RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
蝋梅と千両

シュトーレンは、ドイツ人の子供が♪もういくつ寝るとクリスマス♪と歌いながら食べるケーキ。

日本では、その25日が終わるやいなやドリフの舞台転換の様な勢いでお正月モードに突入。

多分90%以上の日本の子供にとって、クリスマスやお正月は宗教行事ではなく物欲回収の為にありますので、幕替えはとても大事です。 

ライミンも早速模様替え。             

お客様をお迎えするのは、裏の尼寺の庵主さんから戴いた蝋梅と千両です。

| その他 | 21:32 | comments(0) | - |
Merry Christmas!

今夜、ちょっと街に出ましたが、残念なほどひっそりしてました。

良いクリスマスをお迎えでしょうか?

ライミンから小さなクリスマスツリーとジェームスタウンストーリーの唄をお送りします。

年内は30日まで営業します。

新年は4日からです。

まだ何度かエントリーするかもしれませんが、良いお年を。
| about Rhymin' | 23:45 | comments(0) | - |
CTスキャンとMRI画像診断 ワルツ・フォー・デビーとホンコン
2ヶ月強の間に4度のCTスキャンと1度のMRI画像診断を受けました。

ここで簡単にCTとMRIについて書き留めます。

CTとは、Computed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略。

X線の発生装置と検出器が組み込まれたトンネルの中を、検査台に乗った患者が移動し、躰の様々な部分の断層写真撮影が行われます。

当然、患者は被曝しますが、骨や、組織の石灰化がよく判るようです。

主な用途として、・クモ膜下出血・救急、重症患者・骨病変・石灰化を示す病変・高い空間分解能が必要な病変・外傷性頭蓋内血腫、脳内出血が上げられ、私が最初にCTを受けたのも納得できます。

対してMRI画像診断は、Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴イメージング)の略。

患者の体内にある水素原子核を強力な磁気の力で一定方向に揃え、そこにごく弱い電波を当てると、水素原子核は共鳴現象をおこしてエネルギーを吸収します。 次に電波を切ると、水素原子核はMRI信号を発信します。 その信号をMRI機器内のアンテナで受信し、PCによる再構築を行い画像として纏める装置のこと。

CTに比べると、まず被曝がありません。 そして任意の方向の断層写真が得られます。 写真のコントラストが高く、骨による影響がない為、頭蓋底等の診断に優れている。

用途として、・下垂体腫瘍、聴神経腫瘍などの脳腫瘍・白質の変性疾患・脳梗塞・硬膜、髄膜病変・脊髄病変が上げられます。

私が頭部打撲を負い数日後に酷いめまいを訴えた後に、MRI診断を受けたのも、やはり納得できますね。

受診する患者にとって、被曝のあるなしも大きなファクターですが、それより、検査時間の長短の方が問題になる場合もあると思われます。

CTスキャンは、ものの数分で済みますが、MRI画像診断は20〜40分程度かかります。

特に頭部診断時は、腹部のそれと違い、検査台に頭を入れる形で附します。 特にMRI画像診断時には検査機(スリーブ)内壁と顔面がとても近く圧迫感があります。

腹部診断の時にはヘッドフォンから音楽が流れますが、頭部診断時に装着するヘッドフォンから音楽は流れません。

機器が作動すると、頭の真横で芸人の「はなわ」がエレキベースの開放弦を連続してかき鳴らす様な音がします。 それが一定時間続き止むと、今度はキカイジカケのコメツキバッタがスッコンスッコンと静かに歌います。 そして違う弦をかき鳴らし始めるはなわ。 そしてコメツキバッタ。 また違う弦をかき鳴らすはなわ。

私は検査の様子を皆さんにお伝えしようと考えながら寝ていましたので、怖れも不安も感じませんでしたが、閉所恐怖症・束縛恐怖症・音に敏感な方には耐えられないかもしれません。

ちょっと困ったのは、室内の空調が作動し部屋の空気の流れが変化した事を鼻腔が感じた時のことです。 花粉症が酷い時期ならくしゃみを我慢出来なかったと思います。

他に一般的な問題点として、MRI診断機は高い磁気を発生しますので、金属類の持ち込みは厳禁。 これにより心臓ペースメーカー装着者は検査不可となります。

目眩が脳に起因しないことを診断して頂けただけでなく、そのうち健康診断の機会を利用して脳ドッグを受診しなければと考えておりましたので、今回のMRI画像診断は役に立ちました。 

表題の「CTスキャンとMRI画像診断 ワルツ・フォー・デビーとホンコン」。

ワルツ・フォー・デビーは、ビル・エヴァンスの名盤のそれです。

では、ホンコンは?

