国代表の勝ちでしょう。 飛距離が違いましたし、体格も違いました。 でも、走力は日本の方が上でした。 足のあるチームは、攻撃も守備も見ていて楽しめます。我が阪神も、こう合って欲しいと願います。 

この勝利で、深夜番組も、ニュースも、新聞もナンバーも、経済的にも潤います。 私も、本日、思い切って買い物をしました。 

本当に勝って良かった。 望外に楽しめました。 WBC。 特番で見ましたが、楽天マー君が、胴上げと見せかけられて、足げにされていたのが面白かったです。 良いチームでした、。

| スポーツ | 01:20 | comments(0) | - |
手持ちのマグライトを自転車に簡単設置

先日キャノンデールの自転車用LEDランプをご紹介しました。 電池が長持ちするLEDランプを採用した自転車ランプを使うとダイナモを利用したシステムは「重たくて」戻れません。

で、お安く売られているキャノンデールをお薦めしましたが、こんなんも見つけました。 これならお手持ちの懐中電灯を利用出来ます。 どすか?
| スポーツ | 00:47 | comments(0) | - |
ケーキを楽しむ為にエクササイズを

1月28日は次男の誕生日で2月3日は家人の誕生日。 3月22日は長男、3月27日は私。 家族全員が早生まれです。 小学校高学年までは生まれ月による月齢差が影を落とす事を身を以て知っておりますので、その辺りを判ってやれる事は良かったと思っております。

それはさておき、誕生日と言えばバースデイケーキです。 ついこの前まで(私たちがそう言う時は20年前だったり30年前だったりしますが、、)ピースあたり200円だったり、ホールで1000円台だったりしました。 それが今ではピースあたり525円、630円などがざらです。 しかし、大変美味しいものが戴けます。 神戸には美味しい洋菓子屋がたくさんありますが、和菓子の本場京都にも素晴らしい洋菓子屋がたくさんあります。 先週はグラマシーニューヨークと京都北山マールブランシェのイチゴショートを戴く事が出来ました。 僅差ですが、マールブランシェの勝ち。 柔らかいのに垂れない生クリームが素晴らしく、イチゴの酸味と絶妙のバランス。 スポンジも大量生産品とは全く異なります。 

しかーし、毎日同じように生活しているのに、同じ様な食生活を送っているのに、そこにケーキが割り込むと、きちんと体脂肪指数に反映します。 ただでさえ気温が下がると活動が鈍り、代謝も悪くなるのに。

そこで一念発起。 今月は強化月間を宣言します。 先だって戴いたワークアウトビデオが
続きを読む >>
| スポーツ | 01:48 | comments(0) | - |
第27回全国都道府県対抗女子駅伝
第27回全国都道府県対抗女子駅伝が11日、西京極陸上競技場を発着点に、京都国際会館前で折り返す9区間42・195キロのコースで47都道府県チームが参加して行われ、京都が2時間15分39秒で優勝、5連覇を果たした。京都の優勝は通算13度目。

東大路ライミン前を北に向かう襷が

再び南に向かい帰って来るのに費やす時間は40分足らずです。 往路も復路も京都チームは先頭ではありませんでしたが、中学生区間の3区と8区を任された久馬 悠 と久馬 萌、双子の姉妹が共に区間賞を叩きだす脅威の力走で首位に躍り出ました。 彼女達も来年は高校生ですが、おそらく立命館に進むのでしょうね。 特待生待遇で陸上を続ければ、ご両親の経済的負担も軽くなります。 男子と違い箱根がありませんので、このまま大学まで立命館、社会人となっても地元にはワコールや京セラがありますので、地元京都で大きく育っていただきたいもの。 宗兄弟や荻原兄弟に続いて双子ちゃんの活躍が楽しみです。

正月開けで、なんだか体調がすぐれません。 しかし、そのようなときこそ体を動かす方が良いかもしれません。 疲れているからといって、ごろごろと横になっても却って疲れる事が多いもの。 同い年の友人が赴任先の横浜から単身で京都に帰って来ています。 毎週、休みになると普通のマウンテンバイクで滋賀県に、花背に、奈良公園へ、夏には日帰りで日本海を目指すと言っています。 帰路にはライミンに寄ってくれるのですが、そこから現在の住まい嵐山まで。 それだけでもけっこうな距離です。 そんな友人や女子駅伝の選手達に背中を推されるように、レジーナ京都にまで。 帰路に御所内を通り抜けました。

先週岐阜の山中で眺めた月は薄い三日月でしたが、今宵は綺麗な満月。 晴天ですが星々は金星や火星しか確認出来ません。 滋賀県や大阪、山科盆地が明るいようです。 岐阜の山中奥美濃の漆黒の夜空では稜線が確認出来ませんでしたが、ここ京都の夜空では音も無く通り過ぎる飛行機の翼灯ばかりが目につきました。

先週に引き続き、今日もトレーニング用半パンを忘れましたので、トレーニングはプールで行なう事となりました。歳のせい? いやいや、それを認めたくないわけではないのですが、よくよく考えると、小学生の頃でも、結構忘れたり、ぼけたりしておりました。

こんなんでも良い、という事ではありませんが、あまり気にせず、でも、人には迷惑をかけないように、、と反省しております。

| スポーツ | 00:40 | comments(0) | - |
ハートレイトモニター機能付き腕時計
今日は寒い。 iMacのガジェットで気温を探るとマイナス1度ですと。

こう寒いと体を動かすのがおっくうになります。 しかし、寝汗すらかかないこの時期、体は脂肪を溜め込もうとします。 思い切って運動をしないと大変な数値を目にするかもしれません。

ライミンの前で、ウォーキングをなさる方々を良く見かけますが、それも減ってきているようです。

有酸素運動には心拍数管理が必要です。 その筋で有名なのが、 スントの腕時計。 お客様の中に腕に誇らしげに大きな文字盤をのせておられる方が何人か居られます。 しか〜し、あまりに高価です。 そのような機能を持った腕時計が無いか?と尋ねられる事が有りますが、おいそれと薦める訳にもまいりません。

しかし、偶然アマゾンで安価なモデルを発見しました。 キャッツアイは自転車の速度計やフラッシュライトで有名な会社です。 このような商品をお探しの方が居られましたら、覚えておかれてはいかがでしょうか?
| スポーツ | 00:38 | comments(0) | - |
遠藤のコロコロPK
2010年ワールドカップ南ア大会の出場権をかけたアジア最終予選が6日、開幕しました。A組の日本は、バーレーンと対戦し3-2で勝利。4大会連続のW杯出場に向けて白星発進しました。

前半を3-0で折り返しながら後半の5分程で2点を献上してしまいました。 結果論ですが、1点目は中村俊輔のFK、2点目はPK職人遠藤のコロコロキックで、と、相変わらずセットプレーからの得点頼み。 こうなったら、セットプレーでは必ず得点を奪うという仕組みが欲しいところです。

しかし、職人のコロコロは素晴らしい。

聞くところによりますと、遠藤選手は、ボールを蹴る前にキーパーの太ももに注目。 僅かな筋肉の動きを見逃さず、どちらに動くのかを見極めているそうです。

私たちの世代なら、巨人の星の大リーグボール1号を思い出すかもしれません。 あの魔球を会得するため、飛雄馬はボクシングや剣道に挑戦し、筋肉の動き、足の位置、目線、僅かな動きから、次の1手を読んだという設定でした。

まさか、と思いましたが、それを実現したのが職人遠藤です。 別名ガチャピン。

遠藤選手がPKを蹴る時、相手GKは長ズボンに履き替えた方が良いですよ。
| スポーツ | 00:15 | comments(0) | - |
北京パラリンピック

事前に権利が保障され、運動を展開する為の専用公園が用意されていたのにも関わらず、会期中只の一件も反対デモが許可されなかった(申請時に握り潰されていたようです)北京オリンピック。 開催自体が危ぶまれた事もありましたし、開催中もテロの恐怖は常にあったと思います。

デモが行なわれなかったと伝え聞いて、「なんだ、やっぱり中国は、、、。」という声が聞こえて来そうですが、我が国でも「なんだか変。」と感じた事がありました。

洞爺湖サミットに先駆けて、先だって京都市内で開催された外相会議でのことです。

私が小学生の頃、世間は学生運動真っ盛り。 ライミン前でも火炎瓶が飛び交い、自動車が燃え、学生が逃げ込み、機動隊員がトイレを借りにくるという事が良くありました。 幹線道路ですので、デモは日常茶飯事。 

デモを見慣れた私が感じた異変とは、デモ参加者より、警備の警官の数が多かった事。 こんなの初めて見ました。 他府県から応援にやって来た数多くの機動隊員を配備した結果に過ぎないのかもしれませんが、気味悪い眺めでした。 因に、そのデモの参加者は、私たちよりご年配の方が多くて、とても危険な雰囲気等は感じる事が出来なかったのです。

話は北京オリンピックに戻ります。

開催するにおいて、チベット問題を始めとする民族問題、人権問題などがとりざされていました。 人権問題においてより深刻な北朝鮮の首都平壌では、障害者はおろか妊婦の姿も見られないと聞きます。

その極端な例から想像すると、障害者の方々が主役となるパラリンピックをどのように扱うのかという事から、開催国中国の、我が国のマスコミの実体を知る事が出来そうな気がします。

私は生涯スポーツという考えを大事にしたいと思っています。 多くの方にとって、それはウォーキングやジョギング、水泳や山登り。 ビリヤードも良いです。 しかし、子供にスポーツを生業にと薦める事は、あまりにリスクが多くて憚れるというのが持論です。

素晴らしい競技は見て楽しむ、自分は喜楽に楽しむのがモットーです。

以前にも書いた様な気がしますが、もし、障害を持ったら、競技スポーツを目指したいと思っています。 それが自分自身を励ますよい中核となる様な気がするからです。 パラリンピックに出る様な方々は、元々競技者である方々だと思いますので、予選にも通らないのがオチとなりましょうが、

陸上競技で、片足にカーボン義足を装着することにより、健常者を上回る数字が出てしまう可能性があるようです。 それが物議をかもしています。 でも、自分の脚が生み出すバネと全く異なる反力を全身でバランスをとり一直線に進むというのは、想像を絶する練習を積み重ねての事と想像します。

そんな事を考えながら観戦するパラリンピックはとても素敵です。

北京パラリンピックは、9月6日から17日の間開催されます。 サッカーワールドカップ予選、エフワン、調子の悪い我がチームの応援と、色々忙しいTVですが、パラリンピックの中継があればチャンネルを合わせたいと思います。
| スポーツ | 00:01 | comments(2) | - |
星野ジャパン その2
アクセス解析によりますと、私の昨年の記事が多く読まれています。 記事名は星野ジャパン

内容は昨年の12月3日、北京オリンピック予選で対幹国選を一点差で勝利したときのものです。

ご存知のように、北京オリンピック本番では上位3チームには一勝も出来ず、通算でも負け越しという散々たる結果しか残せませんでした。

新聞各紙も、一斉に批判的な記事を掲載しました。

私自身も、星野ジャパン組閣時には、お友達内閣だ、守備走塁コーチはどうすんねん、と、懐疑的でした。 しかし、件の記事を読み返すと、田淵コーチの目の色が違う、と、喜んでいました。

出場を決めて、メダルを取って帰って来たら、お友達内閣も結束の源として評価されていたかもしれません。 

確かに北京入りする前に怪我や病気が表面化している選手の処遇をどうするべきだったか?という問題はあります。 しかし、韓国と違い、国内リーグが継続しているという事を考えると、選手の入れ替え補充は難しかったのではないかと想像します。

団体行動も接触プレイも無いマラソン競技ですら、直前の出場辞退があるのですから、大所帯全てが万全という訳にはいかないでしょう。

予算を芳醇に用意し、国内リーグを中断し、自由に選手を選び、早くから現地入りし、国内リーグ使用球やマウンド形状、ストライクゾーンを国際規格に変更し、この五輪に備えた韓国が全勝したのは当然の結果だということでしょう。

事実、韓国チームは昨年だかに開催された対日本戦でアマチュア構成の日本に敗戦した事が、今回の準備の起点となったそうです。

そうだとすると、力量自体の差であるとか、徴兵免除という人参が効いているとか、メンタリティ、根性の問題だとかで断じるのは危険だと思います。

24日付日刊スポーツでは、HEROがHEBOになったと題してやくみつる氏が成田にお白州を用意しろと暴言を吐いています。 亀田問題以来、そうゆうキャラが確立していますので、それもお仕事なのか思いますが、とても冷静な意見とは思えません。

私も、投手出身の監督は先発型のエースを集めて、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:33 | comments(4) | - |
400mリレー 見事な銅メダル
お昼に行われた北京オリンピック野球準決勝で、宿敵韓国と闘った我らが星野ジャパン。

残念な結果となってしまいました。

シンクロチームも僅差ながら中国に遅れをとりました。 夕方の時間は、これといって見るものも見つからないという感じでした。

しかし、先ほど行なわれた男子400mリレーで、塚原直貴=末続慎吾=高平慎士=朝原宣治の4選手が80年ぶりのトラック競技での銅メダルを獲得してくれました。 やったー。

