RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

新型コロナ対策蔓延防止にもとづき
1/28&#12316;2/20までは午後8時で閉店しております
酒類は提供できません
午前10時半より午後10時まで営業(LO.9:30)
日曜は午後5時で閉店してます

トップページへは、この上をクリックして下さい。
月のあかり
村上春樹がランニングロードとして最も好きだと言う鴨川河川敷。

秋の澄み渡った夜空に、大きな月が浮かんでいます。

春から、ほぼ毎晩日付の変わる頃、荒神口から出雲路橋か北大路大橋まで歩くことを続けています。

中秋の名月を前にして、とても力強い月のあかりが北に向かう私の前に、やはり力強い影を刻みます。

夏なら外灯が作る影と、月が作る影が同じくらいの強さなので、自分の周りに何本かの影が出来るんですよ。

フィルムでドラマが作られていた時代は、夜のシーンもお昼に撮影していました。 NDフィルターで画面全体を暗く仕上げる手法だと思います。 

赤影さんが湖底を泳ぐシーンでは、俳優さんとカメラの間に水槽を置いての撮影。 赤影さんは、スタジオの床の上に両の足で立ちながら腕は平泳ぎの動き。

闇に乗じて城に近づく赤影さんも、湖底で敵と戦う赤影さんにも同じような違和感を持っていました。

でも、小学生の夜更かしは家の中でした。 少なくとも一人で真夜中に河川敷を歩くことはありませんでした。

数十年経ってから、真夜中にもくっきりと影が伸びる事を確認しました。 

そんなことを感じながら歩く鴨川ですが、他にもお楽しみがあります。

STAR digioが週変わりで6時間の落語音源を配信してくれます。

それをSONYのボイスレコーダー経由でデジタルファイル化して楽しんでいます。

ソニー/SONY ステレオICレコーダー ICD-UX523F(W) (ホワイト)のレビューと評価: Macでも全ての機能が使えます DAPとしても使える高音質 [coneco.net 商品レビュー]

このボイスレコーダーがとても使いやすくて重宝しています。 録音作業は昔のダビングよろしく実時間が必要ですが、それをMacに転送してフォルダ分けやファイル名変更を行ったり、iTunesで管理できます。

再生時に役立つ「ノイズカット機能」も秀逸で、六代目 三遊亭圓生の古い高座もヒスノイズを気にせず楽しめます。 アナログ時代のハイカットフィルターやドルビーの様に音質自体を損ないません。

ワンダーシェアーソフトウェア スーパーメディア変換! (Mac版) ダウンロード版のレビューと評価: YouTube動画を簡単に変換保存してiPodで楽しめます [coneco.net 商品レビュー]

また、このMac用(Windows用もあります)動画変換ソフトも使えます。

YouTubeやニコ動の動画ファイルを簡単な操作でダウンロード保存できます。 視聴時間10分に対して2〜3分で変換が終わります。

動画に対応しないボイスレコーダー等に動画ファイルを転送するために、音声ファイルを抜き取る事も簡単に行えます。

面白い落語、素晴らしい音源に出会う夜は、途中で切りたくないあまり遠くまで出かけます。 朝起きた時に、疲れているから今夜は止めておこうかなと思っていても、お店を閉める頃には落語聞きたさに出かけようと云う気持ちになります。

ウェイトレスお目当てにカフェに通う気持ちに似てるのでしょうか?

新しい車が来てから、長距離ドライブを楽しむことが増えました。

未知の道を走る時はともかく、いつもの名神や新名神の流れに乗っている時には、どうしても眠気が出ることがあります。

そんな時にオススメなのはAM放送のおしゃべりです。

落語でも良いのですが、ICやJCT付近や合流の時の緊張で話の前後が曖昧になってしまうことがあります。

もちろん、話に聞き入ってしまうのも危険です。

AM放送の他愛もない話がちょうど良いと感じます。

ただ知らない土地で上手く良い放送に巡り合えない事もありますので、そんな時のためにポッドキャスティングファイルを録りためておくと役立ちます。 iPodで管理したポッドキャスティングファイルが長距離ドライブのお供になります。 オススメのポッドキャスティングは、
続きを読む >>
| その他 | 23:37 | comments(0) | - |
クルマ浦島太郎 2
今日は奥歯を支える歯茎や顎自体が少々痛みます。

