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Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
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カフェ・ライミン・ブログ

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クルマ浦島太郎 2
今日は奥歯を支える歯茎や顎自体が少々痛みます。

いえいえ、私に虫歯はありません。 歯周病もありません。

敬老の日だった昨日は、お休みをいただいておりました。

午前7時に家を出て、三重県南伊勢町の家内の実家へ。 

そこで妻だけを降ろして、次男と二人で和歌山の那智の滝までドライブに出かけたんです。 休憩・観光・食事を除いた約12時間で約600キロを走りました。 その間、ずっとガムを噛んでいたので顎が疲れたんですね。

次からは低カロリーの飴玉を用意しなければなりません。

南伊勢町から42号線に入り尾鷲市を抜けて、熊野市役所辺りの海岸から鬼ヶ城を視界に納め、熊野灘を臨みます。 折からの台風の影響で雨を心配していたのですが、波は高いものの見事な夏空です。 雄大な太平洋。 

妻の実家はリアス式海岸の中にあります。 私の母親方は淡路島ですので、瀬戸内海の「向こう側が見える海」でした。

富士山が見える街。 大文字山と比叡山の街。 お城が見える街。 山が見えない街。 色々な街がありますが、そこで育つ子供たちに、何らかの影響があるでしょうね。

晴天の太平洋でしたが、カメラの反対方向から和歌山方面の雲は良い色ではありませんでした。 そうこうするうちに、にわか雨が降り出しました。 ウミガメ公園と云う名の道の駅で雨宿り。 10分ほどで雨は止みましたが、その間にリアウィンドウにバッタが。

夏の終わりを告げてくれているような気がしました。

そこから60キロ程で那智の滝です。 

古いナビは知らないようでしたが、新しい道が出来ているようです。 帰路は新しく出来ていたバイパスを適宜利用します。 混雑する市内を迂回できるので、大幅に時短可能。 ただ、そうすると観光客が市街地にお金を落とさないので、積極的に誘導する看板が無いのかもしれません。

霊験あらたかな那智の滝。 ここでも天気が急変します。 この後、急に滝が見えづらくなったと思うやいなや、大粒の雨が降り出しました。

それでも国道まで降りた辺りでは青空が見えます。

太平洋からの湿った大気が、和歌山の高い山に当たり、そこで雨雲になるんですね。 習った事を身を持って知りました。

以前乗っていたALFA33は、ウェバーのダウンドラフトキャブレター仕様でした。 比較的圧縮比の高い水平対向エンジンはハイオクガソリンを要求します。 ハイオクタンガソリンとは、(スパークプラグの点火)という命令を待たずに「勝手に火が着かない」ガソリンのこと。 燃焼室内に残る汚れが火種となって、自然着火すると圧縮過程にあるピストンが押し戻されることがあります。 これがノッキングと呼ばれる現象。

ハイオクガソリンと称しながら、オクタン価の低い粗悪ガソリンもあるようです。ALFA33の場合は、入れたガソリンの質がよく判りました。

エンジンキーを抜き停止を命じても、ガソリンのオクタン価が低かったり、不純物が混じっていると自然着火を繰り返します。

キャブレター仕様でも、イグニッションと連動した燃料供給停止弁が備わっていれば、このような事は起こりませんが、長ければ30秒ほどゴトゴトとアイドリングすることがありました。

通常走行では、ガソリンの差は余り分かりませんし、燃費でそれを知ることも難しいと思います。

でも、新しい愛車のBMW116i(F20)は、良くないガソリンを教えてくれるようです。 と言うのは
シフトレバー横にエンジンマネージメント切り替えSWがあります。

燃費指向のエコプロ・通常使用するコンフォート・パワー指向の、パワー。 116i sportsの場合は、それにスポーツプラスが備わり、トラクションコントロール等も統合制御します。

過給器付きエンジンですので、レブリミットまで回さずに、太いトルクを利用してショートシフトするのが賢明です。ましてや8段ATですので、早めのシフトアップでもトルクバンドから外れませあん。

ですので、加速中にガソリンの品質に気づくことはありませんでした。

しかし、エコプロを選択して走行していると、おや? と思うことがありました。

エコプロ選択時は、燃費計にプラスマイレージが表示されます。 青い文字で現れる数字は、「エコプロ制御で走行することによって、これまで消費したガソリンで〇〇キロ余分に走れましたよ」というご褒美です。

流れに乗って自動車道を走る時に、エコプロを選択すると、みるみるマイルが貯まります。

でも、昨日入れたJA系の低価格ハイオクガソリンでは、マイルの増え方が普段とは異なりました。

え? というくらい増えません。

J

JA系のガソリンの銘柄は表示されていなかったようですが、相性の・ようなものもあるかもしれません。

キャブレター仕様時代とは違い、かなり高度な電子制御でマネージメントされていますので、エンジン自体は、今入れている燃料の良し悪しを知っているのでしょうね。

話は戻りますが、これまでずっと高回転型・低速トルク薄めのクルマばかり乗っていましたので、「高圧縮の過給器付きエンジン」「それも8段という多段AT」に慣れるに従い、感じ方考え方が変わってきます。

もし、もしも、私が3〜5年毎にクルマを買い換えるタイプだとすると、次に買う車は、「BMW3シリーズのディーゼル」になるでしょう。

回転を上げずにショートシフトし、タコメーターの真ん中より下で走り、レブリミッターショックを出さないようにメーターを見る代わりに、燃費計が示すボーナスマイレージに一喜一憂するなら、ディーゼルで良いやん。

320内比較なら、ディーゼルの方が速いし、燃料自体も安くて燃費も良いし、停車時のディーゼル音はアイドリングストップシステムで帳消し。

それに新しいBMWの過給器付きエンジンは、ガソリン仕様でも、ちょっとディーゼルエンジンみたいな「カラカラ音」がします。 ちょっとトホホ。

初めてBMWを買う時に、ディーゼルを選択するのは勇気が要りそうですが、試乗して英断を下す方は多そう。 僅か20万円高ですので、あっという間に元が取れそうですしね。
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