RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
いまになってわかること
今になって分かる事

京はんなり日記でmumさんが書いておられます。 いまになってわかること。mumさんと私では一回り以上年齢に差がありますが、私も同じような事を感じが事があります。 両親は健在ですが、母親は3度の開腹手術を受けています。 1度目は私が中学生の頃。2度目は高校生。3度目はライミンを開店してから。 3度目は大手術で、危険なものだったそうです。 3度目の手術の時は、その危険性を知らされていましたが、何故か人事のように感じていました。 1度目2度目は言うに及ばず。

今思うと、ホルモンに支配されていたような気がします。 物欲や性欲? 色んなものが私を人でなしにしていました。 

そんな私も、次男が生まれた時にストレスで胃けいれんを起こし、僅か3日間ですが検査入院を経験しています。 緊急だった事もあり、家族以外には知らせていませんでしたので、お見舞いのようなものはもちろんありません。 頼みの妻も、出産後でまだ入院中でした。 子供や、親にはお見舞いなどに来なくて良いと言いました。 が、やはり少し、寂しかったですね。

いまになってわかること。 たくさんあります。

20代のころ、他人様に「人の痛みが分からない人」と言われた事があります。 もう2度と言われないようにしたいと思います。  
| その他 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
無言給食? ところかわれば
長野県では、小学校での清掃時間、休息時間は無言で過ごすそうです。 歯を見せずに!無言で!と、指導される子供達は、お互いの役割分担を決めた後は、ボディランゲージでゴミを集めるようです。 食事中は、校内放送を聞きながら、無言でただひたすら食べ続けるそうです。 違反者は、廊下に立たされたり、首から「私は食事中にはしたない事をしました」カードを下げさされたりするそうです。

ライミンの中では、私と次男が不適格です。 無理ですね。 実際、関西地方から長野に引っ越した子供はどうしているのでしょう? 英語指導に来ている外国人はどうしているのでしょう? 康夫ちゃんは、知事時代にそこには手を付けなかったのかしら? ところかわれば、指導法も変わりますね。キハ183系1000番代オランダ村特急4輌セット(マイクロエース製Nゲージ気動車)キハ183系1000番代オランダ村特急4輌セット(マイクロエース製Nゲージ気動車}  15年ほど前、九州旅行に出掛けました。 飛行機で長崎入り、ハウステンボスで一泊、翌日、電車とバスで雲仙に出掛けました。 その時のお話です。
続きを読む >>
| その他 | 00:17 | comments(5) | trackbacks(0) |
<伊吹文科相>英語必修に慎重な考え示す
次期学習指導要領に盛り込まれる見通しの小学校5年生以上の英語必修化について、伊吹文明文部科学相は27日、「必須化する必要は全くない。まず美しい日本語が書けないのに、外国の言葉をやってもダメ」と必修化に慎重な考えを示した。文科省が実施した市民からの意見募集でも必修化に消極的な意見が約4割を占めており、今後論議を呼びそうだ。 伊吹文科相は、英語教育よりも最低限の素養や学力を身につけさせることが先決だという認識を示した。さらに中央教育審議会が英語必修化を答申した場合について、「中教審のお考えを入れるか入れないかは、私が判断をしなければいけない」と述べた。 excite news より転載。

英語で1月から12月を知っている方と、旧暦の月名を知っている方とでは、どちらが多いのでしょうか? 旧の暦はどちらかといえば教養の範疇で、英語の呼称は日常的に使用します。 英語は世界の共通語。 だから、日本人も小学校のころから必修科目として英語を学ぶべきという考えがあります。

確かに映画・音楽・学問と、英語が使いこなせればより楽しめ、理解が深まり、有利な事が多いのが現実です。 社会人となってからTOEICやTOEFULの勉強で辛い思いをされている方も多いそうです。 しかし、その英語能力試験で高得点を取り、対外国の仕事に付いた時の事を想像してみます。 CD付TOEICTEST完全攻略ガイド
続きを読む >>
| - | 01:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
LEARN HOW TO FALL 落ちる事を学びなさい
「LEARN HOW TO FALL 落ちる事を学びなさい」は、ポールサイモンが1973年にリリースした名盤「THERE GOES RHYMIN' SIMON/ひとりごと」の中に収められている佳曲です。 飛ぶ事を学ぶ前に落ちる事を学びなさい。 帆を上げる前に凪に漂う術を学びなさい。 と唄われています。木製ヨット ミニ