星野ジャパンも明日の対アメリカ戦に勝利すれば銅メダルを得る事が出来ますが、こちらは金メダルを期待されていました。 

韓国は先だっての国際試合で、アマ構成の日本代表に敗戦した後、マウンドの高さ、使用球、ストライクゾーン共に五輪仕様に変更してまでこの戦いに備えて来たと聞きます。

選手個々の力や気持ちにおいて、日本が韓国を始めとする他国に負けているとは思いませんが、準備や対策の面で見劣りしていた事は否めませんね。

対して400mリレーチームは、選手個々の力を補うべく、他国が採用していないバトンパスの手法を取り入れ、練習に練習を重ねていたと聞きます。 そこに運も味方して、素晴らしい結果を残してくれました。 一日の終わりに、素晴らしい戦いを見る事が出来て幸せな気分になりました。 ありがとうございます。 特に朝原選手は、奥さんとともに、ご近所さん(住所自体は違いますが、所属スイミングや大学が近く、川端ニック等にも出没されているようです)ですし、思い入れがありました。

できれば、銅メダルをかけた明日の対アメリカ戦に勝利していただき、大事なペナントレース中にチームを離れた意味を見いだしていただきたいと思います。 魂を見せていただきたい。

珍しいアシックスのミュールです。
| スポーツ | 00:04 | comments(4) | - |
レーザーレーサー LZR  スピード社製水着
7日はお昼過ぎからタイガース対ホークス戦。 延長10回新井選手でサヨナラ勝ち。

夕方から、男子バレーボールは格上アルゼンチン相手にフルセット:デュースの繰り返しの果てに勝利して五輪切符をつかみ取りました。

10時からはワールドカップ3次予選が中継され、1-1の引き分け。 狂犬大久保の一発レッドカードがありました。 最悪の中の最善とします。

TV中継はありませんでしたが、競泳選手権では、スピード社の水着を着た選手が数字を出していたようです。 他社が顔色を失う数字だったようです。 水連の古橋広之進名誉会長が「昔はふんどしで泳いでいたんだよ。 水着くらいでそんなに変わるのかね?」ですと。 これを老害と言わずなんと言いましょうか!

日付が変わり、只今F1カナダGP予選が放送中です。 去年のカナダでは、琢磨がアロンソを抜き去るという奇跡が起こりました。 あれから早一年。 今、スーパーアグリは居ません。

ハイビジョン放送になって、追い込まれた選手の目の色が伺えます。 なお輝きを失わない者もいれば、淀んだ瞳を画面にさらす者もいます。

命がけ、一生をかけたプレイを命がけで戦う選手を、のんびり茶の間から眺める私たちが、「いいかげんなこと」を喋るのには異論もありましょう。 しかし、居ながらして日本中、世界中で行なわれるイベントに参加出来るのは素晴らしいことです。 TVは偉大な娯楽ですね。

一昨日の木曜日はTVで中継されるスポーツ番組が全くありませんでした。 その辺り上手く調整していただきたいと思います。 CHをザッピングしながら見るのも嫌です。 上手く重ならないようにしてね。

これがスピードのレーザーレーサーです。 水泳を続けている二人の子供がLZRを着てみたいと言っていましたが、このお値段では諦めてもらうしかありませんね。
| スポーツ | 02:38 | comments(2) | - |
バイオラバー
競泳水着が熱い。 水連の契約から、スピード社のファストスキンを使用出来ないとされていた日本競泳陣ですが、先だってアシックス、ミズノ、アリーナの三社が新型水着を発表しました。

山本化学工業という会社が製造するバイオラバーという素材が素晴らしい性能を持っているようです。 なんでもナイキ社から供給の打診を受けたものの、日本選手団がナイキを使用しない以上、それを着た他国の選手が良い成績を出すのを見るのが忍びないとの理由から「世界のナイキ」からのオファーを断ったとか。 ふ〜ん。

そんなに良い素材なのに、日本選手団が契約している3社のうち1社は採用せず。 残り2社も、一部にしかバイオラバーを使用していません。 何故か?

約120×200cm、厚さ/約9mm バイオラバーマット、なんとお値段は、、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:29 | comments(0) | - |
コアリズム!
先だってお伝えしましたが、ここしばらくコネコネットレビューの書き込みに時間を取られてしまい、エクササイズが疎かになっていました。

節制していないと、すぐに体重が増える体質(性格、食習慣の問題か?)です。 数字は正直です。 今ならまだ間に合うと思うので、そろそろ入隊しなくてはなりません。

今日は、昨日が嘘の様な雨模様。 気温が上がらなくても湿度が上がりますので、エアコンは一日中稼働しています。 年齢に伴い代謝が落ちているのを感じるのは今日の様な日和です。 体が冷えて困ります。 冷え対策としても汗をたっぷりと出すブートキャンプは最適だと思います。 

時間がない時には自分でアレンジしたメニューで行なえば良いのですが、それにしても日本人女性には酷なメニューが多いのも事実です。 特に腕立て伏せ関係は鬼門ですね。 3回以上腕立て伏せは出来ないという方も決して珍しくありません。 そのような女性に人気があるのが、これ、コアリズムのようです。

Salsa Blastサルサブラスト 約44分 ボーナストラック(ラテンダンス)約26分米国輸入版DVD1枚 1,980円送料込み

わたしの周りでは、ブートキャンプから脱走後、このコアリズムを手に入れて腰を振っている女性の方々がおられます。 深夜TVで杉本彩ねえさんが、クワバタオハラのクワバタさんが、宣伝しているあれです。

youtube繋がりで、少々下品なものがありました。 ここに掲載するのも憚られますので、続きのページに載せます。 決して巨人ファンの方は覗かないで下さいね。 よければどうぞ。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:01 | comments(2) | - |
SHIN
本日の対オリックス戦、スカイマークスタジアムでした。 このスタジアムはイチローが日本一と賞賛する天然芝球場です。 日本一は甲子園ですが、この球場を手入れしている業者さんは甲子園園芸の方々。 日本二の称号を与えたいと思います。 でも内野にも芝というのは格好よいですね。 ピッチャーマウンドからホームベースまでは赤土。 これなら大リーグボール2号も可能ですね。

昨日のゲームと鏡合わせのような7回。 北川選手と鏡合わせだったのは「恩返し組」の平野選手。 良かったです。 その後の久保田投手もなんとか抑えてくれましたし、セーブが付かない場面でも「気よく」投げてくれた藤川投手も良かったと思いました。

一日のおやすみのあと、ヤフードームでのソフトバンク戦。 CMは面白いソフトバンクですが、キャン!と泣かせてやりたい所です。 ワォ〜ン、バウバウと吠えられたりして、、。

明日は野球が無いのでバレーボールでも見ようと思いましたが、何故かそちらもおやすみのようです。 そのあたり上手くずらせば良いのに、、。

女子バレーで活躍する日本選手も私たちの時代と異なり、随分スタイルが良くなりました。 前列は185センチ、セッターの竹下は159センチとか。 170センチの高橋選手は、なぜかSHINと書かれたユニフォームを着ています。 どういう意味か調べてみました。
続きを読む >>
| スポーツ | 01:30 | comments(5) | - |
プロ意識 2
日曜日深夜にNHKでルソンの壷という番組が放送されていました。

その回はサイクルベースあさひ社長を招いてのお話でした。

再放送が予定されていますので(4月14日(月)午前1:10〜1:35(日曜深夜))、興味の有る方はご覧になって下さい。

先日の記事で取り上げたプロ意識を強く感じた内容でしたので、お知らせしようと思いました。 実際、私もサイクルベースあさひ高野店を利用しています。 

昨今、大型店舗に押されて街の電気屋さん、自転車屋さん、市場に金物屋さん、(喫茶店も例外ではありませんが)等が撤退を余儀なくされています。 しかし、その問題とこのアサヒを同列で語る事は出来ません。 番組内でも語られていますが、あさひ は街の自転車屋さんはだしの顧客満足度を誇っています。 技術、価格、サービス、どれをとっても素晴らしいレベルにあります。

社長曰く、上場しようとも、どれだけ大きくなろうとも、私たちは自転車屋さん。 自転車に乗れるようになって喜ぶ子供さんの顔を見て、自分の仕事に誇りを持てる仕事。 そんな事を熱く語る社長の会社は、やっぱり良い会社です。 自転車を買い替える時はもちろん、パンクしたら、まずあさひを覗いてみればどうでしょう。 お近くに店舗が有ればお勧めします。
| スポーツ | 01:02 | comments(0) | - |
がんばれ平安高校
甲子園球場 スコアボード型 目覚し置時計

明日27日は京都代表平安高校が成章と第一試合で戦います。 その後第2試合ではお隣滋賀県代表北大津高校が強豪横浜と、第3試合では、妻の出身県の三重代表、宇治山田商業が安房と戦います。

平安高校は創部100年目にして、今春が伝統のユニフォームで戦う最後の年となります。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:15 | comments(0) | - |
プールの後に水道水で目を洗うな!?
塩素消毒したプールで泳いだ後に水道水で目を洗うと塩素で角膜が傷ついた目の表面の粘液が洗い流されてしまうことが、坪田一男・慶応大教授(眼科)らの研究で分かった。厚生労働省や文部科学省はプール後の洗眼を呼びかけているが、逆に細菌やウイルスに感染しやすい状況を作っているという。米国の医学雑誌に発表した。

研究チームは、20〜30代の男女10人の協力で実験。国のプールの水質基準に従って塩素消毒剤を溶かした生理食塩水▽水道水▽生理食塩水▽蒸留水――で50秒間目を洗ってもらった。

その結果、塩素消毒剤入りを使うと角膜上皮細胞が破壊される程度が他の3種類より激しく、目の表面の粘液を洗い流す作用も強かった。水道水も粘液を洗い流す作用は同程度だった。

厚労省は発熱や結膜炎などの症状が出るプール熱の感染拡大を防ぐため、プール利用者に洗眼を呼びかけるよう、都道府県などに求めている。文科省は体育教員への指導手引で、水泳後の洗眼指導を例示している。眼科医の間では、プール後の洗眼は問題視されていたが、根拠となる研究が少なかったという。

チームの加藤直子・慶大講師は「プールの中で目を開けるのならゴーグルをつけてほしい。そうでなければ、プール後の洗眼は避けるべきだ」と話している。

エキサイトニュース 毎日jpより

厚生労働省や文部科学省が奨励しているわけですから、学校での水泳授業でも敢行されてます。 二人の子供が通う全国的に有名な京都のスイミングスクールでは
続きを読む >>
| スポーツ | 00:34 | comments(0) | - |
違いの判らない男
車なんてなんでも同じと言う方が居られます。 TVだって画面の大きさ以外にこだわる所なんてあるのか? 今時オーディオに大枚はたくなんてどうかしている。 カメラなんて携帯で充分でしょ? コーヒーも缶コーヒーで充分ですか? それはどうかご勘弁を、、。

価値観の違いと一言で片付けるのは簡単ですが、そのものに趣味性を見いだすかどうかで判断が分かれます。

3シーズンぶりにスキーに出かけましたが、自前の板を車に積み込む事はしませんでした。 所有の板は190センチ。 今時そんな長尺板で滑るには、それ相応の覚悟が必要です。 板の手入れも大変ですし、長男のスノーボード一枚をトランクスルーに積み込んだら、もう余裕もありませんでした。 長野のスキー場なら板のレンタルは2,000円以下、岐阜では3,000円程です。 シーズンに5度も出掛ければ買えてしまいますが、初めてカービングスキーなる物を借りてみる事とします。

エランとヘッド、どちらも160センチほどの板でした。 初めて経験するカービングスキーですが、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:17 | comments(2) | - |
ひらパーでスケート
年末年始はくじ運がよくて、京都駅ポルタでは1/1確率で千円商品券を、大津アーカスでは5度ガラガラ(こちらは電子式でした、まるでパチンコ)で千円商品券2枚、ひらパーのスケート券付を3枚と全て当たりを引きました。 宝くじ等は買いませんので、次の楽しみは月末に発表されるお年玉付き年賀はがきと、節分の福豆抽選券ですね。 以前、お年玉付き年賀はがきの抽選は成人式に行われていたと記憶していますが、今年は1月27日のようです。 なんだか楽しみです。 薄型テレビでも当たらないかしら、、。

今日は小学生の次男とその友人を引き連れて、ひらパーへと出かけました。 お昼から天候が悪くなるとの予想でしたので、10時過ぎには京阪に乗り込みます。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:32 | comments(4) | - |
明宝レディース 恐るべし
14日には予定通り早朝6時に起床し、7時には名神高速に乗っていました。 冬の朝は遅くて、竜王辺りを走行中に日の出を拝む事になりました。 次男は生まれて初めて見る日の出に興奮していました。 明宝スキー場最寄りのICは郡上八幡。京都東ICとの距離は200キロ未満です。 朝夕の通勤割引を利用すべく往復共に関ヶ原ICで一度降ります。 これにより高速料金は4割引となり、往復で5,100円。 450キロ程走り30L程消費し、燃料費は5,000円弱ですので交通費は10,000円程。ゲレンデ麓から頂上まで何度も運んでくれるのですから、リフト無しにはスキーは成り立ちませんが、リフト代は大人一人で約4,000円。 それを考えると乗用車の移動は安いですね。