いや、それよりMRIやCTとどんな関係があるのか? 与太話ですが、ご興味がお有りの方は、続きをどうぞ、、。
続きを読む >>
| からだ | 21:45 | comments(0) | - |
頭位めまい症
月曜日に転倒し、火曜日は一日中寝ていたように覚えています。 その後受診し、体の様子を見ながら少しづつ仕事を再開しようと思い、お昼に開店して夕方に閉めたり、少しづつ営業時間を伸ばすようにしていました。

なんとなく体の調子が悪く、気分がすぐれません。 営業時間を元に戻す方向に向かっている頃も、夕方の2時間程は上に上がって横になっていたりしてました。

そうこうするうちに、少しづつ体の調子が戻ってきていると感じていた矢先に、これまでに感じたことが無い酷いめまいが起こりました。

もともと扁桃腺が腫れる体質ですので、30歳を過ぎてからも風邪やインフルエンザなどの羅患で40度を越すような高熱が出たことがあります。 その時には眼球が痙攣しているようで、じっと寝ている時に部屋の隅が回転するように感じます。

しかし、今回は違いました。

ブラウン管テレビの同期がズレて縦方向に画面がめくれるように、まさにそのように視界が高速に横揺れしたんです。 これは怖い。 いったい自分の脳の中で何が起こっているんだ! と

続きを読む >>
| からだ | 23:46 | comments(0) | - |
アルコール摂取と起立性低血圧症
先日の「コントラクー・頭蓋骨内反対面脳挫傷」に続いて、今日はアルコール摂取由来の起立性低血圧症について、自分が知ったことを書き留めます。

約2ヶ月強続いた転倒による頭部強打が引き起こした後遺症ですが、気分が悪い、目眩がする、等などその時々に現れる症状に怯えて、あらぬ想像をしてしまう自分が居ました。

 脳神経科や耳鼻科を受信して診断を仰いだ時、お店を訪れてくださる各科のお医者様に伺うなどして得た知識を当初から持っていれば、遠回りをせずに済んだ、不安な気持ちにならなくて済んだ、家族の心配も少なかったのでは? との思いがありますので、少しづつ書きます。

普段から、この手首式血圧計を利用して自分の血圧を管理しています。 ほぼ80〜120。 深夜にはもう少し低めに推移してます。

その日は妻の帰宅を待って夕刻から軽い運動を行い、車で大津のスーパー銭湯へ。 もう終わりというとことで友達に遭遇し、長湯となりました。

外で夕食を済まそうかと考えていたのですが、AEONに寄り適当なものを買って帰る事にしました。 思えばこの時にきちんと水分補給を行うべきでした。

店内のMacの前に座り、お腹に収めながら缶チューハイを一本。 そこからワインに移行したところ、なんだか気分が悪くなりました。 アルコール量としては、普段と同じ程度です。

運動や入浴により血管が拡張し血圧が低下する要因がひとつ。 飲酒による血管拡張もひとつ。 脱水による血液量の低下がひとつ。 他にもあるのでしょうか? 覚えているのはそのような要因で血圧低下が起こったと思われます。

すぐに手元の血圧計を取り出しましたが、二度続けてエラーが出たことを覚えています。 おそらくとても低い数値を計測したのでしょう。

しばらく長椅子の上で横になっていました。 どれくらい横になっていたのか?覚えていませんが、その後、店内のトイレに移動してすぐにガクンと「落ちた」と思われます。 壁はタイル張りでとても硬いものです。 楽天的に考えると、壁にはカバンやコートを掛けるための金属製フックが取り付けられていますので、それに当たらなかったのが幸運、前に倒れて顔面・眼球を強打しなかったのが幸運と思いました。

運動前、運動中、運動後には適時、適度な水分補給を行うべし。

入浴に際しても水分補給を行うべし。

体がカラッカラになっている時に、ダイレクトにアルコールを持って水分補給の代わりにするな、(美味しいけど)

低血圧を実感したら、急に立ち上がらない、手すりなどを利用して注意深く移動、とにかく用心する。

これが今言えることです。

次回は、その後とても苦しんだ目眩に関して学習したことを書きます。 ほんと辛かった。
| からだ | 22:49 | comments(0) | - |
contrecoup コントラクー
10月8日の月曜日の夜にライミン店内の化粧室で転倒し、右側後頭部を強打しました。

強打した部分のどんよりした痛みがある程度で、外傷がありませんでしたので、すぐに良くなるだろうと楽観的に考えていました。 最初のCTスキャンでは、頭蓋骨内部に損傷は認められず、皮膚の部分に「コブ」があるだけだと言います。 良かった。