昨日の記事繋がりでいうなら、走る事を学ぶ前に止まる事を学びなさい、ですね。

実際、高性能でならす独車は、エンジンよりシャシーが速い事を誇っています。 かのポルシェも、そのブレーキ性能で他を寄せ付けないものを持っています。

昨日述べたハンドルさばきも、機械の進歩によって、セオリーに変化が生まれました。 もちろん、ブレーキ性能の進化も凄まじいものがありますので、二昔前のセオリーのいくつかは知る必要がありません。   しかし、改めて考えますと、知っていた方が良い事もありそうですので、いくつか書いてみます。 ご興味のある方はどうぞ。
続きを読む >>
| | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
HOW TO DRIVE A CAR
ここのところ、脇見運転や飲酒運転が原因の事故が毎日のように報道されています。 子供達が犠牲になる例が多く報道されますので、子供を育てているご家庭の方達は特に心を痛めておられるのではないでしょうか?

さて、昨日ご紹介したbekki blog。 そのブログを見つけたのは、車好きのライミンマスター〜という件でした。 過去の記憶を元に戸次氏は「ハンドルは両手で持てといわれた、云々」と、書いてくれています。 確かに、そう言っていました。 いや、もちろん、今でもそう考えています。

ただ、十年一昔とは良く言ったもので、ここ二昔で、車の性能、ありようはずいぶんと変わりました。 私たちは車に乗り出した頃はというと、教習車は、重ステ、コラムシフト。 乗用車も、クーラー装着車には誇らしげにステッカーが貼ってありました。 パワステ未装着の前輪駆動車にとって、内掛けハンドルは禁じ手でした。チョークレバー付きのキャブレターエンジンは、一年を通してエンジンを一発で始動するのに経験と知識が必要でした。 始動時にクラッチを切断するテクニックもありました。

今となっては、それらのほとんどが必要の無いものとなりました。 しかし、時代や技術が変わっても、運転するのは人間です。 人間の方は、多少身体が大きくなった位で、それほど進歩していません。 人が1,5トンの質量を動かしているという現実は未来永劫変わりません。

交通がある限り、交通事故は無くなりません。 車の代わりに馬を使っても、死人は出るでしょう。 どれほど安全装備を考案しても、ゼロになるわけではありません。 それでも、減らすことは可能でしょう。 文章でお伝えできる事。 簡単に理解出来る事。 がありますので、できればお読み下さい。
続きを読む >>
| | 00:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
テレビの人
村主と書いてスグリと読むことは皆さんご存知でしょうね。 ここ2年の間に得た知識です。 では、戸次と書いてなんと読むのかをご存知の方は、いったいどれほどおられるでしょうか?

戸次と書いて、ベッキと読みます。 先週、知りました。

ネットで検索中に、車好きのライミンマスター、、という記事を発見しました。 ベッキブログ?なになに? 以前、京大合唱団に所属されていた戸次孝彦氏のブログがあります。衆議院議員 柚木道義氏 際策担当秘書がお仕事です。 ライミンブログはノンポリで行きますが、リンクを張りましたので、ご興味のある方は覗いてみてください。 なにせ、本日、歴代総理饅頭をお土産に戴いてしまいましたので、、。 けっして賄賂ではありません。大阪へのお仕事の途中、寄って頂きました。

何年かしたら、戸次氏もテレビの人になるのかしら?

テレビや映画の人がしばしば御来店されることがあります。 朝まで生テレビで有名な○○センセイや、俳優の○○さん。 良い印象の方といえば、、
続きを読む >>
| television | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ものの値段 DN-MRC100
おいしくない病院食に、立命館小学校の高級給食に、奥様の高級ランチに、ライミンの白スパにも値段が付いていますね。 100円マックの原価はいくらなのでしょう? 原価はともかく、利益率はいかほどでしょう? 大会社が、日々大量に売る牛丼やドーナツには、綿密な計算があるのでしょうね。 ブランド物は衣服、靴、時計、レストラン等々、値付けは原価と関係ない所で決められているようです。