これは、ゲレンデ直下の駐車場の様子。 このように完全に除雪されています。 道中にも雪は全く無しです。

反対側を撮影するとこのようにしっかりと雪が付いています。 ゲレンデ内には人工降雪機があちらこちらに設置されています。 天然雪が少なくても、気温自体は低いのでしっかり営業できますね。

年末に出向いた車山は家族連れ、スキーヤーが多かったのですが、ここ明宝は若者率ボーダー率ともに高し。 連休中日が最も混雑するようですが、この日は適当な混雑とでも言う感じでした。

京都から3時間程で5キロのロングコースがある明宝は、日帰りスキーとしておすすめできます。 お天気よく、道に雪が無く、渋滞無く、その上平日なら言う事無しですね。

さて、お題の明宝レディースです。 明宝レディースって、いったい? まさかゲレンデで白装束のお姉さんボーダーに囲まれた? 高速道路でレディースに煽られた?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:50 | comments(2) | - |
新年は明日から入隊します

今日でお正月休みも終わり、明日からお仕事という方もおられるのではないでしょうか? 4日は金曜日ということもあり、挨拶もそこそこに新年会へという場合もありますね。 年末の忘年会から新年会へと暴飲暴食、家でごろごろ、ジムもプールもお休み、これでは体重も鰻登り。 後悔先に立たずとも言います。

昨年の春から夏にかけて大流行のビリーズブートキャンプ。 先だって第2弾も発売されたようですが、
続きを読む >>
| スポーツ | 23:06 | comments(3) | - |
車山高原 プチペンション キャラウェイ
中央自動車道諏訪ICからビーナスラインを30キロあまり、白樺湖を左に霧ヶ峰方面にハンドルを切ると車山高原スキー場があります。

この辺りはスキー等が楽しめる冬期のみならず、四季折々に観光客が訪れる場所。 白樺湖の周りにも多くのホテルがありますが、車山高原にも多くの宿泊施設があります。

高原のペンションビレッジに点在する多くのプチペンションの中に、「キャラウェイ」というハーブの名を冠したお宿があります。

キャラウェイ

妻が昔お世話になったご夫婦が京都から移り住まれてから20年程。 我が家も10年ぶりに訪れました。 久しぶりに訪れたのですが、以前と変わらずお元気なご様子。 やはり自然に囲まれ、きれいな空気の中で暮らされているからでしょうか? 施設内にはご主人手作りのドライフラワー等が展示されています。 ドライフラワー

これらに埃が目立たないのは、お掃除が行き届いているのもあるのでしょうが、自然に囲まれた環境にも一因があるとの事でした。 幹線道路に面した住環境からは考えられません。

白樺湖

ゲレンデから眼下に望むのは、氷結した白樺湖。 御御渡りの神事で知られる諏訪湖はいまだ氷結していないようでしたが、白樺湖は白鳥型の観光船も身動きとれずという呈でした。 ゲレンデは全面滑走まであと一歩という雪付きでしたが、駐車場や施設周りは一度溶けた雪が氷結しています。 私も駐車場から出る際にスタックしてしまいました。 幸い通りすがりの方に協力していただき脱出できましたが、スタッドレスタイヤでは氷結路面には歯が立たない事を再確認した次第です。 でも出来るだけチェーンのお世話にはなりたく無いのも事実。 オートソックの購入を本気で考えました。

測候所2本のクワッドリフトを乗り継げば車山山頂にたどり着きます。 山頂には測候所があります。 ここには年中観光客が訪れます。

ここまで登って来たのは何度もありますが、初めて富士山を拝む事が出来ました。富士山写真の奥に小さく富士山が写っているのをご確認できるでしょうか? 午前から午後へ、時間とともにその姿が変化しました。 冠雪の様子も確認できる程よく見えました。 小学生は初めて見る富士山に感激し、合掌しています。3年ぶりのスキーでした。 雪は少ないゲレンデでしたが、お天気に恵まれた2日間でした。

一度離れると、最初の一回がおっくうになります。 でも一度でも行ってしまうと、また行きたくなるのがスキーと映画。 でしょうか。
| スポーツ | 23:53 | comments(4) | - |
高校駅伝から
第7回M-1GPは、敗者復活枠から勝ち上がったサンドイッチマンが優勝しました。 

第58回高校駅伝大会は女子が立命館宇治、男子は仙台育英の優勝となりました。 地元都大路を走るのですから、女子の立命館宇治が連覇したのは頷けます。 中学生から社会人の混成チームで構成される女子駅伝でも京都代表は常勝軍団です。

立命館宇治には良い女子選手が集まり常に京都の代表となっているのに、男子は洛南高校が出場し続けています。 全国はおろか世界中に関連校を展開する立命館。 野球やサッカー等のようにプロが存在しないスポーツ選手達にとって、「職員に採用される道」が豊富にあるこの学校は進学先として非常に魅力的であると聞いた事があります。 それなら、どうして男子は立命館に進まないのでしょう?

本日、選手達が来た走り去ったあと再び南に向かうまでの間に、某有力校の関係者さんが息抜きに来店されました。 その方に少しお話を伺う事が出来ました。
続きを読む >>
| スポーツ | 23:04 | comments(0) | - |
「試合は?」
急性脳梗塞(こうそく)で入院中のオシム日本代表監督が家族と話した第一声が、クロアチア語で「試合は?」という内容だったと伝えられました。

また、妻アシマさんがアイスクリームを食べさせて「冷たくないか」と尋ねた際には、「冷たくなければアイスじゃない」と“オシム節”で答えており、ユーモアも忘れていない様子。

星野監督も阪神時代には、ベンチ裏で嘔吐しておられたことを思い出します。 台湾から帰国してすぐにテレビ局をハシゴしておられる様子を見ていますと、精神面だけでなく体力的にも激務であると再確認しました。

先日の記事でご紹介しました「メンタルコーチング」からの受け売りですが、指導にはコーチングとティーチングがあるとのこと。 技術を伝えるのがティーチング。 既に技術が備わった選手達を成功に導くのがコーチング。 素人目ですが、現在の日本野球界を見ていると、選手にはコーチングが必要で、コーチ陣にはティーチングが必要なのではないかと思います。

サッカー界では、川淵会長が選手時代にドイツ人のクラマー氏から指導を受けていますが、このときは正にティーチングが必要だった時代だったようです。 とりあえずリフティングがまともにできる選手がほとんど居なかったようですから。

さて、現在のサッカー界を考えた時、コーチングで事足りる時代となったとは言えないような気がします。 先のオリンピックでハンドボール代表は欧州から監督を招聘した時に、一気にレベルが上がったようです。 その後、予算の関係からでしょうか、その監督を留めておく事はかないませんでした。 その後、残念ながらレベルは下がってしまったようです。

今回、オシムさんの後任として就任された岡田監督。 レベルはどうなるのでしょうか?  昏睡から目覚めた時に「試合は?」と尋ねる程の情熱を同じく持っておられるとは信じたいですね。
| スポーツ | 00:37 | comments(2) | - |
監督

本来なら野球を観る事が出来ないこの時期に開催されたアジア野球選手権決勝リーグで、日本代表は台湾に逆転勝ちし3連勝。2大会連続の優勝で、五輪出場権を獲得しました。

星野ジャパンは、招集した全ての選手を見事な采配で使いこなし、素晴らしい勝利を収めました。 テレビ視聴率も高かったようで、長時間テレビの前から離れられなかった方も多かったようです。

快打を放った選手が一塁側ベンチを見ながらガッツポーズを繰り返すのを観ていると、ベンチとの一体感を感じます。 指導者の力量を見る思いです。

結石の検査中の待ち時間によかろうと、上記の単行本を先日知り合いから借りて読みました。 今季限りでフロント入りした日本ハムファイターズヘッドコーチ白井一幸氏の著書です。 本著は今年の3月シーズン入り前に刊行されたもので、昨年の優勝を踏まえ、今期の捲土重来、自身のキャリアを語った内容となっていました。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:45 | comments(2) | - |
ロッキーズのラッキーナンバーは64

日本シリーズは土曜日に開幕を迎えますが、海の向こう米国大リーグワールドシリーズはボストンレッドソックス対コロラドロッキーズの戦いが始まりました。 松阪、岡島を擁するロッキーズと松井稼擁するロッキーズ。 皆さんはどちらを応援なさるのでしょう?

ボストンには多くの日本人医師や企業の研究者が留学先として滞在されています。 京大関係の方々も多く留学されるようです。 みなさんお忙しい中、音楽の都としてのボストンも、全米一とも阪神ファン並みとも評されるレッドソックスも楽しまれるようです。 お土産としてワールドシリーズ制覇記念キャップやTシャツ、コースター、ボールペンなどを戴いています。 フェンウェイパークも素晴らしいスタジアム。 日本人なら設計時点でダメ出しが出るような不思議なフィールドです。 上空からのカメラで確認しても、どうしてあのような外野フェンスとなったのか? 判りかねます。 しかし、熱狂的な応援や、ニューヨークヤンキースに対する強烈なライバル心。 ジャイアンツに対する我がチームに通じるものが確かに感じられます。

もちろんディビジョンシリーズではボストンを応援していましたが、このワールドシリーズでは64をラッキーナンバーとしてメンバー表に書き入れるロッキーズを応援しようと思います。 64がラッキーナンバー? カブならブタですが? なぜ幸運を呼ぶのでしょう?
続きを読む >>
| スポーツ | 01:15 | comments(2) | - |
ファイターズ対ドラゴンズ ですか

中日ドラゴンズが阪神・巨人に5連勝し球団史上初の2年連続での日本シリーズ進出を決めました。 日本シリーズは27日に札幌ドームで開幕。 中日は昨年日本一の日本ハムと2年連続で対戦となり、53年ぶりの日本一を目指すとのことです。

私は巨人や読売が好きではありませんが、今年の日本シリーズには巨人が出場すれば良いのに、と思っていました。 何故なら巨人より中日の方が良い野球をしていると感じているからです。 あの強い中日が連覇すれば、また調子に乗ると危惧します。 どんなに勝っても、もうひとつ人気が上がらず観客動員も芳しくない中日ですが、これで日本シリーズでも良い戦いを繰り広げるようですと、落合体制が継続し黄金時代がきてしまうことを危惧しています。 原巨人より落合中日が怖い阪神ファンです。

来年度も我が阪神は岡田体制が継続されます。 私は岡田監督の野球を嫌いではないのですが、、。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:36 | comments(4) | - |
運動会にて

更新の予定は無かったのですが、小ネタを。

今日土曜日は小学校の運動会が催されました。 前後期制となってからは、前期に運動会を開催するというお達しがあるそうで、5月や9月に行われるようです。 9月とはいえ、朝から茹だるような陽気。 全国各地で校長先生の挨拶の時点で倒れる子供がいたり、熱射病で救急車を呼んだなどと報道されています。 当地の運動会でも、色々な工夫が見られました。

通常は敬老席や主賓席にのみ用意されるテントが子供たちにも設置されました。 前日には、普段より多めの飲料水を持参するようにとの連絡があります。 運営中も普段より多めの休憩が設定されました。 休憩時には子供たちは教室に引き上げ、その間に先生方はグラウンドに水を散布します。 まるで高校野球甲子園大会の様に。 保護者のためにも休憩室が用意されました。 脱水症状がおこらないようにとの配慮ですね。 皆さんご苦労様でした。

運動会の花形といえば、リレーと騎馬戦。 どちらも盛り上がったようです。 私は午後から少しだけ観戦に訪れたのですが、そのときに感じたことがあります。 競争においても、騎馬戦においても、ひときわ目立つ子供がいます。 それを応援するお母さんたちが話しているのを聞きました。 

「あの子、だれ?」 「どこの子?」 「かっこいいな」 って、なんだか恋する乙女口調です。 いつの世界でも走りが早い子はヒーローなんですね。 だんじりで御輿の上に乗るお兄さん。 コンサートでひときわ目立つバイオリニスト。 ダンスが上手なお兄さん。 女性の子宮を揺さぶるようですね。
| スポーツ | 23:09 | comments(2) | - |
ハンドルから手を離すな
昨日は更新できず、早々と床につきました。 と、言いますのは。

テレビ放送などで2輪レースをご覧になった方は、選手が転倒コースオフを喫したとき、彼らが決してハンドルバーから手を離さない事に気付いた方もおられるでしょう。 ライミンブログ読者の中には鈴鹿経験者もおられますが、そうですよね?  理由はいくつかあると思いますが、大きくは怪我を防ぐためと聞きました。 バイクに限ったことではありません。 自転車でも同じです。

理由は、転倒時にハンドルバーから手を離すと、反射的にその手を使って体を守ろうとするからです。 そうすると多くの場合、手のひらや前腕部を痛める事になります。ハンドルバーから手を離さずにおくと、最初に路面と接触するのがハンドルバーエンドとなります。 そこで最初の衝撃を受け止めてもらいます。 次に路面と接触するのは、肩から上腕部となります。 大腿部に次いで大きな筋肉群である肩周りは、掌に比べると衝撃に強いと言えます。 特にレーサーの場合はパッドの入ったスーツを着用していますので、より安全ですね。  因みにバイクと一緒にコースアウトしてゆくレーサーは、しかるべき後、ハンドルバーから手を離します。そうして運動エネルギーをバイクに移譲するのです。 バイクはレーサーの分を引き受けて滑ってゆきます。レーサーはバイクと一緒に壁まで到達したときに受けるものより、少ないダメージで済みます。 この後、再スタートを切る事も可能な場合すらあります。 このような高速での事案に限らずとも、「ハンドルバーから手を離さない」を守れば、交差点内などで希に起こる「立ち転け」時にも最小限の怪我で済むはずです。

