RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
2014独立美術京都春季展

2014独立美術京都春季展

お客様の長谷画伯の作品が出品されています。 朝イチで観賞してまいりました。

モンクス・ムード  アズ・タイム・ゴーズ・バイ  ジャズの名作が作品のモチーフと考えて良いのでしょうか ひと目で長谷画伯の作品と判る透明感が素晴らしいです。 自然光を巧みに利用する展示室の雰囲気とよく合います。

他にも 京都芸術高等学校「卒業制作展」と 第39回 京都教職員美術展が無料で観賞させてもらえました。

若々しい卒業制作と、教鞭をとる方々の作品を眺めながら 自分の学生時代を思い出しました。

この京都市美術館も近々改築されると伺っています。 どれくらいの改築なのか判りませんが、素晴らしい建物なので ぜひ良い所を残していただきたいと思っています。 過去には空調の匂いが気になる時代もありましたが 現在は化粧室も最新のものに置き換わり、時代と時代を繋ぐ役目を 力強く果たしてくれていると感じています。

美術館の北に位置する京都会館は、現在取り壊しの真っ最中でした。 音響の悪さは、最新のデジタル技術で補修できる時代が来ていたのに。

現在、教育委員会の独断専行のもと、まさに取り壊しが行われようと しているのは、次男が通う京都府立鴨沂高等学校。 それは私の母校でもあります。

病院や研究室ならともかく、市井の高校生が通う学び舎としては 十分な資質を備えていました。 耐用年数に沿った現在の建築より、数段味わい深い建物なんです。 その素晴らしさは10代のあのころより、今になって、より感じます。

インフラ系や道路関係は時代に合わせながら 安全性を維持するために 度重なる改修改良が当たり前だと思いますが、 時代を制しようと魂を込めて造られた建物を簡単に建て替えてしまうのは とても残念なことだと感じたのです。

| その他 | 11:27 | comments(0) | - |
独立美術・京都春季展のおしらせ
3/25~3/2(sun)の間、岡崎の京都市美術館2Fで 独立美術・京都春季展が催されています。

京都府在住の独立美術協会会員の4名の作品を 初めとした特別陳列です。

ライミンのお客様の長谷画伯の作品も陳列されます。

岡崎界隈は、春を感じながら散策するのに良い場所です。 独立展はどなたさまも無料で観覧できますので お気軽にお立ち寄りになられては如何でしょうか。

お帰りには、ちょっとだけ足を伸ばしてライミンへ。

お待ち申し上げております。

| お知らせ | 17:38 | comments(0) | - |
スコッチブライト ハイブリッドネットスポンジ
大きなものから小さなものへと順序良く 重ねて左側のシンクに溜めておいたお皿は 洗剤で洗いつつ右側シンク内へ。 流水で軽く濯ぎながら やはり順序良くピラミッド状に重ねます。

全て洗い終えたら、左側シンクに残ったぬるま湯を 捨て、シンク内を洗います。 ピラミッド状に積み重なったお皿を左側に移して 新しいお湯を張ります。

この手順は、ライミンでバイトしてくださっていたお嬢さん達に お馴染みでしょう。

お湯で温められた洗いたてのお皿は、自らの熱で乾燥しだしますので 布巾で水気を取る手間が少なくなります。

澄んだお湯が張られているシンクには安全に新しい汚れ物が 積み重なります。

手荒れが嫌なので、洗剤は業務用を使わず、花王のキュキュっとが定番。 スポンジは、イオンの「クリンプ加工でどうたらこうたら」を ずっと愛用してましたが、既に廃番になっているようです。

3個100円のものでは上手くいきません。

いろいろ試しましたが、スコッチブライトの ハイブリッドネットスポンジが合格しました。

ちょっと割高ですが、100均スポンジより洗剤の使用量が大幅に減ります。 グラスも油の付いたタッパウェアも、とても綺麗になります。

もし食洗機をご愛用でなければ、これがオススメです。

| about Rhymin' | 21:38 | comments(0) | - |
熨斗鮑
贈り物を包んでもらう時に「のしはいかがいたしましょう」 と尋ねられますよね。

無地のし・内祝い・快気祝い・ご挨拶 お名前は? 目的に合わせて選択します。

水引も、熨斗(のし)も印刷であることがおおいのですが 昨日いただいた澤正のそば菓子は、 手書き毛筆と、本物の熨斗が使われていました。

紅白に包まれている黄色い薄紙は何で出来ているのかご存知でしょうか?

黄色く薄い紙で代用されている場合もありますが、
続きを読む >>
| その他 | 20:22 | comments(0) | - |
ROOM237 と 動楽亭
今年で3回めとなる京都シティマラソンですが ライミン前の東大路通はゴール目前ということもあり 6時間以上に渡り閉鎖されます。 お店はお休みとして、毎年出かけることにしています。 家内は実家へ一泊帰省しましたので 私は一人で出かけることにしました。

ロフト地下のテアトル梅田で「ROOM237」 鬼才スタンリー・キューブリックのシャイニングに隠された 秘密を考察する映画です。 出来ればシャイニングを見なおしてから観賞し ROOM237を観てから、もう一度シャイニングを観ると より楽しめるでしょう。 CMさえ入らなければ、テレビでも楽しめる映画です。 配給先が限られれる映画だと思われるので、地上波放送は 期待出来ないかもしれません。 興味がおありなら ぜひ劇場で御覧ください。 面白かったですよ。

午後は通天閣ジャンジャン横丁出口にある動楽亭へ。 桂ざこば師匠が席亭の定席寄席です。 マンションの3部屋をぶちぬいて作られた小さな寄席ですが その分演者さんとの距離が近くて楽しめました。 ざこば師匠の人情話は涙無くして聴けません。「しじみ売り」