経験上言えることに、値段なりヒエラルキーが支配する分野があるということ。 例えば、

お米。 鉛筆(含むシャーペンの震)。 スキー板。 オリーブオイルにパスタ。 アイスクリームにチーズ。 車のタイヤ。 自転車。 ビールもコーヒーも。 一見では違いの分からないもの程、案外差があったりしますね。メモリカード ビデオレコーダー/プレーヤー:Donyaダイレクト DN-MRC100

メモリースティック / SDカード / コンパクトフラッシュ の3つに対応メモリカードビデオレコーダー/プレーヤーfor PSP, iPod, MoblieDN-MRC100 14,800円  この商品は、パソコン不要でメモリカードにテレビ番組などをダイレクトに録画・再生を可能にする商品です。
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
学校給食
給食といえば小学校時代の給食!あれも正直言ってあまりおいしいものではありませんでしたよね。世の中贅沢になってみんなの舌が肥えてきたからでしょうが、結構残す人いましたよ。当時は最後まで食べるまで教師が横でじっと見ていて無理やり食べさせられましたが。。。。あれは拷問ですね。。。

 DSR昨日の記事に、ぐっちさんがコメントを寄せて頂きました。 ここに、その1部を抜粋させていただきました。

ぐっちさんのお兄さんや私の世代は、脱脂粉乳を知る最後の世代ですね。 小学校中〜高学年になると、瓶牛乳や、テトラパックの牛乳になりました。 私も、給食が拷問の様に感じた部類です。 もし、給食を美味しくいただけることが出来たなら、そう感じることが出来たなら、もちろんその方が幸せだったと思います。

アラビアンナイトかなにかで、こんなお話がありましたよね、、。
続きを読む >>
| その他 | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
病院食はなぜまずいのか?
病院食はなぜまずいのか? 9/17の記事RUN THAT BODY DOWN.お体を大切にその2に書きました入院中の友人のブログ「京はんなり入院日記」内の記事です。

リンク掲載の許可を得ていますので、もしよろしければ、ご訪問してみてください。 

さて、病院食はなぜまずいのか? ライミンには、病室を抜け出し、スリッパ・パジャマで来店される方もおられます。 やはり病院食に辟易しての外食が目的の方が多いようです。 院内完全禁煙制がしかれていますので、喫煙目的の方もおられますが、、。

現入院患者の切なる叫びは、上のリンク先記事をたどって頂くとしまして、私なりの考えをまとめてみましたので、ご興味のある方は続きを読んで頂きたいと思います。
続きを読む >>
| その他 | 00:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
秋のお彼岸
9月には日曜日以外に休日が2度あります。 18日の敬老の日と23日の秋分の日。 秋分の日あたりは秋のお彼岸。 お墓参りにいかれる方も多いのではないでしょうか。

春分(秋分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。春分・秋分は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」と呼ばれます。  この彼岸は、仏教行事であるのですが、日本独特の行事で他の仏教国には無いものだそうです。ちなみに、「彼岸」とだけ言った場合、これは春の彼岸を指します。秋の彼岸は「秋彼岸」または「後の彼岸」と言うのが本当だそうです。

私は自分で家庭を持つまでは、お墓参りをした経験はほとんどありませんでした。 妻は長男の嫁として、「しっかりせねば。」と考えてくれたのでしょうか、結婚以来、お彼岸の墓参は欠かさずするようになりました。 ありがとう。−お手入れ用品−【お手入れ用品】お墓おそうじ6点セット】お墓おそうじ6点セット 

"4人の親のうち、3人は健在です。同じ屋根の下で長期にわたって暮らした人を亡くしたことはまだありません。 人間の想像力など、たかが知れていると思います。 墓参の時も、ゆっくり話しかけたり、感じ入ったりすることは、まだ、ありません。 

とはいえ、年齢を重ねるに従って、思うところもあります。 今週の土曜日にはお墓に行く予定です。 墓石も汚れか目立ちますので、きれいにしてきます。

京都は古い町。 どの区画にも社寺仏閣があります。 街の中心部にもいっぱいあります。 例えば、3条河原町界隈。 新京極の入り口から西に入って、最初の角を南にだらだらと下がります。 そこから六角通りを東へと曲がり、河原町へ。 この4つの角を結んだ大きな4角形。 その面積の割に店舗数が少ないことに気づきます。 なぜなら、中心部はぽっかり墓地なのです。ソフトボール場が一面取れるほどの面積です。 3条通りを挟んで、ホテルアルファまでのゾーンも墓地です。 寺町通りも横に走りますが、その名の通り、寺だらけ、墓地だらけです。家の墓地は、その近く、ちょうど、ラウンド1の裏、ビブレの南あたりです。 経済効果を考えると、もったいないような気もしますね。
| その他 | 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
生活工藝二人展 西岡義弘 佃眞吾 at ギャラリーヴォラーレ