ただ、自転車といえども手袋やヘルメットの装着をお勧めしたいところです。

4輪車レースではどうでしょう。 米国のストックカーレースでは、窓は開けられた状態ですが、そこには布製の網がはられています。 ラリー車両では決して窓を あけた状態では戦いません。 いずれもコースアウト時、横転時に搭乗者の腕が車外に放出されるのを防ぐ目的からの選択です。 迫りくる路面やコンクリートを目の前にしたとき、人間は反射的に手で体を守ろうとします。 公道上でも峠道を走行するようなときは、十分に速度をコントロールする事が肝要ですが、もし、速度を上げて走行するときには、全ての窓を閉めた方が賢明と言えます。

さて、昨日の事。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:02 | comments(3) | - |
エクササイズ
昨日の記事にコメントを頂いています。 ブートキャンプを行う時間帯に対する質問がありました。 

トレーニング方法や、サプリメント、頻度や量。 ジムのインストラクターに尋ねてみると、十人十色、様々な答が返ってきます。例えば、

週に一度では効果がない。 最低でも3日に一度は行うように。

毎日の筋トレは逆効果となる。

呼吸を意識せずとも、普通に呼吸すればよい。

力を入れるときに吐き、緩めるときに吸い込め。

最初に高負荷運動を行い、徐々に緩めろ。

高負荷をかけずに可動範囲を大きく取れ。

可動範囲を狭めても高負荷を選べ。

加圧トレーニングは効果的<>効果があるとは思えない。

枚挙にいとまがありません。

体育大学で尋ねても、同じような事となりそうな気がします。 それぞれがご自分のお仕事に立脚したご意見を述べられます。 それぞれがご自分の経験を元に語られます。 

巷で噂のサプリメント「ムサシシリーズ」高価ですが効果があると聞きます

しかし、CMで語られるように、お茶を飲んだ後すぐに体の脂が溶け出したり、蓄えた物を直ぐにエネルギーに変換できるとは思えません。 
続きを読む >>
| スポーツ | 01:07 | comments(2) | - |
ありがとう ビリー隊長 入隊して3か月が過ぎました
運動中はこれでしょ。

5月29日に入隊したビリーズブートキャンプ。 当初の目標はマイナス何キロとかマイナス何%等ではなく、3か月を目標に継続することでした。 

8月に入ってから酷暑の毎日ですが、6月7月はそれほど暑い日も無かったので、始めやすい時期であったかもしれません。 あまり気温が下がると体が動きづらくなるというのもあります。

最初の1か月は週に4〜5度のペースで続けました。 週に一度通うジムにはヤマトの体組成計があるので、訪れるたびに計測を記録に残してあります。 最初の1か月で、どのように数値が変化したのかを検証します。

食事制限などを伴わない最初の1か月では、体重がマイナス1キロ!(こんだけ〜?) 体脂肪はマイナス1%。 筋肉量には変化無しです。 一応良い方向に向かってはいましたが、「あんなに苦しい運動をしているのに、、、。」というのが実感でした。

そこからまた1か月が過ぎます。 この1か月は夜間とはいえ気温の下がらないこともあり、週に3〜4回のペースとなります。 6月17日から7月22日間の変化を見てみます。

6月に比べて体重マイナス1キロ未満ながら、体脂肪はマイナス1.5%を達成。 筋肉量は脚部において増量が見られます。 少しずつの変化ながら、2か月では2キロ2%の減少となりました。 期待ほどではありませんでしたが、鏡に映る自分の腹部には、はっきりと変化が見て取れます。 大腿部や前腕部、肩周りにも筋肉の走行線が見えます。 さて、これからですが、8月に入りますと小学生が毎日お休みです。 休みの日には小学生中心のメニューとなり、週一のジムには通えませんでした。 ブートキャンプも週2度のペースにまで落ち込みました。 今週に至っては一度しか行っていません。 

しかし、冷房病で体調を崩したこともあり、体が冷えないようにと昼食に「かけうどん」を摂るようにしていました。 これは、明らかに低カロリーですので、いわゆる食事制限を行っている事になりましょうか?

さて、本日は久しぶりにジムへと出かけました。 体組成計の数値はどうだったでしょうか?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:02 | comments(7) | - |
着衣水泳を理解する
木枯らし紋次郎の時代にも水車小屋が出てきます。 しかし、その時代に日本に風車は無かったと思います。 動力を取り出す能力で水車は風車を遙かにしのぎます。

中世から風車を利用しているオランダは、その国土の多くが海抜ゼロメートルなので、流れの速い川が存在しません。 その為、水車を利用できなかったと聞きました。 しかし、市街に運河が多くあるため、水の事故対策は必須です。

オランダでは小学校の必須授業として「着衣水泳」があります。 冬は気温が低くなるため、コートを着たまま運河に落ちる可能性があります。 夏場にTシャツ短パンで訓練するわけでは無さそうです。

長靴、コート、鞄を持ったままプールに落ちたとしましょう。 その時、貴方はどうしますか? コートをぬぎますか? 靴を脱ぎますか?

Jr.マリンシューズ:1,100円。 海に出かける前に、子供さんに用意してあげれば?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(2) | - |
自転車通勤 2
人気のケミカルブランドWako's(ワコーズ)の自転車メンテナンスにオススメのケミカル3種類のセット。3,600円

地球のため、財布のため、健康のため、時短のため、色々な理由から自転車を利用するという選択肢があります。

長崎や神戸市のように坂が多い土地では自転車を利用する方が少ないと聞きます。 また、交通量が多くて自転車道の整備が整っていない土地でも危険がつきまといますね。

しかし、碁盤の目、それも交差点間の距離が短く、一方通行、一旦停止、信号だらけバス停だらけ、地下鉄の無い(一部路線は除く)京都では、自転車移動が一番早かったりします。

ただ、荷物積載量が限られます。 悪天候には弱い。 長距離移動の場合、汗をかくため着替えやシャワーが欲しくなります。 出来ればインナーサイクルパンツ、自転車用シューズ、手袋、ヘルメットを準備したいところ。

短距離移動で済む学生さん達は、肩越しに荷物を背負い、片手でメール操作しながら通学です。 百万遍、東一条あたりは全くの無法地帯。 自家用車で付近を通るときには注意が必要ですね。

ホームセンターで売られている4桁自転車は、寿命が短いですが、2万円以上の自転車なら、お手入れ次第で10年以上の寿命が期待できます。 消耗品たるタイヤやブレーキは交換するだけですが、注油を心がけるだけでも違いますよ。 ただひとつご注意しておきたいのは、CRC等を注油代わりにしないことです。 CRCはグリスなどを洗い流してしまいます。 汚れ取りや錆取りにはいいのですが、きちんと機械用油をさしてやって下さいね。 お安いものです。

自家用車を利用するときのエコとして、アイドリングストップがありますが、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:21 | comments(2) | - |
自転車通勤
昨日の記事にうどん星人さんからコメントを頂きました。 原文まま

お久しぶりです。うどん星人も今年から地球温暖化防止、メタボリック対策のため、会社まで自転車通勤を続けています。愛車はビアンキのバッジオです。シティサイクルで、あのチェレストカラーに憧れて購入しました。ざっと計算すると1,000km以上は走行しています。結構走っていると周りの人からチラチラと見られます。確か昔マスターの店先にビアンキのマウテンバイクがあったような気がしたのですが、健在でしょうか?

自転車通勤は自動車通勤と異なり、普段気づかない風景や匂いに出会います。うどん星人の場合、屋島の緑や青い空、瀬戸内に沈む夕日。そんな景色と匂いをしみじみ感じながら通勤を楽しんでいます。自動車も良いですが、歩いたり、自転車に乗ったりと「ゆったりした時間」を感じる大切を日々感じています。仕事柄、パソコンと電話のデスクワークばかりですので、自転車は新鮮です。仕事はお客様に時間を買っていただいている商売をしていますが、通勤くらいは仕事を忘れたいものです。幸い自転車通勤のお陰で、体は下半身だけは鉄人金本ばりに筋肉はつきました。後は上半身が課題です。ポッコリお腹ではないのでずが、胸、腕の筋肉はなかなかつきませんね。

確かにチェレステカラーのビアンキを置いていました。

イタリアの青空を模したと言われるチェレステカラーですが、空と言うより、緑青に変色した大聖堂の銅板屋根の色に近いかもしれません。 この微妙な色を使い、エンブレムやラグを巧みに配した感覚は、イタリアンバイクならではと言えますね。

ライミンビアンキは長男が中高生の間、愛用していたのですが、なんとトップチューブが破断するというアクシデントに見舞われてしまい、泣く泣く廃車となりました。 妻も赤いモデルを所有していますが、今は休眠中です。 20代のころ、淡路島のホテルや慰霊碑がある山頂まで連れて行ったことがあります。 元気でしたね。 うどん星人さんの弟さんも自転車乗りだっとと記憶しております。 今も健脚でしょうか?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:59 | comments(2) | - |
アイアム ビリー・ブランクス
ハ〜イ、俺の名前はビリー・ブランクス。 みんな知っているだろ、ビリーだ。

今日は「学校へ行こうMAX」に出演したんだ。 三宅君は既に入隊しているようで、良い腹筋をしていたぞ。 長野君もまぁ、頑張っていたな。 日本の女子校にも体育館に良いマシンが設置されていたようだが、ビリーバンドとブートキャンプDVDがあれば充分だ。 自宅でも、良いエクササイズが出来るぞ。 俺を信じてついてこい。

昨日、カナダで行われたU-20ワールドカップで、日本チームが欧州の強豪スコットランドを撃破したようだな。 おめでとう。その時、日本チームは3ゴールを決めたんだが、嬉しいことにゴール後のパフォーマンスとしてビリーズブートキャンプのエクササイズを披露してくれたんだ。 コレには感激だ。 嬉しかったよ。まさにビクトリーだな。 連中は世界的なアスリート。 わざわざ入隊する必要は無いかもしれない。 しかし、合宿中にみんなでキャンプインする事によって一体感が生まれるのかもしれないな。 そう、ブートキャンプは身体だけでなく参加者の魂までも鍛えるんだ。

サッカーといえば、平山とかいう選手が俺のブートキャンプを馬鹿にしていたと聞いたぞ。なんでも、「あの手のモノは信じない。」そうだ。 あの手のモノって、一体なんだ? 腹に貼り付けるだけというあれか? 腹を振動させるあれか? 仰向けに寝てゴールドフイッシュみたいになるというあれか? ブートキャンプは、違うぞ。 決して楽して腹がへこんだりはしない。 ノーペイン・ノーゲインだ。 それで平山が何を行っているのかを聞いたら、なんと、トマトダイエットだと? 古今東西、ひとつのモノだけを食べ続けて身体に良いモノなんて決して無いぞ。 まぁ、俺はコーラが好きなんだが、、コレは控えた方が良いことは解っている。 が、止められないんだ。 カロリーゼロでは駄目なんだ。 だからこそ、エクササイズで頑張るんだ。 話がそれたが、平山。 今からでも良い。 入隊してみろ。 鍛えてやる。

休憩しても良い。 だが、帰ってこい。 脱走など企てるな。 俺を信じろ。

ライミン分隊は、入隊して早1か月が過ぎました。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:42 | comments(6) | - |
ビリーズブートキャンプには、注意書きを良くお読みになり、用法用量をお守りの上入隊下さい。
深夜の通販番組から、新聞雑誌の見出しを賑わす大人気者が出ました。 ビリー・ブランクス51歳。 言わずと知れたビリーズブートキャンプの鬼軍曹です。

明日6月20日に待望の初来日です。 21日の日テレ朝の情報番組「ズームインSUPER」から各局行脚が始まり、まさに分刻みのスケジュールが組まれているようです。 東京ドーム公演があるとか無いとか? 日本の芸能界にも信望者が多いと聞きますので、タレントを壇上に上げての1万人ブートキャンプなどが行われるのでしょうか? 冷房SWを最大に設定しなくてはいけませんね。

さて、私も入隊してはや3週間が過ぎました。 深夜通販の売り文句通りにマイナス○キロとあいなったのでしょうか?

