RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
外断熱で営業中 ’16
暑いので予定を前倒しして外断熱に踏み切りました。

 

これで店内室温が大幅に下がります。 

こうしないと大きなガラスがヒートパネルのように熱くなるんです。               

夏の家みたいやな〜 とか 閉まってるみたいやで〜 とか  

梅雨には外しますが、9月まで、この調子です。営業中ですよ〜。

| about Rhymin' | 17:20 | comments(0) | - |
店内のイクエーターライン
店内左端の丸に設置していた電波時計を右端の丸に移設して利用し始めました。

ドリップの蒸らし時間を厳密に管理するために砂時計代わりに使うためです。

この電波時計には受信局を示すEとWの表示があります。

Eは福島にあるおおたかどや山標準電波送信所を示し

Wは大分にあるはがね山標準電波送信所を示します。

店内写真の左は正しく東で右は正しく西です。

左に設置している間は、ずっとE表示だったのに、右に設置するとW表示に変わりました。

資料によると東局と西局の中間地点は京都市に相当するそうです。

ひょっとすると、2箇所の標準電波送信局の中間が店内にあるのか?

まさに赤道のように?

実際に赤道直下の街では、観光科学とでも云うべき大道芸があるようです。

赤道の真上では力が入らない

赤道を挟んだあちらとこちらではコリオリの力で渦の向きが見事に変わる。とか。

観光資源としてのトンデモ科学にケチをつけるつもりはありません。

店内の赤道を境にいつも受信局が変わるなら、それも探偵ナイトスクープに応募できそうです。

電波局のHPを調べてみると、メンテナンス状況を知ることができますが、 受信局の変化の原因となる情報はありませんでした。

毎日確認していますが、以前よりずっとW局受信の頻度が上がってます。

それがトンデモ科学なのかどうかは知りませんが、地震予知科学のひとつである 地磁気の変化をFM受信で計測する科学者が居られるようです。

最近の電波時計の様子が、大きな地震の前触れでないことを祈ります

店内にあるPCやお客様の携帯電話、日に日に増えるWi-Fiスポットの影響なら良いのに。

| about Rhymin' | 00:47 | comments(0) | - |
笑点!
いよいよ今日、笑点特別枠生放送で発表されます。  

舛添都知事の後釜より、遥かに気になる歌丸師匠の後の席。 

私は小遊三師匠推しです。

 

新メンバーには桂宮治がハマると思うんですが、、

どうでしょう? 

楽しみやなぁ。

| 落語 | 11:21 | comments(0) | - |
名工稲嶺盛吉作 沖縄の青い海を彷彿とさせる泡皿

琉球稲嶺ガラスは、廃瓶ガラスを元に再生するものです。

廃瓶を元に再生するガラス工芸は、どうしてもラベルやゴミが気泡として残るため、かつては失敗作として処分される事があったようですが、逆転の発想で、その泡をわざと残し透明感を減らすことで 独特の清涼感を楽しめるようになりました。

この青い泡皿は、光の加減で様々な色合いに変化します。

それはまるで夜明けから夕暮れまで変化し続ける

「沖縄の青い海」そのものと言えるかもしれません。

京都大学から琉球大学に移籍し、彼の地で教授を拝命された友人にお祝いとしてシャンパンを贈りましたが、この泡皿は、その内祝いとして贈ってくださったものです。

ありがとね〜。 

大事にするよ。

| その他 | 20:35 | comments(0) | - |
ポール・サイモン  ストレンジャー トゥ ストレンジャー

5年ぶり 13枚目のソロアルバムが もうすぐ発売されます。

最近あまりCDは買わなくなりましたが、これは予約しなきゃね。

ジャケ写がBMWのコンセプトモデルの可変フェンダーに似てるよ。
| music | 23:08 | comments(0) | - |
尿石
1980年の開店当時から便器の交換は行っておりません。

普段はサンポールでお手入れしていますが、男性用小便器の排水口にこびりついた尿石の量が増えてしまい、流れが悪くなってきました。

今年度の補修として便器の交換を予定していた時に、Amazonで業務用洗剤の存在を知りました。

使用料の目安は250ミリ  小便器の受け皿を液剤に5分ほど浸してから、適当なブラシで磨きます 受け皿を外した部分には水が溜まっていますので、それを灯油用のポンプなどを利用して抜き取ります。 そこにデオライトを適量注入して15分ほど放置します。 その後、5〜10Lの水で洗い流します。 尿石が多量で一度の施工で落ちない場合は、これを繰り返します。

イリーガルですが、空き缶を利用して薬剤とともに受け皿を熱すると、、、

もう新品同様です

流れる流れる流れます。

塩素系漂白剤と一緒に利用すると生命に関わる事故に繋がります。 加熱も程々に。

でもホントに綺麗になりました。
| お掃除 | 00:04 | comments(0) | - |
母の日やで

母の日を前にしてイチバン気を使うのは「嫁さん」だと思う。

でも、その「嫁さん」も母なんですよね。

そこで私は子供に「母の日やで」と伝えて とりもつ。

そして日付が替わりました。

| - | 00:07 | comments(0) | - |
プレモル祭り @市役所前
連休中で普段の1/3程度しか働いていないのですが、早めの閉店後に京都市役所前広場で開催されているプレモル祭り(ホントの名称は知らない)に参加。

小さめのプラカップながら1杯200円(税込み)と激安でした。

おかわりを重ねた後は、東山三条に古くからある伝説の中華屋さんマルシン飯店まで足を伸ばしてサッポロ黒ラベル。

どちらかと言うとサッポロ黒ラベルの勝ち。

| その他 | 21:07 | comments(0) | - |