ライミンブログの右端リンク集から飛べますのは月下酔 黙琴堂 日記「窯辺日月」。そのサイトの管理人、西岡義弘さんは、京都出身の陶芸家。 同世代です。 西岡夫人と妻が同郷でして、今も親交があります。 陶芸の他にもお能をたしなまれるそうですし、ご夫人も舞踏がご趣味だそうです。御来店の際には、色々なお話が聞けるので、楽しみにしています。 トラキチのご夫婦でもあります。

清水の陶器市にも作品を出されていますので、作品をわけて頂いた事があります。

門外漢の私が陶芸と聞いて想像するのは、ろくろの上で土を撫でたり捻ったりして出来上がるモノでした。 そして、その作品は形も大きさもまちまちで、色も焼き上がるまでどうなるのか判らないモノというようなイメージでした。

しかし、少なくとも売られている西岡氏の作品は、色合いも形状も大きさも工業製品の様に揃っています。 もちろん、ミリ単位で見れば、違うのでしょうが、、。 作品のための治具があるそうで、木材や針金で合わせこんで行くそうです。 食器は、写真から想像出来るように、日常に使用する為のモノです。画像から伝わらないのは色合いや質感です。大量生産品とは一線を画する独特の味わいがあります。 当家にはカフェ・オレボウルと、ビアカップがあります。

西岡氏は、全国あちらこちらで個展や合同展示会を開かれています。 次回の予定は10月7日-8日の日程で、滋賀県長浜市において、木工の佃眞吾氏との二人展が行われます。 JR長浜駅すぐそばのギャラリーヴォラーレ・電話0749-65-7950での開催です。 お近くにお立寄りの際には、ぜひ、お立寄り下さい。 そうしていただければ、友人として嬉しいです。

長浜で行われる陶器と漆木工の作品展ですか、平成の楽市楽座ですね。
| お知らせ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
イオンM-1甲子園は審査員が肝
イオンM-1甲子園2006決勝戦が8月26日、なんばグランド花月で行われました。全国から選ばれた10組の高校生たちが高校生No.1を目指して、熱き笑いの戦いを繰り広げました。 優勝したのは、群馬県出身の女性コンビ「TEAM BANANA」でした。 放送は昨晩深夜枠で行われました。 本家オートバックスM-1と比べると、そこは高校生、温かい目で見守らなくてはならない面もありましたが、テレビ放送に乗せるのには充分なレベルでして、私は結構楽しめました。

関西勢を抑えて、女子高生コンビが優勝をさらっていきました。 彼女たちは地方予選を度々落選、たしか3度目の予選会で、見事出場権を得たそうです。 と、いうことは、ここ数ヶ月で予選オチレベルから全国制覇まで登り詰めたということですね。 その辺りに若さと可能性を感じました。 実際、最終審査は難航を極めたそうです。
続きを読む >>
| television | 00:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
RUN THAT BODY DOWN. お体を大切に その2
お店の上に住んでいます。 現在なら建築許可の下りない木造3階建てです。 建物の裏側は平屋建ての尼寺でして、立派な瓦屋根が低く伸びています。 その為、2階の窓からも大文字山や比叡山が一望できます。 北陸や信州方面に出掛けると、東山の3倍はあるかと思われる大きな雪山に圧倒されます。 京都には海もありませんので、海のある街や、大きな雪山の見える街に訪れると、「ここで育つと、また違った人格になるかもしれない」などと考えた事があります。

子供の頃、改めて風景や眺望に思いをはせたことは無かったような気がします。 毎日、新しさで満たされていた様な気もしますが、それを処理するのに手一杯だったのでしょうか。  通学路からの眺めや、季節の移ろいを感じた記憶はありません。 暑いとか、雪が積もったとか、大雨が降ったとか、それ位でしたね。