月曜日深夜から金曜日深夜まで、週に5回、4枚あるうちのいずれかを時間や気分に合わせて選び入隊しています。 土曜日はお休み。 日曜日はジムでトレーニングという日程です。

入隊以前は毎晩、缶ビールを1〜2本飲んでいましたが、それを止めました。 今では週に1〜2本です。 30分から1時間のキャンプインは、参加者の身体を汗だくにします。 さぞかし冷えたビールは美味しかろうと思いますが、こんなに辛い思いをしたのに、プシュで元の木阿弥か?とも思います。 疲れてしまいますので、ベッドに入るとすぐに意識がなくなります。 なにもせずにビールを一本の生活から、1時間汗をかいて禁酒状態へと変化したのですから、さぞかし数値に出たことでしょうね?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:44 | comments(4) | - |
ビリーズブートキャンプ 1週間後

ビリーズブートキャンプに入隊して1週間が過ぎました。 先週の月曜日から金曜日まで毎晩行い、土曜日は休みました。 日曜日には毎週のジムワークでしたが、ウェイトプレート負荷は変わらず。 ビリーズバンド無しでのトレーニングでは筋トレとしての効果はあまり出なかったようです。 それより、1週間の疲れが溜まっていたようで、全体的に「しんどい感じ」です。 普段は夕方から出向くジムですが、日曜日はお店がお休みでしたので、昼食後すぐに出かけました。 運動後に計測する体組成計の結果が楽しみです。 1週間、頑張ってのキャンプ。 ビールも我慢しています。 これで結果が良ければ、今週も続けようかというものです。 はたして結果は?
続きを読む >>
| スポーツ | 01:23 | comments(2) | - |
ビリーズブートキャンプ 最終プログラム
ビリーズブートキャンプ7日間プログラム。 DVDディスクは1・基本編、2・応用編、3・腹筋編、4・最終プログラムの4枚構成でした。 本来、1〜3を2日間づつ行い、最終日に4を行うようですが、取り急ぎ4日間で消化しました。

ディスク4はパンチキックが主流のプログラムで30分弱で終わりました。 もう終わり?と感じるようなものでした。 ここまで必死の思いで行ってきた参加者が、もう続かない!と諦めることを防ぐ為に構成されているように感じます。 予備校に通っていたときの思い出があります。 その講座も6日間集中プログラムでした。 初日の最後に小テストが行われます。 難問です。 翌日は、そのテスト解説を経て授業が進みます。 毎日、最後に小テストがあります。 集中講座で、若干でも理解力も増しているのでしょうが、どうやらテスト自体の難易度がコントロールされていたようです。 最終日に返却されるテストは、初日とは見紛うばかりの好成績でした。 

騙されているような気がしましたが、気持ちの良いものでもありました。 さすがプロです。 講座がおわってから、その教科に対する苦手意識は薄れました。

ビリーさんは、プログラムの最後に宗教めいた説法や、声かけを行います。 「君なら出来る。 自分を越えろ。 俺が付いている。 手に入れろ。 諦めるな。 休んでも良い、でも、帰ってこい。」 それに加えて、最終プログラムでは「イラクの兵士を忘れるな。俺たちも同じような理念で仕事をしている。 先だっての訪問時は楽しかった。ありがとう。」 また、「苦しくても、ホンモノの軍隊では、18歳が60日プログラムに挑戦している。それを思い出してがんばれ。」等、愛国心に訴えるという工夫もなされています。  もっともコレは我々には効果が見込めませんがね。 そうゆうと最終プログラムでのビリーさんは、迷彩服姿です。 これも計算されているのでしょうか?

4日間のプログラムを終えただけですが、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:29 | comments(0) | - |
ビリーズブートキャンプ 3日目
ビリーズブートキャンプ・ディスク3は、腹筋強化プログラムです。 時間は少し短めで30分強でした。 前半は、スタンディングでのエクササイズです。 腰を落とした状態で、骨盤を正対させたまま上体を捻ります。 腰が悪い方にはお勧め出来ない運動です。 とはいえディスク1/2に比べると汗の量が違います。 最後までついて行けるのでしょうか?

後半はシッティングでのエクササイズ。 、、、やはり、ついて行けませんでした。 もう、V字腹筋とか、何度も何度も出来ませんっての。 出来る運動は行い、出来ない種類のものは他の運動で代行して最後まで行います。 しかし、初めて経験する体勢の運動が、効果的に局部を刺激する事を知りましたので、普段のストレッチなどにも応用できそうです。

腹筋プログラムには、素早い運動はほとんどありませんでしたので、昨日一昨日に感じた瞬発力の衰えは意識しませんでした。

昨日の記事に「子供の頃から速く走れなかった」と書きましたが、エアホッケーは得意でした。 玉突きやの子供でしたので、クッションシステムを理解していたこともあったでしょうが、反射神経が良いんだ、と自負していました。 負けたことが無かったんです。 しかし、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:45 | comments(0) | - |
ビリーズブートキャンプ 2日目
本日もビリーズブートキャンプ。 ディスク2に挑戦します。 ディスク2は応用編とあります。 ディスク1と同じく50分ほどのエクササイズ。 ビリーさん、喋りっぱなしです。

いわゆるビリーズバンドと呼ばれるチューブを使用するエクササイズが多いため、 楽天で同種のものを探し、注文しました。 ダンベルより負荷が斬新的で、周りのものに対する 危険が少ないのが利点ですね。 実際、ビリーのレッスンには最低2畳分のスペースが必要です。 結構ステップを使いますから、周りにものがあると危険です。

で、2日目は
続きを読む >>
| スポーツ | 01:22 | comments(2) | - |
ビリーズブートキャンプ 
前日の借りを返すどころか、今日も我がチームは、惨敗でした。 6月に入ろと梅雨空が続き、気分が滅入る毎日となります。 そのうえ我がチームの調子が戻らないようだと、大変な事となってしまいそうです。 どこかで気持ちを切り替えて、せめて5割に戻るように一試合一試合を戦って欲しいですね。

せめて自分は前向きに、というわけでもありませんが、ビリーズブートキャンプ。 知り合いから戴いたものがありますので、今晩から始めてみました。

戴いたものは、DVDソフトだけです。 本来はビリーズベルトというチューブを使用します。 手元にあった1キロダンベルを適時使用して、まずはディスク1に挑戦します。

主に基礎運動とストレッチの50分でした。 齢50を越えるとは思えないビリーさんは、50分の運動中、喋り続けます。 参加者にもかけ声を強制します。 自分自身を奮い立たせろという事ですね。 米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっているという事ですから、「しっかりしろ!」「イエスサー」「そんなことでどうする?!」「イエスサー」 という感じです。 軍に入隊する為に受ける予備訓練のようなものらしく、ビデオ内でビリーさんの後ろでエクササイズを行う方々は、実際、軍出身者かもしれません。 モデルのような方ではありませんが、いわゆる米国人らしい肥満体型の人は見受けられません。 最初の10分で音を上げるかもしれないと脅されていましたが、実際はどうだったでしょう?
続きを読む >>
| スポーツ | 01:09 | comments(0) | - |
チップを戴きました。
我がタイガースは絶不調。 敗色濃い中、テレビ放送を眺めていました。 そんな中、一見さんが「ダービーはどうなりましたか?」 

私は競馬は嗜みませんので、どの馬が来たのかは知りません。 野球の結末は見えていますので、CHを変更して差し上げました。 果たしてダービーは終了しており、中京の結果を放送中です。 そこで立ち上がっていたマックで調べることにしました。 その年配のお客さんの期待を集める馬の名は、牝馬のウオッカ。 なんでも皇太子が観戦に訪れているとの事。 「皇太子さんが見に来てくれてはるんやから、牝馬が、頑張らんでどうしますんのん。 と、思て買いましたんえ。」
続きを読む >>
| スポーツ | 01:01 | comments(4) | - |
高野連に続き高体連も愚策を発表・高校生駅伝・花の一区から留学生を排除

スポーツグラフィック・ナンバー第648号にはアシックスが都合5ページの1面広告を掲載しています。 小野伸二、イチロー、高橋尚子、NYシティマラソンの参加者達、欧州の市民ランナー達がグローバルメガブランド(恐らくナイキ)を選ばず、アシックスを選んだという内容です。 

古くはアシックスがオニツカタイガーと呼ばれていた時のお話。 阪急ブレーブスに在籍中の我らが福本・世界の盗塁王は、こよなくオニツカタイガーのスパイクを愛用していました。 ところが、ある日突然球団からこんな告知がありました。 「今シーズンから選手が履くスパイクはミズノ製にしてもらいます。」 しかし、当時のミズノのスパイクは世界の盗塁王のお気に召しません。 「こんなもんで走れるかい!」 と言うわけで、福本選手は、アシックスとなった今も変わらず描かれている4本線をマジックで消し、上からミズノのエム(M)ラインを白マジックで描いていたそうです。 今はランニングバードマークですね。

日本人向けのサイズ展開を施しているニューバランスはともかく、細身足形のナイキやアディダスより、アシックスの方がランナーさんに向いているのでしょうか? 上記の商品のようなクラシックモデルをおしゃれ履きとしている若者をよく見かけます。

さて、本題です。 

全国高等学校体育連盟が、全国高校駅伝競走大会(毎年12月・京都市)で来年から第1区で外国人留学生を起用できないと決定したようです。 これは、先に高野連が特待生問題で、指導者の解任や特待制度自体の廃止を求め、その後、泥縄式に決定を解除している問題に引き続き、なんとか連というものの駄目さ加減を知らしめるニュースと認識しました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか?
続きを読む >>
| スポーツ | 23:35 | comments(0) | - |
法の精神? 裏金問題
昨日の記事にやっさんからコメントを頂きました。 私も、高校生の裏金はもとより、ドラフトの裏金も、関係者から直情報を聞いたことがあります。 何を今更とは、まったくその通りですね。 まったく道交法に抵触せずに運転しているという人が居ないように、裏金問題に無縁のプロ野球選手は、ただ1人として居ないことでしょう。

落合中日も、中村ノリ選手と契約するに際して、支配下選手枠を調節する行為が規則違反に当たると咎められているようです。 この場合は、規則文に照らすと合法。 しかし、法の精神に照らすと違法とのコメントが新聞に載っていました。 古く、江川問題(阪神との3角トレード)は、規則文の盲点を突いた解釈が公然と行われたケースですね。 

法の精神という美辞麗句を掲げられても、よく判りません。 そもそも、その様な言葉を使う知識や人徳をもっているのでしょうか? 

F1の世界でも、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(0) | - |
高校野球(甲子園)高野連と特待生問題
日本高校野球連盟が全加盟校を対象に実施した日本学生野球憲章に違反するスポーツ特待制度の実態調査は2日に締め切り日を迎え、日本高野連は同日午後5時までに制度実施を計334校が申告したと発表した。

の強豪校で特待制度を採用している実態が明らかになった。  プロ野球西武の裏金問題に関与した専大北上高(岩手)で野球部員の特待制度が発覚したことを受け、日本高野連は「野球部員であることを理由にしたスポーツ特待制度」の実態調査の実施を決定。4月24日から全加盟校校長に文書で回答を求め、2日までに特待制度の内容、人数を申告させた。2日午後5時以降の申告を含めた最終結果は3日午後3時に発表される。

日本高野連は特待制度実施校を対外試合禁止処分にはせず、制度適用を受けた選手を5月31日まで対外試合出場禁止、野球部長を交代させるなどの指導措置をとる。

ですって!。 対外試合禁止にせず、部長交代って、トカゲのしっぽ切りですか? 高野連って、何様なんでしょう?  

全ての高校名が発表されていませんが、僅か334校と言うことはないでしょう? 学費や生活費を補填していなくても、特待生枠でなければ入学できない学力の生徒を入学させていたり、入学後も事実上勉強の放棄を容認していたりしているとも聞きます。 監督さんが、一部の生徒の生活面を引き受けている場合もあるそうです。

学力面で優れた結果を出した生徒は、特待生待遇を受けています。 私立大学では、半額、全額免除も設定されています。 その結果、司法試験合格者等、宣伝に使用できるからです。

そもそも、卓球、陸上、柔道、水泳、スキー、スケート、テニス、様々な競技では容認されているのでは? どうして野球は駄目なのでしょう? 