映画と落語で頭を使ったので、動楽亭から日本橋〜難波〜御堂筋 淀屋橋までウォーキング。 そこから京阪で出町柳まで。

さ、明日から新しい週が始まります。 皆さんの日曜日は如何だったでしょうか? マラソンに参加された方は どうぞお体を労って下さいね。

| 旅行 | 23:56 | comments(0) | - |
関西グスタフ・マーラー交響楽団
関西グスタフ・マーラー交響楽団が 第3回目となる演奏会を開催されます。

音楽監督・指揮は田中宗利さん。 演者のDr.Oda 共にお客様です。

開催日は3月16日 場所は兵庫県立芸術文化センターKOBELCOコ大ホール

詳細は画像を拡大して御覧ください。

| music | 00:06 | comments(0) | - |
ラッシュ プライドと友情
初めて映画のおひとりさま。 レイトショーで観たのは ラッシュ/プライドと友情。

76年の最終戦は豪雨の中決行された日本GP。 そのレースを映画のクライマックスに据えて F3時代から続いていたジェームス・ハントとニキ・ラウダとの 関係を描いたセミドキュメンタリー映画でした。

これまで「車やレース」を題材にした映画は、大袈裟な表現に 辟易とさせられる事が多くて食傷気味でした。 Pixarのカーズは例外で、アニメながら「車好きの魂が宿る」 素晴らしい出来栄えに感動しました。

それほど期待していたわけではないのですが、 CGやENGINEで絶賛されていたのと、 英語が不得意な友人が機中で字幕なしで観たのに良かった と教えてくれたのでレイトショーへ。

76年当時のFORMULA1を知らなくても、セナとプロスト ピケとマンセルに熱狂した経験がおありなら楽しめると思います。

タイレルの6輪車が日本GPで「てぃれる」とレタリングされていたことが 微笑ましい。

レースに興奮していたので、コジマエンジニアリングKE007も登場していた はずなのですが、見落としてしまったのが残念。

日本語吹き替え版ではキンキキッズのお二人がライバルを務めているそうです。 そのうちWOWOWや地上波でも放送があるかもしれないので その時に確かめましょう。 ただ、映像の迫力と大きなエキゾーストノートは、やはり劇場ならではですよ。

カーズとプライド。 もしどちらも未見という方には やはり カーズ です。

ロードゴーイング仕様のマックイーンと、サリーカレラ(ポルシェ911)が 2台で枯れ葉舞う峠をドライブするシーンが大好きです。

| movie | 00:45 | comments(1) | - |
There Goes Rhymin'
since1980と書いていますので、この4月で開店してから34年になります。

FBをつうじて、昔馴染みのお客様が数十年前に製作したステッカーを保存して 下さっていることを知り、とても嬉しく思います。

手元に残っている記念品を集めてみました。

一周年記念の四角いステッカーは、デニム生地をイメージしてデザインしました。

5周年記念の楕円ステッカーは、ヨーロッパ車のナンバープレート横に貼る

国籍ステッカーをイメージしてデザインしてます。

耐候性が良くなかったので、配らずに手元に残っている黒いステッカーは

同じデザインの刺繍タグも作っています。

これは当時流行っていたellesseのタグが元ネタです。

20周年のお祝いに戴いたワンオフのアルミプレートは アンプの銘板代わりに鎮座しております。

今は需要が無くなったブックマッチ。 これが最後のものです。 同じデザインで濃紺と明るい緑の配色のものもありました。

ジェイムス・テイラーのJTというアルバムが元ネタの配色。

ピンクとベージュの配色は、ユーミンの悲しいほどお天気がベースでした。

他にも

緑と紫色で細かった樹脂製の細いシャープペンシル。

盆の窪の下にフロッキーでRHYMIN’と書いたトレーナー。

LAのナンバープレートを模したデザインのTシャツ。

業者との意思疎通が悪く満足いく出来でなかった最初のマッチ。

等がありましたが、残念ながら手元に残っておりません。

懐かしいSQサラウンドのLPレコードは

Paul Simonのソロアルバム第二作目 There Goes Rhymin’ Simon

今も愛聴盤です。 全てはここから始まりました。

| about Rhymin' | 17:39 | comments(0) | - |
吉田神社 大元宮へお参り 松井酒造のしぼりたて生酒

暦の上では節分が過ぎれば立春ですがまさにその4日から厳しい寒さがぶり返しています。

5日の朝は積雪が予想されていますので

どうぞお気をつけ下さいませ。

3日は家内の誕生日なのですが、お客様から美しい花を戴いております。 春らしい美しく明るい花で、一気に店内が明るくなりました。

ありがとうございます。

日曜日は少し早く店仕舞いをきめて、吉田神社へと向いました。 数十年ぶりに大元宮まで登りました。

これまで近くの神社は八幡造りや流造りのものしか無いのだと 思い込んでおりましたが、大社造りの大元宮を再認識しました。

中には廃藩置県前のお國別に小さなお宮が並んでいました。

私は山城國中へ、家内は伊勢國中のお宮にお参りを。

その後、松井酒造さんのお店で火入れを施さない生酒を桧枡で。

ドイツ料理屋台で生の白ビールとソーセージを。

福豆は当たりクジ付き。 綺麗な振り袖のお嬢さんから買います。

一等のVitzより新しいママチャリが欲しいと申しております。

「年に一度だけ節分のお参りの帰りにあんたとこでコーヒーを戴くのよ」 とおっしゃってくださるお客様が居られます。

来年もお待ち申し上げます。

 良い節分でした。 

もうすぐ春です。

| 旅行 | 23:45 | comments(0) | - |