でも、2階の窓を通して、歯を磨きながら眺めた小さな世界のことは良く覚えています。 朝には比叡山の深緑と空の青はくっきりと稜線を描きます。 夜になり、歯を磨く頃、 夜空の深い藍色と山の漆黒には境界線を確認することは出来ないはずですのに、橙色の点線が見えました。 比叡山ドライブウェイの街灯がとても綺麗で、大好きでした。 いつかあの下を車で走ってみたいと思っていました。 果たして自分の車を持ってから、比叡山ドライブウェイには何度か行きましたが、オレンジの下を走ったことはありません。

今、就寝前に歯を磨く時にはオレンジの点線は消えています。 たとえ休日でも、オレンジが灯る頃に東を見上げることはありません。 では何故、このオレンジを思い出したかといいますと、、
続きを読む >>
| その他 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミクロゲンパスタ と シトラスカッター
昭和生まれの貴方なら「ミクロゲンパスタ」のテレビCMを覚えておられるのでは無いでしょうか? ロゼット洗顔パスタ等も思い出されます。 共に白黒のアニメーションだったように記憶しています。ミクロゲンパスタ 30gどちらの商品も、現役商品として販売されています。 ミクロゲンパスタとは、頭髪以外の毛髪育成増量の為に存在する薬品(?)です。 おなべ(おかまさんの反対)ちゃん達が、髭を生やすために使用したり、団体旅行前に恥部の発毛を期待する男女が使用することもあるようです。

実は、私、この度、購入してしまいました。 どこに塗るのかって? 眉毛です。 妻や子供達は、しっかりした眉毛を持っていますが、私は自分の眉のことを「公家眉」と呼んでいます。つまり、麻呂の眉のようにぼんやりしているのです。 怖い人達のように、全然無いわけではありません。

とはいっても、50年近く、この眉で暮らしてきたのですから、今更、どうしてもくっきり眉毛にしたいと強く考えているわけではありません。シトラスカッターそれでは、どうして? それに、このキッチングッズは何? 気になる方は続きを、、。
続きを読む >>
| その他 | 01:40 | comments(2) | - |
iPod+iTunesが新しくなりました
アップルから新しいiPodシリーズと、iTunes7が発表されました。 アップルユーザーのみならず、ウィンドウズユーザーの方々でもXPもしくは2000のOSをお使いの方なら、無料でダウンロードできますので、こちらからどうぞ

携帯プレーヤーお持ちでない方も、iTunesには様々な機能があります。 例えば、ポッドキャスティング。 私は無料で週に一本の落語をダウンロードしています。 ライミンブログ内にも記事が残っていました、こちらです。当ブログ右サイドのiTunesバナーからも直接開きますよ。

仕事中、ずっと音楽を聴いているので、私には携帯プレーヤーは用無しだと思っていましたが、最近はジムに欠かせないモノとなりました。 30GB、80GBモデルなら、ちょっとしたパソコン全体のバックアップにも使用できます。 それにしても、お安くなったモノですね。 知り合いや御家族に学生や教員がおられる場合は、これも右サイドにあるアップル学割バナーから購入すれば、7%程の割引を得られます。

屋外で使用するものですので、不慮の落下などによって、破損・故障も考えられます。そのケースを考えると、ソフマップで有料ワランティ付きで購入するのもよいかと思います。 アップルで純正の保証延長をつけるのに比べると、大幅にお安いですよ。 また、ソフマップでの購入時も、学割は適用されますので、これが一番得かも知れません。 これも、右端のバナーからどうぞ。

アマゾンでは、保証の類はありませんが、実質10%引きのクーポンが得られます。 丁寧に使用する方は、アマゾンもいいかも? なんにしても、別売りのヘッドフォンを試す価値はあります。 出口で音質は決定されますよ。

ソニーやパナソニックのプレーヤも本体自体の性能に疑問はありませんが、ソフト(iTunes)の使い勝手を考えると、やはり、アップルに一日の長がありそうです。
| music | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミハエル・シューマッハ引退で、フェラーリはどうなる?
2006年9月10日、イタリアGPで偉大なチャンピオン、ミハエル・シューマッハが優勝直後の会見で引退を発表しました。 今シーズンを終えると、出走回数は250戦を数え、優勝回数も前人未踏の90回を越える事が確実視されています。 ライバルのルノー/ミシュラン/アロンソのパッケージは勢いに欠けていますし、なにより、エフワン機構そのものがミハエルの総合優勝を望んでいるような気がします。プーマフェラーリ SF キャップ(RED)760171-01残すところ中国・鈴鹿・ブラジルの3戦。 出来ることなら最終戦まで決着を持ち越す戦いを見てみたいと思います。