しかし、気分が優れず、疲れやすく、なんだかフラフラする感じに苛まれます。

その嫌な感じも徐々に治まり出します。

転倒後ひと月が目安だと伺っていましたので、そのひと月後の再診をうけるまでに気分も良くなり、ヤル気も出るだろうと楽観的に考えておりました。

そうこうするうちに酷いめまいが出ました。 過去に経験したことのない、横向きに早い振動が起こり視界が定まらないというものでした。

転倒後すぐの火曜日のCT撮影に続き、ここに来て再びCT撮影とMRI画像診断を行う予約を入れることになります。

転倒後すぐに撮影したCTスキャンでは頭蓋骨内部に出血の跡は認められていませんでしたが、2度めの撮影では強打した部分と真逆の部分に硬膜下血腫が認められるとのこと。

脳挫傷です。 脳に大きな力が加わり、脳がくずれ、出血を起こすことがあります。脳がくずれることを脳挫傷(のうざしょう)、出血した場合を脳挫傷性血腫(のうざしょうせいけっしゅ)と呼びます。脳挫傷は力が加わった部分の全く反対側(例えば前頭部をぶつけた場合には後頭部)に生じることもあります。これをコントラクー外傷といい、ぶつけた直下の外傷をクー外傷といいます。(慶応大学病院KOMPASより)

おフランス語ざますか。

血腫の厚みが1センチを越えると、脳に障害が出るのでドリルホールを開け血を排出する必要があるとのことですが、そこまでのものではなく、そのうちリンパ液が血腫を吸収するだろうとのことでした。 これがちょうど今からひと月前の診断です。

12月の15日にもう一度CTスキャンをかけて、血腫の吸収を確認しようと云うことでした。

で、今日です。

結果は「大丈夫」 血腫は消えていました。 良かった。

既に治癒している「酷いめまい」の顛末と、CTスキャンとMRI画像診断で知ったことなど、お伝えしたい事は山盛りなんですが、徐々に書いていこうと考えています。 私の体調などでも心配してくださる方が居られますので、まずは良いお知らせを と思い書かせていただきました。 

ご心配してくださいましてありがとうございます。 もう大丈夫です。
| からだ | 23:22 | comments(5) | - |
15日はお昼前から開店します

今週末の土曜日15日に、ふた月前に転倒した際に患った硬膜下血腫と頭蓋骨骨折の治癒具合を確認するために、CT撮影を行います。

もとより循環器由来の事例ではありませんし、もうひどい目眩はありませんので、これで血腫が吸収されて無くなっていれば完治診断が下るはずです。

 検査と受診は午前中に終わる予定ですので、お昼前には開店できると思われます。     定時に開店できませんので、何卒お含み置き下さいませ。

写真は家に何枚かある「There Goes Rhymin' Simon」のLPのひとつ。 これは当時のSONYご執心のSQクアドラ4ch仕様のレコードです。 サラウンド効果は専用機器が無かったので知るすべもありませんが、2ch再生時の音質はとても酷いものでした。

| お知らせ | 21:40 | comments(0) | - |
京都美術ビエンナーレ・2013

ちょっと先のことですが、お正月の三条高倉・京都文化博物館で「京都美術ビエンナーレ・2013」という催しがあります。

 新春1月4日から20日まで。

 お客様の長谷川治郎画伯の作品も出品されるようです.。

入場料は無料となっております。 初詣や初売りのお帰りに、ふと立ち寄られては如何でしょうか。
| お知らせ | 21:33 | comments(0) | - |
LIVE RHYMIN' remaster disc
ライミンブログのタイトルは DEEP SPACE RHYMIN

そのうちDEEP SPACE は、StarTrek DEEP SPACE NINEからの拝借です。 まさかここでは書けない深くて暗い話題はカウンター越しに、という気持ちで付けたタイトルです。

で、RHYMIN'(ライミン)は?とういと、敬愛するPaul Simonのアルバム、There goes RHYMIN' Simon から拝借しました。

この1974年のライブアルバム、LIVE RHYMIN'も、ライミンが付いてますね。 高校1年だったあの頃は、ライミンと読むのか? リミンと読むのか? はっきり判りませんでした。 ラジオでもライブサイモンという邦題で読まれていました。

There goes RHYMIN' Simonも、ラジオ等では邦題の「ひとりごと」で統一されていたと覚えています。

これ以前のサイモンとガーファンクル時代の音源から、名盤グレイスランド辺りまでは、ずっとLPレコードで購入していました。 後に、少しづつCDも買い揃えて行く事になります。

未だに映画卒業のサウンドトラックは、LPもCDも持っていませんが、いくつかのLPは2〜3枚所有していたりします。

好きなんです。

このライブ盤ライブライミンは、友人から貰った物を含めてLPが2枚手元にありますが、なぜかCDで買い直すことはしてませんでした。

先日、UK盤リマスターがAmazonで売られているのを見つけました。

若者は音楽をダウンロード購入しますので、老人が死んでしまう前に、安くても良いからCDを売りつけようと言う魂胆でしょうか?

冒頭から、マーチンD45の素晴らしい胴鳴りが響きます。 

おぉ、こんなに良い音だったけ?