いえいえ、私に虫歯はありません。 歯周病もありません。

敬老の日だった昨日は、お休みをいただいておりました。

午前7時に家を出て、三重県南伊勢町の家内の実家へ。 

そこで妻だけを降ろして、次男と二人で和歌山の那智の滝までドライブに出かけたんです。 休憩・観光・食事を除いた約12時間で約600キロを走りました。 その間、ずっとガムを噛んでいたので顎が疲れたんですね。

次からは低カロリーの飴玉を用意しなければなりません。

南伊勢町から42号線に入り尾鷲市を抜けて、熊野市役所辺りの海岸から鬼ヶ城を視界に納め、熊野灘を臨みます。 折からの台風の影響で雨を心配していたのですが、波は高いものの見事な夏空です。 雄大な太平洋。 

妻の実家はリアス式海岸の中にあります。 私の母親方は淡路島ですので、瀬戸内海の「向こう側が見える海」でした。

富士山が見える街。 大文字山と比叡山の街。 お城が見える街。 山が見えない街。 色々な街がありますが、そこで育つ子供たちに、何らかの影響があるでしょうね。

晴天の太平洋でしたが、カメラの反対方向から和歌山方面の雲は良い色ではありませんでした。 そうこうするうちに、にわか雨が降り出しました。 ウミガメ公園と云う名の道の駅で雨宿り。 10分ほどで雨は止みましたが、その間にリアウィンドウにバッタが。

夏の終わりを告げてくれているような気がしました。

そこから60キロ程で那智の滝です。 

古いナビは知らないようでしたが、新しい道が出来ているようです。 帰路は新しく出来ていたバイパスを適宜利用します。 混雑する市内を迂回できるので、大幅に時短可能。 ただ、そうすると観光客が市街地にお金を落とさないので、積極的に誘導する看板が無いのかもしれません。

霊験あらたかな那智の滝。 ここでも天気が急変します。 この後、急に滝が見えづらくなったと思うやいなや、大粒の雨が降り出しました。

それでも国道まで降りた辺りでは青空が見えます。

太平洋からの湿った大気が、和歌山の高い山に当たり、そこで雨雲になるんですね。 習った事を身を持って知りました。

以前乗っていたALFA33は、ウェバーのダウンドラフトキャブレター仕様でした。 比較的圧縮比の高い水平対向エンジンはハイオクガソリンを要求します。 ハイオクタンガソリンとは、(スパークプラグの点火)という命令を待たずに「勝手に火が着かない」ガソリンのこと。 燃焼室内に残る汚れが火種となって、自然着火すると圧縮過程にあるピストンが押し戻されることがあります。 これがノッキングと呼ばれる現象。

ハイオクガソリンと称しながら、オクタン価の低い粗悪ガソリンもあるようです。ALFA33の場合は、入れたガソリンの質がよく判りました。

エンジンキーを抜き停止を命じても、ガソリンのオクタン価が低かったり、不純物が混じっていると自然着火を繰り返します。

キャブレター仕様でも、イグニッションと連動した燃料供給停止弁が備わっていれば、このような事は起こりませんが、長ければ30秒ほどゴトゴトとアイドリングすることがありました。

通常走行では、ガソリンの差は余り分かりませんし、燃費でそれを知ることも難しいと思います。

でも、新しい愛車のBMW116i(F20)は、良くないガソリンを教えてくれるようです。 と言うのは
続きを読む >>
| | 23:32 | comments(0) | - |
BMW116i F20 ポータブルナビ取り付け 位置

ライミンブログのアクセス解析で、「BMW116i F20 ポータブルナビ取り付け 位置」 という検索ワードから訪問されている方がたくさんおられる事が判りました。

F20型1シリーズの純正ナビは、とても高価です。 標準状態で装備されているインパネ中央のモニターを入れ替える形で搭載される純正ナビは、116で27万円。 120で25万円。 ステアリングも交換されますし、USBオーディオに対応、音声入力に対応など様々な機能が増えますが、ちょっとちょっとな価格です。