ミハエル・シューマッハといえば、91年のベルギー・スパ・フランコルシャンでシーズン途中のデビュー。難攻不落のスパを中堅以下のジョーダンからの出走ながら予選7位か8位を取っての衝撃デビューでした。 すぐにベネトンに移籍した彼は、予選でしたか、鈴鹿130Rを全開で抜けようとしてコースオフ。 こいつ、ただ者では無いと、驚いたことを思い出します。

その後はチャンピオン街道まっしぐら。 7度の世界選手権を獲得。 これを破られることは無いでしょう。 ただ、97年には裁定により全ポイントを剥奪されたことを始めとして、最近ではモナコでの不可解な行動、デーモンヒルやビルニューブとの確執など、決してクリーンなイメージの無い人です。

ごく普通の家具屋の息子として生を受けた彼は、趣味としてのレースを終え、なにかしらの仕事に就かざるを得ない環境でしたが、運良く、メルセデスのスカラシップを受けることに成功したため、現在があります。 生まれた時がずれていたら、とてもお金のかかるモータースポーツを続けることは出来ませんでした。 故にお金に対する執着は並はずれたものがあるようです。 現在の年収は80億とも100億ともいわれています。

お金に細かくて、走りがダーティー? それなら良いとこなしなの? そのような事はありません。
続きを読む >>
| formula-1 | 01:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
大掃除は年末にするもの? この季節を逃さないで。
店内改装も80%完了。 次は月末24日(日曜日)にもう一度お休みを戴いて、カウンターをはじめとするテーブルトップの張り替えで終了します。 新しく張った床材と、白く塗った壁・天井の効果で、店内は見違えるほど明るくなりました。 以前の床材はマーブル柄でしたので、綿埃や髪の毛などが落ちていても目立ちませんでしたが、凄く気になります。 まぁ、掃除をマメにするようになれば、お客さんの利益に繋がります。 しばらくは、普段の3倍ほど多めに回します。

業者さんに塗装してもらったり、床を施工してもらっている間は、ブラインドを洗ったり、ラックの掃除・塗装などをしていました。

普段、ブラインドを取り外して洗剤などで洗ったりするのは、年末です。 いわゆる大掃除ですね。

今回、水道水が温かく感じる季節に大掃除をしてみて感じました、大掃除はこの季節がベストかもしれません。 とても良い洗剤も教えて頂きましたので、気になる方は続きをどうぞ。(マルチ商法ではありません・為念)
続きを読む >>
| お掃除 | 00:18 | comments(7) | trackbacks(0) |
星は確かに流れた、最強伝説黒沢 其の弐
先だって載せました「星が流れた、最強伝説黒沢・完」には、多くのアクセスがありました。 唐突な黒沢の死や連載終了に、多くの人々が書き込み、また、アクセスを試みておられるようです。 この先品の行く末を心配したり、期待したりしていた人達は大勢いたのですね。 しかし、福本氏の持つ独特の画風に嫌悪感を持たれる方も多いでしょうし、また、漫画自体を読まれない方もおられます。 そこで、本日は、福本氏や故黒沢氏を知る手がかりをご紹介します。無頼伝涯(2)私が初めて福本作品に触れたのは、週刊少年マガジン連載の「無頼伝涯」でした。 その他、麻雀漫画等が有名ですが、残念ながら未読です。 深夜にOVAが放送されていたのを見たことはあります。