そもそも高野連って、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:20 | comments(3) | - |
バッドニュース アレン
“バッドニュースアレン”のリングネームで活躍した米国出身のプロレスラー、アレン・コージさんが現地時間6日朝に亡くなりました。 アレンさんは元柔道の銅メダリストで、異種格闘技戦のパイオニア的大会としてムーブメントを築いた「格闘技世界一決定戦」では坂口征二さんとジャケットマッチを行うなど、日本マットでも活躍。最近では胸の痛みを訴え、入院先の病院で治療にあたっていました。

アレン選手は、新日本プロレスではブッチャー選手らと黒い軍団を率い、いわゆるヒール役として活躍していました。 当時はゴールデンタイムで放送があり、よく見ていたことを思い出します。 今でも覚えているのは。 リングサイドに降り立ち、場外乱闘を始めようとするアレン選手。 鉄柵の外、客席のパイプ椅子を凶器として使用するつもりのアレン選手。 しかし、そのパイプ椅子に座っていた観客はその椅子を離そうとしません。 その観客は優に70歳を超えるような方です。 困ったアレン選手は、一応引きはがす振りをしたものの、諦めます。 当のご老人は、勝ち誇ったような面持ちでした。

さすがモントリオールオリンピックの柔道メダリスト、ジェントルです。 力を抜くところは抜き、見せるところは見せる。 日本でも海外でもトップを張った素晴らしいレスラーでした。 ご冥福をお祈りします。

しかし、綺麗な筋肉美を誇るレスラーは短命である事が多いですね。 40歳の若さで亡くなったデイビーボーイスミスというレスラーがいました。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:27 | comments(2) | - |
桑田真澄の危うさ
桑田 真澄(くわた ますみ、1968年4月1日 - )は、大阪府八尾市生まれのプロ野球選手(現役期間1986年 - )。ピッツバーグ・パイレーツのマイナー所属の投手。右投右打。背番号は52。身長: 174cm、体重:80kg。

投手としては恵まれない体格ながら、理想的な投球フォームと、野球に取り組む真摯な態度によって、彼を模範とするプロスポーツ選手も多い。高校球児の憧れの存在で、新人選手の目標とする選手に多くあげられる。

高卒初年度に2勝を挙げ、翌年度からは6年連続で二桁勝利。 素晴らしい成績ですが、プロ入り当時は様々な問題もあり、決して良い印象を持たない方も多かったと思います。 しかし、38歳になってからのメジャー挑戦や、昨今の野球に対する姿勢などから、改めて応援しようという方が増えているようにも思います。 実際、春からのMLB中継の目玉のひとつとなりそうです。 もちろん、メジャーに上がっている事が前提ですが。

真摯に野球に取り組む彼や仁志が放出される巨人を見るに付け、現在の巨人が私の忌み嫌うところの巨人濃度がより濃くなっている事を感じます。 その意味からも、そこを出て行った桑田を応援しようかなという気持ちがあります。

しかし、2月26日付けの報知新聞を眺めていたときに、嫌な予感がしました。 というのも、、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(4) | - |
杜子春と中村紀洋
i-tunesでポッドキャスティングというサービスがあります。 世界中の放送局や、個人が配信する動画や音楽、教材やニュースをダウンロードし、パソコンや、i-podに転送して楽しむ事ができます。 有料、無料のサービスがありますが、私は無料の落語と名作文庫を楽しんでいます。 ききみみ名作文庫というサイトからダウンロードできるのは、大塚明夫朗読の「杜子春」。 i-tunesの用意が無い方でも、こちらからダウンロードが可能です。

芥川龍之介の杜子春。 小学校の国語に時間で勉強した覚えのある方もおられるでしょう。 どんなお話だったか、覚えておられますか 杜子春をi-podで楽しむときは、こんな和柄ケースがお似合いかもしれません。

杜子春。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(0) | - |
加圧トレーニング・カーツ
加圧トレーニングというものをご存知でしょうか? 

血流を適度に制限することによってハードな運動時と同じ筋肉の状態を作り出すことが出来ます。 これが成長ホルモンの分泌を促します。 従来は特殊な器具を用いて一部の施設で行われていた様ですが、現在はフェニックスから発売されている「カーツウェア」を着用することによって簡単に体験できます。

血流を適度に制限する…。それが「加圧トレーニング」の原理です。 <カーツ>の特徴は専用の加圧ベルトで腕や太腿の付け根を加圧して、血流を適度に制限できるということです。決して、血流を完全に止め、止血するわけではありません。実際に加圧をすると、加圧された腕や手の平は赤くなります。それは、普段使っていない毛細血管にも血が行き届いたからです。一方、<カーツ>を使用し、加圧した状態で運動をすると、軽い運動にも関わらず、普段使用していない筋繊維までもが広範囲に活動し、筋肉に疲労物質である乳酸が蓄積されます。筋肉がこのようなストレス状態であるという情報が脳のホルモン中枢を刺激し、脳の視床下部で成長ホルモンが分泌されるのです。この成長ホルモンの分泌量は加圧しない場合よりも多くなります。血流によって運ばれた成長ホルモンは全身に行き渡り作用するので、血流を制限した腕や脚だけでなく、全身の脂肪を分解し、筋肉をつくってくれます。

とせつめいされています。 もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

解説ムービーはこちらのリンク先で。

先日、知り合いが購入したので試着させて頂きました。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(0) | - |
マラソン中継バイクのメーカーは?
今月24日には都大路を高校生がタスキをを繋ぐ駅伝が行われます。 時には雪模様でのレースも行われますが、今年はどうでしょうか? 2週間ほど前から週末には練習する選手達の姿が見られます。 西京極競技場をスタートした選手は、東大路丸太町の交差点を北に折れライミンの前を通り過ぎ、宝ヶ池国際会議場を折り返した後再びその勇姿を見せてくれます。 百万遍から京大キャンパス、近衛交差点、NTT、よろずや、ライミンも近くなると大抵カメラが切り替わります。 吉田界隈で学生時代を過ごした方達は懐かしくテレビを見られているのではないかと想像します。

白バイ野郎ジョン&パンチで彼らが跨っていたバイクは意外にもハーレーでは無くカワサキZ1000ポリスでした。 女子駅伝を先導するのは女性警官です。 誇らしげに跨るバイクはホンダのCBRやVFRですね。

選手の後を走る時間表示パネルを背負った車両や役員車はスポンサー提供の場合が多いです。 トヨタや三菱が多いでしょうか? その車両や選手の間を縫うようにして行き来する二人乗りのバイクがあります。 そう、カメラを肩に担いだカメラマンを後部座席に乗せたバイク。 京都に限らず、カメラバイクのメーカーは、ほぼ決まっているようです。

どこのマシンかご存知ですか? それは、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:21 | comments(0) | - |
アシックスとウオーターラインシリーズのコラボレーション?

1/700スケール・ウオーターラインシリーズをご存知でしょうか? 時は1971年、タミヤ・ハセガワ・フジミ・アオシマ・4社からなる静岡模型教材協同組合が企画したプラモデルです。 喫水線から下を大胆に省略した設計でして、底はフラット。 ジオラマ配置を前提にしています。 1/700スケールとはいえ、作りは精密。 今のガンプラとは異なり、接着剤を使用して組み立てます。 ピンセットや爪楊枝を駆使しての組み立てです。 木材甲板にはタン色。 甲板には甲板色(灰色系)を塗ります。 ベニヤ板の上に粘土を貼り付け、波打たせ、群青色を塗り、波頭には白色を。 連合艦隊を構成した方はおられませんか? 実のところ、私は作りませんでしたが、弟はご執心でした。 コンテストに出品にしていたようです。

で、これは何?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:00 | comments(0) | - |
プロレス昭和四天王 猪木・馬場・大木、あと一人は
先月26日、韓国ソウルの病院で頭突きの大木金太郎氏が亡くなりました。 力道山にあこがれ、密航しての来日。 奇声を上げての一本足頭突きの事はぼんやりと覚えています。晩年は頭突きと言う荒技からか、頭ではなく頸椎を損傷したのが原因となる傷害に苦しんでおられたそうです。 

訃報を受けたアントニオ猪木が「馬場さん、大木さん、これで4天王の生き残りは、俺一人になっちゃたよ。」と語っていました。 え?猪木さん、馬場さん、大木さん、後一人は誰? 誰なの? 豊登は、力道山世代でしょ? ストロング小林は、まだ存命中? 外人レスラーでは無いでしょうし? ネットで調べてみましたが、判りませんでした。

先日発売のスポーツグラフィック・ナンバーに、答えがありました。 門馬忠雄さんの記事に大木さんの記事がらみで、昭和4天王が紹介されていました。 私の様に知りた〜い、悶々としている方の為に、ここに答えを載せておきます。

この白黒写真で、カーディエンコ選手に投げられているのが昭和4天王の一人です。 その名は、、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
松坂60億円落札に巨人が苦言!?
松坂の60億円落札に、巨人が苦言を呈した。巨人・清武球団代表は15日、「松坂君個人については、素晴らしいことだし、頑張ってほしい」とした上で、「球界にとっては大きな損失。球団(西武)は一時的に潤うかもしれないが、長期的に見れば自分の首を絞めることになる。巨人はポスティングをしない、選手をお金で売らない、という姿勢に変わりはない」と強調した。  巨人では渡辺球団会長も“断固反対”で、昨年のテレビ番組では「オリックスがイチローで12億(実際には14億1800万円)もうけた。あそこからでしょ、おかしくなったのは」とポスティングが日本球界低迷の元凶と指摘した。もっとも、他球団からは「貧しい球団がポスティングに走るのも問題だが、巨人が資金力にモノをいわせて有力FA選手を乱獲してきたことこそ、球界のバランスを崩した」との声も挙がっている…。(夕刊フジより)

って、毎度毎度驚かされます。 この清武代表っていう方のコメントは笑えますね。 FAの相場をとんでもなく引き上げたのは読売。 選手の年俸や、ドラフトの契約金の相場をとんでもなく引き上げたのも読売。 その昔サッカー界でも、川崎でなく読売ベルディを名乗っていた頃の年俸も酷かったです。 相場をめちゃくちゃにして、去っていきましたね。 選手をお金で売らない、、って、たかが選手でしたか、そんなに偉そうに言えた義理でしょうか?

どうせなら、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
トラの兄貴は、こちらが本家?
タイガースの兄貴、金本といえば、言わずとしれた金本知憲選手ですが、他にも兄貴と呼ばれる金本選手がいます。 それは、新日本プロレス所属、ジュニアのカリスマ・金本浩二選手です。彼は、90年11月7日デビュー。 92年3月に3代目タイガーマスクとしてブレイク。 その後、マスクを脱ぎ現在に至るまで、親日ジュニアのカリスマとしてライガー選手などとともに第一線で一流のファイトを見せてくれています。 現在はアニキと呼ばれています。 それが阪神の金本選手から来ているのかどうかは知りませんが、トラの金本という立ち位置は、親日金本浩二の方が先輩ですね。 タイガーマスク/初代タイガーマスク〜猛虎伝説〜Vol.5こちらは、初代タイガー(佐山タイガー)のビデオ

ライミンのお客さんに、金本選手とは大学時代の同級生という方がおられます。 その大学名は、意外にも、、
続きを読む >>
| スポーツ | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道・日本ハム・ファイターズ・日本一おめでとう
日本ハムファイターズ 新庄 剛志サインボール(印刷)日本ハムファイターズ 新庄 剛志サインボール(印刷)

北海道・日本ハム・ファイターズが、セ・リーグ代表中日ドラゴンズを下し、本日、日本一となりました。 よって、本日は予定を変更して、お送りします。

新庄選手、言わずとしれた阪神OBです。 藤田平監督時代には、「親の教育が悪い。」と言われた人ですが、今日この時、新庄選手のご両親は、さぞかし幸せな御気分に浸られたことでしょう。 おめでとうございます。 対する中日には、新庄選手に対抗できるカリスマが居なかったようです。  ただ、8回の裏、新庄選手の打席のこと。  既に勝負が決したと悟った谷繁捕手は、「直球。」とささやいてくれたそうです。 やりますな、谷繁選手。 ちょっと、好きになりました。

我がチーム阪神が出ない日本シリーズでしたが、今回はよく見ました。 新庄が居なくなる日本ハムは心配ですが、北海道のファンのみなさん、変わらず、ドームに出向いてあげてほしいと思います。 いい応援でした。 感動しました。 本当におめでとうございます。 
| スポーツ | 00:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
京都御苑(御所)の自転車道
不定休が続くライミンです。 家族そろって出掛ける機会には恵まれませんが、夫婦とも週に1度のジム通いは継続しています。 お店が暇な時間帯に交代で出掛けています。 私は月曜の夕方に出掛けます。 最近は烏丸新町のレジーナ京都に自転車で通うことが多くなっています。 先日、気づいたのですが、ただでさえお安い料金(1,000円/1回)が、午後7時以降の入場なら500円に割り引きされるようです。 どうりで7時過ぎに人が増えるわけです。

今出川通りは京都御所(御苑と表記されることもありますが、私たちにとっては御所・ごしょです。 五山の送り火を大文字焼きと呼称することにも違和感を覚えます。 大文字焼きは、銀閣寺交差点で売られるお菓子です。)外周の歩道が狭くて暗いので、御所内を通り抜けた方が便利です。 で、今週は久しぶりに御所内の自転車道を疾走しました。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
京都に新しいフィットネスジム・プールを発見/レジーナ京都
本日は、予定が立て込んでしまい、いつものジム通いを諦めようとしていました。 が、お客さんから耳より情報を得られました。

なんでも、烏丸新町を下がったところに、がら空きのジムがある。 駐車場も1時間100円。 利用料も1.000円ポッキリ。 ほんと? ほんと、でも、人には言うたらあかん、混み出すやん。 との事。 

それでは、確かめに行きましょう。 そして、本当に良かったら、お知らせしましょう、、。

★★★ " target="_blank">

で、どうだったでしょう? ジムや、京都のリゾートホテルに興味のある方はこちらをどうぞ。 レジーナ京都 SPORTS & CUJTURE CLUB
続きを読む >>
| スポーツ | 00:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポーツとルール 亀田興毅世界戦
WBA世界ライトフライ級王座決定戦「亀田興毅 対 フアン・ランダエタ」戦は、2日午後7時半から約2時間半の長きに渡って、TBSによって生中継されました。 TBSは、大晦日のレコード大賞を30日にシフト。 亀田興毅の初防衛戦を、亀田祭りとして大晦日にもってくるつもりです。 今日の勝利は、いわば業務命令でしたね。 世界陸上で悪名高いTBS、今回も番組開始から、「もうすぐゴング」と言いながら、どんだけひっぱんねん。 織田裕二が出ていないだけが救いでしたね。