ディーラーでエアコン吹き出し口にきちんと取り付けてもらえるソニー製のポータブルナビは、市販品の実売価格の倍ほどのプライスタグが付いていました。

私はALFA155で愛用していたSONYナブ・ユー3という古いモデルをそのまま移植して使っています。

VICSには未対応(別売り機器で対応)ですし、新東名高速道路は知らない機械ですが、基本動作に問題が出ていないので、まだしばらく使う予定です。

ただ、純正クレードルの吸盤が弱っているからかもしれませんが、、あるいはBMWのインパネ樹脂の性質によるのかもしれませんが、きちんと固定されません。  夜間は大丈夫なんですが、夏の日中は「ゴロン」と外れてしまいます。

走行中に運転手がゴロンと外れたクレードルを再固定するのは危険ですので、画面を見ることが出来ないという事が度々ありました。 

クレードルを買い換えても、インパネ樹脂が問題なら無駄になると考え、Amazonオリジナルのポータブルナビ取付台座を試してみました。

これがとても良いもので、現在のところ全く問題なく使えています。

鉛粒のようなモノが充填された三叉の花びらを持つラフレシアの様な台座です。

中央部分は平滑な樹脂部品でして、これが相手なら古いクレードルの吸盤も確実に吸い付きますよ。

ラフレシアの裏側には小さな粘着テープが貼り付けられています。 これだけの粘着力では、強い横Gには耐えません。 

山道でラフレシアは若干左右に揺れます。

しかし、116の場合は手前に純正ディスプレイがありますので、手前にずれることがありません。

ナビへ配線されているケーブル長を短めにしておけば、良い感じで固定されます。

116の様に手前にダムが無いフィアット500の場合は、何らかの工夫が必要です。 

それも簡単なことで、ホームセンター等で売られているコースター大の滑り止めゴムを敷けば万事解決です。

このAmazonのポータブルナビ取り付け台座の販売価格は送料無料で僅か778円です。

F20にお乗りの方で無くても、同様のお悩みをお持ちの方が居られましたら、ダメ元で注文しても後悔しない価格ですよ。 私は良い買い物をしたと思っています。

BMWと言えば、ギドニーグリルがアイデンティティ。 日本では豚鼻とも言われますが、文字とおり腎臓を2つ並べた形のグリルデザインです。

実はBMWには他にもデザイナーに科される、もうひとつのアイデンティティがあります。

それはウィンドウグラフィックにおける、リアピラー後端(リアドアの開口部)のラインです。

アウディなら、すべてのモデルは三日月型の形状ですね。

BMWはなだらかに弧を描きながら下がりますが、最後の部分でラインは車体前方に向かいドアの切欠きへと続くデザインです。

4ドアモデルの全てにこのラインは踏襲されています。

最近になって、トヨタのレクサスのフロントグリルも「スピンドルグリル」と呼ばれる「豊田自動織機」時代の「糸巻き」を原典にした新しいデザインが採用されました。

中国で国旗を強奪された大使の車もレクサスでした。 今や押しも押されぬ日本を代表する高級車です。

女性は、このアグレッシブなグリルデザインを好まないかもしれませんが、私は支持します。 ずっと続けてくださいね。
| | 01:05 | comments(0) | - |
Quartet Virgo Special Concert way of music

9月17日に北山紫竹のテアトロマロンで弦楽四重奏 Quartet Virgo Special Concert "way of music"が開催されます。

チェロの佐古くんはライミンのお客様。

京都大学にたっぷり在籍されたのち、現在は東京に活動の中心を移しておられます。

凱旋コンサートですね。

当日ライミンはお休みなんですが、所用がありまして残念ながら楽しむことはできません。

そこで、DEEP SPACE RHYMIN'をモチーフにした広告を制作し、離れたところから応援することにしました。

上の画像をクリックしていただけると拡大しますので、ご予定が合うようでしたら、如何でしょうか?

パンフレットにこれが掲載される予定です。
| music | 23:02 | comments(0) | - |