無頼伝涯ですが、少年誌、それもマガジンには似つかわしくない展開で、非常に驚きました。 このジャンルは少年チャンピオンのものです。

孤立せよ……人間は……世界が……バラバラに……バラバラになれと……まかれた種だっ……!孤立せよ……!手元に資料がありませんので、おぼろげな記憶に頼るしかありません。 罪を犯した中学生が、孤島にある矯正施設に入ります。 ここが、現代日本に存在するとは思えない地獄でして、偏執狂の所長が電撃棒を使用し容赦なく「修正」を繰り返します。 所員も収容者もなすがままでした。 主人公の涯は、一人、その弾圧に立ち向かうのです。 あくまで、一人。 とちゅう、仲間がいたような気もしますが、それはロードオブザリングにおける仲間とは意味がちがいます。 いつ、裏切られるか、いつ、やる気が無くなるかしれないのです。 涯は、与えられたものを利用し、考え、諦めず、立ち上がり 潜み、考え、考え、行動します。 少年誌らしく、最後は解放されたと記憶します。 が、良く覚えていません。 冤罪での収監でしたが、他にも罪を犯していたと記憶していますので、無罪放免、一躍ヒーローという展開ではありませんでした。 最後に訪れるカタルシスより、展開自体に面白みがあるのですね。

故黒沢氏においては、交番のお世話になったことこそあるようですが、賞罰に縁のない人生のようです。 漫画に描かれる様になった頃には中年太りで、お腹がベルトを隠すようになっていますし、後頭部もさびしくなっています。
続きを読む >>
| 漫画 | 10:56 | comments(5) | trackbacks(0) |
杉浦正和 写真展 「御島 ON-SHIMA」

杉浦正和 写真展 「御島 ON-SHIMA」 が2006年9月19日〜9月29日・12:00〜19:00(最終日17;00)の日程で開催されます。 場所は大阪市北区西天満2-8-1大江ビル1F EARLY GALLERY です。

「御島という島は、日本にはいくつかありますが、どれも神聖な神の島として周辺の人々から崇められてきたのが名前の由来です。この日本海の小さな御島も千年以上前から海の神様として信仰されてきました。 信仰の拠点とされた島から触覚的に感じたことにより、その霊場としての根拠を写真にして解釈しました。」 とは、本人の弁です。

杉浦氏は、同郷・同世代のカメラマン。 ライミン隣のアジアン雑貨店・ガネーサを通じて知り合いました。 普段、カウンター越しのおしゃべりにおいて、お仕事のお話は滅多にしません。 仕事用英国車のメンテナンス相談をしたり、子供の話をしたり、ジムでのトレーニングの話等、普通のおっさん同志の話です。 共に健康な2人の子供を育てる良き父親です。 しかし、昨日の記事にも書きましたが、私の仕事は籠の鳥。 方や杉浦氏の場合、時にはアフリカ大陸へと、その足は伸びます。 社会勉強を兼ねて、新世界の素泊まりをすることもあるそうです。 私は新世界の串カツを食べたことも無ければ、通天閣に登ったこともありません。 ですので、彼のお話は時に刺激的で、時に含蓄に富みます。

そんな杉浦氏が近く、写真展を開くとのこと。 詳しくはリンク先をご参照あれ。 大阪での開催です、もし、機会があれば、覗いて見て下さいね。【即納】キヤノン デジタルカメラ イオス キスデジタルN レンズキット ブラック/Canon EOS Kis...本日は、その他に愚痴があります。 それは、こちらに、、。
続きを読む >>
| お知らせ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都御苑(御所)の自転車道
不定休が続くライミンです。 家族そろって出掛ける機会には恵まれませんが、夫婦とも週に1度のジム通いは継続しています。 お店が暇な時間帯に交代で出掛けています。 私は月曜の夕方に出掛けます。 最近は烏丸新町のレジーナ京都に自転車で通うことが多くなっています。 先日、気づいたのですが、ただでさえお安い料金(1,000円/1回)が、午後7時以降の入場なら500円に割り引きされるようです。 どうりで7時過ぎに人が増えるわけです。

今出川通りは京都御所(御苑と表記されることもありますが、私たちにとっては御所・ごしょです。 五山の送り火を大文字焼きと呼称することにも違和感を覚えます。 大文字焼きは、銀閣寺交差点で売られるお菓子です。)外周の歩道が狭くて暗いので、御所内を通り抜けた方が便利です。 で、今週は久しぶりに御所内の自転車道を疾走しました。
続きを読む >>
| スポーツ | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
星が流れた、最強伝説黒沢・完
最強伝説黒沢(5)ビックコミック・オリジナルで連載を続けていた「最強伝説黒沢」が、第90話を迎えた今週、ついに完結しました。