多くの皆さんも、テレビを見られたと思いますが、どうでしたか? ボクシングには、ホームタウンデシジョンと呼ばれるものがあります。 地元の選手が、有利な判定を受ける事を指します。 に、しても、とても納得出来る結果とは言い難いですね。 スプリットデシジョンでしたが、ランダエタ有利としたジャッジは、大差が付いていました。 協栄ジムは、具志堅選手のころから悪い噂が絶えないジムですし、多分、今回もTBSの後ろ盾を受けて、色々あったんでしょうね。  結果ありきの格闘技なら、プロレスの方が洗練されていて楽しめます。

ルールといえば、エフワンでも、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:06 | comments(9) | trackbacks(0) |
ハワイアナス・ビーチサンダル

無事にお務めを終えて戻って参りました。 初めてETCを利用しました。 通過した時に、○○円です。 と、お知らせしてくれます。 通常ゲートで料金を支払う前には、減速します。 その時、料金表を一瞥して、大まかな料金を確認します。 が、ETCゲートをくぐる時は、未だ慣れていないこともあり、料金表の確認は出来ません。 ですので、○○円とか言われても、割引が適用されているのかどうか?以前の記憶に頼らざる得ません。 もしくは、別途、料金表と見比べる必要があります。 割引適用には、道路管轄団体、時間帯、走行距離等々、条件があるので、けっこう理解しずらいです。

やはり、ここは「○○円のところXX円でした、○円のお得でっせ。」とか、「いくらで機械を買わはったんやから、あと、○○円でもとがとれまっせ。」とか、いって欲しいです。 何故か関西弁になりますが。

法事中に、時間を見つけて、海水浴を楽しみました。 連休中ということもあり、家族連れ、キャンプグループが多く訪れていました。 志摩地方の内海で、よい海水浴場なのですが、石浜なので、ビーチサンダルが必需品です。 写真は子供が知り合いから戴いたハワイアナスのビーチサンダル。 ワールドカップ・ブラジルバージョンです。 世界のベストセラーらしく、今年はミツハシでも展開しているようです。 WC開幕前のナンバー誌上では、中田ヒデの足にもありました。 戴いてから調べましたが、とってもお高くてビックリ。 タダのビーサンなんですが、、。 ただ、色遣いはおしゃれです。 本当の安物は、石浜で履くと、負荷がかかって鼻緒がすぐに外れたりしますが、ハワイアナスは、そのような事はありませんでした。 街履きにも充分耐えます。 ご興味のある方は、こちらをどうぞ。
続きを読む >>
| スポーツ | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)筋肉を発達させる靴

MBTとは、マサイ・ベフット・テクノロジーの略。 現在も裸足で歩く一部のマサイ族の人たちに、足関節腰のトラブルはほとんど無いそうです。MBTは彼等のような歩き方を習得するための道具です。

底が分厚くて、丸い形状。 履き心地はフワフワしていて小さなバランスボールの上に立っているような感じだそうです。 転ける心配の少ない一本足下駄の様なものなのでしょうか? 件の下駄も、姿勢を良くする効果があると聞きました。この靴を履くと、背筋が伸び、体幹部の筋肉を充分に使った歩行が出来るそうです。 普段使用していない筋肉、細かい筋肉も総動員で歩くこととなるようです。

最初は一日10〜20分ずつの使用からを推奨しているようなので、装用には指導が必要なようです。 製品にはインストラクションDVDが付属しているようですし、通販も現在のところありません。 価格は26,250円〜と、かなりお高めですが、日常生活の中でトレーニングが出来ると思えば良いのかも?

普段通うジムで、20台の娘さんと40〜50台のお母さんのコンビをよく見かけます。 娘さんとジムに通うお母さんですから、お若いのは当然。 ウェア姿では、お母さん方が素敵に見えることもあります。 が、プールで見かけると、印象は一変。 娘さんの方が綺麗に。

何故でしょう? それは
続きを読む >>
| スポーツ | 00:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
水泳学習が始まります
日本対クロアチア、引き分けでしたね。 攻め切れませんでした。 NHKの解説は、現マリノス監督の岡田さんです。 フランス大会で日本代表監督を務める前にもNHKの解説をされていましたが、心配症は変わりません。 変わったのはジャージが上等なスーツになったことでしょうか。 現場を知る人だからこそ、心配するのでしょうね。 オーストラリア戦では、1点リードしてハーフタイムを迎えましたが、やはり、心配しておられました。 「今大会では、先取点を挙げたチームは負けていない。」と、自分に言い聞かせているのが印象的でした。

それに比べると、民放各社は、煽りますね。 そんなに大型テレビを売りたいのか?とか、感じます。 私ら、素人目にも体力差、技術差は明らか。 もちろん、決勝トーナメントに進んで欲しいとは思いますが、強いチームが順当に進んで、良いゲームを戦うのが本筋かとも。

さて、小学校では、先週からプール開き。 水泳学習が始まります。 水の苦手なお子さんもおられます。 知り合いのお子さんで、顔を水に浸けたりするのはもちろん、シャワーすら苦手というお子さんもいます。 憂鬱なプール学習になってしまいますね。

そこで、ワンポイントアドバイス。   一旦、プールに入ったら、呼吸法を意識するように言ってあげて下さい。 「呼吸は、口から吸って、鼻から吐く。 シャワーの時でも、同じ。」これを習慣づけると、万一水を飲んでも、鼻が痛くなりません。 最初は洗面器か、親と一緒のお風呂で始めましょう。 ハァ〜っと、口から思い切り息を吸って、顔を浸けたら鼻から勢いよくブリブリとはき出す練習をしましょう。 北島選手も、イアン・ソープも水中では鼻からだけブヒ〜っと 吹き出していますよ。 吐ききったら、すぐに顔を上げて、また口からす〜っと吸ってね。 こんな練習一つで、案外自信がつくこともあります。 顔を浸けて10秒でも我慢できれば、今度は伏浮きです。 伏浮き時は、息を吐きすぎると沈んでしまうので注意してあげて下さい。 思い切り息を吸い込んでいると、人は全て浮きますが、吐ききると、沈みますよ、意外に。 まずは、顔を浸けることが出来ますように。 知り合いのお子さんで困っている方がおられたら教えてあげて下さいね。 以前、掲載した水泳関連ページはこちら。
| スポーツ | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポーツと笑顔
トラッキーフルフェイス(バッター)

本日の対バッファローズ戦は残念ながら、降雨中止となりました。 5月というのに気温も上がらず、雨模様の日が続きます。そんな中、昨日の対日ハム戦で楽しい出来事があったようです。 新庄選手が試合前、守備練習で阪神5番のユニフォームを着て登場。 もちろん、試合前から球場に詰めかけていたファンは1塁側3塁側を問わずの大声援だったそうです。 事前に新庄サイドから要請があったそうで、阪神側もこれを快諾。 審判団にも断ってからのパフォーマンスだったそうです。 岡田監督自身、どう思っていたのか? 聞いてみたい気もしますが、同時期にユニフォームを着て戦った戦友でもあり、快く了承したと信じたいです。 星野さん、野村さんであれば、どうたったでしょう? 野村さんはともかく、星野さんでも怪しかったような気がします。 と、いうのもムーア投手が活躍した頃、甲子園の売店で「ムーアの付け髭」が売られていました。 折りしも、赤星選手とムーア選手の活躍で勝った試合。 お立ち台に上がった赤星選手の口元に付け髭が、、。それを見た星野監督、烈火の如く怒り、翌日から「ムーアの付け髭」は売店からその姿を消しました。 試合前の外野でプロレス技を連発する、先代トラッキーを首にしたのも星野監督でした。 今は横浜でブラックホッシーとして活躍していますね。 一度は新庄のプランを承諾したはずの審判団も今日になってから、新庄サイドに自粛を申し入れたそうです。 なんだかね。 

先日のバルサ対チェルシー戦でのロナウジーニョ選手の事です。 最近、公的な日本のCMでもおなじみです。 お世辞にも男前とは言えませんが、笑うと可愛いですね。 しかし、試合中の笑顔は、もっと素敵です。 新庄選手も、笑顔が素敵、歯も白い。  スロー再生で確認しますと、両選手ともインパクトの瞬間は笑っていません。 多分、練習で高負荷をかけている時も笑っていないでしょう。 負け試合の時も笑っていません。 しかし、いいプレーをしている時はいい顔で笑っていますね。

以前、日本シリーズを控えて、解説の仕事を引き受けた古田選手がいっていました。彼が言うには、
続きを読む >>
| スポーツ | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
バルセロナ vs アーセナル その2 と お知らせ
小さなサッカーゲーム★スタイリッシュなインテリアに!ルミナム フットボール*"小さなサッカーゲーム¥2,940

早朝のゲーム、ご覧になったでしょうか? 最初のゴールが取り消しになって、キーパーが一発レッド。 明らかに誤審、もしくは判断ミスと言えるのではないでしょうか? WBCのボブも記憶に新しい所です。 ボブの場合は、人種差別的なものだという説もありますが、今回のジャッジはどのような背景があるのでしょう? 結局、その時に行ったフリーキックは決まらず、逆にアーセナルが先制。 その後、バルサが2点を取って優勝を決めました。2点目が入ってすぐ、衛星回線の映像が切れ、少しドキドキしました。 ライミン的にはバルサで大喜びです。

アーセナルのリーマンというキーパーはドイツ代表の正キーパーです。 しかし、ここぞでFWの足首をつかむのはどうか?と。 ホスト国ですが、本戦が思いやられます。

昨日書いた「アーセナルが守備的」というのは違うのでは無いかとの指摘を、子供から受けました。 間違っていたようです。 悪しからず。

今朝、一番のお客さんはイケメン外国人でした。 カウンターに座られ、上着をぬがれると、中はイタリア代表:アズーリのシャツです。話されるのは流暢な英語でしたが、イタリア人、ローマ人。 F1とサッカーのファンだとのこと。 佐藤琢磨には良い印象が無いとのことでしたので、なんとか応援してもらえるように説明しておきました。 早朝のUEFA CUPの事に関しては、既に興味が薄れているとのこと。 もう、ミランが負けてしまっていますからね。 しかし、どうして欧米人の方々は別れ際に握手を求めるのでしょうか? それも、きつく握りますね。 私たちの握手って、子供の頃、喧嘩した後、大人に促されてするくらいです。 なんか、不思議な感じがします。 でも、まだ、金髪のお姉さんに別れ際のキスをされたことは無いです。 ざんね〜ん。

おしらせです

今週の日曜日:5月21日は、都合により、お休みとさせていただきます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

本日のGT4はこちらに。
続きを読む >>
| スポーツ | 01:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
欧州チャンピオンズ・リーグ バルセロナ vs アーセナル
【ナイキ】 FC バルセロナ 半袖 ホーム ゲームシャツ  (NIKE 195970-425 F.C.BARCELONA S/S ...【ナイキ】 FC バルセロナ 半袖 ホーム ゲームシャツ ¥5,696

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は17日(日本時間18日)、当地で決勝が行われます。 こちらでは、関西テレビ(フジテレビ系列)で放送があります。 早朝3時35分よりスタートです。92年以来2回目の優勝を目指すバルセロナ(スペイン)と、初優勝を狙うアーセナル(イングランド)の顔合わせです。  バルセロナは創造性あふれるサッカーにこだわりながら、結果を残しています。 監督ライカールトはまさに攻めだるま。 失点を恐れずに、攻め続けます。 選手時代はそれほど派手な印象はなかったそうです。 どこか岡田監督(野球の方)に似ているような気もします。 金満チーム(レアル・マドリード)に対するバルセロナは、巨人に対する阪神の様なものと言っていいんでしょうか? 受け売りで済みません。  アーセナルは堅守が持ち味のチーム。 稲本選手を呼び寄せたベンゲル監督率いる、プレミア・リーグの名門です。 日本代表の監督にベンゲルさんを、という声は常にあります。 グランパスを1流チームに育て上げた手腕をと、望まれています。 トルシエさんと違って、日本人の気質を良く理解されておられます。 まぁ、あのトルシエを紹介したのはベンゲルですが。  ライミンの長男は、大のバルサファンでして、スペイン語の授業にはバルサのジャージで、出掛けます。 ネームはチャビ。 この時期、ロナウジーニョだと、俄ファンだと思われそうだからだそうです。 

生で観るのはちょっと辛いので、とりあえず録画予約をしておきます。 質の高いサッカーを観ることができそうです。 でも、こんなん見ると、もうすぐ始まるドイツワールドカップの予選リーグに向けて、嫌な予想しかできなくなるかも?
| スポーツ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
アディダス クライマ・クール
朝起きてから、就寝時まで、1日中立ち仕事ですので、靴には気を使います。 ある程度、踵を高く保てないと疲れます。 もちろん締め付け過ぎも禁物です。 足下はコンクリートですので冬場は冷えないようにするため、スニーカーソックスでは困ります。 夏場はやはり、蒸れが気になるので、最近はサンダルを履くことが多いです。

アディダス/CC FRESH(クライマ クール フレッシュ)"アディダス/CC FRESH(クライマ クール フレッシュ)

しかし、機動性や安全性を考えると、スニーカーの方がよいのは当然です。 休みの日や、ジムでも夏用の靴としてアディダスのクライマ・クールは以前から気になっていました。 この連休中、ABCマートでGWバーゲンがありましたので、そこで初めて買いました。 クライマ・クール。