思い出します。

中3だったと思っていましたが日付を見ると、高校入学寸前の4月1日か3日の来日公演に行きました。 場所は大阪フェスティバルホール。

同じ中学から同じ高校に進むガールフレンドと一緒に。 他にも居たのか? 三人だったか、四人だったか? 確か京阪で行きましたが、何を喋ったか? 何か食べたのか? ホントに思い出せません。
続きを読む >>
| music | 23:23 | comments(0) | - |
タイヤの靴下オートソックを試履しました

オートソック/AutoSock オートソック 布製タイヤチェーン ASK645のレビューと評価: 雪上性能未体験ながら簡単脱着・軽量コンパクト 脱着動画ありま [coneco.net 商品レビュー]

ずっと気になっていた布製タイヤの滑り止めオートソックを購入し、試履してみました。

BMWやMINI,GT-Rやレクサス等、RFT(ランフラットタイヤ)装着車は、スペアタイヤだけでなく車載ジャッキも搭載されていません。 通常型スタッドレスタイヤを履いたままでは車検に通りませんし、RFT型スタッドレスタイヤはとても高価です。 かと言って、金属製チェーンはクリアランスの関係から装着しづらいことが多いです。 樹脂・ゴム製チェーンは、ジャッキアップなしでは装着しづらい事が多いです。

そこでオートソックが良いのではないかと考えていました。

肝心の雪上性能はまだ試していませんが、人によっては脱着性能こそ肝心と思われる方も居られましょう。

詳しくはコネコレビューへのリンク先をご覧くださいませ。
| | 03:51 | comments(0) | - |
新型マツダアテンザ スカイアクティブーディーゼルはグランドツーリング性能高し
先ほどマツダの服部さんに新型アテンザのスカイアクティブディーゼル・ワゴンのちょいのり試乗をさせていただきました。

かなり大柄ですが、ステアリングを握る身からはそう感じません。シュアなハンドリングとレスポンスの良いATが一因か。 

うちのF20型1シリーズより遥かに肉厚で大きなフロントシートも素晴らしい。 

内装・操作系もドイツ風味が日本の匠と上手く融合してました。 気になるディーゼルエンジンが発するノイズの遮断は姉妹車のCX-5の方が一枚上手と感じましたが、速度が上がるに連れてより安定感が増す乗り味は、これまでのマツダ車の集大成と言って良いかと思います。 

エンジンノイズは走行中ほとんど気になりませんが、停止時に少し感じるガラガラ音。 でも世界一の再始動性能を持つアイドリングストップ機能が備わりますので、安心。 停止時は無音です。 

ホントの力を知るためには100キロ程借りだしたいところ。 トランクルームの広さも手伝って、グランツーリスモとして万能でしょう。 良い車でした。

ATENZAのHPはこちら。

ご用命は京滋マツダ法人営業部の服部さんに どうぞ。

| | 22:50 | comments(0) | - |
時は来た、この価格と容易な取り付け性能なら、いっそ家中LEDに

パナソニック/Panasonic LEDシーリングライト HH-LC562Aのレビューと評価: 期待以上の明るさ・取り付けの容易さ・筐体の軽さ・驚きの多機能 [coneco.net 商品レビュー]

30年ほど使用した居間用サークライン・シーリングライトをLEDのそれと交換しました。

驚くほど簡単に交換できますし、省エネ・多機能です。 明るくて便利になりました。

これまで価格が交換意欲をせき止めていましたが、一気に交換し始めようかと云う気持ちになりました。

リンク先のコネコレビューでは、交換の様子やリモコン操作の様子を動画に納めておりますので、どうぞ御覧ください。
| お買い得情報 | 15:14 | comments(1) | - |
第80回記念 独立展 開催中
京都市美術館で独立展が催されています。 今年は数えて80回の記念展。 ライミンのネイバー・長谷治郎画伯の作品も出展されています。 

11・29〜12・9日 午前9時から午後5時まで。 入館は閉館の30分前まで。 晩秋から冬を迎える岡崎界隈はとても趣があります。 ぜひご来館のうえ、ご観覧を。

理学部出身で芸術家か、格好良いですな。

| お知らせ | 14:49 | comments(0) | - |
けいはんなフィルハーモニー管弦楽団 12月9日
来る12月9日 けいはんなプラザ・メインホールにて けいはんなフィルハーモニー管弦楽団のコンサートが行われます。

全席自由で一般1000円 けいはんなプラザ友の会会員は700円。

午後1時チケット販売開始

午後1時30分開場

午後2時開演

指揮者とクラリネット演者はご夫婦。 お二人共京大オケ出身で学生時代にはライミンのおなじみです。

年末のひととき。 良い音楽で心休まるひとときを。

| music | 18:03 | comments(0) | - |