RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
餅は餅屋 下がった玄関ドアの丁番を修理 シーズンホーム

ライミンも今年の4月でマル32年になります。 開店以来ずっと変わらないのは、突き板の壁、コンクリートブロック壁、防音防火天井材(それぞれ上塗り塗装してますが)と玄関ドアと食器棚です。 機械類では、スピーカーのYAMAHA NS10000Mがまだまだ使えそうです。

ずっと使っているドアと食器棚ですが、意外とヒンジ(丁番)が痛むんです。 この写真をご覧ください。

左側はオリジナル。 右側は交換済みです。 よく見ると、オリジナルの丁番の一部が欠損しているのが判ると思います。 丁番はおおまかに3つのピースに分かれていて、上下ふたつのピースと真ん中のピースがそれぞれ壁側とドア側に取り付けられています。 そして、その上下ピースと真ん中ピースの間にワッシャーが一枚づつ挟まっています。

このワッシャーが、長年の開け閉め作業の間にすり減っているようです。

数ミリのワッシャーが最後には無くなってしまいます。 そのぶん、扉は落ちます。

これは、店舗に比べると改変頻度が1/100程度に過ぎない家庭用ドアのヒンジ。 よく見るとワッシャーが挟まっているのが見えます。

一昨年辺りから店舗のドアが少しづつ下がってきていたようで、玄関マットが挟まりやすくなっていました。 また、鉄が膨張する夏場には閉まる時に「ガリっと」嫌な音がすることもありました。

よく見ると、完全にワッシャーが無くなっていました。 

戸棚の丁番なら自分で交換することが出来ましたが、数十キロの鉄製扉は無理です。

お客様でもあるシーズンホームの社長にお願いして、業者さんを紹介してもらいました。

大きなワッシャーが挟まっているのがお判りでしょうか。 餅は餅屋です。 作業の様子を見たかったのですが、残念ながら私も仕込みをしていましたので、よく判らなかったのですが、ドアを完全に取り外すこと無しにワッシャーを挿入することが出来たようです。 もちろん滑るようにドアは開け閉め出来ますよ。

ドアクローザー等の交換も、室内用ドアなら簡単に自分で出来ますが、重たいドアの場合は難しいです。

住宅のリフォーム、新築改築の御用がございましたら、ぜひ、シーズンホームまで。 宣伝でした。
| その他 | 00:14 | comments(0) | - |
平成24年度、2012年度 の お年玉付き葉書当選番号が発表されてます
平成24年度、2012年度 の お年玉付き葉書当選番号が発表されてます

お年玉賞品のお引換え期間:平成24年1月23日(月)〜平成24年7月23日(月)

一等は100万枚に1枚。

二等は100万枚に3枚

三等は1万枚に1枚

おなじみ切手シートの4等は100枚に2枚でござんす。

なかなか1等に当たった当方とはお目にかかりませんが、果たして? とりあえず調べてみましょう。
| お知らせ | 22:43 | comments(0) | - |
もう大丈夫です
金曜日に受診してまいりました。

もとより発熱は殆ど無かったのですが、抗生物質等を処方され、まる一日以上安静にしておりましたので、ほぼ完治しております。

食欲がありませんでしたので、バナナとシリアルと牛乳を摂っておりました。 今朝あたりからは味覚も戻っております。

今日も日付が替わる前には寝床に入るようにして明日からに備えようと思います。

canbeさん、おねえさん、お気遣い戴きましてありがとうございます。 もう大丈夫です。
| about Rhymin' | 22:36 | comments(0) | - |
お知らせ
1月20日は体調不良のため 臨時休業いたします。

きっと明日土曜日は大丈夫です。
| about Rhymin' | 09:50 | comments(3) | - |
お正月休みはもう終わり

もうお正月休みは終わりです。

4日からはこれまで通りの日常が戻ってきますね。

この期間はジムやプールもお休みですし、どうしてもダラダラと過ごしてしまいますし普段よりたくさん食べてしまうことが気になります。

昨年は宇治万福寺から歩いて帰宅、一昨年は伏見稲荷大社の千本鳥居巡りから東福寺を抜け京都駅まで散策。

今年は次男が受験生なので、ひとりで市内北部を歩きました。 GoogleMAPで検索すると、距離にして約16キロでした。 これでもハーフマラソンに満たないのか! みなさんはこの距離を走るんですね。 それ、無理です。

京都御所を散策中に、ブータン国王夫妻もお泊りになった迎賓館を見つけました。 すぐ横をいつも自転車で通り抜けることがあるのですが、平屋造りなので、それと気づきませんでした。

家族連れが凧揚げを楽しむ鴨川、上賀茂神社を目指して歩く老夫婦、静かな京都御所。 それぞれお休みでしか感じられない雰囲気を楽しめました。

汗を流しに訪れたスーパー銭湯で計測した体重は、想定内に収まっておりましたので、ほっと一息。 さぁ、明日から仕事です。 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
| about Rhymin' | 00:49 | comments(2) | - |
あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年がみなさんにとって どうか良い年となりますように。

元旦には家族が揃ってお祝いができました。バロン・ド・ロスチャイルド(ロートシルト)/BARONS DE ROTHSCHILD バロン・ド・ロスチャイルド・シャンパーニュ・ブリュット /Baron de Rothschild Champagne Brut NV 750mlのレビューと評価: 薄味の和食と喧嘩しない、口当たりの良いシャンパーニュでした [coneco.net 商品レビュー]

お正月は3日までお休みをいただきます。 4日より平常通りの営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

運動不足と食べ過ぎで体重は、まるで干支の龍の様に登ります。 気を付けなければ!
| about Rhymin' | 01:55 | comments(0) | - |