今まで、夏用にはニュー・バランスを愛用していました。 メッシュ素材に見えても、多くのスニーカーは通気性はよくないものが多いです。 ナイロンコルテッツしかり、ナイロンカントリーしかり。 その点、ニュー・バランスのメッシュはいいです。 疲れないしね。

で、クライマ・クールはどうでしょうか? これは
続きを読む >>
| スポーツ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
インフィニオン・レースウェイで心拍数上昇

先日、追加でご報告したように、ミッション・レース:インフィニオン・レースウェイ・新旧GM対決を攻略することに成功しました。 丸3日かけて優に3時間以上費やしたわけです。 最初は10秒落ちほどから始まり、2秒落ちまで追い込みます。 ここからが正念場。 同じ事を試して、記憶をもとに精度を上げる方法で成功するとは限りません。 時には全然違う方法を試さなければ、そこから前に進めないかもしれません。 何とか後1秒まで、というゾーンに来ると、それまでと違う所で敵車に追いつくようになります。 今まで見えなかったテールレンズやエキゾーストパイプの形が確認できます。

すると、どうでしょう?身体は動いていないのに、どんどん心拍数が上がるのが判ります。 呼吸は、それほど乱れていません。  ジムで走ったりしている時、負荷によって心拍数は時に170を越えます。 その時にはそれなりに呼吸も早くなっていますし、全身を動かしているので、心拍数の上昇はあくまで機械の表示によって認識します。 脚は第2の心臓とも呼ばれているので、全身を使って血液を回しているという感じです。

しかし、ゲーム中に、心拍数の上昇を感じた時は、身体の中で小さな革袋がトクントクンと波打っているのを実感できます。 意外と弱々しい動きで、片手でぎゅっと握りつぶせそうな大きさです。身体を動かしていないのに、心臓がこの感じ? いつか、貴方も味わったあの感じに似ています。そう、あの感じです。 って? どの感じでしょう? まぁ、それはお互い尋ねないことにしましょう。 昨晩は入れ込みすぎて、胃まで痛くなりました。 ベッドに入ってもしばらくシクシクしました。 もちろん、朝にはけろっと治ってますよ。 とはいえ、GT4恐るべし、 いつか血尿でますね。 

因みに、心拍数が表示されるマシンで運動中、意図的に呼吸を止めてみました。 止める寸前、数値は170を指しています。 10秒後、数値はどうなるでしょう? 答えはこの先に。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
反復基礎練習 努力したことしか出来ない

今日は疲れているのでやらずに寝ようと思いつつ、またやってしまいました、GT4.詳細は下に書きます。

最初の10%を過ぎると、難易度が高いイベントか、時間のかかるイベントしかありません。 今日は氷上ラリーに挑戦しましたが、思うようにいかず、そこそこで退散しました。 低ミュー路での高速走行は体験したことがないので、じっくり練習しなくてはならないようです。  気分を変えて、楽しいイベントに挑戦しました。 レース好きの貴方ならテレビで見たことありませんか? サーキットで、まずS600がスタート、20秒後にシビックが、35秒後にCR-X,50秒後にS2000,60秒後にNSX, 70秒後にエフワンがスタート、1周する間にエフワンが全てを抜き去るという見せ物を。 その様な仕掛けが何コースか用意されていますが、鈴鹿をNSXで挑戦するのはとても難しいので、本日は最も簡単なハイスピードリング(架空)をロータスエスプリで走行。 新旧エラン達を抜き去るという物です。

最初は10秒ほども足りません。同じような事を繰り返し、納得したところで違うラインやブレーキポイントを試します。 橋にも棒にもかからなかった物に段々と進歩が見られます。 一度1秒以内のゾーンにはいると そこからは外れなくなります。 後はもう時間の問題。 偶然では解決しません。 結局、ロータスイベントは成功しました。 疲れましたが、、。

子供の頃、ビリヤードの店番をしていて思ったことがあります。 同じ頃に同じようにビリヤードを始めたグループがあった時。 飲み込みの早い人がやはり早く上達します。才能が無いように見える人もいます。 でも、その才能の無いように見える人が集合時間の30分前に来て一人で練習したとしたら、残って一人で練習したとしたら、ゲーム形式でなく、自分でセットアップしたシート練習をしたら、 必ずその人が一番上手くなります。 ゲームで得られる技術を語るのはずっと後になってからのことです。

楽器も水泳も球技も算盤もスキーも習字も語学も数学もぜ〜んぶ、反復基礎練習が大事ですね。

GT4の情報はこの後に
続きを読む >>
| スポーツ | 01:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
タイガース、やっと片目が開きました。

オーストラリアGPではアロンソが今季早くも2勝目を挙げました。 ルノーチームとしては3連勝です。 素晴らしいマシンですね。 予選グリッドが少々悪くても、スタートに優れるシステムを持っているので無問題。 しばらくはこのようなレースが続くのでしょうか? 期待のバトンは尻すぼみどころか、そのお尻に火がついてしまいましたね。 大怪我につながらなくて良かったですけど。 佐藤琢磨選手も頑張っていたので、国際映像にも捉えて貰っていましたが、少々頑張りすぎたためか、青旗無視の件で怒られたそうです。 前科があるので、注意してね。ライミンカップでも、安田ボーイさんが2連勝と、好調です。 おめでとうございます。

我がチームも本日、やっと、片目が開きました。 3連敗と1層2敗では、大違いです。 3連勝、貯金3のチームを作らなかったという意味でも大きな1勝でしたね。

江草には完封のチャンスが充分にあったとは思いますが、FKの調整不足、不調を考えると、泣いて貰うのも仕方ないかもしれません。 長いペナント、1軍登録選手全員の調子、やる気、体調を上げておく必要があるでしょうから。 しかし、江草くん、かわいいですね。 なんか、アニメみたいです。 広島戦では、下柳おじさんに頑張って貰いましょう。 杉山もがんばれ。

GT4の経過はこちらに、ご興味のある方はどうぞ。
続きを読む >>
| スポーツ | 02:15 | - | - |
お休みのお知らせと WBC 2
26日 日曜日

27日 月曜日

都合によりお休みです。土曜日か火曜日に来て下さいね。

当ブログサイトへのコメント及びトラックバック攻撃が頻発しているため、当日最新ページにのみ、書き込み可能とさせて頂いております。 もし、書き込みをしていただけるようでしたら、ページに関わらず、最上部表示への書き込みをお願いします。

WBC日本代表チーム優勝、おめでとうございます。 点差はつきましたが、緊張感が持続した好いゲームではなかったでしょうか? ドミニカチームの試合も見たかったですね。 テレビで見た限り、日本、韓国、キューバは良いチームでしたね。 メキシコにも有難うですか。 打つだけではなく、好い守備が楽しめましたね。件のデービットソン審判員の1塁でクロスプレーが多かったのも今となってはご愛敬です。 宗りんのホームタッチをちゃんと見てくれた主審は立派です。 9回の守備時、日本ベンチの選手が足をグラウンドに踏み入れているのを注意しているのが、微笑ましかったです。 

しかし、王監督、面白かったですね。 
続きを読む >>
| スポーツ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
えぇっ!あの亀田3兄弟の親父はあの有名国立大卒?
低迷気味の日本ボクシング界にあって、様々な話題を提供し続ける亀田3兄弟。 悪ガキ3兄弟を束ねるのがあの親父さんです。 見るからに悪そうで、お金好きそうな親父さん。 しかし、テレビで見ただけですが、あの人、かなりの達筆です。 毛筆による何箇条かの書を見て、びっくりしました。 よゐこ浜口が無人島生活で「とったど〜」と、魚を突くヤスの刃先の部分にグローブを付け、「世界のジャブ」と名付けた道具もある意味、理にかなっている様な気がします。テレフォンパンチ(電話をかけるように拳を耳の横まで下げてから打つパンチのこと これでは相手に察知されてしまう)で練習するより、効果的かな? 最近では、「こないだ、(この間)映画で少林寺をみたんやけど、そんなかで、こんなんで練習しとったんをみて、つくってみたんや、おぇ、興毅、こっち来い」と言って出してきた竹と角材で作られた櫓。 この櫓の上につま先立ちした興毅に親父は世界のジャブを繰り出すわけです。 この櫓が素人が作ったものには見えません。 しっかり作られていて、その上で興毅が身体を揺らしてもびくともしません。 こういう物を作る時には意外とセンスがでるんですよね。 文系の人でも上手なひとはいますし理系を標榜する人でも駄目な人は駄目。 私はこれを見た時、本当に自分で作ったなら、意外とこのひと、やるな、と感じました。 メイン(サブ)?の仕事の焼きそばも美味しいかもしれんですね。 その他、、
続きを読む >>
| スポーツ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワールドベースボールクラシック
ワールドベースボールクラシック、2戦続けてのコールド勝ちでした。5日は1位通過をかけて 韓国と戦います。

ぼんやりとテレビで観戦していますが、あまり気を入れて見ていません。 台湾チームの林選手や我が藤川投手の時はちょっとは気になるのですが、、。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
車椅子駅伝
本日、京都都大路で、第17回全国車いす駅伝が執り行われました。 未明より降り続く雨が激しさを増す中、レースは中止となる物と勝手に想像していました。 タイヤやグローブなども雨用とかが有るのかしら?と心配していましたが、定刻に、色鮮やかなマシンは、南へと通り抜けてゆきました。

今年はちょうど手が離せないタイミングでしたので、選手をしっかり見ることは叶わなかったのですが、毎年、選手の力走はもとより車体にも興味があります。
続きを読む >>
| スポーツ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
1日中立ちっぱなしの私がお勧めする靴
★★★ ★★★ 営業時間は朝10:30〜夜10:30ですが、もちろん、その前後にも仕事があります。 休憩時間はそれほどありませんし、暇な時間でもずっと立ちっぱなしです。

その為、履く靴によって結構疲労度が違います。 最近はジムでちょこっと走ったりすることもあり、靴による 違いをより意識するようになりました。 合わない靴だと、なぜか脛(すね)が痛くなります。

では、どのメーカーが疲れないのでしょう?
続きを読む >>
| スポーツ | 00:50 | - | - |
デザインの国 イタリア
いよいよトリノ冬季五輪が始まりました。

フェラーリまで飛び出した開会式の模様をご覧になった方も多いと思います。
続きを読む >>
| スポーツ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘッポコスイマーの水泳指南 その2
スピード ★★★ 昨日の続き、です。水着の選び方など、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:14 | - | trackbacks(0) |
へっぽこスイマーの水泳指南 
水泳 ★★★ 一昨日は自転車、昨日はスケートでしたので、本日は水泳について書きます。泳力はへっぽこなんですが、それ故にお教えできることもあるかと。長男はインストラクターの資格を持っているんですが、、。よければ続きを。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:27 | comments(0) | - |
1日で子供が(大人も)スケートを滑れるようになります。ハズ
昨日は子供の自転車練習について書いたので、今日はスケートについて書かしてもらいます。 興味のある方は続きをポチッとね。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:22 | comments(0) | - |
1日で子供が自転車に乗れます。 ハズ。
スパナ 昨日は自転車のお話でしたが、このブログをお読みの方で、そろそろ子供に自転車の練習をと、お考えの方がおられましたら、この先をお読み下さい。
続きを読む >>
| スポーツ | 21:45 | comments(0) | - |
エージング その2 あのMTBたちは何処へ行った?
サイクルパンツ />bianci ★★★ 今から10年以上前、バブルの真っ盛りに流行りました、街に溢れました高級MTB。平気で5万円、時には40万円以上の自転車を買う人たちがいました。 車検があるわけではないので、廃車になっているはずもないとは思うのですが、今やあまり見かけることがありません。 彼等は一体何処へ行ったのでしょうか?
続きを読む >>
| スポーツ | 22:57 | comments(0) | - |
体重を管理します。ダイエットコントロール
アクアリーナ お正月気分も、そろそろ終わり。 今年は子供達の冬休みもこの9日まであり、なが〜く感じました。 いつも通っているスポーツジムも今日は祝日の為、午後7時までで終了です。 そこで、午前中に泳ぎ初めを済まして、午後からは次男を生まれて初めてのスケートリンクに 連れ出しました。 ここ京都アクアリーナは冬季期間はスケートリンクに様変わりします。 私が子供の頃は現みやこメッセに京都アリーナというリンクがあり、それ以外にも高野、醍醐 等々あったのですが、今はここだけしか選択肢がありません。  オリンピックプールを利用したリンクは少々柔らかめの氷ですが、清潔でなかなかの滑り心地です。 夏期のプールも何度か利用したことがありますが、そっちの方が何倍もお勧めできます ホントにあれほど綺麗な水のプールは無いです。 50メートル先の壁が全く揺らがずに見えます。 平日、空いているあのプールで泳いでいると、異次元感覚を味わえます。 あまりに周りが綺麗に透き通っているので、まるで宇宙遊泳をしているような気分です。 (したこと無いけど)   しか〜し、午前中のジムで体重・体脂肪ともきっちりお正月の不摂生の影響を受けていることを確認。 どうしよ?
続きを読む >>
| スポーツ | 03:23 | comments(1) | - |