以前から、漫画ネタを書く時には、いつも黒沢の事が頭に在りました。 しかし、巨匠・福本伸行氏が、いったいどのようにこのお話をまとめていくのか、予想しづらく、また、展開を楽しみにしておりましたので、書く機会を逸しておりました。

みさなんは福本伸行氏、あるいは黒沢の事をご存知でしょうか? WEB上には情報が溢れていますので、詳しくは述べませんが、以前、DSRで取り上げたことのある船越英一郎氏フジテレビ739のトーク番組で仕入れた情報を少し書きます。

インタビューに答えて、福本先生、曰く
続きを読む >>
| 漫画 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の続き
昨日の記事ですか、どうしてでしょう?、アクセス数が増えています。

DSR的には一昨日の ウルトラファイト番外地の方を読んで、知って頂きたいのですが、、。

とか、言いながら、、。 店内改装第1次が終了し、昨夜は月曜日の営業の為に掃除、後かたづけに勤しんでいました。 ペンキ塗り立てですので、異臭が残っています。 塗料は水性なので、頭が痛くなるような事は在りませんが、独特な匂いです。 私には小学校時代に使用していた、水彩絵の具が思い出されました。 人によって、色々なモノを思い起こさせる不思議な匂いの様です。

壁は純白。 カウンター上の照明だけを点けて、洗い物。 壁には店内中央のペンダントの影がふたつみっつ、ぼんやり浮かびます。 改修前には気付かなかった影です。 エアコンの乳白色との色差が大きくなり、掃除しているのにも関わらず、薄汚れた印象を

日本の観光おみやげトランプJAPAN日本の観光おみやげトランプJAPAN
続きを読む >>
| その他 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
石原都知事
本日は、9月に行う店内小改装の初日。 現在、塗装作業中。 真新しい白いペンキと、ここ数年で変色した壁色との違いには、いつもながら驚かせられます。 塗料自体の色あせもあるでしょうが、煙草脂や食用油の飛散が大きな原因でしょう。 

ここで、無理矢理結びつけるのも変かも知れませんが、石原都知事。 以前、東京都内、ディーゼル車規制が打ち上がられた時、都知事がディーゼル車が排出する粒子状物質を瓶に入れて振りかざしたことがあります。 以来、都内でのディーゼル車は禁止、もしくは対策済み車なら走行可能となったはずです。 縁のない土地ゆえ、良く現状は理解していませんが、、。

このブログを立ち上げた時に、誓ったことがいくつかあります。 その内の一つは、政治宗教は扱わないです。 これは、政治問題として、取り上げているつもりは在りません、為念。

webCGのメルマガによると、以下全文抜粋。
続きを読む >>
| その他 | 13:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
天才・唐沢なをき の ウルトラファイト番外地
ウルトラファイト DVD-BOX ◆20%OFF!ウルトラファイト DVD-BOX ◆20%OFF

制作費ゼロでスタートした特撮?番組「ウルトラファイト」。 1970〜72年にかけて月金の夕方5分枠で放送されました。 ちょうど第1次円谷ブームの炎が消えかかった頃、現金支出ゼロ!で始まりました。 当初、ウルトラマン・ウルトラセブンのバトルシーンを切り出し、プロレス中継アナが実況中継をアテレコしました。 これって、後にみのもんたが好プレイ珍プレイで勝手なセリフをあてた事の原型と云えるのでは? 程なく元ネタが切れ、新たな撮影が行われますが、お約束の切り出し場での撮影。 着ぐるみも地方スーパーどさまわり仕様で、リアルさのかけらも在りません。 しかし、このウルトラファイトが無ければ、後に訪れる円谷プロの復興は無かったと言われる伝説のカルト番組であります。

このウルトラファイトを漫画化したのは天才唐沢なをき。 唐沢なをきといえば、以前ご紹介した「犬ガンダム」も有名。実は犬ガンダムの制作会議中に唐沢氏が編集部に直訴したことが、今作品の発端だそうです。 目の付け所がいいぜ、唐沢氏。

肝心の内容ですが、私世代にど真ん中ストライクでした。 犬ガンダムの比ではありません。 犬ガンダムでのシャアの役回りを演じるのはセブンです。
続きを読む >>
| 漫画 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |