RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

10日月曜日 正午から午後5時までの営業となります

15日土曜日 お休みします

午前10時半より午後9時まで営業

日曜は午後5時で閉店してます

はやく 元に戻れますように
トップページへは、この上をクリックして下さい。
高野連に続き高体連も愚策を発表・高校生駅伝・花の一区から留学生を排除

スポーツグラフィック・ナンバー第648号にはアシックスが都合5ページの1面広告を掲載しています。 小野伸二、イチロー、高橋尚子、NYシティマラソンの参加者達、欧州の市民ランナー達がグローバルメガブランド(恐らくナイキ)を選ばず、アシックスを選んだという内容です。 

古くはアシックスがオニツカタイガーと呼ばれていた時のお話。 阪急ブレーブスに在籍中の我らが福本・世界の盗塁王は、こよなくオニツカタイガーのスパイクを愛用していました。 ところが、ある日突然球団からこんな告知がありました。 「今シーズンから選手が履くスパイクはミズノ製にしてもらいます。」 しかし、当時のミズノのスパイクは世界の盗塁王のお気に召しません。 「こんなもんで走れるかい!」 と言うわけで、福本選手は、アシックスとなった今も変わらず描かれている4本線をマジックで消し、上からミズノのエム(M)ラインを白マジックで描いていたそうです。 今はランニングバードマークですね。

日本人向けのサイズ展開を施しているニューバランスはともかく、細身足形のナイキやアディダスより、アシックスの方がランナーさんに向いているのでしょうか? 上記の商品のようなクラシックモデルをおしゃれ履きとしている若者をよく見かけます。

さて、本題です。 

全国高等学校体育連盟が、全国高校駅伝競走大会(毎年12月・京都市)で来年から第1区で外国人留学生を起用できないと決定したようです。 これは、先に高野連が特待生問題で、指導者の解任や特待制度自体の廃止を求め、その後、泥縄式に決定を解除している問題に引き続き、なんとか連というものの駄目さ加減を知らしめるニュースと認識しました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか?
ライミンの前は、男子高校生駅伝、都道府県対抗女子駅伝、車椅子駅伝の皆さんが北に南に走り抜けます。 トップを争うランナーにも、最後尾を監視車に見守られながら走るランナーにも、同じように暖かい拍手が送られます。 それがテレビで放送されるイベントであるからではありません。 放送が無くても、沿道には観客が並ぶと思います。 頑張るランナーに惜しみない拍手を送っています。 

特に女子駅伝では、ママさんランナーもおられます。 中学生もいます。 背の高い人。スマートな人。 そうではない人。 モデルの様な容姿の方もいます。 とくべつに注目される人がいることもあるでしょうが、多くはその様なことと沿道の観客の応援とは相関関係はありません。 

さて、花の一区では主にアフリカ系黒人留学生が、その他日本人を引き離して、4〜5人の集団を形成して2区にバトンを繋ぐ構図が続いています。 その4〜5校が最後まで優勝争いを繰り広げるという構図にまでは至っていませんが。

どうもその絵が気に入らない人が多いようです。 来年から花の一区での外人排除。 その他の区で1人だけの参加を認めるそうです。 

高校野球でも留学生が登録されています。 そのうち問題となるやもしれません。 そもそもアフリカ系黒人留学生でなく、アジア人ならどうだったのでしょう? 白人なら? 黒人の特徴を色濃く表した日本生まれの日本人混血児なら? 日本人は全員が全員、黄色い肌で黒色の髪と瞳を持ち、ちりちりの髪の毛はパーマでしか得られないという時代では無いでしょう。 生まれつきの天然パーマや、赤毛を咎められ、入学式や卒業式に、それこそ人為的な処置を施すことを強要する中学高校の話もありました。 ナンセンスとはこのことかと。

テレビや沿道で声援を送る人全てに、このような考えをして欲しいとは思ってる訳でありません。 色々なお考えがあることでしょう。 しかし、なんとか連の方々においては、泥縄式の規則運用をして欲しくありません。 一区は駄目とは、誰のためのルールなんでしょ? 「最初の場面で黒人が首位争いをしていると、その時点で興味がそがれる。」と発言しているのをテレビで見ました。 

「あんたたちが視聴率の心配をしてどうすんの?」 何のためのスポーツですか? 健全な精神と肉体の形成? 国籍問題は、見た目に判断出来ない人種問題もあります。 純粋な日本人でなければ出場出来ない様にしますか? それなら純粋な日本人の定義は? どこまで遡るのでしょう? DNA判定でもしますか? どのような基準で? 沖縄県民は日本人として認めて良いですか? アイヌの血を引く彼は大丈夫でしょうか?  果たして。国技と言われる相撲でも、外人力士頼みではないですか? (朝青龍が物議を醸していますが、モンゴル人力士全てが問題を起こしているわけでもありません)  

一区からの留学生外しには、到底納得できる理由が見あたりません。 どうでしょう?
| スポーツ | 23:35 | comments(0) | - |